ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

今度は日本の体操のユニフォームに言いがかり(-.-;)

■韓国の「政治パフォーマンス」はFIFAの調査待ち

ロンドン五輪で韓国が行った「政治パフォーマンス」について、
世界中のメディアや掲示板、日本の掲示板など、
いろいろなところで追求されています。

一方韓国は、
メディアの一部で記事の改編、写真にぼかしを入れて証拠隠滅を図ろうとしているし、
政治家は「愛国心に免じて許してくれ」と泣き落としに入り、
「独島は我が領土」のパネルより「日本の旭日旗」のほうが悪質と責任転嫁をするなど、
見苦しい国民性を露呈しています。

今のところはとりあえず、
この記事に従って8/16までFIFAの調査を待つのがよさそうですね。


FIFA、韓国代表MFの政治的メッセージ掲示問題を調査…各国で報道も
サッカーキング 2012.08.12 17:26

 FIFA(国際サッカー連盟)は、U-23韓国代表のMFパク・チョンウがU-23日本代表とのロンドン・オリンピック3位決定戦後、竹島の領有権を主張するメッセージを掲げた問題で、同選手の懲戒手続きを行う準備に入った。イギリス紙『ガーディアン』が報じている。

 オリンピックでは政治的な主張を行うことが許されていない。パク・チョンウの行動はオリンピックの憲章に接触する可能性があり、IOC(国際オリンピック委員会)が調査に乗り出している。

 FIFAもこの行動を容認する意向はなく、スポークスマンは韓国サッカー協会と選手に対して8月16日まで期限を設け調査を行い、今後新たな情報を提供することになると明かしている。

 なお、当問題は日韓間にとどまらず、イギリス紙『ガーディアン』やアメリカ紙『ワシントン・ポスト』など、世界中のメディアで報じられている。


■日本の体操のユニフォームに言いがかりをつけてきましたよ…!

それにしても呆れた言いがかりをつけてきましたよ。

「日本の体操のユニフォームが、旭日旗をデザインしている。
 そんなユニフォームでメダルを手にするのは許せない。」


ということを次々と報じ始めました。

彼らが問題視している日本体操選手のユニフォームは、こちらのようですね。


日本の体操選手たち "旭日勝天"着てメダル取った
韓国ニュース 2012.08.12 19:26

帝国主義の象徴イメージした制服着用したが、
金メダル1個、銀メダル2個の問題もなく獲得して


五輪サッカー代表チームのバクジョンオ選手が "独島は私たちの地"と書かれた紙を持って走って銅メダルの授与が保留された中で、日本の体操選手たちは、日本帝国主義を象徴する旭日昇天旗をイメージしたユニフォームを着て金メダル1個、銀メダル2個を任意の問題なく受けて論難がおこっている。

日本の朝日新聞は去る5月12日英語版の記事で、 "ロンドン夏季五輪に出場する日本の体操選手たちが太陽が昇る(rising sun)をおしゃれに(stylized)デザインした模様が鮮明に打ち込まれた(emblazoned)服を着るようになる予定"と報道した。 日本国内で太陽が昇るは、日本の公式国旗である日の丸ではなく、旭日昇天旗を象徴して、英語名称(rising sun flag)も "太陽が昇る"という意味が込められており、日の丸(The flag of Japan)と区別される。 結局、この服を着て出場した日本選手たちは男体操個人部門で内村航平が金メダル1個、銀メダル1個を獲得し、男子体操団体戦で銀メダルを獲得した。

問題は、旭日勝天(Rising Sun flag)が帝国主義時代の日本を象徴するというのだ。 日本の公式旗は1868年から今まで日の丸ですが、日本軍は別々に旭日昇天旗を軍旗として使用している。 日本陸軍が1870年に初めて陸軍機の使用を開始し、1889年に日本海軍が続いて色を採用した旭日昇天期は前日本軍の象徴となった。 日本が1940年代太平洋戦争を起こして大東亜共栄圏を提唱しよう優勢期では "大東亜の赤ちゃん"と呼ばれ、帝国主義の先鋒に立った。

日本は旭日昇天旗を掲げ古書慰安婦、強制徴用、虐殺などの戦争犯罪を行った。 ウィキペディアディアド "旭日昇天旗機戦争期(war flag)として使用された"と記した。 1945年、日本の降伏で第二次世界大戦が終了されると、米軍は優勢期の使用を禁止させたが、ちょっとだけだった。 韓国戦争期間中の1952年に創設され、日本の海上自衛隊は、旭日昇天旗を再び軍に制定した。 米国は、韓国戦争を遂行するために、日本の自衛隊が必要になると優勢期の再登場を幇助したという批判を受けた。

