ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

パトリック・チャンSP驚愕の101.33 カナダ選手権・ロシア選手権まとめ

日本一を決める全日本選手権が、年末にあったことは記憶に新しいですが、
諸外国でも、国内または地域ナンバーワンを決める大会が目白押しです。

ロシアは年末に終わりました。
現在カナダ選手権が開催中で、あとは男子フリーの結果を待つのみとなってます。
今日から全米選手権も始まりました。
明々後日からは欧州選手権が始まります。

■12/25~28 ロシアフィギュアスケート選手権2012(ロシア・サランスク)
■1/16~22  カナディアン・ナショナル フィギュアスケート選手権2012(モンクトン・コロシアム・コンプレックス)
■1/25~29   ISU欧州フィギュアスケート選手権2012(イギリス・シェフィールド)
■1/22~29   全米フィギュアスケート選手権2012(アメリカ・サンノゼ)

■2/7~2/12  ISU四大陸フィギュアスケート選手権2012(アメリカ・コロラドスプリングス)
■2/27~3/4  ISU世界ジュニアフィギュアスケート選手権2012(ベラルーシ・ミンスク)
■3/26~4/1  ISU世界フィギュアスケート選手権2012(フランス・ニース)

今日は、カナダ選手権とロシア選手権の結果をご紹介します。
結果、といってもカナダ選手権はまだ男子フリーの結果が出てないのですが…
実はパトリック・チャンのショートの得点とプロトコルに衝撃を覚え、書かずにはいられませんでした(笑)



■カナダ選手権開催中!パトリック・チャンのSPが101.33!

衝撃その1 SPの得点は101.33
衝撃その2 3AのGOEが2.50!技術点のGOE合計は11.40
衝撃その3 演技構成点は全て9.25以上!10.00が4つも!

衝撃その4 ステップのGOEは審判全員3

早速その演技の動画です。
観客の方が撮影されているので遠目ですが、確かに調子はよさそうですね。

2位のケヴィン・レイノルズ選手の演技も(短いですが)ありましたので、参考までにどうぞ。
ケヴィン・レイノルズ選手も、ジャンプの調子はよさそうです。

<追記>
パトリック・チャンのテレビ放映動画がUPされましたので、追加しました。


Patrick CHAN - CDN Nat 12 - SP テレビ放映動画


Patrick Chan Canadian Figure Skating Championship 2012 観客撮り


Kevin Reynolds Canadian figure skating championship 2012


カナダ選手権の結果です。
ブログウオッチャー::JUGEM様より、表をお借りしました。

Snap6779837.jpg

Snap6779836.jpg

採点の詳細はこちらで
カナダ選手権2012 公式サイトトップページ
カナダ選手権2012 男子SPプロトコル(PDFファイル)
カナダ選手権2012 女子SPプロトコル(PDFファイル)

SP上位3人のプロトコルを貼っておきますね。

ステップで全員がGOE3をつけたということは、
ステップでチャン選手以上の演技は存在しない、というのがジャッジの結論なんでしょうね。
それとも、高橋大輔選手が素晴らしいステップをしても、ちゃんと全員がGOE3をつけてくれるのでしょうか。
そういうことならいいんですけど…。


パトリック・チャンのプロトコル カナダ選手権 SP1位 驚愕の採点です
Snap6779832.jpg

ケヴィン・レイノルズのプロトコル カナダ選手権 SP2位
Snap6779834.jpg

ジェレミー・テンのプロトコル 全米選手権 SP3位
Snap6779835.jpg



■ロシア選手権結果 プルシェンコ完全優勝!ソトニコワ3連覇!

続いては昨年末に行われたロシア選手権の結果です。

ジャッジひとりひとりの採点までは発表されてないようですが、詳細はこちらで確認できます。
ロシア選手権2012公式サイトトップページ(google翻訳)

ブログウオッチャー::JUGEM様より、表をお借りしました。

Snap6779838.jpg

Snap6779840.jpg

動画はSP・FS・総合全て1位で見事に復帰したプルシェンコ選手をご紹介したいと思います。!

Evgeni PLUSHENKO 2012 SP Russian Nationals SP1位


Evgeni PLUSHENKO 2012 LP Russian Nationals FS1位


女子は、ソトニコワ・リピンスカヤ・タクタミシェワの3人のSPをご紹介します。
ロシア国内では、ソトニコワの評価が高いと聞いてますが、今回で3連覇達成です。

順位表を見て、「あれ?タクタミちゃんの名前がない?」と焦ったのですが、
総合では6位、SPは7位のところにありました。

驚きましたが、動画を見て少し納得。
タクタミシェワ選手は冒頭3-3の最初の着地で転倒があったのですね。
でも次のジャンプでちゃんとコンビネーションをつけ、落ち着いて頑張ったと思います。

SPだけで10点も差が開いてしまったソトニコワとタクタミシェワの演技です。
SP2位のリプニツカヤ選手もあわせてどうぞ。

リプニツカヤも、身体の柔らかさに目が行ってしまいますが、
ジャンプも比較的安定しているし、ステップも軽やかで、全体的に優れている選手だと思います。

Adelina SOTNIKOVA 2012 SP Russian Nationals SP1位


Elizaveta TUKTAMYSHEVA 2012 SP Russian Nationals SP7位


Julia LIPNITSKAIA 2012 SP Russian Nationals SP2位




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/01/22(日) 15:20:09|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
