ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

男子は5強時代へ!メリポピ・白鳥観客撮り・モーニングバードの動画など

中国杯のニュース、動画、画像がまたたくさん集まってしまった(笑)

■中国杯、真央ちゃんニュース

試合を終えてのインタビュー。

トリプルアクセルについて、
次のNHK杯では跳ばないかもしれないが、(または跳ばない方向だが)
グランプリファイナルでは入れてくるのでは…?と複数の記事で伝えられてます。


[フィギュア]真央、NHK杯でGPファイナル切符決める!
スポーツ報知 2012年11月5日10時43分

 【上海(中国)4日】フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯で、日本人最多のGP通算9勝目を挙げた女子の浅田真央(22)=中京大=が、23日開幕のNHK杯(宮城)でGPファイナル(12月、ソチ)切符奪取を誓った。

 GP初戦の優勝は5季ぶり。一夜明けて「久しぶりの優勝でうれしい。課題もあるけど、いいスタートダッシュになった」と笑った。勝利の余韻に浸る間もなく、ソチ行きを懸けた大一番を迎える。「今目指しているのは、NHK杯でしっかり演技してファイナルに行くこと。ファイナルに行けば五輪への意識が高まると思う」と意気込んだ。

 前夜は上海で講演した男子ハンマー投げの室伏広治(38)=ミズノ=が観戦し、試合後に祝福した。真央は中京大スポーツ科学部准教授の室伏と一緒にトレーニングした経験があり、室伏の顔のシールとサイン入りの器具「ストレッチポールくん」をもらって愛用中。「長く現役を続けているのはすごい」と刺激も受けている。

 NHK杯で表彰台に乗ればファイナルが確定。トリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は跳ばない方向だが、「(3回転半の)練習時間は増やしたい」とシーズン後半戦の解禁へ準備を進める。

 ◆コミカルな真央 会場で上位選手らによるエキシビションが行われた。真央は白のドレスで日傘を小道具に持ち、映画「メリー・ポピンズ」のテーマに乗ってコミカルな演技を披露。高橋は黒の衣装で情熱的なタンゴのプログラムを滑り、町田は映画「ロシュフォールの恋人たち」の音楽を使って情感たっぷりに演じた。


また、SP終了後の記者会見では中国の記者から尖閣問題について聞かれ、
「少し不安だったけど、応援してもらえて嬉しかった」と上手に答えていた真央ちゃん。

そのことが、ニュースになってます。


浅田真央に中国人記者から“尖閣質問”…返答が「賢い」とネット上で話題
livedoorニュース 2012年11月05日11時27分

3日、浅田真央は、中国で行われたフィギュアスケートのグランプリシリーズ第3戦でロシアのユリア・リプニツカヤを制し、逆転優勝を飾った。

だが、大会中、中国人記者から尖閣諸島に関する質問が挙がり、これに対する浅田の受け答えが、ネット掲示板上で話題になっている。

今大会では、日中関係悪化による影響が懸念されていたが、浅田の登場時にブーイングは無く、会場からは歓声も挙がっている。ショートプログラム終了後の記者会見では、中国人記者から尖閣諸島の問題について質問が飛び出したが、浅田は「少し心配はありましたが、中国の方も沢山応援してくれて、嬉しかった」と答えた。

これを受けて、ネット掲示板上では、「受け答えが上手。どんなに意地悪な質問されても角が立たない返答が出来るのは立派だわ」「性格が良いんだろうな…語彙は多くないけど、間違ったことは絶対に言わないよな」「“(尖閣の件で)少し心配はありましたが”ってことだろ?完全に話をすりかえてるわけじゃないから、この中国人記者は心の中で舌打ちしたに違いない」と、浅田の返答を賞賛する声が続出。

中には「質問の答えになってないし」「こんな曖昧な返答をするから日本は中国からナメられるんだよ」「世界で戦う選手なら、はぐらかさずにきちんと答えろよ」と、浅田の回答に不満を訴える意見もあったが、「これが大人の対応なんだよ」「こういう場での尖閣云々の質問なら、これぐらいの返答で充分だろ」と浅田を擁護する意見に押さえ込まれる格好となった。


難しい質問や意地悪な質問も、
角が立たないように上手にかわせる真央ちゃんのスルースキルは評判ですよね(笑)

きっと真央ちゃん本人はかわしてるつもりでもなくて、
思ったことを正直に答えているだけなんじゃないかな~と思うのですが、どうでしょう…?
心持ちがきれいで、あまり物事を悪いほうに考えつくことがないような。

