ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

福原愛ちゃん、中国のテレビで涙。一方真央ちゃんの韓国テレビ出演は…。

「浅田真央選手が韓国のテレビ番組に出演して、
泣かされたことがあったような気がするのですが…」

というコメントをいただき、気になったので調べてみました。

結果、真央ちゃんではなくてホッとしました。
コメントくださった方も、ご安心ください!

ただ、真央ちゃんではなかったのですが、
海外のテレビに出演して泣かされたことのある日本の女子アスリートがいました。

卓球の福原愛ちゃんです。

中国のテレビ番組で、
家族の経済状況に関わることを聞かれて、泣いてしまったのですね。
そんなプライベートなことを、公共の電波を使って聞かれるなんて。
しかも国営放送だというのですから、驚きました。

2005年の記事なので、まだ17歳くらいのときだったのでは…

当時は動画があったようなのですが、全て削除されているので、
ニュース記事・写真・インタビュー内容をご紹介します。

■福原愛ちゃん、中国でテレビ出演時に泣いていたんですね…


中央TV「福原愛ちゃんいじめすぎ」、中国でも批判
サーチナ 2005/06/29(水) 20:28

  卓球の中国スーパーリーグで活躍する福原愛選手(写真)が、19日に放送された中央電視台(中央テレビ、CCTV)の人気インタビュー番組「面対面」に出演した件に関して、国営新華社は掲示板を設けた。【そのほかの福原愛選手の写真】

  インターネットユーザーから寄せられた書き込みでは、意地悪い質問をした司会者に対して批判的な意見が目立つ一方で、福原愛選手に対しては、好意的な意見が多い。

  中国では、すでに「愛ちゃん」人気が高まりつつある。そのこともあり、司会者・王志に対しては、「ああいったインタビュー手法は好きでない」「まるで犯人を尋問しているみたいだ」「私はマスコミの仕事を長年しているが、よい記者というものは善良な心を持ち、取材相手がどのような立場に立ち、どのような気持ちになるかを考えるものだ」といった書き込みが見られた。

  一方、福原愛選手に対しては「愛すべき少女だ」「日本のスポーツ界には、日本人にだけでなく、世界中から愛される選手が多い。このことが、国際的な日本に対するイメージをよくしている。憎むべき点もあるが、愛すべき点もあるのが日本人だ」などと、好意的な書き込みがほとんどだ。

  ただし、「福原愛も、可愛い少女ではあるが、日本の選手だ。幼い時から世界最強の中国の卓球界で学んだわけだが、将来、世界のトップに立つということがあれば、それは中国が敗れたことを意味する。友好や善意ということは当然のことだが、日本びいきになったりするのはおろかなことだ」といった書き込みも見られる。

  なお、掲示板では「愛ちゃん」に好意的な書き込みが目立つが、管理者である新華社が投稿をどのように取捨選択しているかは不明。(編集担当:如月隼人)

national_0629_004.jpg



21a26879.jpg

会話の内容

中:愛さんは1日でたくさんお金を稼ぐというのは本当ですか?
愛:それはでたらめです

中:本当はどうですか
愛:お金のことは全然わかりません まだ学生ですし
  今 財布の中には300円しかないです
  本当に儲けていたら1,000円くらいはあるでしょう(笑)

中:ご両親は愛さんのために仕事まで辞めたと聞きました
  “今は愛さんが一家を養わなければならない”と
  プレッシャーを感じませんか
愛:……(困惑)
  どういう意味ですか

なぜか笑い出すインタビュアー
愛ちゃんの目から涙がポロリ

中:もし嫌ならこれ以上聞きません

涙が止まらない愛ちゃん

中:普段よく泣きますか
愛:まぁまぁ普通です

中:練習で泣かないのにこの質問では泣きましたね
愛:…(苦笑)

中:2008年の北京オリンピックに向けて抱負は
愛:まだ ありません

中:そう言いきれますか
愛:まだ3年もあります 考えても仕方がありません

中:中国の人たちは心配しています
愛:どうして

中:中国で強くなったあなたが中国選手に勝ったら
  メンツがたたないからです
愛:中国のチームは強いです
  私は中国で訓練を受けましたが勝てません
  もし中国に来ていなければ1ゲームも勝てないですよ

