ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

『日本人はなぜ「浅田真央」が好きなのか。』女子の審判に城田・山田氏(・_・?)

男子の話題が続きましたが、真央ちゃんの話題もたくさんあります(笑)

まずはこの写真。
いろんな写真が出てくる中で、目下一番のお気に入りです(笑)

20121221-387350-1-L.jpg

透明感のある自然な美しさが素敵です。

練習で薄化粧は初めてではないでしょうか…?
”ぼさまお”と親しみを込めて呼ばれる、化粧っ気なしの自然な姿も魅力ですが、
年相応にごく自然に洗練されていくこの感じもまたいいですね。
(卒論で「化粧」をテーマにしたことを思い出します…自分語りスミマセン)

■公式練習2日目の動画と写真

昨日の公式練習2日目のニュース動画2つです。

最初の動画では、トリプルアクセルを入れない、ではなく、
「まだちょっとわかりません」とニッコリしてますね。
最後までドキドキさせてくれる真央ちゃんです(笑)

どちらの動画にも、2日目3回挑戦して1回決まったというトリプルアクセルの映像があります。
このジャンプ、凄くいい出来ですね。

それでもまだ慎重になってしまう理由について、
今日後半にご紹介するニュース記事で、佐藤コーチが語られてました。

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

121221 スー○ーニュース 全日本フィギュア 公式練習


Snap5473558.jpg
Snap5473559.jpg

浅田真央(mao asada) 前日公式練習 ~ 連覇へ死角なし!


公式練習の真央ちゃん。
同じピンクですが、初日とはまた違う練習着に変わっています。
これも、よく似合ってます~。

佐藤コーチとのツーショットは、初日のものかもしれませんが、
真剣な表情で、いい写真ですね。

oth12122117210009-p4.jpgoth12122117210009-p5.jpg
view0013789305.jpgview0013789307.jpg
Snap5473572.jpg
20121221-399325-1-L.jpg
lib615146.jpg
aflo-jyfa079470.jpg

■気になる真央ちゃんニュースをいくつか。

ここからは真央ちゃんニュースで気になったものを。

中京リンクが五輪仕様に!という嬉しいニュースがありました。
ソチの氷は中京の氷と似ている、と真央ちゃんは言ってましたが、
さらに近づけてくださるということですね…中京大学様、よろしくお願いします!

バンクーバーのときにも似た氷を作ってくださっていたということは知りませんでした。


真央“ホーム”五輪仕様に ソチに合わせ氷の硬さ調整
スポニチ 2012年12月22日 06:00

 浅田真央(22=中京大)の練習拠点、中京大アイスアリーナが、今季終了後にもソチ五輪のリンクと同じコンディションの氷に変更されることが分かった。

 今月上旬に五輪本番会場で行われたGPファイナルでは公式練習時に氷が溶け、選手の不評を買った。五輪でも同じ状態になることが考えられる。関係者は「今後、会場の調査をして、中京大の氷の硬さを調整するかもしれない」と説明した。中京大アイスアリーナは氷の温度調節が可能でバンクーバー五輪前にも五輪会場に似た氷をつくった実績がある。

 浅田はこの日の公式練習でトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を1度クリーンに着氷。大技は封印する方向だが、好調ぶりを見せつけた。


そして次のニュースは小塚くんのものなんですが、
真央ちゃんの名前が出ていたので(笑)

ファイナルの帰りの飛行機の中で、
小塚くんが真央ちゃんに借りた本に共感したらしいですね。
微笑ましいエピソードです。

真央ちゃんも自己啓発本を読むらしいですね。
私もこれまでに何度もお世話になっているので、
ちょっと親近感を持ってしまいます(笑)


笑顔戻った小塚=全日本フィギュア
時事ドットコム 2012/12/21-22:45

 小塚は冒頭の4回転ジャンプで着氷が乱れた。だが、ミスを引きずることなく、雄大な音楽をバックに残りの要素をしっかりとこなし、得点を積み重ねて3位。「緊張していたが、曲が力を与えてくれて自然と力が湧いてきた」。前日は緊張感が見え隠れしていたが、笑顔が戻った。

