ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「どっちのジャンプの得点が高い?」採点システムに疑問を呈する動画

■フィギュアスケート問題集(どっちのジャンプの得点が高い?)

某掲示板で、

「朝っぱらからムッカつく動画よ!」

と言って紹介された動画です(笑)
何気なしに見たのですが、結構考えさせられたので…。

今の採点法は問題が多いと思います。

3Aを跳んでも2A以下の点数しか貰えなかったり、
少々乱れながらも着地したジャンプより、
転倒したジャンプのほうが高得点だったり。

そのあたりをわかりやすく検証している動画です。

動画では、左右同時再生のジャンプと結果の文字のスピードに
目がついてゆけずアタフタしました(笑)

そこで、採点部分の画像をキャプチャしてみました。
ついでに解説を文字で起こしてみました。

解説部分に天野をはじめとする審判の意味不明の言葉がありますが、
実際にそういう採点がなされていることを思うと、憤りを感じます。



フィギュアスケート問題集(どっちのジャンプの得点が高い?)


早速ですがこれからAとB、それぞれ同時にジャンプの映像を流しますんで、
AとB、実施したどちらのジャンプの得点が高いか宛ててください

なお、画面の上に実施したジャンプの種類と基礎点を表示しておりますので、
ジャンプの難易度とか分からない方は参考にしてください。

問題1 3F+3Lo VS 3F

問題2 3A+2T VS 2A

問題3 4T VS 4T 

問題4 2A VS 2A

次は3つのジャンプをAとBそれぞれ連続で流しますので、
その合計得点の高いほうを当ててください

問題5 3A+2T、3A、3F+3Lo VS 3A、2Lo、3F+1Lo

次はA=3つのジャンプ合計、
B=1つのジャンプのみの比較で高いほうを当ててください

問題6 3F+3Lo、4S、3A VS 3F+3T

いよいよ最後の出題です
最後なので思い切ってA=100回の合計、B=1つのみ
これで競ってみましょう

問題7 4T×100回 VS 1Lo

☆正解発表☆



解答1

3F+3Lo < 3F

Snap6779817.jpg

え!?
3回転多く跳んだのに
何で!?
何で!?

回転足りなきゃむしろ跳ぶな!
跳んだら徹底的にsageる!
これがフィギュアの掟


だよ~ん



解答2

3A+2T < 2A

Snap6779818.jpg

女子で歴史上5人しか成功例のない3A
加えてコンビネーションで

でも回転足りなきゃ
小学生でも軽く跳べる2Aの出来損ない
つまり技術的に小学生以下認定(爆笑)




解答3

4T(回転不足) < 4T(転倒)

Snap6779819.jpg

ジャンプで最も大切なのは
回転が満たされてるかどうか
審判のさじ加減一つ
転倒なんてどうでも良いんです

見た目で惑わされてはいけません



解答4

2A(クリーンに見える) < 2A(お手つき&ステップアウト)

Snap6779820.jpg

あれ?
回転足りてるんじゃない?
うん足りてるよね
足りてるよ~

んなことは関係ない

「足りてないんです」
by 審判




解答5

3A+2T、3A、3F+3Lo < 3A、2Lo、3F+1Lo

Snap6779821.jpg

Snap6779823.jpg

Snap6779822.jpg

Snap6779824.jpg

大歓声!
ガッツポーズ!
スタンディングオベーション!
コーチと熱く抱擁!

でもね…

肩をがっくり落としたフランス大会並みの
悔し涙を必死に堪えた大自爆演技なのだよ

by あまの




解答6

3F+3Lo、4S、3Aの合計 < 3F+3T

Snap6779825.jpg

Snap6779826.jpg

Snap6779827.jpg

Snap6779828.jpg

Snap6779829.jpg

4S
3A
3F+3Lo

日本が世界に誇る3強の
(現役)外国人には1つも跳べない
最高の大技を併せても

某選手の
女子歴代最高加点2.00が付いた
完璧な!回転不足には全く無縁の
3F+3Tの前には足元にも及ばない
(大技なんて飾りにしかなりません)




解答7

4T×100回 < 1Lo

Snap6779831.jpg

4回転100回跳んでも
失敗1回転にも敵わないって(涙目)

つーか
初心者が両手突いて
何とか1回転跳んだほうが上なんですね

中途半端に実力があると
馬鹿を見るということ



☆解答終了☆

以上を持ちましてジャンプの得点問題を終了させていただきます
あなたは何問正解したでしょうか?

