ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ファン教授「私が割腹自殺でもしましょうか?」

■ファン教授「私が割腹自殺しましょうか?」

キムヨナが教授を告訴したことが、日本でもニュースになってるのですね。
毎日放送でニュース動画を共有できるようになっていたので、ご紹介します。

※記事をUPする前に確認したところ、さっきまで共有できたはずのこのニュース、既に削除されてました。
 こういうことがあるから、なるべく記事や画面を残すようにしているのですが…。
 同じくTBS NEWSの「実習はショー、キム・ヨナ選手が教授告訴」という記事も既に「404 Not found」でした。
 たった一日で記事を削除するということは、なにか都合の悪いことでもあったんでしょうか?



■ 実習はショー、キム・ヨナ選手が教授告訴(毎日放送動画ニュース)
毎日放送 2012年06月07日(木) 19時40分

以下のリンクから動画が再生できます。
http://www.mbs.jp/news/jnn_5048978_zen.shtml#ooid=Y3eXJ5NDrdrLwaJ8pQJ6CzXNB9uoc6FJ

 韓国で教育実習をしていたフィギュアスケートのキム・ヨナ選手が、内容を「ショー」だと言われ名誉を傷つけられたとして、発言した大学教授を告訴しました。

 キム・ヨナ選手は、ソウル市内の女子高校で今月4日までのおよそ1か月間、教育実習としてスケート理論などを教え、メディアでも大きく取り上げられました。

 「これからの教育実習で努力して良い先生になれるよう頑張ります」(キム・ヨナ選手)

 しかし、この実習について、ラジオ番組に出演した大学教授が「ショーだ」などと発言。所属事務所などによりますと、キム・ヨナ選手はこの発言で名誉を傷つけられたとして、この教授を告訴したということです。キム・ヨナ選手の弁護士は、「教授から誠実な謝罪があれば告訴を取り下げる考えもあるが、教授から謝罪の意向は示されていない」と話しています。(07日15:34)


「良い先生になれるよう努力します」と話してますね。
アマチュア選手であることを強調しておきながら、先生になるつもりだったとは初めて知りました。

それにしても物凄い数のフラッシュです。
メディアを招待したのはオールザットスポーツ(キムヨナの会社)だと言われてます。
この様子を見る限り、「ショー」であったことは紛れもない事実。

ところで、謝罪を迫られているファン教授からは、
「私が割腹自殺でもしましょうか?」という発言まで飛び出しました。

日本でも報じられたこのニュース、
韓国でも複数メディアで取り上げられました。
SBSは電話インタビュー、MBCはファン教授の映像付きインタビュー、
そして今回の「割腹自殺」のコメントが飛び出したのはYTNというラジオ局のインタビューでした。

YTNのホームページに全文掲載されているので、ご紹介します。
かなり長文なので、太文字か赤文字だけでも。

<6/9追記>
簡潔にまとめられた記事がありましたので、
YTN全文記事の前に追加しました。



"キム・ヨナ側、私を脅迫するということなのか"ファン・サンミン "放送通じて謝ってコーナーもやめて…割腹自殺でもしろというのか"
韓国アイドットコム チョ・オクヒ記者 2012.06.08 17:21:55

"キム・ヨナの校生実習はショー"という発言で告訴にあったファン・サンミン教授(延世(ヨンセ)大心理学科)がキム・ヨナ側の対応が過度だと主張した。

ファン教授は8日午前YTNラジオ'キム・ガプスの出発新しい朝'に出演して"あたかも(全(前)新しいヌリ当たり国会議員の)カン・ヨンソク氏が(コメディアン)チェ・ヒョジョン氏を告訴したことが思い浮かぶ"としながら自身の発言が社会的に大きい論議を起こすとは思わなかったといった。

ファン教授は"全体的に(当時内発言を)聞いてみれば我が国大学教育の問題点をいっているということが分かるだろう。
それでもキム・ヨナ選手がいくつかの表現が気分が悪いとし名誉毀損で告訴をした"としながら"もう教授は大韓民国社会現象に対して論じずにそのまま口を閉じるという話なのか"と反問した。

