ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「アイ・ガット・リズム」をイタリア解説で

■「アイ・ガット・リズム」をイタリア解説で

アイ・ガット・リズムのイタリア版(翻訳つき)がありました。
女性二人が、とても温かい解説をしてくださっていました。

動画主様、翻訳者様、ありがとうございます<(_ _*)>”

【イタリア版】 2012 浅田真央 NHK杯 SP:I Got Rhythm


解説:フランカ・ビアンコーニ
実況:アリアンナ・セコンディーニ

さぁマオ・アサダに送る、仙台の観客の声援をお聞きください!
彼女は中国杯の勝者 日本で圧倒的に愛されているアスリート
本当に彼女の行動全てが、国民の注目の的なんです

彼女のこの新しいプログラムを見るのはとても楽しみですね
なぜなら彼女のピッタリのプロになっているからです
ジョージ・ガーシュインのアイ・ガット・リズム 本等に素敵なんですよ
そして皆彼女の3Aを期待していますが、アサダのマネージャー、マリコ・ワダは
「もう少し確実になるまで待ちましょう」と言っていました


(2A)
(3F-2Lo)
オッティマ(最高の)コンビネーション!

(3Lo)
ベーネ(良い)3Lo

(演技終了)

私達も喝采を送っています!
彼女はベ・リッ・シィ・モ(素晴らしい)プログラムを演じました!
彼女がこのような形で帰ってきたのを見るのは、嬉しいことだわ!
観客の反応には身震いしたわ

ええ!本当に身震いしたわ
はじめのジャンプからものすごい歓声で!
私達は演技中もう話をしなかったわ
ええ
話すと(演技を)壊すので…
私たちの間の決め事なんですが
これは芸術でありスペクタクルで完璧なものなんです

そうそう
なぜ私達が(演技中に)話す必要があるでしょうか?
必要ならばリプレイがありますからね

リプレイもそうなんですが 
観客はこの2分50秒の間、全く拍手を止めませんでしたね
それは音楽に合わせて、また彼女を勇気付け…

なんて素晴らしいのかしら!
私は日本に行ったことがあるんですが
選手達はこの熱狂の渦に包まれて…今その場にいなくても
会場がどんな状態になっているかは想像がつくわ

見て、彼女も見てください
地元の雰囲気は選手達にとってもいいものですね
ファブリッツィオもいつも言ってますが
時に地元の雰囲気は大きな利点となりますが
反面、地元ファンの前で試合をすることは大きなプレッシャーにもなります
でも彼女の場合、今回は有利に働きましたね

ええ、本当に大きな後押しになりましたよ
このプログラムはとても、とても彼女にピッタリはまったわね!
キレイでスパークリングで…特によく手が掛けられている


見て!ファンが皆…
いいのよね、この始まりから!

表情といい、彼女の動きの中で音を外した部分は全くの一つもありませんよ
音楽と共に演じています

彼女にはパーフェクトのプログラムですね!

私は、彼女はやっとあの3Aを放棄したわね、と言いたいの
時に難しいことに集中しすぎると…なぜならこの素晴らしい入りの2A
そして腕を上げた素晴らしい着氷

クリーンだわ
ダブルで+2の加点がもらえるので
まぁまぁな3Aを飛ぶより、戦略的には2Aは優れた選択ですよ

3Fと2Loのコンビネーション
リズムもいいし、膝も柔らかい
このコンビネーションでの不正確さはありません

後ろに添えて3Lo
ここの回転は正確な上に、着氷に全く無理がない

本当に綺麗に回っているわ

その上、観客と楽しむこともできたわ
この素晴らしいステップシークエンスで!
とても難しいことをしているんですよ

複雑ですね
ええ、複雑なの
本人自身もとても楽しんでるような印象を受けたわ
これは一番ステキなことですよね

そうね、スケーターが観客を楽しませたい、と
私も楽しむから、私についてきて!と言ってるみたいね
ええ、ホントにそのとおりね
そして、マオの特徴である、しなやかで流れるようなスケートがとても良かったわ

それに成熟したように見えますが
アピールの仕方とか、どうです、フランカさん?

ええ

さぁ、彼女はノブ・サトーと一緒です
大歓声の用意は出来てますか?

