ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト



  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

最近一ヶ月のニュースまとめ読み(笑)

今日は、一日中フィギュアスケート情報を漁って(あさって)ました。
更新できなかった一ヶ月間のニュースから、気になったものを。

もうほとんどの方がご存知の記事ばかりかと思うのですが、
浦島太郎状態の自分のためにφ(。・・。 )

■(最近一ヶ月の)真央ちゃんニュース

まずは、真央ちゃんニュースです。

新しいエキシビションは、ローリー振付なのですね~。
真央会でいただいた情報によると、今ちょうどカナダに渡ってて、
帰国は来週になるのでは?とのことでした。(もう月曜なので、今週かな?)


真央「新しいエキシビ作る」
サンスポ 2012.4.29 05:01

 フィギュアスケート女子の浅田真央(21)=中京大=と男子の高橋大輔(26)=関大大学院=らが28日、新横浜スケートセンターで行われたアイスショー「プリンスアイスワールド2012」に出演。浅田は「このショーで最後となるプログラムなので、思いを込めた」と今季のエキシビションプログラム『誓い~ジュピター~』をしっとりと披露した。

 来月には、今季まで演じたフリー『愛の夢』も担当したカナダ人振付師、ローリー・ニコル氏のもとで「新しいエキシビを作る」予定。今後もショー出演の予定は決まっているが、来季への本格始動については「まだ決めていない」とした。

(紙面から)


デニス・テンくんのツイッターに上がった、
テン君&舞さん&真央ちゃんの和めるフォトが話題ですね~。
今、一緒に練習しているのかな?

maoten3.jpg

デニス・テンくんといえば、
これまでにも真央ちゃんと一緒に楽しそうに写ってる写真があったよなぁ、と思って、探してみました(笑)

テンくんは、誰と一緒でも楽しそうな写真が多いですが、
真央ちゃんといるときも、思いっきりリラックスしている感じで微笑ましいです。

maoten1.jpgmaoten2.jpg
maoten5.jpgmaoten4.jpg

真央ちゃんニュース二つ目は、ザ・アイス開催のお知らせ。
真央ちゃんも日光で滑るのは初めて、ということですね。
出演メンバーも発表されましたが、これまた豪華!です。


真央ら、日光で慈善アイスショー 被災者を招待
サンスポ 2012.5.11 18:30

 フィギュアスケートの浅田真央(中京大)らが11日、東京都内で記者会見し、東日本大震災の被災者らを無料招待する慈善アイスショーを7月24、25日に栃木県の日光霧降アイスアリーナで開催すると発表した。

 昨年も青森県八戸市で開催した。浅田は「今年も見に来た人にパワーを与えられるよう頑張りたい」と笑顔で語り、男子の小塚崇彦(トヨタ自動車)は「一緒にパワーを共有したい」。3月の世界選手権のペアで3位となった高橋成美(木下ク)は「みんなで楽しみたい」と話した。

 ショーは7月21、22日に愛知県の愛・地球博記念公園アイススケート場、同28、29日に大阪市中央体育館でも行われるが、慈善公演を兼ねるのは日光のみ。(共同)


この二枚は、真央ちゃん公式ブログからお借りしました。
Snap678000419.jpg
Snap678000420.jpg

以下、サンスポ他より
120511theice-01.jpg
Snap678000422.jpg

それにしても、華奢なおみ足の真央ちゃんです~(羨ましいのです)
oth12051119090006-p1.jpgSnap678000421.jpg
Snap678000423.jpgSnap678000418.jpg

■(最近一ヶ月の)真央ちゃん以外の気になるニュース


安藤美姫、2季ぶり復帰へ フィギュア・GPシリーズ
朝日新聞  2012年5月18日7時48分

 フィギュアスケートの昨季世界選手権女王の安藤美姫(24)=トヨタ自動車=が、2012~13年シーズンのグランプリ(GP)シリーズから復帰することが17日、分かった。14年ソチ冬季五輪の日本代表有力候補である安藤は今季の試合を休んで休養にあてていたが、2季ぶりに復帰する。

 関係者によると、国際スケート連盟(ISU)は休養した選手が復帰する場合、不測の事態が起こらない限り必ず試合に出場することなどを約束する誓約書への署名を義務化。安藤もこれに署名した。

 このほか来季のGPシリーズには、男子は元世界王者の高橋大輔(関大大学院)、女子は2度の世界女王に輝く浅田真央(中京大)らが出場する予定。今週末に米シカゴで開かれるGPシリーズの組み合わせ会議でどの選手がどの大会に出場するかが決まる。

Snap678000425.jpg


昨年リフレッシュ期間を取った安藤美姫選手、
今年はグランプリシリーズに参加するのですね!

