ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「キリっとジャンプ」(真央)。ネオスポーツ動画。KY滑走順は31番。

■GPF男女SPニュース動画、画像など

真央ちゃんSP1位を伝えるネオスポーツの動画です。
wice様、いつもありがとうございます!

浅田真央(mao asada) グランプリファイナルSPニュース ~ neo sports


昨日私はストリーミングで見たんですが、テレビ放送の動画を発見!
「その1」がSP演技、「その2」がインタビューですね。
動画主様、ありがとうございます。

2012.12.07ロシア・ソチ GPファイナル女子ショート浅田真央その1


2012.12.07ロシア・ソチ GPファイナル女子ショート浅田真央その2


日本の選手たちの声が載ってるニュースです。


真央SP首位、鈴木が3位…フィギュア
スポーツ報知 2012年12月7日21時45分

 ◆フィギュアスケートGPファイナル(7日、ロシア・ソチ) ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねて開幕、女子ショートプログラム(SP)を行い、浅田真央(22)=中京大=は66・96点でトップに立った。11月のNHK杯でマークしたSP今季最高の67・95点には届かなかったが、4年ぶりの優勝へほぼ完璧な演技を見せた。

 昨年2位の鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=は65・00点で3位。今季はSPで出遅れが目立ったが、浅田に1・96点差で得意のフリーで逆転を狙う。

 アシュリー・ワグナー(21)=米国=が66・44点で2位につけ、4位にはキーラ・コルピ(24)=フィンランド=が63・42点で入った。

 ファイナルはGPシリーズの上位6選手、組で争い、最終日の8日に男女のフリーを行う。

 浅田真央「とりあえず、ほっとしている。ここ2戦、GPでは(SPが)うまくいっていたので、空回りしないように心がけた。特にステップが楽しかった。(フリーは)気持ちの持ち方が大切だと思う

 鈴木明子「ジャンプが全部決まったので良かった。スピンでよろけたことが悔やまれる。今季はSPはミスが多かったので、怖いものがないと思い切りやった」

 ◆GPファイナル NHK杯などシーズン前半戦のGPシリーズ6大会では1位に15点、2位に13点、3位に11点…とポイントが与えられる。各種目とも出場2大会の獲得ポイント合計で6位までがファイナルに進出する。日本勢は女子で村主章枝が2003年に、浅田真央が05年と08年にファイナルを制しているが、男子はまだ優勝がない。



大輔、SPで首位!羽生は3位/フィギュア
サンスポ 2012.12.8 02:02

 ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねたフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルは7日、ロシアのソチで開幕し、日本勢が初優勝を狙う男子はSPで高橋大輔(関大大学院)が92・29点でトップとなり、羽生結弦(宮城・東北高)は87・17点で3位。小塚崇彦(トヨタ自動車)は86・39点で4位、町田樹(関大)は70・58点で6位だった。3連覇を狙うパトリック・チャン(カナダ)が89・27点で2位。

 最終日の8日に男女のフリーを行う。(共同)

高橋大輔の話「今季SPで初めて4回転を決めることができてよかった。今までの自分の練習を信じた。(フリーへ)いいイメージでいけると思う。お客さんをひきつける演技をしたい」

小塚崇彦の話「(3回転半ジャンプで失敗し)もったいない。4回転はきれいに跳べている。きょうは勢いがあった。仕方がないので、あすは最後まで思い切り滑りたい」

羽生結弦の話「今までSPは順調だったんで自信を持っていたけど、いつもノーミスとはいかないことを実感した。フリーは細心の注意を払って演技をしたい」

町田樹の話「6分間練習からジャンプの調子が悪く、不安が演技に出てしまい悔しい。(フリーは)落ち着いて音楽を聞いて演技に集中したい」

パトリック・チャンの話「順位にはとても満足している。約3点差で迎えるフリーは、男子にとって大差ではない」


真央ちゃんに関するニュースは2つセレクト。
最初の記事では、現在のジャンプを真央ちゃん自ら「キリっとジャンプ」と表現してることが(笑)
二つ目の記事では、幽霊ホテルの話とか…それでも平気な真央ちゃん男前!というのが面白いです。


