ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

観客目線で真央ちゃんの四大陸を観る・高地での試合は不公平

真央ちゃん帰国の笑顔です。
とってもいい顔してますね。

■真央ちゃん帰国のニュース

ジャッジが「回転不足」と採点しても、
新聞が「回転不足と判定された」と報じても、
平松ISU理事出演の報ステで「惜しくも回転不足の判定」と報じても、

真央ちゃんの答えは一貫してました。

「自分で降りたと思った」
「ちゃんと回って、きっちり跳べるようになった」


それが真実だと思います。
失敗したか成功したかは、選手自身がわかっているはず。

「回転不足と判定されて残念です…」
と言って腐ることもせず、

「跳べたんです!この感覚を忘れないようにしたい」
と自分の感覚を信じ、喜びを感じることができる。

こんなまっすぐな選手の姿勢を見て、
ジャッジは恥ずかしくないのかと思う。


浅田、気持ちはバレンタインより世界選手権
産経ニュース 2012.2.14 17:11

 フィギュアスケートの四大陸選手権で女子2位となった浅田真央(中京大)が14日、成田空港に帰国した。記者会見した浅田はショートプログラム(SP)、フリーとも回転不足と判定されたトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)に手応えをつかんだ様子で、「世界選手権に向けての階段を一段ずつ上れている気がする。世界選手権では必ず、しっかり跳べるようにしたい」と意気込みを口にした。

 約30人の報道陣や多くの一般客に空港で出迎えられた浅田は「たくさんの方が待っていてくれて、すごくうれしい」と長旅の移動後にもかかわらず、笑顔を見せた。

 トリプルアクセル成功で2季ぶりの優勝を目指す世界選手権に向け、「もっと良い演技をして、お出迎えしてもらえるようにしたい。日本に戻ってきて、気合いが入っている」と話した。

 この日はバレンタインデーだが、「特に何もないです」とスケートに集中した様子だった。

oth12021417130003-p1.jpgoth12021417130003-p2.jpg



真央、帰国「一段ずつ上れている」手応えに笑顔
スポーツ報知 2012年2月14日18時41分

 フィギュアスケートの四大陸選手権(米コロラドスプリングズ)で2位だった浅田真央(21)=中京大=が14日、成田空港から帰国し、「四大陸選手権は世界選手権に向けて一つの階段だと思っていた。一段ずつ上れているかなという感じはする」と笑顔で手応えを口にした。

 ショートプログラムとフリーでそれぞれトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)を着氷。回転不足と判定されたが「ちゃんと回って、きっちり跳べるようになった。その感覚を忘れないで日本で(練習)できれば、世界選手権でも挑戦できる」と意欲的に話した。

 2大会ぶり3度目の優勝を狙う世界選手権は3月26日からニース(フランス)で開かれる。「今から1か月が一番重要になる。最後に全てを出し切ったと思えるよう、悔いのない演技をしたい」と意気込んだ。

20120214-036605-1-L.jpg


■white-mimiさん現地観戦の動画特集(ノ´∀`)ノドゥゾォ+.☆゚+.☆

真央会のお友達white-mimiさんが、四大陸選手権を現地で観戦されました。
観客席から捉えた真央ちゃんの動画を現地からたくさんUPしてくださいました。

white-mimiさんの動画で、真央ちゃんの四大陸の戦いを振り返ってみたいと思います。
6分間練習→本番→エキシ→表彰式までの全てを観客目線でどうぞ。

white-mimiさん、いつもありがとうございます(^^)

浅田真央(mao asada) 4CC 2012 SP & FS 6min - Warm up (Full version)


浅田真央 4大陸選手権 2012 新衣装SP 観客席より


浅田真央 4大陸選手権 2012 新衣装 FS 観客席より


浅田真央 4大陸選手権 2012 EX 観客席より


浅田真央(mao asada) 4CC ~ 裏から見た表彰式とファンを大切にする真央!


