ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

民族衣装がかわいくて。真央ちゃん、イチローの10年連続首位を阻止。違和感について。

真央ちゃん、一曲目はスマイル、二曲目はバラード1番(白い衣装で)だったのですね~

現地で観戦された方が動画をUPして下さってます。
動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

なんというか…
スマイルは、よりリラックスしていて、
バラ1は、より迫力を感じました。

そしてやっぱりバラ1好きだな~、と思いました。
儚さも強さも両方出ている感じがします。

Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 1st program


Mao Asada Almaty Show Denis Ten and Friends 29 05 2014 2nd program


20140529_DT " I'm kissing you"


白バラ…!
2014053010.jpg
2014053011.jpg

この民族衣装がかわいくて。
2014053004.jpg
2014053003.jpg
2014053001.jpg
2014053012.jpg
2014053009.jpg

スマイル。パンフレットもスマイルだったそうです。
2014053002.jpg
2014053016.jpg
2014053007.jpg

リハーサル風景。
真央ちゃんとコストナーさん楽しそう。
真央ちゃんの両脇はヤグディンさん&ランビさんのようです。

2014053008.jpg
2014053005.jpg

こんな楽しいパフォーマンスもあったようで(笑)
2014053015.jpg
2014053014.jpg

2014053006.jpg

そしてこれ、いつもの真央ちゃん人気を報道する記事ですが、
今回凄いと思ったのは、「9年連続1位だったイチロー選手を追い越しての」1位だということ。


日本のW杯決勝Tは62%=好きな選手1位は浅田-人気スポーツ調査
時事ドットコム 2014/05/30-15:47

 世論調査機関の中央調査社は30日、人気スポーツに関する全国調査結果を発表し、サッカーのワールドカップ(W杯)ブラジル大会で、日本が決勝トーナメントに進出すると予想した人は62.3%に上った。
 最も多かったのはベスト8の22.8%で、ベスト16は19.3%、ベスト4以上も20.2%。優勝も全チーム中5番目の2.8%。トップは開催国ブラジルの38.7%。日本の1次リーグ敗退は8.9%だった。
 最も好きなスポーツ選手では、フィギュアスケート女子の浅田真央(中京大)が初のトップ。9年連続1位だった米大リーグ、ヤンキースのイチローが2位、楽天からヤンキース入りした田中将大が3位。4位羽生結弦(ANA)、5位本田圭佑(ACミラン)。
 好きなプロスポーツは、プロ野球、プロサッカー、大相撲と続き、好きな力士で遠藤が白鵬に次ぐ2位に初登場した。
 調査は4月4日から14日まで、無作為に選んだ20歳以上の男女4000人を対象に個別面接で実施し、1233人から回答を得た。 (2014/05/30-15:47)



時事通信 2014/05/30-15:47
http://www.jiji.com/jc/c?g=spo&k=2014053000647
中央調査社:http://www.crs.or.jp/ 詳細:http://www.crs.or.jp/data/pdf/sports14.pdf

1.最も好きなスポーツ選手
・ソチ冬季オリンピックで話題となったフィギュアスケートの「浅田真央」が、2006年のランクイン以来、初の1位となった。女性の人気は大差の1位、全年代で1位もしくは2位となっており、幅広い年代の女性からの人気が全体的な順位を押し上げていると考えられる。

・その他ソチオリンピック関連では、日本人男子フィギュアスケート初の金メダル「羽生結弦」が初登場で4位。フィギュア初の3大会連続出場の「高橋大輔」が 15位に再度ランクイン。

・野球の「イチロー」は僅差で2位となり、2005 年以降1位の連続記録が途絶えた。男性人気はなお大差の1位であるが、年代別では以前に比べ人気の低下がみられる。また、昨年の楽天日本一の立役者で、今季メジャーリーグに移籍した「田中将大」が3位に急上昇。その他野球関連では、「長嶋茂雄」が6位、「阿部慎之助」が7位、「松井秀喜」が 10位、
以下、「王貞治」「原辰徳」「ダルビッシュ有」がランクインしている。

・サッカーでは、今年ACミランに移籍した「本田圭佑」が5位。昨年5位の「香川真司」は7位。・男女別にみると、男性は「イチロー」「田中将大」など、10 人中7人が野球選手。女性には「浅田真央」「羽生結弦」「高橋大輔」のフィギュアスケート勢、テニスの「錦織圭」、ゴルフの「石川遼」が人気となっている。

質問:「プロ・アマ、現役・引退、国内・国外を問わず、あなたが好きなスポーツ選手を1人だけ、何の選手かもあわせてあげてください。」(自由回答)

■2014年・最も好きなスポーツ選手(上位15位)
順位 (883人)      選手
*1位 139人 15.7% 浅田真央(フィギュアスケート)
*2位 133人 15.1% イチロー(野球)
*3位 *77人 *8.7% 田中将大(野球)
*4位 *38人 *4.3% 羽生結弦(フィギュアスケート)
*5位 *35人 *4.0% 本田圭佑(サッカー)
*6位 *33人 *3.7% 長嶋茂雄(野球)
*7位 *18人 *2.0% 香川真司(サッカー)
*7位 *18人 *2.0% 阿部慎之助(野球)
*9位 *17人 *1.9% 錦織圭(テニス)
10位 *15人 *1.7% 石川遼(ゴルフ)
10位 *15人 *1.7% 松井秀喜(野球)
12位 *14人 *1.6% 王貞治(野球)
12位 *14人 *1.6% 原辰徳(野球)
14位 *13人 *1.5% ダルビッシュ有(野球)
15位 *11人 *1.2% 高橋大輔(フィギュアスケート)


真央ちゃんの人気は別格として、
羽生くんと大ちゃんって、そんなに差があるのかな…?



