ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

樋口豊さんから浅田選手へのアドバイス(動画)

本日2つ目の動画紹介です。

NHKで今朝放送された番組で、
樋口豊さんが、浅田真央選手、高橋大輔選手、羽生結弦選手について、
今期の課題・印象などを語られています。

動画主様、お借りします<(_ _*)>”

20121019 Daisuke Takahashi Yutakano...


冒頭の真央ちゃん、可愛いです(^^)
Snap545004.jpg

真央ちゃんの印象「優しいお嬢ちゃん」
Snap545005.jpg

「トリプルアクセルにはこだわらないほうが彼女のためだと思う」
Snap545006.jpg

ジャンプ以外を磨くことを提案
Snap545007.jpg

トランジションを磨くとよい、と提案
Snap545008.jpg
Snap545009.jpg
Snap545010.jpg
Snap545012.jpg
Snap545013.jpg

「(今の彼女は)トリプルアクセルを跳ばなくても優勝できると思う」
Snap545014.jpg

高橋大輔選手について「大人のスケーター。後姿もステキ」
Snap545015.jpg
Snap545016.jpg
Snap545018.jpg

羽生結弦選手について「あまりも簡単に4回転を跳ぶのが凄い」
Snap545019.jpg
Snap545020.jpg
Snap545021.jpg
Snap545022.jpg

高橋選手と羽生選手については手放しで褒め、嬉しそうに語る樋口さん。

浅田選手に対しては、トリプルアクセルは跳ばず、トランジションを工夫しなさい、と、
樋口さん流のアドバイスを提案されているのですね。

捉えようによっては、なぜ真央ちゃんにだけダメ出しを…?
ということも確かに感じました。

シーズンに突入してジャパンオープンでFSのお披露目も済ませ手応えを感じて、
さあ、これから!と前向きになってるところに、一人だけ問題点を指摘されたとなると、
たまたまテレビを見た人は「真央ちゃん、つなぎがないんだ」と先入観を持ってしまう。
「トリプルアクセルなんか跳ばなくていいのに」と真央ちゃんの挑戦を負に捉えてしまう。

ジャンプの後の「流れ」を重視されたかと思えば、
今度は「流れよりもつなぎを」ですか。

流れがあっても審判は無反応、
ステキな動きがあれば「あ、点をあげよう」ですか。

そんな気分で点をつけるんだ審判は。
…などと嫌みを言ってみたくもなります。

でも多分、実際のインタビューではもっといろんなことを話されたんじゃないかな。
この部分だけ採用されてしまったんじゃないだろうか、と思いたい気持ちも。

トリプルアクセルのこと、
「今の」彼女は跳ばなくてもいいんじゃないかな、とおっしゃってるので、
ほんとうは跳ばせてあげたいけど、今の採点システムでは…という、
樋口さんの嘆きというか、真央ちゃんの成績を考えたときの優しさという感じもしました。

今の採点方法で勝つためのエールを送ってる、と思いたいです。

短い番組では、そのニュアンスを汲み取るのは難しいですね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/10/19(金) 23:10:37|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