ええ、出来てますよ
35.70 今大会の最高技術点
32.25 今大会の最高演技構成点
彼女のシーズンベスト67.95点
全く問題なく、1位に躍り出ました
本当に、彼女のようなアスリートを見ることができるのは嬉しいことです


☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆゜+..+゜☆

ユロスポ(フランス版・イギリス版)もリンク貼っておきます。

ユロスポ(イギリス版)翻訳付きです。
温かい解説はいつものとおり。



ユロスポ(フランス版)
翻訳はまだ入ってませんが、興奮が伝わります



■SP後のニュースと画像

今日はたくさんニュースが出てましたが、
スポーツナビにて各選手のインタビューが詳しく伝えられていました。


SP今季ベストで首位の浅田「リラックスして滑れた」NHK杯・女子SP
スポーツナビ 2012年11月23日(金)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は23日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで女子ショートプログラム(SP)が行われ、浅田真央がSP今季ベストの67.95で首位に立った。2位は長洲未来(米国)、3位には李子君(中国)が続いた。

 また、大会連覇を狙う鈴木明子は58.60で5位と出遅れ、今井遥は48.10で9位だった。

■演技に満足の浅田「最高の出来」

 以下は浅田のコメント。

「中国杯と同じで最高の出来。明日につながる良い演技でした。まだ採点表を見ていないので得点は分かりませんが、自分の滑っている感じでは、すごくリラックスして滑れました。最初のジャンプをした後、お客さんから拍手をしていただき、その後も手拍子をしてくれました。フリーでは中国杯と同じことがないように、自分のやってきたことをしっかりと出せるように、明日はしっかりと滑りたいです。

 最初のジャンプは中国杯も今回もあまり変わりませんが、今回の方が笑顔を出せたかなと思います。中国大会でもこの試合でも(ショートは)両方良かった。自分では満足しています。良い緊張感がでてきたので明日も頑張ります。

(中国杯の優勝がはげみになった?)ショートは絶対に失敗しない方が、絶対に次のフリーに有利。それが中国杯でできたのでそれが自信にもなりました。

 最初から表情をつくるのですが、自分がかわいい振付を見せようとしないと、伝わらないと思うので、ジャンプよりも最初はかわいさの方を皆さんに見せられるように気を付けました

 今日は自分のマイナスポイントはなかったかなと思います。最高でしたが、これをベースにしてもっと高いレベルにしていけたらと思いました。

(今回のショートは違う一面も見られる、ハッピーな気持ちになるプログラムだが?)ローリー・ニコル先生が振り付けをしてくれました。『(浅田が)毎日リンクに来るのが楽しくなるような曲と振り付けにしたよ』と言っていました」

Snap545841.jpgSnap545842.jpg
リラックスして滑れたと語る浅田は、楽しげな演技を披露。今季ベストをたたき出した
自信の出来に満足していると語った浅田。翌日のフリーではどんな演技を見せるのか

■5位と出遅れた鈴木「今できることを出せれば」

 以下は鈴木のコメント。

「(最初のコンビネーションジャンプ成功後、3回転ルッツが1回転に?)ルッツも跳びたいという気持ち、守りに入ろうとした気持ちがルッツに影響してしまったんだと思います。

(プログラム構成を入れ替えたが?)曲層が速いところは、レイバックスピンの速いのを入れた方が印象が良くなるんじゃないかというアドバイスをいただいて、入れ替えました。
(明日のフリーへは?)しっかりと自分の気持ちを切り替えて、フリーに臨みたいと思います。今できることをしっかりと出せれば。ジャンプだけではないので、全てが作品になるようにしっかりと滑っていきたいです」

Snap545843.jpg
連覇を狙った鈴木は5位と出遅れ。気持ちの切り替えが重要になる

■ミスに動揺した今井「最後まで落ち着かなかった」

 以下は今井のコメント。

「まさか最初のジャンプ(ダブルアクセル)で失敗するとは思っていなくて動揺しました。意識しなくても跳べるジャンプだったので。朝の練習ではうまくいったんですが、(競技直前の)6分間練習でうまくいかなくなってしまって、その不安が出てしまったのかなと思いました。最後まで落ち着いていませんでした。

(ダブルアクセルの後の)コンビネーションも1つ抜いてしまって。(その後のジャンプをコンビネーションにしたが)コンビネーションが終わるまでずっと落ち着きませんでした。NHK杯は初めてで、雰囲気も違って緊張しましたが、みなさんの声援が力になりました。

 前回(スケートアメリカ)は体がガチガチですべてのジャンプがうまくいかなかったんですが、今回、コンビネーションはうまく切り替えられたし、良かったかなと思います。
(明日のフリーは?)今までもフリーはうまく滑れているので、あまり考えずに自分らしく少しでも成長した姿を見せられたらと思います」

