ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

一目でわかる異常な採点…キムヨナSP72.27で今季最高得点にしてもらったそうで。

NRW杯、キムヨナSPの映像です。

Yuna KIM SP - Kiss of Vampire 121208 NRW Trophy


言いたいことはいろいろありますが、
とりあえず一応公式の結果から貼ります。

NRW杯公式リザルトより

キムヨナSP得点72.27
Snap547280.jpg

PCS五項目はほとんど9点台に近い8点台
Snap547281.jpg

審判NO.4はコ・ソンフィ
Snap547279.jpg

キムヨナの採点表(特に怪しいところは黄色)
nrw.jpg

SP2位のマカロワ選手の採点表(マイナスのないきれいな採点表です)
Snap547278.jpg

さすがに私でも、キムヨナの採点表を見てすぐに異常だとわかりました。

キムヨナのいないこの2年間、おかしな採点は多々あれど、
だいたいこんな演技でこれくらい、ということはわかるようになりました。

この2年間でこんな採点表まず見たことはありません。
PCS五項目に全て9点台をつける審判も見たことがありません。
9点台を3つつけている審判も2名います。

まともな採点をしたらURになるべき3Lz-3Tにも、エッジの怪しい3Fにも、着地がふらついた2Aにも、
全てに2~3の加点をつける審判も見たことがありません。

あのグリ降りの3Lz-3TにGOE1.23ですか…?

マカロワ選手の採点表と比べるとその異常さが浮き彫りになります。
マカロワ選手はマイナスひとつないきれいな採点表…ノーミスで素晴らしい演技をしたのでしょう。
マカロワ選手がどれほどの選手かというのは、普段からよく見てるのでわかってるつもりです。
最近はジャンプに苦しんでいたけど、ジャンプ以外もかなり整ったいい選手です。
そんな選手がノーミスでまとめてPCS6~7点台、得点は59.55。

キムヨナは、そんなに素晴らしい演技をしていたでしょうか。
スピードも衰えてるし、ツイズルはよろめいてるし…
浅田選手のキレキレのツイズルを嫌というほど見ているので、
キムヨナのそれは危なっかしいと感じたほどでした。

そしてこれは個人的に嫌いなだけなのですが、
首に手を回し眉毛をハの字にして切なそうにユラユラしてるだけのステップ。
またそんな感じでくるんだろうな、と思ったら本当にそうでした。
何をやっても同じ。
音がなければ過去のどのプログラムを演じているのか見分けがつきません。
でも審判はそれがいいと思っているのでしょうね。

確かに2年間のブランクがあって、ノーミスで演じきったことは、
それだけ練習をしてきたのでしょうから立派だと思いました。

でも、ノーミスでできただけでしょう…?

全てのジャンプが、他の選手だったらたくさんマイナスをもらってると思います。
あのスピードや不安定なステップで、9点台がズラリというのはありえないと思います。

しかも、昨日のニュースで「200点を超えるだろう」と予告した審判が、
今日は直接キムヨナを採点しているとはナニゴトデスカ?と言いたくなる。

J3の審判はまずコ・ソンフィで間違いないでしょう。

PYH2012120803220001300_P2_59_20121208234211.jpg
20121209000408298.jpg
PYH2012120803190001300_P2_59_20121208233507.jpgPYH2012120803200001300_P2_59_20121208233701.jpg
PYH2012120803170001300_P2_59_20121208234302.jpgPYH2012120900260001300_P2_59_20121209004903.jpg
PYH2012120900390001300_P2_59_20121209005708.jpgPYH2012120803250001300_P2_59_20121208234012.jpg
PYH2012120803230001300_P2_59_20121208233903.jpgPYH2012120803270001300_P2_59_20121208234605.jpg
PYH2012120900430001300_P2_59_20121209010703.jpg

そしてこれは異常な採点とは関係ありませんが、
これもまた個人的に受け付けないキムヨナの態度。

演技が終ったらキメポーズもそこそこにダラダラと歩く。
得点を待つキスクラでは、足を投げ出し背もたれによりかかりだらしなく座る。

20121210-7.jpg

キムヨナがいない2年間、
キスクラでそんな態度をとる選手を見たことがありません。

常識がないというか礼儀をわきまえないというか、
清く正しくお手本となってほしいアスリートの姿ではありません。

こんな大会に出てやっているんだ、と言わんばかりの傲慢さ。
すみませんが、これは個人的に受け付けられません。

異常な採点が出ても、本人が謙虚で憎めなければそこまで嫌いにならないはずなのに、
キムヨナの残念なところは傲慢が点を突く(韓国ファンの言葉を借りました)ところです。

マカロワ選手もキムヨナの態度や得点にはきっと驚いたでしょうね。

お願いだから他の選手たちが切磋琢磨している努力をあざ笑うような態度はやめてほしいし、
そんな選手たちと同じ試合に出ないでほしいと思ってしまいます。

ほんとうに世界選手権に出るつもりなんでしょうか。
うんざりです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/09(日) 04:22:44|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