カザフショーの話だけでいい方はこの後スルーで。

安藤さん、フィギュアスケートの枠を飛び出して精力的に活動してますね。
先日は政府主催の「クールジャパン・ムーブメント推進会議」に参加した様子がustreamで配信されました。

フィギュアスケート関連でないものは触れてきませんでしたが、
今回その中でフィギュアスケートに関することが結構語られていたので、
ちょっと気になり、書き起こされたものを拾ってきました。

「3人代表がいるのに3人に同じスポットがあたらないっていうことはクールジャパンに繋がらない」
「その人1人にだけスポットをあてるのではなくて」

というくだり、ちょっと聞き捨てならないというか、
そもそもクールジャパンと何の関係があるのかと思ってしまいました。

「集団生活?右にならえを、同じことをちゃんとするっていうのは、
 日本の素晴らしいところだとは思うんですね。
 でもーそれが海外に出ると、あまり必要ではない」
「みんなと違うからいじめられたりとか(中略)まあ、日本の文化だと思うんですよ」
「日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので」

のあたりでは、安藤さんなりの海外から見た日本ということで、
言ってることはともかく、ここでする話だろうかと…

クールジャパンではなくて、ディスカウントジャパンになってる。
「日本のここを改善すればもっとよくなる」ということを話す場ではないんじゃないかと…

そんな違和感を感じたので、残します。
画像は拾ったものですが、え?こんな態度だったの?と驚いたので。
動画を見るともちろん普通に語っているのですが、確かにこういうシーンも。

もうわかるんですよ。
擁護コメントが入るのが。

一部だけを切り取って印象操作をしている。
それが浅田ファンの印象を悪くしているんですよ、と。

印象操作をしようなどと思って書いてるつもりはないのですが、
ただ見たときの違和感を残していく作業がこのブログの軌跡でもあるし。
結果的にKYさんと安藤さんには違和感を感じることが多いんです。

安藤さんの発言が素晴らしいと思った方は、それでいいと思います。
私はこう感じたというだけなので。

お借りした書き起こしも、
安藤さんの印象を下げるような注釈部分(○分の表情に注目)などは削除し、
なるべく発言部分だけを残したのですが、
多分それでも印象操作をしていると言われてしまうのでしょうね。

でも感じたことは残したいので…


CJムーブメント推進会議_ch1(ustream)

クールジャパン戦略会議書き起こし

3分間スピーチ

みなさんこんにちは。フィギュアスケーターの安藤美姫です。本日はよろしくお願いします。小さい頃からスケートの毎日でしたのでこのような場でスピーチさせていただくのも恐縮なのですが2020年に東京五輪が決まりましたのでスケーターの立場から自己紹介を兼ねて私なりの海外経験についてお話させていただきたいと思います。

 ノービスクラス、ジュニアクラスの大会は様々な国で開催される為にアメリカや中国といった一般的ななじみのある国だけなくヨーロッパの小さな国に多く行かせていただくことができました。そこで感じたのは、小さな子供が自分の国の文化や歴史が話が出来ること、10代の選手でもひとりのアスリートとして扱ってくれるので試合後のバンケットが開催されています。そこではドレスコードや他の国の文化と…出会うことと…触れ合うことを自然に学ぶことが出来ました。日本でもこのような機会が増え発信されるともっともっと子供の頃からの夢が膨らむのではないかなと感じています。試合での海外経験もですが、私は光栄なことで2回の五輪に…あー日本の国旗を背負って出場させていただきましたが、そこで感じたのは、オリンピアンに対する尊敬や敬意のはらわれ方です。私の口から申し上げるのはとても生意気なのですがやはり成績だけではなく出場する全ての選手に尊敬や敬意がはらわれちょっとしたお店の対応などがありました。国の国旗を背負って五輪に出てくれてありがとうという敬意がどんな場所でも払われていて、それが自国の選手に対してだけでなく参加しているどの国の選手にも払われていました。そのように各スポーツ選手に対する尊敬がありますと子どもたちもスポーツを極めようと言う環境になると思います。

 日本で開催される世界大会は時間がきちんと緊密に計画されています。そのてんは海外の選手からも評価されていますが、その反面融通が利かないのでその場での判断や対応を望む声もあります。やってみないと分からないかったり、卓上での判断できない場合での対応があったりできればいいのかと思います。しかし会場は清潔、バリアフリーなどの観点は凄く整備されているのは素晴らしいといわれています、ただまだ補助犬などの認知が薄く自然と共存出来る場が少ないと感じており、私もスケート…アイススケートのショーなどに介助犬を招待したりして少しでも身近な場所で触れてもらったり
認知度を上げてもらったり少しでもお手伝い出来ればと思っております。

 海外の選手から聞くのはやはり日本の歴史ある文化やすばらしい四季の景色や他の国にはない固有の文化芸術があふれているのはとても興味深いということです。しかしやはりどの国からも遅れているのが世界共通語になってきている英語に関してです。せっかく素晴らしい文化を持つ日本にきてもそれが伝わりにくく伝える環境が整ってないということです。来日してもタクシーや電車に乗るのは一苦労ですし、お店に入ろうとしても海外からのお客様は英語が通じないのでとても苦労されると言われます。私自信も最初から英語が堪能だったわけではありませんが、英語を学ぶことで海外の選手や地元の方とコミュニケーションがとれ日本のよいところを沢山発信出来るようになりました。英語が本当に日本でも空気のように当たり前にあるものとなると様々なもの基盤になると思います。以上で、スケートを通じて経験したことを踏まえ、感じたことをわた…私のスピーチとさせていただきます。

ch2の一部を動画キャプっているので一部抜粋

フィギュアの中だと今本当にーたとえば世界選手権五輪なんかは今凄く強いので3人ずつ出れるんですね、でも世界に発信するのもただひとりにしか注目が浴びない…あの集まらない…日本のTVとか見てれば多分わかると思うんですけれども、あの3人代表がいるのに3人に同じスポットがあたらないっていうことはクールジャパンに繋がらないと思うんですね。もうすでにその選手は海外でも認知があって凄く注目を浴びる選手なんですけどそれでは停滞してしまうと思いますし、今後のじゃあ…クールジャパンって言うマーケティングに繋がるかと言うともう終わってしまうと思うんです…はい…なのでーせっかくあの今もうフィギュア界だとジュニアでも注目してもらえる人気のスポーツになったのでただ注目するだけではなくて注目に応えるぐらいーやはりこう土台?言って見れば連盟だったりとかサポートしてくださるかた…その人1人にだけスポットをあてるのではなくて今後出てくるであろう…にもスポットを…しかも上手にあてないといけないと思うんですねとりあげてもーやはりその子の…こう…成長したいって言う気持ちを芽生えさせながら~あのーメディアで発信していく…もう何人も何人もJrの間に潰れてしまった選手っているので話題性だけで取上げて~それは今後の育成にも繋がらないと思いますし今回このような会議に出席させていただけてクールジャパンって…ああ…こういうスポーツでもクールジャパンの役に立てるんだと思ったのでそうやって考えると…んーもうちょっとこう~うまくメディアさんと選手…その前に協会の方が上手くこう組んだらもっと良い状態で育成にも繋がるとおもうんですね。という面では私ーが育ったノービスジュニア時代って言うのはTVも0、注目度も0って言う中で育ったので凄く私はメディアさん苦手なんですけどぉホホホホホwwwwでも…はい…なんですけどそういう環境で育ったので今があると思っています。でまぁその環境があってから注目された選手っていうのはもうメディアさんとの関係は慣れているのでそれを上手くーまぁできればいいなぁ~とは…思いますね。

