ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

いよいよ明日からですね、全日本。男の子も女の子も真央ちゃんが好き!

全日本選手権、いよいよ明日からですね。


フィギュアスケート:全日本選手権 あす開幕
毎日新聞 2012年12月20日 東京朝刊

 フィギュアスケートの世界選手権(来年3月、カナダ・ロンドン)などの最終選考会を兼ねた全日本選手権が21〜23日、札幌市の真駒内セキスイハイムアイスアリーナで行われる。

 世界選手権の出場枠は男女ともに3。今月上旬のグランプリ(GP)ファイナル(ロシア・ソチ)に史上最多の4人が出場した男子は、特に激戦が予想される。

 世界選手権代表の選考基準は(1)GPファイナルの日本人上位3人(2)全日本選手権3位以内(3)世界ランキング上位3人−−の中から総合的に判断する、と定められている。

 大会は21日に男子SPとアイスダンスのショートダンス、22日に女子SPと男子フリー、23日に女子とアイスダンスのフリーが行われる。代表発表は23日。【芳賀竜也】

◇「世界」3枠目、激しい争い−−男子

 男子は、GPファイナル優勝の高橋大輔(関大大学院)と2位の羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=が軸か。だが、羽生は帰国直前に体調不良を訴えて各種行事を欠席しており、回復具合が気がかり。残る1枠を、5位の小塚崇彦(トヨタ自動車)や6位の町田樹(たつき)=関大=らを中心に争うとみられる。ケガから復帰した織田信成(関大大学院)やフランス杯を制した無良(むら)崇人(中京大)も上位に食い込めば切符獲得の可能性がある。

◇浅田、鈴木追う村上、宮原−−女子

 女子は、GPファイナル優勝の浅田真央(中京大)と3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)が有力か。しかし、浅田はGPファイナルで悪化した腰痛を抱えており、直前の調整を含めて懸念材料が残る。鈴木はショートプログラム(SP)とフリーをそろえたい。残る1枠は、村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が頭一つ抜けている。現在、14歳のため世界選手権の出場資格はないものの、前回のフリーで3位に入った宮原知子(さとこ)=大阪・関大中=の演技にも注目だ。


女子は浅田選手と鈴木選手の一騎打ちになるのかな~やはり。
男子も全員表彰台に乗せてあげたいほど好きな選手ばかりなので、こちらも楽しみです。

■浅田真央、全日本とトリプルアクセルへの想い

昨日の「すぽると!」は浅田選手の特集でした。

「トリプルアクセルを入れなければいけないということはないので、
 自分がちょっと忘れた頃に入れられればいいかな」


という言葉を聞いて、
トリプルアクセルを跳ぶことで気持ちを強く持てると言い聞かせた頃より、
必要でもあり厄介でもあったのではないかと思われるこだわりから、
少し解き放たれて余裕が持てるようになったのかな、と感じました。

いつか跳んでみたいという気持ちは?という質問には、
以前だったら即答でYESと答えていたと思うんですが、
「時の流れに任せます」という表現は初めて聞いたような気がします。

腰痛のこともあるので、私はこの全日本ではトリプルアクセルは入れずに、
GPSのままの構成で行ってほしい、無理はしないで~!と思っていたんですが、
荒川さんの解説によると、先週トリプルアクセルをクリーンに決めて、
浅田選手自ら佐藤コーチに「入れてみたい」と打診したとか。

こちらの心配をよそに相変わらず漢な真央ちゃんですが(笑)、
腰の状態がどれほどか、トリプルアクセルの状態がどれほどか、
本人が一番よくわかっていると思うので、真央ちゃんの判断を信じるのみですね。

動画主様、お借りします<(_ _*)>”

浅田真央(mao asada) 女王の進化! ~"トリプルアクセル"跳ぶの?


(トリプルアクセルの部分のみ文字起こし。赤文字は荒川さん)

そしてこれだけ好調だとやっぱり私たちファンもトリプルアクセルを期待してしまうんですけれども、全日本では入れてきますかね。

そうですね、今VTRを見ても(バンクーバー「鐘」)これだけ素晴らしいトリプルアクセルを持っているので、やはりもう一度、本人としても強い思いはあると思うんですけど、今はトリプルアクセル以外の部分でも高得点を取る要素はあるんですね。それに加え、先週の練習ではなんとトリプルアクセルをクリーンに跳んでいるという今段階にまできているので、もしかしたら全日本に、調子がよければ練習の状態を見て本人としては気持ちは向かってきているんではないかなっていうふうにも話は聞こえてきます。

そうしたら荒川さん、全日本の練習でやってみて調子がよければ本番で入る可能性があるかもしれないということですね。

浅田選手本人は全日本で組み込みたいっていう意思をコーチのほうに伝えたみたいなので、全日本の練習でまずは注目すべき点だと思うんです。トリプルアクセルの、どれほど練習で挑んでいくのかという部分で、可能性が見えてくるような気はします。

全日本初出場からのシーンも
Snap5473510.jpgSnap5473511.jpg
Snap5473512.jpgSnap5473514.jpg
Snap5473515.jpg

「どれだけ上にいけるか」を何度も繰り返す
Snap5473499.jpgSnap5473500.jpg
Snap5473501.jpgSnap5473502.jpg

ソチグッズでモチベーションUP!というところがかわいい
Snap5473503.jpg
Snap5473504.jpg

やっていた時期がある…いつもやってたの知ってるよ~o(TヘTo) 
Snap5473505.jpg
Snap5473506.jpg
Snap5473507.jpg
Snap5473509.jpg
Snap5473508.jpg

トリプルアクセルに対する思いに少し変化があるように感じました
Snap5473516.jpg
Snap5473517.jpg
Snap5473519.jpg

■GPF女子SP要素別の動画

グランプリファイナルの6選手について、
SPの要素ごとにまとめられた動画がありました。
これ、なかなか面白いな~と思って全部見てしまいました。

動画の最初に6人まとめて流して、
そのあと一人ずつその要素部分だけで編集されています。
特にステップでは、個性が浮き彫りになっていて面白かったです。

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

GPF2012LadiesSP 2A


3回転→GPF2012LadiesSP Triple Jump
3回転のコンビネーション→GPF2012LadiesSP Jump Combination
ステップ→GPF2012LadiesSP StSq

■小学生からも大人気の真央ちゃん!

それからこれは、小学生の人気投票だと思うんですが、
2012年好きなスポーツ選手で、男の子・女の子とも真央ちゃんが1位です!

女の子にはダントツ人気ですが、
何気に男の子の間でも一番人気というのは、凄いですね。

2012年を振り返るランキング投票!「好きなスポーツ選手は?」より

Snap5473522.jpg

男の子
Snap5473520.jpg

女の子
Snap5473521.jpg

明日は小学生の子たちもテレビで真央ちゃんを応援するのでしょうね(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/20(木) 12:19:40|
  2. トリプリアクセル|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。