ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「フィギュア暗黒期のKY復帰に全世界が喜色」だとか。バンクーバー再検証。

■プルシェンコ選手、おめでとうございます!

おめでたいニュースです。
プルシェンコ選手が、もうすぐパパに。


ロシア・スケート界の王者プリュシェンコ もうすぐパパに
ロシアの声 18.07.2012, 06:34

ロシアのフィギュアスケート選手、エフゲニイ・プリュシェンコ選手の夫人、ヤナ・ルトコフスカヤさんは、雑誌「Hello」のインタビューに応じた中で「妊娠中であること」を認めた。starslife.ru.が伝えた。

 またインタビューの中で、ヤナさんは「自分には、前の夫との間にできた2人の息子がすでにいるので、今度は娘がほしい。もし、娘が生まれたら、もう子供を産むのを止めようと思うが、夫のジェーニャは止めないで、たくさんの子供を産んでほしいと私を説得している」と語った。

  又ヤナさんは、自分のブログの中で、日本のファンの皆さんに、次のように特別な感謝の言葉を述べている―

 「私と赤ちゃんのために海のようにたくさんのお花やプレゼントをありがとう!皆さんが、そんなにもジェーニャを愛して下さって本当にうれしいです。私達は、とてもありがたく思っています。皆さんを抱きしめます。」

4RIAN_01088610LRru.jpg


プルシェンコ選手、ヤナさん、おめでとうございます!
「たくさんの子供を生んでほしい」といって奥様を説得しているという様子が微笑ましいです。
「プリュシェンコ」って響きもまた微笑ましい(笑)

子供が出来ると、演技もますますパワーアップしてきそうですね。

プルシェンコ選手といえば、最近こんな写真も。
振付を担当されるようになったミヤケンさんと楽しそうにゴルフを。
公私共に充実している、ということなのでしょうね。

お鼻さま&みやけんゴルフ

ミヤケンさん振付による新しいプログラムが楽しみです!



■キムヨナの1/6フィギュア発売

真央ちゃんのフィギュアが全国へ届けられる中、
KYさんのフィギュアも販売されるようになったそうです。

同じ1/6スケールで、同じく中国製。
制作者の説明によると1年4ケ月前から企画されていたようなので、
たまたま時期がかぶっただけなのでしょうね。

KYさん、オールザットスポーツ公認の商品のようです。

販売サイト→YUNA KIM VANCOUVER 2010 1/6 scale collectable statue


(制作者のブログより)

[最初の]メイキングノートを起動します。
No.1 July 17、2012、10:44 pm

こんにちは。 キム·ヨナ選手フィギュアステチュ制作とディレクティングを引き受けたオフにスタジオです。

1年4ヶ月も短い場合短くて長い、長い製作旅が終わっていきます。キム·ヨナ選手フィギュアは原型製作から量産まで約1年4ヶ月という時間がかかりました。来週には包装がなされて、中国から船で2010個の限定版のキム·ヨナ選手フィギュアが韓国に入ってくることになります。もう終わりだなぁと思い、妙な感情が交差しています。

(中略)

製作レビューに常に積極的だったキム·ヨナ選手のほか(株)オール·ザット·スポーツ関係者の方へその他すべての関係者の方々に感謝いたします。

product1_img2.jpgproduct1_img3.jpg
Snap678001298.jpgSnap678001300.jpg


なかなかきれいに作られてるのではないでしょうか。

でもせっかく美ポジ豊富なフィギュアスケートのフィギュアなら、
これくらいカッコいいポーズで作ってほしかったかなぁ…私がKYファンだったとしたら。

1000014812_2.jpg



■「フィギュア暗黒期」の「KY復帰に全世界喜色」だとか

KY復帰に鼻息の荒いあちらのニュースです。

現役復帰に全世界喜色 なんだそうです。

アメリカ・日本など海外言論は"歴代最強の選手が帰って来る"とひざを乗り出した んだそうです。

228.06点で金メダルを獲得したギムヨンアの足跡はすべてのフィギュア選手たちを飛び越える んだそうです。

ジュニア世界選手権優勝
サデリュック選手権優勝
グランプリファイナル優勝
世界選手権優勝
冬期オリンピック優勝

世界新記録を3年間で11回更新

女シングルグランドスラム
ショート・フリー世界最高点数
全試合オール表彰台

などの記録はギムヨンアだけが持った大記録


なのだそうです。
( ̄。 ̄)ホーーォ。

ギムヨンアが去って世界女フィギュアスケートは下降傾向に入った
一部専門家たちはギムヨンよなかった期間を'フィギュア暗黒期'だと呼んだりした


んだそうです。
一部専門家たちって誰(笑)

