ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムヨナ以降”名品ジャンプ”が消えている…らしい。

■5月にキムヨナショー開催。新プログラム2つ予定。

キムヨナは、5月にアイスショーを開くようです。
俗称:キムヨナショーです。

キムヨナ自身が株主を務め、母親のパク・ミヒが社長。
そのオール・ザット・スポーツが開催するアイスショーです。

キムヨナは、五輪チャンピオンであるにもかかわらず、
世界各国で開催されるアイスショーに招待されることがありません。
そのため、自身でショーを開催して、収益を上げなければなりません。

韓国では一部ファンには「集金ゴリラ」と呼ばれるキムヨナ。
普段はカナダやロサンゼルスなどに拠点を置き、アイスショーをするときだけ帰国するからです。
ゴリラというのは、普段の歩き方がアスリートと思えないほど弛んでいるからです。

今回、2つの新しいプログラムを用意しているとか。
ジャンプはどの程度入っているのでしょうか。
昨年8月に行われたハーバード大学の慈善ショーでは、1度もジャンプを跳びませんでした
昨年の世界選手権EXとキムヨナショーでは、2Aだけしか跳びませんでした
完全にフィギュアスケートに身が入ってないことをさらけ出した形です。

どういう姿勢でフィギュアスケートに臨むのか、その部分が気になります。

それにしても韓国のニュースでは未だに「フィギュア女王キムヨナ」と表現してるのですね。
現在のフィギュア女王は安藤美姫、その前は浅田真央なのですよ。
フィギュア女王を1年間名乗れるのはその年の世界選手権の優勝者とされてますから…。


キム・ヨナ、5月のアイスショーでファンと会う
joynews24 2012-03-13 09:36

'フィギュア女王'キム・ヨナ(22、高麗大)が新しいガラプログラムを持って国内ファンと会う。

キム・ヨナのマネージメント社のオールザットスポーツは来る5月4~6日、ソウルオリンピック公園体操競技場特設アイスリンクで"E1オール・ザット・スケートスプリング2012"を開催すると12日に発表した。昨年8月のアイスショー以来9ヶ月ぶりに氷上の上でファンと会うキム・ヨナは新しいガーラ(GALA)プログラムの2つを公開する予定だ。今シーズンの公式大会に出ていないキム・ヨナの演技を見られなかったファンにとっては大きなプレゼントです。

オール・ザット・スポーツは、"オリンピック公園内体操競技場で1万席以上の規模の特設アイスリンクを設置し、最先端の音響と映像設備を総動員してフィギュアスケートのパラダイスを飾る予定"と述べた。また、"最後のアイスショーで送ってくださったファンの声援に報いようと感動した幻想的なアイスショーを準備している"とし"今回は選手たちと観客たちがフィギュアスケートを使用してまじわって楽しむことができの最高の舞台になるだろう"と説明した。

今回のアイスショーの参加選手やプログラム、入場券価格と販売代理店などは後日お知らせされます。


アイスショーは、勝手にやってください、という感じですが、
次のこの記事は、読んでいて苛々(いらいら)してしまいました。

■キムヨナ以降”名品ジャンプ”が消えている、んだそうな

キムヨナがいないことで、
フィギュアスケートから名品ジャンプが消えてしまった…とか(* ̄- ̄)ふ~ん


なんとなく、全編そっくりそのままフィギュアクイーン様にお返ししたい言葉が並んでます。


[チョ・ヨンジュンのフィギュアインサイド]キムヨナ以後 '名品ジャンプ "が消えている
NAVER.comより 2012-03-12 07:27

きじ1

キム・ヨナ(22、高麗大)が休憩を宣言した2011年‐2012年フィギュアスケートシーズンで断然引き立って見える女子シングルスケーターはカロリーナ・コストナー(25、イタリア)だ。コストナーは去る11日(以下韓国時間)オランダで開かれた'2012フィギュアスケートインターナショナルチャレンジカップ"女子シングルに出場して197.73点で優勝を占めた。

来る27日からフランス・ニースで開かれる世界選手権大会を控えて実戦競技のチェックに入ったコストナーは200点近い点数を受けて、世界選手権大会優勝の可能性を高めた。特に、コストナーはこの大会フリースケーティングPCS(プログラム構成要素点数)で70.94点を受けた。インターナショナルチャレンジはBグプデフェイギため記録はISU公認点数として認められない。

しかし、スコアだけ見れば、女子シングル史上二番目に高いPCS点数に帰属します。最も高いPCS点数は2010年のバンクーバー冬季五輪のフリーでキム・ヨナが"ジョージ・ガーシュウィンのピアノ協奏曲"で受けた71.76点である。

