ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ライバル対決を再び煽り始めたテレビ 村主千香さん奮闘

■ライバル対決を再び煽り始めたテレビ 村主千香さん奮闘

月曜日である今日は、
ワイドショーがこぞってキムヨナの復帰試合を報道したようです。

残念ながら動画は見つけられないのですが、
J-CASTニュースが、「すぽると!」と「モーニングバード」について早速取り上げてくれました。
村主千香さんの勇気あるコメントが、いくつか紹介されています。



ジャンプで転倒キムヨナが「今季最高得点」 「浅田真央より上」報道にネットで怒り
J-CASTニュース 2012/12/10 19:02

フィギュアスケートの浅田真央選手(22)がグランプリファイナル優勝を果たした一方で、「宿命のライバル」韓国のキム・ヨナ選手(22)が復活を遂げた。「今季最高得点」を叩き出したというのだが、その報道のされ方にネットユーザーなどから疑問の声が上がっている。

「浅田真央よりキムヨナが上といっているに等しい」などと怒り心頭なのだ。

2010年バンクーバー冬季五輪の金メダリスト、韓国のキム・ヨナ選手が2012年12月9日、ドイツのドルトムントで開かれたNRW杯で優勝を果たした。

フジテレビが「キム・ヨナ復帰完全検証」と銘打った特集

驚きなのは、その点数だ。8日に行われたショートプログラム(SP)では、浅田真央選手のNHK杯での67.95(今季最高得点)を大きく上回り、72.27点。フリーでは、浅田選手のグランプリファイナルでの129.84(今季最高得点)よりわずかに低い129.34点を記録した。合計は201.61点で、グランプリファイナルで浅田選手が記録した今季最高得点(196.80点)を超えた。

これを受けて、フジテレビは12月10日放送の「すぽると!」で「キム・ヨナ復帰完全検証」と銘打った特集をくみ、キム選手の復活度は70%と伝えた。そして、キム選手のSPの点数の下に、浅田選手、A・ワグナー選手、鈴木明子選手のグランプリファイナルでの点数を並べた映像を流した。

これにネットユーザーらが噛み付いた。本来比べられない点数をならべて、浅田選手よりもキム選手のほうが上だと印象付けようとしているという。

「フジテレビはキム・ヨナが7割の力で『今季最高得点』を出した。浅田真央よりキムヨナが上と言っている」
「本当に日本のテレビ局なのか」

などと怒り心頭だ。

今回キム選手の優勝した「NRW杯」は、冬季五輪、グランプリシリーズ、世界選手権より格下の「国際B級大会」で、「第一線の大会ではない」(フィギュアスケート解説者・村主千香さん)。国際スケート連盟(ISU)の公認試合ではあるが、その得点は「参考記録」で、グランプリシリーズなどのように「公式記録」には認定されない。

また、違う大会の点数を比べる意味は「とくにない」と村主さんは10日放送のモーニングバード!(テレ朝系)で指摘した。得点のうち、芸術点は他の出場選手との兼ね合いで決まるためだと言う。みのもんたもさんも10日放送の朝ズバ!(TBS系)で、点数を付けたのが「同じジャッジじゃなきゃね」と首をかしげた。

「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」

その上、キム選手の演技が浅田選手のグランプリファイナルでの演技にここまでの点差をつけるほど「完璧」だったかも疑問だ。ショートこそ大きなミスなくまとめたものの、フリーでは2回転を予定していた3連続ジャンプがすべて1回転になり、コンビネーションジャンプでは転倒、しりもちをついてしまった。村主さんも、モニバド内で感想を求められ、こう言った

「フリーでは後半かなりスタミナが切れてて、ジャンプも転倒していた。そこまで『おーっ』とは感動しなかった。まだ調整が足りてないのかなと思った」「(得点が)ここまでどうして出てしまったのか、わからないと正直感じた」

グランプリファイナルでの浅田選手は、ショート・フリーともに大きなミスなくこなした上での優勝だった。

なお、キム選手が今回「NRW杯」に参加したのは、2013年3月にカナダのロンドンで開かれる世界選手権への出場資格を手に入れるためだ。浅田選手も世界選手権への出場を予定している。早ければそこで2人の「直接対決」の結果が見られそうだ。

(参考画像:「すぽると!」より)
fat1355066082994.jpg
fat1355065979201.jpg


この件に関して、早速You Tubeでも動画があがっていました。

冒頭ですぽると!の内容紹介、
そのあとフジの体質、韓国審判イ・ジヒ、コ・ソンフィについても解説されています。


フジテレビGP優勝の浅田真央でなくキムヨナの復帰戦を大特集

動画主様、ありがとうございます。

(動画の説明より一部抜粋)

コ・ソンフィ審判とイ・ジヒ審判。
共にに韓国の国際審判です。

「キムヨナに不利益が出ないように努力する」
「キムヨナの卓越した演技を見た後、加点を充分に活用しようという雰囲気が作られた。
 それもキムヨナに限ってのことだ。」