2年5ケ月の空白にもかかわらず、
多くの専門家たちのフィギュア関係者たちはキム·ヨナが早く全盛期に近い技量を取り戻すものと分析している

んだそうです。
で、その多くの専門家たちって誰(笑)

昨季の選手たちのシーズンベストを調べたんですね。

189.94点 カロリーナコストナー
184.19点 浅田真央 
182.89点 エリザベータタクタミシェワ 
180.45点 アリョーナレオノワ 

記録だけで見た時ギムヨンアの敵手がいないというのが支配的な評価だ


ということらしいです。

そりゃそうですよね、どの選手も正々堂々と戦ってましたから、
明らかな不正採点などの心配もなく、清らかなシーズンでしたから。


ギムヨンよ, フィギュア暗黒期に歩調をあわせた女王の帰還
再び'シーズンの女人'で…現役復帰に全世界喜色  
ilyoseoul 2012.07.17 10:34:43

空白期間ギムヨンよ脅威するライバル現われなくて, 技量引き上げればメダル圏1位

ギムヨンよ(22)が2014ソチ冬季オリンピック参加を宣言した.ギムヨンアは去る2日ソウル泰陵選手村国際リンク大会議室で開かれた緊急記者会見で"2014ソチオリンピックまで現役選手で活躍した後引退してIOC 選手委員で活動したい"と言う抱負を伝えた.

ギムヨンアの記者会見発表でその間繁茂だった引退説は静かになったし,アメリカ・日本など海外言論は"歴代最強の選手が帰って来る","王座を奪い返す準備がなっている"などの報道でひざを乗り出した.韓国フィギュアそのものであるギムヨンアの復帰によって再来年冬期オリンピックの国民的関心も高くなることと見込まれる.ギムヨンアは2010バンクーバーオリンピックで空前絶後した記録で金メダルを首にかけた後長い間国内最高スター席に座っていた.冷えない人気と影響力は今年上半期CF収入1位記録でも証明される.

しかしギムヨンアは"幼い後輩選手たちが練習するのを見て刺激受けた.負担のため選手生活をたたんでしまえば後で長らく後悔するようだった"と選手としての熱情がまだ冷えなかったことを見せてくれた.また"大韓民国フィギュア代表ギムヨンアで新出発する.引退可否と係わって確かな進路を決めることができなくて心配をかけた点に申し訳ない"と国民の声援を頼んだ. ギムヨンアの次期歩みと浮び上がる競争者たちを探ってみた.

二十の歳の年時オリンピックフィギュア女シングル世界新記録(228.06点)で金メダルを獲得したギムヨンアの足跡はすべてのフィギュア選手たちを飛び越える.ギムヨンアはフィギュアスケート貧土である大韓民国にジュニア世界選手権・サデリュック選手権・グランプリファイナル・世界選手権・冬期オリンピック優勝を抱かれたし,世界新記録を3年間で11回更新した. 女シングルグランドスラマー,ショート・フリー世界最高点数,全試合オール表彰台などの記録はギムヨンアだけが持った大記録だ.

しかしギムヨンアは去る2日記者会見席で"オリンピック金メダルリストではない,後輩選手たちとまったく同じな国家代表ギムヨンアで見てくれたら良いだろう"と言う言葉で過去記録をしばらく折っておくという意志を見せた.バンクーバーオリンピック以後2年5ヶ月ぶりだから技量を着々と引き上げることが急務となってからである.

しかし、多くの専門家たちのフィギュア関係者たちはキム·ヨナが早く全盛期に近い技量を取り戻すものと分析している.ギムヨンアはアイスショー,各種弘報大使,放送・CF出演などで空白期を送りながらも個人訓練を怠らないことと知られている.一日4時間が過ぎる度強い訓練で体の調子をチェックしたことと慢性的な負傷がないことは実戦感覚回復に有利点だ.

記者会見でギムヨンアは後輩たちとのオリンピック連れ進出に期待感を示した.後輩たちのためにオリンピック本選チケットをたくさん得ることが先にとのこと.

ギムヨンアは"期待するのを低めて自分自身のみのための演技を見せてくれる"と参加するというのに特別な意味を付与した.

○取ることとアンチファン実力で押すのを期待-

選手に帰って来たギムヨンアはソチオリンピック開幕の2014年2月まで1年半位の時間の間オリンピック出場権を取らなければならない状況になった.出場権を獲得するためには'世界フィギュアスケーティング選手権大会'に出場しなければならないし総合順位24位の中に入らなければならない.

ギムヨンアが来年3月カナダオンタリオ州ロンドンで開かれる'2013 世界フィギュアスケーティング選手権大会'に出場しようとすれば2ヶ月先に開かれる全国男女フィギュア総合選手権大会で1位を占めなければならない.

