ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

教育実習をしただけで世間を騒がすキムヨナ

先日の記事でゴールデンウィークに開催されたキムヨナショーをご紹介しましたが、
ゴールデンウィーク明けの8日からは教育実習を行っているそうです。
彼女は高麗大学の学生でもありますからね。

まずは初日の様子を伝えるニュースからどうぞ。


キム・ヨナ授業実力も金メダルの価~ "校生先生で初めての出勤しました"
ハンギョンドットコム 記事入力2012-05-08 10:33

"こんにちは。 高麗大09年度入学生体育教育とキム・ヨナです。"

キム・ヨナが8日校生先生で1ヶ月の間活動するソウル江南区ジンソン女子高で申告式を持った。この日キム・ヨナは授業がフィギュア選手'キム・ヨナでない'高麗大学生'キム・ヨナで自身を紹介した。白色ジャケットには高麗大象徴が彫られた名札を胸に付けた。 '初めての授業'の光栄を得た学生たちは2学年11班。

キム・ヨナは"今日初めて校生実習を出たが緊張して、今日おもしろい時間になったら良いだろう"と話した。

この日授業の主題は'フィギュアスケートの理論'. キム・ヨナは恥ずかしく笑いながら"私もからだにだけこの運動に接してきたので理論はよく分からない"として"授業を準備しながらたくさん習ったようだ"と話した。プレゼンテーションで授業準備をしてきたキム・ヨナは初めての授業の'学習目標'も提示した。

△フィギュアスケートとは何か、点数はどのように構成されるのかが分かる△フィギュア技術中ジャンプの種類を区分できてなどをプレゼンテーション初めての画面に出した。 キム・ヨナは引き続き自身の授業を通じて学生たちが習うことを願う点も明らかにした。

"事実フィギュアスケートは技術的な要素より芸術的な要素がさらに強調される芸術です。 好き嫌いも変わります。 好む人は好むがまた嫌いな人は嫌いです。"

また、自身のスケート靴を見せればどんな構造で日が構成されているかを説明した。

この日授業現場は言葉どおり'ミニ ガラショー'であった。 学生たちはキム・ヨナの手ぶり一つにも歓呼を送ったし、取材陣がカメラ懐中電灯を放つとすぐに"ヨン姉さん、顔すりへります"と叫んだ。 キム・ヨナが自身のスケート靴を持って"においがするか?"と独り言を言った後履き物の中においをかぐ時は笑いがさく烈した。

ジンソン女子高先生は腰を曲げたまま近付いていつのまにか学生たちの後に席を占めて携帯電話で写真を撮ることもした。 言論公開授業は30分目に終わった。

キム・ヨナは"今日が初めての出勤だった"として"とても緊張してつじつまが合わなく説明したがそれでも学生たちが理解して良く従ってくれたら良いだろう"と所感を明らかにした。

4学年に在学中のキム・ヨナは卒業のために4学年1学期から4週間校生実習を履修しなければならない。

ハンギョンドットコム イ・ジヒョン記者edith@hankyung.com

きじ1きじ2


靴が臭わないだろうか、と笑いを誘う様子は微笑ましいですが(笑)

"事実フィギュアスケートは技術的な要素より芸術的な要素がさらに強調される芸術です。
好き嫌いも変わります。 好む人は好むがまた嫌いな人は嫌いです。"


というところで、
ちゃっかりとGOEでのし上がってきた自身を正当化しているな~と思いました。
ニュースでは無難な写真が使われてますが、他にこんな表情もありました。

120508_4fa87530c8b9f.jpg120508_4fa881109b598_0_20120508114514.jpg
0090002710859_0.jpg201205081015392278_1.jpg
1336545605486839_IE001436721_STD.jpg1336545605452268_IE001436720_STD.jpg

スポーツ選手でありながら大学に通い、教育実習もこなす。
その両立はかなり大変だと想像できます。

ところがキムヨナが教育実習を始めた途端、
いろいろなことが起こっているようです。

一つ目は、「キスクラショッピング」ならぬ「教育実習ショッピング」(笑)

キムヨナは教育実習にピアスをつけて臨みました。
すかさずキムヨナがモデルを務める宝石会社ジェイ・エスティナは、
「あのキムヨナが教育実習で使用したピアス」として広告を打ち出したのです。

バンクーバーで五輪憲章疑惑を引き起こしたことにも懲りず、
ここでもまた商魂たくましい売り込みをしている、ということですね。

キスクラショッピングのまとめ(ピアスとぬいぐるみ)
Snap678000457.jpg

そのジェイ・エスティナのニュースです。


恩師の日贈り物‘キム・ヨナ先生のように’
[フォーカス新聞社|チェ・ジュフン記者2012-05-11 00:34:05]

■チェイエスティナコレクション

ホワイト ストーン ティアラ ジュエリー洗練されたモチーフが素敵で

すなわち恩師の日が近づく。 普段教えをジュシン先生に感謝の気持ちを特別な贈り物に伝えたいが、アイディアが浮び上がらなくて悩みならば‘キム・ヨナ スタイル’も注目するに値する。

‘キム・ヨナ スタイル’は普段TPO(時間、場所、場合)にともなう礼儀と感覚的なスタイル、二匹ウサギを捕まえたい先生らの贈り物教科書で適当だ。

きじ3

去る8日校生実習で見せてくれたキム・ヨナのスタイリングは断定しながら素敵だった。

ワイド ピッのブラック パンツとスープライフ ブラウスにすっきりしているホワイト ジャケットをマッチしてキャリアウーマンの知的な感じを生かしたし、特にポイントのティアラ ライン イヤリングとネックリースは先生が参考にするほどのアイテムだ。 どんな服装にもよく似合うから活用度も高い。

チェイエスティナコレクションのティアラ ラインはチェイエスティナの象徴のティアラをモチーフでデザインしたブランド代表アイテムだ。 特にキム・ヨナが着用した‘スターリ ティアラ(Starry Tiara)’イヤリングは輝く夜空の星の光をホワイト ストーンで表現してより一層素敵だ。

きじ4

(下:参考画像 by 石ころ)
Snap678000456.jpg

王族にだけ許諾された王冠モチーフの‘スターリ ティアラ(Starry Tiara)’で先生に感謝と尊敬の心を伝えるならば非常に意味のある贈り物になるだろう.

