ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「この男、キムヨナに似ている」中国杯、韓国における報道をウォッチング

中国杯の興奮冷めやらぬ今日この頃ですが(笑)

もう今週末はロシア大会ですね。
佳菜子ちゃんはもうロシアに向けて出発したそうです。

ちなみに今日11月7日は、佳菜子ちゃん18歳のお誕生日。
おめでとうございます(o^-^o)

佳菜子ちゃん出国ニュースは見つけられなかったのですが、
新しいところでは中京大学へ進学というニュースがありました。


村上 中京大に進学へ「練習に行くのが楽になる」
スポニチ 2012年10月30日 19:25 

 フィギュアスケート女子で昨季の世界選手権5位の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が30日、来春から中京大に進学する意向を明らかにした。愛知県豊田市の中京大内のリンクに練習拠点を置いており、目標の2014年ソチ冬季五輪に向け「練習に行くのがもっと楽になる」と好環境に期待した。

 村上はグランプリ(GP)シリーズ第2戦のスケートカナダで3位に入り、この日成田空港に帰国した。「表彰台はうれしかったが、次はもっと頑張らないとGPファイナル(12月・ソチ)に行けない。ひたすら練習する」と2季ぶりのファイナル進出が懸かる第4戦のロシア杯(11月・モスクワ)へ気合を入れ直した。

Snap545396.jpg


「ひたすら練習」はできたでしょうか(笑)
ロシア大会、表彰台も狙えるメンバー(だと思う)ので、
ファイナル出場権目指して頑張ってほしいです。

中国杯のニュースも落ち着いてきたところで、
ちょっと久しぶりのKY情報です。

KY情報というより、
お隣のマスコミウォッチングのような感じですが。

中国杯には韓国の選手は出場していなかったのですが、
どんなふうに報じられているのか調べてみました。

結論から言うと、凄いですよ。

優れた選手は全て「キムヨナと似ている」と仲間認定。
真央ちゃんの好成績も「無難・下方平準」と素直に認めない。

キムヨナが出場するNRWトロフィーについては、
「キムヨナとライサチェックのバンクーバー金メダリスト登場で関心急増」


頭が痛くなりそうな記事ばかりですが、
耐性のある方はどうぞ(笑)

■「この男、キムヨナと似ている」「ロシアの少女もキムヨナと似ている」

ユリアちゃん、キムヨナの歩みに似ていると仲間認定されてしまいました…


"キム·ヨナと似ている歩み"ロシアの14歳少女、ソチ五輪 "ゴールド"急浮上
ウコピア 2012-11-06 12:23(韓国時間)

先週閉幕したフィギュアグランプリシリーズ3次大会 'カップオブチャイナ'女子シングルで準優勝を占めたユリアリプニツカヤが2014年ソチ冬季五輪のメダル有望株として急浮上して関心が急増している。

ロシア出身のリプニツカヤは今年の年齢わずか14歳だ。 昨シーズン世界ジュニア舞台を平定して初めて参加したシニア大会が中国·上海で開かれた "カップ·オブ·チャイナ"だ。

ショートプログラムで日本の看板スター浅田真央を抑えて1位を占めて波乱を起こした。 フリープログラムでは、経験不足の浅田に押され、惜しくも準優勝を占めた。

リプニツカヤは 'フィギュアクイーン'キム·ヨナと似ている歩みを見せており、特に話題になっている。 キム·ヨナは2005〜2006シーズンにジュニアグランプリシリーズを席巻したのに続き、世界ジュニア選手権大会を制覇した。 リプニツカヤはりキム·ヨナのようにジュニアの舞台ではライバルがいなかった。

キム·ヨナのシニア初大会は2006年11月開かれた 'スケートカナダ'だ。 ショートで1位を占めたが、フリーで4位に低迷、総合順位3位の銅メダルを獲得した。 リプニツカヤもシニア初大会で銀メダルを占め、出発は二人の選手が類似する。