日本の旭日昇天期は、ドイツのナチのハー​​ゲンクロイツ(卐)のような性格のもので、論議がおきるものだ。

あるネットユーザーは、自分のブログに "日本の体操選手たちは旭日勝天のユニホームを着て五輪に出場した"とし "国際オリンピック委員会が真相調査に乗り出すべきだ"と述べた。 ツイッターのID @ nie **は "旭日昇天期はナチスのハーゲンクロイツ(卍)と同じ意味"と述べた。 一部のネチズンは、西欧の二重的な基準を指摘した。 ツイッターのID @ jcu **は、 "ドイツ人がハーゲンクロイツを持って振ると、途方もない非難と生命の脅威を感じるのに、日本人が旭日昇天旗を振ることに対してはとても寛大である"と述べた。

134476710501_20120813.jpg

日本体操代表チームがデザイナーコシノヒロコ(中央)が帝国主義の象徴である旭日昇天旗をもとにデザインしたユニフォームを着ている。 朝日新聞英語版セーブ


「日本の旭日旗は、慰安婦・強制徴用・虐殺などの戦争犯罪をイメージさせるもので、
 それをユニフォームに使用してメダルを手にしたことが許されるのか」


という内容みたいですね。

記事に出てくる朝日新聞の記事は不明ですが、
ユニフォームの説明はこちらの産経Bizにも載ってました。


コシノヒロコにプラダ、エルメス…五輪ユニホーム、ワーストは米、西、中国 より

その内村君が着ている体操のユニホームは世界的デザイナーのコシノヒロコのデザイン。左胸から背中にかけて、大きな日の丸をイメージした赤い円形のデザインが施され、5色を配して五輪に集う世界の五大陸を表しているという。


これによると、旭日旗というより、「日の丸+世界の五大陸」ということになります。
言いがかりはやめていただきたいものです。

そして次の記事では、

「アジア人2000万人を死に追いやった旭日旗を着てメダルを獲得した日本の金メダルを剥奪しよう」

として、ファッションデザイナー委員会がIOCに抗議メールを送っているということと、
それに添付する予定であろうと思われる証拠写真を紹介しています。

ところで「倫理的ファッションデザイナー委員会」って何?(笑)


韓国系団体が日本体操チームの全メダル剥奪を要求へ「アジア人2000万人を死に追いやった旭日旗を着てメダル獲得」
ニューシス 2012.08.12

【ソウル=ニューシース】キム・ジョンファン記者=国際オリンピック委員会(IOC)が「独島は我らの領土」セレモニーをしたパク・ジョンオのメダルを剥奪したことと関連し、「国連の意を尊重する倫理的ファッションデザイナー委員会」(国連ファッション)のアジア・欧州を中心とした青年デザイナーたちがIOCと国際サッカー連盟(FIFA)に異議を提起する。

これらは日本の体操選手サイード横田仁奈がアジア人を死に追いやった象徴である旭日昇天旗を明確に連想させる体操ユニフォームを着たにもかかわらずIOCがこれを表現の領域にとどめた公平性に疑問を示した。

韓国ネチズンはこのネタでICOに抗議メール送っている
http://www.gasengi.com/main/board.php?bo_table=etc_sports&wr_id=11292 (抗議メールの雛形です)

LsZt6vWYhWsDyuIlBSYZr.jpg


次の記事も、倫理的ファッションデザイナー委員会がIOCに抗議するという内容は同じなのですが、
選手の名前を取り違えているので説得力がなくなってしまいましたね。

記事のあとに、検証します。


`倫理的ファッションデザイナー委員会`バク・ジョンオ関連IOCに異議申し立て
毎日経済スタートゥデイ 2012.08.12 18:43:01

倫理的なファッションNGO機関(代表ゴフイジョン) "国連の意を尊重する倫理的ファッションデザイナー委員会"(以下国連ファッション)がバクジョンオ選手関連の議論にIOCとFIFAに異議申立書を渡す予定だ。

