ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

凱旋&中国杯警備&「ユリアちゃん」&観客動画&ドデスカ&西・東日本選手権。

■真央ちゃん、大ちゃん、町田くん凱旋帰国

昨日(11/5)、選手たちが日本へ帰国しました!

よかったです。
無事でなにより(^。^;)ホッ!

真央ちゃん、大ちゃん、町田くん、
帰国のニュースをそれぞれ一つずつ。

大ちゃん、町田くんは空港でインタビューに答えてますが、
真央ちゃんは関西空港→中部国際空港に急遽変更し、インタビューは行われなかったとか。

中国でも山のようなインタビューに対応してきたことですし、
無神経な質問も多い日本のマスコミなので、これでよかったのでは。
真央ちゃんには、とりあえずゆっくりくつろいでもらいたいものです(o^-^o)


[フィギュア]真央、ひっそり凱旋…中国杯から帰国
スポーツ報知 2012年11月6日09時49分

 フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯(上海)で2位に終わった高橋大輔(26)=関大大学院=が5日、関西空港着の航空機で帰国。14年五輪開催地のロシア・ソチで行われるGPファイナル(12月)の出場権獲得へ、背水の陣でNHK杯(23日開幕、宮城)制覇を宣言した。男子でGP初優勝を飾った町田樹(たつき、22)=関大=、女子優勝の浅田真央(22)=中京大=もこの日、帰国した。

 日本人最多のGP9勝目を挙げた真央は地元・愛知の中部国際空港に到着した。当初は高橋とともに関空に降りる予定だったが、急きょ便を変更し、ひっそり凱旋。4季ぶりのファイナル出場をかけ、次戦のNHK杯ではスケートカナダ2位の鈴木明子(27)=邦和スポーツランド=と優勝を争う。



帰国の町田、熱視線にビックリ…フィギュア
スポーツ報知 2012年11月6日06時03分 スポーツ報知

 フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯(上海)で2位に終わった高橋大輔(26)=関大大学院=が5日、関西空港着の航空機で帰国。14年五輪開催地のロシア・ソチで行われるGPファイナル(12月)の出場権獲得へ、背水の陣でNHK杯(23日開幕、宮城)制覇を宣言した。男子でGP初優勝を飾った町田樹(たつき、22)=関大=、女子優勝の浅田真央(22)=中京大=もこの日、帰国した。

 羽田空港の到着ロビーに“人生初”の光景が広がっていた。複数のカメラマンや記者に出迎えられた町田は「こんなことは今までになかった。さらに頑張らなければと思う」と一躍、注目選手になった喜びをかみしめた。

 10月のスケートアメリカ3位と今大会の優勝を受け、一番乗りでGPファイナル(12月、ソチ)出場が確定。これまで高橋、小塚崇彦、織田信成、羽生結弦の「トップ4」の後塵(じん)を拝してきたが、「ようやく壁を崩せた」と“下克上”に自信を見せた。

 今後は練習拠点の米ロサンゼルスに戻り、初のファイナルに向けて調整する。「選ばれたからには責任があるし成績を出したい」と町田。年末の全日本選手権(札幌)でも先輩を食って、3枠の世界選手権(来年3月、カナダ)代表入りを狙う。

20121105-394175-1-L.jpgoth12110518510009-p3.jpg



高橋「2位は運良かった」 日本勢が帰国
産経ニュース 2012.11.5 18:50

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯(上海)で、日本最多のGP通算9勝目を挙げた女子の浅田真央(中京大)や男子2位の高橋大輔(関大大学院)が5日、帰国。高橋は関西空港で取材に応じ、「2位という結果は運が良かったととらえている」と満足していない様子だった。中部国際空港に到着した浅田は取材対応をしなかった。

 日本男子は第1戦のスケートアメリカで表彰台を占め、中国杯で町田樹(関大)がGP初優勝を果たすなど活躍が続く。高橋は「一スケーターとしては厳しい状況」と危機感を持ち、GPシリーズ上位6人が進出するファイナルが2014年冬季五輪開催地のソチで行われるだけに「行きたい気持ちは強い。モチベーションはかなり高く持っている」と話した。

Snap545365.jpgoth12110518510009-p2.jpg


選手たちの凱旋帰国ニュースを探しながら、
こんな記事も目にしたんですが…


フィギュア 浅田真央選手、高橋大輔選手が帰国(フジ・FNNニュース)
FNNニュース 11/05 18:50

中国・上海で優勝した浅田真央選手(22)、2位だった高橋大輔選手(26)が帰国した。

5日午後、フィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦・中国大会を終えた高橋選手が帰国した。高橋選手は、フリーの演技で4回転を失敗し、2位に終わったものの、次へ向けて意気込みを語った。高橋選手は「今回ファイナルは、特に僕自身(次のオリンピックの)ソチということもあって、すごく行きたい気持ちが強いので、モチベーション高く持ってます」と語った。

