ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

なでしこ銀、おめでとう!明日2つの日韓戦。新体操で芽生えた不安。

■なでしこ銀メダル!よく頑張った。おめでとうございます!

なでしこジャパンの皆さま、お疲れ様!
堂々の銀メダル、おめでとうございます!

nadeshiko.jpg

明け方4時前から6時前まで、テレビに食い入ってました。

結果は銀メダルながらも、試合内容は負けてなかった。
日本がほとんどボールを支配していたし、ゴールを狙った数も勝っていたと思う。
最後まであきらめない選手たちに、感動をもらいました( ;∀;)

胸を張って日本に帰って来てください!

日本も米国も堂々とした戦いぶりだったと思います。
ただ、誤審があったのでは…とも囁かれてることがちょっと心残りかな~。

清清しい試合に水を差したくないですし、
自分自身がサッカーには詳しくないので、
こんなこともあったよ、という記録だけ残しておきます。

ハンドについては、選手自身も認めていたんですね。
審判が見逃したので、選手に罪はないですね。


ドイツ紙が主審の判定批判 なでしこ不運、米選手のハンドとらず
産経ニュース  2012.8.10 08:59

 ドイツの全国紙ウェルト(電子版)は9日、「PKが与えられなかったせいもあって日本は銀以上のメダルを取れなかった」と報じ、サッカー女子の決勝を担当した自国出身のシュタインハウス主審の判定を批判した。

 問題とした場面は前半、宮間のFKがペナルティーエリア内にいた米国選手の手に当たったのに、ハンドにならなかったこと。同主審は日米が対戦した昨年の女子ワールドカップ(W杯)決勝でも笛を吹いた実力者。だが、同紙は「シュタインハウス、決勝で失敗」の見出しを掲げ、明らかな誤審と記した。(共同)



米国「ラッキーだった」 “ハンド”認める選手も「自分が主審じゃなくてよかったわ」
産経ニュース  2012.8.10 09:51

 前半に宮間のFKがペナルティーエリア内で米国・ヒースの手に当たったが、主審は日本にPKを与えなかった。この判定についてロイドは「彼女の腕に当たっていたからラッキーだった。すごく微妙な場面だったから自分が主審じゃなくてよかったわ」と話し、ラピノーも「ハンドだったと言えるだろう」と認めた。

 他にも日本のシュートがクロスバーに当たるなど、運が味方する場面も。スンダーゲ監督は「日本は素晴らしかった。多くの指導者は日本のパスワークを研究するべきだ」と持ち上げた。(共同)


ドイツ誌が誤審と報じ、米選手自身も「ハンド」と認めたシーン
ep683285.jpg

熊谷選手に対する押し倒しのシーン
f45020cc-s.jpg

個人的には、大々的に報じられた「ハンド」のシーンよりも、
熊谷選手を抱き抱えて押し倒したシーンのほうが、「あれ?」と思いました。
これらを見逃されたのは、正直悔しいという思いが残ります。

でも、それでも文句一つ言わず、
最後まで渾身のプレーを見せつけてくれた選手たちは、本当に素晴らしいです!

■明日、男子サッカーと女子バレーが日韓戦

そして今日(正確には明日AM3:45~)はまた見逃せない試合があります。
男子サッカーの3位決定戦。

これは日韓戦ということで、見たいような怖いような。
相手は「どんな手を使っても勝つ」と宣言している通り、
卑怯なプレイが続出するのではないか、選手たちが大丈夫だろうか、
ということがとても心配です。

なんとこの男子サッカーに加え、
女子バレーも同じ日に日韓戦という構えになったのですね。

8月11日
男子サッカー3位決定戦 日本×韓国 AM3:45~
女子バレー3位決定戦  日本×韓国 PM7:30~

バレーは間にネットがあるので選手自身への攻撃は考えにくいですが、審判がフェアでありますように。
サッカーのほうが、やはりいろいろな意味で心配です。
今夜も徹夜になりそうです。


<五輪>11日は韓日戦デー…男子サッカーに続き女子バレーボールも「最後の勝負」
中央日報 2012年08月10日09時11分

11日(韓国時間)、韓国と日本が2つの銅メダルをかけて「最後の勝負」を行う。

韓国女子バレーボール代表チームは11日午後、日本と銅メダル決定戦を行う。明け方に行われる男子サッカー銅メダル決定戦に続き、2つの韓日戦が同日繰り広げられる。

韓国は9日、英国ロンドンアールズ・コートで行われたロンドンオリンピック女子バレーボール準決勝で、世界ランキング1位の米国に敗れ決勝進出に挫折した。日本も世界ランキング2位のブラジルとの準決勝で敗れ、両国が銅メダル決定戦でぶつかることになった。

女子バレーボール韓日戦はすでに1976年モントリオールオリンピックでもあった。当時、準決勝で日本にぶつかった韓国は0-3で敗れて決勝進出に挫折した。結局、日本は金メダルを獲得し、韓国は銅メダルを取った。韓国は2004アテネオリンピック以降、日本代表チームとの正面対決で一時22連敗になったこともあった。韓国と日本の歴代戦績は46勝81敗だ。