などと不正な審判をしたことを恥ずかしげもなく、むしろ誇らしげに公言しています。
この二人の韓国人審判は、全選手を公平に採点しようとは、はなから思っていないようです。
韓国のフィギュアスケートを発展させるためには、韓国の審判が必要になる、と思っていると言っています。  

「公平な採点をするために審判になったのではなく、
 わが国の選手が損をしないように、わが国の選手にだけ有利な採点をしようという使命感で動いてます」

と、不正な審判をすることを平然と言ってのけています。


また、テレビ朝日の「モーニングバード」については、
某掲示板で文字に起こしてくださってたので、お借りしてきました<(_ _*)>”

ここでも村主千香さんが、頑張ってくれてます。

「私はキムヨナ選手がここまでどうして点が出てしまったのかわからない。正直そう感じたので…。」

浅田選手のライバルはキムヨナか?ということにも、

「ソチなのでロシアも力を入れてるのでロシアの若い選手が注目されるとも思います。」

と上手にかわしてくれたんですね。

また、「この二つの試合比べる意味はあるんですか?」
と核心を突いてくれた石原良純氏もナイス!ですね。

(某掲示板より引用)

Mバード

なぜか「キムヨナ今季世界最高で圧勝」の文章ではじまる
隣国はキムヨナが浅田真央の得点を抜いてしまい日本に警戒感が広がっていると報道

「浅田真央、腰痛こらえ4年ぶりファイナル優勝」

羽鳥・少し弱音を吐いたということですが

村主妹・珍しいです、なかなか弱音をはかない選手ですが、弱音を吐けるほど佐藤コーチとの信頼関係が深まっているのだと思います。

羽鳥・真央選手といえばライバルのキムヨナ選手ですがやっぱり来たなという

アナ・(浅田真央とキムヨナの点数フリップ見ながら)村主さんどうご覧になりましたか?

村主妹・(キムヨナの演技について)私が拝見したとかろ、フリーでは後半かなりスタミナがきれていて、ジャンプで転倒ありましたし、そこまでおぉーっという感動は…無かったんですね。なので、まだ第一線の試合ではないし、久しぶりの試合という事でまだまだ調整が足りていないという印象。

石原良純・この二つの試合比べる意味はあるんですか?

村主妹・同じ試合の点数ではないので比べられないというのもある。ただ今回これだけ技術点でもかなり取っていたので、今後芸術点、出来栄え点でどれ位稼いでくるのか注目のポイント。

羽鳥・今回体力不足だったキムヨナのフリー点数も今後どんどん上がっていくということでしょうか。

村主妹・私はキムヨナ選手がここまでどうして点が出てしまったのかわからない。正直そう感じたので…。第一線の試合になったとき、他の選手との兼ね合いで点数の出し方が変わってくるので、そこが次注目になってきます。

石原良純・キムヨナがライバルになるのは間違いないんですか?

村主妹・ソチなのでロシアも力を入れてるのでロシアの若い選手が注目されるとも思います。

ゲスト・浅田選手の腰は大丈夫なんですか

村主妹・帰国後に検査すると思いますが、おそらく疲労が溜まっているのではないか、しかしすぐに全日本もひかえていますから騙し騙しやっていくしかないのかなと。OFFは来年4月5月までちゃんとした休養はないと思います。


村主千香さん、私たちの思いが通じたのでしょうか。
それともご自身で正直に話すべきだと判断されたのかも知れません。

テレビ局が求めるコメントをしなかった場合、
これまでの経緯を見ていても、以降番組に出演できなくなったりするようですが、
そんなおかしな力が及びませんように…
フィギュアスケートファンとしては、感謝の気持ちを送ることしかできませんが…。



■真央ちゃんを見守っていたタラソワ先生

ナンバーに田村明子さんのコラムが出ました。

ソチでタラソワ先生が真央ちゃんを見守ってくれていたこと、
真央ちゃんの素晴らしい演技に心から喜んでくれていたことがわかります。

また、記者会見でキムヨナ復帰について質問をしたのは、
ドイツの記者であったことも伝えられていました。

そして、それに対する真央ちゃんの回答が素晴らしかったのは、
昨日ご紹介した動画の通りですね(笑)


ソチGPファイナルを日本勢が独占!
浅田真央、3度目の優勝の意義。

Number Web 2012/12/10 11:15

Snap547327.jpg

田村明子 = 文

「文句なしに素晴らしい演技だった。すごく、すごく満足しています」

 コメントを求めると、タチアナ・タラソワはこぼれるような笑顔でそう答えた。彼女自身が振付けたプログラム、「白鳥の湖」を浅田真央が大きなミスなく滑り終えた直後のことである。

 ソチ五輪のテストイベントとして開催されたGPファイナルという特別な舞台のためなのか、女子フリーでは普段は見られないようなミスが続いていた。今季、GPシリーズでは快調な演技で二連勝したアシュリー・ワグナーも、ここではフリーで2度転倒して2位に終わった。