それとも穏やかそうに見えて、実は物凄く頭を使いながら、
一番最適な答えを選択しているのでしょうか。

いずれにしても、真央ちゃん、天晴れ!です。

■中国杯、町田くんニュース

町田くんがめきめきと頭角を現してきたので、ニュースも増えましたね!
「第5の男」とか「5強時代」とか言われ始めてるようです。

今ほんとに日本の男子は戦国時代になっていて、
3枠では足りない!という悲鳴があちらこちらで出ています。
もちろん私も同じ思いです。

そして当人である町田くんも、やはり同じように感じているようで、
「海外だったらよかったのに」という本音も複数の記事で伝えられてますね。

町田くんは、海外だったら常にトップでいられるほどの力がある、
と兼ねてから言われていたので、本人がそう思うのもうなずけます。

でも「強いライバルがいたから自分も成長できた」
と、その効果も実感しているようですね。

日本の男子は、強すぎて面白すぎ…ファンにとっても嬉しい悲鳴です。


フィギュア:「第5の男」町田 優勝一夜明け、喜びの声
毎日新聞 2012年11月04日 20時26分

001まいにち
エキシビジョンで演技する町田樹=AP

 【上海・芳賀竜也】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯の男子でGP初制覇を果たすとともに、GPファイナル(ロシア・ソチ)出場一番乗りを決めた町田樹(たつき)=関大=が4日、当地で記者会見。優勝から一夜明けた喜びを「試合直後は実感がなかったが、(4日の)エキシビションの滑走順が最後で、優勝できたんだなあと思った」と語った。

 ショートプログラム(SP)2位で臨んだ3日のフリー。4回転トーループで尻餅をつくなど完璧ではなかったが、致命傷となる大きなミスはなく演技をまとめた。一方、SP首位だった高橋大輔(関大大学院)は転倒やジャンプミスなどが重なり、町田が逆転優勝を飾った。

 4歳年上の高橋に憧れ、同じ岡山・倉敷翠松高、関大と進んだ。06年の全日本ジュニア選手権を制するなど期待の若手として注目されていたが、昨季から本格的に米ロサンゼルスで練習を始めたことが飛躍につながった。世界王者に2度輝いたステファン・ランビエル(スイス)に振り付けを依頼し、アドバイスも受けた。町田は「技にこだわっていたのが、『作品』として高いレベルの演技を見てもらいたい、へと考えが変わった」と振り返る。

 高橋に加え、今年の世界選手権銅メダルの羽生結弦(はにゅう・ゆづる)=宮城・東北高=や昨年の世界選手権銀の小塚崇彦(トヨタ自動車)、復帰した織田信成(関大大学院)ら日本男子の選手層は厚い。「GP優勝は夢だったが、もっと頑張りたい」と、22歳の「第5の男」は激戦に名乗りを上げた。

002まいにち
「メリー・ポピンズ」の音楽に合わせて演技する浅田真央=AP

 ○…4日は試合会場で上位選手によるエキシビションが行われた。女子優勝の浅田真央(中京大)は、ミュージカル映画「メリー・ポピンズ」の音楽に合わせ、白い傘を器用に扱いながら元気いっぱいに舞った。国際大会では1年ぶりの勝利に「いいスタートダッシュを切れたのがうれしい。(反日感情に対する懸念のあった)中国に来る前はほんのちょっと不安もあったが、全然問題がなかった」と笑みを見せた。

 男子2位の高橋大輔(関大大学院)は、過去のプログラムでも取り入れたことがあるタンゴを披露。氷上へあおむけに倒れる演出などを織り交ぜ、情熱的に演じた。競争の激しい日本男子について「(自分を)第一人者とは思っていない。厳しいけどやりがいがある。『あの時代にいてよかったな』と思えるような競い合いになれば」と前を向いていた。



日本男子、「5強」時代へ=22歳町田、中国杯Vで台頭-フィギュア
時事ドットコム 2012/11/04-16:16

 【上海時事】3日まで当地で行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦、中国杯の男子で、22歳の町田樹(関大)がGP初優勝を遂げた。屈指の層の厚さを誇る日本男子に、さらなる力が台頭してきた。

 日本の男子は、バンクーバー五輪代表の高橋大輔、織田信成(ともに関大大学院)、小塚崇彦(トヨタ自動車)の3人に、17歳の羽生結弦(宮城・東北高)が割り込んで「4強」を形成。町田は実績的にはやや離れて、それに続く存在に見られていた。

 それが今季、町田はGPシリーズ第1戦のスケートアメリカで初の表彰台(3位)を射止めると、中国杯ではショートプログラム(SP)2位から高橋を逆転。シリーズ6戦の成績上位6人で争うファイナル(12月、ロシア・ソチ)進出一番乗りを果たした。

 驚くのはここまでのGP3大会で、表彰台に上がった9人のうち日本勢が延べ6人。スケートアメリカでは小塚、羽生、町田で表彰台を独占した。町田は演技が安定してきたことを躍進の要因に挙げた上で、「一番は日本の男子の層が厚いこと。ライバルがいなければここまで(自分は)成長していない」と、厳しい環境に感謝する。

