ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

透明な採点システム希望 全米・欧州続々決まる表彰台

続々と結果が出てきて、間に合いません(笑)

あとは全米男子の結果を待つのみ。
全米女子・欧州女子・欧州男子はメダルが確定しました。

とり急ぎ結果を貼っておきます。

ブログウォッチャー様の資料をお借りしてます<(_ _*)>”
(クリックで大きくなります)

Snap6779890.jpgSnap6779893.jpg

Snap6779891.jpgSnap6779892.jpg

なにはさておき、プルシェンコの優勝には大きな拍手を送りたい!

身体がボロボロになっても、
ソチ五輪を目指すために議員も辞めスケートに専念。
腰の手術を控えながらも痛み止めを打って…
あちこち具合が悪いことを言い訳にせず、最善を尽くす。

4Tもきれいに決まったようですね!GOEが1.29ついて11.59
3A+3Tも!これはGOEが2.29もついて14.89

世界選手権は欠場するというニュースは本当でしょうか。
残念ではありますが、身体が資本の競技ですから、
ソチに万全の体制で臨めるようにじっくりと治療をしてほしいものです。

それにしても輝かしい経歴です。
欧州選手権には10回出場のうち、今回の金メダルは7回目残り3試合も全て銀メダル
100%台乗りしてます!しかも銀以上(笑)

ちなみにロシア選手権は12回出場して金9、銅1
台乗りしてないのは最初の2年だけ。
3年目が銅で、そのあと9回全部金

改めてプルシェンコ選手の経歴を振り返てみて、圧倒的な強さを実感しました!
ほんとうに、おめでとうございます。

2012欧州16

ガチンスキーは、欧州選手権2年目にして銀メダル(昨年は4位)!
アモディオは、初出場だった去年いきなり金メダルで、今年も見事な銅メダル

個人的には、最終滑走のアモディオ選手が出る前は、
ミハル・ブレジナ銅メダルだ~と喜んでたんですよ(笑)
アモディオの存在を忘れてた(笑)

でも、どちらの選手も好きなので、どっちが勝っても嬉しいです!

欧州女子は、コストナーが2位と17点の差をつけて圧勝の金メダル!
欧州選手権には9年連続出場金メダルは4回目なのですね。
銀も2個、銅も1個ここ7年連続台乗りしているみたいです!凄いw(゚o゚*)w

キーラ・コルピは銀メダル。
欧州選手権には7年連続出場、過去に銅メダルが2回、今回の銀
安定した実力を持ってますね。

エレーネ・ゲデバニシビリは銅メダル。
欧州選手権は7年連続出場で、今回が2回目の銅メダルです。
私はフィギュア観戦暦が浅いので、ゲデバニシビリ選手の表彰台は新鮮に映りました。

全米女子はアシュリー・ワグナーが優勝!
シニア5年目にして初優勝なのですね、おめでとうございます。
3位、4位あたりにはどの大会でもつけている、ということは潜在能力を感じさせます。
私は最近、ワグナー選手のファンになりました(笑)

銀メダルはアリッサ・シズニー
なんと11年連続でこの大会に出場してます!
これまでに銅メダル1回、金メダル2回、今回は銀メダル
24歳。年齢を重ねるように着々と実力をつけていってる選手だという印象です。
ソチもまだまだ狙えます!

ザワツキーシニア2年目にして銅メダル
ウィキペディアを見ても、まだあまり多くの試合には出ていないようですが、
まだ17歳。これから伸びていきますね~。

コストナーシズニーはともに24歳で、ベテランといっていいと思うのですが、
共通している穏やかな雰囲気が素敵です(人´∀`*)

それでは3つの試合の写真をどうぞ。



■欧州選手権・女子の写真集

和やかな表彰台ですね~
20120129072004543.jpg
20120129071304332.jpg
20120129072803742.jpg

エレーネ・ゲデバニシビリ キュートな喜び方です
2012欧州232012欧州24



■欧州選手権・男子の写真集

幅広い世代がしのぎを削りました ガチ様17歳18歳 プル様29歳 アモディオくん21歳
2012欧州14
2012欧州15

祝・優勝!プルシェンコ特集
2012欧州20
2012欧州
2012欧州282012欧州29
2012欧州222012欧州31
2012欧州302012欧州27

ガチンスキーは個性派           サミュエル・コンティスティは演技派
2012欧州212012欧州32

ドラマを感じます アモディオ感極まってます…
2012欧州252012欧州26

ケビン・バン・デル・ペレン
FSは棄権…SPで手首を痛め、骨折の疑いがあるとか…大事に至りませんように

2012欧州332012欧州34



■全米選手権・女子の写真集

全米女子の表彰台も美女揃い
2012全米21

クリックで大きくしてご覧いただければ…お三方あまりも美しかったので
2012全米182012全米202012全米19

こういう光景って、いいですよね~
2012全米24

アシュリー・ワグナー優勝おめでとう!  レイチェル・フラット これ可愛い写真ですね 
2012全米232012全米17

このコレオスパイラルは、プログラムの中でも見どころですね!
2012全米22

キス&クライの笑顔は、どの選手でも素敵です!
アシュリー・ワグナーとキャロライン・ジャン

2012全米25
2012全米26



■透明な採点システムを望みます

まだ動画も見ていない私が言うのもなんですが、
採点表を見る限りでは、特定選手に対する不自然な爆上げはないようです。
いつもの大会の、だいたいそれくらいが優勝ラインだろうという点数で表彰台も決まりました。

コメント欄で教えていただいたのですが、
「昨シーズンの全米選手権は、どのジャッジがどんな採点をしたかオープンにしていた」
ということですね。教えていただき、ありがとうございました!

それで早速チェックしてみました(笑)

素晴らしいですね!全米のジャッジは。
「自分のつけた採点にはちゃんと責任を持ちます」
ということですね。

2012全米選手権公式リザルトHPより

ジャッジごとのスコア 例としてアシュリー・ワグナーの採点表です
Snap6779894.jpg

全米女子フリー順位表とジャッジの氏名
Snap6779895.jpg

これを見ると、アシュリー・ワグナーFSのPCSに、
全て8点台をつけたのは、J2のJan Serafineという審判で、
全て7点台をつけたのは、J4のPeggy Grahamという審判であることがわかります。


これはとてもすっきりして、いいですね!

今の採点システムが匿名になったのは、審判を守るためだと読んだことがあります。
不正を頼んだのに「協力しなかったな!」と気付かれないように、ということでしょう?
いや、かなり大雑把に説明してしまったかもしれませんが(汗)

もしそういう理由だとしたら、ちゃんちゃらおかしい。

選手を守るのか、審判を守るのか。
選手が正当に評価されない限り、それはスポーツではありません。

全米を見習って、審判の名前を出してほしい。
百歩譲って審判の国籍だけでも出してほしい。

おかしな採点をしたジャッジには罰を。
ジャッジを巻き込んだ組織には天罰を。

不正採点によって歴史に刻まれた得点は、抹消を。


当たり前のことだと思うんですが。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/01/29(日) 20:08:54|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