ギリギリまで「戦闘意欲が湧かなければ…」と慎重に考えていた安藤選手。
本人が望んだのか、出場せざるを得ない状況だったのか、ということも耳にします。
私は、安藤選手はプロへの転向を希望しているのではないかな、と感じているのですが…
これはまだご本人の口からは公表されていないと思うので、なんともいえないのかな。

スケート連盟の大人の事情もあるのでしょうが、
長年第一線で頑張ってきた選手の意思は、きちんと尊重していただくようにお願いしたいものです。


金妍児育てたブライアン・オーサー氏、羽生のコーチに
産経ニュース 2012.4.25 16:56

 フィギュアスケートの世界選手権で銅メダルを獲得した男子の羽生結弦(宮城・東北高)の新コーチに、バンクーバー五輪女子金メダリストの金妍児(韓国)のコーチだったカナダ人のブライアン・オーサー氏が就任したことが25日、日本スケート連盟の理事会で報告された。

 伊東秀仁フィギュア部長によると、羽生は「海外に出て、もっとレベルを上げたい」と話しているという。

 この日の理事会では、2012年度の特別強化指定選手も発表。女子の浅田真央(中京大)や男子の高橋大輔(関大大学院)らに加え、今季を休養に充て、今年のグランプリ(GP)シリーズにエントリーする意向を明らかにしている元世界女王の安藤美姫(トヨタ自動車)も選ばれた。

Snap678000424.jpg


あの…このニュースなんですが、
引越しでバタバタしていたときに目にして「???」と思ったっきりになっているのですが。
羽生くん本人から、これ以上のコメントはあったのでしょうか。

オーサーといえば、いわずと知れたKYさんの元コーチ。
しかもコーチ経験は、KYが初めてだったかと。
まだコーチとしては、駆け出しですよね。

いや、オーサーは3Aの先駆者だし、よい選手だった!という声ももちろんあると思います。
確かに現役時代の動画を見ても、上手でした(スマートだったし)。

でも、KYのコーチを務めた4年間でしてきたことで真っ先に浮かぶのは、
愛弟子のエッジエラーや回転不足を正当化するために、

①非公式ルートで審判に抗議した
②日本の安藤選手を槍玉にあげて、「回転不足は安藤のほうだ!」と訴えた

ということです。

愛弟子を守りたい、という気持ちはコーチとして素晴らしいと思いますが、
だからといって特別なルートを使ってまで審判に抗議するのはどうなんでしょうか。
しかも非公式といいながらテレビまで使って問題を表面化させていることも意味不明です。
また、愛弟子を守るために他の選手を名指しで貶める(おとしめる)行為は正しいのでしょうか。

無理なジャンプには挑戦させず、
得意なジャンプだけを余裕たっぷりに決めてGOEを稼ぐ。
これは現在の採点方式に乗っ取った正しい得点稼ぎの方法のひとつだとは思います。

ただ、私は好きではありません。
スポーツなのだから、頭で電卓を叩いているような競技姿勢には疑問を感じますし、
そういう得点の稼ぎ方が可能となっている今の採点方式自体にも問題があると思います。

羽生くんが、そういう守りの姿勢に入ってしまうのでは…ということが心配です。
今の勢い、がむしゃらさが消えてしまうのはまだ早いし、惜しいと思います。

もちろん、今までと違った環境で、違う考えのコーチのもとで、
新たな発見もたくさんあるのだろうとは思うのですが…。

ただ、KYに使った、他選手を貶めたり、大技への挑戦意欲を削いだり、
そういう戦法を羽生君には使ってほしくないと思います。

もし本当にオーサーが羽生くんのコーチになるのであれば、
羽生くんの向上心の強さを生かして、羽生くんの才能を大いに伸ばす形で、とお願いしたいです。


トランの国籍変更「前例なく、難しい」法務省が見解
スポニチ 2012年5月16日 06:00

 フィギュアスケートのペアで高橋成美(木下ク)と組むカナダ人のマービン・トランが14年ソチ冬季五輪出場のため日本国籍取得を目指している問題で、法務省は15日、現行法の解釈では特例でも「当てはめるのは難しい」との見解を示した。