Snap545844.jpg
ミスに動揺してしまったと語る今井。最後まで落ち着きを
取り戻せなかったが、声援は力になったようだ




世界最高を更新した羽生「実感はないがうれしい」NHK杯・男子SP
スポーツナビ 2012年11月23日(金)

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦・NHK杯は23日、宮城セキスイハイムスーパーアリーナで男子ショートプログラム(SP)が行われ、羽生結弦が自身の歴代最高得点を更新する95.32でトップに立った。 

 3連覇を狙う高橋大輔はシーズンベストの87.47で2位、ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が3位に入った。

■羽生、歴代最高得点は「すごくうれしかった」

 以下は羽生のコメント。

「良い演技ができました。前の大会(スケートアメリカ)の後からすごく練習して、その成果が出ました。今大会が終わった後に見直して、もっともっと良いプログラムにしたいです。

(今日は)SPにしては落ち着いてできました。冷静にやるべきことをやって。朝の練習で(ジャンプが)抜けたりしましたが、公式練習で抜けた分、練習は練習、本番は本番と割り切ってできました。
(2番目のジャンプ、アクセルを降りるまで動きが硬かったが?)(3番目の)ルッツを降りるまで硬かったです。4回転はしっかりと感覚がつかめていると思います。(明日のフリーに向けては?)この前と違って、自信を持ってやりたいです。

(地元・宮城で良い結果が出たが?)皆さんの前で良い演技ができて、それがワールドレコードで良かったです。(スコアの)数字を見て、すごくうれしかったし、また同じような点が出たことに喜びがありました。

 スケートアメリカからフリーの演技で失敗したのを、どうやって立て直すか、その中で不安を取り除けるくらい練習してきました。ファイナルを意識しないと、でも、意識しすぎてもいけない。それがすごく難しいところだと思います。

(最得点のスコアには慣れたか?)慣れてはいないです(笑)。95点という表示は、自分の中で実感がありませんが、うれしく思っています。

 この前と違って、フリーでもしっかり見せないといけないと思います。そういう意味では、(スケートアメリカの時とは)また違う気持ちです。

(フェルナンデスとはともに練習しているが、お互いの演技の感想は?)練習しているときは、お互いがいつも調子が良いわけではないです。でも今日はお互いに良かった。また一緒にフリーも頑張りたいです」

Snap545845.jpgSnap545846.jpg
自身の歴代最高得点を更新する95.32でトップに立った羽生
羽生は試合後の会見で翌日のフリーについて言及し、気を引き締めてた


■3連覇を狙う高橋「8点差は正直厳しい」

 以下は高橋のコメント。

「(4回転ジャンプは失敗だったが?)タイミングが合わなかったり、試合のときは自分でも分からないくらい緊張していることもあります。すごく悔しいけど、演技自体は良い演技ができた。そこは自信を持ちたいと思います。

(フリーに向けては?)何も考えずに演技を。ここで修正しても意味がないし、思い切りやることだけだと思います。

(羽生が世界最高得点を出したが?)実際に演技は見てはいないのですが、それだけの演技を彼がしたということだと思います。

 技術面では多々ミスがあって、そこは悔しいです。でも、演技としては、中国杯の時と比べると、良い演技ができて自信を持ちたいと思います。

(大差での2位だが?)8点差は正直厳しいと思っています。でも人のことを考えるよりも、自分がどういう演技をしたいかを大事にしていきたいです。

 ファイナルに行くのが厳しい状況で、行きたい気持ちと守る気持ちがあります。メンタルコントロールがすごく難しい。中国杯から時間があまりありませんでしたが、どれだけ自信を取り戻していくかがなかなか難しかったです」

Snap545847.jpg
羽生と8点差がついてしまった高橋。3連覇に黄色信号が灯った


棄権となってしまった村上大介選手のニュースです。
あのあと救急車で運ばれたということです。


村上無念 3年ぶり出場も右肩脱臼し棄権
スポニチ2012年11月24日 06:00px
 3年ぶり出場の村上大介(21=陽進堂)はジャンプで転倒して右手をついた際に右肩を脱臼して、棄権した。
 前日の公式練習でも亜脱臼し、テーピングを施して、痛み止めを服用したが、強行出場は実らなかった。自力で関節を戻せず、リンクを下りると、救急車で病院へ直行した。

