ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

冗談も休み休みにして欲しい…キムヨナの試合復帰とIOC委員挑戦

明けましておめでとうございます。
昨年はたくさんの方にご訪問いただき、嬉しかったです。
今年もよろしくお願いいたしますo(*^-^*)o

ところで、新年早々聞き捨てならないニュースを目にしたので…。

■韓国審判「キムヨナが今試合に出ても優勝するはずだ」

フィギュア関係者20人に行ったアンケートで、
キムヨナが今年大会に戻ってくるとの予想が半数を占めたそうです。

確かに引退についてはお茶を濁しているので、復帰の可能性はあると思います。

ただ驚いたのが、「今出てきても優勝するはずだ」という審判の言葉です。
恐らくコ・ソンフィ審判だとは予想がつくのですが。

キムヨナが丸々1年休んだ末に世界選手権に出るときも、
試合を見る前からテレビでこんな発言をした審判ですから。

(コ・ソンフィ審判2011.02.23の発言)
今シーズンはパネル審判のほうで技術に頼らないで選手の遂行点数、
すなわちキムヨナ選手のような高いジャンプに高い点数・・高い技量に、
より高い点数を与えられるようにGOEという実行点数を充分に、
2から3くらいを与えると・・他の選手との点差を充分に広げることが出来ると見ています。
(GOEは)キムヨナ選手だけが有利に活用できると見ています。


(関連した過去記事)
イ・ジヒに続く疑惑審判コ・ソンフィの発言に怒り心頭
コ・ソンフィ資料「 キム・ヨナ仕損じても1等…他の人々より引き立って見えた部分は」

1年休んだ選手について、演技を見る前からGOEを2から3与えると公言したのは事実。
2年休んでも、演技内容に関わらずGOEを2から3与えれば勝てると計算しているのでしょう。

このニュースを読んで、未だにそんなことを言ってる審判がいると知り、呆れました。

キムヨナが試合に戻ってきてもいいのですが、
おかしな採点基準までいっしょに連れて戻ってほしくはないのです。


[新年企画①] ‘フィギュア女王’キム・ヨナ、氷板の上に戻るだろうか?
日刊スポーツ(韓国) 2011-12-31 19:23

htm_201112311921367006710.jpg

[日刊スポーツ キム・ヒョギョン]

'フィギュア女王'キム・ヨナ(22・高麗(コリョ)大)をまた銀盤上から見ることができるだろうか。 匿名に進行された質問で二十人のスポーツ専門家および氷上の中10人はキム・ヨナが2012-13シーズン大会に出場するという予想を出した。 しかし復帰の可能性が低いという意見も9人もなった。 答えにくいという意見を提示したこれも1人いた。

まだキム・ヨナが引退を宣言しはしなかったが事実上舞台を離れたものとみた専門家が半分近くなったわけだ。

キム・ヨナは今年3月世界フィギュア選手権大会を終えた後次のシーズン(2011-12)に開かれるすべての大会に参加しないと宣言した。 しかしまだ公式に引退を宣言することはなかった。 このためにキム・ヨナの復帰を望むファンたちの風が大きい。 キム・ヨナが頂上にいる時派手に選手生活を終えるのも意味が大きいという意見も多い。

日刊スポーツ質問に応じたフィギュア専門家たちはキム・ヨナの勝負欲と現在のからだ状態を復帰が可能な理由に選んだ。 ある氷上連盟関係者は"キム・ヨナが泰陵(テルン)選手村に毎日出てきて決まったスケジュールのとおり訓練を消化している。 キム・ヨナにかかっていた問題で、予測するのが容易でないが国家代表として訓練に忠実に臨んでいるのを見る時来年シーズンを期待しても良いようだ"と話した。

また他の連盟関係者は"事実キム・ヨナが復帰することを願う心がより大きい。 今止めるには惜しい。 今出て行っても1等するはずだ"と付け加えた。 A審判委員は"期待する人々がとても多くて負担になるだろう。 その部分だけ勝ち抜けば良いだろう"と話した。 キム・ヨナを指導したことがあるBコーチは"止めそうだったから今同じ練習はしないだろう。 '名誉'という観点を問い詰めればまだ行く道がある"と話した。