女子バレーボール韓日戦は11日午後7時30分に行われる。この試合で勝利すると、1976年モントリオールオリンピック以来36年ぶりにオリンピックメダルを獲得することになる。11日未明3時45分に開始する男子サッカー韓日戦と同じようにメダルとは別に日本との勝負が注目されている。




■新体操で芽生えた不安

昨日は新体操が始まりました。

まだ予選の段階で最終結果がわからないのですが、
嫌なことが起こらなければ…と思いながら見ています。

韓国からはKYに代わる国民の妹として、
人気・実力ともに上昇中のソン・ヨンジェ選手が出場しています。

私はソン・ヨンジェ選手は、今のところ好意を持って見ているのです。
素直に可愛いと思うし、どなたかのようにライバルへの暴言や自身の失言もありません。
ただ、昨日は点数が出過ぎたのではないかと…それに気づいた瞬間不安になりました。

最初のフープでは予選3位、
次のボールではボールの落下にもかかわらず6位、
総合4位で予選後半へ進むことになりました。


キム・ヨナのようなスターを夢見る韓国「新体操の美少女」
サーチナ 2012/07/25(水) 06:23

  ロンドン五輪の新体操に韓国代表として出場する孫延在(ソン・ヨンジェ)は韓国メディアから「国民的新体操美女」と呼ばれている。21日にソン・ヨンジェがロンドンに到着した際、報道陣が殺到し、空港は一時騒然となった。中国メディアの環球時報(電子版)が報じた。

  ロシアでの合宿を終えたソン・ヨンジェは元気な様子でヒースロー空港に姿を現した。空港での会見などは予定されていなかったが、ソン・ヨンジェが到着出口に姿を現すと、空港で待機していた韓国メディアは沸きかえり、簡単な会見が行われることとなった。

  ソン・ヨンジェは「自分の目標はロンドン五輪で10位以内に入ることで、ファンの期待に応えるためにも、一生懸命がんばる」とコメントした。韓国メディアが「アジアスポーツ界で1番の美女」とも称賛するソン・ヨンジェの願いは、韓国フィギュアスケート選手の金妍児(キム・ヨナ)のような世界的スターになることだという。(編集担当:及川源十郎)



韓国の孫延在「高得点でびっくりした」=新体操女子
中央日報 2012年08月10日02時23分

【ロンドン聯合ニュース】ロンドン五輪第14日の9日、新体操は女子個人総合の予選前半が行われ、韓国の孫延在(ソン・ヨンジェ)が暫定4位をマークした。

 孫延在はフープで自己最高の28.075点を獲得し3位。ボールでは27.075点で6位につけ、韓国初の決勝進出に向けた順調な滑り出しを見せた。

 孫延在は試合後、「初の五輪出場だったので、緊張しました」と感想を語った。また、「しっかり演技ができ、気持ちいいです。決勝に進めるよう、あしたのクラブとリボンで最善を尽くします」と覚悟を示した。

 目標については「決勝に進出するのが第一の目標です」と話し、トップ10入りに向けた意気込みを表した。フープで自己ペストを更新したことに関しては、「点数が高くてびっくりしました」と満足げに話した。

 新体操個人総合予選は10日、クラブとリボンが行われる。4競技の得点を合計し、上位10人が決戦に進む。 


ソン・ヨンジェ選手は、じわじわと実力をつけてきているとはいえ、
現在は国際大会で15位前後の実力ではなかったかと。

本人の「五輪の目標は10位以内」という言葉を聞いたときは、
身の丈を分かっている謙虚で努力家の選手、と好感を持っていました。

それが見ているこちらも驚いたように、
本人も驚くほどの点数が出てしまった、ということに。

ピュアなイメージの選手なので、本人に悪意や目論見があるとは思いたくないのですが、
本人の知らないところで、変な根回しがされていないのか、気になるところではあります。

今日の予選後半も、しっかり見届けたいと思います。

ソン・ヨンジェちゃん、
素顔はとても可愛いのに、EXでの変身ぶりに驚かされたことがありました。
化粧とクネクネした踊りが連想させるのか、KY化しているのだろうかと思ったことも。

素顔のヨンジェちゃん            EXで変身したヨンジェちゃん
20110609154720947.jpgよんじぇ非好感4

ソン・ヨンジェ                キム・ヨナ
yonje.jpg

フィギュアスケートでの悪夢が、
同じ採点競技である新体操で繰り返されないことを祈りたいです。

ソン・ヨンジェ選手についての過去記事です。
この大会で興味を持たれた方は、どうぞ。
国民の妹、キムヨナからソン・ヨンジェへバトンタッチか?
伊藤みどりさん試合動画&キスアンドクライ4回目視聴率&ヨンジェちゃんorz
ソン・ヨンジェの苦悩 これでいいのかキムヨナ選手



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/08/10(金) 17:09:46|
  2. 疑惑|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。