 3強が4強になり、次は5強時代へ-。ハイレベルな争いは、来シーズンに迫ったソチ五輪への後押しにもなるはずだ。



町田、「夢だった」GP初優勝
産経ニュース 2012.11.3 23:41

 「夢だった」というGP初制覇の瞬間は、感動的な場面とは程遠かった。フリーのジャンプで犯したミスをコーチから叱責された直後に届いた果報。「いざ勝ってみると、また次にやらなければいけないことが浮かんでくる」と余韻には浸れなかった。

 とはいえ、「火の鳥」を熱演したフリーは、4回転ジャンプで尻もちをついた以外は大きなミスなく演技をまとめた。スケートアメリカでの3位と合わせて、初のGPファイナル進出を早々と決めた。

 バンクーバー五輪組の高橋、小塚、織田に加え、17歳の羽生も台頭。「他の国でスケートをやっていたら、どんなによかっただろうと思う」と本音が漏れる。

 昨季から米国に練習拠点を移し、今季からは意識を変えた。「100%の状態で試合を迎えられることはほぼない。60~70%の状態でも戦えるのが世界のトップ」。コンディションに応じてベストの演技をすることに意識を傾けてきた成果が実りつつある。

 世界のトップがフリーで2本入れてくる4回転ジャンプはまだ1本。練習では2本跳ぶつもりで準備を進める。理由は「来季のため」。22歳の頭の中にもソチ五輪がある。(田中充)

Snap545346.jpg
GP5戦目で初優勝を果たした町田樹。
22歳のホープはGPファイナル進出も決めた(共同)




町田初V!でも失敗怒られた/フィギュア
nikkan sports 2012年11月4日9時3分

<フィギュアスケート:グランプリシリーズ第3戦:中国杯>◇3日◇上海

 男子はSP2位の町田樹(22)が総合236・92点の逆転でGP初優勝を飾り、ファイナル進出一番乗り。高橋大輔(26)は2位だった。

 群雄割拠の日本男子に、また新たな男が名乗りを上げた。GP5戦目の町田が初優勝を遂げ、全選手中最速のファイナル行きを決めた。「火の鳥」の曲に炎をイメージした衣装に身を包んだフリー。4回転こそ転倒したが、終わってみれば表彰台の頂点を射止めた22歳。本来は歓喜のはずが、「テンションが下がっていたときに聞いたので…」と真顔でうつむいた。

 理由は「(3位だった第1戦の)スケートアメリカと同じ失敗をして、コーチに怒られていた」から。なんとも切ない初戴冠になったが、「次に向けて課題の方が大きく、刺激になった」と前向きにとらえた。

 名前の樹(たつき)の由来は「1文字で大きな木を表していて、大きく育つように」という。スケートアメリカでGP初表彰台に上り、日本男子の中で存在の大きさは増す。GP第3戦まで終え、高橋、羽生、小塚、織田にもファイナル出場の可能性がある戦国時代。14年ソチ五輪の枠は3人が濃厚。残り1年3カ月、争いが激しさを増していく。

 ◆町田樹(まちだ・たつき)1990年(平2)3月9日、川崎市生まれ。3歳で競技を始める。08年ジュニア全日本選手権2位。09-10年からシニアに参戦し、10年ネーベルホルン杯で自身初の4回転トーループを成功させて初優勝。全日本選手権は11年に4位。コーチはアンソニー・リュウ氏。ISU公認大会の自己ベストは今大会の236・92点。163センチ、53キロ。

Snap545347.jpg
優勝した町田樹のフリーの演技(共同)


また、6分間練習でアダム・リッポン選手と激突し、
FSを棄権していたナン・ソン選手ですが、脳震とうだったそうです。

目覚めたのが病院のベッドで、ツイッターには、
「何が起きたのか覚えていない」と書かれていたとか。

2週間の安静が必要だそうで、
ちょうど2週間後のフランス杯の出場が難しいようです。

事故なので誰を責めるわけにもいきませんが、
グランプリ大会を目指して練習してきたことを思うと気の毒です…

でも、すぐに退院はできたようで、元気そうな姿の写真もありました。

6a55d1fajw1dyjbenigldj.jpg

むちうちもあるのか、首のギブスが痛々しいですが、
笑顔を見て安心しました。

■動画「EX:メリーポピンズ」「観客撮りのFS:白鳥の湖」「モーニングバード」

エキシビションの「メリーポピンズ」と、
観客席から撮った「白鳥の湖」の動画です。

メリーポピンズの真央ちゃん、ジャンプも全部決めて、
ノリノリで可愛いです!