これと共にチェイエスティナは‘キム・スヒョン&カーがスコデルラリオ’広告キャンペーンを記念して21日まで全国売り場で特別イベントを開く。 キム・スヒョンとカーがスコデルラリオ中1人にメッセージを残せば選択したスターのブロマイドとチェイエスティナ推薦商品10%割引恩恵を与える。

チェ・ジュフン記者choigiza@focus.co.kr


今回は五輪ではないので、ピアスが何かの違反にあたるわけではありませんが、
教育実習で話題に上ることへ便乗した商法の片棒を担いだことには変わりありません。
相変わらずキムヨナが動くとお金の話題がつきまとうな~という印象です。

二つ目は、
自身のホームページに教育実習の写真を載せたところ、かえって顰蹙(ひんしゅく)を買ったこと。
ホームページに写真を載せたというニュースと、それに関するコメントでわかります。


"教育実習生の"キム・ヨナ、先生の日を迎え人気爆発
東亜ドットコム 記事入力2012-05-16 09:20 | 最終修正2012-05-16 09:32

教育実習中のキム・ヨナ(22・高麗大)が師匠の日を迎え、学生たちからの花を受けた。15日、キム・ヨナの公式ホームページには、師匠の日を右キム・ヨナの学校生活が公開された。最近単発で変身したキム・ヨナは端正な白いシャツと黒のスーツのスカート姿である。

キム・ヨナは胸にプレゼントされた花を挿したまま、担当教師と学生との写真を撮った。キム・ヨナと猫も杓子も一緒に撮ってがっていたように、多くの学生たちがキム・ヨナを真ん中に置い集まった。何人かの先生も一緒にした。ネチズンたちは"その学生ギェタトネ"、 "本当の完全うらやましい"、"私もジンソン女子高に通いたい"、 "学生グィヨミネヨ"などの反応を見せた。

キム・ヨナは今年、高麗大学体育教育学科4学年では、去る8日からジンソン女子高で教育実習している。

きじ11
きじ12
写真出処|キム・ヨナの公式ホームページ東亜ドットコムギムヨウンロク記者bread425@donga.com



(この記事についたコメント)

nati****
なぜ?公式ホームページにあんな写真をあげるのか~〓〓〓
午前9:59モバイルで作成返答文0共感2非好感1

kdh0****
CF、金儲け界の師匠様でいらっしゃいます.
ののしらないで下さい
オリンピック金メダル取ればそのような資格つなぎます
午前9:40モバイルで作成返答文0共感17非好感1

dolp****
率直に校生実習とても笑わせて...
授業も受けないのにどのように校生実習を出て行って...
近い将来教師資格証受けたと記事ナゲンネ.
.真の教唆されることシュィプチョイン...
午前9:33 |新高踏文1共感27非好感6

dani****
キム・ヨナがああする資格あるか
校生実習も何度しか行かないんだって
午前9:29モバイルで作成返答文0共感29非好感6


三つ目…これが結構論争を巻き起こしているようなんですが…

「キムヨナがまともに実習に出ていないのではないか」
ということを問題提起している掲示板の書き込みからどうぞ。


キム・ヨナが教育実習に出てもいないという証言が相次いで[11]
トリ(ry おすすめ7|反対50|閲覧数796|2012.05.14

証言1               証言2              証言3
きじ5きじ6きじ7

証言4
踊ってビール飲む先生、私たちのキム・ヨナ先生!

この程度ならばキム・ヨナの所属事務所とジンソン女子高は
キム・ヨナが果たして実際に教育実習に参加しているかについて解明が必要な時点だと見る。

キム・ヨナ狂信徒たちはキム・ヨナは教育実習に参加しなくても良い特権を与えられるのが当然だと信じているだろうが、
現在のキム・ヨナは、自分は法の上に君臨するのが当たり前の存在と自ら認識する傲慢さを見せていると考えられる。

国家代表でもない民間人身分に過ぎないキム・ヨナが、
国家代表だけが使用できる泰陵練習場を使うことに対しても追加的に問題提起が行われるべきだと見る。

キム・ヨナの所属社であるオールザットスポーツは、
もし、上の証言の内容が事実ではないならば、上の文を書いた当事者を告訴すれば良いだろう。

オール・ザット・スポーツが上記のデッグル作成者に対して何の措置も取らないならば、
キム・ヨナ狂信徒たちははオール・ザット・スポーツは、
上記の内容が事実であることを認めたものと受け入れてもいいと主張するのだろうか?

キム・ヨナ狂信徒たちは速やかに上記の内容を
オール・ザット・スポーツに情報提供して法的措置を取るよう促すことを望む。


教育実習は、一ヶ月間あるのだそうですが、
キムヨナはそのうち2,3日だけしか実習をせず、履修したことにするつもりでは?
ということを心配しているようです。

現在既に教育実習期間中であるにもかかわらず、
キムヨナが何回講義をするかは未決定事項なのだそうです。

次の記事では、
キム・ヨナ担当の体育教師が「まだ授業スケジュールさえ決まっていない」と語っています。
(記事の中に、トリプルアクセル・浅田真央に言及したことも書かれています)


ピギョクィンキム・ヨナ‘校生強さ’初日…“トジョムプヨ? 体で習って説明は大変ですね”
ソウル新聞 2012-05-09 02:56

“こんにちは。高麗(コリョ)大体育教育と09年度入学生キム・ヨナです。”

‘ピギョクィン’キム・ヨナ(22)が8日ソウル江南区(カンナムグ)、駅三洞(ヨクサムドン)ジンソン女高等学校に校生教師で出勤して学生たちに初めて会った。 氷板で着たドレスの代わりに白色ジャケットに黒スーツズボンの断定した‘キョセンヌク’をリリースした。