ソチでノーミス!真央SP首位「よくできた、ホッ」…フィギュア
スポーツ報知 2012年12月8日06時02分

 ◆フィギュアスケートGPファイナル第1日(7日、ロシア・ソチ) 1年2か月後に開幕する2014年ソチ五輪で金メダル取りを目指す浅田真央(22)=中京大=が、五輪本番リンクで行われた女子ショートプログラム(SP)で66・96点の首位に立ち、4季ぶり3度目のGPファイナル制覇に向け好発進した。鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=は今季自己最高の65・00点で3位。A・ワグナー(21)=米国=が66・44点で2位につけた。

 白いリンクにオレンジ色のワンピースが映えた。“氷の宮殿”の愛称の五輪会場で、真央は「アイ・ガット・リズム」の軽快な曲に乗り、楽しそうに演技した。「よくできたのでホッとしている」と笑みをこぼした。

 ミュージカルの曲調に合わせ、コミカルなびっくり顔で演技に入った。冒頭はトリプルアクセル(3回転半)の代わりに入れた2回転半を決め、3回転フリップ―2回転ループの連続ジャンプも危なげなくノーミス。スピン、ステップ、シークエンスは全て最高評価のレベル4を取った。

 チケットは完売しながらソチ市内の交通網が未整備なせいで、最大1万2000人収容の会場は空席だらけ。それでも真央は「すごく滑りやすかった。最初に氷に乗った時(の感覚)が違う」と話し、相性の良さを「すごくいい」と絶賛した。

 腰痛を抱えて当地入りしたが、今季何度か出た回転不足はなく、佐藤信夫コーチと2年かけて修正してきたジャンプは好転の兆しを見せた。踏み切る際に反動をつけず回転を速くする「キリっとジャンプ」(真央)が心地よく成功。代名詞のトリプルアクセルは回避したが、「(ジャンプが)自分のものになってきてる」と手応えを語った。

 昨季のGPファイナルは開幕直前に母・匡子さん(享年48歳)の容体が急変し、緊急帰国して欠場した。2年連続の6位に終わった3月の世界選手権後は目標を見失い「やめようかと考えた」。仕切り直すきっかけになったのが、今回のGPファイナルだった。「ファイナルに行けば、五輪の意識が高まると思う」と気持ちを切り替えた。

 「白鳥の湖」を演じるフリーでは11月のNHK杯の雪辱を狙う。今季世界最高の67・95点を出したSPから一変、7種類中4種類のジャンプでミス。「最後までスピードを落とさず、力いっぱい滑ることを目標にする。NHK杯の失敗は繰り返さない。今季学んだことは全て出す」と誓った。

 NHK杯後、ソチまでの道のりを富士山登頂に例えた。「5合目くらいで、今は半分くらい」。それがハイキングとなるか、フル装備の登山となるかは、GPファイナルの出来次第。山あり、谷ありでも、一歩一歩、確実に上っていく。



真央SP首位!ソチ「金」見えた/フィギュア
サンスポ 2012.12.8 05:05

 フィギュアスケート・GPファイナル第1日(7日、ロシア・ソチ)2014年ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねて開幕し、女子ショートプログラム(SP)で浅田真央(22)=中京大=が66・96点をマークし、首位発進を決めた。2位のアシュリー・ワグナー(21)=米国=とは0・52点差、3位の鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=とも1・96点差と僅差だが、4年ぶり3度目の優勝に向け、8日のフリーに挑む。

 清く、明るく、美しく-。ミスのない演技で好発進を決めた浅田は、演技終了直後、ホッと息を吐き、肩の力を抜いた。

 「すべてのエレメンツをしっかり滑ることができたと思います」

 前戦NHK杯のフリーでミスが相次いだジャンプをそつなくクリア。最後の見せ場となるステップでは「楽しさを感じながら滑れた」と笑顔で振り返る余裕もあった。

 「軸の細い、ピリッとするような感じのジャンプに変えてきました」

 本拠地の名古屋で、2季前から指導を仰ぐ佐藤信夫コーチとともに、ジャンプの修正に力を注いだ。「(ジャンプの)力が分散されないように、反動をつけない」踏み切りを猛練習で身につけてきた。軸を細くしたことで回転スピードは上がり、回転不足の減点をとられる心配がなくなった。

