ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「千の顔を持つKY」 パク・ソヨン銀にKYへの期待も高まる

■JGP第4戦トルコ大会女子結果


宮原が3位=フィギュア・ジュニアGP
時事ドットコム 2012/09/22-10:25

 フィギュアスケートのジュニア・グランプリ(GP)シリーズ第4戦トルコ大会は21日、イスタンブールで女子フリーが行われ、ショートプログラム(SP)6位の宮原知子(大阪・関大中)が2位となり、合計143.36点で3位に入った。SP4位の大庭雅(愛知・中京大中京高)はフリーも4位で合計138.53点で4位。 

http://www.jiji.com/jc/c?g=spo_30&k=2012092200102


ブログウォッチゃー様より
Snap544607.jpg

宮原知子選手は3Fの転倒以外は堂々とした演技でした。
大庭雅選手、リア・カイザーはノーミスで落ち着いた演技を見せてくれました。
パク・ソヨンはパンクが2つ(3Lz、3Lo)。

パク・ソヨンは、PCS全項目において
宮原知子選手・大庭雅選手と同等以上のレベルであると評価されました。

JGPトルコ大会公式リザルトより
Snap544608.jpg

上位4選手のうち、eマーク・<マーク・<<マークのつかないきれいな採点表は
パク・ソヨンだけでした。

パク・ソヨンは、パンクしたジャンプでも加点1をもらえるほどジャッジの心象はいい模様
そのJ8のジャッジは、PCSもほとんど7点台で揃えるほどお気に入りのようです。

FS1位 リア・カイザー
Snap544609.jpg

FS2位 宮原知子
Snap544610.jpg

FS3位 パク・ソヨン
Snap544612.jpg

FS4位 大庭雅
Snap544614.jpg

パク・ソヨンの「きれいな採点表」「PCSの高さ」については、
私はジャッジではないので何とも言えませんが(嫌いなタイプではありませんし)、
パンクしたジャンプに加点するのは、おかしいのではないかと感じました。
KYと同じ傾向だと思いました。

SP2位だったロシアのユリアナ選手、
FSは6位でしたが、採点表を見て、かわいそうだなと思いました。
認定されたジャンプは2つだけ。
手をついたジャンプもありますし、実際回れてなかったんでしょう。
ただかわいそうだと思っただけです。

FS6位 ユリアナ・チェトゥシュキナ
Snap544617.jpg

JGP ISU公式チャンネルより

リア・カイザー(米国) SP3位 FS1位 総合1位
28 Leah KEISER (USA) -
ISU JGP Istanbul 2012 Junior Ladies Free Skating



パク・ソヨン(韓国) SP1位 FS3位 総合2位
27 So Youn PARK (KOR) -
ISU JGP Istanbul 2012 Junior Ladies Free Skating



宮原知子 SP6位 FS2位 総合3位
30 Satoko MIYAHARA (JPN) -
ISU JGP Istanbul 2012 Junior Ladies Free Skating



大庭雅 SP4位 FS4位 総合4位
29 Miyabi OBA (JPN) -
ISU JGP Istanbul 2012 Junior Ladies Free Skating



■パク・ソヨンとKYに期待を寄せる韓国メディア

KYに次ぐ成績だったパク・ソヨンについて、
当然ながら韓国では大きなニュースとして伝えられました。


パク·ソヨン、Jrグランプリ银獲得の快挙...キム·ヨナに次ぐ成績
エックスポツニュ 2012-09-22 07:09

'フィギュア期待の主'パク·ソヨン(15)がジュニアグランプリ大会で銀メダルを獲得する快挙を上げた。

パク·ソヨンは22日(以下韓国時間)、トルコのイスタンブールで開かれた2012〜2013国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケートジュニアグランプリ4次大会女子シングルフリースケーティングに出場して技術点数(TES)47.10点、プログラム構成要素点数(PCS)46.22点を受けた。

二点数を合算した総点93.32点を受けたパク·ソヨンはショートプログラム点数である51.45点と合算した最終合計144.77点を記録した。 143.36点を受けた宮原知子(日本)を抜いたパク·ソヨンは2位に名前を上げた。

たとえ金メダルを首にかけるのには失敗したが、キム·ヨナ(22、高麗大)以降のジュニアグランプリで最も良い成績を上げるという成果を残した。


国内フィギュアスケーターたちのジュニアグランプリ大会で金メダルを首にかけたこれはキム·ヨナしかない。 2006年ブルガリア、スロバキアで開かれたジュニアグランプリでキム·ヨナが金メダルを獲得した後五人のスケーターが銅メダルを首にかけた。

チェジウン(24)、キム·ナヨン(22、仁荷大)、新人か(24)、クァク·ミンジョン(19、梨花女子大)などがジュニアグランプリ表彰台に立った。 最近では、昨年9月、ルーマニアブラショフで開かれた'2011〜2012国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケートジュニアグランプリ4次大会 'に出場したキム·ヘジン(15、果川中)が銅メダルを獲得した。

そしてパク·ソヨンがついに銀メダルを獲得する成果を上げた。 ノービス時代から頭角を現したパク·ソヨンはジュニアグランプリ2シーズンぶりに "ポスト金妍兒"に立った。

パク·ソヨンは最初の課題のトリプルルッツをシングルで処理し不安な出発を見せた。 しかし、2番目の課題のダブルアクセル+トリプルトーループを成功させ1.40点の高い加算点(GOE)を取りまとめた。 トリプルループ、トリプルサルコウ+ダブルトウループ+ダブルロルプも無難に消化したが、トリプルフリップでミスを犯した。 しかし、残りのジャンプのトリプルサルコウとダブルアクセルもきれいにランディングしてプログラムを終えた。

