ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

都合が悪いと居留守を使う韓国。ほか、いろんなことをまとめました。※追記あり

あまりにもめまぐるしく状況が変わるので、
なにがなんだかわからなくなりそうです。

「おっ」「えっ?」と思うニュースが溜まる一方なので、
一度自分のために整理しておこうかと(笑)

まず、一番新しいところで今日の国会のこと。
梅ちゃん先生を見ながら昼食をとって、そのまま国会が始まったので、
なんとなく眺めていたら、これがなかなか面白かった。

特に印象に残ったのが、玄葉大臣からの思いがけない暴露話。

「韓国は、都合の悪いときには電話に出ない」

ケンカしたカップルでもあるまいし、
居留守を使って逃げるなんて、信じられません。

私でさえ、事務の仕事をしていたときは、
電話が鳴ったら3コール以内に取らなきゃ、ということは心がけてましたよ。
特に前職は電話オペレーターだったので、1コールで出てましたし。

会社で居留守を使うなんて想像もできません。
ましてや「国家」ですよ。

一刻を争う外交関係において、
こんなことが許されていいのでしょうか。

早速ニュースになってました。

■都合が悪いと電話で居留守を使う韓国


「都合が悪いことあると電話に出ない!」 韓国は日本になんと「居留守」まで使う
yahoo(J-CASTニュース) 8月24日(金)18時12分配信

 李明博大統領の竹島不法上陸や、野田佳彦首相の親書返送問題など、日韓関係は悪化の一途をたどっている。

 そんな中、「韓国は都合が悪くなると電話に出ない」という事実が明らかになってきた。幼稚すぎる外交姿勢に国内では失笑の嵐が吹き荒れている。

■「連絡が付かないことは何度かあった」

 2012年8月24日に行われた参議院予算委員会で、自民党の山本一太参議院議員が質問に立った。

 山本議員は李大統領の竹島不法上陸について、武藤正敏駐韓大使が抗議しようとしたが韓国側と連絡がつかなかったことを問題視した。「あれだけの大事件があって、駐韓大使が韓国政府に連絡をしたけど連絡が付かない、これは外務大臣のリーダーシップが全くないということでは」と玄葉光一郎外務大臣に詰め寄った。

 玄葉大臣はそれに対し、「よく韓国の場合は、都合の悪いことがあるとなかなか先方が電話に出ないとか、連絡が付かないということは、日韓関係の歴史の中で何度かあったと承知しています」と呆れ笑いすら浮かべながら答弁した。

 山本議員が「そんな問題意識なんですか?もっと深刻に受け止めるべきでは」と畳み掛けると、「連絡を取ろうとしてもなかなか電話に出ないということがあるんですよ。それは深刻ですよ確かに、それは深刻です、それは、全く深刻なんですよ。現実そういうことなわけですから、それはそれで踏まえた事前の対応を取るしかないということだと思ってます」と答えた。

■「電話に出ない これ、韓国の企業も一緒」

 12年8月24日付の朝日新聞朝刊でも、「電話に出ない韓国」の話が紹介されている。韓国政府が野田首相の親書を返送する方針と報じられた8月22日、外務省は韓国外交通商相に事実関係を確認するため電話したが、つながらなかったというのだ。

 インターネット上ではこうした韓国の姿勢に対し、「電話に出ないって…ケンカした彼氏じゃないんだよ。(怒)」「都合の悪いときは電話にも出ないで居留守を決め込む韓国政府、これでも国家?友好とか未来志向とかありえんよ」「相手はもうこっちを敵と見なしてるんだよ、もう相手はこっちの話なんて聞く気ないんだよ、だったら正当に始末つけなきゃいかんだろ」など呆れや怒りの声が上がっている。

 また、「会社勤めてたとき、取引先の韓国会社へ英語で電話したときにいきなり切られたことあったな…・あれは酷かった」「バツが悪い問題があると電話に出ない これ、韓国の企業も一緒」と、電話に出ないのは韓国政府だけではないという体験談も書き込まれている。