国連ファッションは、 "日本の体操選手サイード横田の場合は、2千万人のアジア人を死に至らしめた象徴である旭日昇天旗を明確に連想させる体操服を着たのにIOCはこれを表現の領域に置いたが、バク・ジョンオを制裁することは公平性に合わない "とし"日本選手とバク・ジョンオを見ると、発生時間が "競技"と "試合後"の違いがあり、故意性、意図性も勝利と巨大な叫び声の喜びの中で、単に紙を拾って持って行為したバク・ジョンオと大きな違いがあります。オリンピックを準備する巨大機関である日本の体育会と一個のプレーヤーとの差があるが、選手にだけ制裁することは、弱者への差別であり、混血であるサイード横田に比べて差別を受けるアジア人に対する人種差別と見なすことができる "と主張した。

また、 "ナチ文様やナチスの模様を連想させるソンスボックを許可しないのに、アジア人2千万人を死に追いやった記号をソンスボック表現の自由置いたこともアジア人の可能性がない差別"と主張し、 "慰安婦被害お婆さんたちがTVを見て受けた衝撃による被害メッセージと一緒に今週中に書類を渡す予定"と付け加えた。

image_readtop_2012_507637_1344764581705754.jpg


「日本のサイード横田選手はハーフなので旭日旗を身につけても見逃された、
 ウリナラのパクジョンオ選手はハーフでないので処分された、これは人種差別である。」

「日本は競技中、ウリナラは競技後であり日本が悪質」
「個人で実行したウリナラより国単位で実行した日本のほうが悪質」


と言いたいようですが、
そもそも選手も種目も間違えて検証写真を作ってるので、説得力がありません。

サイード横田選手は新体操なので、
旭日旗を模したと主張するユニフォームは着ていませんし。

ロンドン五輪での新体操の衣装
mmkyodo2012m_20120812_02861_big.jpgmmkyodo2012m_20120811_02519_big.jpg

また、上の記事で検証用として作成してある写真に使われてる選手は、
明らかにサイード横田選手ではありません。

韓国がサイード横田選手として添付した写真
しょうこしゃしん

不鮮明なので私も判別不能ですが、
体操の美濃部ゆう選手か寺本明日香選手かなぁ。

左:サイード横田 右上:美濃部ゆう 右下:寺本明日香
けんしょう

そもそも旭日旗をデザインしたものでもないし、
人種差別だと引き合いに出した選手の名前も競技も間違えてるし、
これほど説得力のない言いがかりはありませんね。

太陽の形を見ていちいち怒っていたら、きりがないと思うのですが。
某所ではこんなことを言われていて、思わず納得(笑)


サッカーの試合で旭日旗を振っていたのはノリノリの外人さん
a96c4813.jpg

旭日旗って世界で人気なのにハーケンクロイツと同一視ってアホすぎる。

ビヨンセとレディガガのVideo PhoneのPV ←旭日旗
d93c84d3.jpg

スズキのイタリア法人による「スズキ・スイフト サムライデザイン」 ←旭日旗
Suzuki-Swift-Samuri-Design.jpg

米海軍空母ミッドウェイ演習記念&米海軍VFC-111部隊&米海軍VS-21部隊 ←旭日旗
14150946.jpgvs21.jpg

25507.jpg

フランスの有名ライダーのヘルメット↓
381.jpg  

これらにチョンがクレームつける日も近いなw


■個人レベルでも日本を、審判を攻撃する韓国人

説得力に欠けるとはいえ、まだ正当に抗議している分にはいいのですが、
韓国人は個々でツイッターやメールを駆使して個人攻撃を続けているといいます。

まず、個人のツイッターですが、日本人に対して、
「韓国に来るな!来たら殺すぞ!」という暴言が吐かれているそうです。


日本人観光客に対する無差別殺人予告をした韓国人のツイッター
ついった

日本人に対してだけでなく、
IOCにも直接噛み付いているといいます。


IOCに噛み付く韓国人のツイッター
ついた

いくら個人のつぶやきとはいえ、
問題がないとは言えないのではないでしょうか。
ほんとうに日本人観光客を狙いかねない勢いの文章なので、恐ろしく思います。

また、過去に韓国人からメールで「殺す」と脅迫された柔道の審判も告白しています。


ロンドン]パク・ヨンソン体育会長"ネチズンたち柔道審判に殺す爆弾メール"慨嘆
スポーツ朝鮮 2012.08.12 11:00

「一生に言われる悪口の10倍を三日間ほとんど言われた」

11日(韓国時刻)コリアハウス‘韓国選手団の夜’で会ったパク・ヨンソン大韓体育会長が取材陣に激情を吐露した。特有のよどみの無い話法でその間の気苦労を打ち明けた。「これまで堪えていたのは涙があふれ出るのに目を拭いても何の役にも立たないので」と話した。ネチズンたちの一方的な世論集めに迂回的に不便な心気を表した。

