ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんソチに到着!腰痛は深刻ではない模様。リンクとホテルに問題が山積みとか。

真央ちゃん到着ニュースと、
ソチのリンクで汗を流す選手たち、ソチ会場の評判など、てんこ盛りです。

■真央ちゃん、ソチに到着です!

まずは真央ちゃんニュースから。
今朝の「やじうまテレビ!」です。

文字のニュースと写真だと、
腰痛とかマスクで少し元気がないのかな?という印象でしたが、
こうやって映像で見ると、いつも通りの明るい真央ちゃんで、安心しました。

オレンジの衣装とポニーテールというのが、
やはり真央ちゃん自身にとってもシニアデビューの頃を思い出す
縁起のいいアイテムになっているんだなぁと思うと、微笑ましいですね。

荒川さんのツイズル解説がここでも聞けました。

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

浅田真央(mao asada) 速報 ~ ソチに到着! オレンジ衣装の想いとは?


Snap547155.jpg
Snap547157.jpg
Snap547158.jpg
Snap547161.jpg
Snap547162.jpg
Snap547163.jpg
Snap547164.jpg
Snap547165.jpg
Snap547166.jpg
Snap547167.jpg
Snap547168.jpg
Snap547169.jpg

腰痛は、腰を痛めたということではなく、
頑張って練習をしたため、疲れからきているものだということみたいです。
深刻な状態でなかったので、ホッとしました。


浅田がソチ到着=腰痛は「大丈夫」-フィギュア
時事ドットコム 2012/12/06-09:06

 【ソチ(ロシア)時事】7日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルに出場する女子の浅田真央(中京大)が5日深夜、出場6人の日本選手では最後に開催地のソチに着いた。

 モスクワを経由して未明近くに到着したため「(移動中は)なるべく寝ないように我慢した」と笑顔。11月のNHK杯後に腰痛を発症したというが「疲れからきているもの。(試合前は)練習量も少なくなるので大丈夫だと思う」と不安は見せなかった。 

 2014年冬季五輪と同じ会場で行われる今回のファイナル。移動中の機内で五輪会場のイメージがスクリーンに映し出されたそうで「オリンピックが近づいてるんだなと思った」。昨季は母の急逝で欠場しており、4季ぶりのファイナルで3度目の制覇を目指す。

0121206at11_p.jpg
ソチの空港に到着し、笑顔を見せる浅田真央=6日未明、ロシア・ソチ



浅田真央、腰痛再発も「大丈夫」 GPファイナルでソチ到着
47NEWS 2012/12/06 09:04

 【ソチ共同】7日に開幕するフィギュアスケートのグランプリ(GP)ファイナルで、4年ぶりの優勝を目指す浅田真央(中京大)が6日未明、開催地となるロシアのソチに到着した。日本での練習で持病の腰痛が再発したが「こっちに来てから練習は少なくなるので、大丈夫だと思う」と話した。

 ファイナルは2014年ソチ冬季五輪のテスト大会を兼ねる。モスクワを経由した移動の際に五輪会場の映像を目にし「五輪が近づいているんだな」と実感したという。

05579240.jpg
6日、フィギュアスケートのGPファイナル出場のためソチに到着した浅田真央(共同)



真央、母の一周忌に誓った「もっといい演技したい」…フィギュア
スポーツ報知 2012年12月6日06時05分

 フィギュアスケート女子の浅田真央(22)=中京大=が5日、4季ぶりに出場するグランプリ(GP)ファイナル(7日開幕)開催地のロシア・ソチに向けて成田空港から出発した。昨季は母・匡子(きょうこ)さん(享年48歳)の容体急変により、急きょ欠場した大舞台。14年ソチ五輪と同じ会場で行われる今大会で、4季ぶり3度目のファイナル女王を狙う。

 初めて足を踏み入れる決戦の地へ。真央は佐藤信夫コーチ(70)の妻・久美子コーチ(66)らと共に、リラックスした様子で経由地モスクワ行きの便に搭乗した。「ソチは初めて行く所なので楽しみ。暖かいと聞いたので良かった」。ニット帽とマスクの間からのぞく瞳が輝いた。

 GPシリーズ(全6戦)の成績上位者6人が集うファイナル。真央が出場するのはライバルの金妍兒(韓国)を破って優勝した08年大会以来だ。昨季も出場が決まっていたが、入院中だった母の容体が大会直前に急変。急きょ欠場を決め、開幕前日に開催地のカナダから緊急帰国していた。

 悲しみを乗り越え、今季は5季ぶりのGP2連勝。五輪テスト大会を兼ねた重要なファイナル切符を勝ち取った。だが、11月末のNHK杯はSPで今季世界最高67・95点をマークしたものの、フリーでジャンプミスを連発。2位にわずか0・05点差の辛勝だった。「久々のファイナルは順位より納得する演技をしたい」と真央は力を込めた。