4週の間進行される校生実習の初めての授業は‘フィギュアスケーティングの理論’. 2学年11班41人の学生が会堂記念館(図書館)に集まって耳をピンとたてた。 キム・ヨナは“フィギュアがなじんだスポーツになったが、まだよく分からない人がいて資料を準備した。 フィギュアを分かってみればさらに多いのが見えるだろう”と説明した。 ‘スター’を不思議に見つめる学生たち、彼らより多く集まった取材陣のせいなのか声も素早く震えた。

しかしいつの間にか活気を取り戻した。 “アクセル ジャンプはなぜアクセルですか?”と尋ねて参加を誘導した。 ある学生が“そのジャンプを初めてひとりの名前です。”と答えるとすぐに“オーとったでしょう? あのジャンプがうまくできなければアクセルという人を恨みました。”としてにっこり笑った。 “皆私がトリプル アクセルをするものと思っているのに全くできません。 浅田真央(日本)選手だけします。”と話すとすぐに学生たちが“大丈夫です。”と励ますこともした。

キム・ヨナは黒板にスケートの日(エッジ)を描いて理解を助けたし、床でジャンプをする‘からだギャグ’で点数を取った。 エッジジャンプとトジョムプの差を話しながらは“前からだで習ったこととどのように説明するのが大変ですね。”として舌打ちした。 その間出場した国際大会とガラショー演技を編集して色々なジャンプの差を紹介した。

キム・ヨナは“初めての出勤に授業までしようとすればとても緊張する。 つじつまが合わなく話して学生たちが正しく理解したか心配”としながら頭をあちこちかいた。 その一方で“さらに努力して皆さんに良い‘校生強さ’で記憶されるように努力します。”と話した。

万ソヨン(17)さんは“3月からヨナソンセンニムがくるという話を聞いて期待が大きかった。 直接見ると珍しい。 話も上手にする。”とした。 庶民頃(17)さんも“TVだけで見たヨン姉さんが先生にくるとときめく。 本来ファンだった。”として好んだ。 他の学年、他のクラスの学生らも会堂記念館周囲に集まって顔でも見るとして地団駄を踏んだ。 しかしキム・ヨナがどれくらいこのように授業を進行するかは未知数. 泰陵(テルン)スケートリンクでスケートを乗る事情を学校側が配慮するものと見られる。 キム・ヨナを専門担当するキム・スンイル体育教師は“まだ授業スケジュールは決められなかった。 どうしても公認だと容易ではないようだ。 特別なことなければ(学校に)出てこないだろうか。”と話した。

チョ・ウンジ記者zone4@seoul.co.kr

Snap678000451.jpgSnap678000452.jpg


確かにキムヨナは教育実習を行い、
その写真もたくさん出回っています。

ただ、他の生徒達と同じように、きちんと定められた行程をこなすのか?
というところが疑問視されているのですね。

そんなところに、こんな記事が出てしまい、
実はこれがネット上で大論争になっているようなのです。

東亜大学の教授が書いた記事です。
長いですが、かなり真っ当なことをおっしゃっていると思います。


踊ってビール飲む先生、私たちのキム・ヨナ先生!
記事入力2012-05-14 08:16 [チョン・ヒジュンの'アッパーカット']

運動はアマチュア、金儲けはプロ

[プレシアン チョン・ヒジュン東亜(トンア)大学校教授]

TVニュースにキム・ヨナが校生実習を出て行って学生に講義をしたという話が出てきた。 そういえば彼がいつのまにか大学4年生まれになったのだ。 入学の時から授業もしなくて顔だけ見えに1年に一回ずつ学校を'訪問'するという話があったが一月間進行される校生実習は正しくしようかと思う気がかりなことが聞いた。とにかく卒業はするだろう。 私が関係するところでもなくて。

ところでチャンネルを回して見たら楽しい歌に合わせて踊るキム・ヨナが出てくる。 ところでこれがビール広告だ。酒広告だ。 歌良くて踊りも良い。 長い髪ひるがえって揺さぶりまくる。 楽しくなる。 そうするうちにビール カンを二手で持って私たちに味わうとのもようまっすぐ差し出す。 そうしたところカンを手に握ってマグマグ揺さぶりまくる。ビール缶を取る。 白いバブルが流れる。 これをさっと洗っている。

よく作った広告だ。 直ちにビール司書飲んで揺さぶりたいほどだ。 それで悪い広告だ。

キム・ヨナは2010年マネージメント社IBスポーツと決別して自身のため新しい会社今年五スポーツを整えていった。今回の広告も今年五スポーツとビール会社の合同作品であろう。 ところでこの決定はキム・ヨナのイメージは考慮しないでお金から儲けて見ようという非常に短い考えで、真に誤った決定だ。

特に今年五スポーツは映像に対する事前検討もしないようだ。 でなければ見せても何か分からなかったのか。多分そのまま"良いが、" "楽しくなるけれど"程度違ったか。

きじ8

'学生'が'先生実習'といいながら酒広告?

もちろんキム・ヨナは有名人であり自由人で資本主義社会でいくらでも利潤追求のための広告出演をする資格と権利はある。

しかし問題はキム・ヨナと彼のマネージメント社そしてビール会社はキム・ヨナが韓国社会で公認という事実はすっかり無視したという点だ。 このような形で資本の誘惑に負けるからキム・ヨナやはり資本主義社会の浅はかな商品に転落したという批評が出てくることだ。 学生が先生になるために修練する期間に酒広告だなんて。

韓国中毒精神医学会はキム・ヨナのビール広告出演が青少年の飲酒文化助長の結果を招くと指摘した。私たちの社会の飲酒文化をそそのかして特に感受性鋭敏な青少年の飲酒を招くようになるということだ。イ・ジャンウ ブランドマーケティンググループ会長やはり広告で牛乳を飲んでコーヒーを飲んだキム・ヨナが今はビールまで飲むとしビール ブランドがキム・ヨナを動員したことは"ちょっと失策であるように"したいと批判した。