なのに残念すぎるカメラワークo(`ω´*)o
という声もいっぱいです。

でもこの観客撮りの「白鳥の湖」は、
そんなストレスなく観ることができました。

もちろんテレビよりは真央ちゃんが遠目なのですが、
振付も全部見られるし、広いリンクをどんな軌跡で移動してるのか、
なかなか面白かったです。

観客の声も拍手もテレビより全然迫力があるし、
投げ込まれるぬいぐるみの数も想像以上だったし(笑)
真央ちゃん、愛されてるな~と嬉しくなってしまいました。

中国のyoukuに上げられた動画で、
私の回線スピードではカクカクしていたのですが、
You Tubeに上げてくださってた方がいたおかげで、
ストレスなく見ることができました。

2012 COC Mao Asada EX B ESP


20121103 COC Mao Asada FS (home video)


今朝の「モーニングバード」の動画もありました。

内容はよかったです。
使われたパネルと映像にはちょっと…と思うところもありましたが(;^_^A

浅田真央さん モーニングバード


インタビューの真央ちゃんがあまりにもきれいだったので、
まずはそれを切り取ってみました。

荒川さんのコメントもあったので、
結局いつものようにいっぱい切り取ってしまいました。

リプニツカヤ選手の得点を見て、自分が優勝だと知ったときのリアクション(笑)
Snap545348.jpg
Snap545349.jpg

真央ちゃんの勝因を語る荒川さん
Snap545350.jpg
Snap545351.jpg

そしてこの真央ちゃん、きれいだと思いませんか?
Snap545352.jpg
Snap545353.jpg
Snap545354.jpg

そしてこれ以降はちょっと気になった点なので、
真央ちゃんを下げる報道があるなんて信じたくないと思われる方は、
スルーして、次の画像のところに飛んでいっていただければm(_ _;)m





以前に比べればテレビも大人しくなったように感じていたし、
悪意がないかもしれないところに悪意を見つけようとするのも、
性格が歪んでしまいそうで、疲れてきたのも正直な気持ちです。

今回この番組では、真央ちゃんの写真を4枚使って、
立方体に貼り付けて、回るパネルを用意していました。
短いコーナーのために手間暇かけてくれたんだと思います。

でも、使われた写真がちょっとひどいんじゃないか、と感じてしまって。

私も、昨日も今日も中国杯の写真をたくさんここに使用してますが、
素敵な写真は山ほどあるんです。

それなのに、ジャンプ中のゆがんだ表情を2つも使って…

クルクル回してジャンプの雰囲気を出したかったのかもしれませんが、
私にはそういう無邪気な演出には感じられませんでした。

こんな感じで回るパネルが使われてました。

Snap545359.jpgSnap545360.jpg

使われた写真はこの4枚でした。

Snap545361.jpg

やっぱり私の考えすぎかもしれませんが、
これまでもテレビは意図的か無意識かわかりませんが、
よりにもよってそんな写真を…ということを使ったことは幾度となくありました。
どうしてもそれらのことが思い出されてしまうんです…

また、番組で流した演技は、
ステップの一部と、ジャンプに関しては失敗ジャンプひとつだけ。
失敗ジャンプは通常速度のものとスローモーションのものと、二度流しました。

それも少し残念でした。

考えすぎであって欲しいです。

今日お借りした動画主の皆様、ありがとうございました。

■中国杯 画像をEX中心に

画像がまたまたたくさん出てきたんですよ~(笑)
EXの画像→記者会見の画像→今のお気に入り画像
の順にご紹介しますね。

大ちゃん。シルエットだけなのに、美しすぎる。
Snap545345.jpg

リプニツカヤ選手のEX。軟体過ぎる…
Snap545344.jpg

リプニツカヤ選手もう一枚。これはFSのときかな?珍しいスピンです!
りぷ

で、ここからは真央ちゃん三昧です!
Snap545342.jpg

このスカートのふんわり感~
Z20121104TTAPT01123G3000000.jpg

はつらつ真央ちゃん
Z20121104GZ0JPG000852001000.jpg

ジャンプ。高い!
Z20121104TTAPT01151G3000000.jpg

キーック!(笑)
Z20121104TTAPT01122G3000000.jpg

230.jpg
231.jpg
233.jpg
Z20121104GZ0JPG000878001000.jpg

エキシの練習中かな?真央ちゃんの表情が(笑)未来ちゃんの笑顔は素敵。
6bb21e64gw1dyk1i4qtqojl.jpg
6bb21e64gw1dyk26fki7xj.jpg

記者会見。穏やかな笑顔とキリッとした横顔と。大人気ですね。
9e9f333bjw1dyi1q63cylj.jpg
62da7f68jw1dyi1vip2b5j.jpg62da7f68jw1dyj57em4h7j.jpg

これが今のところ一番お気に入りの写真です。
真央ちゃん、なんて優しい笑顔なんだろう…

db29c9b013112c3a38849934d676f962.jpg

今日も長くてスミマセン。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/05(月) 22:40:19|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。