安藤
「えーと、テーブルでも言ってたんですけど、クールジャパンの認知がまだ低いっていうところで、私もまだ若い世代なので、どちらかというと…で、スポーツの…ずっとスケートしかやってきてないのですいませんなんですけど、こういった…イヤイヤ…こういった…すいません…あのー、会議に出席させて頂いたことによって、私も、あ、クールジャパンって実は面白い?良い発信になるものなんだっていうのを、やっと分かったんですよね。はい…で、クールジャパンって本当に、なんか単純な意見で言い方悪いかも知れないんですけど、たぶん頭のお堅い感じの人は、凄く興味があると思うんですよ。経済に興味があったりとか、あのー環境問題に興味がある方とかっていうのは、凄く良いなって思って、こう見ると思うんですよね。でも、例えば私世代の特に、今の若い方にクールジャパンを広めようと思うと、ちょっととっつきにくいかなというのは、私の第一印象で…やっぱり、あの…まあ、うーん…うふふ(隣のシノラーがピンクのペンを持つと)私ピンク似合わない。んふふふ。でー、なので、あのー、そういった、まあソーシャルネットワークを利用するのは良いなっていうのは凄く話していていました。というのはツイッターだっりインスタグラム…インスタグラム…ツイッターはこう、呟きメインなんですけど、インスタグラムっていうのは、写真を投稿できて、それが世界に発信できるんですね。それってすごく良いなっと思って、それを利用してるのって、やっぱり若い世代の方が多いと思うんですよ。で、その若い世代の方の力を借りることによって、世界に簡単に、こうクールジャパンを発信できるっていうのが、すごく思って、そのクールジャパンっていうのを、どう広めていくかっていうところで…

安藤
「もっとこう、ま、さっき資料を色々見さしてもらって、正直すっごい詳しく書いてあるなって…凄く情報としては良いし、韓国に行くのも、こう観光に行きたいからそのサイトを見るわけじゃないですかでも、見た目がつまんないなって思ったのが正直…とっつきにくい!見にくい!字が多い・・・…もっとこうポップ・・・やっぱり日本て凄く、Jポップだってポップな国だと思うんですよ若い子のファッションも凄く…なんか独創的になって世界からもファッションとしても注目されていたりとか。なんで、もうちょとこう若い世代でも、あ、これ面白そうって思って見たら、実はこう、環境だったり、世界に発信するサイトだったんだっていう発想も、良いのかな・・・と思いました」

「日本って、凄く良いところで言うと、小さい頃から右にならえ?集団生活?右にならえを、同じことをちゃんとするっていうのは、日本の素晴らしいところだとは思うですね。でもーそれが海外に出ると、あまり必要ではないというか、自分の意見をきちんともってまあ、とにかく、あのー、びっくりしたのが、6歳7歳8歳くらいの小さい、まあスケーターなんですけど先生と対等に話している?自分の意見をきちんと持って、あの、先生ときちんとお話できる。日本って、先生に言われたらそれをやる?でも自分のこの独創的な考えっていうのが、たぶん同じ年齢、6歳7歳の海外の子と比べると、あまり、こう出てこないと思うんですよ。意見と言いますか、自分のカラーと言いますか。でー、日本って今たぶん問題になってるのは、いじめ?すごく問題に・・なっている・・とすごく聞くんですね…。

安藤
「で、それってみんなと違うからいじめられたりとか、みんなと、こう違った意見だからいじめられるとか、そういったちっちゃいことで、その仲間外れになってしまったりとかすると思うんですね。それって必要なのに、そのー違うからと言って仲間外れになってしまうっていうその、まあ、日本の文化だと思うんですよ。会社でも、なんか自分はちょっと違うけど、まあ、みんながこういう意見だからこっちに行こうかとか絶対に多いと思うんですよね。で・・・なんか町歩いてても、なんか、なんなのあの人っていう目で見る方って凄く日本って、たまに日本に帰ってくると、あ、こういう風に見られるんだ、自分もすごくそういった経験をしたので、なんかそれって凄く寂しいし、それをしてしまうと、やっぱりクールジャパンっていうのは、どうなのかなとは思います。すごくそれは思います」

海外の方ってほんとに私生活は私生活で何にも関係ないのでなんか、変な風に言われなかったりとか、そこはそこで、もう個人の、こう生活の中だったりまあスケーターもそうですけど、そっとしておく?で、触らない?あまり言わない?だからこそ、こう、なんか色んな、まあ良いところが、ポンポンポンポン、なんかあると思うんですよね。凄く経験したのは。日本ってちょっと違うこと言うと、スキャンダルになったりとか、するので、ま、そういったところを、改善すると、もっともっとこう、クールジャパンでみんなが意見を言いやすくなると思いますし、
さっきのこれもそうですけど、あの、ま、どういうふうにこう、まず日本にクールジャパンっていうこの活動だったりとかを広めないといけないよねってテーブルで言ってたんですけど、あのー、子供たちでもクールジャパンを考えられるぐらい面白いもの?にしたら良いんじゃないかなというのは凄く思ったんです」

安藤
「で、あの子供たちの目線って、やっぱり私たち大人とは全然違う目線でなんかー感じるものとかも凄く繊細なので、そういった子供たちが例えば、その、さっきもチャンネルの話ですけど、サイトを作って海外に発信するとか、そういう、それぐらい、こうほんとに、年齢関係なく、立場関係なく?日本を、こう全面的に、やっていけたら良いのかなと」