酒は世界保健機構(WHO)により発癌物質と指定されていて先進国の場合にはスポーツとスポーツスターの主流広告を厳格に規制している。 米国はメジャーリーグ選手などスポーツ選手の主流広告出演を厳格に禁止していて、英国は若者らの間に人気がある有名人の酒広告出演を禁止させていて、ドイツ、フランスは主流広告自体を禁止させている。

'公認意識'までではないが最小限の'社会認識'はあってこそ

これに対する反論も多い。 大部分は広告出演に対する自由に関することだ。

そういえばビール広告に出演した有名人は多い。 ビッグバン、イ・ヒョリ、シークレット、アフタースクールのユイ、キム・スヒョン、シン・ミナ、コン・ヒョジン、ハ・ジョンウ、チョ・インソン、ボア、2PM,チャン・ドンゴン、ユン・トヒョンなどだ。 しかしこれらは全部'専業芸能人'だ。 これらの主流広告出演は別に問題になりそうに見えはしない。 同じスポーツ スターのパク・チソンもビール広告に登場したことがある。 しかしパク・チソンは年齢三十二のプロ選手だ。 パク・チソンは国家代表でも引退した状態だ。

日本も我が国のようにビール広告が多いほうだ。 メジャーリーグで走る日本最高の野球選手鈴木イチローもビール広告モデルで活動したがイチロウも四十才のプロ選手だ。 イチロウとともにビール広告に出演したアオイ乳牛、また他のビール広告のヨシタカ ユリコは全部女優ら、すなわち専業芸能人らだ。

しかしキム・ヨナはオリンピック メダルを取ったアマチュア選手で現在の学生であり教師になるための実習期間中にある。 多くの青少年らには'サーモン姉さん、' 'ヨン姉'だ。 そのような彼がする酒広告.それもとても格好良く(?)。

国家代表でオリンピックに出場して金メダリストになって名誉を得たしすでに数えることもできない無数の広告に出演して途方も無い富を積んだし何年目全国民的愛を得ている'学生キム・ヨナ.'その上'師匠が月、' '家族の月'の5月にジンソン女子高学生たちには先生だ。 それで今キム・ヨナのイメージは紛らわしい。

運動ではアマチュア選手、金儲けではプロ選手?

キム・ヨナのような有名人(を越える公認)の場合、考えをほどほどにして判断しなければならない。自身の社会的特に青少年に対する影響力や自身の身分そして自身が広告を出す商品の特性や意味程度は悩んでみるべきではないだろうか。

米国のスポーツ スターが最も多く出演する広告がある。 すぐに牛乳推奨キャンペーン'Got Milk'広告だ。有名人が牛乳を飲んで唇に残っている白い牛乳跡を見せる広告だ。 真のスターになろうとするならこの広告に出演しなければならないという話があるほどこの広告は3万ドル余りの低い(?) モデル料にもかかわらず、多くのスポーツ スターが出演したい。

きじ9

残念だ。 ビール広告が本当にしたければ卒業の時まで待つなり、でなければ5月でも渡してもすれば良いことを何故今夏ビール商売のためのビール会社の広告に登場するべきか。 参考でビッグバンのビール広告出演の時も青少年らに対する影響力のためにこれに対する批判が多かった。

この際一つ確かめてみたいのがある。 彼はオリンピック金メダル獲得直後からあった国家代表引退やプロ転向論議に意見表明をしないで黙殺無返答で一貫してきた。 ところでこれはより多い広告交渉のために国家代表イメージをずっと維持しようとする意図でないかと思う。 ひょっとしてアマチュアの純粋なイメージに一歩かけておいて利潤を極大化しようとする試みではないのか。

彼はオリンピック以後とてもときおりアイスショーに出演したのにそれなら運動選手生活は金儲けのための副業なのか。 国民には国を輝かせた運動選手でアピールしてその人気を土台に酒広告までして金を儲けるということなのか。 牛乳広告を出すとコーヒー広告を出して、今は酒広告までハニこれからまた、どんな広告をするだろうか。 金儲けだけは本当にプロだ。


校生実習は正しくしているか?

キム・ヨナを見れば彼に公認意識があるようではない。 そういうのを望むのが無理である事もあって本人がこれを拒否することもできる。 ところがその程度地位にあって社会的影響力があるならば自身のすべき仕事からしっかりすれば良い。

彼が2学年の時のことではあるが高麗(コリョ)大学校のある教授はとても欠席が多い問題と関連して"キム・ヨナもこのように学校生活を終えて卒業証書を得るならば自ら堂々としたことでないだろう。 キム・ヨナが本当に賢い子供ならば長期的に韓国を離れて訓練をする場合には休学をしただろう。 活動を終えて復学して学校生活を楽しむのも悪くない"と助言したという。

また、彼が受講申請した科目を講義したある講師は"当時外国で電池訓練中であったことを勘案して訓練姿を現わした動画と短いリポートを提出しろといったが全部履行しなかった"として"他の学生たちと同等な基準として採点してF単位を与えた"とする。 彼は"キム・ヨナは授業に参加することも、課題を提出することもなかった。 何より大きな問題は事前に連絡を取るなどいかなる努力も見られなかったということ"としながらキム・ヨナの授業に対する不誠実な態度を指摘したという。


それなら、今遂行している校生実習は正しくしているのか気になる。 これは大変重要な問題だ。校生実習の単位を履修して卒業をすれば国家資格証中でも最も専門的ながらも高貴な資格証の教師資格証を受けるためだ。 未来青少年らを教える資格である。 ひょっとして広告とって後援企業行事追いかけて笑う顔を出して欠勤するのではないのか。 ひょっとしてそうするうちに校生実習の単位でもFを受けることではないか。