 今大会に臨むにあたり「『根拠のない自信』を持って頑張る」と繰り返している。グランプリ(GP)ファイナルを終えて帰国する飛行機内で女子の浅田真央が読んでいた本にあった言葉だという。羽生と高橋を追うフリーでは「人のことを考えたからって、得点を上げてくれるわけじゃない。しっかり自分に集中してやる」。虎視眈々(たんたん)と逆転を狙う。

※関連ニュース→小塚 真央から借りた本で「自分を信じること」再認識(スポニチ)


住友生命さんで、真央ちゃん応援プロジェクトが始まってるのは知ってましたが、
それを伝えるこのニュースのタイトルがいいですね。

『日本人はなぜ「浅田真央」が好きなのか。』

全くその通りなんですよね。
真央ちゃんは、勝敗に関係なく応援したくなる。

強いから、ではなく、強くあるために常に向上心を忘れない。
誰かを攻撃したり不満を口にすることなく、自己の鍛錬にのみ集中する。
試合でのキリッとした雰囲気とオフアイスのおっとりした雰囲気のギャップ。
凄い選手なのに、なんでそんなに謙虚なの?と感じてしまうインタビューの言葉など…

このあたりを語らせたら止まらないファンは多いのではないのでしょうか(笑)
私の陳腐な言葉ではとても言いあらわせません。


日本人はなぜ「浅田真央」が好きなのか? 住友生命が"応援サイト"を開設
マイナビニュース  2012/12/21

住友生命保険は21日、このたびブランドパートナーである浅田真央選手を応援する「MAO ASADA 応援プロジェクト」を立ち上げ、12月21日から、スペシャルサイトを公開したと発表した。同社営業職員やサイト内の応募フォームを通じて集まった応援メッセージを広く紹介するとともに、浅田真央選手本人にも直接提供する予定という。

浅田真央選手は、「グランプリシリーズ中国大会」(11/2~11/4)、「グランプリシリーズ日本大会(NHK杯)」(11/23~11/25)で優勝。「グランプリファイナル」(12/7~12/9)に進出し、優勝を果たした。

住友生命では、「夢の実現に向けて『強さ』を磨き、真摯な努力を続けている『浅田真央』選手を職員はもちろんのこと、顧客とも一丸となって応援していける、大応援団を結成したいと考えている」という。  

■プロジェクトの概要

プロジェクト名称 : MAO ASADA 応援プロジェクト

実施期間 : 2012年12月7日(金)~2014年3月31日(月)

活動内容 : 「浅田真央選手に応援メッセージを届けよう!」

参加方法 : (1)同社営業職員が配布するメッセージ記入シートから参加、(2)スペシャルサイト内、専用フォームから参加

メッセージについて : (1)同社スペシャルサイトで応援メッセージを紹介、(2)タブレット型電子端末などを通じて、浅田真央選手にメッセージを提供

スペシャルコンテンツ : http://mao-asada-ouen.jp/ (2012年12月7日からプレオープン中)

その他コンテンツ : 専用フォームからの応募の場合、Facebookと連動したデジタルノベルティをプレゼント

住友生命は、「プロジェクトの今後の展開については、詳細が決まり次第、順次発表していく」としている。

001住友


そして、好調なトリプルアクセルをまだ入れない理由について、
佐藤コーチが言及された記事がありました。


真央“宝刀”3回転半の解禁はお預け
デイリースポーツ 2012年12月22日

 「全日本フィギュア第1日」(21日、セキスイハイムアイスアリーナ)

 女子で2年連続6度目の優勝を狙う浅田真央(中京大)が、22日のSPを前に公式練習を行った。前日に続き、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)で着氷するなど、好調をキープ。佐藤信夫コーチは「だいぶ良いですね」と、状態に太鼓判を押した。

 ただ、今季ここまで温存してきているトリプルアクセルの解禁は見送る方向。同コーチは「僕らがいいと思っても、今は規定で着氷の角度が決まっている。映像でチェックされるし、明らかにいいと思えるまでにならないと」と、高いハードルを設定していることを明かした。

 これまで「今季後半には入れていきたい」と話してきた真央。“宝刀”解禁には「(14年ソチ五輪も)トリプルアクセルなしで挑むことも考えないといけない」と話すコーチを納得させるジャンプを、日々の練習から見せていくしかない。


