ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

タラソワ氏「真央は多くのことができる珍しい存在」。ジュニアSP動画。※練習動画追加あり

■タラソワ氏、「真央は多くのことができる珍しい存在」

スポニチがタラソワさんにインタビューをしてくれました。
タラソワさんが真央ちゃんについて語ってくださること、とても興味深かったです。

「多くのことができる珍しい存在」

という表現がなんとも嬉しいですね~。


「真央は跳ぶべき」元コーチのタラソワ氏 3回転半復活に太鼓判
スポニチ 2012年12月7日 08:54

 08~09年シーズンから2季、浅田真央(22=中京大)のコーチを務め、今季はフリー「白鳥の湖」の振り付けを担当したフィギュアスケート界の重鎮、タチアナ・タラソワ氏(65=ロシア)が、7日開幕のGPファイナルを前にスポニチ本紙のインタビューに応じた。直接指導する立場を離れても、浅田への思いは不変。かつての愛弟子の活躍に、笑みを浮かべながら口を開いた。

 タラソワ氏 マオはフィギュア選手として、とても素晴らしい。多くのことができる珍しい存在。違う性質のプログラムでも、とても上手に演技できている。私は彼女が復活しつつあると思う。自分を取り戻しつつあるので、どんな大会でも表彰台で彼女を見られるでしょう。

 07~08年シーズンのSP「バイオリンと管弦楽のファンタジア」以降、毎シーズン、SPかフリーで浅田の振り付けを手がけてきた。今季のフリー「白鳥の湖」も同氏によるものだ。

 タラソワ氏 彼女といつも仕事ができて私は幸せ。私はロシアの偉大な作曲家チャイコフスキーのこの曲が大好き。私たちにはいくつかの方向性があったが、マオが選んだ。この音楽は彼女に合っている。

 浅田のコーチを務めた10年バンクーバー五輪ではSP、フリーで計3度のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の挑戦を後押しし、見事に成功させた。今季は封印している大技だが、今後の解禁に期待を寄せた。

 タラソワ氏 マオが完全に復調すれば、トリプルアクセルを跳ぶでしょう。長年にわたって、自分の武器にしてきた。1、2年跳ばないことはよく起こることだが、もちろん、私は跳ぶべきだと思っている。

 ソチ五輪まで1年2カ月。来季も浅田の振り付けを手がけるのか。フィギュア界の重鎮は明言しなかったものの、浅田へのあふれる愛でインタビューを締めくくった。

 タラソワ氏 まだ来季についての話はないが、オファーが出されたら考える。今言えるのは、私はマオの熱狂的なサポーターであり、ファンであるということ。マオは私の中に、心の中にいつもいます。 

Snap547189.jpgSnap547190.jpg
開会式に姿を見せたタラソワコーチ


■ジュニア男女SPの結果が出ました

宮原知子ちゃん、冒頭3Lz-3Tが一つ目のジャンプでステップアウトしてしまったんですね。
落ち着いて見える知子ちゃんも「今までで一番緊張した」ということ…悔しいだろうなぁ。

日野龍樹くんはジャンプ全て成功で自己ベストを記録。
田中刑事くんは冒頭3Aが2Aに…。

3人とも4~5位ですが、FSでの巻き返しを期待してます!

ブログウォッチャー様より
Snap547185.jpg
Snap547183.jpg

グランプリファイナルISU公式リザルトより
Snap547187.jpg
Snap547186.jpg

ジュニアはすぐに動画が上がるのでありがたいです。

3 Satoko MIYAHARA (JPN) - ISU Grand Prix Final 2012 Junior Ladies Short Program


2 Ryuju HINO (JPN) - ISU Grand Prix Final 2012 Junior Men Short Program


1 Keiji TANAKA (JPN) - ISU Grand Prix Final 2012 Junior Men Short Program



ジュニアGPファイナル 女子の宮原はSP5位と出遅れ
スポニチ 2012年12月7日 07:57

 フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)ファイナル第1日は6日、ロシアのソチで行われ、女子ショートプログラム(SP)で初出場の14歳、宮原知子(大阪・関大中)は49・60点で5位と出遅れた。13歳のエレーナ・ラディオノワ(ロシア)が60・90点で首位に立った。

 男子SPは日野龍樹(愛知・中京大中京高)が自己ベストの67・55点で4位、田中刑事(岡山理大付高)は61・74点で5位につけた。ジョシュア・ファリス(米国)が74・53点でトップ。

 男子フリーは7日、女子フリーは8日に行われる。

 ▼宮原知子の話 今までで一番緊張した。3回転―3回転(のジャンプ)を失敗したのは残念だけど、他のところはきっちりできて良かった。(共同)

Snap547188.jpg



フィギュアスケート:ジュニアGP 日野4位、田中5位−−男子SP
毎日新聞 2012年12月07日 東京朝刊

 【ソチ芳賀竜也】ジュニアGPファイナルが6日開幕した。男子SPで、全日本ジュニア選手権覇者の日野龍樹(りゅうじゅ)=愛知・中京大中京高=が67・55点で4位につけた。田中刑事(けいじ)=岡山理大付高=は61・74点で5位だった。ジョシュア・ファリス(米国)が74・53点で首位。男子フリーは7日に行われる。
 ◇自己ベストマーク

 ○…日野は、トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)と3−3回転、3回転フリップの三つのジャンプをすべて成功させ、自己ベストをマーク。「失敗しても仕方がないという勢いで跳んだのがよかったのかも」と胸をなで下ろした。

Snap547191.jpg
写真はスポニチより



日野SP4位、田中5位 ジュニアGPファイナル
スポニチ 2012年12月6日 23:57

 フィギュアスケートのジュニアグランプリ(GP)ファイナルは6日、ロシアのソチで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で全日本ジュニア選手権覇者の日野龍樹(愛知・中京大中京高)は自己ベストを更新する67・55点で4位につけた。

 田中刑事(岡山理大付高)は61・74点で5位。ジョシュア・ファリス(米国)が74・53点で首位に立った。男子フリーは7日に行われる。

 ファイナルにはジュニアGPシリーズの上位6選手、組が出場。同日夜(日本時間7日未明)の女子SPには宮原知子(大阪・関大中)が登場する。

 ▼田中刑事の話 (冒頭の)3回転半ジャンプの失敗が悔しかった。回ろう、回ろうという意識が強すぎた。それ以外はソチに来て一番いいジャンプが跳べた(共同)

Snap547192.jpg


■KYさんは今日も持ち上げられてます

KYさんについては、相変わらず韓国メディアは期待度満開の記事を書いてます。

今回の記事は特に内容をご紹介するほどでもないのですが、
使われた写真(図)がちょっと面白かったので、それだけ。

さらに強烈なことは女王…今度はヴァンパイアの誘惑 より
2012120602873_1_59_20121207030327.jpg

これが素敵なポーズだと思ってるんでしょうかね。
ドヤ顔と中途半端なスピン…。

また、次の記事では事実と異なることを書いていたので、そこだけ。


女王の復帰に先立ちフィギュア常識復習しよう より一部引用

'ジャンプの定石'キム・ヨナはトリプル アクセルを除いた他のジャンプを完ぺきに駆使する。


KYさん、3Lo跳べてましたっけ(。・_・?)


<追記>

公式練習動画追加します。
オレンジの衣装、変更はないようですね(笑)

12.12.07 GPF 浅田真央 mao asada SP practice


この一瞬の表情が可愛かったので。
Snap547193.jpg

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/07(金) 10:31:13|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。