中:愛さんはいつチャンピオンになれますか
愛:もちろんスーパーリーグでなります(笑)

中:なれますか
愛:なれませんか

中:…(苦笑)
愛:…(笑)

中:愛さんはどう思いますか
愛:私はなれると思うけどあなたは

中:愛さんが入ったことで遼寧省は優勝できないかもしれません                    
 ※遼寧省 愛ちゃんの所属チーム
愛:私のチームは優勝出来ます


さらに、こんな記事もありました。
中国旅行90日つれづれ日記様より一部引用させていただきました。
文脈からすると、同じ番組での話だと思われましたので。


福原愛ちゃんへのインタビュー、歴史を勉強したか?

  何でこんな表題になったか? 実は中国で、福原愛ちゃんへのインタビューがあって、その中で、有名な司会者が愛ちゃんに、「歴史を勉強したか」と聞いていたからである。 司会者が、卓球に関係ないことを聞いた理由は明らかである。日本が中国を侵略した歴史を学んでいるかと聞きたかったのだろう。中国のテレビは日本兵をやっつけるドラマをしょっちゅうやっているし、60年以上も前に戦死した抗日英雄を、ニュースの中で日替わりで紹介しているくらいだから、その司会者としても、更に踏み込んで「日本人は反省していないのでは」と、聞きたかったのかもしれない。しかし愛ちゃんはまだ子供でもあるので、そこまでは聞かなかった。しかし「歴史を勉強しているか」とは聞いた。

  福原愛ちゃんへのそれに対する答えは適切なもので、「歴史は勉強したことはある。しかし、それほど詳しくはない」というものであった。「歴史を勉強したことがない」と言おうものなら、やっぱり日本は侵略戦争の歴史を学んでいなくて、反省もしていないのだという印象を与える効果があったかもしれない。そうなったとしても、愛ちゃんの責任ではないことは明らかである。

  この司会者は愛ちゃんに対して、「愛ちゃんの家族は、仕事を辞めてしまったが、愛ちゃんが代わりに稼いでいるのか」と、家庭の事情まで、かなりぶしつけに聞いていた。これに対して愛ちゃんはまともに答えられずに(愛ちゃんの中国語は上手だったが)、可愛い目に一杯涙を溜めて、答えをかわしていた。

  愛ちゃんに、「歴史を勉強しているか」と聞くくらいだから、中国では正しく歴史を勉強しているのかというと、それがどうしてどうして、歴史を勉強しているというより、愛国主義を勉強していると言った方がいいのかもしれない。当然自国民が、自国民を大迫害した文化大革命については教えてないだろうし、人民解放軍が日本をやっつけたと言っているが、日本が降伏した国民党政府の活躍や功績は教えていないだろう。


家庭の経済状況を聞くのはあまりにも失礼だし、
日中関係の歴史を勉強したか?など、スポーツに何の関係があるのか?
と腹立たしくなりました。

そして今回のことを調べていると、こんな画像も見つけました。

57f76ddbdeae6cd694f9973e79784c3f.jpg

「(中国の人は)物を投げてくる」

これも酷い話ですね。
中国もそうなんですか。

浅田選手の場合は韓国ですが、
サンダルや歯ブラシが投げ込まれたという話題がありました。
サンダルはぬいぐるみ、歯ブラシのようなものは投入ではなく天井からの落下物だったということですが。

「キムヨナがジャンプを回避したのは、浅田選手のファンが投げたヒマワリの種が原因だった」
ということは、実際に記事として出たことがあります。
→過去記事「ひまわりの種」に見る国民性

韓国は、先日ご紹介したとおり、
浅田選手に妨害予告をした前科があります。
実際に物を投げてくることは充分考えられます。
→過去記事バンクーバー前哨戦、四大陸での「妨害予告」と「盗撮」

