ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「すぽると」について、素人のぼやき。世界選手権応援動画。

昨日の「すぽると」で、荒川さんをゲストに世界選手権の見どころが紹介されました。
佳菜子ちゃんに焦点をあてた内容。今日は小塚くんの特集とのこと。

昨年シニアの大会で気付いたことについて、
「自分のすべりは汚い」と佳菜子ちゃんが振り返るところで、
バックにはオマージュ・トゥ・コリアを滑るKYさんが映し出されました。

作為的なのはそれだけではありませんでした。

日本のジュニアの憧れはアリッサ・シズニー!というコーナーも。
もちろんシズニー選手は私も好きですし、選手たちが憧れるのも当然。
でもなんとなく不自然な印象を受けてしまったのは何故…?

これまでは、優勝しようが善戦しようが、
シズニー選手、コストナー選手などの海外の選手は、スルーしてきたマスコミ。
それをいきなり日本のジュニアたちと結び付けてスポットを当ててきた。
日本には、目標にできる浅田選手、安藤選手、鈴木選手がいるのに、です。

浅田選手・安藤選手・鈴木選手<アリッサ・シズニー

という刷り込みをしたいのかと勘ぐってしまいました。
KYさんが休んでるから海外選手を引き合いにしたんだろうか…。

こういうことを書くと、考えすぎでは?とか、陰謀論が好きな人は、とか。
快く思わないフィギュアファンの方もいらっしゃるのはわかってるのですが…。

なんとなく不自然さを感じたのは正直な気持ちです。
いち素人ファンのぼやき、と流していただければ幸いです。

ところで今日は、
世界選手権に出場する選手たちの応援動画を集めてみました。

■世界選手権の応援動画

まずは、日本男子(高橋・小塚・羽生選手)の応援動画です!
ちなみに曲は、ウルトラマンネクサスのオープニングテーマ。
doaという三人組の「英雄」。歌詞がぴったりですね!

DAI + TAKA + YUZU de 英雄


日本女子のもないかな~と探してみると、
同じ動画主様のもので、日本女子3人と海外主要選手の応援動画が(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆

Figure Skaters / Shine in Nice ! ~Ladies ~


そしてこれまた同じ方の作品ですが、
日本選手6人全ての応援動画も!

GO TEAM JAPAN!


動画主のokojo1818様、
素敵な応援動画を、ありがとうございました<(_ _*)>”

また、これはカッコイイ動画!と真央会でも話題の動画です。
真央ちゃんと大ちゃん、戦う二人の真剣な表情や、闘志みなぎるステップなど、
二人の印象的なシーンが満載の動画です。音楽もまたイイのです。

LightHair7様、素晴らしい動画を、ありがとうございます<(_ _*)>”

Daisuke Takahashi & Mao Asada. Good Luck!


そしてこれは、世界選手権応援動画というわけではないのですが、
鉛筆肖像画を描いていらっしゃる雨音(あまね)さんという方の、真央ちゃん肖像画です。
ホームページ→鉛筆肖像画・生命いのちの泉~雨音のアトリエ~

プロの方の描き順は、意表をつく感じでなかなか興味深かったです。
イチロー選手なども描かれてますが、それもよかったです。

フィギュアスケート・浅田真央選手/Mao Asada-Speed Drawing - Amane


■愛知県選手権で村上佳菜子選手優勝

昨日のすぽるとでも紹介されてましたが、
佳菜子ちゃんは24日、愛知県選手権に出場し、見事優勝。
記事が出ましたのでご紹介します。


佳菜子、愛知県選手権で優勝/フィギュア
サンスポ 2012.3.24 22:45

 フィギュアスケートの世界選手権(26日開幕・ニース=フランス)女子代表の村上佳菜子(愛知・中京大中京高)が24日、名古屋市ガイシプラザで行われた愛知県選手権に出場、フリーで121・01点をマークし、ショートプログラム(SP)との合計184・94点で優勝した。

 村上は今季苦手としていたフリーで、鮮やかな青の新衣装を着て演技した。序盤のジャンプで回転が抜けるミスがあったものの、後半はまとめて課題を克服した。「リラックスしていい演技をしたい」と意気込む17歳の村上が、昨年8位に終わった大舞台への挑戦に弾みをつけた。(共同)

Snap678000187.jpgSnap678000188.jpgSnap678000189.jpg
優勝した村上佳菜子=愛知・日本ガイシアリーナ(撮影・森本幸一)


佳菜子ちゃんは、国内大会にもどんどん出て、
大きな大会への自信につなげているのかな、と思いますね。

この新しい衣装、リンクで映えて、いいと思います!

また、表彰式の写真が、フレッシュな美人さん揃いなので(笑)
大庭雅ちゃんも佐藤未生ちゃんも、大いに期待している選手です。

この雅ちゃんの衣装は、安藤美姫選手の火の鳥のお下がりなんだとか。

それにしても三者三様で、それぞれなんて可愛らしいんでしょう(笑)

Snap678000186.jpg
優勝した村上佳菜子(中央)左は2位の大庭雅、右は佐藤未生=24日、日本ガイシアリーナ(撮影・森本幸一)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/03/25(日) 16:28:54|
  2. 動画・ファンによる応援動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。