ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

アレックス渋谷から泣かせる動画。五輪で柔道・水泳に八百長疑惑。

■ザ・アイス、北米フィギュアスケートカレンダー

夢のようなザ・アイスの日々が終わりました。
今回のゲストスケーターたちは揃いも揃ってサービス精神旺盛で、
ツイッターで毎日のように情報を発信して楽しませてくれました。

アデリーナちゃんは、ザ・アイスを絶対忘れない!と言ってくれてます。

adelyasotnikova
I will never forget this day, thank you very much! Love is all!!!
353b5e7ad99f11e1a75a22000a1c8831_7.jpg

昨日ザ・アイスの動画を4つご紹介しましたが、
同じ動画主様が、群舞についてより長い動画をUPしてくださってました。
佐藤有香さんがビヨンセの歌に感じた思いを語られるシーンと、
真央ちゃん&舞ちゃんの絆を感じられる懐かしい映像が最初に追加されてます。

振付師:佐藤由香さんの秘めた思い 女子グループナンバー THE ICE

振付師:佐藤由香さんの秘めた思い... 投稿者 zyem1

Snap678001439.jpg
Snap678001440.jpg
Snap678001441.jpg

フィギュアスケートカレンダー、今年は真央ちゃんの姿がないのですね…残念。
日本の選手では、高橋大輔選手と鈴木明子選手が登場してました。

2013 Figure Skating Calendar!


フィギュアスケート関連で気になったことは、今日はこれくらいでしょうか。



■柔道で疑惑の判定 青3→白3へ覆したブーイング

ところで開催3日目を迎えたロンドン五輪。

ザ・アイスに夢中でそれどころじゃないのに、
嫌でも次々と目に飛び込んでくるかの国の疑惑。

私がこの目で目撃したのは、柔道でした。

最初の判定で3人の審判が全員韓国勝利の青旗を上げたのですが、
観客のあまりも大きなブーイングがいつまでも鳴り響き、場内騒然。
2回目の判定で、今度は3人揃って日本勝利の白旗を上げたのです。
判定が覆された瞬間、観客は歓喜の声で沸き返りました。

私は青旗が3つ上がったシーンからテレビを見始めたのですが、
試合の中では不可解な判定がいくつもあったようですね。

試合中の不可解判定をわかりやすくまとめた某所の書き込みです。
(※蕎麦国=韓国です)


海老沼ソンスに指導→蕎麦国ソンスにも指導
海老沼ソンス有効?...なしよ
延長戦入る
蕎麦国ソンス反則技じゃね?...なしよ
海老沼ソンス有効!!...やっぱなしよ
時間切れーで皆海老沼ソンスだろの空気のなか旗判定オール蕎麦国  
会場大・大・大ブーーーーーーーイングでジュリーにおうかがい
もういちど判定するよ...旗判定オールイルボン

もうほんとにイミフですよ


韓国の選手に対しては、本来反則となるべきところで反則を取らず。
日本の選手に対しては、有効と判定したのに、あとでその判定を取り消す。

酷いです。

ちょうどそのシーンをまとめた動画がありましたので、是非ご覧下さい。
反則を取らないところ、有効を取り消したところ、観客のブーイング、判定が覆るところ、
全部この中に詰まってます。

海老沼vsチョ

海老沼vsチョ 投稿者 dm_50155274b5ea6



「柔道の根幹にかかわる」海老沼が巻き込まれたお粗末過ぎる判定
yahooニュース(スポニチ)7月30日(月)7時53分配信

 ◇ロンドン五輪柔道

 男子66キロ級で銅メダルを獲得した海老沼匡(22=パーク24)。準々決勝のチョ・ジュンホ(韓国)戦で前代未聞の旗判定やり直しに巻き込まれた。延長を含めた8分間で決着がつかず、旗判定はチョ・ジュンホの勝利を意味する青3本。場内はブーイングが起こり、騒然となった。

 延長1分22秒に海老沼の小内巻き込みを有効としたエディソン・ミナカワ主審(ブラジル)の判定について、ジュリー(審判委員)がキャンセルを指示していた。ただ有効ではなくても、それに近いポイントなのは事実で、判定は海老沼との判断が予想されたからだ。

