ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ざわざわしてますか?/真央ちゃん今季衣装のパズル作りました。

KYさんのB級大会出場が近づき、世界がざわざわさしているそうです。

KYさん不在のフィギュアスケート界は、現在「暗黒期」なんだそうです。
そこにKYさんという「女王の帰還」で光をもたらすことができるだろうか、と、
全世界がNRW杯に大注目している…んですか?

少なくとも韓国メディアはそう感じているようです。

■KY復帰に世界がざわざわ…しているの(。・_・?)


キム・ヨナ、B級大会出場する理由…世界'ざわざわ'
インターネット韓国日報 2012-11-10 17:51

●キム・ヨナNRWトロフィー大会出場

女王の帰還'フィギュア暗黒期'光なるだろうか
世界選手権参加基準技術点数得るために参加
事実上B級大会かかわらず全世界言論'集中点検'
'下方平準化'女子シングル新鮮な刺激されるようだ


'フィギュア女王'キム・ヨナ(22・高麗(コリョ)大)の復帰舞台が約一月先に迫った。キム・ヨナは12月5日から9日までドイツ、ドルトムントで開かれるNRWトロフィー大会に出場する。今回の大会は昨年4月末ロシアで開かれた世界選手権大会以後1年8ヶ月ぶりに出場する大会だ。今回のシーズンを一緒にする新しいコーチでシン・ヘスク、リュ・ジョンヒョン コーチを選任したキム・ヨナは現在の泰陵(テルン)選手村で訓練している。

▲キム・ヨナ出場にB級大会興行大当たり予告

NRWは国際氷上連盟(ISU)の承認を受けて2007年から毎年開かれる事実上B級大会だ。去る1年の間実績を積むことが出来なかった選手たちが世界選手権大会参加資格を取得するために出場する。キム・ヨナやはり2013年世界選手権大会に参加できる最小技術点数を得るために大会参加を決めた。最小技術点数はショートプログラムは28点、フリースケーティングは48点だ。

だが、今年NRWトロフィーはA級大会であるグランプリシリーズに劣らないように集中照明を受けている。'フィギュア女王'の復帰舞台という事実だけで全世界言論の集中照明を受けているためだ。キム・ヨナは特に今回の大会で新しいシーズン ショート プログラムである'ヴァンパイアのキス(Kiss of the Vampire)'とフリープログラムである'レ・ミゼラブル(Les Miserable)'を初めて公開する予定だ。

キム・ヨナは"コーチ様と相談したあげく12月初めての週に開くNRWトロフィー大会に出場することにした"としながら"久しぶりに出場する大会なので少しは負担になるが残りの期間熱心に準備して満足な成績をおさめてくる"と話した。

▲下方平準化された世界フィギュア界、変化来るか

キム・ヨナのライバル浅田真央(22・日本)は去る3日シーズン初めて優勝した。中国、上海で開かれた2012~13 ISUフィギュア グランプリ シリーズ3次大会であるチャイナ カップ女子シングル フリースケーティング競技で技術点数(TES) 54.53点に芸術点数(PCS) 64.34点を受けて合計118.87点を取得した。

しかしアサダは今回の大会で長期であるトリプル アクセル ジャンプは走らなかった。安定した技術と演技に集中しながら全盛期の200点台には達し得なかった。 アサダはこの日点数を確認した後失望する表情をつくることもした。

専門家たちはキム・ヨナが陥った間女フィギュア シングルが下方平準化されたと口をそろえている。日本のアンドウ・ミキは引退を宣言したし昨シーズン世界選手権優勝者であるカロリーナ コストナー(イタリア)は派手さと距離が遠い。キム・ヨナの復帰が世界フィギュア界に新鮮な刺激を与える理由だ。

▲キム・ヨナ実戦感覚、問題ない。

関心を引くのはやはりキム・ヨナの実戦感覚だ。 キム・ヨナは銀メダルを首にかけた2011年モスクワ世界選手権大会以後一度も実戦競技をおこなわなかった。その間着実に個人訓練を進めてきたしアイスショーで演技をしたが実際の競技の舞台とは差が大きい。キム・ヨナは昨年世界選手権大会の時にも1年余りで競技にでながらジャンプ失敗を二回もした。

今回は空白がさらに長い。 それだけ実戦感覚も鈍っていると見なければならない。しかし訓練時の動きが全盛期と比較してもほとんど離れていなかったということが衆評だ。身体条件もほとんど変わらなくてからだのバランスも良い状態だ。専門家たちは実戦氷板に適応だけ完了するならば十分に満足するほどの演技を見せると期待している。


全てのライバルを、呪いをかけるように紹介し、
KYの登場が世界フィギュア界に新鮮な刺激を与える、体力も万全だ、と。

そんな韓国メディアに、この言葉をお送りしたいと思います。


コーチはいいよって言ってるけど、そんなこたぁあてになんないんで。やっぱり実際に見させていただかないと。
フィギュアスケートそんなに「甘くない」ということを、よくわかっといていただきたいと思います。(佐野稔)


■カロリーナ・コストナーもキムヨナのように復帰なの(。・_・?)