その一方、女子では、久しぶりの真央ちゃんスマイルが見られた。伝家の宝刀・トリプルアクセルを封印しながらも、磨きのかかった表現力で観客を魅了。ロシアの新星14歳のリプニツカヤ選手に逆転勝利し、およそ1年ぶりの表彰台の頂点を飾った。しかし、今後の鍵を握るのは「トリプルアクセル」。今シーズン、失敗すると後半の演技に影響するため、あえて跳ばないという選択肢をとった。浅田選手は10月7日、「今シーズンは、今のところ、(トリプルアクセルを)入れる構成では練習していないので、まずは練習で、しっかりトリプルアクセルを跳べるようになったら、入れようかなと思っています」と語っていた。

12月には、ライバルのキム・ヨナ選手が復帰。キム・ヨナ選手は7月、「有終の美を飾るために、新しい気持ちで、新しい出発をしようと思います」と語っていた。ソチオリンピックに向け、ライバルの復帰とともに、トリプルアクセルの復活に期待がかかる。


これはちょっと不自然ではないでしょうか。

真央ちゃん大ちゃん…ときたら、
もう1人紹介するとすれば優勝した町田くんのはずでは?

それが何故外国人
この中国杯に出場もしていないし、
グランプリシリーズに参加する資格もない選手。


ご丁寧にその選手のソチにかける抱負まで紹介して。
さすがフジ凸(▼▼メ)と言わざるを得ません。

■中国杯、警備の様子を伝える動画

もう無事に試合は終わったので知る必要もないかもしれませんが、
スケート連盟もお願いしてくれたという警備がどのような形で行われたのか、
ニュース映像があったのでご紹介します。

厳戒な警備、観客らは冷静・・・フィギュアGP中国大会(12/11/03)


入場時は荷物のチェック
Snap545368.jpg
Snap545369.jpg

リンクに向かう警官たち
Snap545366.jpg
Snap545367.jpg

リンクの外にはパトカー・警官・セキュリティが待機
Snap545370.jpg
Snap545373.jpg

リンクの中にも警官が待機
Snap545371.jpg
Snap545372.jpg

リンクの外にも中にも警察官が目を光らせてくださってたんですね。
警察の方も、真央ちゃんたちの演技を楽しんでくださったのでしょうか(笑)
まぁ仕事中なのでそんな余裕はないと思いますが^^;

いろいろな手配をしてくださった皆様、
会場で選手たちを守ってくださった皆様、
ありがとうございました<(_ _*)>”

■「アデリーナちゃん」に続き「ユリアちゃん」認定(笑)

真央ちゃん、アデリーナ・ソトニコワ選手のことを「アデリーナちゃん」と呼んでいて、
ファンの間でもそれがすっかり定着した感がありますが、
今度はユリア・リプニツカヤ選手のことを「ユリアちゃん」と呼んでいる記事を発見(笑)


真央逆転V!ロシア14歳新星にオトナの貫禄見せた
スポニチ 2012年11月4日 06:00

フィギュアスケートGPシリーズ第3戦中国杯最終日 (11月3日 上海・東方体育中心)

 大人の貫禄を少女に見せつけた。女子フリーが行われ、SP2位の浅田真央(22=中京大)が、日本人最多となるGP通算9勝目を挙げた。今季GP初戦だった浅田は118・87点をマークし、SP首位だったユリア・リプニツカヤ(14=ロシア)を逆転。シーズンのGP初戦で優勝するのは07年スケートカナダ以来、5年ぶりとなった。14年冬季五輪会場のソチで行われるGPファイナル(12月6日開幕)へ前進した。

 尖閣諸島国有化で緊迫した日中関係も、リンクでは氷解だ。浅田の演技後半、中国人ファンが大きな手拍子で後押しする。現地での人気を証明するように演技直後だけでなく、得点を待つキス&クライにも大きなぬいぐるみが降ってきた。フリー1位の高得点で、SPで0・17点差をつけられていた新星・リプニツカヤをきっちり逆転。「フリーは100%じゃなかったけど、優勝することができてうれしい」と笑顔で振り返った。

 「白鳥の湖」に乗った4分間。ジャンプは回転不足が目立ったものの、10月のジャパン・オープンで0点もあったスピンは、3つとも最高難度のレベル4を獲得。技術点ではリプニツカヤに及ばなかったが、5項目の演技点で6・91点差をつけた。22歳と14歳。音楽の解釈で8・25点を出すなど、スワンになりきった浅田の表現力がその勝因だった。「ユリアちゃんに言える立場じゃないけど、これからも精いっぱい頑張ってほしい」