オリンピック出場のためには世界選手権大会出場とともに国際大会の中一大会で決まった技術点数(ショートプログラム 28.00点,フリースケーティング48.00点)を越さなければならない.国際氷上競技連盟(ISU)は世界選手権大会などでおさめた成績と関係なくオリンピック水準にふさわしい最低技術点数制を付けている.世界大会などで上位圏中に入っても最低技術点数を越すことができなければオリンピックに参加することができない.もちろんギムヨンアの実力では大きく難しいことがないという分析だ.

ギムヨンアは世界選手権大会で10位圏内に入ることは勿論,優勝と準優勝をおさめて後輩たちの道を開いてくれるという覚悟だ.世界選手権大会は10位中にでも選手にオリンピック出場権を2枚付与しているし,優勝と準優勝を占める場合には3枚の出場権を付与する.

今年開かれる大会の中でギムヨンアが参加可能な国際大会は来る9月開かれる'2012ネベルホントロフィー'から来年2月オランダで開かれる'2013チャレンジカップ'まで総19ヶ大会だ.

しかし4~5ヶ月間猛訓練を消化するとギムヨンよ自ら満足することができる技量に近づくことができることと見込まれて今年の末頃では出場を期待することができる.12月にはドイツの'NRWトロフィー'とクロアチアの'ゴールデンスピンオブザグレブ'が開かれる.

○ミッシェルクァン,カタリナ・ビットも集めることができなかった道行く-

ギムヨンアがフィギュアを去った以後世界女フィギュアスケートは下降傾向に入った.一部専門家たちはギムヨンよなかった期間を'フィギュア暗黒期'だと呼んだりした.

特に去年には国際大会で200点を越した選手がただ一人もいなかった.世界選手権大会優勝者であるカロリーナコストナー(イタリア)も 189.94点にとどまった.コストナーはグランプリファイナルで 187.48点を記録した.一時ギムヨンアのライバルに呼ばれた日本の浅田真央も去年184.19点を最高点数で受けた位だ.日本のバトンを引き継いでフィギュア強国で浮び上がったロシアのコンビエリザベータタクタミシェワとアリョーナレオノワもそれぞれ最高点数で182.89点と180.45点を受けるにとどまった.記録だけで見た時ギムヨンアの敵手がいないというのが支配的な評価だ.


それでもタクタミシェワ・アデリーナソトニコバ・ポーリナシェレペンは競争者の中で潜在力だけは認められている.経験は不足だがトリプルトリプルコンビネーション駆使などテクニック的な面では歴代選手たちと比べて劣らない.

泰陵選手村でフィギュアスケート後輩たちと体作りに突入する予定であるギムヨンアはコーチ先任などを計画している.その間ギムヨンアの振付を引き受けたデービドウィルソンはソチオリンピックでも一緒にする事にした.

多くのファンはギムヨンアの勇気ある決断に応援を惜しまないでいる.ギムヨンアがスポーツスターとしてトップに位置にあるにもかかわらず、これを捨てての挑戦を選んだ.ギムヨンアは最近広告業界と専門家たちの調査でCF収入1位に上がった.ギムヨンアはCF一本当り12億ウォン台の高額出演料をもらっていることと知られたし今年上半期8編位の広告に出演して上半期CF収入だけおおよそ100億ウォン台に至ることで推定されている.

64772_22866_3535.jpg


国内ではどうぞ精一杯KYさんを盛り上げてください、と思いますが、
あまり他の選手を見下ろしたような表現はしてほしくないですね。

ウィルソンがソチまで振付を続行すること
12月くらいから国際大会に出場する可能性があることくらいが新情報といったところでしょうか。



■KY陣営はヒヤヒヤもの?

このところ、KY陣営がヒヤッとするニュースが続きましたね。

1つは、チョン・モンジュンの2002年サッカーW杯における審判買収が発覚したこと。
2つ目は、韓国LG電子が五輪憲章違反でIOCから注意されたこと。

チョン・モンジュンは、KYとは切っても切れない関係ですし、
五輪憲章違反は、KY自身明らかに犯してるのに何かの力で見逃されてますから。

この流れで一気にドカーンときてほしいところなのですが…。

そう言えば、バンクーバーでKYの点数が出たとき、
「明らかにおかしい」と言ってすぐに調査に入った記者がいたはず。
その記者は何かを掴んだのでしょうか。

「何か」を暴露する機会を狙っていることを期待します。

「これから、どの国の記者も審判に不正がなかったか調べることになると思う」

と記者が語ったことを伝える当時のニュースを再掲します。


五輪女子フィギュア 謎の韓国人審判の笑顔 (残念ながらリンく切れです)
週刊Naimaga 2010/02/27

26日のフリープログラム。韓国のキム・ヨナの点数が発表された時、取材にあたる各国の記者から「信じられない」の声が漏れた。そして、その声の主たちは席を立ち、電話をかけ始めたり、取材ノートを勢いよくめくったり慌ただしく動き始めた。審判団の“不正”を疑ったのである。