反面復帰が容易ではないと見通したこれらはキム・ヨナの今後進路と関連づけて話した。 Cコーチは"オリンピック金メダルよりさらに良い成績はない。 その間私生活も殆どなかったし、学生として人生も享受できなかった。 そのような時間を過ごしたいだろう"と話した。 関係者Dは"良い姿である時退くのも良いだろう"と話した。 指導者Eは"誰より苦しがるのをそばで見た。 世界選手権に出て行ったことまでも本当にすごいこと"と話した。

キム・ヨナが公式に引退をしないのはアイスショーをしたり、企業後援を受ける時現役身分を維持するのがさらに有利なためだと批判的に見る視角もある。 キム・ヨナに対して言及するのを回避する負担になるフィギュア界の雰囲気のために今回の質問は無記名で実施した。 回答者はフィギュア関係者20人だった。

キム・ヒョギョン記者[kaypubbe@joongang.co.kr]

htm_2011123119211667006710.jpg


『キム・ヨナが公式に引退をしないのは
アイスショーをしたり、企業後援を受ける時
現役身分を維持するのがさらに有利なためだと批判的に見る視角もある。』


という側面は確かにあると思います。
実際に、この年末には、キムヨナは新しいスポンサーと契約を交わしました。
それを伝えるニュースです。

■キムヨナ、LPガスのE1とスポンサー契約


LPGの専門企業E1キムヨナのスポンサーに
スポーツ朝鮮 2011-12-19 11:45

環境にやさしいLPG専門企業E1は'フィギュアクィーン'キムヨナを後援する。

E1は19日、ソウル三成洞のASEMタワー本社でグジャヨン会長が参加した中で、キムヨナとのスポンサー契約調印式を行った。

E1は、キムヨナの競技力向上のための訓練と障害者支援や環境保護など、様々な公益活動を支援する計画だ。 また、所属会社のオールザットスポーツが主催する"アイスショインオールザットスケートスプリング2012"のタイトルスポンサーに決定した。 アイスショーは、来年5月に開かれる予定だ。 E1は、2012年の一年間でキムヨナの公式モデルに起用する。
ギムソンウォン記者newsme@sportschosun.com

2011122001001350700116011.jpg
19日午前ソウル三成洞ASEMタワーE1本社で'フィギュア妖精'キムヨナと E1の公式後援協約調印式が開かれた。
キムヨナが調印式であいさつの言葉をしている. 金頃民記者 kyungmin@sportschosun.com / 2011.12.19.



このニュース記事には無難な写真が採用されてます。

ところが、それ以外の写真を見ると…
なんとなく好感度が下がってしまうのは私だけでしょうか。

写真についた説明文のあるものは一緒にご紹介します。
「妖精・無欠点・八頭身・可愛い」というメディアの取り上げ方もちょっと…。

一見何気ない写真ですが、最後の写真の表情は、
バンクーバーでタラソワコーチに向けた不敵の笑みを思い出してしまいました。
人は何かを企んでいるときにこういう表情になるのではないでしょうか。

NISI20111219_0005617832_web.jpg

[★フォト]キムヨナ、”あっ、びっくりだ!”
2011121911342850643_1.jpg

【写真】キムヨナ、”このような場は、いつもぎこちなく”
【写真】キムヨナ、”このような場は、いつもぎこちなく”

[フォト]’千の顔’キムヨナ、”こんなに可愛い表情が!”
[フォト]’千の顔’キムヨナ、”こんなに可愛い表情が!”20111219113915284.jpg

[★フォト]キムヨナ、”表情で話します”
[★フォト]キムヨナ、”表情で話します”

[NTNフォト]キムヨナ、’無欠点8等身体つき’   [★フォト]キムヨナ、”妖精の歩み”
[NTNフォト]キムヨナ、’無欠点8等身体つき’[★フォト]キムヨナ、”妖精の歩み”

2011121901001344900115461.jpg

kim09.jpg

そして早速このスポンサーによるキムヨナカレンダーも出来上がったそうです。


"韓服を着たヨナ"のカレンダーのモデルに変身...バカンス女 - 赤い悪魔'八色鳥の魅力"
 記事入力2011-12-28 15:47

"明けましておめでとう" 'フィギュアクィーン'キムヨナが"カレンダーのモデル'に変身して12種の魅力を披露して話題だ。
LPGの専門企業E1の公式モデルに抜擢された金妍兒は、2012年のカレンダーのモデルに変身し、いつものきれいきれいして、若々しい魅力を発散した。