「僕らがいいと思っても」

というところに、今の採点の理不尽さが表れているのでは…と感じました。
選手自身やコーチが、さらには解説者がいいと判断しても、審判はなかなか認めてくれない。


その審判について、不安なことがあります。

■女子SP・FSの審判に「城田憲子」「山田登美子」の名前がある不安

第81回全日本フィギュアスケート選手権大会より

女子のジャッジ(SP・FS同じ)
shirota2.jpg

昨日、全日本女子の審判が公表されたんですが、
その中に「城田憲子」の名前があります。

目を疑いました。

「城田の目」は、日本人として許せないコラムでした。
あれだけスケート連盟にも抗議が殺到したというのに、
スケート連盟は、城田氏を処分どころか、この大会の審判として認めているとは…

城田氏の目が平等でないことは、あのコラムで露呈されたはずです。
そんな姿勢の審判が選手を採点する…考えただけでも虫唾が走ります。

城田氏だけではありません。

NRW杯では全ての審判がキムヨナのあり得ない高得点をつけましたが、
そこで審判をした日本人の「山田登美子」氏の名前まであるのです。

山田登美子氏がこれまで採点した試合が某所でまとめられてました。


Tomiko Yamada(山田 登美子)
主な参加
・2006年四大陸選手権(女子)
・2007年四大陸選手権(男子)
・2007年NHK杯(女子)
・2009年国別対抗戦(女子)
・2009年グランプリファイナル(女子)
・2011年NHK杯(女子)
・2012四大陸選手権(女子)  
・2012年NRW杯(キムヨナ)


つい先日のNRWでキムヨナに信じられない高得点をつけただけでなく、
今年2月の四大陸選手権では、浅田選手の素晴らしいトリプルアクセルにマイナス評価をつけた審判です。

そのときのことを思い出すと、今でも怒りがこみ上げます。
解説のタラ・リピンスキーさんが「ナイス!ワオ!」と言ってくださったのに、
ジャッジ全員がマイナス評価、しかもアンダーローテーションまで。

その時の演技と採点表、
この動画で一番評価の高いコメントをご紹介します。
(Google翻訳のままですが、意味はわかるかと・汗)

山田登美子氏がしてきたこと

浅田真央 2012四大陸選手権FS「愛の夢」


2012四大陸選手権公式リザルトより
sSnap5473573.jpg

(一番評価の高いコメント)

3A< 6.00 -1.29 -1 -3 -1 -1 -2 -1 -2 -1 -1 4.71
Base Value (3A 8.5)
Ashley WAGNER 192.41 points
Mao ASADA 188.62 points 192.41 - 188.62 = 3.79
3A 8.5 - 3.79 = 4.71
By chance does not seem very !! Scores have been adjusted.Do you see a lack of rotation is the perfect triple axel this Mao?
This sport is bogus.Mao Asada are suffering much from around 2008.At this rate they finished this sport.Do not use the illegal grading, do not If you do not stop the match-fixing.
3A<6.00-1.29-1 -3-1 -1-2 -1-2-1 -14.71

ベース値(3A8.5)
アシュリー·ワグナー192.41ポイント
浅田真央は188.62点192.41から188.62= 3.79
3A8.5から3.79= 4.71
偶然とても思えません!スコアは、ローテーションの欠如がこの真央の完璧なトリプルアクセルで見adjusted.Doされている?
このスポーツは、八百長を停止しない場合bogus.Mao浅田は、彼らがこのsport.Doが違法等級を使用しないで終了し、このレート2008.At年頃からずっと苦しんでいませんです。


新聞という巨大な力を使ってまで浅田選手の評価を不当に下げた城田憲子氏と、
完璧に見えるトリプルアクセルを不当に低く評価した山田登美子氏。

こんな顔ぶれの審判で、公平な採点など期待できるのでしょうか。


今日もし自分が現地にいけるなら、
二人の審判が紹介されるときにはブーイングをしたいと思うほどです。

城田氏のコラムを正当化する一部ファンもいるのは知ってます。
浅田選手の試合の前に不安要素について語りたくないというファンの方もいらっしゃいます。
私の見方も偏っていると指摘される方もいます。

でも、心配なのが本音です。
精一杯応援することしかできません。



<追記>

真央ちゃんの演技、終わりました。
ネタバレになってしまうため、リンクだけにしておきますね。
スポーツナビ実況(女子SP)

私は今日もネットカフェで観戦予定です(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/22(土) 12:43:04|
  2. 浅田真央を取り巻く環境|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。