確かにキム・ヨナの演技はSP、フリーとも素晴らしく、金メダルに相応しいものだった。浅田真央もトリプルアクセルを3回も決めるという史上初の快挙を成し遂げたが、細かいミスがあり、演技力や表現力といったところはキム・ヨナに劣っていたのは日本人でも認めなければいけないところ。しかし、総合で「20点」という数字ほどの差はなかっただろう。

取材にあたっていたロシア人記者はこういう。
「150点という点が出た時、思わず笑ってしまったよ。キム・ヨナが4回転ジャンプを成功させたのだと思った。今回は審判のジャッジが偏っているという批判がずっとあった。これから、どの国の記者も審判に不正がなかったか調べることになると思う


フリープログラムの審判団は偏向ジャッジがないように、世界各地から無作為に選ばれる。今回の国籍はヨーロッパ7人、カナダ1人、そして韓国から1人の計9人だった。各々の点数は発表されないが、ヨーロッパの審判を取材したアメリカ人記者によれば、こんな話があったという。

「フリー後、キム・ヨナとカナダのロシェットの点数だけが異様に高いと、ヨーロッパの審判団の中でも首を傾げる人物もいたそうです。キム・ヨナの演技が終わった後、韓国人とカナダ人、そしてもう一人、東欧の審判が顔を見合わせてニヤリとしていたそうなんです。それはロシェットの時もそうでした。疑いたくないが、彼ら3人の動きが気になるのは事実です」
フィギュアは9人の審判が採点するが、実際に数字として反映されるのはそこから無作為に選ばれた7人の点数。本人たちは誰の点が反映されたかわからない。

しかし、件の3人のうち誰かが何らかの不正を働き、点数を「盛っていた」としたら——
もし、その3人が付けたジャッジが、採点する7人の中に反映されていたら——
あれだけの高得点も頷ける…

これはあくまで先のジャーナリストたちが取材している話にすぎないが、何かと物議を醸す点差だったことには違いない。


この記者の正義感に期待します。

この動画も、久しぶりに見直してみました。
バンクーバーの演技を、要素ごとに比較している動画です。
画面下に採点も表示されてるので、KYへの加点が異常に高いことが一目瞭然です。

こういう動画も、一度だけでなく、繰り返し載せて拡散していくのがいいのでしょうね。
真央ちゃんのファンは次々と生まれていると思うので、初めて目にする方もいることを信じて。

【比較検証】キム・ヨナ不可解判定:Vancouver SP


【比較検証】キム・ヨナ不可解判定:Vancouver FS


このとき、SPのスパイラルでは二人とも全く同じ評価。
レベル4で、加点2.00。

ちょうど最近、某所に嫌というほどKYさんのスパイラル写真が貼られてたので、ここでご紹介します。
上から2番目以外は全てバンクーバーのものですね。

最後の写真、遠くで真央ちゃんが見ているというのが、ある意味シュール。

34816_4121_525.jpg1267160222275598_PP10022500040.jpg
PYH2010022406200001300_P2.jpg
PYH2010022500410001300_P2.jpg

このKYさんのスパイラルを見てると、「私でもできるんじゃ?」と思ってしまうんですよ。
実は何を隠そう私も器械体操をやっていたことがあるので(自慢してます エッヘン<( ̄^ ̄)>)
中学の部活でしたが、床運動と平均台と跳馬をやっていたので、日々の柔軟運動は欠かせませんでした。
今でもあれくらいは足は上がります(たぶん)。

それくらい、難しいとは思えないポジションなのです。

ついでに言わせてもらうと、途中で右上をわざとらしく見上げるところも嫌いで。
「余裕ですよ~優雅でしょう?」というアピールに見えて。

いえ、そうやってアピールすることが大切なのでしょうが、
そのポジションでそのアピール?というのがどうしても…。

不公平になってはいけないので、同じバンクーバーの真央ちゃんのスパイラルを。

1267582903_3.jpg

Mao+Asada+Figure+Skating+Day+12+YLf3WAOSg57l.jpg

これぞ美ポジの決定版でしょう(笑)
わざとらしくアピールしなくても、見れば「美しい」と誰もが思えるスパイラル。
自然にこぼれる笑顔も素敵です。

バンクーバーではありませんが、最近こんな画像もゲットしました。
柔軟運動をするKYさんとソトニコワ選手です。

6138222938_caa958ba7a_b.jpg

3629fb34c92311e1aee522000a1e8a5f_7.jpg

何も言いません。
ご覧の通りです。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/07/18(水) 23:41:55|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。