ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

スケートカナダ男女SP結果 織田くんあっこさん佳菜子ちゃん表彰台狙える好位置に

スケートカナダ男女SPが終わりました。
スケートカナダ 公式リザルト

織田くん3位、無良くん9位、
佳菜子ちゃん4位、あっこさん5位

女子が深夜3時~、男子が朝8時半~ということで、
生でどこか追いかけようかどうしよう、と悩んだ挙げ句、
3時まで起きていながら寝てしまいました。

起きたらもう結果が出ていて、女子は4位と5位と知り、
二人とも何かしらミスがあったのかな、と少し心配しましたが、
演技を見ると、特に目立つ失敗があったわけでもなく、大丈夫そうですね。

Snap545134.jpg

Snap545135.jpg

Snap545140.jpg

Snap545139.jpg

織田くん、4T-3T決めましたね!
GOEも1.57と上々で、これだけで15.97もあります。
3Aがちょっと惜しかったけど、3Fも成功、ジャンプは安定してます。
スピンとステップはオールレベル4!凄いです。
PCSが6点台も少しあって、全体的に辛いんじゃないかと思いました。
PCSだけを見るとパトリック・チャンより5点低いんですが、やはりちょっと辛口なのでは。

無良くんは、ジャンプで実力を発揮できませんでした…。
本人も悔しいのではないでしょうか。
FSでぜひいいところを見せて欲しいと思います。

あっこさん佳菜子ちゃんも、
ミスを最小限にとどめて、よく頑張ったと思います。
佳菜子ちゃんの、ステップで始まる構成は新鮮だったし、
あっこさんも、ジャンプが決まるようになってくれば、盛り上がりそうなプログラムです。

3T-3Tは、あっこさんがアンダーローテーション、佳菜子ちゃんがダウングレード。
ちょっと判定が厳しいかなぁ…。

あっこさんのスピンがひとつ驚くほど回転の遅いのがあって、
あれはちょっといつものあっこさんではないと感じました。
タイミングとか、なにかズレがあったのでしょうか。

二人ともまだレベルを上げて伸ばせる部分があるので、
これからのプログラムの熟成を楽しみにしたいと思います。

上位との点差は、FSで充分挽回できると思うので、
FS落ち着いて頑張ってほしいです(o^-^o)

海外勢では、男子はハビエル・フェルナンデス選手、よかったですね。
羽生くんに負けじと素晴らしく安定したジャンプを見せてくれました。
もうちょっと点をあげたいくらいでした。
あと、イメージチェンジしましたね(笑)
髪もビシッとタイトに決めて、衣装も一気に垢抜けた感じで、
違う選手かと思えるほど素敵に変身してました。

パトリック・チャン選手は、4回転を回避。
3T-3T、3A、3Lzで、3Aがお手つき。
織田くんと、ジャンプの出来は同じような感じで、
織田くんのほうは4-3を決めているから織田くんが上だと思っていたのに、
パトリック・チャンが上に来たときは、ちょっと??とは思ってしまいました。
PCS9点が11個もあるんですけど、そこまで完成された演技には見えなかった私はどうせ素人ですm(_ _;)m

女子は、ケイトリン・オズモンド選手エレーネ・ゲデバニシビリ選手が、
ノーミスの素晴らしい演技を見せてくれました。
1位、2位も文句なし!です。

この二人のように、ジャンプが決まって、笑顔が生まれるような感じが、
フィギュアスケートの魅力なんだと改めて感じました。

マカロワ選手も悪くなかったんですが、
ジャンプが抜けてしまったわりには高い点数だったので、ちょっとびっくりです。
あっこさんより上というのはちょっと違うんでは?という印象です。

グレイシー・ゴールド選手は可愛い容姿もさることながら、
ジャンプも安定していて、期待してる一人なのですが、
今回は珍しくジャンプに精彩を欠いていました…FSがんばってほしいです。


男子SPで織田3位 女子佳菜子は4位/フィギュア
サンスポ 2012.10.27 08:44

 フィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第2戦、スケートカナダは26日、カナダのウィンザーで開幕し、男子ショートプログラム(SP)で左膝故障からの復帰を果たした織田信成(関大大学院)が4回転-3回転ジャンプを決め、82・14点で3位となった。

 ハビエル・フェルナンデス(スペイン)が85・87点で首位に立ち、世界選手権王者のパトリック・チャン(カナダ)が82・52点で2位。無良崇人(中京大)は62・10点で9位だった。