安藤「言うこと忘れちゃった」
シノラー「思い出して」
安藤「なんだっけ」シノラー「知りません」
安藤「良いアイデアだったんだけど」

安藤
「あ、そうだ!グーグルってあるじゃないですか。グーグルって月に、月ごとにデザイン変わるんですよね、あれ。あれだけで可愛くないですか?」
一同笑う、安藤真顔
安藤「で、なんかコンピューターとかが凄い苦手なんで自分。そうすると、なんか…コンピューターに苦手な方とかやっぱいると思うんですよ。なんか…私すごく字が苦手で、なんかこれ、とっつきにくいなってほんとに第一印象。なんか、観てて、やっぱり楽しい方が私は好きで、これはクールなんですけど何?って感じ。私はですけど」

安藤
「さっき言ってたのは、まだ遠いですけど、2020年にオリンピックがあるじゃないですか。オリンピックってやっぱり世界的イベントだと思うし、それまでに、ちょっとでも何かこう、やっていけたら、絶対世界にまた発信できると思うんですよ。で、オリンピックって日本人って、もう試合試合っていうイメージですけど海外では祭典?お祭り?バンクーバーなんか、もう毎日のように花火が上がって、毎日のようにバーガー24時間開いててとか、でー、ソチもそうでしたけどトリノのもそうですけど、もうお祭り騒ぎ、なんですよね。だから、そういった意味で、例えば、んー日本だとやっぱり、お着物だったりとか歌舞伎もそうですけど、若い子あんまり見ないじゃないですか歌舞伎とかそれを、こう海外の人は求めている。逆に。傾向として。着物とか、お寺とか神社とか、近代社会ではなくて、日本のその古い古い文化、古民家だったり。やっぱり渋谷、若い子は渋谷とか原宿面白いって言うんですけど、観光に来る人ってみんな京都だったりとか、あのー(ここで「あと残り5分とアナウンス…隣の男性が目配せで頷く)安藤は無視。まあ、なんていうんですか、浅草とか、そういった方が日本っていう感じがやっぱあるんですよね。で、私もですけど、今、震災あったじゃないですか、で、お着物とかってやっぱ、お爺ちゃんお婆ちゃんとかって持ってると思うんですよね。で、その方たちが、お着物を、まあ使えるようなお着物を、あのーポーチにしたりとか。(シノラー「ワタシしてるよ」)…だから、その若い子でも日本のちょっとこう歴史を感じるようなものを身に着けるようになれば、もうちょっとこう、もっともっとこう分かりやすいのかなと、自分も凄い、で、それって復興にもなると思うんですよ」

「そういう人たちが本当にたくさんいらっしゃるので、あの、ご家族亡くされて年配の方でも、お仕事ないじゃないですか?でもちょっと団体があって、女性…まあ、それは女性を応援するっていうことでお着物だったり、そういったもので、縫い物得意じゃないですか?全部ハンドメイドで、本当にこう持ってて凄く安心するんですよ。それを、それも発信していけば、復興にもなるし、着物もこういう風に変身するんだっていうふうになると思うんですよ。もうそれクールジャパンだと思うんですよ。着物だけじゃなくて。(男性「それって着物×復興っってことだよね?」)はい…これもそうですけど、スヌーピーってアメリカのキャラクターじゃないですかだけど夢とか…漢字って凄い外国の人、みんなタトゥーとか入れてるんですよ、意味もなく。でもかっこいい、とか、やっぱりローマ字とは違う?っていう意味で漢字となんかこう、まあ、スヌーピーだったり、キティーちゃんとかもたぶんクールジャパンになると思うんですよね。そういうもので、もっとこう、とっつきやすい?もう若い…こう・・・絶対ソーシャルネットワークで広めるのが絶対早いと思うんですよ。私は。インターネットどうのこうのじゃなく、もうツイッターだったりとか、そういったものって絶対もう世界に繋がるものがあるんで、・・・」

「たぶん、みなさん、ファンの人とかいると思うんですよ、変な話。芸能界なんて、本当に超多い。で、まず、その例えばクールジャパンっていうものを作っちゃうとして、私たちがソーシャルネットワークで発信すると、私たちのファンがまず見るじゃないですか?それでも、すごく多いと思うんですよ。で、なんかすごく感じたのは、私あの、介助犬だったりとかその復興で、の支援とかやらしてもらっていて、そっから、あ、こういう人たちもいるんだって気付いてくれる人が一人でも絶対に増えるんですよ。それ私は凄く経験しているので、それでどんどんどんどん輪が広まれば、良いんじゃないかなと・・思います。私の例えば仲間だったりとかすると、例えば高橋選手だったり織田選手だったり、そうするとそこの、その高橋選手、織田選手、ああ、こんなことやってるんだって、またそのファンの人が増えるじゃないですか」

グループ討論、ほぼ安藤の話で終了。
その後、最後に会の締めとして安藤が代表で起立でコメント。
安藤
「そうですね、なんか、あの、若い人たちに、もっと日本の素晴らしいところを知っていただいた方がたぶん広がりが早いと思うんですね。というのは、今の社会って、たぶんソーシャルネットワークが凄く盛んで、それって世界…ツイッターとインスタグラムが、たぶん主だと思うんですけれども、それって本当に早くて、広まるのがで、私たちのこの立場を利用して、たぶん篠原さんとかのファンの方とか凄く多いんですよね。で、仲間内でもシェアしていくと、どんどんどんどん人の輪って広がって行くんだなっていうのを自分が凄く今まで活動して、色んな活動させていただいて感じたことなので、なんかこう、ツイッターだったりそのインスタグラムでクールジャパンというものを一つ作ってシェアすることによって、たぶん認知は凄くほんとに劇的に上がるなと思いました。そして、なんかそれが、こう子供たちにも身近に感じることによって、こう大人とは違う視点で日本の良いところをどんどんどんどん引き出せるのかなとも思いましたし、それが面白さにも繋がったりもするのかなと思いました。でー、それをすることによって、たぶん日本の方、まあ日本人の良いところなんですけど、集団行動じゃないですか、日本って。右にならえだったりとか、目上の方の意見は絶対だとか、それって海外だとけっこう逆でもう、ちっちゃい子が大人の人と対等に意見交換して物作りをしたりとか、子供扱いではなくて、子供の意見として取り入れるっていうのを凄く素敵だなと私は海外生活をしていて思ったので、それをすることによって、あのシャイな日本人のこう心が解き放たれるんじゃないかなって思って、それによって、あの、自分は自分で、国際的な日本人だって、もしかしてそこに繋がるのかも知れないですし、で、まあ、2020年で東京オリンピックが開催されるので、あのほんとに、世界の注目が日本に一気に集まると思うんですね。で、そこまでに何かクールジャパンの良さを、こう、どんどんどんどん表に出すと、もしかしたら、こう東京オリンピックに、あの面白いと気づいて、来てくれる人も多いかなと思いました」