いや、本当に心配になるのは5月一月間欠勤をたびたびしてもひょっとしてキム・ヨナだから教師資格証がそのまま出て行くのではないだろうか。 取越苦労になるのを望む。

本人がある話なのかは分からないがキム・ヨナを未来の国際オリンピック委員会(IOC)委員で見る人々が多い。 本人もそのような光栄を望むだろう。 また、それでなくとも夢見る未来があるだろう。 それなら若い今からこと一つでもしっかりするクセをつけることを望む。 あちこち二またかけて周辺の配慮や便法で仕事をするクセ入れずに。 これ以上話しなくても何の話
なのか分かるだろう。


チョン・ヒジュン東亜(トンア)大学校教授(tyio@pressian.com)


この記事により、この東亜大学教授はだいぶ叩かれたようですが、
それにもひるまず、次のような続編記事も発表しました。


アイユとキム・ヨナ、誰が本当に'バカ'か?
記事入力2012-05-21 14:00

[チョン・ヒジュンの'アッパーカット']学閥に及ぼした国[プレシアン チョン・ヒジュン東亜(トンア)大学校教授]

きじ8きじ10

韓国社会は本当に恨み多い20世紀を送った。 食べられなくてボロを着た。多くの人々が恨みが極に達した生を生きたので'漢方医民族'としても過言ではない。それなら21世紀に入った今でも私たちの胸中に最も克明で胸に深くしみるように残っている一があるならば何だろうか。すぐに'習えなかった一'だ。

ところで習えなかった自身に対する怨念解消がとんでもない方向で流れた。習えなかったら習えば良い。これのために通路も多様だ。 正規学校もあって大学の一生教育院や数多くの学院(塾)と講座もある。どんな所でも熱心に勉強すれば胸にしこりができた'習えなかった一'を解消することができる。問題は習えなかった恨みをはらすために勉強を熱心にするのでなく勉強は後まわしでとにかく看板だけ取れば良いといった世相が席を占めたという点だ。

便法と特典を教える大学

先週キム・ヨナが学業より広告など商業的利潤追求活動にさらに熱心であることを批判するコラムを書いたがそのコラムは非難、誹謗を越えて悪口がたっぷり入れられた無数の掲示板コメントを私にプレゼントした。あらまし見ると国威宣揚をしたし私たちをそんなにうれしくしたキム・ヨナなのにせいぜいそうしたこと持って虚しいことを話すかということだ。とにかく触ればケガするのが国家主義に基盤を置いたペンドムないかと思う。 (→関連記事:踊ってビール飲む先生、私たちのキム・ヨナ先生!)

私を含んだ多くの国民がキム・ヨナが好きで彼に有り難みまで感じる。 キム・ヨナはそれによってあふれる程のやりがいも得た。富と名誉と人気を一体に得た。 彼には十分にそのような資格がある。 彼がさらに高いお金を儲けても全く問題になる必要はない。(一方で彼の行き過ぎた商業的活動がひょっとして二期高麗(コリョ)大学校総長が古代精神をとても'ズボズボと'吹き込んでそうなったことでないのかと思ったりもする。)

しかし金メダルとキム・ヨナが大学生活を'学則'に基づいて学生らしくしなければならないこと間には何の相関関係が存在しない。キム・ヨナが(他の模範のならなければならないという)公認でやめるのかを問い詰める必要もない。国民が好むといって4年間の大学生活を手を抜いて卒業証書を握る資格まで得たのではない。

私がこの問題をまた再び提起する理由は学生身分の彼が中高生を教える校生実習期間に他の広告でもない主流広告に出演したという点もあるがこれが同時に私たちの社会大学の問題であるためだ。学業に忠実でなかったはもちろん出席かもまともに満たさなかった学生が結局卒業証書を取ることになるならば最初学則違反で二番目公平性問題で三番目拙速学位授与に加えて便法による学位乱発だ。

大学には厳然な学則がある。 大部分の大学は一学期出席の3分の2を満たすことができなければ無条件F単位を与えるとされている。伝統の'名門大'の高麗(コリョ)大はこれよりもっとすればもっとしたところであまりするだろう。運動選手出身が社会での私利(事理)判断に問題がある場合が多いがこれとも無関係ではないだろう。便法、違法、特典を学校へ行って学生に教えて社会に送りだすことだ。

学業までマーケティングするキム・ヨナ企画会社

キム・ヨナは1,2学年の時学校を1年に一度余り'訪問'したし彼のマネジメント会社の今年五スポーツは彼の登校を報道資料をばらまきながらマーケティング機会で活用した。

そのようなキム・ヨナが今4学年になって校生実習に出て行ったが今回も今年五スポーツはキム・ヨナの校生実習をマーケティング用途のショーケース(新しいレコードや新人歌手を関係者に広く知らしめるために持つ特別行事)でみなした。校生実習初日記者たちの前で公開講義をするようにしようと学校側にずっと要求して結局貫徹されたのだ。

私も校生実習出てみたが校生実習に出て行った学生が公開講義をするのは一月間の実習を経て最後の日にすることだ。ジンソン女子高に初めて出て行ったが彼が何の実習をしたし、また、何を習ったと学生たちを教えるのか。 校生実習をいたずらで分かるのか。

私が今までキム・ヨナに対する文を何度か書いたが批判的な文を書く場合、批判の終着地はいつもキム・ヨナのマネジメント会社であった。キム・ヨナの活動は高校生の時スーパースターになったそれよりはマネジメントの責任が大きい。今年五スポーツはキム・ヨナの校生実習まで金儲けの機会にしたのだ。

そして校生実習を出て行けば遅い午後退勤時間まで教師としての業務も習うことになる。 日誌も使って清掃地図までする。しかしキム・ヨナは自身の講義時間を満たして早く退勤すると知られている。 実状は商業的活動のためではないのか。もちろん'特別な場合'ある程度の配慮がある。 しかしキム・ヨナは現在の泰陵(テルン)選手村で合宿をする国家代表でもない。彼に適用される配慮の基準は存在しない。