この大会は、4大陸選手権優勝者であるアシュリー・ワグナー(米国)と浅田真央(21、日本)など上位の選手たちが出場しなかった。コストナーのほかに、最も知名度が高かった選手は、昨年グランプリファイナル優勝者であるアリサシズニー(24、米国)程度であった。

3 +3コンビネーションジャンプを試みている選手はなかった技術構成は、おおむね好評だった。技術の難易度でみると、4日、ベラルーシミンスクで幕を閉じた"世界ジュニア選手権"よりも低かった。このような状況ではコストナーはシニア女子シングル選手の中で、今年最も多くの優勝を占めた。

2011‐2012グランプリシリーズ"Cup of China"の上に上がったコストナーはグランプリファイナルで金メダルを獲得した。また、欧州選手権大会では、個人通算4回目の優勝を占めており、今回のインターナショナル・チャレンジまで征服した。

きじ2

コスナーはダブルアクセル+トリプルトルプコンビネーション、トリプルトゥループ+ダブルトゥループ、トリプルフリップ、トリプルループ、単独ジャンプを駆使する。 3+3 コンビネーションジャンプとトリプルロツしないで、安定性中心の技術を展開してPCS点数を勝負に掲げている。

オールシーズン活躍している現役女子シングル選手の中で、コストナーのジャンプは悪くない。しかし、"ブランド・ジャンプ"と呼ぶには足りないことが多い。

"名品ジャンプ"の条件は、回転数を完全に満たして加算点を得るだけの飛距離と高さを持つのである。また、コンシ能力も重要である。キム・ヨナがまだスケーターとして高い評価を受ける理由は、このような三拍子そろっていたからである。

しかし、ジャンプの緩和が大幅に行われながら、今は"完成度の高い"ジャンプより"安全中心"のジャンプが大勢を成している。一時期 3+3 コンビネーションジャンプに挑戦したコストナーも安全性向のジャンプを駆使しながら、高いコンポーネントの点数で利益を受けています。

シニア女子シングルの舞台でこのような傾向が大幅に増えており、自然に"名品ジャンプ"は消えている。今季四回優勝したコストナーは、フランスニースで開催される世界選手権大会でワーグナーと浅田真央、そしてシズニーなどと競合を繰り広げるものと予想される。

シニアの選手たちの性向を考えると、今回も挑戦的な技術を試み、より安定して中心の競技力を広げることが予想される。ソチ冬季五輪を見ることができる本格的なシーズンは、今年のシーズンジュニア選手たちがシニア舞台にデビューする次期シーズンになると予想される。

このような景気の傾向が続くと、女子シングルの発展はもちろん、興味度も落ちる確率が高い。女子シングルの下方平準化されているのとは違い、男子シングルは、接戦の職人繰り広げられている。

パトリックチャンクォドゥトルプジャンプ+トリプルトーループ、単独クワッドトゥループなどを含めて史上最高に難易度が高いジャンプ構成を消化して独走体制に乗り出した。

今シーズン、自分が出場した5つの大会でも優勝したチャン世界選手権大会2連覇に挑戦する。チャンを追いかけるスケーターたちも4回転ジャンプを基本的に駆使して迫力あふれる競技を繰り広げている。

きじ3


もちろん、キムヨナが跳んだ3Lz+3Tは、女子では比較的難しい技です。
確かに迫力たっぷりに自信満々に跳んでました。(カメラアングルも手伝って)
ですが、普段から審判と週イチでミーティングをして点数の稼ぎ方を知っていて、
あらかじめ転倒でもしない限り採点マジックで救済が約束されているなら、誰だって自信満々に跳べるでしょう。

あとのジャンプは簡単なものを思いっきり優雅に見せかけているだけ。

その頼みの3Lz+3Tは、女子にとって高難度には違いありませんが、
本田武史さんに言わせると「ジュニアでも跳べるジャンプ」ですから。

この記事の中では、
キムヨナがいないことにより3+3ジャンプを跳ぶ選手がいなくなり、
カロリーナコストナーは3Lzも跳ばないと。

でも、キムヨナがいる頃からキムヨナよりさらに高難度の3Aを跳び続けている浅田選手を忘れてませんか。
キムヨナが一度も跳べないまま放棄した現在の女子で最も難しいジャンプです。

韓国の記事は、お決まりのように浅田選手を引き合いに出して、
キムヨナを褒め称えるのが常なのに、今回のような場合は浅田選手のジャンプに触れないのですね。
都合が悪いから。

■心配ご無用。名品ジャンプは健在です。

3+33Lzを高難度ジャンプとして、そういう選手が少なくなったという記事ですので、
3+33Lzを今期入れている選手を調べてみました。

■昨今の世界ジュニア・四大陸・GPF・GPSフランス大会より■

記事で高難度と定義されている3-33Lz
加えて3A3+2+2のみ、ざっと抜き出してみました。
数字は基礎点(後半ジャンプの場合、これに1.1倍が基礎点となります)。

