ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

高周波治療を受けていた真央ちゃん 現金な女王

■腰は高周波治療を施したそうです

昨夜の段階では、病院で腰痛検査を受けなかったことを心配してましたが、
今朝のニュースでは、「一日休んだらよくなったため、高周波治療をした」と伝えられてました。

若いし、普段から鍛えているので回復も早かったみたいですね。
とりあえず、ちゃんと治療は受けていたようなので、少しホッとしました(笑)


真央スマイル!3回転半100%成功…21日・全日本フィギュア開幕
スポーツ報知 2012年12月21日06時05分

 フィギュアスケートの全日本選手権は、来年3月の世界選手権(カナダ・ロンドン)代表選考会を兼ね、21日に札幌・真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。4年ぶり3度目のGPファイナル制覇を飾った女子の浅田真央(22)=中京大=は20日、公式練習で大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を2回着氷。ファイナルで苦しんだ腰痛から全快をアピールし、2年連続6度目の日本一を狙う。

 雪深い北の大地で、真央が“伝家の宝刀”を抜いた。本番会場で行われた30分間の公式練習。2週前のGPファイナルでは試合、公式練習も含めて封印した3回転半を2回跳んで2回とも着氷。真央は「アクセルはすごくはまってる。2回とも跳ぶことができて、今後につながるアクセルだった」と、うれしそうに振り返った。

 大技に挑むのは復調の証しだ。ファイナルでは大会前の練習で持病の腰痛が悪化し、特にフリーは「腰が痛くて力が入らない」状態で臨んだ。「エキシビションの後に1日休んで、日本に帰ってきてからもう1日休んだら徐々に良くなった」と真央。病院には行かず、電流を使った「高周波治療」を受けたという。佐藤信夫コーチ(70)と名古屋で調整し、3回転半の練習も再開。真央は「腰はもう全然大丈夫。痛みもなくていい状態」と全快を強調した。

 今季初戦から封印している3回転半の解禁にも注目が集まるが、真央は「まだ曲に合わせて練習していない。今回は跳ばない方向」と明かした。佐藤久美子コーチ(66)は「(3回転半を)やりたいだろうけど(信夫コーチが)駄目っていうでしょう。ほかのジャンプが崩れてしまうかもしれないので」と説明した。

 今季は大技がなくても勝てる自信をつかんだ。今できることを着実にこなし、確実な演技で本来の姿に戻りつつある。「ファイナルでは(ショートプログラム=SPとフリー)2つそろえることができた。今回もそろえられれば、世界選手権と四大陸選手権(来年2月、大阪)の代表につながる」と真央。3回転半についても「自分としては試合で行ける感じがする。明日も練習して、それが良ければ今後の自信になる」と力を込めた。

 1年前の全日本は母・匡子さん(享年48歳)を亡くした悲しみを乗り越えて出場し、見事2年ぶりの優勝を飾った。「ジャンプも体の状態も良くなっている。シーズン後半に向けて上げていければいい」。GPシリーズからの今季4連勝を目指し、22日のSPに挑む。

20121220-377131-1-L.jpg
公式練習で明るい表情を見せる浅田。連覇へ調子の良さをうかがわせた




真央トリプルアクセル「2回も入った」

デイリースポーツ 2012年12月21日

 「フィギュア全日本選手権」(21日開幕、真駒内セキスイハイムアイスアリーナ)

 世界選手権(来年3月・カナダ)の代表最終選考会を兼ねたフィギュアスケートの全日本選手権が21日、北海道札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで開幕する。20日は公式練習が行われ、女子では、GPファイナル覇者の浅田真央(22)=中京大=が、ファイナル前から抱えていた腰痛の不安も一掃し、2年連続6度目の全日本制覇へ視界良好だ。男子では、逆転での代表入りを狙う織田信成(25)=関大=が、4回転‐3回転の連続ジャンプを2度も決めて絶好調を示した。

 北の大地で“伝家の宝刀”が煌(きら)めいた。練習開始から、真央はいつものルーティンでジャンプをこなしていくと、満を持して今季ここまで試合で一度も使っていないトリプルアクセルを敢行。1回目をほぼ完ぺきに決めると、続いて挑んだ2回目もしっかりと耐えきって着氷した。

 まだプログラムの中で跳ぶ練習をしておらず、今大会でも温存する見通しだが、自身の調子のバロメーターでもある大技の成功に「トリプルアクセルはすごく調子が良かった。今日は2回とも入った!」と思わず声が弾んだ。

 GPファイナルでは、直前に発症した腰痛に耐えながら、2位に15点以上の大差をつけて、4年ぶり3度目の優勝を飾った。フリーの直前練習では「痛くて体が動かない」というほどの症状。帰国後、病院で検査を受けることを示唆していたが、「日本に帰ってから1日休んだら良くなった。あとは高周波治療をしてケアをしました」とケロリ。鉄人ぶりを見せつけ、不安を一掃した。

 世界選手権の代表枠は3つ。GPシリーズ2連勝に加え、ファイナルを制した真央は、ほぼ当確の状況だが、見据えるのはさらなる進化だ。「ファイナルでようやくSPと、フリーの2つをそろえることができた。もう1度、2つできれば、来年の四大陸選手権と、世界選手権につながる」。最高の形で、充実の2012年を締めくくる。