学校は便法、違法習う所でない

西欧の多くの大学選手たちは運動と学業を'まともに'併行するのに苦労する。欠席を出席と認定する場合は大会出場期間だけなのにこれさえも報告書を提出しなければならない。海外で行く青少年選手たち場合にはその国の歴史と文化に対する報告書を提出する。 試験も例外がない。それで韓国にきた外国選手たちが試合前日にもホテルの部屋で試験勉強するというのが話題になることもした。

プロ選手になる場合、いくらスタープレーヤーでも例外がない。 学業を並行できなければ自ら退く。マイケル・ジョーダン(ノースカロライナ大学)もそうしたし個人種目のゴルフのタイガー・ウッズ(スタンフォード大学)も学校が少しだけ見れば良いようだったが自ら退いた。 韓国の大学らのように有名選手という言い訳で見る場合はない。

スタンフォード大学に進学したミシェル・ウィは学業のために出場大会数を最小化したし今年6月卒業を控えている。米国のあるゴルフ専門家は男女あわせて今年突風を起こす選手で卒業と共に勉強の負担を減らすことになるミシェル・ウィを指定することもした。 また、メリーランド大学に在学中だったバスケット選手チェ・ジンスはある科目で1点差で正規の単位を満たすことができなくて次の学期出場権が剥奪されたしそれで結局韓国行を選んだ。

近い日本の場合も同じだ。 有望運動選手たちが私たちのように特例で名門大学に入学するけれども学業を怠る場合、学校は断固として対応する。 学生選手たちは自ら試合日程と訓練時間に合わせて時刻表を組むことが基本だ。幼い年齢に'卓球神童'で呼ばれて今回のロンドンオリンピックで日本の期待をしたからだに集めている福原愛は早稲田大学に通って学校側が電池訓練など代表チーム訓練に単位上の配慮を与えないので結局自ら退いた。本人としては非常に残念な3学年の時広がったことだ。

韓国の大学は学校の名誉を大切にしたからか'入学商売'を大切にしたからか多くの芸能人らを特例入学させている。この頃特技にともなう多様な典型方式があると特例入学までは良い。 ところでこれら芸能人が授業に入らないでもみな卒業をさせている。さらに4年ずっと授業には来ないのに学校広報行事に顔を映す条件で卒業をする'幽霊大学生'らもある。

日本はどうだろうか。 日本の芸能人らも多様な典型を通じて早稲田大学慶応大学のような名門大に入学したりもする。アイドルスターがたくさん通う堀越高等学校が代表的だ。 ところでこれらも演芸活動がせわしくなれば結局休学したり自ら退く。それで我が国芸能人は'卒業'が大部分である反面日本は'中退'が多い。 韓国と日本の大学の水準蹴られるここでもあらわれる。

アイユ"大学は熱心に勉強する所"

現在の最高の人気人であり強大な'サムチョンペン'を率いたアイユは今年大学に進学する私であった。しかし彼は放送に出演して"大学は努力した人が行かなければならない"としながら"今のように忙しければ大学生活も疎かにすることになること"としながら大学進学をあきらめた。"大学はさらに熱心に勉強する所"と話した彼は大学の意味をよく知っていた。

小学校の時には全校会長をしたし中学校の時には全校席次20位圏だった彼は"高等学校に進学した後勉強に専念するがモテッ"気のために"修能を見ても分かる問題がないそうだった"として"後ほど上手にできる時、したい勉強ができた時修能を打って大学に行きたい"と話した。代わりに彼は友人が大学に通う間火星悪徒学び作曲勉強も熱心にしてさらに素敵な人になる計画という。

特に"大学を行くためにデビューしたのがア"ニでまた特例で入学する場合、大学入学は"付加的に得る特典のようなことと
有難いとも分からなかっただろう"と説明したアイユは"何かを習う時も高いことを買っておけばあきらめるのが惜しいように、大学を行く時も難しく入れば熱心にしはしないかと思う"として自身の努力で大学進学をするという計画を明らかにした。

事実彼が大学進学を決意したとすれば入学はもちろん卒業まで保障して奨学金まで与えるという大学は恐らく列をつくっただろう。それならアイユは'バカ'なのか。

'本当に'より良い'にせ物','にせ物'見るに耐えない'本当に'

子供有意大学入学放棄(または、延期(煙、演技))宣言は私たちに新鮮な衝撃を与えた。なぜ? 韓国社会は個人の能力や内面よりは看板とうわべ(殻)がさらに重要な社会であるためだ。 私たちは名品で勝負しないか。にせ物名品においては世界最高ではないのか。 そうするうちに本物よりにせ物がさらに本当に同じで、さらに出世する状況に達した。

2007年の'シン・ジョンア波紋'は韓国社会に巨大な'学歴偽造台風'を追い立てた。チャン・ミヒ、キム・オクラン、イ・チャンハのような教授からユン・ソクファ、チェ・ファジョン、講釈、オ・ミヒ、チェ・スジョン、チュ・ヨンフン、シム・ヒョンレ、ダニエル・ヘニーなど芸能人に至るまで無数の'にせ物'があらわれた。

当時弁解も多様だった。 分別がなかった幼い時期作られたにせ物、思わず作られたにせ物、マネジャーが作ったにせ物、悪意はなかったにせ物、社会に寄与をたくさんしたにせ物が登場した。 ところでおもしろいのはこの'にせ物'らは今でも'本当に'より活発に社会活動をしている。

それなら'本当に'というきっと'本当に'であろうか。 学校にまともに出て行くこともせず握った卒業証書は果たして本物であろうか。授業も別に入らないで報告書もまともに使うこともできないまま教師になって教授になれば果たして本物であろうか。どうせこれもあれもみなにせ物ではないのか。学校はにせ物を作って送りだしてにせ物は学校を売って。大学がすぐに韓国社会にせ物の根源でないか。

有名運動選手や芸能人を学生で入学させて広報の道具でここは大学が多くなったしこれのために便法的、違法的特典が平然と慣行化された。結局大学がこの学生でない学生、すなわち'幽霊学生'らを持って商売をすることだ。 '入学商売'だ。しかし大学は熱心に勉強して子供オイル価格話したように夢をかなえるために努力する所だ。

