ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

しりもちをついてもソチに出なければならない理由

病んでいる管理人のブログが気に入らないようでしたら、
健康な管理人様の運営されるお気に入りブログを探してみることをお勧めしますm(_ _)m

さて(笑)

家では夜9時台はNHKのニュースを見てます。
(家族がチャンネル合わせてるのでなんとなく)

昨日いきなりこんな言葉が。
「バンクーバーで浅田真央選手を破ったキムヨナ選手が…」

画面を見ると、キムヨナの会見とバンクーバー007の映像が延々流れました。

NHKまで…とうんざりしました。

これは某所で、同じ思いをした人たちの会話ですが、

「昨日からの報告見てると犬hkがもしかして一番厄介な感じ?
 スポーツコーナーじゃないトコに入れてきたと見たんだけど… 」

「犬nk,「今日のトップニュース」的なところに入れてきた。
 一応、リストの一番下に位置してはいたけど。」

…そうなんです。
スポーツコーナーが始まる前、
今日のトップニュースを伝えるコーナーのラストに入れてきました。
キムヨナの話題のあとにスポーツコーナーが始まったので、
あれ、スポーツコーナーじゃなかったんだ、という違和感は確かにありました。

実はNHKは韓国でのキムヨナの記者会見を現地で取材したのです。
韓国ニュースで伝えられてました(今日の記事には取り上げませんでしたが)

民放に比べてNHKは落ち着いて見られるのでマシだとは思ってますが、
なぜそこで韓国…?という現象は増えています。

お昼の「梅ちゃん先生」のあとにクイズ番組があります。
挑戦者である一般人を紹介するときに、
「最初の挑戦者、Aさんは、大の韓流ドラマファンで…」
というパターンを、この2ケ月で何度も見ました。

「韓流大好き~!」というおばさまが登場し、
笑顔満開で韓国旅行の写真などを見せるのです。
クイズそのものにも、当たり前のように韓流ネタが仕込まれてます。

韓流もキムヨナも日本国民から受信料を取っているNHKには不要では。

昨日の記者会見の続報が多いので、ご紹介する記事が7つもあります。
いつものように全文載せると長すぎる上に焦点がぼやけるので、
この記事のここが気になった、という部分以外は省略しました。
(省略部分はほとんどが昨日の記者会見で語られた内容ということもあります)

■しりもちをついてもソチに出なければならない理由
 不公平審判コ・ソンフィもこのタイミングで再登場


しりもちをついてもソチ五輪に出なければならない理由は、
IOC委員になるための必須条件だからだそうです。

キムヨナにとっては五輪も就職活動の一環というわけですね。
なりたい職業に就くためには、資格が必要だと知って、資格を取ろうとしているのですね。

五輪を就職の道具に使うアスリートも珍しいのではないでしょうか。

また、嫌な人の名前が登場するようになりました。
コ・ソンフィ審判。

私はこの審判の姿勢は許せません。
彼女の頭には、フェアな採点などありません。
いかにして韓国が有利に勝ち進めるか、ということだけです。
試合直前のテレビ番組で浅田選手の弱点を平気で晒すような不公平な審判です。

コ・ソンフィについてまだ知らない方は、是非今からでも知っておいてほしいです。
過去記事をいくつか貼っておきますので…
風化させてはいけないコ・ソンフィ審判とイ・ジヒ審判の発言
イ・ジヒに続く疑惑審判コ・ソンフィの発言に怒り心頭


みな成し遂げたキム・ヨナ、なぜ氷板の上にまた戻ったか?
日刊スポーツ 2012.07.03 00:15

(略)

Q1:キム・ヨナはなぜ帰ってきたか

オリンピック金、世界選手権1位などキム・ヨナは選手で成し遂げることをみな成し遂げた。引退も真剣に考えた。キム・ヨナは記者会見で"オリンピック金メダル以後目標を探し難かった。反面国民的な関心と愛情はより大きくなって負担になった。しかし負担感のために選手生活をたためば後ほど重ね重ね後悔するようだ"と復帰理由を明らかにした。