浅田真央
3A 8.50
3F+2Lo+2Lo 8.90
3Lz 6.0

村上佳菜子
3T+3T 8.20 
3Lz 6.0

今井遥
3T+3T 8.20
3S+2T+2Lo 7.40
3Lz 6.0

宮原知子
3Lz+3T 10.10
3F+3T 9.40
3Lz 6.0

アデリーナ・ソトニコワ
3Lz+3Lo 11.10
3F+3T 8.20
3Lz 6.0

エリザベータ・タクタミシェワ
3Lz+3T 10.10
3S+2T+2Lo 7.40
3Lz 6.0

ユリア・リピンツカヤ
3T+3T 8.20
3Lz 6.0

グレイシー・ゴールド
3Lz+3T 10.10
3F+3T 9.40
3Lz 6.0

アシュリー・ワグナー
3F+3T 8.40
3F+2T+2T 7.90
3Lz 6.0

アリョーナ・レオノワ
3T+3T 8.20
3S+2T+2Lo 7.40
3Lz 6.0

アグネス・ザワツキー
3T+3T 8.20
3S+2T+2Lo 7.40
3Lz 6.0

ソフィア・ビリュコワ
3T+3T 8.20
3Lz 6.0

キム・ヘジン
3T+3T 8.20
3Lz 6.0

キムヨナと同じ3Lz+3T3Lzを入れた選手は、
宮原知子、ソトニコワ、タクタミシェワ、グレイシーゴールド。
ソトニコワはより高難度の3Lz+3Loも入れてます。

浅田選手は3Aも戻ってきたところです。
3Lz+3Tより高難度の3F+3Loも練習していますので、
世界選手権では見られるかも知れません。

3+3で一番簡単とされる3T+3Tは、上記だけでも7人。
3F+3Tは4人います。
3Lzは全員が入れてます。

3+3ジャンプは、キムヨナご自慢の3Lz+3Tこそ少ないものの、
多くの選手が練習して努力しています。

キムヨナより難しいジャンプを跳ぶ現役選手もジュニアもちゃんと存在します。

キムヨナとカロリーナコストナーの2人だけを例に挙げて、
よくここまでの適当な記事が書けるもんだと感心してしまうほどです。

だいたい、フィギュアは技術か芸術か、という話になると、
浅田選手は技術だけ、キムヨナは芸術、と刷り込んだのはあなたたちマスコミです。

浅田選手の難しいジャンプよりキムヨナの方が高い得点が出ることについて、
PCSとGOEの高さということで正当化してこれたんじゃないのですか?
キムヨナ自身がPCSとGOEというおかしなルールに救済され続けてきたのに、
今はカロリーコストナーのことを「PCSに救済されている」と非難するのですか。


支離滅裂ですね。

それ以前に、今回の世界選手権に出ない選手のことを、
大会まで2週間というこの時期に、出場する選手を下げるために、
わざわざマンセーして持ち上げなくてもよいのでは。

ご自慢のその選手は、今、何かジャンプが跳べるのでしょうか?
そちらの心配をしたほうがいいのではないでしょうか。

そしてあいも変わらず毎日のように上がってくるキムヨナのニュース。
コーヒーを売って、外面も内面も最高で、8頭身で、先生になるんだそうですよ。

■どちらのキムさんも日本に嫌われてしまいましたね


"東西"キム・ヨナvs "南洋"キム・テヒ、あなたのコーヒーは?

俳優キム・テヒとフィギュアスターキム・ヨナが同時にもし"あなたのコーヒーは?"と聞かれたら、心配されて質問に違いない。大型マートに行けばこのような質問に陥ることもある。それほどインスタントコーヒー市場に牛乳を入れた製品間の競争が熾烈である。東西食品が2月1日に牛乳を入れた製品を発売し、南陽乳業がけん制して出たからだ。

インスタントコーヒー業界1位、東西食品としては、南陽乳業の牽制するという表現自体に不快感を現わすかもしれない日。
東西食品はカゼインナトリウム議論に終止符を撮って、フィギュアスターキム・ヨナをモデルにミルクを入れた新製品を発売と一緒に大々的な広報に乗り出している。

記事4
▲大型マートのコーヒー店でキム・テヒとキム・ヨナをモデルにした製品が競争を繰り広げている。


■キムヨナは外見も内面も最高世界の誇りというだけのニュース

キムヨナの写真を1枚貼って、褒め称えるだけの記事。
こんなニュースもあるのですね。


完璧な女キム・ヨナ、完璧率の完全仕様まで装備されて

キム・ヨナの完璧な比率と仕様が話題になっています。

世界的なフィギュアスターキム・ヨナは2010年バンクーバー冬季五輪で金メダルを受賞、2009年の世界選手権で女子 シングル最初の200点突破など最高の記録を持っている。