■「反省」という心が韓国にはありません

韓国は、自分たちの言動を一切反省しません。

韓国の非常識な言動(天皇侮辱、竹島不法占拠など)を受けて、
日本が真っ当な反論をしたら、間髪入れずにさらに反論して自分たちを正当化しますね。

次のニュース…

1つ目は、「中国・ロシアには優しく、韓国にだけ厳しい」とか言ってますが、
少なくとも中国・ロシアは天皇陛下を侮辱していないということにも気づかないのでしょうか。

2つ目は、送り返された親書を受け取らなかったことについて、
「幼稚な外交だ」などとほざいてますが、どちらがヾ(- -;)
最初に親書を送り返してきたのが自分たちだということを忘れたのでしょうか。

何が起きても、
韓国だけが被害者、相手が全て悪い、という発想しかできないのですね。
こういうのって死ななきゃ直らない病といってもいいのではないでしょうか。


<竹島問題>中ロにはおとなしく韓国には強硬、日本をダブルスタンダードと批判―韓国紙
yahoo(Record China) 8月24日(金)12時6分配信

22日、韓国の李明博大統領による竹島上陸および天皇関連発言をめぐる日本の対抗措置に、韓国からは「中国、ロシアには弱い日本のダブルスタンダード」だとの声が上がっている。写真は香港に帰港した尖閣抗議船。

2012年8月22日、環球時報によると、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による竹島(韓国名・独島)上陸および天皇関連発言をめぐる日本の対抗措置に、韓国からは「中国、ロシアには弱い日本のダブルスタンダード」だとの声が上がっている。

韓国紙・朝鮮日報は社説で、日本は中国とロシアに対しては最低限の措置しかとらず、韓国に対しては数々の報復措置を打ち出し、日本はロシアと中国の前でおとなしく、韓国にだけは横暴な振る舞いをしていると述べた。

また、経済紙・韓国経済は、このような弱きを虐げ強きを恐れる態度は島国ならではの習性だと理由づけしている。

アジアの同盟国である日本と韓国の関係が悪化し続けていることに対し、米国メディアは「中国が手を叩いて喜ぶだろう」と憂慮している。いささか度量の狭い考え方となるのは、中国と日本の領土紛争がさらに深刻だからだ。22日、尖閣諸島・魚釣島の購入を計画している東京都は上陸を再申請した。野田政権が許可するかどうかにかかわらず、都が島に上陸すれば、両国の対立の激化は避けられないだろう。(翻訳・編集/岡本悠馬)



「幼稚な外交」 韓国紙、外務省立ち入り拒否を批判「対立最高潮」
産経ニュース 2012.8.24 14:20 [韓国]

 24日付の韓国主要紙は、野田佳彦首相が李明博大統領に宛てた親書を返そうと、外務省を訪れた在日韓国大使館の参事官が立ち入りを拒まれる写真を1面に掲載して日本の対応を批判した。李大統領による天皇陛下訪韓に絡む発言で野田首相が謝罪を要求したことも絡め「日韓の対立が最高潮に達した」などと報じた。

 朝鮮日報は「世界の外交史で例を見ない幼稚な外交」との見出しで、立ち入り拒否について「外交の常識と慣例を外れた対応」と非難。「戦争当時国でさえも外交官の外交当局への出入りは止めない」とする外交官の話を伝えた。

 中央日報は、野田首相の謝罪要求などの対応について、9月21日の民主党代表選や10月にも予定される衆院解散をにらんだ「戦略的布石」と指摘。低支持率にあえぐ野田首相が、難局を打開するために「外交的賭け」に出たと分析した。(共同)


■行き当たりばったりの韓国

それから、あきれてしまったのがこれ。
竹島に建てたばかりの石碑を、3日後には一時撤去するとか。

大統領が絡むイベントだったのに、
国内でしかるべき手続きも取ってなかったとは。

これ一つ取っても、馬鹿馬鹿しく、それはそれで大きなニュースのはずなのに、
この一連の騒動に紛れて、こんな馬鹿なことがあったことに気づかない人もいたのではないかと。


李大統領直筆の石碑、竹島から一時強制撤去へ=韓国
サーチナ 2012/08/22(水) 11:37

  韓国慶尚北道は21日、韓国文化財庁が竹島(韓国名・独島)の一部建造物を違法と判断したことから、李明博(イ・ミョンバク)大統領直筆の石碑を一時的に強制撤去することを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

  報道によると、慶尚北道と同道に属する鬱陵郡は2011年7月に竹島の東島望洋台に無断で掲揚台などの建造物を設置したが、最近文化財庁から「違法」と判断され撤去命令を受けた。