さらに実質的な理由もある。キム・ヨナは国際オリンピック委員会(IOC)選手委員を目標にしている。キム・ヨナが2016リオデジャネイロ夏季オリンピック途中開かれるソンス委員選挙に参加しようとするなら2014ソチオリンピックに出場経歴がなければならない。彼は平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致活動に積極的に出るなどスポーツ行政家としての夢を数回明らかにした。しりもちをついてもソチオリンピックに出場しなければならない。

Q2:また世界頂上可能なのか

キム・ヨナは"期待値を低くして私自身のための演技をする"と話した。だが、専門家の反応は非常に肯定的だ。即座に全盛期に次ぐ技量を取り戻すことができるという展望が多い。運動を完全にたたんだのでなくアイスショーをしたのがとても役に立ったという分析だ。

コ・ソンヒ国際審判は"2011年世界選手権の時も一年中準備した選手たちよりお上手にした。本人が十分に可能だと判断して復帰を宣言したこと"といった。キム・ヨナの幼い時期恩師のリュ・ジョンヒョン コーチは"その間一日4時間程度毎日個人訓練をしたと理解する。泰陵(テルン)で見ると連続ジャンプなど走るジャンプはみな走ったよ"と話した。まだキム・ヨナは22才だ。ソチオリンピック時は24才となる。2006年トリノオリンピック時は当時25才であった荒川静香が金メダルを取った。

Q2:今後日程は

ソチオリンピックに出て行こうとするなら初めから再び始めなければならない。ひとまず10月末に予定された会長杯ランキング大会に出て行って国家代表資格を得なければならない。また、来年1月に開く総合選手権大会(国家代表選抜前)で優勝してこそ2012-2013世界選手権大会参加資格を得る。世界選手権に行くなら関門がもう一つある。国際氷上連盟(ISU)が認める国際大会に参加してショートプログラム技術点数28.0点以上を受けなければならない。世界選手権では24位以内に入賞すればオリンピックに出場することができる。万一、キム・ヨナが10位以内に聞けばまた他の韓国選手1人がオリンピックに伴うことができる。

20120703001504003.jpg


■メディアが自白「国内大会は7年ぶり」。やはり過去6年はエアー優勝だった。

昨日の会見でキムヨナが「国内大会に出場する」と言った言葉が新鮮でした。
「国内大会に出場する」という当たり前のことを、彼女は6年間もしてこなかったからです。
改心したのかと(笑)

6年連続で欠場しておきながら、ISUプロフィールには全て優勝と記載されている矛盾。
これまではWikipediaの情報などをもとに、そんなおかしなことが起こってることに気づきましたが、
この記事で、韓国メディアが自らそれを暴露しました。

6年間ずっと国内大会には出ていない。
7年ぶりの出場になる、と。


実はここでおかしな現象がありました。
記事の一部が数時間後には削除されていたのです。削除されたのはこの部分。

「しばらくキム・ヨナの国家代表可否に対して論難があった。
 国内選手たちとの技倆車があんまり大きかったが代表選抜戦を経らないで太極マークを維持したからだ。」


キムヨナの事務所からクレームでも入ったのではないかと推測します。
この一文で韓国メディア・ファンなどがキムヨナをクリーンではないと常々疑っていたことを露呈しているからです。

何故気づいたかと言いますと、
一度この記事を全文ここに貼って、あとで不要部分を削除したのですが、
全文あるときに印象的で残すはずだったこの部分を、誤って削除してしまい、
再度ニュースサイトにアクセスすると、翻訳機にかけてもこの文章が見当たらなくなってたのです。
幸い某掲示板で完全状態の翻訳が残ってましたので、それをいただいて参りました。

この記事は、エアー6連勝を暴露した以外は、
いつものウリナラマンセーお花畑記事ですね(笑)