 ただ、その代償で持病の腰痛を再発させ、新たな懸念をもってのソチ入りだった。SP直前の6分間練習でも、何度か腰を気にするしぐさを見せていた。不安を抱えながらの演技だったが、22歳の元世界女王は精神力で乗り切った。課題のジャンプだけでなく、スピン、ステップともに最高レベルを獲得してみせたのは、世界の第一線に立ち続け、身につけてきた底力のたまものだ。

 「ショートとフリーあっての総合順位。気を抜かずに、きょうのように滑ることが今の目標です」

 薄氷の優勝だったNHK杯は、SPで今季の世界最高の67・95点をマークして2位以下に大差をつけていたため、なんとか逃げ切れた。今回はGPシリーズを勝ち抜いた選手だけで争うファイナルで、3位の鈴木まで2点差以内にひしめく。ひとつのミスがメダルの色を変える、まさにプレ五輪ならではの厳しい展開だ。

 昨年は大会直前に母・匡子さん(享年48)の容体が急変し、緊急帰国したため欠場せざるを得なかった。9日は最愛の母の一周忌。その前日に控えるフリーへ「自分の気持ちの持ち方が大切。(ミスを連発した)NHK杯のようなことを繰り返さないようにしたい」と気を引き締め直した。

 実に4シーズンぶりのファイナル出場で、3度目の優勝を狙う。「このリンクは最初滑ったときから、すごく滑りやすくて、合ってると思った」と、相性の良さを感じている五輪会場。世界の第一人者として、新設リンクの最初の優勝者に「MAO」の名を刻んでみせる。(櫃間訓)

★“幽霊ホテル騒動”にも負けず

 今大会の選手宿舎はソチ南部の黒海沿岸にある高級リゾートホテルだが、「電気がつかず、ロウソクを使う部屋もある」「幽霊が出るのは有名」などの噂があり、一番乗りした羽生結弦は「風呂に入ろうとしたら虫が大量に死んでいた」と悲鳴を上げ、鈴木明子も「(ホコリで)鼻もかゆくなる…」とぼやく始末。真央は「長く現地にいるとコンディションが下がってきてしまう」と日本勢の最後で6日未明にソチ入り。「細いベッドが2つあったので合体させて、ぐっすり寝られました」と、さすがの強心臓ぶりだった。


ソチ五輪への道

 国別の出場枠は来年3月の世界選手権(カナダ)の成績で決まり、上位2選手の合計順位が「13」以内ならば3枠を獲得できる(日本は世界選手権に3人出場できる)。日本選手のソチ五輪選考基準はまだ明らかにされていないが、来季のGPシリーズの成績や全日本選手権(例年12月下旬開催)の上位者らが対象となる。ソチ五輪の個人戦女子は2014年2月19日にSP、20日にフリーの予定。休養していた金ヨナ(韓国)も8日開幕のNRW杯(ドイツ)で2季ぶりに復帰し、五輪を狙う。


羽生くんかわいい(笑)町田くんは転倒写真しかなくて…
Snap547232.jpgSnap547231.jpg
96958A9C81818A9995E2E2E3E28DE2EAE3E0E0E2E3E0E2E2E2E2E2E2-DSXZZO4933191008122012000000-PB1-2.jpg
2012gpf03.jpg

真央ちゃん(*´∀`*)
20121207-00000081-jijp-000-0-view.jpg2012gpf01.jpg
G20121207TTT0700608G3000000.jpgfig12120721120007-p5.jpg
2012gpf02.jpg
G20121207TTT0700604G3000000.jpg
G20121207TTT0700603G3000000.jpg
3734b25f9a009fbf036fc40adc54a86d.jpg

女子SP上位3名
top_3_ladies_after_SP_pose_with_Hare_mascot_of_the_2014_Games_wgdxllqm_diyhjuiw.jpg



ここから先はKY情報なので、苦手な方はスルーで。

■KY滑走順は31番

滑走順が36人中31番になったそうです。
抽選会の写真が出てきましたが、態度が(-.-;)


キム・ヨナ、気持ち良い順序抽選…最後の組最初
聯合ニュース 2012-12-08 05:27

キム・ヨナは8日(現地時間)ドイツ、ドルトムントのアイススポルトゥジェントゥルムで開かれたNRWトロフィー大会シニア女子シングル ショートプログラム演技順序抽選で全体出場選手36人の中で31番を選んだ。