 今季はSP、フリーともにトリプルアクセルを封印してシーズンイン。昨季は大技に挑戦するか、回避か決断はいつも試合直前だった。「今季は入れない設定で練習している。気持ちに余裕が出ればレベルアップにつながる」。この日はジャンプでミスがあったが、今季終盤にはトリプルアクセルをプログラムに入れる予定。今は現時点でできることに集中し、完成の時を待っている。

 昨季は世界選手権6位に沈んだものの、7年前にシニアデビューした思い出の中国杯で好スタートを切った。「短いような長いような不思議な気持ち。久しぶりにうれしい気持ちになれて、また頑張ろうと思った」。次戦のNHK杯(23日開幕、宮城)で3位以内に入れば、ファイナル進出が決まる。「まだまだレベルアップしていきたい」。復活の先にある進化を見据えて、浅田が進撃する。

Snap545374.jpg
フリーの演技を終え、笑顔で声援に応える浅田真央


みなさん、これからは「ユリアちゃん」ですよ~(笑)

「ユリアちゃんに言える立場じゃないけど」
という驕らない(おごらない)姿勢に好感を持てますね。

驕らない…そんな姿勢が素敵だ、というニュースも。


浅田真央を絶賛…中国報道「22歳にして若手歓迎する大御所」
サーチナ 2012/11/05(月) 13:33   

上海市で行われたフィギュアスケート中国杯で優勝した浅田真央選手(22歳、中京大)を、中国メディアは「わずか22歳にして、すでに老将(大御所)」などと称賛した。

  中国メディアは浅田選手の「次々に若手が出てくることが、私を前進させる原動力です」との言葉に注目。浅田選手が「新人の挑戦を喜びを持って迎え最後に、14歳であるロシアのユリア・リプニツカヤを抑えた」と紹介した。

  「若手選手と試合で競うことは、自分自身にとって大きな刺激であり励ましです」、「次も彼女らと一緒に競いあいたい」と述べた浅田選手に対して「この話した浅田真央は、実際にはたった22歳」と、精神的な“熟成ぶり”を大きく評価した。(編集担当:如月隼人)(写真提供:CNSPHOTO 2010年9月撮影)

national_1105_013.jpg


「若手の選手たちの存在が、自分を前進させてくれる」
「若手選手たちと試合で競うことは、大きな刺激であり励ましである」
「次も彼女たちと一緒に競い合いたい」


「若手歓迎する大御所」という好意的な見出しも嬉しいですね。

真央ちゃん、ほんとにいいコだ~と改めて実感です(o^-^o)

■いろんな角度から楽しんでみる

中国杯、果敢にも現地で観戦された方々が、
次々と動画を上げてくださってます。

まずはwiceさんの動画からご紹介させてください。
SP・FS・EXと、wiceさんの確実な腕でバッチリ収められてます。

肝心なところで肝心なところを映さないテレビにイライラした方も、
この動画だとぜーーんぶ見られるのでお勧めです。

私は特にメリーポピンズが気に入ってしまって。
真央ちゃんの表情も動きもより近くで感じることができました。

真央ちゃん、どんな動きも柔らかくてスムーズで、キラキラしてて。
なんとも眩しい存在感ですね。

浅田真央(mao asada) GPS CoC 2012 SP ~ I Got Rhythm 【観客席Ver.】


浅田真央(mao asada) GPS CoC 2012 FS ~ Swan Lake 【観客席Ver.】


浅田真央(mao asada) GPS CoC 2012 EX 「メリーポピンズ」 【観客席Ver.】


wiceさんは、真央ちゃんファンの間では有名な動画職人様ですが、
私は真央会でお世話になっています<(_ _*)>”

私はここ2~3日、真央ちゃん画像をたくさんご紹介しました。
ほとんど全て2chで紹介されていたもので、大元がわからなかったのですが、
wiceさんが現地で撮影された画像も知らず知らずたくさんご紹介してしまってたようで(;^_^A
alohaさんのブログで知りました)
フラワーガールに微笑む天使のような真央ちゃんも、wiceさんだったんですね(笑)

そんな素敵な画像や、ここでご紹介した以外の動画も、
中国からたくさんブログにUPされていますので、リンクにてご紹介します。
世界の宝、浅田真央さんの応援ブログです。

wice様、素敵な画像や動画、ありがとうございました。
これからも頼りにしていますo(*^-^*)o

「いろんな角度から楽しむ」ということで(笑)
次は横から見た映像のご紹介です。

動画の説明文は「敢えてショートサイドから見たい人向け」

この動画もコメント欄で教えていただきました。
ご紹介くださった方、ありがとうございます!