次のニュースでは、「カロリーナ・コストナーもキムヨナのように復帰」と報じられてます。

カロリーナ・コストナー選手の復帰はKYさんとは関係ないと思うんですが(笑)
このニュースはKY以外の選手の近況を知ることには役立ちそうです。

NRW杯、タクタミ選手が急遽参加表明したことは記憶に新しいですが、
プルシェンコ選手も参加することになったことは知りませんでした。


"キム·ヨナのように"コストナーも復帰し、12月に対決?
スポーツソウル 2012.11.12 11:42

2014ソチ冬季五輪を控えてフィギュアスターたちが続々と氷に戻っている。

キム·ヨナ(高麗大)に続き、2012世界選手権大会女子シングル優勝者であるカロリーナ·コストナー(イタリア)が2012〜2013シーズンの新しいプログラムを公式ホームページを通じて発表し、オリンピック挑戦に始動をかけたとAGIなど、イタリアのマスコミが伝えた。

世界選手権大会頂上に上がった以後引退説に包まれたコストナーは去る7月、五輪再挑戦を選択した。 キム·ヨナと同様に、グランプリシリーズをスキップして、新しいプログラムの準備に突入した。 ショートプログラムは映画 "ヤングフランケンシュタイン"の挿入歌とジュゼッペタルチニのヴァイオリン·ソナタ "悪魔のトリル"メドレー、フリースケートは、ラベルの "ボレロ"をそれぞれ選択した。

復帰舞台は12月に開かれるゴールドスピン·オブ·ザグレブ(13〜16日。クロアチア)。 ここでキム·ヨナと会う可能性もある。 キム·ヨナは12月5〜9日にドイツで開催されるNRWトロフィー大会をカムバック時点で取って準備中だが体調の変化に備えて、ゴールドスピン·オブ·ザグレブも申請しておく予定だと、先月26日、マネージメント社のオールザットスポーツが明らかにした。

一方、11日マクネリン国際氷上競技連盟(ISU)グランプリシリーズモスクワ大会に参加したジョニー·ウィアー(米国)は、男子シングルフリースケーティング競技を控えて、ひざの負傷で棄権した。 2年の空白終わりに帰ってきた今月16日のグランプリシリーズパリ大会参加まで事実上難しくなった。 2010年バンクーバー冬季オリンピック男子シングルチャンピオンエバンライサチェク(米国)も長い休憩を経て、昨年10月にスケートアメリカ大会に出る予定だったが、負傷で断念した。 キム·ヨナに続きライサェクが一時参加を検討している知られて関心を集めたNRWトロフィー大会男子シングルでは、12日現在のバンクーバー冬季五輪男子シングルで銀メダルエフゲニー·プルリュシェンコ(ロシア)が出場申請をした。 ロシアは今年ユース冬季五輪金メダリストの期待の星エリザベータタクタミシェバを女子シングルに参加させた。


■KY復帰は「愉快な挑戦」なの(。・_・?)

今回のNRW杯復帰はKYさんの「愉快な挑戦」と表現する記事が二つ。
ずいぶんと余裕がありますね。

現存で「神と呼ばれるほどのスーパースター」として、

サッカーのペレとマラドーナ、
ボクシングのモハメッド・アリ、
バスケットボールのマイケル・ジョーダン

を紹介した流れで、唐突にKYさんを紹介しています。


'フィギュア女王'キム·ヨナの '愉快な挑戦 "
コメディードットコム 2012.11.02 14:50

生きているスポーツスターたちの中で"神"と呼ばれるスーパースターはせいぜい三、四人しかいない。 世界で最も高い人気を享受しているサッカー。 この分野で "サッカーの神様"と呼ばれるスターはペレ(72·ブラジル)とマラドーナ(52·アルゼンチン)ただ二人だけだ。

その次には、 "ボクシング​​の神様"と呼ばれるモハメド·アリ(70·米国)があって、 "バスケットボールの神様"マイケル·ジョーダン(49·米国)がある。 アリとジョーダンは、この二人の優れた点は、いくつかの事情で退職をして再競技場に戻って全盛期を謳歌したのだ。