キム・ヨナは大学卒業を控えていてアイユは大学進学をあきらめた。 誰が本物なのか。

チョン・ヒジュン東亜(トンア)大学校教授(tyio@pressian.com)


あの…非常に共感する部分があるのですが(笑)
以下に抜き出した部分です。

『韓国社会は個人の能力や内面よりは看板とうわべ(殻)がさらに重要な社会であるためだ。 私たちは名品で勝負しないか。にせ物名品においては世界最高ではないのか。 そうするうちに本物よりにせ物がさらに本当に同じで、さらに出世する状況に達した。』

『学校にまともに出て行くこともせず握った卒業証書は果たして本物であろうか。授業も別に入らないで報告書もまともに使うこともできないまま教師になって教授になれば果たして本物であろうか。どうせこれもあれもみなにせ物ではないのか。』


いくつかの言葉を置き換えて読んでみると、
そっくりそのままキムヨナさんに当てはまるのではないか?と感じました。
どの言葉をどの言葉に置き換えるか、というのは、
真央ちゃんのファンであればわかるのではないでしょうか。

メダルにしても卒業証書にしても、
それを手にしたところで「あなたは本物なのか?」
胸に手を当ててよ~く考えてみよ、ということをおっしゃりたいのですね。

あと、これはある掲示板の書き込みなので、信憑性は不明ですが、
先日書いた「キムヨナとサムスン」の怪しい関係について、
ヒントを与えてくれているような気がするので、参考のために残しておきます。


キム・ヨナはムン・テソンの道を追っていると見れば良い
鳥(ry 推薦9 |反対49 |照会数384 | 2012.05.09

なぜキム・ヨナのioc選手委員の可能性がずっと議論されているのかその理由を説明しようか?
ムン・テソンがioc選手委員になったのと同じ理由である。 まさに政権とサムスンとの関係のためだ。
ムン・テソンが今回のセヌリ党で出馬したことだけ見ても
ムン・テソンの政治指向が何かは目に見えて現れるものであり
ムン・テソンとサムスンとの関係はムン・テソンがサムスンS1所属選手だったということだけ見ても分かる。

そして過去ioc選手委員に出馬して落選したチョン・イキョンもハンナラ党に入党した点だけ見ても
ioc選手委員感でメディアに指摘されている選手たちの政治性向がはっきりと表れるものとすることができる。
キム・ヨナがioc選手委員感に指定されているのは本人の業績とは何の関係がない。
キム・ヨナよりより多くの業績を成し遂げた選手たちでも政権とサムスンの個人的趣味に合わない場合は
徹底的に排斥される。
キム・ヨナがioc選手委員感と目されているのはただ単にキム・ヨナが現政権とサムスンの欧米に
あまりにもぴったりの人物だからにすぎない。
スポーツ高位行政職はあくまでも政治ゲームであるだけという意味だ。

キム・ヨナがなぜこれほどメディアによって過剰なまでに神格化されるのかは
キム・ヨナがオリンピックで金メダルを取ったすぐその日、mbcキム・ジェチョルの社長任命が
こっそりと強行処理されたという点だけ見ても推し量れるだろう。
現政権の立場ではスポーツを利用した愚民化にするために、
キム・ヨナが最適な人物であるという点に着目したということだ。
キム・ヨナを終篇に出演させたのも、まさにキム・ヨナを利用した終篇の否定的なイメージを
最小限に抑えるための方便だったのは、誰もが分かる事実である。

ここで一つ指摘しておきたい事は、キム・ヨナは現役選手としての生命は完全に終わったという点だ。
アイスショーで基本的なトーループジャンプも回転軸が崩れて回転数も明らかに不足するほど
完全に壊れた姿を見せたし、イナバウアーは腰もまともに後ろに反らすことができないほど、
柔軟性もまた完全に壊れた姿を集まってくれた。

キム・ヨナを利用してかなり良い商売をしたsbsがアイスショー放送もあきらめて
キスアンド クライ シーズン2もあきらめたのを見れば、sbsはもうキム・ヨナが選手として
活躍する可能性がないことを知ってキム・ヨナとの線引きに入ったと見れば良い。
キム・ヨナが選手として活躍する可能性もなくて芸能人としての商品価値もないというのがあらわれた以上、
もはやキム・ヨナとの関係に首をくくる必要がなくなったからだ。

最近オンライン コミュニティを見ればキム・ヨナの技量が相変わらずだと称賛する文等が
しばしば見えるが、これはオルデッが雇ったバイトたちだと見ても無理がないだろう。
このように宣伝(善戦)してこそキム・ヨナの現役コスプレを正当化するのが可能になるためだ。

mbcが視聴率もまともに出てこないことが明らかに予想されたキム・ヨナ アイスショーを放送したのは、
恐らくキム・ジェチョルがキム・ヨナがオリンピックで金メダルを取った日、
自身が社長に任命されたことを勘案した恩返しの性格が強くなかっただろうかというのが個人的な推測だ。
万一、次のアイスショーもmbcで空中波で放送するならばこのような推測は既成事実として固まることだと見る。
今回のアイスショーの視聴率が思わしくないということが明らかになったからだ。
それにもかかわらず、地上波で再放映権料を支払ってアイスショーショーを放映するならば
これは政権とキム・ヨナの癒着関係を端的に示す例になるだろう。

このようになぜ政権とサムスンがキム・ヨナを次にioc選手委員に作ろうとか、
背景を回避するた飴が、キム・ヨナがioc選手委員になる可能性はないと見る。
その理由はキム・ヨナがioc選手委員になるには次のオリンピックに出場するべきなのに、
キム・ヨナはすでに話したように現役選手としては完全に終わったためだ。

もう現役選手としての生命は完全に終わったがフィギュア女王イメージを維持するために
試合を回避しながら現役コスプレだけしているのが現在のキム・ヨナの姿だ。

このようなフィギュア女王のイメージはキム・ヨナが試合に立ち向かう瞬間即時こなごなに出て、
キム・ヨナはまさにその瞬間、パク・テファンが剥いてのせたこととは比較不可能なほど
カイはグックサングに上がるようになるだろう。

問題はキム・ヨナが現役から引退を発表してもすぐにすぐグックサングに上がるようになるという点だ。
ずっと現役だと言い張ってから巻き上げるほど巻き上げて引退発表をするわけだから
ヨンパドルを除いた正常な国民なら誰がきれいに見るだろうか?