  撤去するのは、東島望洋台にある国旗掲揚台と石碑を除いたすべての建造物で、慶尚北道旗や鬱陵郡旗の掲揚台、太極旗模様が描かれた土台、ステンレス製の造形物、慶尚北道知事の完成記念碑などが含まれる。これにより、違法建造物の上に建てられていた石碑も、一時的に撤去される。

  石碑は竹島の実効支配を誇示する目的で製作。高さ1.2メートル、表に韓国語で「独島」、裏に「大韓民国」、側面には李大統領直筆の「2012年夏 大統領 李明博」との文字が刻まれている。19日に除幕式が行われたばかりだった。

  慶尚北道の関係者は、「石碑の下にある違法に設置された土台を取り除かなければならないため、一時的な撤去は避けられないだろう」とし、「違法建造物を完全に撤去した後、李大統領名義の石碑を再び設置する」と話した。(編集担当:新川悠)


■通貨スワップにまつわるニュースまとめ

通貨スワップのこともまとめておきたい。


韓国「スワップなくても困らない」
   ↓
韓国「そもそも日本が先に提案したこと」   
   ↓
日本「先に提案したのは韓国だ!」



自分から日本にすがっておきながら、
日本が提案してくれたと嘘をいい、日本に否定されている。

このニュース記事は重要なので覚えておかなければなりません。
韓国自ら「スワップなんて、なくても困らない」と言ったという証拠ですから、
きれいさっぱりスワップを廃止したらいいじゃないですか。

ところが、韓国は今になって、

「政治上のゴタゴタは横に置いといて、
経済上は穏やかに行きましょう」


などと言ってるんだとか。
どの口でそんなことが言えるのか。
聞いててこちらが恥ずかしくなります。


韓国、「日韓通貨スワップ協定なくても困らない」
新興国情報 2012/08/17 12:00

 韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領による竹島(韓国名・独島)上陸や、天皇陛下の訪韓に関する一連の発言などに対し日本側が対抗措置として日韓通貨スワップ協定の見直しに言及した件で、17日付ソウル新聞は韓国政府高官の話として同協定が破棄されても「ウォンの価値は変わらない」としたと報じている。

 同紙によると大統領府は、日本の野田首相で過去問題解決にこれ以上期待できないと判断。ある大統領府高官は、「野田政権になって過去の歴史、領土問題が逆行している。野田首相以外の誰が首相になっても、現状よりはまし」とした。
 またこの高官は、藤村官房長官が15日に言及した日韓通貨スワップ協定の見直しについて「同協定は日本が恩恵的に韓国に与えているようなものではなく、相互利益のために結んだもの。(11年10月に)通貨スワップ枠を(700億ドルへ)増やしたのも、事実上日本が先に提案した」と指摘。仮に日本との通貨スワップ協定がなくても、「ウォンの価値が不安定になる状況ではない」と述べたという。

 日韓通貨スワップ協定は、05年から始まった金融市場の安定を目的として緊急時に外貨を相互に融通し合う制度。昨年10月、欧州情勢などグローバル経済が悪化するなか、金融市場の安定化を目的に財務省(外為特会)と韓国銀行(中央銀行)間で限度額300億ドル・期間1年のドル・自国通貨の通貨スワップを締結。日銀と韓銀も円ウォン通貨スワップを30億ドルから300億ドルに引き上げた。これに通貨危機時、ASEAN(東南アジア諸国連合)プラス3(中国、日本、韓国)各国が外貨を融通し合うチェンマイ・イニシアチブによる通貨スワップ100億ドルを併せ、日韓間の通貨スワップは現在、700億ドルとなっている。

 17日の日韓両国株価は、日経平均株価が前日比69円74銭高(0.77%)の9162円50銭、韓国総合株価指数(KOSPI)は同11.37ポイント安(0.58%)の1946.54で終了している。 



スワップ拡充は「韓国の要請」、政府が韓国に正式抗議
朝日新聞 2012年8月23日23時15分

 延長の是非が焦点となっている日韓の通貨スワップ(交換)協定の拡充の経緯をめぐり、安住淳財務相は23日の衆院予算委員会で、韓国政府に対して「抗議した」と述べた。韓国側に頼まれて日本がスワップ拡充に応じたのに、「韓国で事実と異なる報道がなされている」として、遺憾の意を伝えたという。