リンクの端から端まで、
こっちに来たと思ったらあっという間に遠くへ行ってしまう真央ちゃん。

真央ちゃんのスピードと、
豆粒大でも確認できるほどキラキラした動きが確認できる動画です。

Mao Asada 2012 Cup of China SP


Mao Asada 2012 Cup of China FS


■「ドデスカ!」(11/5放送)動画

最後の動画は、昨日(11/5)の「ドデスカ!」です。

これは安心して見られる番組ですね~。
真央ちゃんを身近に感じている出演者たちが、
真央ちゃん頑張れ~と成長を見守って応援している感じで、
ホッとする番組でした。

浅田真央 逆転優勝 ドデスカ! Mao ASADA


(番組内のコメント)

失敗してもあれだけ人に鳥肌を立たせるような演技を、
画面から見てても伝わりますよね。
反省があるっていうのも凄い、
それをまた克服した演技を見たいですね。


性格からなにから可愛いんで、可愛いから
僕らからしたら憎たらしいのが優勝したりするじゃないですか
いやいや、それぐらいのものを見せるじゃないですか優勝する人って、
それからすると真央ちゃんは名古屋で知ってて、
転ばないで~!とか、こんなやっかいな選手いませんよ(^^)


Snap545376.jpg
Snap545377.jpg
Snap545378.jpg
Snap545379.jpg

今大会は特に顕著でしたが、
メダルを手にしても、大はしゃぎするわけでもなく、
問題点を反省し、まだまだこれから頑張らなければ…と思ってしまう選手たち。
真央ちゃんも、大ちゃんも、町田くんも、みんな共通していました。

そんな謙虚でガッツのある選手たちを誇りに思います!

今日はたくさんの動画をお借りしました。
動画主の皆様、ありがとうございます<(_ _*)>”

■西日本選手権・東日本選手権の結果 村主さん「ソチを目指したい」

最後は、最近行われた西日本選手権・東日本選手権の結果です。
リザルト→第38回西日本選手権大会・第29回西日本ジュニア選手権大会
リザルト→第38回東日本選手権大会・第29回東日本ジュニア選手権大会

西日本選手権                 東日本選手権
Snap545380.jpgSnap545382.jpg
Snap545381.jpgSnap545383.jpg
Snap545384.jpgSnap545386.jpg
Snap545385.jpgSnap545387.jpg

西日本ジュニアのほうで、
3-3に果敢に挑戦する宮原知子ちゃんと大庭雅ちゃんが話題になってました。

宮原知子ちゃん SP 3Lz-3T(GOE+0.70 10.80) 3F 2A 得点60.19
大庭雅ちゃん  SP 3Lo-3T(GOE+0.84 10.04) 3F 2A 得点55.81

これは頼もしいですね!

西日本選手権・東日本選手権に関するニュースは、
村主章枝選手のものを発見しました。

村主選手は、東日本大会に出場し、11位
残念ながら全日本選手権の出場切符は逃してしまったようです。

ソチ五輪への出場意欲は持ち続けているということですね。


村主11位 全日本選手権出場逃す 優勝は今井
スポニチ 2012年11月5日 06:00

フィギュアスケート東日本選手権最終日 (11月4日 千葉市・アクアリンクちば)

 女子で冬季五輪に2度出場した村主章枝(31=サニーサイドアップ)は合計115・58点で11位に終わり、全日本選手権(12月、札幌)出場を逃した。女子は今井遥(19=大東大)が154・12点、男子は村上大介(21=陽進堂)が200・83点で優勝した。

 村主は前日のショートプログラム(SP)で13位と出遅れ、10位までの出場権獲得はならなかった。12月には国体予選会に出場する予定で「自分自身が満足できるプログラムを滑るということをしていない。やり遂げるのがスケートをする上での目標」と語り、ソチ冬季五輪については「大変だと思うが出たい」と意欲を見せた。


村主選手についてはあまり知らないのでなんとも言えませんが…

強化選手なのかな?と思って調べてみましたが、
強化選手には入っていないようでした。
日本スケート連盟HP 「強化選手」

フィギュアスケート選手の選手寿命が短いとされる中、
よく長年頑張っていますね。

それだけフィギュアスケートが好きということかな。

願わくば真央ちゃんにも村主さんのように長~く続けてもらいたいものです。
でも、かなり身体を酷使するスポーツなので、それは酷かな(;^_^A



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/06(火) 18:42:26|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。