とりわけ民族デミョンジョル説と、秋夕の1月と9月にはきれいな韓服の着こなしを、休日の鉄人8月にはスポーティなバカンス衣装、ワールドカップ最終予選の6月には"赤い悪魔"に変身するなど、多様なコンセプトと衣装を自然に消化した。

ネチズンたちは"久しぶりに見る韓服の着こなしが美しい"、"最高のカレンダーモデル"など、様々な意見を出した。

一方、キムヨナの公式スポンサーE1は、今後のキムヨナの競技力向上のための訓練や様々な公益活動を支援する計画で、来年5月の予定、オールザットスケートスプリング2012"のタイトルスポンサーとして活動する。

2011122901001963600170351.jpg


■キムヨナ「IOC委員になりたい」

キムヨナに関するもうひとつのニュースなんですが…
「IOC委員になりたい」ということも、今後の選択肢として浮上してきたということです。


クイーン!キム・ヨナ、引退変数“IOC委員挑戦”

Snap6779663.jpg
(※これはキャプチャー画面ですが、実際のサイトではKBSニュースの動画が見られるようになってます)

<アンカーコメント>

2011年その誰より忙しい一年を送った選手がすぐにフィギュアのキム・ヨナだと思いますが。キム・ヨナは平昌(ピョンチャン)オリンピック誘致を契機にIOC委員に挑戦したいという抱負を初めて表わしました。チョン・ヒョンスク記者です。

<リポート>

<インタビュー> "気が気でなくて... 長くて... 幸せだった一年でした。"

自身の力を加えて編み出した平昌(ピョンチャン)冬季オリンピック誘致は、IOC委員の夢を育てる契機になりました。流ちょうなプレゼンテーションとビットとの対決でも臆しなかった大胆だ。準備されたスポーツ外交官という周辺の勧誘にも少しも動かなかったキム・ヨナは、2011年を整理しながら初めてIOC委員挑戦意志を表わしました。

<インタビュー>キム・ヨナ:"IOCはスポーツで最も影響力があるでしょう。 可能ならば挑戦してみたいです。"

キム・ヨナのIOCソンス委員挑戦時期はまもなく引退時期ともかみ合っています。IOCソンス委員はその年または、直前オリンピック選手に制限されているだけにキム・ヨナが1,2年内引退するならば2014年ソチ オリンピックだけでIOC委員挑戦が可能です。しかしソチ冬季オリンピックに選手で出場すればその次大会の平昌(ピョンチャン)でもIOC委員に出馬できます。

<インタビュー>キム・ヨナ:"今は未来に対して考える時間がたくさん必要です。"

IOC委員挑戦に対する夢がキム・ヨナの現役生活を左右するまた違う変数になる展望です。
KBS ニュース チョン・ヒョンスクです。


キムヨナがIOC委員になると、スポーツ界はどうなるのでしょうか。
「スポーツで最も影響力があるから」なりたいと言ってますが…。

さらに、こんなニュースもあるのですが、
103年もの長きに渡って存在した日本のIOC委員が、途絶えることが確実になったということなんです。


日本のIOC委員不在に 103年の歴史途絶える
産経ニュース 2011.4.6 22:21

 国際オリンピック委員会(IOC)の新委員候補に日本オリンピック委員会(JOC)の竹田恒和会長(63)が選ばれなかったことが6日、分かった。ことし末で猪谷千春、岡野俊一郎の両委員が80歳の定年制で退任するため、初代の故嘉納治五郎氏から103年続いた日本人委員の歴史が途絶えることが確実になった。

 新委員は7月のIOC総会で任命される。竹田会長は将来的にIOC委員に選ばれることが濃厚だが、最速でも来年のロンドン五輪の際に開かれる総会でとなる。

 IOCの資料によると、講道館柔道の創始者で大日本体育協会(日本体協の前身)会長も務めた嘉納氏が1909年に就任して以来、日本からは計12人が委員となり、不在期間はなかった。

 猪谷委員は5月に、岡野委員は8月に80歳になる。(共同)


日本がいなくなって韓国が入ってきたら…スポーツの公平な運営は望めるのでしょうか?
不安でしょうがありません。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ
関連記事


  1. 2012/01/01(日) 13:10:48|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。