ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「3A跳べたのは凄いプラス」、私たちと審判で見えるものの違い(風刺コラ)

テレビで女子FS観戦しました。

実況の文字で想像していた以上に、真央ちゃんの演技は良かったです!
3A、あれがアンダーローテーションになってしまうんですか?
反対にちょっと回りすぎて降りてきているように見えた私は、まだまだわかってないのかな。

ワグナー選手とは3.9点差なので、
ちょっとずつの取りこぼしがほんと残念です(>_<)

それにしてもさらに柔らかく優しい印象になったステップとか、
見とれてしまいました。

本人も「回った!」と思った3Aのアンダーローテーション認定は残念ですが、
真央ちゃんはそれもプラスに捉えて、世界選手権への手応えをつかんだようですね。
そんなニュースを3つ、どうぞ。

■3Aに挑戦できたことは凄いプラス(浅田真央)


また回転不足…真央それでも前向き「挑戦して跳べたのはプラス」
スポニチ 2012年2月12日 16:10

 フィギュアスケート四大陸選手権第3日は11日、米コロラド州コロラドスプリングズで行われ、女子ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(21=中京大)はフリーでトリプルアクセル(3回転半)に挑戦したが124・37点で全米女王アシュリー・ワグナー(20)に次ぐ2位。合計でも188・62点の2位で、2季ぶりの優勝を逃した。

 浅田はSPに続き、この日も演技冒頭でトリプルアクセルに挑戦。回転不足と判定されたのは「残念」としながらも、「自分の中で挑戦して跳べたのはすごいプラスだと思う」と前向きに捉えた。

 3月には世界選手権が控える。浅田は大舞台へ向けて「目標はショート(プログラム)とフリーでトリプルアクセルを跳ぶことと、フリーでのマイナスの部分をなくすこと」と意欲的に語った。



佐藤コーチ「あとわずかなところがいろいろ大変だと思う」
スポニチ 2012年2月12日 16:32

 フィギュアスケート四大陸選手権第3日は11日、米コロラド州コロラドスプリングズで行われ、女子ショートプログラム(SP)1位の浅田真央(21=中京大)はフリーでトリプルアクセル(3回転半)に挑戦したが回転不足の判定。全米女王アシュリー・ワグナーに次ぐ2位に終わり、合計でも188・62点の2位で、2季ぶりの優勝を逃した。

 佐藤信夫コーチは浅田について「全体的な流れはいいところまで来ている」と評価。3月の世界選手権へ向けて「あとわずかだが、そのあとわずかなところがいろいろ大変だと思う」と話した。



「大技挑戦、すごいプラス」浅田に笑み
毎日新聞 2012年2月12日 20時37分

 フィギュアスケートの4大陸選手権で浅田真央(中京大)は2位。順位が下がってしまったことへの悔しさはあまり感じさせない。浅田は封印していた大技のトリプルアクセルに2日間ともに挑んだ。「すごいプラスだと思う」。よほどうれしかったのだろう。演技中も、ずっと穏やかな笑みを浮かべた。

 2日間とも回転不足の判定を受けたが、浅田自身は「回った感じはした? はい」ときっぱり。一方、リンク外から見ていた佐藤信夫コーチは「少し足りなかったかな……。見ていたのが遠いので正確に読みきれない」と慎重だったから、まだ改善の余地はある。

 高地で気圧が低かった関係でジャンプは跳びやすく、練習からトリプルアクセルは着氷する確率が高かった。だが、現地入りの時点では少し控えめだった浅田も「平地に戻ったときには少し不安だけど、しっかり跳べているので、すごい自信になった」と手ごたえを口にする。2年ぶりの優勝を目指す来月の世界選手権でも「SP、フリーともに跳ぶことを目標に練習したい」と意欲も高い。

 フリーでは、ほかの3回転ジャンプで取りこぼしがあり、逆転を許した。佐藤コーチはトリプルアクセルにだけ集中することはリスクがあり、滑らかさやスピードなどで、まだ磨くところがあると見ている。「そこの兼ね合いが一番難しい」と佐藤コーチ。世界選手権に向け、どう仕上げてくるか注目される。【小坂大】

Snap6780042.jpg


■頑張った4人の選手たちの声

今井遥選手は、大会通じて実力が発揮できませんでしたね。

村上佳菜子・無良崇人・町田樹選手の3人は、SPで表彰台が見えたものの、
FSで少し失速してしまいました。

精一杯頑張ったんだけど、残念ながら表彰台には届かなかった4人の声です。


けが影響で精彩欠
産経ニュース 2012.2.12 15:48

女子フリーでけがが影響し転倒する今井遥=コロラドスプリングズ(AP)

 けがが影響し、ジャンプで2度転倒した。精彩を欠いた今井は「思うような演技が全くできなかった。悔しかった」と今にも泣きだしそうな顔だった。

 昨夏に右足甲の疲労骨折が判明。1カ月余り休養して復帰したが「治りきっていなかった」と無理がたたり、大会直前に痛みが増したという。今春からは大東大に進学するそうで「来季は大事な1年。まずは早くけがを治したい」と口にした。(共同)