 そこに再びジュリー団が登場。バルコス審判主任理事は「準々決勝を担当した3人のジュリーは“白(海老沼)が正しい判断”とし、判定を変えるように助言した」と明かした。その指示に従って、やり直しの旗判定で勝敗は覆った。

 柔道関係者も「聞いたことがない」という旗判定のやり直し。日本代表の吉村和郎チームリーダーは「そもそも韓国(チョ・ジュンホ)に上がることがおかしい」と最初の判定を批判しつつ「判定が覆るなんて見たことがない」とあきれ返った。

 海老沼は、3位決定戦でも「一本」と判定された相手の技が「技あり」に変更になるなど、審判に翻ろうされた1日になった。勝者も敗者も後味が悪い五輪という大舞台での失態に、ある関係者は「柔道の根幹にかかわる問題」と怒りをあらわにした。

Snap678001442.jpg


反則があったとされる瞬間 ここで海老沼選手は腕を痛めました
反則

審議中の様子
審議中

海老沼選手は、この試合中に右肘を痛めてしまったそうです。
相手の反則で腕まで痛めたのに、反則とみなされなかった…無念です。
右肘を痛めたと伝えるニュースです。


五輪柔道:海老沼、右肘痛め苦戦の末の銅
毎日新聞 2012年07月30日 11時02分

 柔道男子66キロ級3位決定戦。海老沼は右肘を痛めていた。ザグロドニクの引き手をとってもすぐに切られる。海老沼は「言い訳になるので言いたくない」と隠したが、最後はイチかバチかの大技、大腰で一本勝ちした。

 痛めたのは準々決勝の曹準好戦。残りわずかで立ったまま肘をきめられた。海老沼はすぐに立ち上がれず、右肘を押さえる。旗判定はいったん曹準好の3−0となったが、幸運にも審判委員(ジュリー)の異議で判定が覆り、勝利が転がり込んできた。しかし、準決勝はほとんど引き手を握ることができず、シャフダトゥアシビリに半身からの隅返しであおむけにされて一本負け。篠原信一監督は「影響がなかったとは言えないが、試合中のけがはつきもの。一番なってはいけない形になった」と悔やんだ。

 出足の悪さが課題だったが、初戦の2回戦から体が動いた。本人もいけると思ったはず。それだけに準決勝は「自分の柔道でなかった。緊張も少ししていたのかもしれない」と別人になったようだった。

0011111


私はあんな大きなブーイングを見たのは初めてでした。
そのあとネットを見ると、どこの掲示板でもこの話題で持ちきりでした。

「八百長を目の当たりにしてしまった」
「あんなあからさまな八百長があるなんて」

というのが大半の声です。

観客のブーイングの大きさ、
判定が覆ったときの歓声の大きさ、
それらがこの判定が八百長であったことを証明していると思います。

判定が覆った瞬間、「当然でしょ」という思いとともに、
韓国が絶対騒ぎ出す、ということも頭をよぎりました。

案の定、韓国の報じ方は、「日本が全て悪い」という論調です。
短く2つご紹介します。


スポーツ朝鮮

(一部のみ抜粋)

日本の態度は昨日今日のことではなかった。ホーム利点のようなアドバンテージが存在した。地球村最大の祭りオリンピック舞台でこのような寸劇が広がった。オリンピック精神の根幹であるフェアプレーはどこにも見当たらなかった。



mkスポーツ

(一部のみ抜粋)

続きギムジェヨプ教授は"判定結果が出ればマットを去るのが通常だ。冷静に言って、たとえ審判の判断失敗によって判定が誤ったとしても後ほど懲戒を受けたり他の手順を踏んできたが、その場で日本審判委員長の一言で結果が翻意されたことは日本の横暴だと見るほかはない。"と声を高めた。