ファン教授は"謝るならば告訴を取り下げることができる"というキム・ヨナ選手側の立場に対しても苦しい心情を吐露した。

彼は"すでに放送を通じて'キム・ヨナ選手が心痛かったとすれば本当に悪かったですね。キム・ヨナ選手ごめんなさい'と謝った後 進行した心理推理コーナーも止めた。ところでまた、どのように謝れというのか…. このような形の告訴は心理推理する教授を脅迫するのではないか"と話した。彼は"本当に私が割腹自殺でもしなければならないのか"と話すこともした。

ファン教授は先月22日CBSラジオ'キム・ミファの皆さん-ファン・サンミンの心理推理'で"キム・ヨナの一回だけ校生実習はショーのようだ"と話してキム・ヨナ所属会社の今年五スポーツ側から名誉毀損で訴訟にあった。



(この記事についたコメント)

2001****
謝らずに最後まで行け. 国民はファン教授支持します。
謝りをなぜして何を間違ったとふふふ
ゴリラの隣にいたら鼻突き抜けて引っ張って通いたいふふふ
午後6:23 共感322 非好感122

wlsl****
キム・ヨナという存在だけで指導教師資格充分でないか??
午後6:02 共感126 非好感316



"キム·ヨナには既に謝罪したが、どの程度の謝罪すべきか" - 延世大ファン·サンミン教授
YTNラジオ 2012-06-08 09:00

キム・ガプス アンカー(以下 アンカー):
"キム・ヨナ選手の校生実習はショーだ"延世(ヨンセ)大心理学科ファン・サンミン教授が最近、自身が固定出演している限りラジオ放送に出演してした話です。インターネットが沸き立って、言論は特筆大書しています。 この発言の波紋は大きいのですが。結局キム・ヨナ選手が去る5日、ファン・サンミン教授を名誉毀損で告訴しました。 ファン・サンミン教授が虚偽事実流布に対して謝る場合訴えを取り下げるという立場も明らかにしましたが。だが、ファン・サンミン教授は応対する価値を感じることができないという立場を明らかにしたと分かりました。論議はより一層大きくなりはしないかと思いますが。 延世(ヨンセ)大心理学科ファン・サンミン教授を電話に連結します。ファン教授様?

延世(ヨンセ)大心理学科ファン・サンミン教授(以下ファン・サンミン):
はい、こんにちは。

アンカー:
論議になることを予想して発言をされましたか?

ファン・サンミン:
いいえ。 キム・ヨナ選手に対して話したのでもなかったし、我が国大学教育の問題、特に体育英雄や芸能人らを対象にする私たちの奈良大学系統でスターにこだわって卒業証書周期、こういう形態が問題用紙しないか、というものに対する言及をするためにキム・ヨナ選手が校生実習をしたというその記事を持って話が開始になりました。 ところでそれを持って全体内容をみな見れば結論が我が国大学教育の問題に対して指摘をしたとのことをあまりにもよく知ることが出来ることにもかかわらず、そちらで使われたいくつかの表現で名誉毀損、さらに告訴をしたというからあの個人的にあたかもカン・ヨンソク氏がチェ・ヒョジョン氏を告訴したのが年商(連想)になって大韓民国に確実なリアリティーショー状況があるんだね、ということを今一度感じることになりました。

アンカー:
今おっしゃった趣旨はキム・ヨナ選手の校生実習を素材にして我が国教育界現実を問題提起したものだが、前後が変わったというお言葉で理解できるところです。 ネチズンの反応中に興味を引くのがあって私を移して譜面です。 私はキム・ヨナ選手も愛して、ファン・サンミン教授の鋭い警句も非常に愛する人なのにどうするという話か、こういう反応が意味するところがあたかもキム・ヨナ選手とファン教授の争いのようにあらわれるからであるようです。

