ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

2008年「ズムとく!」、2007年「チキチキバンバン」動画のご紹介

真央ちゃん情報が出てこない寂しさを、
You Tube動画で紛らわしてました(笑)

今日初めて見た2008年世界選手権後の「ズムとく!」という番組です。

シンプルなスタジオとセットでありながら、
アナウンサーの本田恵美さんが深々と頭を下げて、
「優勝おめでとうございます」というシーンから始まるのが好印象です。
特大転倒パネルで世界女王を迎え入れたフジテレビとは対照的。

内容も、ルール変更のことに切り込んでいて、
興味深いものでした。

浅田真央が戦ってきたもののサイトの中で語られていた、
「あの部分だな」と思いながら見てました。

「あの部分」を一部抜粋します。


浅田真央が戦ってきたものより一部転載

更にトリプルルッツを跳べないでる浅田に、浅田の得意な3回転半を除いた
3回転5種類を跳んだ場合のボーナスを出す情報が流れる


予想通り真央のトリプルアクセルとトリプルループ、安藤のトリプルループ、特に二人ともセカンドトリプルループが怖いぐらい全く認められなくなる

ところがキムヨナの得意なセカンドトリプルトゥループだけは決して回転不足にならず初戦のアメリカ戦でトリプルフリップがまた見逃される。しかしVTRではっきりトリプルフリップの不正が映ってしまい、2戦目からエラーではない「!」の注意がつくも、彼女だけマイナスにならず小さいながら加点がつき続ける。

真央がトリプルサルコウを克服しルッツもなんとか矯正してくる。対照的にキムヨナはトリプルループが跳べなくなる

真央が文句のつけようのない演技をしてグランプリファイナル優勝
するといつの間にか5種類ボーナスの話しが立ち消えに


この番組の頃は、「5種類跳んだらボーナス」というルールが
導入されそうになっている時期だったのですね。

真央ちゃんは、サルコウは苦手と公言しながらも、
ルールがそれに決まったらルールに合わせて頑張る、と答えています。

同じように日本人に不利なルール改正がなされたスキージャンプの、
荻原健司さんがゲストとして出演されているのですが、
ルール改正の説明のところでは大きくうなずかれていたのが印象的でした。

日本人に不利だと思い抗議したこともあったが、
決まったからにはその中でやるしかないですね、
真央ちゃんなら笑顔で乗り切ってくれそうだ、とおっしゃってました。

後半からは舞ちゃんも登場して和やかに、
かつ最後にはホロッとさせられるエピソードもありました。

ルール改正に関する部分のみ、文字にしてみました。

ズムとく!


「優勝おめでとうございます」と敬意を持ってインタビュー
フジの転倒パネルよりシンプルなセットながら心がこもってます
Snap678001261.jpg

表彰式では、メダルのヒモが気になっていたという真央ちゃん(笑)
Snap678001262.jpg
Snap678001264.jpg
Snap678001265.jpg

真央ちゃんに不利なルール改正が行われそうだと伝える
Snap678001266.jpg

アクセルを除いた5つのジャンプを跳ぶと、ボーナス点がつくようになるのではないか
Snap678001267.jpg

真央ちゃんは高難度のみのジャンプ構成
Snap678001268.jpg

ルールに合わせるにはプログラムを変更しなければならない
Snap678001269.jpg

普段練習していないジャンプを入れることが必要になる
Snap678001270.jpg

実はサルコウは苦手、と笑う真央ちゃん
Snap678001271.jpg

これまでも日本のお家芸はルール変更を強いられてきた。
Snap678001272.jpg

3年連続日本人が女王になったため、
Snap678001273.jpg

真央ちゃんが標的となっている…
Snap678001274.jpg

ルールの中でベストを尽くすだけです
Snap678001275.jpg

エラーのつかないきれいな採点表を目指したい
Snap678001276.jpg

番組後半からは舞ちゃんも登場。
Snap678001277.jpg

世界選手権前に舞ちゃんから真央ちゃんへ渡した手紙
Snap678001278.jpg

「真央の一番のファン 舞より」
Snap678001280.jpg
Snap678001281.jpg

「夢」と聞かれて。「選手専用のリンクを作って子供たちを教えたい」
Snap678001282.jpg
Snap678001283.jpg
Snap678001284.jpg
Snap678001285.jpg