 NHK杯後は愛知の中京大リンクで練習し、「滑り込みをしてきた」とプログラムを体に染みこませた。練習を追い込んだ疲労で「腰が少し痛い」と明かしたものの「現地に入れば練習時間が少なくなるので大丈夫」と不安はなし。大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は今大会も回避し、完成度を上げて勝負する方向だ。

 試合後のエキシビションが行われる9日は匡子さんの一周忌。「NHK杯は優勝したけど悔しさが残った。同じことを繰り返したくないので、もっといい演技がしたい」。初めて滑るソチのリンクで、天国の母に胸を張れる会心の演技を目指す。

 ◆真央と前回のGPファイナル 開催地のカナダ・ケベックで、匡子さんの容体が悪化したと連絡を受けた。ファイナルを欠場し、開幕前日の12月8日に信夫コーチらと現地を出発。匡子さんは内臓疾患のため、9日早朝に名古屋市内の病院で死去した。同日午後に帰国した真央は母の最期に間に合わなかった。帰国後は3日間練習を休んだが、葬儀翌日の13日から年末の全日本選手権に向けて練習を再開。全日本では2年ぶりの優勝を飾った。

20121205-037863-1-L.jpg
ソチに向けて出発した浅田


9日のエキシビションの日が命日になるのですね。
あれからやっと一年が経つのですね…

■日本選手たち、軒並み好調!

大ちゃん、羽生くん、4回転を決めたそうです!

「転倒を繰り返すチャンを横目に日本勢は好調をアピール」ということですが(笑)、
本番ではビシッと決めてくるのがチャン選手のすごいところなので、油断はできませんね。


日本勢、刺激し合って好調アピール=フィギュアGPファイナル
時事ドットコム 2012/12/05-21:32

 男子の出場6人中4人を占めた日本勢は、開幕を2日後に控えた公式練習から互いに刺激し合った。ファイナルに4人は、過去にロシアが男女で1度ずつあるが、日本は初めて。

 エースの高橋がショートプログラム(SP)の曲をかけた練習の冒頭で4回転ジャンプを鮮やかに決めると、触発されたかのように羽生もトーループとサルコーの4回転を降りてみせた。世界選手権2連覇中のチャン(カナダ)が転倒を繰り返すのを横目に、日本勢は好調をアピール。日本男子初優勝の期待も高まった。

 搭乗便の遅れで予定より半日遅れの到着だった羽生は、「若干疲れはあるが、4回転の感覚はいい。4人が日本人で、全日本(選手権)に似ている」と話した。



あっこさんは、ジャンプを一部変えるようです。
エッジエラーを取られないよう、より完成度を上げる方向だということ。


明子 五輪会場には好感触、ジャンプ変えてGPファイナルに臨む
スポニチ 2012年12月5日 21:55

GPファイナル公式練習 (12月5日 ソチ)

 鈴木は40分の練習時間をフルに使い、最後にリンクから上がった。五輪の舞台となる会場については「(内装が)好きな青色や水色なので、きれいだなと思った」と好印象を口にした。

 GPシリーズ2戦では3回転ルッツで踏み切り違反を取られたため、今回はショートプログラムもフリーもフリップに変更して臨む。「マイナスを取られないのが大事になる。一度やってみて今後に生かしたい」と話した。(共同)

Snap547148.jpg


男子の練習画像です。
あとは真央ちゃんの練習画像…今日あたり出てくるのかな~。

Snap547150.jpgSnap547151.jpg
Snap547152.jpgSnap547149.jpg

■ソチ五輪のリンクとホテルに問題があるらしい…

選手たちが止まっているのはこちらのホテルのようです。

http://vzmorie-online.ru/
Snap547147.jpg

一見豪華なホテルですが、実際にはいろいろ問題があるようで。
また、肝心のスケートリンクも、いろいろと問題があるんだとか。


GPファイナル会場 溶けた氷など…問題山積み
スポニチ 2012年12月6日 06:00

 五輪リンクに日本男子が戸惑った。フィギュアスケートのGPファイナルは7日、14年ソチ五輪と同じ会場で開幕する。

 5日は高橋大輔(26=関大大学院)、小塚崇彦(23=トヨタ自動車)、羽生結弦(17=東北高)、町田樹(22=関大)が公式練習に参加。会場の温度が高く氷が溶けている状態で、リンクの端がやや下がっているという。小塚は「氷が凄く溶けているなって感じた。滑らざるを得ないんで対応するしかない」と言えば、「こんなリンクで試合をするのかよって感じ」と町田も苦笑いを浮かべた。

 氷に関してエースの高橋は「(他の)ヨーロッパほど濃厚じゃない。サッパリした感じ。ボクは嫌いじゃない」と独特の表現をしたが、会場には氷以外の問題も。ウオーミングアップをする場所がなく、現時点では廊下でランニングするしかない。「改善してくれればありがたいんですけどね」と話した。リンクを離れても問題は山積だ。五輪本番では選手村に宿泊するが、今大会はホテルに宿泊。7日に18歳の誕生日を迎える羽生は「部屋が狭くて汚い。虫も大量に死んでいるし、ちょー悲しい」と肩を落としていた。