安藤
「で、もう一つは、私、石巻だったりとか、ちょっと復興支援のお手伝いをさせて頂いていて、あの、女性をこうサポートする団体があるんですけど、まあ、着なくなってしまった着物だったり古着でポーチを作ってらっしゃる方がいらっしゃるんですね。で、その日本のこう、何か身に着けることによって、クールジャパン、ま、日本ってクールなんだなって若い子でも気づける?プラス、復興支援にも繋がるので、そういった活動もどんどんどんどん表に出していったら、日本って本当に、こう、足の先から頭のてっぺんまで素晴らしいなって表現できるのではないかなと思います」

以上

「クールジャパンは経済や環境問題に興味のある頭のお堅い感じの人が良いなと思って見るもの」
「韓国に観光に行くときのサイトはポップなものが良い。Jポップみたいに」
「ツイッターやインスタ使ってファンや著名な仲間を利用すれば、クールジャパンなんてすぐ広められる」
「日本は集団生活で右に倣えで、仲間外れとかあるからクールジャパンっていうのはどうなのかな」
「海外は大人も子供も対等に意見を言い合える関係で、日本はそれを見習えばクールジャパン」
「グーグルの月ごとに変わるデザインは可愛くてクールジャパン」
「字の多いサイトはクールだけど“だから何?″って感じ」
「海外のオリンピックは祭典で地元の人はオリンピアンを尊敬してるからクール」
「日本は歌舞伎とかお着物とか神社とか漢字が好きだけど日本の若者は興味ないからクールじゃない」
「例えばクールジャパンっていうものを作っちゃうとして」
「日本って違うこと言うと、スキャンダルになったりとかするので、そこを改善するとクールジャパン」
「復興でお着物をポーチにしたりってクールジャパンだと思うんですよ」

daddycool2.jpg
daddycool3.jpg

miki_m_ando
昨日、日本文化を海外に発信するクールジャパン戦略を話し合う有識者会議「CJムーブメント推進会議」にゲストスピーカーとして出席させて頂きました。 とても興味深く、自分自身もいろいろと日本の良さや魅力を発見し海外へ発信できる素敵な機会だと感じました。 皆さんも是非クールジャパンの存在を身近に感じ見てみて下さい。 お写真はご一緒させて頂いた篠原ともえさん♡ 本当に素敵な方でした。クールジャパンのTwitterはhttps://mobile.twitter.com/naikakucjmになります。 #cooljapan #クールジャパン

miki_m_ando
Yesterday I went to meeting for "COOL JAPAN" as a guest speaker. "COOL JAPAN" is to see and find and send to around the world about charm of Japan!!! If you have interesting, please see what is "COOL JAPAN"!!!!!

2014053017.jpg


ごきげんようの書き起こしも、ほんの一部でしたがありました。
ほんの一部ですが、「スケートの人じゃなくてショーを見てもらいたい」という部分だけで充分です。


ごきげんようの安藤
「実は私人前に出るのが苦手です
人前に出て話したりするのが~今はもう緊張しないですけど
小さい頃の演劇でも村人を立候補しました
スケートは競技だと思って慣れてたんですけど
アイスショーは大嫌いで。高校生くらいまではトラウマで
今は慣れて見ていただいて幸せですけど
私実はテレビでスケートがあんまり取り上げられなかったり
ショーに客が入らなかった時代の子なんです
今のジュニアの子とかは取り上げられてもらって慣れてるかもしれないけど~


安藤
「この先アイスショーの出演が多くて
スケートの人じゃなくてショーを見てもらいたいんです
もっとスケートを広めたい」」
ケンコバ
「先ほどアイスショー嫌いだって言ってましたけどw」
安藤
「でも今は好きになって幸せなので~ショーの出演、詳しくはFBとか公式でチェックしてください」          


クールジャパンの席でもごきげんようでも、
安藤さんが一貫して主張するのは、「一人に注目しないでほしい」ということ。

なんとなく…ああ、そうなのねと感じました。

安藤さんファンの方には申し訳ないのですが、
私は安藤さんのことを書くと気が滅入ってしまうのです。
自分自身後味が悪いというか。

違和感をブログに残すという作業も、
なんだかなぁ…と感じ始めてる(というより以前から)今日この頃です。

真央ちゃんが好きでブログを始めたわけでもなく、
フィギュアスケートが好きで始めたわけでもなく、
普通に生活していて感じた違和感がまずKYさん。
そこからお隣の国についても知ることになり…
そして安藤さんにも感じるようになってしまった。

もちろん安藤さんを嫌いでブログを始めたわけではない。
選手同士やファン同士の対立を起こしたいわけでは、あるはずがない。

私は何がしたいのだろうか。

KYさんについては、ただ不正があるのであれば許せないという気持ちがあるのははっきりしている。
でもそれ以外は、知れば知るほど気が滅入ってしまう感じがあります。

一個人として感じたことを書いただけで、
多くの人の目に触れるので、反対意見があるのも当然。
そしてそれをいちいち気にして勝手に落ち込むのも嫌だ。

じゃあ何も書くなと言われればそれまでですが(;^_^A 

嫌いで結構と書いた日もあったのに、
今日は今日で反論が来る前に既に憂鬱になっていたり。
自分でも何やってるんだろうと思います。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2014/05/31(土) 00:54:34|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:96

キムヨナ、ソチスキャンダルの広告と新たな訴訟。真央ちゃん、切手に!カザフに到着!