キム·ヨナはしかし、その年のグランプリファイナルで優​​勝し、2010年にカナダのバンクーバーオリンピックのメダル有望株として急浮上した。

リプニツカヤの次の出場大会はフランス·パリで開かれるトロフィーエリックボンパールだ。 この大会やはりキム·ヨナが2番目に出場して金メダルを獲得し縁が深い。 リプニツカヤがフランス大会で優勝すると "キム·ヨナの生き写し"というニックネームがふくらむようだ。

オリンピック2連覇を狙うキム·ヨナのライバルは浅田真央ではなく、まさにこの少女であるかもしれない。

20121106121812_thumbnail.jpg
ロシアのフィギュア神童ユリアリプニツカヤ。<写真=ウィキペディアキャプチャ>


グランプリファイナルでユリアちゃんが優勝すると、
「キムヨナの生き写し」というニックネームが贈られるそうです。

そして、ソチ五輪のキムヨナのライバルは、
真央ちゃんではなくユリアちゃんだとも。

それはよかったですね~(棒)

さらにフェルナンデス選手も、
功績がキムヨナに似ていると仲間認定…

「この男、キムヨナと似ている」というタイトルが印象的。
キャッチコピーのセンスはあると思うのですが、ほんとに似てるかどうかは…


この男...キム·ヨナと似ている
朝鮮ドットコム 2012-11-03 03:06

男子フィギュアの新星フェルナンデス... "フィギュア不毛の地"スペイン出身
新しいコーチにオーサー迎え入れた後ISUグランプリ優勝握って


ハビエル·フェルナンデス(21)は"スペインのキム·ヨナ"だ。 韓国よりフィギュアスケートの根が浅いスペインで一躍世界的な強者に成長した。

彼は先週ISU(国際氷上連盟)グランプリシリーズ第2戦(スケートカナダ)で253.94点で男子1位となった。 2011.2012世界選手権優勝者のパトリック·チャン(22、カナダ)が10点差でかわす異変を演出した。 スペインの選手としては史上初めてISU主催の大会で表彰台一番上に立った。

スペインはフィギュアの不毛の地だ。 選手は珍しいです。 最近5年間自国フィギュア選手権男子シニア部門に出場した選手はフェルナンデスを含めて3人だけだ。 大会が開かれていないこともある。 昨年は二人だけ出場した。

リーガに代表されるプロサッカーが人気スポーツであるスペインでフェルナンデスの存在は新鮮な衝撃である。 彼は6歳の時にフィギュアを始めた。 まず、フィギュアを学んだ姉からの影響を受けた。 マドリード生まれだから、幼いころからプロサッカーチームレアル·マドリードが好きだった。 同じ年頃の男の子供のようにサッカーを楽しんですぐフィギュアに集中した。 ジャンプの才能を見せ12歳の頃にトリプル(3回転)ジャンプを駆使した。

17歳から有名フィギュアコーチであるニコライ·モロゾフ(ロシア)の指導を受けながら急成長した。 2010年バンクーバー冬季オリンピック14位、2010年の世界選手権で12位、2011世界選手権10位となった。

フェルナンデスは昨年に新しいコーチと手を握った。 キム·ヨナと2010年冬季オリンピックの金メダルを作ったブライアン·オーサー(カナダ)コーチだ。 振り付けはデービッド·ウィルソンに任せた。 キム·ヨナは2010年夏にオーサーコーチとは別れた後もウィルソンとは作品を共に塩辛くて縁を継続している。

昨年の夏、カナダのトロントで訓練キャンプを移したフェルナンデスは、2011〜2012シーズングランプリシリーズ2大会に出ても2位を獲得し、キングオブキング戦格のグランプリファイナルで3位をしながら上昇の勢いに乗った。 2012世界選手権は9位に停滞したが、今回の2012〜2013シーズンにquadraful(4回転)の完成度を高めながら、世界トップ圏に浮上した。

過去スケートカナダ大会時はショートプログラムで'4回転ジャンプ "一度、フリースケートでは4回転2回をきれいに成功した。

男子フィギュアの新星であるフェルナンデスは1年3ヶ月後に迫った2014ソチ冬季五輪のメダル有望株だ。 スペインは、これまで冬季五輪でのメダル二つを取るにとどまった。