ファン・サンミン:
それが私も残念です。 私もキム・ヨナ選手好みますね。 そして以前にキム・ヨナ選手優勝する時は私も面はゆいほどキム・ヨナ選手をチャン沙下(サハ)は文を書きました。 ところで今はキム・ヨナ選手が大学生で卒業を一台です。 なので私は“変だ、キム・ヨナ選手がすでに大学を卒業することになったか、国内にあった時間より国外にさらに多くあったが、大学教育はまともに受けたかこういう考えながら私がそれにしても韓国大学教育が果たしてこのように登録料を出すほどの価値がある教育ならば半額登録料の話も出てこなくて学生たちがはるかに良い何かができるはずなのにこういう遺憾を持っていましたよ。 そのような問題で話をしたものだが突然校生実習がショーだ、一日するとショーか、こういうことをもっての話をするから、私も大韓民国はリアリティーショーの社会ですこういう話をしばしばしますね。 それで大韓民国大統領が私に告訴をしますね? これではないようです。

アンカー:
多分ファン・サンミン教授の発言スタイルも影響を及ぼすのではないかと思ったカニです。 私もその放送また聞くことをしてみたが、その表現にキム・ヨナ選手が侮辱感を感じることができる強い表現もありました。 ところでみた趣旨がそうでないということはつくづくと聞けば今解明された通り明確に前月になるんですが。

ファン・サンミン:
ところでキム・ヨナ選手が侮辱感を感じられたというんですが。 その放送は心理推理コーナーです。心理推理ということをひょっとしてショルロクという英国ドラマを見られたことがあるのですか? そこ見ればシャーロック・ホームズが人々の心理を推理するでしょう。 それで推理当たる人は良い気分になるんですか、嫌いですか? とても嫌いです。 なぜなら自分の胸の内を見つけられたようでそれを露骨に表現すれば他の人らの前に私がどうなりますか? こういう反応が出てきますね。 それで人間の心を代わりに読んだりこういうものを大部分の人がコリョヘヨ. ところで自分の心を知りたくて相談を受けたり占いにまで行こうとする場合が本当に多いですね。 ところで私たちの社会で起きる多くの苦しいことがあって、また、問題がある時私の役割は大衆の心を代わりに読むことによって大衆がもう少しこの社会に対して理解してすがすがしく感じさせるのが心理学者として社会的役割だと考えて、これを大学教育、特に体育英雄や芸能人が持っている大学教育の問題に対して代わりに解釈をしたがそれをキム・ヨナ選手があたかも自分に対して話したように、気分が悪くてそれで名誉毀損で告訴する、こうすれば大韓民国社会でイシューに対して問題を提起して、社会現象を教授はそのまま口ぴったり閉ざして何もするなという話ですか?

アンカー:
インターネットを通じてコメントが上がってくるから一つだけお伝えします。 とても多いですね。5464あなた、名誉毀損ということは話す人の趣旨が重要さよりは聞く人立場で判断するのでないかと思われますが。 たいていこういう内容がちょっと多いですね。

ファン・サンミン:
そうです。 聞く人立場で気分が悪い、十分にそのようなことが出来ます。 私も誰かが私にコメントを上げたり話をする時気分が悪いこともあります。 ところでそれが私個人に対する話なのか、でなければ他の本質的なイシューを通じて比喩をしたり例をあげたことかその部分に対して、誰かが“君なぜこのように醜かったのか?”こうすれば私が腹が立ってその人を名誉き損しますか? それは違いますね。 人々のできたことは醜くても自ら買うのに値した理由がある、こういう話をするために
そのようにした時はアそれも真の私たちが世の中を見て、あの人が世の中を理解する方式だな、と認めることが多様な社会で私たちがまともに生きていくことができて、特にキム・ヨナ氏一緒に今は大韓民国英雄だとすべての人々が最も代表的な例に入りやすいそのような位置にある人ならば、私が本当に有名ですごい人なのでこういう代表的な人物で言及になるよ、とあの同じならば有難いと考えそうです。

アンカー:
すぐにそのような内容がありますね。 5744あなた、キム・ヨナ選手は公認ではないのですか?この程度は甘受するべきでとても鋭敏に反応するように反応するようなのですが。 等等ありますね。ところでこれが笑うこともできない話なようなのが、キム・ヨナ選手のマネージメント社のオールザットスポーツ副社長は陰謀説で見ました。 "現職連帯教授が古代出身選手の学業態度に対して言及したのを見れば知ることが出来る"と話しました。 ここに対してどう思いますか?