96958A9C81818A9997E2E4E7E68DE0E2E3E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXBZO4981734020122012000001-PB1-2.jpg
公式練習で調整する浅田真央


今回出てくる写真は、柔らかい笑顔のものが多いですね。
しかもいちいち可愛いんだなぁ~(笑)
ピンクの練習着、とてもよく似合ってますね。

Snap5473538.jpg

Snap5473539.jpg

■「すぽると」「めざスポ」動画

昨日の「すぽると」と、今朝の「めざスポ」です。
どちらの番組でも、2回跳んで2回成功したというトリプルアクセルが紹介されてました。
「めざスポ」ではトリプルアクセル跳んでほしいですね~!と口々に言ってますが、
今回は跳ばないと報道されてるのを知らないんでしょうかね(報道を伝える側なのに)。

浅田真央 トリプルアクセル解禁 全日本選手権前日


滑走順の抽選シーンも。
Snap5473543.jpgSnap5473541.jpgSnap5473542.jpg

滑走順を見てよく思うのが、
偶然とはいえ注目選手ほど最終滑走付近によく集まるもんだなぁ、ということ。
でも、こうやってちゃんと抽選はしているんですよね~。
本人が引いてその場で数字を発表して…考えすぎかなぁ(・_・?)

浅田真央(mao asada) 6度目の全日本制覇へ ~ 戦略的進化!


トリプルアクセルの好調さを話すときは嬉しさがにじみ出てますね(笑)
Snap5473544.jpg
Snap5473545.jpg

動画主様、ありがとうございました<(_ _*)>”



■現金な女王

全日本のワクワクする時期にお隣のニュースは聞きたくないと思いますが、ひとつだけ。

国内選手権に7年ぶりに出場するキムヨナですが、
これまで無料だった入場料を、「女王の帰還」を利用して、
ここぞとばかりに初めて有料にするそうです。


窓口となるのがオール・ザット・スポーツ。
キムヨナの母が代表を務める会社です。

一応理由として「混雑を防ぐため」としてますが、
入場整理券を用意すれば済むことなのに、あからさまだなぁという印象は拭えません。

一応外国為替レート換算というものを使って換算してみたところ、
1階席18,000ウォン(日本円で1,408円)、
2階席14,000ウォン(日本円で1,095円)ということです。

安いとはいえ、どうなんでしょうね。


女王は無料大会も1万8000ウォン出せという氷上連盟
ソウル新聞 2012-12-19 04:21

銀盤復帰に成功した 'フィギュア女帝'キム·ヨナ(22·高麗大)が7年ぶりに国内大会に出場する。大韓氷上競技連盟は、彼の人気に力づけられて大会初めて有料入場券を販売することにした。

キム·ヨナは新年1月4〜6日、ソウル木洞アイスリンクで開かれる第67回全国男女フィギュアスケーティング総合選手権大会女子シングルシニア部門に出場する。一枚かかった来年3月の世界選手権(カナダ·ロンドン)の出場権を得るためだ。韓国フィギュアは昨シーズン世界選手権で予選脱落したせいで男女シングル一枚ずつしか出場権を得た。 その一枚にキム·ヨナが挑戦するのだ。世界選手権の出場権は前シーズン大会1〜2位を占めた国々に3枚ずつ、3〜9位は2枚ずつ、その他のランキングは一枚ずつしか与えられない。

18日氷上連盟に出展申込を終えたキム·ヨナはシニア部門18人の選手の中で最後の演技を繰り広げる。キム·ヨナは今回の大会にも今年のシーズンのショートプログラムである "ヴァンパイアのキス"とフリースケーティング "レ·ミゼラブル"を披露するキム·ヨナはこのプログラムに復帰舞台であるNRWトロフィー大会で、今季最高得点である201.61点を受けた。世界選手権のチケットを取っては1位はもちろん最小スコア(ショート28点·フリー48点)と年齢(18歳以上)などを一緒に満たしている必要があり、過去の大会で201.61点を得たはずで朝飯前だ。

久しぶりに国内舞台に立つキム·ヨナのおかげで連盟は最初有料入場と悲壮のカードを取り出した。競技場もゆったりとした羊飼いのリンクにした。チケット代理店はまだ決まっていない1階スタンド1万8000ウォン(日本円で1,408円、2階1万4000ウォン(日本円で1,095円)でそろばんの卵をトィンギゴている。

"キム·ヨナを前面に出して商売しようとするのか。"という非難も聞こえてくるが連盟も言うべきことはある。"キム·ヨナを無理やり出場させるものではない。自分参加の意思を明らかにした"としながら"キム·ヨナの出場を確認する電話が一日50通ずつかかってきて業務を見られない状況だ。 メールも数百通ずつ入ってくる。観覧客が例年より急増するのが明らかだ安全が最も大きな問題だ。大会運営のためにチケットを売ること "と釈明した。




<追記>

男子SP始まってますね!
スポーツナビで実況(文字)やってます。
フィギュアスケート:全日本選手権・男子SP (スポーツナビ実況)

テレビがないので、久々にネットカフェにでも行ってみようかと思案中です(笑)
男子、しっかりと見届けたいです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/21(金) 11:50:19|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。