 日韓両国は、昨年10月の首脳会談で、通貨スワップの枠を、従来の130億ドルから700億ドルまで拡充することで合意した。このときの経緯について、韓国メディアは最近、韓国政府高官の話として「日本側が要請したもの」と伝えた。

 しかし、日本の財務省幹部によると、韓国政府と同中央銀行の高官が、昨年10月に財務省を訪れ、拡充を要請したという。このため、財務省幹部が、韓国の財務当局である企画財政部に「事実と異なる」と抗議したという。


■野田総理の親書の行方まとめ

そして一番話題になったのがこれ。
野田総理が韓国に宛てた親書の行方。


野田総理、韓国へ親書を送る
   ↓
韓国、親書を送り返す(竹島へは上陸してない。トクトだ。とイチャモン) 
   ↓
日本、親書を受け取り拒否
   ↓
韓国、書留で再度送り返す(日本の外交は幼稚だ、と文句まで)
   ↓
日本、受け取る(外交品位上、これ以上は好ましくないとの判断)



もう、ナンデスカコレ┐( ̄∇ ̄;)┌
こんな歌を思い出しましたよ。


♪やぎさんゆうびん

白やぎさんからお手紙着いた
黒やぎさんたら読まずに食べた 
仕方がないのでお手紙書いた
さっきの手紙のご用事なあに


子供のケンカじゃあるまいし。

でも日本は冷静に対応していると思います。

問題はやはり韓国。
送り返すごとに、イチャモンとか文句まで一緒に返してくる。


人間だったら絶対につきあいたくないタイプです。


野田首相、韓国大統領に親書 「遺憾の意」伝える
朝日新聞 2012年8月17日20時40分

 野田佳彦首相は17日、韓国の李明博(イ・ミョンバク)大統領宛てに親書を出した。大統領の竹島上陸や日韓関係をめぐる最近の発言に遺憾の意を伝えるとともに、竹島問題を解決するため国際司法裁判所(ICJ)への提訴するという日本政府の方針を説明した。親書は同日午後、外務省の杉山晋輔アジア大洋州局長が在日韓国大使館の李京秀(イ・ギョンス)公使に手渡した。



「竹島ではなく独島だ」韓国、日本に親書返送へ
読売新聞 2012年8月22日19時56分

 【ソウル=門間順平】聯合ニュースは22日、野田首相が韓国の李明博(イミョンバク)大統領に送った親書を、韓国政府が送り返す方針を固めたと報じた。

 早ければ23日にも返送するという。大統領府高官の話として伝えた。

 親書は、李大統領の竹島(韓国名・独島(トクト))上陸と天皇陛下への謝罪要求発言に遺憾の意を表明したものだが、同高官は、「(大統領が)竹島を訪問した事実はなく、訪問したのは我が領土の独島」とした上で、「事実ではない指摘について答えること自体が矛盾」と、親書を送り返す理由を語った。

 親書への対応について、韓国政府内では、無視することや返書で反論することも検討されたが、国際法や外交専門家らの意見を聴取した結果、外交儀礼上、異例の返送を決めたという。



外務省、“野田親書”返しに来た韓国を追い返した!
yahoo(スポーツ報知)8月24日(金)8時3分配信

 政府は23日、韓国側からの“野田親書”の返却を拒否した。島根県・竹島の領有権問題をめぐり、野田佳彦首相(55)が李明博大統領(70)に宛てた親書を返却するために外務省を訪れた在日韓国大使館の参事官に対し、外務省が構内への立ち入りを認めず、追い返した。首相はこの日の予算委で「あまりにも冷静さを欠いた行動」と韓国側の行動を批判。韓国側は「親書を受け取れば、問題を国際紛争にしようとの日本の意図に利用される」と指摘するなど、亀裂は深まるばかりだ。

 異例の返却に対する異例の“ロックアウト”対応だった。23日午後、野田首相が竹島の領有権問題を国際司法裁判所に共同提訴することを提案した李大統領宛ての親書を、日本側へ返却するために、韓国大使館の参事官が車で外務省を訪れた。正門から入ろうとしたが、外務省は構内への立ち入りを拒否。進むに進めぬ参事官は、親書の返却を果たせないまま、大使館へと戻っていった。

 この対応について、山口壮外務副大臣(57)は、担当課長への面会の申し入れがあったが、目的を明らかにしなかったため受け入れなかったと説明。「出したものを返したいからと言って受け取るわけにはいかない」と指摘した。また、外務省側は「面会の約束がなかった」としている。

