ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「新しいジャンプ作っちゃえばいいじゃん!」成美ちゃん、ナイス!

真央ちゃん&成美ちゃん、今朝のテレビに登場しました。
動画主様、いつも素早いUP、ありがとうございます<(_ _*)>”

浅田真央 高橋成美 ウェークアップ!ぷらす 「POWER」


真央ちゃんの紹介。この写真見たことなかった~
Snap678001102.jpg
Snap678001103.jpg

この成美ちゃんの表情(笑)
Snap678001104.jpg

トリプルアクセルにの希少価値を伝えてくださいました
今実践で投入できるのは真央ちゃんだけ!というのがあればなおgood(笑)
Snap678001105.jpg

トリプルアクセルとは…?繰り返される質問ですが、常に真摯に答える真央ちゃん。
Snap678001106.jpg
Snap678001108.jpg

心技体全てが必要。トリプルアクセルは超一流の技!
Snap678001109.jpg

この一年を振り返って
Snap678001110.jpg

お母さまの話は辛いですが避けて通れません…
Snap678001112.jpg
Snap678001111.jpg

これ試合が違いますよね(・_・?)ま、真央ちゃんがかわいいから許そう(笑)
Snap678001113.jpg

成美ちゃんのエピソードも。
Snap678001114.jpg

この写真の二人、まだあどけなくてかわいい。
Snap678001115.jpg

爆弾発言…?
Snap678001116.jpg

でも「それでもやっぱりスケートが好き」。笑顔がスケート愛を物語ってます。
Snap678001118.jpg

死ぬ時にどんな人だったと言われたいですか?ふたりのリアクションがかわいい。
Snap678001119.jpg

二人とも「今は」スケートをしてるから「スケートで凄かったね」と言われたいけど、
将来はどうなってるかわからないと…当然でしょうね~まだまだ人生これから。
Snap678001120.jpg
Snap678001121.jpg

これ、成美ちゃんナイス提案!と思いました。
Snap678001122.jpg

「マオジャンプ」、誕生の可能性を考えるとワクワクします。
成美ちゃんも「ナルミリフト」とか…どうかな(笑)
Snap678001123.jpg

最後の成美ちゃんの「新ジャンプ」提案、ワクワクしました!
そこで、お勉強も兼ねてジャンプ名の由来をを調べてみました。

6つのジャンプの半分は、人名に由来しているとか。
人名がついたものは、サルコウ、ルッツ、アクセル。

残りのフリップ、ループ、トウループは人名ではなく、動作などから来ているようです。
フリップ=反転なんだそうです。

人名がついたジャンプが3つある。
真央ちゃんも、「マオジャンプ」として歴史に名を残すことは不可能ではありません。

そこで私、こんな表を作ってみましたよ(笑)
この表にいつか真央ちゃんを追加できたらいいな。

ジャンプ名由来考案者成功年
サルコウ人名ウルリッヒ・サルコウ(スウェーデン)サルコウ2 1909年
ルッツ人名アロイス・ルッツ(オーストリア)るっつ1 1913年
アクセル人名アクセル・パウルゼン(ノルウェー)あくせる3 1882年
フリップ不明 俗説ではブルース・メープス(アメリカ)1913年
ループヴェルナー・リットヴェルガー(ドイツ)1910年
トゥループブルース・メープス(アメリカ)1920年


今回調べていて印象に残ったのは、
ルッツを初めて跳んだアロイス・ルッツのことでした。

Wikipediaによると、
『僅か20歳の若さで亡くなっているため、残された資料がほとんど無い。』

ということなんですね。
Wikipediaも非常に情報が少なく、死因も書かれてません。
こちらのブログによると、「第一時世界大戦に送られ肺炎になったため」とのことですね。
ろこの偏愛日誌様ブログ

若干20歳で…ご冥福をお祈りいたします。

ジャンプで一番古い歴史をもつのが、アクセルなんですね。

男子ではアクセル・ハウゼンが1882年に成功しましたが、
女子ではなんとその42年後、1920年にソニア・ヘニーさんが初めて一回点半のアクセルを成功させたそうです。

男子と女子の進化の差に42年もあるなんて。
女子にとってアクセルジャンプが難しいと言われる所以なのでしょうね。

ソニア・ヘニー
そにあ

ソニア・ヘニーは以前も調べたことがありますが、
今見てもその経歴にはびっくりさせられます。

オリンピックは3大会連続優勝、世界選手権10連勝、欧州大会6連勝。
ソニア・ヘニー(Wikipedia)

のちにハリウッドで女優としても活躍されました。

真央ちゃんは番組で、「今はスケートをやってますけど、将来はわからない」と語りました。
真央ちゃんの未来はどんな素敵なことが待ち受けているのでしょうね。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/06/30(土) 15:21:07|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