キムヨナの現役復帰、世界フィギュアへの影響
エックススポーツニュース 2012-07-03 07:45

(略)

"国家代表"で帰ってきたフィギュアの女帝

(略)

キム・ヨナは来年1月に開く全国総合選手権大会に出場すると明らかにした。キム・ヨナが最後に国内大会に出場した時は7年前の2006年だ。 この年に開いた全国総合選手権大会優勝した彼は以後国際大会にだけ力を注いだ。

しばらくキム・ヨナの国家代表可否に対して論難があった。国内選手たちとの技倆車があんまり大きかったが代表選抜戦を経らないで太極マークを維持したからだ。

記者会見でキム・ヨナは"オリンピック金メダリストでなく後輩らと同じ国家代表に残りたい"と自身の意見を表明した。

7年ぶりに国内大会に復帰するキム・ヨナは"オリンピックチャンピオンでなく国家代表として最善を尽くしたい。初めから再び始める心掛けで臨む"と話した。

IOC委員の夢と後輩たちの汗がキム・ヨナの心を揺さぶった

キム・ヨナは2018年平昌冬季オリンピック誘致のための広報使節として活動しながら、IOC委員の夢を育てた。自分の偶像であるミシェル・クワン(32、米国)のようにスポーツ外交官として成功している目標を持った。この夢をかなえるためには、2014年ソチ冬季五輪出場が必ず必要だった。

キム・ヨナはムン・デソン(36)現IOC委員の任期が終わる2016年に委員選出の資格を得る。IOC委員が備える要素は、"最新の行われた五輪に出場すること"である。このため、キム・ヨナはソチ五輪出場が必要だった。

キム・ヨナは "IOC委員の夢も育ててきた"とし、"ソチ五輪での現役引退は新たな夢と挑戦のためのスタートになるだろう"と付け加えた。また手に負えない訓練を消化するのはつらいことだが、このような負担のため選手生活を終えることができないというのが彼の考えだった。

(略)

特別な強者がいない女子シングル。 キム・ヨナの位置は?

キム・ヨナの復帰説が根拠のある噂に出回ったのは泰アイスリンクでのうわさだった。キム・ヨナが3+3コンビネーションジャンプを跳ぶ時、クォリティーが以前と違うことがないという目撃談が多い流れた。

現場にいた一部の関係者は "キム・ヨナの技量が昔のように上がってくる"という言葉を残した。キム・ヨナは"五輪後の3ヶ月間休息を取ったが着実に訓練されてきた"と話した。今後の公式日程を減らし、訓練の量を2倍以上に上げると伝えた彼は、"トータルパッケージの帰還"を宣言した。

現在の女子シングルステージの技量は下方平準化されている。過去2011年~2012年シーズンの世界選手権大会優勝者のカロリーナ・コストナー(25、イタリア)は、一歩遅れた年齢に全盛期を送っている。しかし、3+3コンビネーションジャンプなど高難度の技術を駆使していない。キム・ヨナが以前のトリプルルッツ+トリプルトウループのジャンプなど、さまざまなコンビネーションジャンプを持ってくる場合は、基礎点数でキム・ヨナを上回る選手はいない。

問題は、安定した体調管理や昔の技量を回復することです。 この日の記者会見場には、日本の取材陣も姿を見せた。キム・ヨナが現役復帰を宣言し、世界フィギュア界は新たな転換を迎えている。

昨シーズンの女子シングルの舞台では圧倒的な強者がなかった。キム・ヨナが以前と同じジャンプクオリティを生かして、自分だけができる振付消化力を見せてくれたら"過去の栄光"を再現することができる。

しかし、帰ってきた女帝の発言は素朴だった。キム・ヨナは"期待値を下げ、国民の代表として最善を尽くしたい"と話した。昨シーズン、高難度の技術と優れた演技力を同時に備えたスケーターは、女子シングルでは存在しなかった。オールラウンドプレーヤーであるキム・ヨナの復帰は、世界フィギュア界の勢力図に大きな影響を与えるものと予想される。