福原愛ちゃんも、中国と戦ってたんですね。
真央ちゃんも、韓国と戦ってます。

愛ちゃんも、もっと応援したくなりました。



■韓国のテレビで真央ちゃんはどう扱われていたか

韓国のテレビというと、こんなことがあったことを思い出します。
キムヨナが、テレビ番組で真央ちゃんの中傷コントに大爆笑、というもの。

キムヨナ爆笑!韓国TVで浅田真央中傷コント



【YouTube】浅田真央を…?キム・ヨナ爆笑!韓国TV番組で
サーチナ 2009/04/28(火) 09:06

  韓国女子フィギュアスケート選手のキム・ヨナが韓国のバラエティ番組に出演した際の動画がユーチューブ(YouTube)に掲載され、物議をかもしているようだ。掲載後1日で約1万回の再生、100件以上のコメントがついている。

  映像は、キム・ヨナが4月25日に出演した韓国のバラエティ番組を編集し、日本語字幕と解説を加えたもので、再生時間は約3分。番組の中でキム・ヨナは、出演者たちとスケートの話題で盛り上がっている様子で、その中では出演者が「アントニオ猪木」や「浅田真央」の名前を連呼している。また、出演者が浅田真央の名前を言い間違えた際、他の出演者と一緒に笑っているシーンもある。

  動画の投稿者は「キムヨナ爆笑!韓国TVで真央中傷コント」というタイトルをつけ、解説の中でも「出演者は明らかに浅田真央のことをバカにしていて、キム・ヨナはそれを大笑いしている。先日の練習妨害疑惑も含めて、スポーツ選手として非常に疑問」といった観点から説明している。この動画に対してつけられた100件以上のコメントも、そのほとんどがキム・ヨナ自身や出演者、そして番組自体を批判する内容で占められていた。

  この動画は投稿者によって編集されたものであり、そこから全てを判断することは危険である。しかし、いずれにせよスケートリンク外の不用意な行動・言動は、マスコミや世論の格好の餌食となる。日本選手いじめと取られるような一連の行動が、キム・ヨナ自身が意図したものかどうかという議論は置いておいて、ぜひ今後もリンク上で浅田真央らと名勝負を繰り広げてほしい。(編集担当:柳川俊之)



(該当番組からキャプチャしました)
Snap678000922.jpg
Snap678000923.jpg
Snap678000924.jpg
Snap678000925.jpg


また、韓国のテレビで真央ちゃん関連というと、こんな記事もありました。

韓国では有名な女優がプライベートで真央ちゃんに遭遇したのですが、
「キムヨナと出て2位だったでしょ」と話しかけたことを意気揚々と…。

普通、笑うところではありません。
ところがそれを聞いた観客は爆笑だったというのですから、韓国ではこれが笑えるらしい。
反日感情で「日本に勝った」といことを女優と観客で共有したということでしょう。


タレントのイ・ヨンジャ、浅田真央に「キム・ヨナと出て2位だったでしょ」
中央日報 2011年01月19日08時54分

タレントのイ・ヨンジャが、日本のフィギュアスケート選手の浅田真央と会ったエピソードを公開した。

イ・ヨンジャは17日に放映されたKBS第2テレビ「こんにちは」で、「2008年に出演したドラマ『私の生涯最後のスキャンダル』のために日本人が私を知った」として話し始めた。続いて「国内のスパに行って有名な日本人に会った。その人がまさに浅田真央だった」と明らかにしてスタジオを驚かせた。

また、「浅田真央は私の名前までは知らなかったが、ドラマに特徴のあるヘアスタイルで出演したことを覚えていた」と説明した。イ・ヨンジャは当時浅田真央とともに撮った写真も公開した。

イ・ヨンジャは、「日本語ができないので周りの人たちの説明でなんとか対話を継続したが、浅田真央に『キム・ヨナと出てあなたが2位になったんでしょ?』と言った」と打ち明けスタジオを爆笑させた。

20110119085939-1.jpg


こんな悪意のある番組ばかりなら、
真央ちゃんにはこの先韓国のテレビには出演してほしくないと思います。

ところが、こんな番組もあったのですね。
韓国版「徹子の部屋」ということですが、ここでは失礼な質問はなかったようです。
(キムヨナ関連の質問が多いのは仕方ないですね)

ただ、真央ちゃんがとても可愛いので、ご紹介したいと思います。

真央ちゃんは日本語なのでわかると思いますが(笑)、
質問内容を書き起こしてくださってるブログを、リンクにてご紹介させていただきますm(_ _*)m
フィギュアスケートYouTube-動画Blog「浅田真央 韓国版「徹子の部屋」に出演 (2008/2)」