フィギュアのフェルナンデスがソチ冬季五輪で入賞すれば、韓国のキム·ヨナに劣らないスペインの国民スターになる見通しだ。 フェルナンデスはグランプリ6次大会のNHKトロフィー(23〜25日、日本仙台)に出場する。


冒頭から「フェルナンデスはスペインのキムヨナだ」ですか。
つかみはOKってところでしょうか(笑)

いいものを見つけるとすぐに仲間だと言い出したり、
ひどい時にはそれを韓国起源だと主張するのが韓国。

今回もそのパターンなのでしょうが、
あまりにも早すぎるウリナラ認定に、笑うしかありません(-.-;)

■キムヨナ衣装盗作論争

中国杯で、中国の選手がキムヨナの衣装を盗作したという記事が出ています。


中国有望株、グランプリ大会でキム·ヨナの衣装盗作 "論争"
スポーツ朝鮮 2012-11-05 13:18

中国のフィギュアスケートの有望株がキム·ヨナの衣装をそのままコピーした衣装を着て、国際大会に出場して注目を集めている。

去る3日、中国上海で行われた国際氷上競技連盟(ISU)2012〜2013フィギュアスケートシニアグランプリ3次大会カップ·オブ·チャイナ女子シングル。

今年シニア舞台にデビューした15歳ジャンインは "ソウルダンス"というタイトルでお目見えしたフリースケーティングプログラムで青地にきっちりとはまった銀色の宝石で山を表現したような衣装を着て登場した。

ところが、この衣装は昨年4月にロシア·モスクワで開かれた2011世界フィギュア選手権フリースケートでキム·ヨナが披露した "オマージュ·トゥ·コリア"の衣装とまったく同じだ。 黒だった背景色を変えて銀色の屈曲柄が左右反転をした。

当時キム·ヨナの衣装は有名なデザイナーのイ·サンボンが作ったもので、韓国の錦繍江山を水彩画のように表現して話題を集めた。

ジャンインは通常の有望株と同様に、キム·ヨナのプレーを見て育った "キム·ヨナ·キッズ"だ。自分のロールモデルへのオマージュな性格で衣装に沿っている可能性があります。

しかし、ネチズンたちは "衣装も演技の一部"という点を持ちながら、国際公認大会で盗作衣装を着て出場したというのは納得がないと口をそろえている。

ジャンインはこの大会で合計スコア130.65で8位に入賞した。 日本の浅田真央が181.76で優勝し、1年ぶりにグランプリ頂上に復帰した。 <スポーツ朝鮮ドットコム>

2012110601000307700023051_59_20121105165502.jpg
キム·ヨナが昨年リリースした "オマージュ·トゥ·コリア"の衣装と去る3日、上海グランプリ大会でジャンインが
お目見えした 'ソウルダンス "の衣装。 <スポーツ朝鮮DB、ISUのホームページ>



確かにこれはよく似ていると思いますが、
盗作というのは人聞きが悪いですね。

そしてこの選手に関しても「キムヨナ・キッズ」だと仲間認定…?

一人キムヨナの真似をした選手が出ただけで、
すかさずニュースになるのも凄いですが、

それを言うなら自分たちの国の選手がどれだけ真央ちゃんの衣装を真似しているのか
それも平等に報道していただきたいような、していただかなくても結構のような(笑)
韓国ジュニアのあこがれは真央ちゃん?衣装から探る。

Snap545398.jpg
Snap545405.jpg
Snap545399.jpg
Snap545400.jpg
Snap545401.jpg
Snap545402.jpg
Snap545403.jpg
Snap545404.jpg

KYさんの真似をした選手は、色は変えているようですが、
真央ちゃんの真似をした選手は、色もデザインもかなり忠実にコピーしています。

それにしても後輩たちがKYさんの衣装をコピーしないのも不思議ですね。
一目置いているから、でしょうか。

■表彰台の写真も韓国メディアにかかれば…

これはカナダ大会の表彰式の写真ですが、
この写真を紹介するにも、韓国メディアのフィルタを通せばこんな表現に…

"私たちのメダルに値するのですか?
PAP20121028026801034_P2_59_20121028030908.jpg

これはひどいですね。
さすがに笑えませんp(`ε´q)

