ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

テレビでサムゲタンを見たら、それはステルスマーケティングかもしれません

昨日、某所ニュース速報をチェックしてみたところ、
物凄い勢いのスレッドがあって驚きました。

たった6時間で10スレ目に突入してました。(1スレ=1000コメント)
まさに炎上中といった状態でした。

どうやらメディアは、
今年の冬は韓国料理のサムゲタンを流行らせようとしているようです。

私は、サムゲタンを流行らせたくてこれを書いているわけではありません。

そんなメディアの目論見にはまりたくないので、
自分はサムゲタンが流行ったとしても醒めた目で見ていこうと思いました。

もともと好きな方、テレビを見て素直に食べたいと思った方はいいと思うんですが、
メディアが危険、と気づいている方で、まだ知らない方に…


【2ch勢い】アニメ「さくら荘のペットな彼女」に韓国料理「サムゲタン」が登場し炎上。原作では「シンプルなお粥」だった
マイナビニュース 2012/11/13

テレビをつければ韓流、韓流と韓国のコンテンツやタレントを見かけない日はない。これを外貨を稼ぐための都合の良い出稼ぎ、テレビ局のごり押しと見る層がネット上には非常に多く、大規模なデモや不買運動が行われたのも記憶に新しい。

先日、深夜枠で放送されたというテレビアニメ「さくら荘のペットな彼女」(MBS、TOKYO MX等)。同作はライトノベルを原作としているとのことで、ファンからするとアニメと原作との違いなど比較も楽しめる内容となっているようだ。

フォーカスがあてられたのは12日深夜放送分。とあるシーンを巡り、インターネット掲示板やTwitterで物議をかもし炎上へと発展したという。問題となったのは原作では「シンプルなお粥」と表現された部分。アニメでは「サムゲタン」として登場したことに端を発するようだ。なぜわざわざ韓国料理に置き換える必要性があったのかと、疑問の声が挙がったという。

ネット上からは騒ぐほどの内容でも無いと冷静な声も聞かれるようだが、「一話だけ視聴してスタッフ見て即、切った俺は正しかったわけだな。」、「あと30年も経ったらさくら荘は韓国起源にされる」、「テレ東はまた購入層を敵に回したのねw」など批判的な意見の方が上回っているようだ。


1352715769.jpg

原作の「おかゆ」がアニメでは「サムゲタン」に
Snap545627.jpgSnap545626.jpg

このアニメだけではありませんでした。

最近、日テレ・テレ東で、サムゲタンをやたらと流しているようです。
任天堂までも、ゲーム「どうぶつの森」にサムゲタンを登場させているとか。
アメブロの芸能人も、続々とサムゲタンがおいしいとブログに書いています。

メディアによるステルスマーケティングだと思います。
最近放送されただけでも、こんなにあるみたいです。

さくら荘 原作のおかゆをアニメではサムゲタンに変更
Snap545624.jpg

日テレ ヒルナンデス
Snap545623.jpg

テレ東 恋セヨソウルMAP
long1352769901993.jpg

日テレ ZIP!
i0784326-1352758692-585ad.jpg

任天堂 3DSどうぶつの森
Snap545622.jpgSnap545621.jpg

アメブロの芸能人がサムゲタンを続々とアップ

2012-09-12
参鶏湯|渡辺美奈代オフィシャルブログ「Minayo Land」
http://ameblo.jp/minayo-watanabe/entry-11352652225.html

2012-09-25
ディナー(^-^)|石川梨華オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ishikawa-rika-official/entry-11363810563.html

2012-10-03
参鶏湯|松原剛志オフィシャルブログ「THIS ONE'S FOR YOU」
http://ameblo.jp/m244blog/entry-11370522846.html

2012-10-13
佐々木希 「頂いた参鶏湯を早速頂きました♪寒くなってきたから身体にも心にも染みましたd( ̄  ̄)」
http://ameblo.jp/sasaki-nozomi/entry-11378719861.html

2012-11-05
城咲レシピ~簡単参鶏湯|城咲仁 オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/shirosaki-jin/entry-11397232200.html

2012-11-06
道重さゆみ 「お昼ご飯、サムゲタンでしたっ。とり肉やわらかぁいですねっ」
http://ameblo.jp/sayumimichishige-blog/entry-11397959175.html

2012-11-06
へっへっへ|田中れいなオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/tanakareina-blog/entry-11397894608.html

2012-11-09
今日のお昼は、参鶏湯|高橋名人オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/meijin16shot/entry-11400177122.html

2012-11-10
サムゲタン…☆|市井紗耶香オフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ichii-sayaka/entry-11400822044.html

2012-11-12
高麗漢方参鶏湯|伊藤れいこオフィシャルブログ
http://ameblo.jp/ito-reiko/entry-11402584936.html


芸能人ブログについては、
もしかしたら芸能界で本当に流行っていて、ということかも知れませんが、
今回のアニメの件、日テレ・テレ東については気持ちが悪いです。

昨年のステマはキムチ鍋でした。
テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実-TBS社長

フジ「笑っていいとも!」
せと1

TBS「ランク王国」
ランク王国

メディアの流行らせたいもの、去年はキムチ鍋、
今年はサムゲタンということですね。

TBS社長によると、

「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

ということ。
サムゲタンが流行ってなくても、
流行ってると嘘を流しちゃえば真実になるということですね。

私はそんな嘘にだまされたくありません。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/14(水) 15:08:56|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