真央ちゃん、テンくんのショーに招待されてましたが、
カザフスタンに到着したようです。

郵便局からは真央ちゃんの切手が発売されるそうですね。

そんな真央ちゃん情報は後半にまとめたんですが、
その前にKYさんのニュースを…

ソチの判定のことをまだ騒いでいるようです。
また、新たな訴訟問題も起きているようです。

私も今日知ったんですが、
KYファンが「ソチスキャンダルドットコム」というサイトを立ち上げてるらしいです。
ソチスキャンダルドットコム

「ソチスキャンダルドットコム」
トップページのキャプチャ画像

2014052703.jpg

このサイトが、
地下鉄に「キム・ヨナ、ソチスキャンダル」の広告を出したとか。


明洞駅にかかった 'キム·ヨナ、ソチスキャンダル」の広告
ウィキツリー(韓国語)2014.05.27 18:12

ソウル地下鉄4号線明洞駅にかかった'キム·ヨナ、ソチスキャンダル」の広告です。 今年の初めに開かれたソチ冬季オリンピックフィギュアスケート競技の判定問題を指摘し、再審査を促す内容が盛り込まれています。

この写真は、DCインサイドキム·ヨナギャラリー利用者」たちのルビー」さんが看板を撮って27日に追加されます。「ソチスキャンダルドットコム」 が地下鉄乗り場スクリーンドアに設置した広告の内容です。

(↓広告の内容)

2014年2月21日から今この瞬間まで
ソチオリンピックはまだ終わっていません。

完璧な演技、不当な判定、目隠しをした審判。
そしてプレーヤーを保護していない連盟がありました。

我々はすぐに支えてください。
これからもそこに立たなければなら我々の選手たちのために
平昌で再び怒りしないために

大韓体育会と大韓氷上競技連盟は、
再審査に邁進することを促します。

あなたの継​​続的な関心​​に変化は開始されます。

img_20140527180039_6d057489.jpg


ほんとうにしつこいです…

そしてもう何回目?と言いたくなるんですが、
KYさんの周りでまた訴訟問題が起きているそうです。

政治家がKYさんと撮った写真を選挙で無断使用したとのこと。
「政治利用」されたということでしょうね。


新しい政治聯平昌でき候補者は、ゴンボムルにキム·ヨナの写真の無断使用
東亜日報(韓国語)2014-05-27 03:00:00

金の所属事務所「同意した事ない...法的対応"

6.4地方選挙江原道平ことが選挙に出た新しい政治民主連合イソクレ候補が公式選挙ゴンボムル(写真)に事前の同意なしにキム·ヨナ選手と一緒に撮った写真を載せて肖像権侵害論議に包まれた

26日、中央選挙管理委員会を通じて公開された候補側の選挙ゴンボムルの最後のページには、キム·ヨナ選手と新しい政治連合チェ·ムンスン江原道知事候補者は、候補の3人が一緒に撮った写真が掲載されている。 この写真は、2011年7月、南アフリカ共和国のダーバンで開かれた国際オリンピック委員会(IOC)総会で平昌が冬季五輪の開催地に選ばれた後、撮影した写真であることが伝えられた。 この候補側は公式選挙ゴンボムルその他の遊説車にも、その画像を利用している。

キム·ヨナの所属会社オールザットスポーツ側は「この候補者側から所属事務所にキム·ヨナ選手の画像の使用について許諾を求めたこともなく同意したこともない」と述べた。 所属事務所側は写真の使用を禁止する公文書を発送しており、法的措置などの対応策を議論することにした。 李候補は26日、東亜(トンア)日報との通話で、 "実務者の方(キム·ヨナ選手側に)事前にご了承を入手したのかはよく分からない。 検討をしてみたのによくアルジンなかった」と釈明した。

637835351.jpg


すぐに訴えるのも韓国。
訴えられるようなことをするのも韓国。

日本では、真央ちゃんがどれだけ有名でも、
そもそもこんな非常識なことをする人はいません。

なので、真央ちゃんの周りでは訴訟問題は起きてません。

こんなふうに、韓国ウォッチングをしていると、
日本の良さに気づかされることがあります。

KYさん最後のニュースはこちら。
昨日はこのニュースで埋め尽くされてました。


ソン·ヨンジェ、キム·ヨナ、グラビアで美貌対決...「優劣をつけることができないね」
スポーツ朝鮮(韓国語)2014-05-26 22:35:47

'フィギュア女王'キム·ヨナと '体操妖精'ソン·ヨンジェが写真集で見事な美貌を誇った。

26日、「ヴォーグ·コリア」側はキム·ヨナのモノクログラビアとインタビューを公開した。 今回のキム·ヨナの写真集の撮影は、5月初めに開かれたアイスショーが終わった翌日に行われた。

アイスショーの準備として、過去のソチ五輪後も引き続き訓練を受け継いできたキム·ヨナは8時間の間続いた長い撮影にも大変な気配なしに女王としての美しい姿を見せてくれた。 また、キム·ヨナはどんな衣装でも素敵に消化して、バレリーナのように優雅なダンスの動きを披露した。

また、この日のウォーターパークビバルディパークオーシャンワールドは最近、ソン·ヨンジェと一緒にCF撮影現場スチールカットを公開して注目を集めた。

公開された写真の中のソン·ヨンジェはタンクトップにホットパンツ姿でぜい肉一つない完璧な体つきを誇示し、ひそやかなセクシー美を発散した。

関係者によると、ソン·ヨンジェは最近の相次ぐ訓練とつらい撮影で忙しい日程にもかかわらず、楽しく広告撮影に臨んでカメラに向かって笑顔を失わなかった。

キム·ヨナとソン·ヨンジェの写真集を見たネチズンたちは "キム·ヨナ、ソン·ヨンジェ写真集、オアミとセクシーさの対決?"、 "キム·ヨナ、ソン·ヨンジェ写真集、優劣を付けるのは難しい美貌"、 "キム·ヨナ、ソン·ヨンジェ写真集、コンセプト完全消化」などの反応を見せた。

一方、キム·ヨナの写真集とインタビューは 'ヴォーグ·コリア」6月号に載せられ、ソン·ヨンジェが出演したオーシャンワールドCFは来る6月初めから本格的に電波に乗る予定だ。 <スポーツ朝鮮ドットコム>

org5071067.jpgorg5071254.jpg
20140526_1401084052.jpg


ここからは真央ちゃんの話題ですが、
今日のニュースは2つとも微妙な内容です。

特に最初のニュースは、
タイトルからして悪意を感じてしまいました。

どちらも、某所の方々に私の気持ちを代弁してもらう形でご紹介します。


真央、振付師から疎まれていた
Sports Watch 2014年05月25日16時30分

ざっくり言うと

振付師の宮本賢二氏が24日、浅田真央について語った
宮本氏が振り付けを考えている間にも、浅田はすぐに振り付けを覚えてしまう
浅田に苛ついた宮本氏は「向こう行っといて」と突き放したこともあったと明かした