2008年2月出演の韓国版「徹子の部屋」1/2


2008年2月出演の韓国版「徹子の部屋」2/2


このときの韓国での真央ちゃんの歓迎ぶりを特集した日本の番組がありました。
こちらもどうぞ~。

ASADA MAO in KOREA


あ…残念。

さっき「この番組では失礼な質問はなかったみたい」と書いたばかりなのに、
この番組の翻訳によると、こんな質問をしていたのですね。

Snap678000926.jpg
Snap678000927.jpg
Snap678000928.jpg

それにしても真央ちゃんのこの受け答えは立派です。
これを見てもまだ真央ちゃんを憎いという人がいたら驚きますね。

また、突然「歌を歌って」というのもちょっと馴れ馴れしいかなと思うんですが、
最初は照れながらも、「じゃあ行きます!」と歌っちゃう真央ちゃん。
サービス精神も旺盛ですね!真央ちゃん、よく頑張った。

Snap678000929.jpg
Snap678000930.jpg
Snap678000931.jpg
Snap678000933.jpg



真央ちゃんもジグソーパズルが好きと知って、ひとり喜んでる私です(笑)
(好きなもの「レゴとジグソーパズル」という情報を目にしたので)

あれから毎日楽しんでます。

なんと既に真央ちゃん関連44コのパズルを作成しました。
急に思いついて世界の名画関連33コ作りました(笑)

真央ちゃん関連で、最近力作を作ったんですよ。
シーズン別の衣装コレクションを、写真を継ぎはぎしてこんな感じに。

Snap678000935.jpg

結構苦労して作ったので、ここに貼っておこうかな~と(笑)
ここからはパズルにする前のきれいな写真で。

画面クリックである程度大きくなります。
暇つぶしをしたい方は、タイトルからパズルのサイトへ飛べます(笑)

衣装集1(2000~2003年 10~12才)
ラ・カージュ・オ・フォール(2000-2001) セイ・ヘイ・キッズ(2001-2003) インカダンス&アンデス(2001-2003)
衣装2000-2003

衣装集2(2003-2004年 13才)
SP:マイ・ガール2 FS:ワルツ・スケルツォ EX:ハバネラ 歌劇『カルメン』より
衣装2003-2004

衣装集3(2004~2005年 14才)
SP:虹の彼方に FS:風変わりな店 EX:ピック・ユアセルフ・アップ
衣装2004-2005

衣装集4(2005-2006年 15才)
SP:カルメン FS:くるみ割り人形 EX:虹の彼方に
衣装2005-2006

衣装集5(2006-2007年 16才)
SP::ノクターン FS:チャルダッシュ EX:虹の彼方に、ハバネラ
衣装2006-2007

衣装集6(2007-2008年 17才)
SP:ヴァイオリンと管弦楽のためのファンタジア FS:幻想即興曲 EX:ソーディープ・イズ・ザ・ナイト
衣装2007-2008

衣装集7(2008-2009年 18才)
SP:月の光 FS:仮面舞踏会 EX:ポル・ウナ・カベサ、シング・シング・シング
衣装2008-2009

衣装集8(2009-2010年 19才)
SP:仮面舞踏会 FS:鐘 EX:カプリース
衣装2009-2010

衣装集9(2010-2011年 20才)
SP:タンゴ FS:愛の夢 EX:バラード1番
衣装2010-2011

衣装集10(2011-2012年 21才)
SP:シェヘラザード FS:愛の夢 EX:ジュピター、ワルツ第7番(ジャズ)
衣装2011-2012

これを作りながら気付いたんですが、
真央ちゃん、紫の衣装は小学生の頃からほとんど毎年のように着ていたんですね。
特にここ2年は紫・青が目につき、すっかり大人びた印象ですね~。

思いっきり明るいビタミンカラーの真央ちゃんもまた見たいな~と思いました。

どの写真にしようか選んだり、曲名を調べなおしたり、大きさを揃えたり…
そんな過程も楽しかったです。

名画は、小学生の頃、学校の図書館で作家別の絵を見るのが好きだったので、
その頃強烈に印象に残ったダリをはじめ、思い出に残る作品を鑑賞したくなって(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/06/15(金) 22:59:38|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。