Snap547153.jpg
フィギュアGPファイナル本番会場・アイスバーグで練習に汗を流す高橋



大輔、ソチ五輪本番リンクに不満爆発「ばっちりではない」…フィギュア
スポーツ報知 2012年12月6日06時02分

 【ソチ(ロシア)5日】GPファイナルの公式練習が14年ソチ五輪会場の「アイスブルク・パレス」で行われ、五輪本番リンクの感触を確かめた10年バンクーバー五輪男子銅の高橋大輔(26)=関大大学院=ら男女日本勢が不満を漏らした。

 男子は高橋のほか羽生結弦(17)=宮城・東北高=、小塚崇彦(23)=トヨタ自動車=、町田樹(22)=関大=、女子は鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=が滑走し、一様に首をひねった。日本のリンクと比べて会場内の気温が高く、リンクの端の氷面が解けて薄く水が張っていた。

 7度目の出場で男子日本初、26歳で史上最年長初Vを狙う高橋は4回転ジャンプを決めていたが、しっくりこない表情。「跳びやすいのか跳びにくいのか分からないけど、ばっちりではない」。小塚は「端の方が(傾斜が)下がってる感じ。試合になれば観客も入ってさらに氷も解けるだろうし、壁に激突しないように、スピードを微調整しないと」と慎重だ。

 選手が泊まる市内のホテルは、部屋の明かりがつかない、携帯電話の充電ができない―など問題点も多いようだ。「お風呂を見たら大量の虫が死んでた。チョー悲しい」と羽生。女子の鈴木も「あと6泊もしないといけないのか、と思った」と苦い顔だった。思わぬ苦境に耐えながら、五輪テスト大会が始まる。


20121205-037793-1-L.jpg
14年ソチ冬季五輪の会場で行われた公式練習で、会場の雰囲気を確かめる高橋(共同)



小塚、会場の色を歓迎=フィギュアGPファイナル
時事ドットコム 2012/12/05-21:47

 国際大会としてはソチ五輪の最初のテスト大会となるGPファイナル。スケートパレスは1万2000人収容の規模で、水色、白、青色で塗り分けられた客席が銀盤とマッチし、天井が高く開放的だ。小塚は「会場の色がきれいで、フィギュアスケートっぽいというのが第一印象。青は集中できる色と聞いたこともあるし、いいんじゃないかな」と歓迎した。

 氷はやや軟らかめとの声が多い。小塚は「対応していくしかない」と話したが、4回転ジャンプを成功させた高橋は「ちょっと溶けていたが、質は嫌いじゃない」と気にしなかった。

 周囲の施設や道路なども含めて、ほとんどが工事中。羽生は「飛行機の上からやバスの中から見たけど、開発中」と感想を話した。


0121205at57_p.jpg
2014年冬季五輪の会場になる「スケートパレス」=5日、ロシア・ソチ


記事から、印象的だった選手たちの声。

羽生くん 「部屋が狭くて汚い。虫も大量に死んでいるし、ちょー悲しい」
      「お風呂を見たら大量の虫が死んでた。チョー悲しい」
町田くん 「こんなリンクで試合をするのかよって感じ」
小塚くん 「氷が凄く溶けているなって感じた。滑らざるを得ないんで対応するしかない」
大ちゃん 「(他の)ヨーロッパほど濃厚じゃない。サッパリした感じ。ボクは嫌いじゃない」
あっこさん「あと6泊もしないといけないのか、と思った」

お風呂に虫が大量に死んでるって…。
部屋の明かりがつかない、携帯の充電ができないとか…大丈夫なんでしょうか。
まさか来年のソチ五輪本番まで改善されないということはないと思うので、改善を待ちたいですね。

でも、これだけ問題点が見つかったということだけでも、
やはりこの会場での試合を今回体験できるということは、大きな強みになるのではないでしょうか。

こんな写真も出てまいりました。

天野真が左端に。

肩を抱いているのは、
昨日の動画で解説をして下さった岡部由起子さんでしょうか。

宮原知子ちゃんも映ってますね。
そういえばジュニアも同時にファイナルを迎えるんですね。
ジュニアは早速今日から試合が始まります。
日本からは、宮原知子ちゃん、日野龍樹くん、田中刑事くんの3人が出場。
みんな頑張れ~!

29554_518142354877377_354936823_n.jpg

そしてこれは真央ちゃんの珍しいメガネ姿です。
九州限定発売らしいのですが、真央ちゃんプロデュース!
九州の皆様、要チェックですよ~。

news2012120501_01.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/12/06(木) 11:32:12|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。