Snap6780038.jpgSnap6780039.jpg



佳菜子「疲れちゃいました」
日刊スポーツ 2012年2月12日20時13分

<フィギュアスケート:4大陸選手権>◇3日目◇11日(日本時間12日)◇米コロラド州コロラドスプリングズ

 女子でショートプログラム3位の村上佳菜子(17=中京大中京)は、169・32点で4位だった。

 約4分の演技が終わると、苦しい表情で膝に手を置いた村上は「最後は疲れちゃいました。脚が疲れた」と苦笑い。ジャンプで回転が抜けるミスが続き、初出場での表彰台はならなかった。

 単発の3回転が3つ続いた序盤は乗り切った。だが、演技後半に入ると、SPでは決めた2連続3回転の2つ目が1回転となるミス。さらに2連続ジャンプの2つ目で失敗を重ね「すごく悔しい」と顔をしかめた。

 山田満知子コーチは天真らんまんな教え子に「今は模索、冒険している」と言う。今季のフリーには悲しげなバイオリンの音色を選び、表現力の幅を広げさせようとしてきた。17歳のホープは3月の世界選手権に向け「ノーミスでできるぐらい練習したい」と負けん気をのぞかせた。

Snap6780040.jpgSnap6780041.jpg



無良5位、町田7位と失速 両選手のコメント
毎日新聞 2012年2月12日 東京朝刊

 ◇無良崇人

 今はまだ整理がついていない。いい経験になった。いかに強くいられるかが重要。来年に向けての課題と思う。

 ◇町田樹

 気持ちを新たにしていったが、ミスをして動揺した。練習よりきつかった。久しぶりに4回転を入れたので緊張した。




■写真で振り返る四大陸選手権

このあとはたくさん画像を貼ります。

最初は、中国のナン・ソン選手。
今回は11位と実力が発揮できませんでしたが、
標高1800mの影響が彼には出たみたいです。

FSの演技を終えた後、具合が悪くなり酸素吸入。
そのまま両脇を抱えられて担架へ運ばれたとか。

動画と画像でお伝えします。

(動画はこちらでどうぞ)→ナン・ソン選手、FSのあと担架へ運ばれる(tudou動画)

2012四大陸5
Snap6780031.jpg
Snap6780029.jpg
Snap6780030.jpg
Snap6780032.jpg

実は私は、この大会でこのナン・ソン選手かケヴィン・レイノルズ選手に、
Pちゃんをギャフンと言わせてほしかったのです(笑)


ナン・ソンはこれまでグランプリシリーズで、
内容的にはPちゃんに勝っているはずの勝負が幾度もありました。
実績点の差が出ていたのでしょうが、もう国際大会で顔も知られてきてるし、
技が決まればPちゃんに勝つことも可能だろうと思ってます。

ケヴィン・レイノルズ選手は、3種の4回転を持ち、SP2回、FSも2回か3回入れてます。
調子がよくて予定通りの技が決まれば、Pちゃんだって勝てるはずがないと(笑)
この大会では8位と振るわず、残念です。

ナン・ソン選手はもう元気になったそうなので、ご安心を。

さて、ここからは美しい、または印象的だった写真を集めました。

真央ちゃんへの海外ファンの応援 嬉しかった~
Snap6780035.jpg
Snap6780036.jpg
lib487231.jpg

表彰式
2012四大陸17
2012.jpg
2012四大陸192012四大陸18

真央ちゃんと佐藤コーチ
515347993.jpg
04809910.jpgSnap6780017.jpg
579529_M26.jpg2012四大陸16

佳菜子ちゃん
2012四大陸132012四大陸21

素敵なライバル達
2012四大陸122012四大陸4

アシュリー・ワグナー歓喜のキス&クライ
2012四大陸112012四大陸22

表彰式
2012四大陸1

高橋大輔選手はカッコイイ
2012四大陸102012四大陸2

町田樹選手は躍動的!
2012四大陸82012四大陸9

演技後、悲喜こもごもの表情 大人っぽくなったデニス・テン選手 
2012四大陸72012四大陸6
2012四大陸152012四大陸14

ここからは、コラージュなので笑って許してください(笑)

左:岡山出身選手の活躍を祝して 右:名古屋の選手の活躍を祝して (クリックで大きくしてご覧下さい)
wwwdotuporg2619641.jpgSnap6780037.jpg

そしてその岡山三銃士(※生粋の岡山県民は大ちゃんだけです)
岡山の三銃士

ツイッターで流れてきたコラだそうです。
私たちの目に見えるものと審判に見えるものは…痛烈な風刺コラですね(笑)

ツイッターで流れてきたもの

これが今回のSPの画像ですが、これで転倒-1がつかないのは無理があります
Snap6779966.jpg



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/02/12(日) 23:27:14|
  2. 四大陸選手権|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
