ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

好きなプログラム、1年間の集計結果。正直なプルシェンコ。

いつも画面の左側にあったこのアンケート。
ちょうど一年前の2012/06/19に設置しました(懐かしい~)。

Snap678000966.jpgSnap678000968.jpg

無期限ということで開始しましたが、もう一年になるので、
このあたりでまとめて一旦終わりにしようかと思います。

「一番好きな試合プログラム」「一番好きなエキシビションプログラム」、
2011/06/19~2012/06/19の結果はこのようになりました(゚∀´*)b


「一番好きな試合プログラム」「一番好きなエキシビションプログラム」
1年間の集計データ


Snap678000964.jpg

Snap678000965.jpg

年齢別・性別・地域別のデータもあったので。
同じ40代女性が多かったのですね~。

Snap678000969.jpg
Snap678000970.jpg
Snap678000971.jpg



※参考(開始一ヵ月後〆の結果)


一番好きな試合プログラムは?
一番好きなエキシビジョンのプログラムは?
1年前の結果→浅田真央・好きなプログラムアンケート結果です(試合プログラム編)
1年前の結果→浅田真央・好きなプログラムアンケート結果です(エキシビジョン編)



1年前と比べてグラフに大きな変化はないのですが、試合プログラムでは、
「仮面舞踏会」「ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア」を抜いて3位→2位に浮上しました。

EXで頑張ったのは「カプリース」で、2位の「バラード1番」との差をかなり詰めています。

「ポル・ウナ・カベサ」「カプリース」は、
キュートでハツラツとした真央ちゃんの魅力を全面に出したプログラム。
出来たら試合にもこういう曲を持ってきて欲しいな~と思うのは、ファンのわがままでしょうか。

「バラード1番」は一転してしっとりと魅せるプログラムでしたが、
この透明で崇高な感じは真央ちゃん独特のものだと思うのも、ファンの欲目でしょうか。

「鐘」は、もう圧倒的な人気。
難しい曲だ、抑揚がない曲だ、と発表当時には心配の声も聞かれたといいます。
それを、「この曲がいい」と思う信念を曲げることなく、練習して練習して…。
バンクーバーで氷が引っ掛かったシーンでさえ演技の一部だったのかと思えるほど、
最後の最後まで気迫をたたえたまま演じきった真央ちゃんの姿は、今思い出しても涙が出ます。

試合プロとEXプロでそれぞれ1位となった「鐘」「ポル・ウナ・カベサ」について、
皆様からいただいたコメントをいくつかご紹介しますね。


試合プログラム人気No.1 「鐘」

・全て好きだけど鐘ほど、魂から訴えている芸術作品はないでしょう! (女性/40代/埼玉)
・真央ちゃんの思いがつまっていて涙がでます (女性/40代/愛知)
・百年後の鑑賞に耐えうるプログラムと演技 (男性/50代/京都)
・人間の苦しみや怒りを表現できたスケーターがいたでしょうか? 何度見ても感動してしまいます。 (女性/40代/神奈川)
・怖いくらいの迫力と美しさに何度見ても心打たれます。 (女性/30代/大阪)
・これほど真摯な生き様をフイギアで見れるとは、すごい人です、真央選手は (女性/60代/東京)
・女子フィギュアの常識を覆した演技 (男性/40代/千葉)
・あれほど壮絶なスケートを観たことがないから。
・フィギュアスケートを観ていて涙が出たのは初めての経験です (女性/30代/新潟)
・あの時にしか出来なかった演技。口で語らず戦っていた彼女を誇りに思う (女性/30代/東京)
・衝撃を受けました。実は真央ちゃんには興味がなかったのに、このプロをみて熱烈なファンになりました。 (女性/30代/埼玉)
・息もしてはいけないと思わせるほどの迫力。芸術。これほどズシーンと心にくるのは初めてでした。何度見ても感動する。今の真央ちゃんでも見てみたいです。 (女性/30代/兵庫)



EXプロ人気No.1 「ポル・ウナ・カベサ」

・100回以上観ました (女性/50代)
・いたずらに微笑みながらステップする姿が自然で素敵でスキ (女性/40代/広島)
・小悪魔風の真央ちゃんががわいい! (女性/30代/秋田)
・小粋でキュートそれでいて品も感じる (女性/40代/長崎)
・EXにしとくのはもったいない程の完成度と格好カワイさがあります。 (男性/30代/東京)
・瑞々しくて艶やか、彼女しか体現できない色気。憧憬さえおぼえます。 (女性/30代/埼玉)
・曲、振り付け、表情全てが魅力的!!スパイラルの後のタンゴのステップを踏むところが特に好き! (女性/30代/山口)
・艶っぽくて、優美でとても魅力的!是非試合でこんなプログラムを見てみたい。 (女性/40代/東京)
・作り物でない上品さと嫌みのないセクシーさがたまりません。特に後半部分が好き。 (女性/50代/神奈川)
・あでやかで上品で素晴らしい!ロスワールドのガラでの観客の称賛が真実でしょう (女性/30代/北海道)