パク会長はロンドンオリンピック序盤チョ・ジュンホ(柔道)、シン・アラム(フェンシング)の誤審事件に巻き込まれてネチズンたちから集中砲火にあった。世界柔道連盟会長出身のパク会長は「チョ・ジュンホの場合誤審事件ではなく誤審訂正事件」というはっきりとした 場を取って審判判定に承服した。シン・アラムの‘止まってしまった1秒’事件の場合誤審に抗議して3-4位戦出場を拒否するフェンシング協会と選手に出場を直接慫慂した。

度を越えるほど客観的で現実的なパク会長の言葉は‘憤る民心’に火を付けた。その後パク会長を狙ったアクプル(※悪意的なコメント)が溢れ出した。「私はアクプルを見ていないが十三歳になる孫娘が文字を送ってきたよ。‘それでも私はお爺さんを信じる’と。」

パク会長はスペイン人の柔道審判委員長が韓国ネチズンたちの‘ブラックメール’に苦しんだ笑うことができない逸話も紹介した。「韓国人たちから‘殺してやる(I'll kill you)’という内容が含まれたメールを数千通受け取った」と言うのだ。審判委員長は「これから韓国選手たちの審判を見る時は生命保険に追加で入らなくちゃいけない」と骨のある冗談(※※棘のある。ブラックジョーク)をしたと話した。

大韓民国スポーツの首長としてネチズンたちの暴力性に深刻な憂慮を表した。「私も柔道連盟会長だったシドニーオリンピック時に日本人たちからメールを2000通受け取ったことがある。一様に科学的に分析したものであって、殺すという内容は無かった」と話した。「スポーツでは世界5位の我が国がする振る舞いなのか。本当の先進国になろうとするならば道義的に、科学的に測ってこのように間違っていると説明しなければならない。インターネット文化はまだ遠い」と慨嘆した。「国際社会で韓国関連の誤審事件が起きればコリアンたちはまたあのようにするのではないか。それが本当に私たち国民が望むことか」と反問した。

シン・アラム事件処理過程関連の取材陣の質問に「時間を稼いで勝とうと考えたのならば無識で勇敢な法」という直説話法で答えた。「私が3-4位戦に出なさいと言ったことは事実だ。ブラックカードを受けた場合団体戦も出ることができない。(フェンシング協会側は)間違ったルールを解釈して時間を稼いで勝とうと考えた。3-4位戦を出ない場合スポーツ仲裁裁判所(CAS)に行くことができるという規定はどこにも無い。だけでなくCASは紛争解決機関であって競技をコントロールする機関では無い」として声を高めた。「私は真実だけを話す。十分な資料を持っている」自分の真実が世の中にちゃんと伝達されないことに息苦しさを表した。帰国後討論を希望された場合、1対1に出る意志も明らかにした。


「韓国人を審判するときは、生命保険に入らなくちゃいけない」
とまで思われたそうですよ。

「韓国人の暴力性に深刻な憂慮を表した」

「日本人から多数の抗議メールが来たときは、
 科学的な分析をしていて、殺すという内容はなかった」


とも。

日本人としては当たり前の行為です。
日本人は、理由もなく「殺す」などという脅しは使いません。
原因を調べて根拠を示して是非を問うだけの理性があります。

今、この問題が取り沙汰されてる中で、
世界の多くの人が、韓国の特異な国民性に気づき始めているのではないでしょうか。

FIFAの調査が厳正に行われていることを祈りたいです。



■ゲテ子ちゃんから微笑ましい写真が

ここのところ、ロンドン五輪の話題が続いてしまいましたが、
エレーネ・ゲデバニシビリちゃんが、微笑ましい写真を公開してくれてますね~。

織田くん、羽生くんに、
ゲテ子ちゃんのワンちゃんも。

笑顔から充実度が伝わりました。

Nobu, Javi, Alex, me :)
げて1

Nobu and I after the show !
げて2

Jeff, Nobu :))
げて3

Yuzu ??
げて4

Here is everyone even my doggy ! Our Skating Family ?
げて5

選手たちの、新しいプログラムが楽しみですね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/08/13(月) 17:41:26|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。