【エンタがビタミン♪】「浅田真央は困った選手だった」。フィギュアスケート振付師から疎まれた理由。

現在は年間約50人のフィギュアスケート選手の振り付けを担当する、日本No.1振付師と言われる宮本賢二氏。オリンピックや世界選手権で上位に入るトップ選手の振り付けも担当する宮本氏だが、指導に最も困ったのは浅田真央選手だという。それはどんな理由からだろうか。

フィギュアスケートの振り付けといえば、従来の日本選手はカナダやロシアといった外国人に依頼することが多かった。だが宮本賢二氏は2010年のバンクーバー五輪で高橋大輔選手や鈴木明子選手、安藤美姫選手そして浅田真央選手の振り付けを担当。高評価を得て、世界の一流振付師の仲間入りを果たしたと言われている。

5月24日放送の『ジョブチューン ~アノ職業のヒミツぶっちゃけます!』(TBS系)に宮本氏は鈴木選手とゲスト出演し、自身の振り付けに関する指導方法や選択する曲目についてのこだわりを教えてくれた。

宮本氏はあらかじめ曲に合わせた振り付けを用意して指導するやり方ではなく、スケートリンクで滑る選手を見ながら、または一緒に滑りながら頭の中でイメージを膨らませていくそうだ。当然少しずつしか振り付け出来ないので、すぐ覚えてしまう選手だと宮本氏は焦ってしまうらしい。

振り付けを覚えるのが特に早かったのは、浅田真央選手。宮本氏が振り付けを考えている最中に何気なく踊った動作も、彼女は後ろですぐにコピーしていたという。覚えが早く真面目な浅田選手は、振り付けを自分のものにしてすぐに練習したかったのだろうか。だが彼女の行動に苛ついた宮本氏は、「邪魔やから向こう行っといて」と突き放してしまうそうだ。

宮本氏は同じ曲での振り付けは絶対にやらないと言い、選手からの希望であっても過去に振り付けをしたことがある曲は断るという。また今年から競技会でシングルの選手でもボーカルの入った曲が使えるようになったのだが、宮本氏は歌詞のある曲は好きではないらしい。鈴木明子選手によると、曲を編集しなければならないので歌詞のつながりを考えると難しいということだ。

どんなに有名なフィギュアスケート選手でも、オリンピックのメダリストでなければプロとしてのアイスショーでは「高額な出演料は貰えない」との証言がこの番組でもあった。元フィギュアスケート選手だった宮本氏に振付師として世界的な成功を期待されるのは、現役引退後の選手が進む新たな道として注目されているからであろう。世界の檜舞台で宮本氏の振り付けを見ることが出来るのは、フィギュアスケートファンの日本人にとっても喜ばしいことである。
(TechinsightJapan編集部 みやび)

2014052704.jpg



(この記事に関する某所の反応)

884 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/26(月) 09:03:13.29 ID:+j/t5wOa0.net
疎まれていたとか悪意ありすぎ
覚えが早い人に苛つくとか書き方おかしくないか

917 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/26(月) 11:09:10.52 ID:Map45WlC0.net
>>884
ホント酷いよね、バラエティだから面白く言ってるだけで真央のことは凄く褒めてたんだけどね
http://pbs.twimg.com/media/BoZNLrCIEAAbn64.jpg:large?.jpg
2014052701.jpg

「僕が振り付けを考えながら動いていると、彼女は一秒以内に僕とまったく同じ動きを後ろでしているんです。どんな動きでも、全部あっという間になぞれてしまう!」
「トップの選手はみんな振り付けを覚えるのがはやいんですが、あそこまではやい選手はいません」
「まだ僕考え中なのに、うしろで動かれたらジャマ!って思ってしまった(笑)ちょっとごめん、できるまで向こうで休んでてくれる?って」
「浅田選手のもっといいところは、できた振り付けをすぐに「できた!」っていわないで、リンクの隅っこでずーっと練習していることなんですよ」
「やがてこっちにやってきて「ここ、こうなんですけど、どう思いますか?」なんて、僕に提案してくれる。見ると、「ああ、そのほうが体のラインがきれいに出るね」なんてことになり、僕の振付けたものをもっといいものにしようとするんです」
「人の作ったプログラムをそのままにしないで、自分からも提案できるんですよね」

926 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/26(月) 11:37:24.43 ID:hixV4i870.net
みやけんとあっことテケの番組みてたけど
振り付けの楽しい裏話だったのが
こんな悪意のある記事になるなんてびっくりだ
テレビ局が用意したパネルも
ここでそれだけ見たらみやけんが感じ悪く見える
あんなキツイ感じで話してなかったのに…
マスゴミ怖い

931 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/26(月) 11:58:09.29 ID:LEgHP2AB0.net
宮ケンさんの番組笑いながら見てたけど、まさかこんな記事になるとは思わなかったわ
振り付ける時はその場で曲を聴きながらイメージを作る
こんな感じがいいかな?って自分で試しに動いてみたら
0.5秒後には僕のすぐ後ろで全く同じ動きをしている
で、ええっとなって、「真央ちゃんごめん、ちょっとあっち行っててくれる?」って
笑い話でありながらも真央を褒めてたんだよ

935 :可愛い奥様@\(^o^)/:2014/05/26(月) 12:15:54.71 ID:LEgHP2AB0.net
ていうか、あの番組を見て
振付師から疎まれていただなんて受け取り方する人どこにいんのw
覚えるの速くてさすがだな、としか思わなかったよ


「振付師に疎まれていた」という表現を選ぶところに悪意を感じます。

「振付師も舌を巻く浅田真央の記憶力」とか、
別の表現にいくらでもできるのに。


浅田真央の休養会見 スポーツ紙記者からの質問はゼロだった
NEWS ポストセブン 5月25日(日)7時6分配信

 一年の休養を発表した浅田真央(23才)。そんな浅田は、ソチ五輪後、スケート連盟との間に大きな溝ができていた。

「引退したいという浅田選手を連盟はどうしても受け入れられないでいるんです。浅田選手の集客力やCM出演料を管理している連盟にとっては大きな痛手。加えて次世代のスター選手も育っていませんからね。