キム・ヨナはわずか満21歳だが、最近20代の青春を称える88万ウォン世代、20代の半分が無職という言葉とはかけ離れた最高のスペックを持っている。

さらに、フィギュア選手には外見にも優れ、憧れの対象になっている。

ネチズンたちは"やはりキム・ヨナと思ったが、これほどイルジュル知らなかった"、 "外見も内面も最高だ"、"キム・ヨナはオムチンタルウル越えて国の誇り、世界の誇り"と言いながら褒め言葉を惜しまなかった。

一方、現在のキム・ヨナは2018平昌冬季オリンピック大会組織委員会執行委員会執行委員、2012年第1回冬季ユースオリンピックの広報大使に任命され、活発に活動している。

[消費者告発センター=消費者連合タイムズ]ユクジョンホ記者

きじ4


■フォトショがなくても8頭身のキムヨナ


キム・ヨナ、運動靴申告もヒール神は'完ぺき比率

'フィギュア クイーン'キム・ヨナ(22・高麗(コリョ)大)の優れた比率が新たに話題だ。

29日オンライン コミュニティ掲示板には'運動靴申告もヒール神は比率自慢するキム・ヨナ'という題名でキム・ヨナの広告写真が公開された

最近有名スポーツ ブランド モデルに抜擢されたキム・ヨナはタイで進行された広告撮影で優れた比率を誇った。安らかなトレーニング服とレギンス、かかとない運動靴を着用したキム・ヨナはしゃんと伸ばした脚線美であたかもキル ヒールを履いたような8頭身体形を誇示した。

普段にも小さい顔とスマートな腕と脚で格別な比率を自慢したキム・ヨナらしく特別なフォトショップ補正なくても完ぺきな姿をリリースした。ここに運動で鍛えられたぜい肉ない硬いスタイルと草木が水分を吸い上げた美貌までより増して通常のモデル劣らないビジュアルで視線をひきつけている。

写真を見たネチズンは"比率といえばキム・ヨナであって","本当に比率良い。 顔がどれくらい小さいの?","ヨンは見れば見るほどかわいくなる","何を着ても女神様. 真の与信(女神)","顔もうらやましいが運動で鍛えられたスタイルとさらにうらやましい","ヨン比率良いこと一日二日? 今更いね"などの反応を見せた。

一方キム・ヨナは来る5月開かれるアイスショー'今年五スケート スプリング2012'の公演準備に真っ最中だ。

きじ5


■キムヨナ、先生になる


キム・ヨナ教生先生になる、学校はジンソン女子高?
スポーツ朝鮮 2012-03-07 13:09

'フィギュア女王'キム・ヨナ(22・高麗大)が教育実習生の先生に変身する。高麗大体育教育科09学番で、今年4年生になったキム・ヨナは卒業する前に、4週間の教職課程を履修しなければならない。

実習をしていく学校は学生が直接選ぶことも、大学側割り当てることもできる。議論の段階だがキム・ヨナはソウル駅三洞にあるこのジンソン女子高で教育実習をすることが分かった。泰室内氷上競技場で訓練しながら実習を並行しなければならない点を考慮し、京畿道軍浦の母校(高)より、ソウル市内の高校を選択したものとみられる。

キム・ヨナのマネージメント社のオールザットスポーツ関係者は"5月中にソウルの高校に教育実習生実習をすることにしました。学校側と協議を進めている。すぐに詳細なスケジュールを設定することができるだろう"と伝えた。

きじ6

ギムソンウォン記者newsme@sportschosun.com


この記事の中で、「母校ではなく、ソウルの高校を選択した」とありますが、
そもそも母校で教育実習などきまりが悪くてできないのではないのでしょうか。

キムヨナの素晴らしさを残していこうと学校が用意してくれたキムヨナ記念館。
そこに寄贈していたはずのものを根こそぎ強制的に撤収したのですから。
弁護士までつけて、絶対の意思で撤収しました。

そんな学校でどんな顔をして先生面ができるでしょうか。
訓練のため、という理由ですが、わだかまりも少なからずあったはずです。

■母校で先生になれない理由


2006年インストールされてキム・ヨナ記念館
ニューシス 2011-02-28 10:33

'フィギュア女王'キム・ヨナの母校である競技軍浦市修理高校はキム・ヨナの業績を称えるため、2006年12月、学校の修理文化館にキム・ヨナ記念館を設置したが、キム・ヨナの母が最近展示品を回収し、記念館をなくすことにしました。

きじ7



"空っぽ"空のキム・ヨナ記念館
ニューシス 2011-02-28 10:31

'フィギュア女王'キム・ヨナの母校である競技軍浦市修理高校。4年前、学校の修理文化館1階に設けられ記念館ががらんと空いている。

きじ8




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/03/14(水) 00:50:34|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。