■真央ちゃんの優勝も、韓国メディアにかかれば…

真央ちゃんの優勝も、
韓国メディアにかかればこんな報道になってしまいます。

「顕著な下方平準」って、
韓国の選手たちは出場もできなかった大会で、
凄い負け惜しみにしか聞こえないんですが…


浅田真央優勝、 "トリプルアクセルなしで通常、顕著な下方平準"
ニュースウェイ 2012年11月05日(月)10:44:36

フィギュアクイーンキム・ヨナ選手のライバルとされる日本のフィギュア選手浅田真央(22)が今年初優勝をおさめた。

去る3日、中国上海で開かれた国際氷上競技連盟(ISU)2012〜2013フィギュアグランプリシニアグランプリ3次大会で浅田真央が総点181.79を記録して優勝した。

しかし、浅田真央は今回の優勝を占めた大会で、自分の武器である "トリプルアクセル"ジャンプせずに安定した技術と演技に集中して全盛期の200点台には及ばなかった。

浅田真央はまた、今回の試合で優勝を占めたが、自分のスコアを確認してがっかりした表情をありありと見せたりした。

特に今回の試合を通じて、我が国のキム·ヨナ選手がいない間、全体的に女子フィギュアシングルの部分にこのような "下方平準化"が目立ったという専門家たちの分析だ。

日本の安藤美姫とイタリアのカロリーナ·コストナーなどのベテランフィギュア選手たちが事実上の引退をしたフィギュア新人たちも多い失敗と不振などを理由に挙げた。

これに伴い、来月キム·ヨナの復帰舞台となるドイツNRWトロフィー試合でキム·ヨナのメダル獲得がより容易になることが見込まれている。

一方、今回のシニアグランプリ3次大会で浅田真央優勝に続き、ユリアリプニツカヤ(ロシア177.92)とキーラコルピ(フィンランド169.86)が2、3位を占めた。

193156_162248_3955.jpg
▲浅田真央優勝ⓒSBS


真央ちゃんの可愛い表情をキャプチャしてくれたところは評価(笑)

次の記事も内容はほぼ同じなのですが、
ニュース動画がついていて、わざわざ可愛い真央ちゃんと、
素敵なのか憎らしいのかわからないキムヨナの映像を選んでいたので、
それはそれで興味深かったのでご紹介です。


浅田、1年ぶりに国際大会優勝...無難な演技
SBS TV 2012-11-03 21:40

<アンカー>

キム·ヨナ選手の昔のライバル、日本の浅田真央選手が1年ぶりに国際大会で優勝を飾りました。 しかし、技量は以前ほどではなかった様子です。イ·ソンフン記者です。

<記者>

過去2年の間スランプに陥っていた浅田真央は不振脱出のために難易度を下げたジャンプたちに新しいシーズンのプログラムを構成しました。最初のジャンプもトレードマークだった高難度ジャンプのトリプルアクセルを捨ててトリプルループを選びました。

大きなミスなく無難に演技を終えたが、技術の基本点数が低いせいで期待に及ばない118.87点を受けて表情が暗くなりました。合計点数も200点を行き来た全盛期時に遠く及ばない181.76点にとどまったです。

それでも他の選手たちがあまりにも振るわず、昨年11月以来1年ぶりに国際大会で優勝を飾りました。

キム·ヨナがいない間、女子シングルでは "下方平準化"が顕著になりました。安藤、コストナーらベテランたちが事実上引退し、新人たちは負傷と不振に成長の勢いがのろいです。昨シーズンから総点190点を超えた選手が1人だけであるほど全体的なレベルが落ちました。

バンクーバー五輪で228.56の世界記録を立てたキム·ヨナが過去の技量をある程度だけ回復すれば正常復帰はたやすい展望です。
キム·ヨナは、次の月の頭、ドイツNRWトロフィーで1年8ヶ月ぶりに公式大会に出ます。

(元記事のニュース動画より画面キャプチャ)
Snap545391.jpg
Snap545392.jpg
Snap545395.jpg
Snap545394.jpg
Snap545393.jpg