1960年代からボクシング​​の世界ヘビー級チャンピオンに上がって頂上に上がった知らせる軍の徴集を拒否して他意によって退職した。 1967年発表 "私はベトコンに何の感情もない"と越南戦参戦を拒否してチャンピオンベルトと選手資格を剥奪された。

以後3年ぶりにリングに復帰した知らせる1974年 "石の拳"ジョージ·フォアマンを倒しトゥリミョ正常に復帰した。 そして1979年に再び引退したが、翌年復帰して練習パートナーだったラリー·ホームズになったが、40台近くまでボクシング​​最重量級で活躍して伝説的記録を残した。

全世界に米プロバスケットボールブームを起こしたジョーダン。 彼は全盛期を謳歌した1993年、父が強盗に殺されたのに衝撃を受けてコートを去った。 米プロ野球メジャーリーグ、シカゴ·ホワイトソックスに入団して野球選手としてプレーして "浮気"をした。

彼は1995年のバスケットボールコートに復帰しているシカゴ·ブルズの米プロバスケットボール協会(NBA)の3連続優勝を導いた。 そして1998年に引退をしたが、さらに2年後の2000年に復帰して、ワシントンウィジョジュでプレーしながら40歳で一試合43得点という記録を立てることもした。

2010年バンクーバー冬季オリンピックで世界を魅了した 'フィギュア女王'キム·ヨナ(22)。 昨年4月にモスクワ世界選手権大会出場以後競技場を去った彼女が女王復帰を準備している。 キム·ヨナは最近子供の頃から彼を指導した師匠であるリュジョンヒョンシンヒェスクコーチを迎え入れて2014年ソチ冬季五輪を目指し泰陵選手村で訓練している。

来る12月5日にドイツ·ドルトムントで開催されるNRWトロフィーが初めての復帰舞台。 ここで最低の技術のスコアを確保した後、来年3月にカナダで開かれる世界選手権大会に出場する予定だ。 この大会を通じてキム·ヨナは新しいショートプログラムである "ヴァンパイアのキス"とフリースケーティングプログラムである "レ·ミゼラブル"を披露する予定だ。

それならキム·ヨナはさすがに世界のトップに再び立つことができるだろうか。 筆者はソチ五輪でキム·ヨナがフィギュア女王に復帰するだろうと思う。

その第一の理由は、キム·ヨナに匹敵するライバルがあまり目立たないという点だ。 ジュニア時代から競争を繰り広げてきた浅田真央(22·日本)が "今年のシーズン新しいテーマは、まさに"向上 ""と言いながらグランプリ大会に出場を宣言した状態だが、体調や技量の面で過去に比べて良くなったのがあまりない。

このほか、安藤美姫(25、日本)は、ソチ五輪不参加を発表し、カロリーナ·コストナー(25、イタリア)も引退の岐路で悩んで一度グランプリ大会出場をキャンセルした状態である。 これまでアシュリー·ワグナー(21)とアリサシズニー(25·以上米国)、エリザベータタクタミシェバ(16)、ユリア·リーフニッツカヤ(14)、アデリーナソートニコバー(17·以上ロシア)など新人たちが登場したが、キム·ヨナの技量はまだ及ばないという評価を受けている。

もう一つの理由は、キム·ヨナが心理的に余裕になったという点だ。 かつてはオリンピックの金メダルを必ず取ってなければならないという大きなプレッシャーの中で試合に出場した。 しかし、ほとんど "すべて"を成し遂げた現在のキム​​·ヨナは安らかな気持ちで楽しむようにプレーをすることができるものと見られる。

したコラムニストはこのようなキム·ヨナの復帰歩みを "愉快な挑戦"と表現した。 'フィギュア女王'キム·ヨナ。 彼の姿を来月であれば競技場で再度見られるなんて、私たちも "楽しい"。


1102ksd_01.jpg


これを書いた記者は、「ソチ五輪でキムヨナが優勝する」と思っているそうです。
その根拠は…

浅田真央選手         体調や技量が過去と比べてよくなってない
安藤美姫選手         ソチ五輪不参加を表明した
カロリーナ・コストナー     引退で悩んでいる
アシュリー・ワグナー     キムヨナの技量には及ばない
アリッサ・シズニー      キムヨナの技量には及ばない
エリザベータ・タクタミシェワ キムヨナの技量には及ばない
ユリア・リプニツカヤ      キムヨナの技量には及ばない