「オリンピック精神の根幹であるフェアプレーはどこにも見当たらなかった」

なんてどの口で言うのでしょうか。

「日本審判委員長の一言で結果が翻意されたことは日本の横暴だと見るほかはない」

…あの~審判委員長はバルコスさんといって日本人ではありませんが。

※参考画像 韓国メディアが日本人だというバルコス審判委員長
capture20120729224830.jpg



■水泳でも疑惑の判定 失格取消し→銀メダル

また、水泳においても疑惑が残りました。

パク・テファンが、フライングで失格になっていたにもかかわらず、
抗議により失格取り消し→決勝に進出して銀メダルを獲得しました。

パク・テファンの失格取消しにより、
決勝に出場できなくなったのはカナダの選手だったそうです。


ロンドン五輪:朴泰桓、失格撤回で「銀」=自由形400M
朝鮮日報 2012/07/30 09:05

一時はフライング判定、審議の末に失格撤回

「ジェットコースターのような1日」


 ロンドン五輪男子水泳自由形400メートルに出場した朴泰桓(パク・テファン)=22=にとって、予選終了から決勝が行われる28日(現地時間)までは悪夢のような時間だった。朴泰桓は決勝で3分42秒06のタイムで銀メダルを獲得し「ジェットコースターのような1日だった。この3年間のつらかった経験を、1日で全て味わったかのようだ」と話した。1位は3分40秒14の五輪新記録をマークした孫楊(中国)だった。

 五輪2連覇の夢に向けたスタートは鮮やかに見えた。午前11時、ロンドンのアクアティクス・センター。朴泰桓は予選3組の4コースに登場した。スタート時の反応速度は0秒68で、予選に出場した選手の中で最速だった。ゴールのタッチは、テレビ中継の画面では3分46秒68、予選3組1位だ。だが、電光掲示板では、朴泰桓の名前の横に「DSQ」と表示されていた。失格だ。朴泰桓は「なぜなのか分からない」という困惑した表情で会場を後にした。

■失格判定…即座に異議申し立て

 韓国選手団は一気に慌ただしくなった。会場で試合を見守っていた李起興(イ・ギフン)選手団長(大韓水泳連盟会長)は即座に「監督を探して異議申し立てするよう伝えるように」と指示した。韓国代表のアン・ジョンテク監督は、レース終了から22分後の午前11時27分ごろ、試合を主管する国際水泳連盟(FINA)に異議申し立ての書簡を提出した。

 午前11時50分、 FINAから回答の文書が届いた。「朴泰桓はスタート時に肩と体が動いたため明らかなフライングと見なし、失格とした。判定に不服なら上訴委員会に控訴するように」との内容だった。韓国選手団は直ちに控訴の意向を示した。

 競泳では、スタートブロックの後ろに控える「スタート審判」が肉眼で選手たちのスタートをチェックし、問題があれば審判委員長に報告することになっている。

 午後2時30分、FINAから「朴泰桓の失格問題について話し合う上訴委員会を開催する」との通知が来た。各国の水泳連盟会長と国際連盟会長団で構成される上訴委員会は、スタートラインの上に設置されたカメラの映像を分析し、1時間にわたり会議を行った。過去25年で判定が覆ったことはなかったため、李起興団長とイ・ドンウン大韓水泳連盟総務理事は、落ち着かない様子で競技場内のFINA事務室の近くを行き来した。

2012073000918_0.jpg


肩が動いていたというのがフライングとみなされていたのですが、
異議申し立ての結果、「肩が動くのは選手の癖であり問題なし」とされたとか。

選手の癖であれば問題ないというのであれば、
どんな競技でもその詭弁は使えるということになるのではないでしょうか。

KYについては、フリップのe判定に異議申し立てをしたら、
その後はKYのフリップには一切eマークがつかなくなった事実があります。

それと全く同じでは。

パク・テファンのフライングを検証する画像です。
下2枚はタイトルからYou Tubeの動画でも確認できます。

フライングの瞬間 パク・テファンだけ手が離れている(手前から3番目)
2012072801002284200193241.jpg

Park Tae-Hwan false start←文字クリックでYou Tubeへ。↓は画面キャプチャ
Snap678001435.jpg

パク・テファンフライングの瞬間←文字クリックでYou Tubeへ。↓は画面キャプチャ
Snap678001434.jpg

個人的にパク・テファンについては悪い印象を持ってないのですが、
この流れはさすがに不自然だと感じました。

客席にはサムソンのイ・ゴンヒが座っていたというのも見逃してはなりません。
某所から、イ・ゴンヒ目撃情報です。


35 :Classical名無しさん :sage :2012/07/29(日) 08:25:38.77 (p)ID:RbLO+jR6(2)
   テファンオッパの失格取り消し本人的にも最悪ニダな
   やっぱりVIP席にイ・ゴンヒ夫妻が座ってただけあるよ
   サムチョン五輪こんにちわ(さようなら)

