ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「浅田真央VSリプニツカヤ」であおるメディア多し。SP衣装はオレンジカプリ!

昨日の公式練習の動画を見て、
メリポピばりのステップが存在しそうなSPに俄然期待が高まってます(o^-^o)

公式練習のニュースでは、
「浅田真央VSリプニツカヤ」で煽るものが多いですね。

私も、今回一番強敵と思うのは、リプニツカヤ選手です。
超絶ポジのスピンに加え、ジャンプのミスが少ないイメージがあるので、
ノーミスだった場合は、かなりの点が出そうだと思います。

ただ、ジュニアからシニアに上がってきたばかりなので、
PCSがどのような形で出てくるかが注目されるところですね。

「浅田真央VSリプニツカヤ」の記事を4つ集めました。
伝えている内容はほぼ同じなのですが、言葉選びのニュアンスが微妙に違うので、
どの記事を目にするかによって、どちらが優勢かという印象も変ってくると思いました。


個人的に、いいなと思った記事から並べてます(笑)

嫌な印象の記事を読みたくない方には、
一番下のサンスポはあまりおすすめできないかも…


大人の真央で14歳天才少女迎え撃つ!…フィギュア
スポーツ報知 2012年11月2日06時03分

 2日に開幕するフィギュアスケートのGPシリーズ第3戦・中国杯の公式練習が1日、会場の上海東方体育中心で行われ、女子の浅田真央(22)=中京大=ら日本勢が初滑りを行った。今季GP初戦を迎える真央は、昨季世界ジュニア女王のユリア・リプニツカヤ(14)=ロシア=と同組で練習。14年ソチ五輪で金メダルを争うロシアの超新星と初対決する。

 開幕前に最初で最後となる公式練習。尖閣問題による厳戒ムードをよそに、真央はリンクで伸びやかな滑りを披露した。チャイコフスキーの名曲「白鳥の湖」を流してフリープログラムをジャンプ抜きで通し、その後は得点源の2回転半―3回転などを跳んで確認した。

 代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を外して臨む初めてのシーズン。真央は「リンクはいつも滑っている氷に似ている感じ。(ジャンプも)今のところ大丈夫」と手応えを口にした。

 同じリンクには長い手足で柔軟なスピンや高難度のジャンプを次々と決める少女の姿があった。今大会でシニアGPデビューを飾る14歳のリプニツカヤ。曲をかけてプログラムを通す練習では2連続3回転を鮮やかに決め、2回転半―3回転―2回転の3連続ジャンプも着氷。「スピンですごいところまで足が上がるんでビックリした」と真央も目を丸くした。

 リプニツカヤはスケート王国復活を目指すロシアの超新星。ジャンプの精度が高く、昨季は出場した全試合で1度も転倒しなかったという。しかも真央とは奇妙な“縁”がある。真央のシニアGPデビュー戦も05年の中国杯。リプニツカヤの今季フリーは「くるみ割り人形」で、真央のシニアデビュー当時のフリーと同じだ。偶然の一致に、真央は「自分と同じようなパターンだなと思った」と懐かしんだ。

 それでも、練習を視察した日本連盟の伊東秀仁フィギュア委員長は「脅威になるが、シニアとジュニアは違う。シニアでは未知数の選手」と冷静に話した。「(初戦の)ジャパンオープンをリラックスしてできたので、今回もリラックスしてできたらいい」と真央。大人の滑りで貫禄を見せる。

20121101-320729-1-L.jpg



真央にライバル!ロシアの14歳Jr.女王
nikkan sports 2012年11月2日9時43分

 【上海(中国)1日=阿部健吾】真央が「ロシアの最終兵器」を迎え撃つ。フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦中国杯は上海で今日2日、開幕する。この日の公式練習で浅田真央(22=中京大)が注目したのは、シニアGPデビューの14歳、ユリア・リプニツカヤ(ロシア)。14年ソチ五輪開催国が送り込むジュニア女王で、驚異の柔軟性を生かした高難度スピンが武器だ。浅田が15歳でシニアデビューしたのは05年の今大会。過去の自分とも重なる新鋭とGP初戦で激突する。

 女子シングルの選手が集った約40分間の公式練習。浅田が入念にジャンプ、ステップを確認するそばで、ひときわ目を引く高速スピンを披露する少女がいた。片手ですら難しいビールマンスピンを両手で、しかも通常はブレードを持つ手は、足首をつかんでいた。スピンだけでなく、2連続3回転を決めるなど、能力の高さをみせつけた。

 リプニツカヤ、14歳。浅田も思わず「昨年のロシア杯のエキシビションでも一緒でした。その時にビックリしました! 足があそこまで上がるのはすごい」。昨季は大会で1度も転倒せず、世界ジュニア選手権で優勝。ソチ五輪で表彰台の頂点を狙うロシアの逸材に、目を見張った。