ファン・サンミン:
この話を見ながらア、キム・ヨナ選手が問題でなくキム・ヨナ選手の所属会社が問題だね、これは本当に延大教授が古代出身選手とこういう話をした、こういう考え自体がどれくらい浅はかさの発言です。問題を正しく見ないでとんでもないところで問題を回避するあの考えがまた、陰謀に間違いない、こういう考えですね。 古代だけでなく連帯もこういう問題が明確にあります。 そして大韓民国の大学がみなこういう問題があります。 放送で私が古代、連帯こういう言及をしたことはイシューが敏感になるから笑おうとした話でした。 ところでキム・ヨナ氏がその部分を正しく理解できないように深刻に応対したせいで、私の腹で驚きながら笑おうという話だがちっとも下手すると飛びかかるだろう、こういう気がしてその部分に対しては心配になりました。 それで連帯もそのようなことが出来ます、事実大韓民国大学はみなそうします。 こういう話を付けようとしたが移りましたよ。 なのでなにをかいわんやこういう単純な思考をする方々はこういう陰謀説まで付けるのを見ながら、ああキム・ヨナ氏周辺にある方々の水準が本当に情けない水準であることもあるだろう、という心配になるから、キム・ヨナ選手を惜しむ私の心ではこういう話出てくること自体も前にキム・ヨナ選手が前に韓国社会で本当によく生きていって、立派なおとなで前に30対40代に正しくなされた成人に成長するので(に)真の困難が多いだろう、こういう考えがちょうどもっとかかりますね。

アンカー:
とにかくキム・ヨナ選手側の最近発言は"ファン・サンミン教授が謝るならば告訴を取り下げる意志がある"という立場を明らかにしましたが。 どう思いますか?

ファン・サンミン:
私はそれも本当に笑わせます。 すでに私が放送を通じてキム・ヨナ選手がそれのために心痛かったら本当になりませんでしたね。 キム・ヨナ選手申し訳ありません。 私たちのところキム・ヨナ選手愛します。すでに話しましたよ。 そして私は昨日私がする心理推理コーナー、cbs放送局にあのもうこれ以上しない、今大韓民国の人々はこういう心理推理すること別にウォンハ試みしないようでそしてキム・ヨナ選手同じ人がこのような形で告訴をして心理推理する教授脅迫することじゃないの。 それと共にまた謝れというと謝る意味でこのコーナーもうこれ以上はしないとむくが話をしました。 ところでまた、どのように謝罪をもっとしなければなりませんか?

アンカー:
あちらで告訴した側では真正性がないと感じた場合もあるから機会になるならばそちら側の話もインタビューを私どもがするようにしたりもしてよ。

ファン・サンミン:
必ずして下さい。 真性性ということは、いや教授が自分がする心理推理コーナーまでしないといったが真正性...いやそれで私が割腹自殺でもしましょうか?

アンカー:
分かりました。 ファン・サンミン教授様のインタビュー専門を見たりまたリスニングで聞いたとすればなぜこの話をしたのか理解できます。 我が国教育界現実、特に体育特例入学者の問題だと言えるでしょうね。 仕上げみなして体育特例入学者に対して見解を明らかにされたら良いです。

ファン・サンミン:
私は事実体育特例入学者自体はいくらでも特例入学をさせることができるとまで考えます。 ところでその選手たちが大学に通いながら教育をまともに受けるかに対して大学が本当に関心を持ってその学生らを教育させるかすれば現在はそうではありません。

アンカー:
大学マーケティングの広報手段で使うでしょう?