レイバックスピンではレベル4を記録したチェンジコンビネーションスピンはレベル3を記録した。

一方、優勝は156.33点を受けたレアカイザー(米国)が占めた。 宮原知子がパク·ソヨンの後に続いた138.53点を受けた大庭雅(日本)が4位を記録した。 チェフィ(14、果川中)は104.06点で14位に上がった。

一方、イ·ジュンヒョン(16、スリ高)は23日に開かれる男子シングルフリースケーティングに出場する。

1348265173277_59_20120922084501.jpg

引用元=http://news.naver.com/main/read.nhn?mode=LSD&mid=sec&sid1=107&oid=311&aid=0000152672(韓国語)


最近話題に登らなくなっていたKYも、
パク・ソヨンの快進撃を受けてか、復帰が楽しみである、という記事が出ました。


"ヴァンパイアビングの?" ときめくキム·ヨナカムバック
デイリースポーツ 2012.09.21 11:23:25

カムバックショートプログラム "ヴァンパイアキス"
007ボンドガール "超える致命的な魅力を期待


人間の血を吸い取る吸血鬼が漂うイメージは残酷さよりもむしろ神聖に近い。

映画と小説などを介して描かれたヴァンパイアはほとんど致命的な魅力をもち、これらの微妙な誘惑は深い残像を残したからである。

'フィギュアクイーン'キム·ヨナ(22·高麗大)が2012〜13シーズンのショートプログラムでお金シャープ監督が製作した映画<ヴァンパイアのキス>の主題歌を選んだ理由もここにある。

強烈なキム·ヨナの振り付けとバンパイア特徴が予想外によく似合うという評価だ。 千の顔を持つキム·ヨナが演技するヴァンパイアは、2010年のバンクーバーオリンピック007ボンドガール "の誘惑に近づくことができる。

キム·ヨナは東洋人にも見劣りするほど白い肌を持った。 ヴァンパイアの濃い目つきが浮かぶスモーキー化粧はいつのまにかキム·ヨナ象徴になった。 フィギュア専門家たちの間でスモーキーメイクが自然な現役はキム·ヨナだけだと口を集めるほどだ。

世界的な振付師デビッド·ウィルソン(カナダ)がキム·ヨナにヴァンパイア憑依を提案した理由もここにある。

彼は "血に飢えた吸血鬼素材こそフィギュアに喉が渇いたキム·ヨナの長所を最大限に高めることができる"とし、積極的に推薦したという裏話だ。 キム·ヨナもウィルソンの提案を受け入れて危険ながらも神秘的な感じを表現できるように振り付けに力を入れている。

事実キム·ヨナの魅惑的なホラー振り付けは今回が初めてではない。 2008-09シーズンのグランプリショートで死の舞踏を持って出てきた。 カミーユ·サン=サーンスが作曲した死の舞踏背景は死体と病人が混雑して踊る闇の舞踏会だ。

きらびやかなステップ演技は観衆の魂さえ抜いて置く十分だった。 舞踏衣装も独特だった。 ルシファーを崇拝するイルルミナチの象徴白黒模様が浮かぶ "黒のドレス - 白鐘"でポイントを与えた。

フィナーレ振付では、カメラを鋭くにらんでまるで "次はお前"という不気味な感じさえ与えた。 死の舞踏を接し専門家たちは、 "背筋が凍るような演技"と口を集めてテーマ音楽の意味を正しく理解したと評した。

このようにキム·ヨナはスポーツ選手の前に様々な役割を上手に消化する演技派俳優だ。 強烈な目鼻立ちはのっぺりして一貫した配役ではなく、多様で狂気じみた色彩を帯びた役に適している。

来る12月に予定さ国際大会で女子ヴァンパイアに変身するキム·ヨナの姿が期待される理由だ。

news1348188479_307240_1_m.jpg

引用元=http://www.dailian.co.kr/news/news_view.htm?id=307240&sc=naver&kind=menu_code&keys=7(韓国語)


「千の顔を持つKY」と表現されてますが、
私が思い出すKYの演技はこんなイメージ。

こんな表情とか

おなじ22
Snap544618.jpg

こんなポーズとか

おなじ7
おなじ6

衣装が変わっても、
いつもの切ない表情とポーズは変わらない、という印象です。

メリハリのある曲選びは上手だと思っていて、
音の強弱に合わせてパッと動きを切り替えるところは抑えていると思います。

でも表情とかしぐさは変わり映えしないという印象なんですが、
今度はその印象をぬぐってくれるのでしょうか。

「スモーキー化粧はいつのまにかキム·ヨナ象徴になった」
とありますが、この化粧のことでしょうか。

※右は参考画像です
おもしろコラ102

「ホラー振付けは今回が初めてではない」
ということですが、こういう演技のことでしょうか。

きむおもしろ28きむえんぎ2

確かにホラー演技は迫力があるので、
コラ職人さんの腕も鳴るようで、秀逸な作品がいくつもあります。

おもしろコラ107

おもしろコラ87

KYを追い続けて3年目になるので、
私の画像フォルダも一杯になってしまいました。

そういえば、ロクサーヌのタンゴの新旧比較をした画像もあったな…

66843f9egw1dw8pi2e8avj.jpg

「昔のものをそのまま再現してお見せしたい」ということでしたが、
確かにこうやって見ると、ジャンプ以外の部分では「そのまま」だったようです。
「わっほい」まで再現するとは芸が細かいですね。

ちょっと今日はイジワルな目線で書いてしまいましたが、
私なりにKYさんの新しいプログラムを期待しているのかも知れません。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/09/22(土) 14:44:16|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。