そういえば先日の「ドデスカ!」でも坂東さんが言ってました。
「僕らからすると憎たらしいのが勝ったりするじゃないですか」

五輪という大舞台でも緊張を見せず、
自分の勝利を確信しているような無敵の微笑も見せました。

このニュースの映像は、
そんなKYさんの姿がたくさん選ばれていたように思います。

■キムヨナ最新ニュースは「レゲエ頭」と「NRWにライサチェックIN」

KYさんの一番新しいニュースはこれです。
「レゲエ頭をファンが大絶賛」


キム·ヨナ、破格レゲエ頭に変身... "セクシーカリスマ"爆発
スポーツ朝鮮 2012-11-06 12:46

'フィギュア女王'キム·ヨナがレゲエヘアースタイルでセクシーなカリスマを発散した。

最近のオンラインコミュニティには "レゲエ頭もよく似合うキム·ヨナ"というタイトルで、過去キム·ヨナが出演した放送シーンをキャプチャした写真が掲載された。

リポーターとのインタビュー中キム·ヨナは肩のラインが果敢にあらわれる赤の衣装に濃いスモーキーメイクで強烈なイメージを演出して人目を引く。 特にレゲエ頭で風変わりな魅力を発散して 'フィギュア女王'らしいカリスマを現わしており、視線を集める。

写真を見たネチズンたちは "キム·ヨナはどんな頭をしても全てよく似合うよう"、 "セクシーカリスマが女戦士だ"、 "何をしてもきれいなキム·ヨナ"など、様々な反応を見せた。

一方、キム·ヨナはシンヒェスク、リュジョンヒョンコーチと一緒に泰陵選手村で新しいシーズンを準備している。

2012110701000385000029111_59_20121106173831.jpg


最新ニュースですが、
話題になってるレゲエ頭の写真は数年前のものです。

これはいつものアレですね。

KYさんの話題が尽きて忘れられそうになると、
なぜか突然インターネット掲示板に過去の写真が登場し、
キムヨナの○○な写真が話題になっている!として、ニュースとして流すアレ。

1.キムヨナの写真が話題になっている
2.写真を見たネチズンたちは「キムヨナさんきれいです」と反応している
3.キムヨナは現在こんなことをしているんですよ


というお決まりのパターンなので、すぐわかります(笑)

KYさんは、一ヵ月後のNRWトロフィーに出場する予定です。
申込書にも記入を済ませたそうです。

B級大会の中では有名な大会だと思われますが、
今回は「いつにも増して注目を浴びている」と韓国メディアは伝えています。

なんでもライサチェック選手がエントリーしたため、
バンクーバーの金メダリストが揃ったから俄然注目を浴びているんだとか。


キム·ヨナ続きライサチェクもNRW出場... オリンピックの男女 "金"参加して "関心急増"
ウコピア 2012-10-30 10:28(韓国時間)

'フィギュアクイーン'キム·ヨナが、ドイツ·ドルトムントで開催されるNRWトロフィーに出場すると公式発表した中、米国のエバン·ライサチェクもこの大会に参加が確定して世界フィギュア界から大きな関心を集めている。

キム·ヨナの大会参加は、昨年4月にロシアで開かれた世界選手権大会以後、1年8ヶ月ぶりだ。 キム·ヨナは来る12月5日から9日まで開催されるNRWトロフィーで最小の技術スコアショートプログラム28点、フリープログラム48点以上を取ると 2013年世界フィギュア選手権大会に参加する資格が与えられる。

この大会でキム·ヨナは新しいショートプログラムである "ヴァンパイアのキス"とフリープログラムである "レ·ミゼラブル"を公開する予定だ。

国際スケート連盟(ISU)の承認を受けて2007年から毎年開催されるNRWトロフィーは事実上B級大会だ。 キム·ヨナのように、過去1年の間の実績を積んでいない選手が世界選手権大会の参加資格を獲得するために必ず必要となる大会だ。