 女子SPで村上佳菜子(愛知・中京大中京高)は3回転の着氷が乱れ、56・21点で4位。昨季の世界選手権3位の鈴木明子(邦和スポーツランド)は2連続3回転が決まらず、55・12点で5位と出遅れた。昨季の世界選手権10位のエレーネ・ゲデバニシビリ(グルジア)が60・80点でトップ。(共同)

織田信成の話「4回転(ジャンプ)に集中していたので決められて良かった。落ち着いて滑れた。初めて(ステップとスピン)全部でレベル4を取れたのでびっくりした」

無良崇人の話「ジャンプの調子は悪くない。失敗しないように、という気持ちが強くなり(助走の)スピードが上がらなかった。気持ちで攻めれば良かった」


村上佳菜子の話「3回転フリップが両足着氷になってしまい、ダウングレードになったのが悔しい。点数が出なかったのは悔しいが、フリーに向けての不安はない。やるしかない」

鈴木明子の話「ジャンプには不安があった。(2連続3回転トーループは)基礎点が高くないので、回転が不足してしまうと得点が低くなるのは仕方ない。引きずらずに楽しく演技できた」



SP4位 Skate Canada 2012 -9/11- LADIES SP - Kanako MURAKAMI - 26/10/2012


Snap545146.jpg

SP5位 Skate Canada 2012 -10/11- LADIES SP - Akiko SUZUKI - 26/10/2012


Snap545144.jpg

SP3位 Skate Canada 2012 Nobunari ODA SP


Snap545141.jpg

SP9位 Skate Canada 2012 Takahito MURA SP


Snap545143.jpg

(女子・You Tubeへのリンクです)
SP1位→Skate Canada 2012 -8/11- LADIES SP - Elene GEDEVANISHVILI - 26/10/2012
SP2位→Skate Canada 2012 -1/11- LADIES SP - Kaetlyn OSMOND - 26/10/2012
SP3位→Skate Canada 2012 -7/11- LADIES SP - Ksenia MAKAROVA - 26/10/2012
SP6位→Skate Canada 2012 -5/11- LADIES SP - Elizaveta TUKTAMYSHEVA - 26/10/2012
SP7位→Skate Canada 2012 -6/11- LADIES SP - Amelie LACOSTE - 26/10/2012
SP8位→Skate Canada 2012 -3/11- LADIES SP - Caroline ZHANG - 26/10/2012
SP9位→Gracie Gold - Skate Canada 2012 - Short Program
SP10位→Skate Canada 2012 -4/11- LADIES SP - Polina SHELEPEN - 26/10/2012

(男子・You Tubeへのリンクです)
SP2位→Skate Canada 2012 Patrick CHAN SP
SP4位→Skate Canada 2012 Denis TEN SP
SP5位→Skate Canada 2012 Florent AMODIO SP
SP6位→Skate Canada 2012 Elladj BALDE SP
SP7位→Skate Canada 2012 Artur GACHINSKI SP
SP8位→Skate Canada 2012 Ross MINER SP
SP9位→Skate Canada 2012 Javier FERNANDEZ SP
SP10位→Skate Canada 2012 Liam FIRUS SP

画像を探したんですが、あまりいいのがありませんでした(特に毎日新聞)。
日本のカメラマン、もうちょっと頑張ってほしいかも。

その中で、それぞれ一枚ずつよりすぐりのもの(私的に)を選んでみました。

あっこさん
Snap545138.jpg

佳菜子ちゃん
20121027-197988-1-L.jpg

織田くん
Snap545136.jpg

無良くん
Snap545137.jpg

女子FSは日本時間で今夜11:45から、男子FSは明日8:10から。

女子はISU公式リザルトのページと某所実況スレッドで、
文字でも眺めて楽しもうかなと思ってます(笑)


<追記>

◆中国杯派遣についてのNHK動画ニュースへのリンクです。
スケート連盟 上海に選手派遣の方針

(一部抜粋)

『橋本会長は、27日、「国際スケート連盟や中国側から『選手の安全を保証する』と返答を受けた。事前調査を行ったうえで、選手の安全を確保できる態勢が整った」と述べ、日本から警備員を同行させたうえで選手を派遣することを明らかにしました』

◆舞ちゃんがマラソンに挑戦するそうです。

You Tube(1分12秒)へのリンクです。
浅田舞が名古屋ウィメンズマラソンに挑戦!



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/10/27(土) 15:35:38|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