 超党派のスポーツ議員連盟で報告した。国籍変更に関しては、特別な功労があった外国人については国会の承認を得て特例を認める条項がある。しかし、法務省民事局担当者は日本に居住実績がないトランのケースについて「検討した結果、過去に前例がなく、政務三役も見解を了承している」と説明した。スポーツ議連は今後もトランの支援を継続する方針。


マービン・トラン選手の国籍問題について。
このニュースが最新なのかな?

「前例がないから」できない、って…???
前例がないなら、これを契機に大いに検討してはいただけないのでしょうか。
日本の選手が世界選手権で初めての銅メダル獲得!
というだけで、充分に大きな功績になるのではないのかなぁ、と思うのですが…。
役人さんの頭は固くて、こういうときイライラします。

そして最後は高橋大輔選手のニュースです。

あの高橋大輔選手を育んだスケートリンクがなくなってしまうかも知れない…
これは食い止める方法があるのなら、是非参加したいことですね。


高橋大輔、松井知事に思い出のリンク「存続を」陳情
スポニチ 2012年5月17日 20:25

 4月のフィギュアスケートの世界国別対抗戦で男子を制した高橋大輔選手が17日、大阪府庁で松井一郎知事を表敬し、存続が危ぶまれている府立臨海スポーツセンター(大阪府高石市)への支援を求めた。センターは高橋選手が大学時代に練習した、思い出のスケートリンクを含んでいる。

 センターは大阪維新の会を率いる橋下徹市長が知事時代に進めた財政改革で、2008年に売却が一時検討されたが、その後、府から一切支援しない条件で存続が決定。府は15年度までの施設の耐震化を求めているが、約3億円かかる工事費が捻出できず、存続の危機に陥っている。

 松井知事は高橋選手の訪問後、記者団に「費用の半分を募金で集めてもらえれば、あとは予算をしぼり出して何とかする。それならば府民の理解は得られる」と述べ、条件付きでの支援を検討する考えを明らかにした。

 高橋選手は国別対抗戦での日本の初優勝を報告するため表敬。「フィギュアを通じて日本、大阪を盛り上げてもらいたい」と歓迎する松井知事に「大阪の厳しい状況は承知している。募金活動もするが、僕たちだけでは難しく、協力してほしい」と訴えた。

Snap678000426.jpg
松井一郎大阪府知事(左)と握手するフィギュアスケートの高橋大輔
Photo By 共同 


耐震強化をするために必要な経費が3億円で、
その半分の1億5千万円が募金で集まれば、リンクの存続が可能になる、ということです。

もしこれを読んでる方で、募金をしてもいいよ!という方は、
こちらの記事を参考にしてください。


臨海スポーツセンター支援の会ホームページより
12321.jpg

大阪府立臨海スポーツセンターの耐震/老朽化対策工事に約3億円の費用がかかります
本工事が実施されなければ施設閉鎖となってしまいます。
私達利用者の負担も当然のことと受け止めておりますが、
それだけでは到底届かない現状にあります。

今回の募金活動に至った経緯について
松井一郎大阪府知事から“ワンコイン募金活動などによって、
皆さんの熱意を示した上で多数の賛同を得ることが出来れば、
大阪府として工事費用の半額を負担します“ との心強いご意見を頂戴したものです。
どうかより多くの皆様方のご理解とご協力を賜りますよう何卒宜しくお願い申し上げます。

本件は (財)日本スケート連盟・大阪府スケート連盟 後援の活動です。

                                                                        

募金方法は、このチラシの一番下に振込口座があるので、
そちらに入金すればOKかと思います。

このチラシを印刷して、貼り付け可能な公共スペースに張るのも効果的かもしれません。

Snap678000427.jpg


ところで、今日は日本選手の話題で統一しましたが、
お隣のあの方も、ゴールデンウィークの頃にアイスショーを開いたようですね。

動画と写真がたくさんありましたので、
また明日にでも特集を、と考えています(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/05/21(月) 01:00:51|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