 因縁めく。年齢的にはまだ世界選手権には出場できないが、国際経験のためにあえて14歳でシニアGP初戦を踏む。「自分と同じパターン」と浅田。自身も05年、ジュニアながらGPでシニア大会デビュー。しかも、同じ中国杯だった。フリーの曲「くるみ割り人形」は、05年当時に浅田が滑っていた曲で、ビールマンスピンも武器だった。

 この日の公式練習では、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)は、すべて失敗。「いまはやるつもりはないけど、やってみました」。今季は事前に構成から外しており、「昨年は試合当日に判断していて、負担になっていた。今年は初めからないので」と落ち着いているという。

 「あまり対決という風に感じていないです」。さらりと言った。自身の05年大会は「緊張してたけど、楽しみもあった」と振り返る。日中関係の悪化の影響で普段とは異なる雰囲気での試合にも、笑顔ものぞき、リラックスしているようだった。

 ◆ユリア・リプニツカヤ 1998年6月5日、ロシア・エカテリンブルク生まれ。4歳で競技を始め、現在はトゥトベリゼ・コーチの元、モスクワで練習に励む。昨季はジュニアGPシリーズで2連勝し、ファイナルも優勝。12年3月の世界ジュニア選手権では総合187・05点の高得点で優勝した。10月にはシニア大会のフィンランディア杯も制した。趣味は乗馬と絵画。158センチ。

Snap545264.jpg



フィギュアスケート:真央にロシア新星14歳の刺客!昨季世界Jr女王
毎日新聞 2012年11月02日

 真央の前にロシアの刺客が現れた。フィギュアスケートのGPシリーズ第3戦中国杯は2日、中国・上海で開幕する。浅田真央(22=中京大)は1日、会場で公式練習を行ったが、浅田を上回る動きを見せたのが同組で滑った昨季の世界ジュニア女王のユリア・リプニツカヤ(14=ロシア)だ。

 14年ソチ五輪で開催地の期待を背負う新星は今大会でシニアGPデビューを飾る。この日は3−3回転、ダブルアクセル−3回転−2回転の高難度コンビネーションに加え、超高速スピンも披露し、日本連盟の伊東フィギュア委員長は「ジャンプとスピンはとんでもない」と警戒を強めた。

 浅田もリプニツカヤと同じく、世界ジュニアを制した次のシーズンにシニアに転向。GP初戦が中国杯だった。さらにシニア最初のフリーの曲が「くるみ割り人形」と共通点が多い。昨季のアイスショーなどで見てからリプニツカヤのスピンに注目していたという浅田は「自分と同じような感じがする」と同組で滑った14歳の印象を話した。SP、フリーともにトリプルアクセルを封印して臨む今季GP初戦。「あんまり(リプニツカヤと)対決という感じはしない」。自然体を強調したが、ソチ五輪の強力ライバルにシニアの厳しさを示してみせる。(スポニチ)



真央、警戒“ロシアの真央”/フィギュア
サンスポ 2012.11.2 05:04

 【上海(中国)1日=櫃間訓】フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第3戦・中国杯は2日に開幕する。今季GP初戦となる浅田真央(22)=中京大=ら日本勢は1日、会場の東方体育中心で前日練習。浅田は今大会でシニアデビューするロシアの新鋭ユリア・リプニツカヤ(14)を「私と同じパターンをたどっている」と“ロシアの真央”に位置づけ、優勝争いへの警戒感を示した。

 目を見張る脅威の滑りだった。前日練習で「ジャンプは今のところ大丈夫」と状態を確かめた浅田は、練習に集中しながら、一緒の組だったリプニツカヤの演技にも注意していた。

 「スピンですごいところに足があがっていたのでビックリした。すごいなぁと思う」

 足を背後に上げるスピンで両手がスネをつかむほどの柔軟性。自国開催の14年ソチ五輪へ向けてロシアの“最終兵器”とされる14歳は、浅田の演技には入っていない連続3回転ジャンプを軽々と成功させるなど、勢いあふれる滑りを披露。初参戦した昨季のジュニアGPシリーズを1度も転倒せずに全勝し、世界ジュニアも圧勝した伸び盛りだ。

 7年前に同じ経過でシニアデビュー(中国杯2位)した浅田は「緊張したけど、楽しみでもあった」と当時の経験を振り返り、若さと勢いに注意を払った。

 完全復活をかける浅田にとっても、今季ショートプログラム『アイ・ガット・リズム』の披露となる大事な大会。「(新旧)対決とは感じていない。いい緊張感を持ってリラックスしてやりたい」とスタートダッシュで大人の意地を見せる。

Snap545263.jpg


公式練習の写真は、こちらのサイトにたくさんあるようです。
kkfksenia(ロシアのサイト)

いくつかお借りしてきました。

0_95130_e0986080_L.jpg0_95162_931bd3f9_L.jpg
0_9515f_cbf2f738_L.jpg0_95160_a8f8650_L.jpg
0_95129_4165bf3_L.jpg0_9512e_963cd259_L.jpg
0_95161_5a6f4073_L.jpg0_95151_5157bb80_L.jpg

今日の練習では、衣装が判明するんですよね…?
これも楽しみです!