6人ずつ組を分けて順に出場する今回の大会でキム・ヨナは最後の弔意最初に延期する。キム・ヨナが復帰前に期待した最善のシナリオを作り出したのだ。まず弔意最初に出れば直前の準備運動時間にあっためておいたからだ状態そのまま競技にでることができてリズムを維持しやすい。

また、直前の情ビング時間にきれいに整理しておいた氷板の上で走れるために他の選手たちの競技で氷板がもろくなったりデコボコされる心配も良い。競技の時の突発変数を減らすことができることだ。

体力の消耗が激しいフリースケーティングでは練習して出てしばらく休息をするほうが良いが、ショートプログラムはそうするほど体力負担が激しくはない。最後の組に編成されたのも幸運といえる。どうしても出場選手たちの水準が低い大会であるだけに先んじた選手たちを見た審判前で一段階高い水準の演技を見せてより一層引き立って見える効果を期待することができる。

キム・ヨナは2010年バンクーバー冬季オリンピック ショートプログラム時は属した弔意三番目に延期したし、初めての世界選手権大会優勝を達成した2009年にはショートプログラム4回目順序に出た。13ヶ月ぶりに競技をおこなった昨年モスクワ世界選手権大会では最初から全体選手中最後に競技にでた。新しい目標をたてて復帰前に出たキム・ヨナに以前と違った'幸運'が宿ったわけだ。


PYH2012120800180001300_P2_59_20121208060908.jpg
PYH2012120800110001300_P2_59_20121208060602.jpg
PYH2012120800170001300_P2_59_20121208060906.jpgPYH2012120800080001300_P2_59_20121208060402.jpg
PYH2012120800070001300_P2_59_20121208073602.jpg

余裕綽々というところでしょうか。

NRW杯女子SPは日本時間の今日19:00~、FSは明日19:00~のようです。
You Tube公式チャンネルもあるそうです。
NRW杯You Tube公式チャンネル
NRW杯公式ホームページ


<追記>

フジテレビは、NRW杯を中継する予定だそうで。
すぽると!で流すつもりかもしれません。

すぽると!より
2012年12月8日 24:20~25:25
▽フィギュアGPファイナル王者が決定!キム・ヨナは2年ぶりの復活の舞!

チケットが6時間で完売!と喜んでましたが、観客席は400しかないのに…
と思っていたら、今日の記事では200席に減ってますし(笑)


空白破った'クイーン'キム・ヨナ、今夜'ヴァンパイアのキス'
SBS 2012-12-08 09:28

<アンカー>

フィギュア女王キム・ヨナ選手が20ヶ月ぶりに再び銀盤上に立ちます。今日(8日)夜、新しいプログラム'ヴァンパイアのキス'に復帰前を払います。組み合わせ抽選結果もとても鐘付きます。ドイツ、ドルトムントでキム・ヒョンヨル記者です。

<記者>

キム・ヨナは明るい顔でショート プログラム組み合わせ抽選に出ました。36人の中で31番を選んだ後より一層明るく笑いました。ショート プログラムは六人ずつ六組に分かれるのにキム・ヨナは最後の弔意最初の順に出ることになりました。

[キム・ヨナ:最後のグループに1番をすることになって朝練習の間に余裕あるように準備できそうでよく選んだようです。]

キム・ヨナは午後に最後の非公開訓練を持った後、今夜実戦でショート プログラム'ヴァンパイアのキス'を初めて公開します。世界選手権出場基準である技術点数28点を越えるためには配点が最も高い3回転(回戦)連続ジャンプの成功の可否が重要です。

キム・ヨナの参加でB級国際大会であるNRWトロフィー大会には史上類例がない関心が集中しています。観覧席200席規模で小さいスケートリンクの入場券は早目に売り切れました。韓国はもちろん日本でも数十人の取材陣が現地取材に出たし、日本フジTVは中継放送までする予定です。大会史上初めて広告スポンサーまでできました。

[コンディションは悪くなくて、どうしても実戦で上手に出来るのか最も大きい心配なのに、それだけ抜けば大きい無理ないと思います。]

20ヶ月を待ってきたフィギュア女王の帰還にこちらドルトムントは以前になかったフィギュア熱気で暑いです。




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/08(土) 12:13:17|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