 日本の受け取り拒否に、韓国側は即座に反応した。韓国外交通商省関係者は、親書を書留郵便で日本政府宛てに送り返す措置で対抗した。玄葉光一郎外相はこの日の予算委で「(返却は)外交慣例上あり得ない話で、受け取らないことも含めて検討しないといけない」と答弁。郵送された親書を、日本側が受け取りを拒否する可能性を示唆した。

 郵便事業会社によると、郵便物の受け取りを拒否することは可能。その場合は差出人に戻すことになるが、差出人が受け取らない場合、国内郵便であれば郵便物は郵便事業会社に帰属するという。

 韓国の報道官は、親書の返却に日本政府が「あり得ない」と反発していることについては「説明の外交公文を添えるため礼儀を欠くことにはならず、むしろ日本側に、親書を韓国側に届ける前に内容を公開するなど礼を欠く点があった」と反論した。

 大統領府高官は、親書の記述に「島根県竹島に(李大統領が)上陸した」と書かれていることを挙げ、「そのような(竹島という名の)島には行ったことはない」と李大統領が述べたことを明らかにした。韓国は竹島を「独島」として領有権を主張しているため「事実誤認の手紙」には返答できないとして、返却方針とした理由を説明した。

 韓国側の親書返却をきっかけに深まる日韓の亀裂。藤村官房長官はこの日の予算委で、竹島問題への対処を担う専門部署を新設する方針を表明した。24日には、野田首相が官邸で記者会見を開き、竹島や尖閣諸島問題について警戒を表明する。また、衆院本会議では、韓国への抗議決議案が採択される見通しだ。

 異例の対抗措置の応酬で先鋭化する両国の対立は、いまだ収まる兆しが見えない。


■都合の悪いことは「撤回」を求める韓国

それからそれから。
都合の悪いことを言われたらすぐに「撤回」を求める体質。


野田総理「天皇侮辱を謝罪・撤回せよ」 → 韓国「撤回せよ」 
玄葉外相「竹島は不法占拠されている」 → 韓国「撤回せよ」
野田総理「竹島は不法占拠されている」 → 韓国「撤回せよ」


天皇への侮辱発言も、竹島の占拠も、全て自分たちが蒔いた種なのに、
それを指摘しただけで、まるでこちらが攻撃したかのように。

あ~やだやだ。としか言えません。


外相の「竹島不法占拠」発言、韓国側が撤回要求
読売新聞 2012年8月23日21時36分

 【ソウル=門間順平】韓国外交通商省の趙泰永(チョテヨン)報道官は23日の定例記者会見で、玄葉外相が22日の参院決算委員会で、竹島(韓国名・独島(トクト))の現状を「(韓国による)不法占拠」と発言したことについて、「発言の即時撤回」を求めた。

 報道官はまた、「日本政府が過去を反省せず、間違った認識に立脚した誤った言行を続けるのなら、我々はこれを容認できない」と指摘。「このような言動は両国関係に不幸なことであると明確に指摘する」と不快感を示した。