 そんな中で最終滑走だった浅田真央は、いくつか回転不足と認定されたジャンプがあったものの、最後まで全体の流れを崩すことなく白鳥の美しさを演じきった。

「今日のフリー演技は、GPの2つの大会の失敗と成功をカバーできたと思います」と会見で嬉しそうに語った。

棄権の可能性もあった腰痛をこらえて挑んだフリー。

 SP、フリー通してトップを保ったレベルの高い演技だったが、体調万全で臨んだわけではない。それどころか試合前には腰痛に悩まされ、棄権する可能性すらあったのだという。普段はめったに弱音をはくことのない浅田が痛いと言うのなら、かなり痛かったのだろう。

「NHK杯の後から体を休める暇もなく、疲れがたまっていました。ここでの6分間ウォームアップでも、体に力が入らなかった」

 そんな不安な状態ながら、あれだけの演技ができたのには、佐藤信夫コーチの言葉があったからだ。

「この状態でどこまでできるのか見せてごらん、と言われて、よし、試してみよう、と気持ちを切り替えることができました」

 チャイコフスキーによるバレエの名曲の旋律がリンクに響き渡ると、ロシアの観客の中から軽いざわめきと拍手が起きた。それは、本人にも聞こえたのだという。

「ロシアで『白鳥の湖』はたくさん見ています。タラソワ先生も会場に来ているのを知っていたから、いい演技を見せたいと思って滑りました」

 そのタラソワは、目を細めて愛弟子を絶賛したことはすでに確認ずみだ。

会見場を温かい笑いで包んだ浅田真央のコメント。

 こうしてなごやかに進んでいた会見中、ロシア人の進行係からこんな問いかけがされた。

「来季の五輪に向けていろんな選手が戻ってくる。キム・ヨナも今週末にドイツで試合に出ているが、彼女の復帰をどう思うか」

 我々日本人記者には、なかなか無邪気に口にできない質問で、部屋の空気が一瞬ひんやり緊張した。だが、浅田真央はやはり大物だった。

「五輪にはキム・ヨナ選手など、大勢の方がカムバックしてくると思う。皆さん、一緒に頑張りましょう、という感じです」

 そう言ったときの浅田の表情は、見ている人すべてを思わず微笑ませずにはいられない、自然体の彼女そのものだった。会場全体が好意的な笑いで包まれ、再び空気がふんわりと温かくなった。

多くの思いを乗り越えた先の、3つ目のGPファイナルタイトル。

 浅田真央が初めてGPファイナルタイトルを手にしたのは、7年前、15歳のこと。まだ五輪にも世界選手権にも出られない年齢だったが、シニアGPシリーズデビューの年にいきなりファイナル優勝を果たしたのだった。当時の彼女は、まだ怖いもの知らずの無邪気な「天才少女」だった。

 あれから彼女は多くの思いを乗り越えてきた。

 バンクーバー五輪で銀を獲得した後、佐藤信夫コーチの下へ移って新たに基礎から修正する決意をする。だがこの2年間は、技術的に悩み抜いて「ゴチャゴチャに」なってしまった時期もあったという。そして昨年は、最愛の母の急逝という悲劇に見舞われて、この大会を欠場。優勝した翌日の12月9日は、ちょうど母親の浅田匡子さんの一周忌にあたる。

 22歳になった浅田真央が手にした、4年ぶり、3回目の価値あるGPファイナルタイトルだった。

エースの意地を見せた高橋大輔がファイナル初優勝。

 男子は高橋大輔がGPファイナル初優勝を決めた。2005年から7回出場して、手にした5個目のメダル。遅すぎるくらいの金だった。GP大会では2回とも2位に終わってファンを心配させたが、この大舞台ではしっかり決めて、やはりまだ日本のエースの座は彼のものであるというところを見せつけた。

「結果は嬉しいけれど、内容には不満。皆がパーフェクトな中での勝ちではなかった。まだまだ課題はある」と彼らしいコメントをした。サプライズも多いGPシリーズだったが、最終的にファイナルで勝ち残り表彰台に上がったのは、高橋大輔、羽生結弦、パトリック・チャンの世界選手権メダリスト3人だった。

実力を見せつけた“フィギュアスケート王国”日本。 

 シニアでは男女シングル代表12人中、半数の6人が日本選手という中で、今回は史上初めて男女とも日本がタイトルを独占。男子で2位となった羽生結弦、女子3位だった鈴木明子と合わせて6個のメダルのうち4個を日本が勝ち取った。

 ソチ五輪開催のこの地で、これだけの成績を出した意味は大きい。特に、1年前まではほとんど打ち破ることは不可能に思えたパトリック・チャンがここで3位に終わり、高橋のみならず、羽生までも彼を上回る成績を出したことは今後の大きな自信につながるだろう。

「(日本の)先輩がいっぱいいたから、安心できました。しっかりできたのも、みんなと日本語で話していられたおかげだと思います」と羽生結弦は会見でコメントした。

 世界に誇る日本フィギュアスケート王国、次はいよいよ12月21日から始まる全日本選手権が控えている。世界一、過酷な国内選手権になることは間違いない。


「先輩がいっぱいいたから安心した」
「みんなと日本語で話していられてしっかりできた」

という最後の羽生くんの言葉が微笑ましいですね(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/10(月) 21:02:29|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