1341240067160.jpg1341240089414.jpg1341240121905.jpg



■2013世界選手権24位以内→ソチ1枠、10位以内→2枠、金または銀→3枠

キムヨナは世界選手権で24位以内くらい楽勝よ!と思ってるのでしょうね。
自分のIOC委員になる夢の切符をつかむため、1枠は必要です。


キム·ヨナ、2014ソチオリンピックまで、今後のトレーニングスケジュールは?
京郷ドットコム 2012-07-02 22:10

(略)

キム・ヨナは2012~2013国際氷上競技連盟(ISU)グランプリシリーズ出場者名簿に含まれていなかった。ひとまず2013年世界フィギュア選手権大会に出場する国内線数を選ぶ全国男女フィギュア総合選手権大会に出て行って出場権を取るという考えだ。世界選手権大会に出場するためにはISUが主管する国際大会に出場して条件も満足させなければならない。

キム・ヨナは"今の目標は国内総合選手権大会と世界選手権大会だ。ISUルールの変化が生じて、国際大会の成績が必要だ。シーズンの中にコンディションになれば出ることができる小さな国際大会に参加する予定だ"と明らかにした。

ISUは世界選手権大会の予選を無くす代わりにISUが主催する国際大会で一定の技術点(TES)を越えなければなら世界選手権大会の出場権を得ることができるように規定を変えた。そのためにはISU主催の国際大会でショートプログラム技術点28.00点、フリースケーティング技術点48.00点を超えなければならない。

キム・ヨナが2013年の世界選手権大会で24位以内に名を上げると、韓国は2014年ソチ冬季オリンピック本選チケットを取ることができる。10位圏内に名前を上げるとソチ冬季五輪の出場権を2枚得ることができ優勝や準優勝を占めれば3枚を得ることになる。

もしキム・ヨナが昔の技量を発揮して優勝をすれば、自分の五輪出場はもちろん、後輩たちまで一緒に向かうことができるようになる。キム・ヨナは "五輪枠を複数枚取って、他の後輩選手たちと一緒にオリンピックに参加する思い出を作る機会を味わってみたい"と期待感を表わした。

l_2012070202000070100019391.jpg


■既に始まった日本への対抗意識。
 浅田選手を下げ、村上佳菜子選手をライバル視


浅田選手との戦いが楽しみだ、と書くだけではだめなのでしょうか。
必ず浅田選手を絡め、しかも必ず必要以上に酷い言葉を選んで格下の選手と印象づける。
今回は、浅田選手はもはや相手にもならない、村上佳菜子がライバルだ、という記事まであります。

日本のフィギュアファンがキムヨナをどんな言葉で検索してるか、ということまでチェックしています。


'またジャンプ'キム・ヨナ…アサダも立て起こすか
日本"キム・ヨナ復帰アサダに刺激剤"
強力な動機付与ソチ真剣勝負期待

テイルリアンスポーツ 2012.07.03 00:00:15

全世界ファンたちにうなずく返事をしたフィギュア女帝の‘賢明な一枚’であった。キム・ヨナ(22・高麗大)が苦心の末に決断を下した。(略)2011世界フィギュア選手権以後キム・ヨナ‘実戦競技’に喉が渇いた地球村ファンたちにはとてもうれしい便りだ。

キム・ヨナ歩みに鋭敏な日本主要言論らも大きい関心を現わしている。
その中で目につくのは‘万年2人者’浅田真央(22)にもキム・ヨナの復帰が朗報になるという日本フィギュア専門家たちの評価だ。


‘1人者’キム・ヨナが1年空白期を持つ間目的意識を失ったアサダは今年世界選手権大会(6位)を最後に‘約束ない休息期’に入った。しかし‘絶対強者’キム・ヨナが元の位置に戻りながらアサダ目の前にはまた征服しなければならない目標物が出現、強力な動機付与になるという期待だ。
アサダは次シーズン、ショートとフリー全部各々ローリニコルと他ティアナタラソバが構成した新しいプログラムを持ち出す展望だ。