結局ムン・テソンのように政権の雇われマダム役割をする前職スポーツ英雄の位置で
現在のステートメントリコーになってしまったムン・テソンのようにグックサングに
墜落することだけ残ったのが現在のキム・ヨナの位置だ。

まさにこのためにキム・ヨナはムン・テソンの後を追っているということだ。

パク・ミヒが犯した失策はヨンアを崇拝する狂信徒らと自身が雇用したバイトを利用した
オンライン上での大々的な世論操作で自身の見せかけの形を十分に合理化させることができると信じたわけだが
現在のコメント世論を見ても分かるように狂信徒らとバイトを利用した世論操作も限界があるものだ。
結局パク・ミヒは自身が犯した見せ掛けの形の代価をすさまじく受けることになるだろう。

もちろんパク・ミヒは娘のイメージがどうなろうがお金と政権と結託して
得た地位だけあれば人生が幸せになるだろうと考えているが。


キムヨナとサムスン。
ちょうどタイムリーに、今日も新しいニュースが出てました。

サムスンが、キムヨナの表情で温度を表した温度計?のキャンペーンを始めた、という話題です。
(企画は面白いですね。真央ちゃんの表情の温度計なら欲しいかも・笑)

記事についたコメントとあわせてどうぞ。


演技力水上がったキム・ヨナ、 "表情の温度計"が話題
エックススポーツニュース 2012-05-23 11:09

'フィギュア女王'キム·ヨナ(22、高麗大)の演技力がたけなわだった。

最近のオンラインコミュニティ掲示板には "ヨナの表情の温度計"というタイトルでキム·ヨナのリアルな表情の演技の姿が掲載されて話題だ。

去る22日に公開された三星(サムスン)スマートエアコンQ CF撮影現場メイキング映像に込められたビハインドイメージで製作された "ヨナの表情の温度計"は、CFでは見られなかったキム·ヨナの劇的な表情変化を温度に比較してときに早い暑さに苦しんでいるネチズンたち共感を得ている。

暑い気候には冷たい飲み物を飲みながらもかんしゃくを起こしたり氷一杯なカキ氷を食べて不満が一杯な顔をするなど自然な演技で見る人々の笑いを催した。 また蒸暑さのせいに家で魂が抜けたようにぼうぜんとしている顔をする場面も圧巻だ。一方、涼しい風とエアコンですっきりした温度では、以前の姿と対比される明るく笑う姿をしており、見るだけでも涼しくなる感じをプレゼントする。

'ヨナ表情温度計'を見たネチズンたちは、"暑さの前には本当に商売いないようにヨンアの癇癪さえ共感" "ヨナのリアルなな表情の演技のためには本当に涼しくなってれている" "表情の演技の達人ヨンアをカンヌとして"などのの反応を見せた。

一方、"ヨナの表情の温度計"は、サムスンのスマートエアコンQは、お客様のスマートな夏過ごしのために "ハウ·トゥ·リブスマート(HOW TO LIVE SMART)"キャンペーンの一環として用意した。

三星(サムスン)スマートエアコンQは、今回の "ヨナの表情の温度計"だけでなく、今後もお客様の暑さを克服を助けるための様々なキャンペーン活動を継続的に展開していく計画だ。

Snap678000453.jpgSnap678000454.jpg



(この記事についたコメント)

ersd****
例は選手でなければcf人はでなければ芸能人だ。.. アイデンティティを喪失したよ
午後1:22モバイルで作成返答文0共感7非好感2

qkqh ****
朴賛浩、朴智星は、十分に国威宣揚しても現役維持していくが、その銘柄に投資して発展させるために努力する
キム・ヨナはそのような記事もなく、一日中cf撮影された記事だけ上がってくるからかんしゃくが起こる
返答文0共感16非好感4

maku****
あまり関心はありませんが、最近この子鼻孔感のようだ、
会社でもこの子テレビに出てくることに対して良い話する人はいない。
午後1:10モバイルで作成|新高踏文0共感12非好感2

mjsr****
キム・ヨナ関連記事は演芸欄に載せて下さいこれがスポーツと何の関連でしょう??
ふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふふ
午後1:08返答文0共感24非好感4


教育実習はあと2週間くらいあるのでしょうか。
最終的にどういうことになるのか、気になります。

掲示板には「パク・テファンを見習え」ということもしばしば出てきました。
パク・テファンとは…?と調べてみたのですが、韓国の水泳選手ですね。
2008年北京五輪において、400m自由形で優勝、200m自由形で2位という選手。

彼は全て他の生徒と同じように日程をこなしたんだとか。
そのときの写真もありましたが、確かにキムヨナの授業風景とは何かが違う。
生徒に歩み寄る熱心な姿がそこにはありました。

成績も残し、学業もこなし、ということなら賞賛に値しますね。

4035735612.jpg403576281.jpg
20110916221400937b8_223241_0.jpg20110927221854999.jpg
2011091611491338386_1.jpg

そして最後にこれまた軽い話題を(笑)

クァク・ミンジョンが真央ちゃんに似せて整形か?と先日話題になりましたが、
こんな写真を見つけました。

例えばこの写真…言われなければ「真央ちゃんだ!」と思いそうになるほど似ています。

201205061727772857_1.jpg

でも、これを見て、「やっぱ全然違う!」と(笑)
真央ちゃんは、たとえ失敗してもこんなポーズは取りませんよね。

201205061720777626_1.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/05/23(水) 19:32:28|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。