最近、ジャンプで大きなミスを犯したにも関わらず歓声を上げる
観戦マナーの悪い観客が多いことに嘆いています

フィギュアスケートにおいて
転倒以上に最も大きな失敗の1つが、回転不足

転んで拍手喝采する観客はいません
つまり転倒以上の失敗で拍手喝采を送る行為は選手への侮辱行為に他ならない

今やフィギュアスケートは
ジャンプの回転を満たしているかどうかを見抜く競技

演技全体の印象なんて
飾りでしかありません

1問も正解できなかったあなた
フィギュアスケートの観戦を止めたほうが良いかもしれません

回転を見抜けない観客は
お家に帰った後にNETでプロトコルを開き
回転が認められているかどうかを確認の上で歓声を上げましょう

これがISUが(きっと)認めるフィギュア観戦マナー

えっ?選手が喜んでいるように見える?
選手が転倒以上の失敗で喜ぶはずないでしょ

これ→\(^o^)/オワタ

えっ?解説者ですらリプレイで確認しても分からない?
転倒以上の大きなミスを判断できない解説者など解説者にあらず!



※転倒以上の失敗、大きなミス=回転不足を指していると思います by 石ころ)



動画は以上です。
いかがでしたか?

特に、問題4…酷いと思いました。
クリーンに見える2Aよりも、お手つきステップアウトの2Aのほうが得点が上って。

問題7の、転倒こそすれ空中で4回転したジャンプが0点というのも、酷い。

日々努力して試合に臨んだ選手たちを馬鹿にしたものです。

問題5の浅田選手の全日本とフランス大会の比較も。
本人が快心の笑顔を見せた演技と納得いかない演技の得点が逆転してます。

自分では満足できた演技も、結果が表示されるまではわからない。
キス&クライで採点を待つ時間というのは、ほんとうに不安なんだと思いました。

選手自身・観客・解説者が認めた演技も、
審判のさじ加減ひとつでどうにでも料理することができる。

問題6の、
3つのジャンプの基礎点の合計は29.30
キムヨナの3F-3Tの基礎点は9.50

19.80も基礎点の差がありながら、
それを覆してキムヨナが勝つ。

対する浅田・安藤・中野選手は、
多少着地の乱れはあるものの転倒もしていないのに…。

(ロシア解説者の言葉ではありませんが)
本当に馬鹿げています。

この採点システムをソチまで続けるのでしょうか(・_・?)

この動画についてググったとき、フィギュアスケートを死なせたくない【2】様のブログがヒットしました。
同じ動画を取り上げていらっしゃったことを知り、嬉しくなりました。
更新が止まったままで気になっているのですが、お元気でしょうか。



■JSCの真央ちゃん・舞ちゃん編集動画と、
世界選手権出場選手発表シーン


最後に動画4つご紹介です。
実は今日はこの4つを紹介するつもりが、
↑の動画発見により最後にご紹介となりました。

ジャパンスーパーチャレンジの放送から、
「真央ちゃんだけを編集した」動画と、
「真央ちゃん・舞ちゃんだけを編集した」動画と、
「チームレッドとチームブルーの勝敗発表」の動画です。

「真央編集」と「真央・舞編集」は、ほとんどかぶってないので、
それぞれに楽しむことができました。

最後の動画は、
全日本選手権のあと行われた「世界選手権出場者発表」のシーン

どの動画も、日本の選手たちの和気藹々とした感じ…
和やかでニコニコしてて、素直に良い子たちだな~と感じられて、いいですね。

mao asada 浅田真央 JSC放送 真央編集


mao asada 浅田真央 SOI放送 真央・舞 編集


2012-01 JSC 結果発表


2011-1225 世界フィギュア代表発表




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/01/22(日) 01:03:13|
  2. フィギュアのお勉強|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