韓日両国を代表してきた'同年齢'キム・ヨナとアサダはジュニア時期から国際大会優勝を置いて争いながら世界フィギュア ファンたちの集中的な関心を受け入れた。

アサダは女子選手では容易ではないトリプルアクセル(空中3回転半分)を前面に出してジュニア時期キム・ヨナより一歩先んじた。アサダが回転数が不足するという指摘を受けたが、審判らの寛大な(?) 判定のせいで正確なトリプル コンビネーション・ジャンプを前面に出したキム・ヨナが相対的に損害を甘受しなければならなかった。

だが、シニア舞台に上がるとすぐに'ジャンプの定石`をリリースしたキム・ヨナが4大陸選手権-世界選手権-オリンピック金メダルをさらって’真のピギョクィン‘ではっきりと位置づけした。それだけアサダは’2人者‘イメージが深まった。


それでもキム・ヨナが常に‘ピギョクィン’の席を維持するという楽観的展望は禁物だ。キム・ヨナは現役復帰宣言で前にさらにギリギリな時間を過ごさなければならない。昨年国際大会に出場しなくてランキング ポイントもなくて今年グランプリ シリーズには参加もできない。

その上アイスショー公演はしたが実戦競技のための訓練量はどうしても不足するほかはなくて本軌道に進入するまではどの程度の時間も必要だ。 その間熱い応援ぐらい皮肉ることも甘受しなければならない。

とにかくキム・ヨナが現役延長を選択、アサダとの‘銀色対決’は2014ソチ冬季オリンピックまで続く展望だ。果たしてキム・ヨナの現役復帰が日本の期待のように後れを取ったアサダを立て起こせるか成り行きが注目される。

news1341239696_295166_1_m.jpgnews1341239862_295166_2_m.jpg



キム・ヨナの去就を発表、日の神村上佳菜子強い挑戦予想
毎経ドットコムMKスポーツ 2012-07-03 09:50

フィギュア女王キム・ヨナが今後去就を発表した。

キム・ヨナは昨日(2日)午後3時ソウル、泰陵(テルン)選手村国際スケート場大会議室で緊急記者会見を行った。

この日キム・ヨナは2014年ソチ冬季オリンピックまで選手生活を延長すると明らかにした。後輩らと共に訓練して刺激を受けたとのことと2018年IOC選手委員立候補者品格をそろえようとするというのが理由であった。IOC総会に選手委員で出馬しようとするなら直前オリンピックで現役選手で出場しなければならない。

理由がどうしてなろうが
国民の関心は2014年ソチ冬季オリンピック銀盤の上に傾くことになった。

キム・ヨナの後を追った浅田真央はソチでこれ以上競争者にならない展望だ。日本にはすでに‘ポスト浅田真央’に通じる村上佳菜子(19)が国民の期待を一体に受けている。彼女は浅田真央の高等学校後輩でもある。

村上佳菜子は去る2010年11月米国、オレゴン州で開かれた‘2010-2011国際氷上競技連盟(ISU)フィギュアスケーティングシニアグランプリ’4次大会で総合点数164.93で金メダルを首にかけた。シニアデビュー後初優勝だった。

神聖の出現に当時日本言論の反応は格別だった。スポーツ報知は“浅田真央が2005年シニアにデビューした時のように村上佳菜子が‘はやい快挙’を成し遂げた”と活躍を祝賀した。

そして今年3月29日、村上佳菜子はフランス・ニースで開催された‘2012国際氷上連盟フィギュアスケーティング世界選手権大会’ショートプログラムで豊富な表現力と欠点ない技術をリリースして30人の参加者中2位を占めた。浅田真央はトリプルアクセルで不足した回転数、不安なジャンプを露出して4位に留まった。