野田首相の発言「即時撤回を」=韓国
yahoo(時事通信) 8月24日(金)19時27分配信

 【ソウル時事】韓国外交通商省報道官は24日、竹島問題をめぐる野田佳彦首相の発言について「強力に抗議し、即時撤回を求める」と述べた。
 


野田首相発言、即時撤回を=駐日大使、玄葉外相に抗議―メディアの反発過熱・韓国
yahoo(時事通信) 8月24日(金)15時19分配信

 【ソウル時事】韓国外交通商省報道官は24日、野田佳彦首相が記者会見で竹島(韓国名・独島)が日本の領土だと改めて明言したことについて、「強力に抗議し、即時撤回を求める」との論評を発表した。また、申※(※=王ヘンに玉)秀駐日大使はこの日、竹島を韓国が不法占拠していると発言した玄葉光一郎外相に抗議した。
 李明博大統領の竹島上陸に、日本は国際司法裁判所への共同提訴提案で対抗。野田首相が「天皇謝罪要求」発言をした李大統領に謝罪を要求したのに続き、衆院は24日、韓国の不法占拠停止を求める「竹島決議」を採択した。
 竹島決議に対しては、外交省が即時撤回を要求した。メディアの反発もヒートアップしており、外務省が、首相親書を返送しようとした韓国大使館員の庁舎への立ち入りを認めなかったことに対し、朝鮮日報は「世界でも類を見ない幼稚な外交」などと書き立てた。
 夕刊紙・文化日報によると、韓国政府高官は野田首相について、「理性を失い、非合理的な妄言を繰り返しており、いちいち応じる必要はない。実質的な対話ができるのは野田内閣が退いた後だ」と怒りをあらわにしたという。
 韓国・東北アジア歴史財団の郭真吾研究委員は「両首脳ともに愛国心をアピールし、落ち込んだ人気を挽回しようとしている。マスコミも対立を抑えようと努力していない」と批判。日本の外交筋は「これからは国際社会に言うべきことは言う。日韓関係は1965年の国交正常化後、最大の転換点を迎えている」と話しており、対立は長期化の様相をみせている。 


■野田総理の今日の会見を見て

ここ数日の、↑のような流れを見ていても、
韓国に常識とか理性を求めるのは無駄だと実感してしまいました。

今日、夕方6時から野田総理の国民に向けての会見がありました。
15分という短い会見でした。

本日の野田総理の会見の感想

評価できる点:
領土問題については、韓国(竹島)・中国(尖閣)・ロシア(北方領土)全てについて、 
日本固有の領土であることは間違いないと胸を張って断言したこと。

物足りない点:
天皇侮辱の件について触れなかったこと。
具体的に(経済的になど)何か制裁を加えるのかということに言及しなかったこと。


実況チャンネルなどの掲示板では、まさしく賛否両論。
結局何も具体的に話さなかったという不満もあれば、
ここ10年では一番まともな総理だ、
日本の領土と宣言したのはよく言った、という賞賛も。

私も自分が見た直後は、
「冷静に対応したい。韓国にも冷静になってもらいたい」
という言葉に不安を覚えました。

韓国が冷静になって前言撤回してきたら、そこで許せるの?
という不安がありました。

天皇を侮辱した時点で、また親書を受け取らなかった時点で、
そこで戦争・国交断絶が起きてもおかしくない状況だというではないですか。

それを、謝ったら元通りパートナーとして認めるということ?

そういう不安は今でもあります。

でも私はほんとにいろんなことに無知なので、
掲示板の声の中の、「ここ10年では一番まとまな総理。よく言った」
という意見に共感することにし、悪いほうへ向かわないことを願っています。

■明るい兆候もありました

K-POP・韓流も禁止になる可能性が出てきました。

韓国トヨタは、韓国五輪サッカー代表チームの後援を打ち切ることにしました。
それ以外の企業も、軒並み韓国との取引に慎重になっている模様。

スワップについては、白紙が濃厚となり、
このニュースの数十分後から実際に相場が大きく変動しているとのことです。


自民関係者「韓流もK―POPも禁止に」
yahoo(東スポWeb) 8月23日(木)18時15分配信

 竹島、尖閣諸島と日本の領土をめぐって問題が続くなか、経済制裁を求める声が高まっている。日本政府は李明博大統領(70)の竹島訪問と天皇陛下に対する発言への追加対抗措置の検討に入った。
 政府は次官級以上の協議と韓国政府職員の招聘の凍結を予定。全府省庁は日韓両国が関わる政策、会合など交流事業を再点検している最中だ。19日には竹島で李大統領の名前を刻んだ標石の除幕式が行われたこともあり、国民の怒りは高まるばかり。政府としても何かしらの対抗措置を取らないと世論を抑えられないとの判断がある。
 自民党は日韓スワップ協定の見直しを求める声明を出し、藤村修官房長官(62)も「検討することはあり得る」と発言。これだけにとどまらず、自民党内からは文化交流停止の訴えも出てきた。
「韓流だとかK―POPとかも禁止したらいい。少女時代もKARAもアウト。韓国製の電化製品なども日本に入ってきますが、不買運動もきっと起きますよ」(自民党関係者)
 韓流ドラマもK―POPも今ではテレビで見ない日がないほどだが、竹島問題を契機に禁止してしまえというのだ。テレビ局にも「こんな時期に韓流ドラマを放送するのはおかしい。控えるべきだ」という投書が寄せられているという。禁止しなくても、李大統領の暴走のおかげで、もはや韓流は風前のともしびなのだ。