キムヨナ             ほとんど全てを成し遂げ、安らかな気持ちで楽しんでいる

ということらしいです。
よかったですねー。

次の記事も、KYさんの復帰を「愉快な挑戦」と結論づけています。

「チームキムヨナ」には第1期~第3期まであり、
現在は第3期にあたるという独自の分析をしているみたいです。


"チームキム·ヨナシーズン3"ハッピーエンドの絶対条件
国内訓練期間の対外活動併行しなければ
技術よりも訓練最適な環境づくりがカギ

デイリースポーツ イムジェフン客員コラムニスト| 2012.10.28 00:03:35

news1351344031_312200_1_m.jpg
◇子供のころ師匠たちと一緒に世界選手権と生涯2番目の
冬季オリンピックを準備する今回のコーチ陣の構成は、
"チームキム·ヨナシーズン3"に該当する。


'フィギュア女帝'キム·ヨナ(22)が、新しいコーチ陣の構成と復帰日程を確定し、'2014ソチ冬季五輪 "という終着地に向けた大長征の第一歩を踏み出した。

最近キム·ヨナの新しいコーチ陣が発表された時、多くの人々が驚いたのが事実だ。 近くには、来年の世界選手権との距離は、ソチ冬季五輪を眺めるキム·ヨナが外国人コーチを選任するという予想が支配的だったからだ。

キム·ヨナの選択は、国内の指導者であった。 しかし、それだけで国内の指導者と表現するには不足している、キム·ヨナには非常に深い意味を持った指導者だ。 リュジョンヒョンコーチはキム·ヨナを初めてフィギュアスケート選手の道を導いた師匠であり、シンヒェスクコーチはキム·ヨナが世界的なフィギュアスターで背伸びすることができる基礎を固めてくれた師匠だ。 このような意味を取り戻すついたらキム·ヨナの選択に納得がされる。

フィギュアスケーター前にした人間としてのキム·ヨナについて誰よりもよく理解している師匠がすでに世界最高の選手になったキム·ヨナのコーチを務めたのは、技術の向上より心理的な部分に多くの重量を置いたものと解釈することができる。

キム·ヨナがブライアン·オーサーコーチと一緒に'2010バンクーバー冬季オリンピック '金メダルを獲得したのが "チームキム·ヨナシーズン1"ならピーターオフィスガードコーチと一緒に、昨年4月にモスクワ世界選手権に出場したときは、 "チームキム·ヨナシーズン2"とすることができる。 そのような点で、幼い頃の師匠たちと一緒に世界選手権と生涯2番目の冬季オリンピックを準備する今回のコーチ陣の構成は、 "チームキム·ヨナシーズン3"に該当する。

キム·ヨナが来年3月の世界選手権(カナダ·オンタリオ州ロンドン)出場に先立って復帰舞台で指名された大会は来る12月5日にドイツ·ドルトムントで開催されるNRWトロフィー。 キム·ヨナはこの大会で世界選手権大会出場に必要な最低スキルスコアが必要である。

今シーズンから新たに適用されるこのルールは、女子シングルショートプログラムで技術点数(TES)28点、フリースケーティングでは、48点を獲得しなければならない。 この大会を通じてキム·ヨナは自分の新しいシーズンのショートプログラムである "ヴァンパイアのキス(Kiss of the Vampire)"とフリースケーティングプログラムである "レ·ミゼラブル(Les Miserable)"をお目見えする予定だ世界フィギュアファンたちの関心を集めている。

NRWトロフィー大会で最低の技術のスコアを獲得した後、来年1月に首東西開かれる国内総合選手権大会優勝を占めた場合、来年の世界選手権大会の出場権を、世界選手権大会で24位以内に例えば2014年ソチ五輪の出場権を得ることができる。 これキム·ヨナの2014ソチ冬季五輪までのロードマップは、その輪郭を現わした。

キム·ヨナは去る24日、新しいコーチ陣を発表する席で "現在の体調が正常のコンディションの70%程度"と明らかにした。 キム·ヨナ自ら診断した自分の体調は技術的な面と体の状態、そして体力的な面を総合したものとすることができる。

シンヒェスクコーチによると、現在の泰陵スケートリンクで訓練を継続しているキム·ヨナは強度の高いトレーニングを消化している。 新コーチは記者会見で "体力はあと2週間あれば十分に上がってくるようだ"とし、 "訓練強度が高い。 10時からスケートを乗るのに9時に来て2時に終わる。 そして5時まで運動を続ける "と明らかにした。