引き続きフリースケーティングで村上佳菜子は112.74点を受けて浅田真央(6位)を抜いて最終5位に上がった。大会で見せてくれた彼女の繊細な表現力に“演技の水準を全体的に一次元引き上げた”という絶賛が従った。ム・ヨナの独歩的な表情と身振りに威嚇になる場面だった。

ますます技量が成長する村上佳菜子は2014年21才になる。キム・ヨナがバンクーバーで金メダルを取った時年齢と同じだ。皆が心配していた去就を発表しただけ、キム・ヨナはもう村上佳菜子の荒々しい挑戦を避けることができなくなった

バンクーバーに愛国歌が鳴り響く時気を落として眺めるばかりだった日本の雪辱を果たしてキム・ヨナが素直に許容するのか、2年後が待たれる。

20120703_1341276243.jpg



日本のキム・ヨナ関連検索語は‘太ったキム・ヨナ’
日刊スポーツ 2012-07-03 10:42

日本ネチズンがたくさん訪れた'キム・ヨナ関連検索語'は何だろうか。すぐに'太ったキム・ヨナ(キムヨナ激太り)'だ。

ヤフージャパンでキム・ヨナを検索すれば関連検索語で一番最初に'激太り'が浮かび上がる。直訳すれば'激しく太るということ'だ。キム・ヨナが2009-2010シーズン以後事実上二つのシーズンを休みながら多少邪悪な妖気がとりついた姿を見て検索したと見られる。

これと共に'キム・ヨナ嫌いで(キムヨナ嫌われ)','キム・ヨナ無視','キム・ヨナ アイスショー'などが関連検索語に浮かび上がる。'キム・ヨナ無視'キーワードで検索すれば過去キム・ヨナが外国選手たちと共に公演をした後他の選手たちがキム・ヨナを抜いてセレモニーをする動画が検索される。'キム・ヨナが無視された'という内容の動画であるわけだ。

キム・ヨナが日本の同年齢競争者浅田真央(22)とジュニア時期からライバル構図を受け継いできながら日本ネチズンはキム・ヨナに対する悪意の検索語をたくさん訪れたと見られる。キム・ヨナは2010バンクーバー冬季オリンピックで浅田真央を圧倒する実力で金メダルを取り出した。当時キム・ヨナがたてた記録(228.56点)は浅田真央が見下げることはできない水準の世界新記録だった。浅田は当時競技後泣きながらインタビューをした程に精神的な衝撃が大きかった。

一方キム・ヨナが去る2日緊急記者会見を行って"2014ソチ オリンピックまで走って引退する"と宣言するとすぐに日本言論も大きい関心を見せた。記者会見が開かれた泰陵(テルン)スケートリンクには日本記者6~7人が直接探した。日本のスポーツ報知、産経スポーツ、日刊スポーツなどはキム・ヨナの復帰の便りをオンライン版緊急ニュースで扱った。

htm_20120703101214574.jpg


■都合が悪いことはいつもシカトするキムヨナ

キムヨナは、自分を告訴した一般女性の訴えを無視することにしたそうです。
形勢不利な場面ではいつもこうやって逃げるのが行動パターンのようですね。

・日本人が妨害した → 日本人とは言ってない → こんなことに気を遣いたくない
・教授を告訴 → 教授「人格殺人だ」 → 謝罪したら取り下げる → 教授「精神病になるぞ」 → 告訴取り下げ
・一般女性がキムヨナを告訴 → 無視


40代女性に告発されたキム・ヨナ“対応しない”
日刊スポーツ 2012-07-03 14:12

(略) 

キム・ヨナの法律代理人のイ・サンフン弁護士は3日"ソンス側にからはとんでもないことだと受け入れている。特別に反応したり対応するつもりがない。 該当捜査機関で判断する部分だ"と明らかにした。

htm_20120703141049157.jpg




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/07/03(火) 23:48:29|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。