それぞれのプログラムに対する、ファンの皆様ひとりひとりの熱い想いが伝わってきます。
そうそう、そうなんだよな~、と共感しつつ拝見させていただきました<(_ _*)>”

中には、このブログに対するお叱りの声や、アンチと思われるコメントもありました。


お叱りのコメント

・韓国嫌い!な記事が目立ちすぎます。もっと真央を!! (女性/40代/大阪)
・採点やキム選手の言動、韓国に問題はありますが、どうかスケート全体を見てフェアに書いて下さい。(女性/30代/【海外】)


これはおっしゃる通りです。

ただ、韓国が嫌いになったのは自然な流れだったのです。
フィギュアスケートに興味を持たなければ韓国を好きとも嫌いとも思わないままでした。
嫌いなのにその感情だけを殺して正直でないブログを書こうとは思いません。

スケート全体をフェアに語れるほどの知識・経験がないことは自覚しています。
かの選手の言動、かの国やり方に問題があるので、ブログで書こうと思いました。
問題がなければこのブログ自体存在していなかったと思います。

フィギュアスケートという全体の山を見ずに木だけを見てるのも確かです。
真央ちゃんありきで見てしまい、おかげでそれ以外にも好きな選手ができた程度です。
ただ、真央ちゃんと他の選手を全て同じように熱く応援できるかというと、自信がありません。
真央ちゃんに魅力を感じるので真央ちゃん中心、どうしても絡む存在なのでかの選手の話題も多いです。
正直言って非常に偏った内容のブログであることは事実です。

韓国の話題に触れずに真央ちゃんだけを語るブログ
韓国の話題に触れずにフィギュアスケート全般をフェアに扱うブログ

など、ブログ主様のスタンスによっていろんなタイプのブログが存在します。
ご自分の一番好きなカラーのブログを見つけるのも楽しいのではないでしょうか。

ただご意見をいただいたおかげで、
やはり自分のブログは偏ってるんだなぁ、と気づくこともできました。
ご意見いただき、ありがとうございました。


アンチコメント

「インカダンス~」 : 真央ちゃんはどれも下手くそで見るに堪えません。DOIのアイスショーに呼ばれないのも無理ないですね。 2011/06/27 06:41(女性/20代/長野)

「Pick Yourself Up」 : 真央ちゃんはどれも下手で見るに堪えません。皆が出てるDOIのショーに呼ばれないのも無理ないですね。 2011/06/27 06:44

「鐘」 : 暗すぎて笑えるから。あと変な衣装も笑える 2011/07/30 12:42(女性/20代/長野)

「カプリース」 : 衣装が変すぎてコントみたいで笑える。それに引き替え安藤選手や村上選手の衣装は素晴らしいです(^^) 2011/07/30 12:45(女性/20代/長野)


これは、昨日ご紹介した某掲示板に現れるアンチとよく似た手法です(笑)
この4つ、全て同じ人の書き込みですね。
「長野・20代・女性」と正直に書かれているし、文面が似通ってるので間違いないでしょう。

コメントはさておき、投票に参加していただいたことに感謝いたします。

それにしても、思いつきで始めたアンケートでしたが、
ほんとうにたくさんの方が参加して下さり、熱い想いを語ってくださいました。
真央ちゃんは、こんなにたくさんの人に愛されてるんだなぁ、と実感できました。

ほんとうに、ありがとうございましたφ( ^∇^* )



■正直なプルシェンコ

最後に、シュールな写真があったので(笑)

公演後、出演者がハグしあってるシーン。
全体像から3段階にズームアップしてみました。

ハグしあう共演者たち
Snap678000961.jpg

バトルも楽しそう。プルシェンコも…あれ?
Snap678000960.jpg

プル様、笑ってない…手も出さない。 KYはプル様の様子をチェック…?
Snap678000962.jpg

誰かと抱き合いながら違う人の顔色を覗うって、かなり器用では?
それから、キムヨナショーの販促Tシャツは、3色用意していたようで(笑)

Snap678000974.jpgSnap678000975.jpgSnap678000977.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/06/19(火) 23:58:21|
  2. 浅田真央の味方|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。