今年NRWトロフィーはA級大会であるグランプリシリーズに劣らず集中照明を受けている。 2010年カナダ·バンクーバー冬季五輪フィギュアスケートの男女シングルでそれぞれ金メダルを獲得したキム·ヨナとライサチェクが一緒に出場するためだ。

当初 'スケートアメリカ'に出場予定だったライサチェクはしかし訓練中、腰の負傷で中止した。 ライサチェクもオリンピック以来、大会を欠場してNRWトロフィーで規定の得点を取れば世界選手権大会に参加することができる。

大会主催側は案外に大魚ふたつを釣って興行に大当たりになるようになったと興奮を隠すことができずにいる。

20121030102302_thumbnail.jpg
キム·ヨナのアイスショー。<写真=ユーチューブキャプチャー>


どうでもいいですが、
使われてる写真が「キムヨナのアイスショー」って。
バンクーバーの大舞台じゃないのかと(笑)

この記事は10/30に書かれたものですが、
実は最近、エリザベータ・タクタミシェワ選手もこの大会にエントリーしたそうです

同じ3Lz-3Tを跳べる若い選手と戦うことになりますが、
大丈夫でしょうか。

NRWトロフィーのエントリーはこちら。
NRWトロフィー エントリー&リザルト

43人も出場するのかな。
日本からは村元小月選手がエントリーしてるようです。

知ってる名前では、

エリザベータ・タクタミシェワ
ポリーナ・シェレペン
ヨシ・ヘルゲソン
ヴィクトリア・ヘルゲソン
ソニア・ラフエンテ
ヴァレンティナ・マルケイ
サラ・ヘッケン

さて、KYさんはどんな演技を見せてくれるのでしょうか。

上でご紹介した真央ちゃんの優勝を伝えるニュースでは、
「下方平準になっているためキムヨナの復帰がたやすい状況だ」
と伝えてますが、その期待に応えられる自信はあるのでしょうか。

一昨日は、佐野稔氏がワイドショーのハシゴをされたそうですが、
動画を見てからと思いつつ動画が出ないので(笑)某所の反応をご紹介します。

(11/5のワイドスクランブルとひるおびに関する某所の反応)

391 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2012/11/05(月) 21:45:53.12 (p)ID:Xccgmveu0(6)
    この板に来るような人なら
    ハハハ稔め!まーた酔ってんのかwレベルでいいんだけど

    ワイドスクランブルの方では稔が「真央はいい子だから点数が出た(PCS?)」とか言ってたらしくて
    そういうとこを「ステップや繋ぎが凄いから」とか
    一般人にも判る言葉で言ってくれればいいのになーと残念

    じゃあ負けてる子は「悪い子」か、真央なら毎回リンクに立っただけで優勝するとでも言いたいのか
    とかがっくりきちゃう

802 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :2012/11/05(月) 18:04:30.05 (p)ID:vlGJl6490(2)
    稔はテロ朝と豚局をわざわざハシゴして与太話してたが
    豚局が最後にねじ込んだ「ξ復活&ただ今絶好調(コーチ談)」って記事を見せられ
    コーチの話はあてにならん、フィギュアを甘く見るなと切り捨てた所だけGJだった

385 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2012/11/05(月) 21:32:37.20 (p)ID:SAOcCfag0(6)
    ちょうどひるおびの録画を見てたんだが、さすが稔、チクッとやってくれました。
    「コーチの言う事なんて当てにならない。実際に演技を見せてもらわないと」
    「ただ、フィギュアはそんなに甘くない、という事だけは言っておきます」
    正論だな、稔。


ワイドスクランブルでは問題発言あり、
ひるおびではGJ発言あり、という感じだったみたいです。

ワイドスクランブルでは、真央ちゃんのPCSの高さについて聞かれて、
しばし沈黙したあとに、「性格がいいから審判もPCSをあげたくなる」と発言したとか。
確かにそれはあまりにもいい加減です…!
スケーティングの美しさとか、鬼のような繋ぎを簡単にやっていることとか、
いくらでも説明はできると思うのに…残念です。

ただ、ひるおびの発言はよかったですね。
「フィギュアはそんなに甘くない」
まさしく正論です!



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/07(水) 14:36:51|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。