(ルール改正の部分のみ文字にしました)

今回見事世界女王に輝いた浅田真央選手
しかし心配なことがあるんです
それは…ルール改正


実は来シーズン、浅田選手に不利なルールが導入されようとしてます
フィギュアスケートの6種類のジャンプ
新ルールではこのうちトリプルアクセルを除く5種類を全て跳ぶと
ボーナス点がもらえるというルールになりそう
浅田選手は現在難易度が高い高得点のジャンプだけをプログラムに入れているため
トリプルサルコウなど練習していないジャンプもあります
しかし今後、全てのジャンプを跳ぶことになるのです


そういうルールになったら
全部変えなきゃいけないと思うんですよ、構成とかを
なのでもう一度一からミーティングをして
一番高い得点が出るように…全部じゃないと思うんですけど
変えなきゃならないと思います

今までプログラムに入れてない3回転サルコウなんていうのは

ま、嫌いなんですけど(笑)
一番簡単って言われてるんですけど、苦手なんです

苦手なジャンプも跳ばざるを得なくなるという衝撃の事実
思えばこれまでにもスキージャンプ、柔道など
日本のお家芸と言われた競技は
次々と日本に不利なルール改正で勝てなくなりました
3年連続で世界女王を輩出し、
お家芸となった日本の女子フィギュア
そこで日本潰しの不利なルール改正が行われているか…
その標的はやはり浅田真央選手

不利なルール改正
浅田選手は女王としてどう挑むのか
また浅田選手が考える世界女王らしい演技とは

そのルールに合わせて
そのルールで高得点が出るようにできると思うので
もう一度そのルールが決まったらしっかり
そのルールの中で自分のできる高得点のものをやりたいと思います
きれいなスコアに、スコアっていうか
得点の表ができたらいいな、って
頑張って、マイナスをつけられないようにしたいと思います

(荻原健司さん)
僕達も当時抗議はある程度したんですけどもね、
変わったものについてはどうしようもないですし、
その中でどう勝っていくか、と気持ちを変えるしかないですね。
(真央ちゃんは)天真爛漫にね、笑顔で乗り越えてくれそうですね。




もう一つ、古い動画のご紹介です。

ネットによく転がってるこの写真、ご存知ですか?

ご飯大盛り!前髪巻きます

大盛りごはんをほおばってる真央ちゃんですが、
そのあまりにもの特盛りぶりに(笑)、
これは本物なのかコラージュ写真なのか、ずーっと気になってました。

そしたら、このシーンが出てくる番組の動画が出てきて、
今日、その謎が解けました。

実際のシーンは、こんな感じ。

Snap678001286.jpg

確かにおいしそうに、この番組では「チキン南蛮丼」を食べてましたが、
あの写真は、これを使ったコラージュだったのしょうね(笑)

2007年のチキチキバンバンという番組で、
MBS(毎日放送)のようですね。

この番組の司会者は南海キャンディーズの山ちゃん。
出演陣も芸人さんなのですが、真央ちゃんへのリスペクトの姿勢があって、
安心して見ることができました。

チキチキバンバン1~3まで、トータル30分も出演していた真央ちゃん。
お疲れ様でした!

チキチキバンバン1


チキチキバンバン2


チキチキバンバン3


今日お借りした動画主のみなさん、ありがとうございました<(_ _*)>”

2010年以前の真央ちゃん出演番組は、知らないものも多いので、
また楽しい番組を発見したらご紹介します。

最後に、アーミンくんの最新ジャンプのご紹介です。
Vail Invitationalという大会があるらしいのですが、
7月14日にきれいな4Tを決めたということで、4Tのみの動画がありました。
こちらで見られます。
https://dl.dropbox.com/u/78456516/Armin%20Mahbanoozadeh%20--%20Senior%20Short%20Program.swf

みんな、黙々と頑張っていますね。

<追加>

バンダイの真央ちゃん仮面のフィギュアが届き始めているのですね。
受け取った方の情報によると、制作過程の説明書に、こんな写真があるそうです。

3200169.jpg

黒バラの衣装で、スカート部分を外してポーズを取ってるみたいです。
第二弾は「黒バラ」か?と早くも話題になってます。
それにしてもこの写真のポーズも美しいですね~(*´∀`*)


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/07/15(日) 17:52:07|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