日本企業、韓国製ゴルフボール輸入を保留
中央日報 2012年08月23日10時28分

独島(ドクト、日本名・竹島)をめぐる韓日間の対立で、両国の企業が緊張している。集団的な不買運動に事態が発展しないか心配しているからだ。すでに国内企業の輸出がふさがり、日本企業が韓国代表の後援を中断するなど、企業活動が委縮する兆しが表れている。

カラーゴルフボール生産会社ボルビックは600万ドル(67億ウォン)の輸出契約を締結した日本スポーツ用品流通会社から今週初め、「輸入を暫定保留する」という通知を受けた。同社のムン・ギョンアン会長は22日、「日本の会社が輸入しても売る自信がなく、自社のイメージまで悪化するおそれがあるといって取引を保留してきた」と明らかにした。ムン会長は「独島の葛藤はいつ解消するか分からないので、事実上、輸出が中断されたのではないだろうか」と語った。

韓国トヨタは韓国五輪サッカー代表チームを後援してきたが、李明博(イ・ミョンバク)大統領の独島訪問直後、支援活動を中断した。また新車発表を来月に控えて大々的なマーケティングを計画してきた韓国日産は、状況を見守っていくと慎重な態度に変わった。

日本に進出した韓国飲食品会社は現地マーケティング活動を自制している。コチュジャン(唐辛子味噌)と紅酢(ホンチョ)を日本に輸出している大象(デサン)は、当分は新製品の発売やマーケティング活動を保留することにした。匿名を求めた大象の関係者は「日本国内のバイヤーと毎日連絡を取りながら状況に注視している」とし「日本の消費者が韓国製品に対して非常に鋭敏になっているので、積極的なマーケティングはしないことにした」と説明した。

日本で辛ラーメン新製品「レッド&ブラック」を発表する予定の農心(ノンシム)は今月末、大規模なアイドルグループイベントを控えているため心配している。農心の関係者は「東京で予定通りに公演とプロモーションを行う計画」とし「しかし状況がどう変わるか分からないので、毎日、現地の状況をチェックしている」と伝えた。

今年4月に黒酢(フッチョ)を日本で発売したセンピョは、40、50歳代の日本男性の反韓感情が主要ターゲット層の20、30歳代の女性にまで広がらないか、海外マーケティングチームが緊張しながら状況をチェックしている。センピョは日本でアイドルグループ2PMを起用しながらマーケティングを行っている。

昨年1月に日本市場に進出したCJオーショッピングも、韓日葛藤が長引く場合に対応するよう指針を現地に伝えた状態だ。CJオーショッピングは来月からテレビ番組の間の販売広告で、韓国商品2、3個を含む新商品10個を紹介するする予定だ。CJオーショッピングの関係者は「まだ計画の変更はないが、独島事態の推移をチェックしている」と述べた。

サムスン電子・LG電子をはじめとする大企業も緊張しているのは同じだ。サムスン電子の関係者は「現在、不買運動のような動きはないが、営業社員やインターネット、SNSを通じて現地世論を点検している」と話した。

KOTRA(大韓貿易投資振興公社)先進市場チームのチェ・ヒョンピル・チーム長は「韓国製品の不買運動や輸出企業の大規模被害例はまだない」と述べながらも「日本所在4カ所の貿易館で状況をチェックしている」と明らかにした。

日本人観光客が多い免税店やホテル・デパート業界も対策を立てている。ロッテ免税店側は「日本人顧客の離脱を防ぐために個別訪問客への交通カード支援などを準備中」と明らかにした。新世界百貨店もJCBカードで購入する日本人顧客に提供する割引クーポンや商品券を増やす方向でマーケティングを強化することにした。



日韓通貨交換協定、安住財務相が韓国内報道を否定 10月以降白紙も表明
産経ニュース 2012.8.23 19:30

 安住淳財務相は23日午後の衆院予算委員会で、日韓の通貨交換(スワップ)協定の拡大措置は日本側が先に提案したとする韓国内の一部報道について、「そんな事実はない。韓国側の要請を受けて拡充した」と否定した。そのうえで、韓国政府に正式に抗議したことを明らかにした。