ファン・サンミン:
そうです。 広報手段にだけなって学生たちは本当に運動に振り回される、運動する機械に成長します。 そしてその学生が大学を卒業したら本当に4年大学を卒業した知的水準を持った人なのか、また、後ほど修士、博士をしてさらにその分野の教授になるといった時複写水準の論文を書くそのような場合を私たちはすでにムン・テソン選手ケースで見ました。 それも同じようにオリンピック金メダリストです。 ムン・テソン氏がいつかインタビューしながら自分ももしかしたら大学の犠牲者と表現する時、そうね、そうとも、学校通う時勉強をできない状態で修士、博士をすることになれば誰でも他人の論文を書き写すほかはなくてまた、その人が教授と席を占めることになった時大学教育はさらにめちゃくちゃになるのにそれはその人の人生のためにもとても不幸なケースじゃないの。 私はキム・ヨナ選手や他の運動選手や芸能人がそのような形で私たちの大学教育をめちゃくちゃで受けることになって、その人の人生がうまくいかないこと、お金だけたくさん儲けるといってその人が良い暮らしをすること違います。 私たちはそのような部分に対して考えてみようという側面で心理推理で話をしたがそれをあたかも本人の話と考えて告訴するならば大韓民国は私たちに苦しい問題やイシューに対して誰が問題提起をしますか。

アンカー:
分かりました。 キム・ヨナ選手個人に対する攻撃ではない立場が明確に前月になったし、また、心より前月になります。ファン教授様とても情けないがらずに今日お言葉ありがとうございます。

ファン・サンミン:
情けないです。 泣きたいです。 はい、さようなら。

アンカー:
ありがとうございます。 延世(ヨンセ)大心理学科ファン・サンミン教授とのパワーインタビューでした。


これ読むと、ファン教授はこの番組内でも謝罪されてますね。

「キム・ヨナ選手申し訳ありません。キム・ヨナ選手愛します。」
「これ以上どう謝罪すればよいのか。切腹自殺でもしましょうか」

「情けないです。泣きたいです。はい、さようなら。」

という終わり方には、
ここ数日の疲弊がにじみ出てるような気がしました。

また、オールザットスポーツは陰謀説と捉えたようだ、という話も出ています。
木を見て森を見ず、というか、問題の本質に気付かず別のところに腹を立てている感じです。
ファン教授は、キムヨナ本人というより会社に問題があると冷静に指摘しています。

この長い記事は自動翻訳のため、理解しづらい部分もありますが、
ファン教授の話には一貫性があることは伝わりました。

ファン教授には、このまま頑張ってほしいものです。



■パズル自慢(笑)

ところでマイブームのジグソーパズル。
あれからもたくさん作品を投稿してます。

私がジグソーパズルに選んだ写真たちと、その仕上がりをペタペタと貼っておこうかと(笑)

Snap678000747.jpg
Snap678000754.jpg
Snap678000743.jpg
Snap678000744.jpg
Snap678000753.jpg
Snap678000767.jpg
Snap678000749.jpg
Snap678000755.jpg
Snap678000757.jpg
Snap678000745.jpgSnap678000746.jpg
Snap678000748.jpgSnap678000752.jpg
Snap678000756.jpgSnap678000768.jpg
Snap678000750.jpgSnap678000751.jpg

自分で作って自分で楽しんで。
ほとんど自己満足の世界なんですけど、これもまた楽しいもんです。

自分で作る以外にも、数え切れないパズルがあるので、
いろいろと遊ばせてもらっています。

深夜だとおなかが空くのでこんなのとか(笑)

Snap678000758.jpgSnap678000759.jpg
Snap678000760.jpg
Snap678000761.jpg

絵画とかお花とかも、キレイなので。

Snap678000764.jpg
Snap678000765.jpg
Snap678000766.jpg

ちなみに私が作ったパズルの一覧はこちらにありますので、お暇なときにでもどうぞo(*´∇`*)o
ishikoroのページ


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/06/08(金) 21:25:09|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