村上、右肩負傷で途中棄権
デイリースポーツ 2012年11月24日

 男子ショートプログラム(SP)が行われ、村上はジャンプで転倒した際に、前日の練習で亜脱臼した右肩を再び痛め、途中棄権した。病院に直行し、3年ぶりのNHK杯出場は苦い結果に終わった。冒頭の二つのジャンプで転倒。苦悶(くもん)の表情を浮かべて演技を中断し、数分後に再開したが、痛みに耐えきれず棄権を申し出た。

Snap545837.jpgSnap545838.jpg
男子SPで転倒し、右肩を押さえて顔をしかめる村上大介。この後途中棄権した


写真を見ても、痛いのが伝わってきますね。
どうか早く回復しますように…。

今回のNHK杯の会場は、
東日本大震災のときに遺体安置所として使われていたという話も出てきました。

また、このニュースには、
真央ちゃんが最近「読書」に目覚めたというエピソードもありました。
佐藤コーチの影響らしいですが、これは微笑ましいですね(笑)

3Aを入れるタイミングは真央ちゃんに任せている、という話も。


[フィギュア]真央、SP今季世界最高で首位!…NHK杯
スポーツ報知 2012年11月24日08時52分

(一部抜粋)

 フレッシュな蛍光オレンジの衣装にポニーテール。キュートな真央が被災地に明るさを届けた。2009年の国別対抗で出した75・84点には及ばなかったが、67・95点は中国杯の得点を5点以上上回り、SP今季世界最高。真央は「マイナスポイントがなくて、入っている要素を最高の形でできた。たくさんの応援をパワーに変えて頑張れた」と喜んだ。

 真央が東北に来たのは昨年夏に青森・八戸で慈善アイスショーを行って以来。実は今大会の会場は、東日本大震災後に約1000人の遺体安置所として使われた場所でもあった。真央は「仙台のお客さんにいい演技を見せたい」と復興への願いを込めて盛り上げた。

 曲はカナダ人振付師のローリー・ニコル氏が「毎日リンクに来るのが楽しくなるように」と選んだ軽快なジャズ。満面の笑みを見せたり、口を大きく開けておどけるなど喜劇女優のようにコロコロと表情を変えた。「かわいい振り付けを見せたい」。ジュニア時代に戻ったようなハツラツとした演技を見せた。

 大技のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は抜いたが、“小技”で点を稼いだ。冒頭の2回転半は滑る前に左足を振り上げ、着氷時は鳥の羽のように両手を広げるしぐさを入れたことで出来栄えの評価がアップし、約1点の加点をもらった。

 昨季は母・匡子さん(享年48歳)の死と成績不振に苦しみ、周囲の関係者も「元気がなかった」と振り返る。今季、元気になるヒントをくれたのは「読書」。以前は「本が嫌いで苦手意識があった」というが、読書好きの佐藤信夫コーチ(70)を見習って苦手を克服。「『奇跡を起こす魔法の言葉』とか平常心を保つ法則とか、自分を励ますような本を読みます」。今では休日に書店に行くのもリフレッシュ法になった。

 ◆基礎見直し佐藤コーチ安堵

 佐藤コーチは演技後に真央とがっちり握手。「中国杯は回転不足を取られたが、今日はうまくいった。きちっと評価していただいてよかった」と安どの表情を見せた。3季前から真央を指導し、スケーティングの基礎から技術を見直した。「まだまだ発展途上」と評価するが、この日はスピンやステップが最高難度のレベル4を獲得するなど、ジャンプ以外でも勝負できる下地ができてきた。3回転半の解禁についても「彼女に任せている。どこで踏ん切りをつけるか」と真央の頑張りに期待した。


c0206758_21303150.jpg
2012nhkmao1.jpgsp20121123h-mao002.jpg
2012nhkakko1.jpg
2012nhkdai1.jpg
Daisuke+Takahashi+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+8UOcZ1mTHF3x.jpg
2012nhkhanyu1.jpg
Yuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+L7DaZ6TVNqQx.jpg
Daisuke+Takahashi+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+_-sJZmi3qeFx.jpgYuzuru+Hanyu+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+eMN0k6VQI6Ex.jpg
Cathy+Reed+ISU+Grand+Prix+Figure+Skating+NHK+NgGLJOeQiefx.jpg

キスクラでひとりぼっちのなんです君(笑)
Snap545849.jpg

羽生くんとオーサーコーチ
Snap545848.jpg

これは和む(笑)
121123-8909-ns-big.jpg

さて、そろそろ男子FSの時間ですね!
テレビに移動します(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/24(土) 15:12:10|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。