ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

男子SP・羽生くんダントツ首位!とりあえず感想。随時情報追加します。

全日本選手権、男子SP終りました。
柄にもなくネットカフェで鑑賞して参りました(笑)

大ちゃん、きれいにまとめて良かった!と思ったんですが、
羽生くんが、それを上回る演技でダントツ首位に立ちました。

荒川さんが「文句のつけどころがない」と言ってましたが、異存ありません。

ブログウォッチャー様より
Snap5473547.jpg

まだ公式リザルトが更新されてないようです。
第81回全日本フィギュアスケート選手権大会

公式リザルト、ニュースなどが出てくればここに追加しますが、
とりあえず感想を。

無良崇人
4T含め全部決めました!
ここまでの最高が日野龍樹選手の68.28だったのですが、
一気に80点台の世界に突入。84.48という高得点でした。

中村健人
ジャンプ全て成功!衣装が個性的かつきれいでよかった。

佐々木彰生
ジャンプ全て成功!頑張ってほしい個性派。

織田信成
4Tに入る直前、目に見えて失速し、転倒…残念。
残りのジャンプはとてもきれいでした。織田くんのスピンは好物です(笑)80.75

小塚崇彦
4Tはステップアウト、残りのジャンプはきれいに決まった。この曲合ってると思う。84.58

町田樹
3Aステップアウト、3-3はOK、3Lzはなんとかこらえて着地。
練習ではジャンプの調子がよくないと弱気になっていたとか…そんな中では頑張ったのでは。68.48

高橋大輔
4Tはこらえて着地、残念ながらUR。3Lz-3Tは余裕!と思ったらエッジエラーだったとか。
3Aは幅があってきれいでした。そのあとはもう大盛り上がり大会(笑)88.04

羽生結弦
4Tは余裕しゃくしゃく。3Aはでっかい!3Lz-3Tも難なく成功。
このジャンプの安定感は、ほんとに彼の強みだと思います。
また、ジャンプだけでなく、ステップ・スピンも魅力的なのでトータルバランスが凄いです。

あと、最終グループ2人目に予定されていた堀之内雄基選手…トラブルがありました。
演技に入る前に跳んだジャンプを着地した時に、エッジの中心が真っ二つに割れて、
コーチがテープで応急処置をしようとしましたが(会場からも驚きの声)、
やはり演技をするのは危険との判断でしょうか、あえなく棄権となりました。

笑顔で観客に挨拶だけして、でも手を下ろした瞬間思わず涙が…
最終グループで、よっしゃー!と気合が入っていたはずですよね…
これはかわいそうなアクシデントでした。
早く元気になって、今度こそいいところを見せてほしいと思います。

ニュースなど上がってくれば追加しますね。


<追記1>

ニュースと画像追加。


羽生結弦“歴代最高”でトップ!高橋2位/フィギュア
サンスポ 2012.12.21 20:54

 フィギュアスケート全日本選手権第1日(21日、札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)男子ショートプログラムが行われ、前年3位の羽生結弦(宮城・東北高)が4回転ジャンプを決めるなど完璧な演技で、97・68と圧倒的な得点を叩き出し、トップに立った。国際スケート連盟の公認記録とはならないが、自身が持つ世界歴代最高の95・32点を上回った。

 2年連続6度目の全日本制覇を目指す高橋大輔(関大大学院)は88・04点で2位。一昨年の覇者で昨年2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は84・58点で3位。無良崇人(中京大)が84・48点で4位。織田信成は転倒するなど80・75点で5位。町田樹(関大)は68・48点で8位と出遅れた。

 羽生結弦は「すごく緊張していて、顔の表情も作れずに、最後まで終わってしまったかなという印象です。(得点を見た瞬間は)自分でもすごくビックリしましたけど。明日があるので、今日喜びつつも、今日の反省を生かして、明日につなげたいと思います」と振り返った。

 さらに「今季ショートがいい点数を出してもらってるので、特に驚くことでもないですし、十分やれば何とかなるかなと思ってたので。明日がすごく大事なので、集中していきたいと思います。全日本は銅(メダル)しか持っていないので、もっともっといいメダルを獲れるように、精一杯やりたいと思います」と初の全日本制覇を誓った。

小塚崇彦の話「4回転ジャンプのミスはちょっと残念だったが、残りはきっちりできたので良かった。SPは終わったこと。気持ちを切り替えたい」

無良崇人の話「思い通りに体が動いて、最後まで気持ち良く滑れた。GPのフランス杯で優勝できた自信が大きかった」

織田信成の話「朝から体が緊張していて、4回転ジャンプで転倒して残念だった。ミスはできないと思い、練習から跳び焦っていた」

町田樹の話「ジャンプ2本のミスが痛かった。(自分が)すごく悪いコンディションでの試合だが、集中はできていた。フリーは自分のペースでやれると思う」


町田くんの画像は発見できず…。
大ちゃんにいい画像が多かったです。

※町田くん画像1枚追加。リード兄弟も。

20121221-392476-1-L.jpgSnap5473548.jpg
Snap5473549.jpgSnap5473550.jpg
Snap5473554.jpgSnap5473556.jpg
Snap5473555.jpg
TKY201212210881.jpg
Snap5473553.jpgSnap5473551.jpg
view0013790097.jpgview0013790189.jpg
view0013789369.jpg


<追記2>

公式リザルト、更新されました。

Snap5473561.jpg

Snap5473562.jpg



<P.S.>

ここからはどうでもいい話です(笑)

テレビを求めて7~8年前に一度行ったっきりのネットカフェに行ってきました(笑)
なんか、凄いんですね。天国のようでしたよ。

マッサージチェアの部屋を選んで、パソコン見て、テレビ見て、
飲み放題のドリンクも嬉しくて、たくさんいただきました。

帰りは雨が降ってて、そこで売ってた300円のジャンプ傘を買ったんですけど、
透明な傘って、自転車乗ってても前が見えるんだ~!とか妙に感動したり(笑)
いい気分転換になりました。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/21(金) 22:00:07|
  2. 全日本選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