それから、某所でこういう情報が。
アデリーナちゃんのコーチが、真央ちゃん・羽生くんについて語っているそうです。
日本の選手たちを総じて高く評価してくださっているので、嬉しかったです。


264 :名無し募集中。。。 :2012/11/02(金) 05:50:57.09 0
   エレーナ・ボドレゾワ(ソトニコワらのコーチ)のインタ。
   ソトニコワの魅力がよく伝わりますが、浅田真央や高橋大輔にも言及しているので、
   この部分から概要を…明日から中国杯なので。
   (p)ttp://winter.sport-express.ru/figureskating/reviews/25827/ …

   -誰がソトニコワのライバルになりますか?

   「ユリア・リプニツカヤは素晴らしい可能性を秘めていると思うし、彼女をとても気に入っている。
   ベテランの中では浅田真央。日本人はそもそも全員柔らかくて跳躍が高くて’flying’で、
   驚いたり見とれたりする。日本人選手を(ライバルに)含めないわけにはいかない


   -カツァラポフがインタビュ-でモロゾフのグループに高橋大輔が現れてから
   練習スタイルが全く別になったと語っていますが。

   「以前通りでなくなったのはなぜでしょう。もちろん、違ったお手本をみながら、
   選手が自分でどう練習すべきか理解するのはとてもいいこと。
   オリンピックまであとたった一年。ロシア人選手と日本人選手の違いということで、
   ソトニコワとショーのために7月に12日間日本にいたが、日本の少年達の練習風景は衝撃的。
   羽生結弦は全てのショーで、暗い照明の中4回転と3Aを跳んだ。
   これが出来る少年はロシアにはいないだろう。氷も見えない、フェンスも見えない、
   進行方向もよく見えない中で滑るのは、夜(暗い)部屋の中を歩くようなもの。
   こんな状況で4回転や3Aを跳ぶ人がいる。
   その内プロの難易度を落とすかと思いながら毎回見ていたが、そんなことはなかった。
   練習は大体朝8時からだったが、彼はすぐにジャンプの要素をすぐにこなしていた。



とりあえず今のところ見つけた情報はこのくらいです。
公式練習について新しい情報があれば、またここに<追記>します(笑)




<追記1>

SPの衣装が判明しました。
カプリースで着ていたオレンジの衣装なんだそうです。
私は初めて見ました^^;

今日の公式練習での様子
6d0ad257jw1dygjlvlmczj.jpg62da7f68jw1dygjm5ltccj.jpg
20121102-00000001-spnavi-000-1-view.jpgA6qrOgrCYAABr0v.jpg

以前、カプリースでこの衣装を着ていたそうです
b0038294_15154667.jpg

《News》 浅田真央 蛍光!オレンジ色コスチュームまおまお II


オレンジのカルメン衣装がよく似合ってたので、
またあんなの着てくれないかな~、と思うことはあったのですが、
まさか今回、こんな形で願望が叶うとは(笑)

衣装が間に合わなくてこれになった、という噂もあるみたいなので、
今回だけの間に合わせなのかもしれませんが…となると、
次はまた新しい衣装を見られるということなので、それはそれで楽しみです(笑)

某所で、今日の新聞がたくさんUPされてました。
UP主様、感謝です!まとめてお借りしました<(_ _*)>”

新聞5つです。思いっきり小さくしてます。クリックで大きくなります。
A6pvwi_CEAAK4os.jpgA6pYOe3CQAI-7fC.jpgA6pc_EYCEAA6eZf.jpg
b9h4ym.jpgwgsPF.jpg

動画など発見したら、また<追記>します(笑)




<追記2>

SP曲かけ練習の動画が来ました( ・∀・)つ

2012.11.02 浅田真央 中国杯 公式練習 SP曲かけ mao asada

動画主様、ありがとうございます!

エキシじゃないかと思うほど、コミカルで笑顔一杯のプログラムですね。
試合に持ってきたらいいのに、と思えるほど素敵なEXが多い真央ちゃん。
今回、まさしくそれがキター!って感じです(笑)

写真も来ました。
生き生きした表情が、とっても可愛いです!

大ちゃんも1枚あります。

(クリックで大きくなります)
0_9524d_2a747e71_XL.jpg0_9524e_98526a54_XL.jpg
0_9526c_379b16b_XL.jpg0_9526d_1acdfdff_XL.jpg
0_95266_eb24bd7_XL.jpg0_95267_f5234fd8_XL.jpg
0_95269_2ebac5a8_XL.jpg20121102-00000000-spnavip-000-0-view.jpg

あと2時間半くらいで真央ちゃんの演技かな…?
落ち着きませんねぇ(笑)

テレ朝が夜7時半からで、ちょうど真央ちゃんくらいからなので、
それまではスポーツナビの文字速報をチェックしょうと思います。
スポーツナビ実況(文字)




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/11/02(金) 12:57:59|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。