貴重な現地観戦のレポートが、white-mimiさんご自身のブログで紹介されてます。
私たちが思う以上に高地での試合は選手にとって大変だったことがわかる内容です。
4大陸選手権2012現地観戦メモ(white-mimiさんのブログ)

■高地での国際試合開催は今後やめていただきたいものです

動画の最後は、ナン・ソン選手です。

1800mという高地は富士山の五合目くらいにあたるそうです。(富士山=3776m)
酸素が薄いことが試合前から懸念されてましたが、選手によっては影響が出ました。
村上佳菜子選手は練習中に酸欠になり、FS後半で疲れが見える選手もたくさんいました。

この動画は、FSを終えて意識もうろうのまま観客の声援に応えるところから、
キス&クライでは結果を見る余裕もなく頭を抱え、酸素ボンベを吸引するところ、
足元もおぼつかないまま両脇を支えられて退場する姿までが捉えられてます。
とても痛々しい感じがします。

この特殊な場所にある会場は、全ての選手に公平な条件だったとはとても思えません。
今後、国際大会がこの場所で行われないようお願いしたいです。


動画は、ブログ上では再生できないようなので、
以下のリンクを辿ってニコニコ動画でご覧ください。

ナン・ソン 宋楠 4CC 2012 FS後


■バンケット写真と、チーム・ジャパンを応援してくれた選手たち

最後は、和やかなバンケット写真です。

422080_29775.jpg
11335573.jpg

真央ちゃんと一緒に写ってる男子は、デニス・テンくんとミーシャ・ジー選手(ウズベキスタン)です。
(一番左の選手はお名前がわかりません…ごめんなさい)

この二人が、ツイッターで真央ちゃんはじめ日本人選手についてつぶやいてるんですよ(笑)
真央ちゃんと、チーム・ジャパンを応援してくれてるのですね。嬉しいです。


デニス・テンTwitterより

image_reasonably_small.jpg

2月12日Denis Ten Denis Ten @Tenis_Den
I watched the ladies event today and really enjoyed Mao's performance! I think she did great! So happy for her!!!



ミーシャ・ジーTwitterより

430488_293252184061474_100001300835904_747857_1404909514_n_2_reasonably_small.jpg

Misha Ge @Sk8Prince
I'm really happy for team Japan that they had great results today in men 2nd,3rd and 4th ! Great Job Japan !

2月10日 Misha Ge Misha Ge @Sk8Prince
Tatsuki and Takahito today are really good today ! Clean and good programs !

Misha Ge @Sk8Prince
Daisuke even with 4T fall still are amazing ! Beautiful program,artistic and passion! My Favorite! Wish him more luck for tomorrow! Ganbate!


2月11日 Misha Ge Misha Ge @Sk8Prince
Wishing Mao Asada best of skate today in SP ! Ganbate Mao-Chan!

2月12日 Misha Ge @Sk8Prince
Congrats Mao-Chan on SP ! She try 3A ! And she almost did it ! Good job !


2月13日 Misha Ge @Sk8Prince
Ladies just finish , Ashley skate clean .Mao-Chan Skate so beautiful and touching (best performance!) . 3A !!!!! Wow! Sad 3S :(

2月13日 Misha Ge @Sk8Prince
Banquet is over :( feels really sad . Everyone had a such a great time ! Like a big skating family !

2月14日 Misha Ge Misha Ge @Sk8Prince
Sitting on the breakfast by myself , feels lonely and sad that everyone going home and everything is over . Ah why it can't last longer? :(

2月14日 Misha Ge @Sk8Prince
Wishing everyone have a safe trips to home !


ミーシャ・ジー選手、選手たちの絆をファミリーのようだったと語り、
皆が帰ってしまって寂しい、気をつけて帰ってね!とつぶやいてくれてますね。
こっそり応援しちゃおうかな(別にこっそりしなくても、ですね)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/02/15(水) 23:32:28|
  2. 四大陸選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