 公明党の東順治氏への答弁。

 拡大措置は今年10月末で期限が切れるが、安住淳財務相は「10月以降どうするかは白紙で考えざるを得ない」と強調した。

 これに関連し、財務省幹部も同日夕、昨年10月に来日した韓国の財政当局の幹部が財務省を訪れ、通貨交換協定の拡大を要望したと説明。「韓国側の申し出ががなければこちらから申し入れる話ではなかった」と述べた。

 通貨交換協定は通貨危機などの緊急時に外貨を融通し合うもので、昨年10月の日韓首脳会談で、限度額を従来の130億ドルから700億ドルに拡大した。日本としては、欧州債務危機でウォン急落が懸念される韓国を支援し、アジア経済が不安定化することなどを防ぐ狙いがあった。


■米国も国際司法裁判による解決を支持

米国では、今回の日韓の騒動を「不愉快だ」という報道も流れました。
しかし今では、日本の国際司法裁判所による解決の姿勢を支持する向きに変わったようです。


“竹島提訴”に米政府理解 尖閣でも安保適用も
テレ朝ニュース 08/23 14:00

 日韓両国が領有権を主張している竹島問題で、国際司法裁判所に提訴しようとしている日本政府にアメリカ政府が理解を示しました。

 外務省・杉山アジア大洋州局長:「一般論として、国際紛争というのは平和的な手段で国際法にのっとって解決するべきであるというのがアメリカの考え方でもあるし、日本の考え方でもある」
 アメリカを訪れている杉山アジア大洋州局長は、キャンベル国務次官補らアメリカ政府高官と相次いで会談しました。アメリカ側はこのなかで、竹島問題で国際司法裁判所への提訴に向けた日本の対応に賛成の立場を示したということです。また、仮に尖閣諸島で日本と中国で軍事的な衝突が起きた場合、アメリカ政府は「当然、日米安保条約が適用される」との認識を改めて伝えました。


以上、いつものごとく長~い記事となりましたが、
これでも数あるニュースの中から選びに選んだ情報です。


<追記>

実は今日…もう昨日ですが、6時からの野田総理の会見に間に合うように、
いろんなところへメールを送ってしまいました。

普段こういう行動はしないんですが、
先日初めて官邸に1通送ったのが初めてでした。

今日も、いてもたってもいられなくて。

送った先は、今至るところで貼られているこちら↓
自民党以外の全てに送りました(内容が野田総理あてだったので)。


首相官邸:https://www.kantei.go.jp/jp/forms/goiken_ssl.html
民主党:https://form.dpj.or.jp/contact/
自民党:https://ssl.jimin.jp/m/contact
財務省 :https://www2.mof.go.jp/enquete/ja/index.php
外務省:https://www3.mofa.go.jp/mofaj/mail/qa.html

このの動画を見れば、いかに韓国がふざけた国であるか分かりやすい。  
http://www.youtube.com/watch?v=J2a45hp5kY8


こんな内容で送りました。
内容はこれでいいのかわかりませんが(;^_^A

(在日を韓国に帰す、じゃなくて、
 韓国在住の日本人を戻す、のほうがよかったのかも)

私もほとんど初めてなので、
まだ勇気がない方にとって参考になれば…。


タイトル:本日の会見、期待してます

もう許せません。
韓国とは国交断絶でお願いします。
私は戦争でも構わないと思っているくらいです。

天皇陛下への侮辱発言に最大の怒りを感じます。
国家元首(天皇陛下)・国旗・国家、この3つに対する侮辱があった場合は、
場合によっては戦争、それ以前でも国交断絶に至るほどの非礼だと言われていると知りました。

なぜ日本は、それら許しがたい非礼に目をつむり、韓国のやりたい放題にさせるのですか。

素人なので表現がおかしいかも知れませんが、私の希望は次の通りです。

1. 通貨スワップ廃止
2. 韓国国債売却
3. 韓国からの輸入禁止
4. 韓国人の入国禁止
5. K-POP、韓流ドラマの放送・報道禁止
6. 在日韓国人を韓国へ戻す(韓国人を日本に住まわせないでください)  
7. イ・ミョンバク大統領に天皇侮辱発言を謝罪・撤回してほしい
  (ただし、撤回しても許しません。覆水盆に返らず。)

本日6時からという野田総理の会見に期待してます。
「遺憾だ」とか「検討中」などという曖昧な表現は求めていません。
日本として韓国にどういう措置を取るのか、きっぱりと明言してください。




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/08/25(土) 00:13:22|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。