118 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2012/07/29(日) 09:07:05.00 (p)ID:zFPv64UE0(2)
   テファンオッパはサムソングエアコンのライバル会社のシエプやってるけど
   こういう国威発揚のイベングだとサムソングのオリンピックマーケティングの一兵隊とみなされるニダな
   ニダーさんが公式にも非公式にも主張したことは全て認められて羨ましいニダ_____

決勝を見つめるイ・ゴンヒ夫妻&大韓水泳競技連盟
PYH2012072903700001300_P2.jpg




■話題の尽きない韓国

ロンドン五輪が始まってからまだ3日だというのに、
早速韓国のコーチが問題を起こして本国送還されたというニュースが。


韓国代表コーチ、飲酒運転で本国送還
産経ニュース 2012.7.28 08:47

 ロンドン五輪セーリングの韓国代表コーチが、試合会場のあるウェーマスで飲酒運転をして韓国に送還されたと27日、AP通信が伝えた。このコーチは市長主催の歓迎会で飲酒後に車を運転し、250ポンド(約3万1千円)の罰金を受けた。(共同)


これはお粗末。

そしてこの記事は気持ち悪い。

日本は日本を勇気付けるために参加する
韓国は日本に勝つためだけに参加する


こっち見んな、ですよほんとに。


<五輪>外信メディア「韓日、ロンドン大会でもう一つの戦争を繰り広げる」
yahooニュース(中央日報) 7月28日(土)13時45分配信

韓国と日本は長年の“宿命のライバル”だ。スポーツではもっとそうだった。ライバル意識の中に激しい対決が起き、名勝負も生まれた。

ロイターが27日(韓国時間)、韓国と日本のライバル関係にスポットライトを当ててロンドンオリンピック(五輪)での対決を紹介した。ロイターは「中国が米国とオリンピック総合優勝をめぐって競う間に、アジアの激しいライバル、韓国と日本がロンドンオリンピックでもう一つの戦争を繰り広げる」として、オリンピックに出場する韓国・日本の状況を伝えた。

ロイターはオリンピックで善戦しなければならない両国の理由がそれぞれ異なると紹介した。韓国は長い間抱いてきた日本に対する認識に注目した。「植民地支配をした日本にどうにかして勝てば、無表情な韓国人を笑顔にすることができる」とし「「ロンドンでもオリンピックメダル順位で(日本より)よい成績で締め括る(韓国にとって)大きな意味をもたらす」と伝えた。続いて「韓国が北京オリンピックで金メダル13個を取って7位に入った。日本よりも上だった」とし「2008年のように、ロンドンオリンピックでも韓国は金メダル10個で総合10位内に入ることを目標している」として、韓国選手団の10(金メダル)‐10(総合順位)戦略を伝えた。

一方、日本はロンドンオリンピックを通じて国民に希望を伝えようとしているという。ロイターは「日本選手団は昨年3月の東日本大震災による津波や福島原発危機で被害を受けた人々に勇気を与えようとしている」と紹介した。続いて、福島隣近地域に住む自転車選手の渡邉 一成選手の事情を紹介して「オリンピックで多くの人々に勇気を与えたい。それでオリンピック金メダルを取るのが目標だ」と伝えた。

韓国はロンドンオリンピックに374人の選手団を派遣しており、一方の日本はこれより多い518人が参加する。


ロンドン五輪開催初日には、こんなニュースもありました。

史上最悪の開幕式は「ソウルオリンピック」
なぜなら「平和の象徴であるハトを公衆の面前で焼いてしまった」から。

ニュースと、当時の動画を見つけたので一緒にどうぞ。


米紙、史上最悪の開幕式に「ソウルオリンピック」を選定=韓国
サーチナ 2012/07/28(土) 17:00

  米タイム誌(電子版)は27日、ロンドン五輪特集コーナーに「史上最悪の開幕式」ランキングを掲載し、1988年に開催されたソウル五輪を1位に挙げた。複数の韓国メディアが報じた。