新コーチの言葉通り、キム·ヨナの体力が2週間程度で正常のコンディションに近く上がってくることができれば、キム·ヨナの世界正常復帰の可能性はまさにかなり高くなる。 もちろん変わったフィギュア採点規定の適応や、新しいプログラムの完成度などの変数がないわけではありませんが、一応キム·ヨナがショートプログラムとフリースケーティングを余裕を持って消化することができるだけの十分な体力を土台に、通常のコンディションで演技を広げることができれば県時点でキム·ヨナを脅かすほどの相手は探すのが容易ではない。

news1351344031_312200_2_m.jpg
◇国内に滞在しながら、対外活動が多くのキム·ヨナが自分の体力や競技力を着実に維持することは本当に容易ではない

問題は、キム·ヨナを取り巻く環境です。 国内に滞在しながら、対外活動が多くのキム·ヨナが自分の体力や競技力を着実に維持することは本当に容易ではない。 もちろん過去にもキム·ヨナはギリギリ対外活動のスケジュールにも訓練時間だけは確実に確保したことで知られているが、それは訓練キャンプがカナダ、米国など外国にあり、国内に一時的に訪問した期間に行われた活動という点で違いがある。

したがってキム·ヨナやキム·ヨナの所属事務所は、国内に滞在しながら、現在担当しているいくつかの対外肩書きにふさわしい活動と選手としての訓練を並行しなければならない新たな課題に直面した。

キム·ヨナ、バンクーバー冬季五輪金メダルの競争を繰り広げた浅田真央、安藤美姫などは、日本に優れた訓練施設を整えて日本に滞在し訓練する時間が多かったし、そういう中でCF撮影や慈善活動などを併行した。 キム·ヨナが浅田のような選手たちよりも対外活動に対するニーズがより多いことを勘案した時、体力と競技力維持のための時間を確保することが非常に重要である。

記者会見場に出たキム·ヨナの姿はとても余裕だった。 競争の舞台を去ってから1年ぶりに再び熾烈な競争の現場に戻ってくる選手の緊張感は探してみる難しかった。 もちろん見えないところで自分激しく自分自身を責めしれませんが、対外的にはどんな状況にも揺るがない余裕を持たせたのだ。

これは、キム·ヨナ自身も選手として、通常の試合を広げるために何が必要か、そしてその必要なものをどのように得ることができるか知っているので持つことができる余裕だ。 過去キム·ヨナが五輪金メダリストになるために出た挑戦が "切迫"だったら、今キム·ヨナが出た挑戦は選手として "有終の美"を得るための "愉快な挑戦"である。

新たな挑戦であり、克服課題が多いが、生まれつきの勝負師キム·ヨナが愉快に出た挑戦であるだけに、期待を抱いて一つ一つの過程を見守る時だ。
【デイリースポーツ=イムジェフン客員コラムニスト]


第1期 ブライアン・オーサーとバンクーバー優勝まで
第2期 ピーター・オペガードと2011年世界選手権まで
第3期 幼いときの指導者についた現在~ソチ五輪まで


現在のコーチがソチ五輪までと説明されてますが、
確か前のニュースでは今季の世界選手権までだったはず…まぁどうでもいいですけど。

このニュースでは珍しく他の選手をおとしめてませんが、
やはり日本の恵まれた練習環境に比べてキムヨナは…と、
結果がついてこなかった場合の予防線を張っているように感じました。



■真央ちゃんパズル作りました

真央ちゃん今季の衣装が出揃ったので、
「アイ・ガット・リズム」「白鳥の湖」「メリーポピンズ」のパズルを作ってみました。
石ころ作品集(パズコレ)

タイトルからパズルサイトに飛んでいって遊べますので、
おヒマな方はどうぞ(笑)

昨夜、この7つを作りました。

原点回帰
オレンジ衣装とポニーテール ハツラツ真央ちゃんが帰ってきた!
Snap545559.jpg

オレンジ真央ちゃん
2012GPS中国大会の公式練習。SP「アイ・ガット・リズム」
Snap545553.jpg

白鳥の湖
2012GPS中国杯 FS「白鳥の湖」
Snap545557.jpg

メリポピ詰め合わせその1
メリーポピンズの詰め合わせです。
Snap545555.jpg

メリポピ詰め合わせその2
メリーポピンズの詰め合わせです。
Snap545556.jpg

メリポピ練習中~
2012GPS中国大会 EX「メリー・ポピンズ」練習中の真央ちゃん
Snap545554.jpg

練習と本番
完全に一致。
Snap545558.jpg

写真一枚で簡単に作れるんですが、
他のファンの方とかぶって同じ写真のパズルが複数できることもあるので、
ちょっとめんどうですが複数の写真を並べて作ったりしてます(笑)

「メリポピ詰め合わせその1」が一番気に入ってます(^^)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/12(月) 15:18:41|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。