ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん新プロ「白鳥の湖」 歴代の白鳥を鑑賞して妄想中(笑)

■真央ちゃん新FSは「白鳥の湖」

真央ちゃんのFSが「白鳥の湖」と判明しました!
サン=サーンスではなく、チャイコフスキーの白鳥ですね。

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

maosada 浅田真央 復活へ 新たに見せた成長の兆し


佐藤コーチと一緒にいるところ、久しぶりに見て嬉しかった
Snap544737.jpg

滑りに変化が…!
Snap544738.jpg
Snap544739.jpg
Snap544740.jpg
Snap544741.jpg

演技前の緊張感
Snap544742.jpg

キュッと唇を結んで
Snap544743.jpg

ふっと一呼吸 この微妙な表情の変化でこちらも緊張する瞬間です
Snap544744.jpg

滑りで盛り上げるラスト…楽しみですね
Snap544745.jpg
Snap544746.jpg
Snap544747.jpg

ジャパンオープンに向けて
Snap544748.jpg

来ましたね~クラシックの王道!
愛の夢も真央ちゃんのイメージにぴったりだったけど、
これまたハマリプロになりそうな予感。

衣装はやっぱり「白」かな~なんてベタな想像をしてます(笑)

■歴代「白鳥プロ」鑑賞日記

白鳥はフィギュアスケートの定番曲ということなので、
これまでにどんな選手がどんな感じで演じてきたのか、動画を探してみました。
チャイコフスキーの白鳥に限定して集めました。

これを見ながら、
真央ちゃんならどんなアレンジで、どんな衣装が似合うんだろう?
と想像してみるのも楽しかったです。

浅田舞 白鳥の湖 2006-2007 FS 2007-2008 FS 振付:不明


舞さんも、2年連続でFSに白鳥の湖を演じてきたのですね。
チャイコフスキーには違いありませんが、使われてる楽章が違うみたいです。
舞さんがもともと持っている優雅な雰囲気は、白鳥にぴったりです。

荒川静香 白鳥の湖 2002-2003 SP 2003-2004 SP 振付:ニコライ・モロゾフ


曲がクライズラー&カンパニーなので、
テンポも速く、颯爽とした白鳥になってます。
荒川さんは、スピードがあって気持ちいいでね。

村主章枝 白鳥の湖 2002-2003 SP 振付:ローリー・ニコル


村主さん10年前の映像です。ジャンプも安定していて高い。とてもいい感じです。
3:10~のあのステップ…ジゼルで中野友加里さんもやっていたあれ、
真央ちゃんもやってくれないかな(笑)
イメージするところの白鳥の湖のアレンジなので、真央ちゃんもこんな感じを期待…!

アデリーナ・ソトニコワ 白鳥の湖 2009 FS 振付:タラソワさん?


アデリーナちゃん、3年前なのに小さくて、今も細いけどもっと華奢。
足、ながっ!と何度思ったことか(笑)このアレンジもいいなぁ。

サーシャ・コーエン 白鳥の湖 2003-2004 FS 振付:タチアナ・タラソワ


この衣装、真央ちゃんに似合いそう。
王道の旋律はラストのステップのところで出てきました。
彼女のスパイラルとスピンは必ず観客を沸かせるところ、やっぱり凄いなと思いました。
高いバレエジャンプ→シャーロットスパイラルがきれいでした。

アリッサ・シズニー 白鳥の湖 2004-2005 FS 振付:不明


王道の旋律は1:30~。
1:55くらいからのあのステップ、やってくれないかな(しつこい・笑)
スカート部分がふわっとしていて、スリットで足がさらに長く見えていい感じ。
シズニー選手もシャーロットスパイラルきれい。他のスパイラルももちろんきれい。うっとりです。

高橋大輔 白鳥の湖(ヒップホップver.) 2007-2008 SP 振付:ニコライ・モロゾフ


私は2009年からの新参者なので、恥ずかしながらこれも初めて見ました。
改めて、その個性と革新性を思い知らされた感じです。
ヒップホップを真似てみた、とかじゃなくて、消化して踊りこなしてる!
会場では手拍子がずっと鳴っていて、解説者も、
「perfect」「absolutely」という言葉を多用していて、興奮ぶりが伝わりました。

羽生結弦 白鳥の湖 2010-2011 SP 振付:阿部奈々美


初めて羽生くんを知ったプログラムでした。
2:13のポーズとか、白鳥の雰囲気が出ていて印象に残ってます。
男性なのに柔らかいドーナツスピンとか、繊細な雰囲気も漂わせながら、
どこか攻撃的なところが見え隠れするところとか、
魅力的な選手だな~と思ったことが蘇りました。

埋込み不可のためリンクのみですが
太田由希奈 白鳥の湖 2006-2007SP振付:カタリナ・リンデン 2008-2009SP振付:アストリッド・シュラブ
村上佳菜子 白鳥の湖 2009-2010 SP 振付:不明

ついでに写真も並べてみました(笑)
「白鳥の湖」と言っても決して白一色ではないみたいですね。

白系統
hakutyo1.jpghakutyo2.jpg

黒系統
hakutyo10.jpghakutyo8.jpg

青系統
hakutyo9.jpghakutyo4.jpg

白黒系統
hakutyo5.jpghakutyo7.jpg
hakutyo11.jpghakutyo6.jpg

エキシ用スペシャルバージョン
hakutyo3.jpg

個人的希望としては、
やっぱ試合でも「白真央」が見たい~(笑)




■中部選手権、村上佳菜子ちゃん優勝!

中部フィギュアスケート選手権が昨日終わりました。
女子は村上佳菜子ちゃんが優勝!

一応公式サイトは発見したのですが、
まだ結果は「作成されていません」状態です。
2012中部フィギュアスケート選手権大会

ニュースだけのご紹介です。
佳菜子ちゃん、おめでとう!


村上が今季初戦で優勝 中部選手権
産経ニュース 2012.9.30 18:49

 フィギュアスケートの中部選手権最終日は30日、愛知県長久手市の愛・地球博記念公園アイススケート場で行われ、女子は村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が合計157.94点で勝ち、今季初戦を飾った。

 「強くてきれいな女性」を表現するという今季はショートプログラム(SP)でピアノ曲、フリーはタンゴを選んだ。この日のフリーではジャンプが乱れる場面もあったものの、村上は「去年に比べたら、今年はうまくいく確信がある」と自信満々だった。グランプリ(GP)シリーズは第2戦のスケートカナダ(10月26~28日・ウィンザー)が初戦となる。

oth12093018500009-p1.jpgoth12093018500009-p2.jpg




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/10/01(月) 16:10:14|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