  記事を報じたグレン・リービー記者は、ソウル五輪について「開幕式は始まりから不幸だった」とし、「鳩を競技場に放つことは良いアイデアだったかもしれないが、実際には背筋が凍るような出来事が起きた」「聖火台に火を灯した瞬間、全世界が見ている前で鳩が焼けてしまった」と説明した。

  同コーナーでは当時の映像も紹介。映像には、開会式で放たれた鳩が聖火台の端に数羽留まり、聖火が灯された瞬間に焼けていく姿が映っていた。

  一方、最悪な開会式の2位は2010年に開催されたバンクーバー冬季五輪、3位は米国ワールドカップ、4位は91年の英国シェフィールド夏季ユニバーシアードとなった。(編集担当:新川悠)



ソウルオリンピック 開幕式 鳩


火に向かってハトが飛び込む
Snap678001436.jpg

そのあと大きく燃え盛る炎
Snap678001438.jpg




■アレックスから素敵な動画のプレゼント!

久々の殺伐記事に、ザ・アイスの興奮も忘れそうになるところでしたが(笑)
途中でこんな素敵な動画を発見しました!

アレックス渋谷選手が、
ザ・アイスの思い出を楽しい動画で伝えてくれてるのです。

移動中のバスの中、ホテルの中、あの花火のシーンも。
出演者全員でコミカルに和気藹々と、こんな動画を制作してくれてたんですね。

東日本大震災のとき、渋谷兄弟は揃って、
何度も何度も日本を心配するメッセージを届けてくれていたことを思い出しました。

この動画も、日本が明るさを取り戻せるように、
応援の意味も込めて作ってくれたのではないか、と感じられました。

優しい兄弟ですね。
もちろん出演メンバー全員、素敵すぎます。

それにしても、ひとつのアイスショーで、
これだけ出演者同士が仲良くなることってあるんですね。
見てるこちらが幸せになる…笑顔の連鎖が生まれました。

素敵な動画を、ありがとうございます<(_ _*)>”

Call Me Maybe - THE ICE 2012


Snap678001443.jpg
Snap678001453.jpg
Snap678001444.jpg
Snap678001447.jpg
Snap678001454.jpg
Snap678001449.jpg
Snap678001448.jpg
Snap678001450.jpg
Snap678001455.jpg
Snap678001456.jpg
Snap678001457.jpg
Snap678001458.jpg
Snap678001451.jpg
Snap678001452.jpg


<追記>

アレックスの動画を、選手たちがツイッターで紹介してました。
チュッキョツイッターでも。


Alex Shibutani
NEW YOUTUBE VIDEO!!! http://bit.ly/N6dj9k #THEICE2012

Alex Shibutani
Anyone know how to make YouTube videos available for mobile devices and tablets? #CallMeMaybe



Maia Shibutani
Leaving Japan today. :( Check out our new YouTube video!!! Enjoy! :D #THEICE2012 http://bit.ly/N6dj9k



Jeffrey Buttle
I think some of you might get a kick out of this vid from Japan. Enjoy! Call Me Maybe - THE ICE 2012: http://youtu.be/Y06vF8Lu3-c via @youtube



Jeremy Abbott
LOLarious! #THEICE2012 http://youtu.be/Y06vF8Lu3-c



Charlie White
The slightly epic Call Me Maybe vid from THE ICE cast, edited masterfully by Shibs http://bit.ly/N6dj9k Needless to say we had a great time!



チュッキョ
練習時間中に何やってるのかと思っていたら…http://www.youtube.com/watch?v=Y06vF8Lu3-c …事業部@ザ・アイス担当

チュッキョ
これ編集したのマイヤちゃんかな?ずっとカメラ回してたし。。。編集上手!中京テレビに入って欲しい!?スタッフにとっても楽しかったツアー本当に素敵なプレゼントになりました!http://www.youtube.com/watch?v=Y06vF8Lu3-c …事業部@ザ・アイス担当


何かの企画ではなく、選手たち自らこんな素敵なことを思いついてくれたことが、
何より嬉しいです。

このHAPPYになれる動画が、一人でも多くの人の目に留まりますように。

そして大阪を離れる選手たち(ToT)/~~~
レオノワ選手のとっても明るい表情が印象的です!

maiashibutani
Goodbye, Osaka!
078d633ada1511e18fe222000a1cdf77_7.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/07/30(月) 16:13:58|
  2. アイスショー|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。