ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

小塚ファミリー、本田真凛ちゃん姉妹の動画

先日放映されたNHKファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」。
50分の番組でしたが、まるでひとつのドラマを見たような感動がありました。

名古屋がフィギュア王国になったのは、
小塚光彦さん(小塚くんの祖父)の情熱があったからなのですね。

満州でフィギュアスケートに出会い、初恋、友情。

太平洋戦争で戦死した友との誓いを守るため、
名古屋に戻ってからスケート連盟を立ち上げ、スケートリンクを作り、
子供たちにスケートを無料で教えて、その発展に貢献されました。

満州では五輪出場を決めながら、戦争で中止に。
その思いを息子(嗣彦さん)に託し、息子は五輪出場を叶える。
国内では無敵だったものの、世界では惨敗とも言える結果に、世間からは「税金泥棒」と…
このくだりは切なかったです。

その息子(小塚くん)も、五輪に出場-。
光彦さんは、初恋の人との70年ぶりの再開を目前に他界されて-。


NHKの番組紹介ページより

11月12日(月)午後10時00分~10時50分
ファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」

フィギュアスケート界のサラブレット、小塚崇彦。父は元フィギュアオリンピック代表。母はアイスダンスの選手。祖父は、戦前の満州でフィギュアと出会い、オリンピックを目指した。戦後は、愛知スケート連盟を立ち上げ、「愛知フィギュアスケートの父」と呼ばれた。崇彦は、2011年に亡くなった祖父の人生を聞けなかったことが心残りだという。取材で浮かび上がった驚きの事実に、今後の活躍を誓った。


ファミリーヒストリーという番組は初めて見たんですが、
NHKが作ったVTRを小塚くん親子が見て、感想を述べる、という形なのですね。

親子でさえも知らなかった逸話を、よくここまで調べたものだなぁと。
当時の貴重な映像もたくさんあって、興味深い番組でした。

動画は埋込み不可のため、リンクにてご紹介します。

ファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」1/4
ファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」2/4
ファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」3/4
ファミリーヒストリー「小塚崇彦~五輪の夢・小塚家3代の挑戦~」4/4

印象的だったシーンを一枚だけキャプチャ(笑)

身体の大きなお兄さんを破って優勝
Snap545674.jpg



そしてこれは、昨日放送された本田真凛ちゃんの特集番組です。

本田家は4人兄弟…?(女の子が多いので4人姉妹と呼んだようがいいのかも)
全員スケートをやっていて、またかわいくて。
(追記:一番上にお姉さんがいて5人という情報をいただきましたm(_ _)m )


真凛ちゃんのジャンプは、
軸が細くて回転も速く、ポニーテールが印象的で(笑)
幼い頃の真央ちゃんと重なるものがありました。

それぞれバラバラに取り上げられることも多い4人が、
一度に紹介されているのは貴重だと思いました。

Marin Honda


4人兄弟
Snap545677.jpg

真凛ちゃん(11) 太一くん(14)
Snap545676.jpg

紗来ちゃん(5) 望結ちゃん(8)
Snap545675.jpg

真凛ちゃん、太一くんは、
既に試合やアイスショーにも出演する活躍を見せてますが、
望結ちゃんもなかなか凄いし、紗来ちゃんも5才にしてちゃんと滑ってるし。

最終的に次世代を引っ張っていってくれるような大物が、
この4人の中から生まれてくるのか、楽しみです。



昨日は日本の選手たちの今昔画像をご紹介しましたが、
それを使ってまたパズルなどを作ってみました(笑)

最初の2つがおすすめです。

男女まとめてある分は、
ピースが小さいのでちょっと難しいかも。

成長の記録(女子)
kansei1.jpg

成長の記録(男子)
kansei2.jpg

成長の記録(縦長)
kansei3.jpg

成長の記録(横長)
kansei4.jpg

秋の夜長にいかがでしょうか(笑)



GPSフランス大会も、今夜0:30から男子SP、2:30から女子SPですね。
(内緒の話ですが)前回は○○○○動画生放送で見ることができました。

今回も見られるかどうかはわかりませんが、
実況チャンネルを発見できなければ、またスポーツナビの実況(文字)かな~(笑)
無良崇人選手、優勝目指して頑張れ~!

そしていよいよ来週はNHK杯です!

シブタニ兄弟は、既に日本入りしていて、
13日から名古屋で練習しているそうです。

名古屋で食べたおいしいものを報告してくれてます(笑)

My lunch! 私はどんぶりを愛する!#japan #food(アレックス渋谷)
22172e2a2ed411e2a7f7123138049171_7.jpg

やさいの てんぷらを たべました。 Yum!(マイア渋谷)
Snap545678.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/16(金) 16:53:53|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。