 でも、そもそもソチ五輪で充分な練習環境さえ整えてくれない連盟ですから、浅田選手のなかでは疑心ばかりが膨らんでいました。“練習を邪魔するのに、引退もさせてもらえない”って」(スポーツ紙記者)

 実は会見場では、異様な光景が繰り広げられていた。3か月にもわたって注目されていた浅田の休養宣言ゆえ、多くの取材陣から質問が殺到するかと思えば、スポーツ紙記者の質問はゼロ。会見が始まる前に、浅田のマネジメント側による取材レクが行われたゆえだった。

 実際の会見で質疑応答の挙手をしたのはテレビ局と、毎日新聞、共同通信の記者のみだった。

「少し前まではこんなんじゃなかったんですよ。“真央ちゃん”って声をかけるとちゃんと答えてくれたし、昔はとにかく無邪気で、“犬アレルギーだけど犬を飼った”とか自分の気持ちを素直な言葉で表現する選手でした。でもどんどん注目されるようになって、言葉選びも慎重になって、彼女本来の姿が見えにくくなりました。

 すべてを犠牲にして追った夢の世界だったのに、彼女はそこでさらに孤立してしまった。“1年休養”を決意したのは、一度離れたところから、スケートを見つめ直したいという一心だったんでしょう」(フィギュア関係者)

※女性セブン2014年6月5日号



(この記事に関する某所の情報)

6 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/25(日) 07:20:14.26 ID:uLlfG7WII.net
結局追い詰めたのはマスゴミじゃんか

7 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/25(日) 07:20:59.40 ID:kyFYjoQC0.net
自分達も追い詰めておいてよくそんな事言えるな

8 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/25(日) 07:21:02.58 ID:fjRRaKb20.net
敵が多かったからな
よく頑張ったよ

9 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/25(日) 07:21:42.43 ID:cNFahvBJ0.net
>>6
スケート連盟も悪いと思うよ。
真央ちゃんの五輪金のチャンスを潰したり、
いいことひとつもしてない

25 :名無しさん@恐縮です@\(^o^)/:2014/05/25(日) 07:36:29.32 ID:NNtDPZ9t0.net
-------------------- 神レベル---------------------------------
真央         3A ,3F+3Lo,3Lz | 2A+3T,3S,3F+2Lo+2Lo,3Lo   6種 8トリプル 53.26

--------------------シニアトップレベル---------------------------------
ソトニコワ    3Lz+3Lo,3F,3Lo | 2A+3T,3F+2T+2T,3S,2A      5種 7トリプル 46.58
リプニツカヤ      3Lz+3T,2A+3T+2T | 3F,2A,3Lo+2T,3S,3Lz     5種 7トリプル  46.52
ゴールド       3Lz+3T,2A+3T,3Lo | 2A,3Lz,3F+2T+2T,3S      5種 7トリプル 45.21
ワグナー       3F+3T,2A,3S | 3Lo+2A+seq,3Lz,3Lo,3F+2T+2T  5種 7トリプル 45.19
佳菜子         3T+3T,3Lz,3Lo | 3F+2T,3F,2A,3S+2Lo+2Lo    5種 7トリプル 44.60
あっこ         3F+2T+2Lo,2A+3T,3Lz | 3F,3Lo,3S+2T,3S     5種 7トリプル  43.9
コストナー      3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3T+2T,3S,3S+2T+2T  5種 7トリプル 42.35
--------------------ジュニアレベル---------------------------------
パク・ソヨン     3Lz,2A+3T,3F | 3Lo,3Lz+2T+2Lo,2A,3S+2T 5種 6トリプル 44.00
キム・へジン      3Lz+2T,3F+2T,3T| 3Lo,3Lz,3F,2A+2T+2T      5種 6トリプル 43.08
--------------------買収・八百長レベル---------------------------------
キムヨナ       3Lz+3T,3F,3S+2T | 3Lz,2A+2T+2Lo,3S,2A      4種 6トリプル 42.79
---------------------------------------

最終順位   フリー演技構成  演技構成点
01 Adelina SOTNIKOVA 5種7トリプル     74.41
02 Yuna KIM        4種6トリプル     74.50
03 Carolina KOSTNER  5種7トリプル     73.77
04 Gracie GOLD      5種7トリプル     68.33
05 Yulia LIPNITSKAYA 5種7トリプル     70.06
06 Mao ASADA      6種8トリプル     69.68
07 Ashley WAGNER   5種7トリプル     66.92
08 Akiko SUZUKI     5種7トリプル     65.78
~~~~~~~ここまでが入賞~~~~~~~~~~~~
09 Polina EDMUNDS   5種7トリプル     60.19
10 Mae Berenice MEITE 5種7トリプル    56.04
11 Valentina MARCHEI  4種6トリプル    60.75
12 Kanako MURAKAMI  5種7トリプル    58.42
13 Kaetlyn OSMOND   4種6トリプル    57.83
14 Zijun LI          5種7トリプル    54.96
15 Kexin ZHANG      5種7トリプル    48.57
16 Haejin KIM        5種6トリプル    50.86
17 Gabrielle DALEMAN   5種7トリプル    47.43
18 Nathalie WEINZIERL   4種6トリプル    52.26
19 Elene GEDEVANISHVILI 3種5トリプル    53.60
20 Brooklee HAN        4種5トリプル     46.81
21 So Youn PARK       5種6トリプル    46.11
22 Elizaveta UKOLOVA   4種6トリプル    43.61
23 Anne Line GJERSEM   4種5トリプル    44.74
24 Nicole RAJICOVA      3種5トリプル    45.81


番組内容とは関係ありませんが、
某所の書き込みの最後のトリプルジャンプの比較は重要だと思ったので。

6種8トリプルが神レベルというのに、私も賛成!

二人の後輩よりも低いジャンプ構成で、
「奪われた金メダル」とかよく言えるな~と思ってしまいます。



真央ちゃん&大ちゃん、ソチに到着!

民族衣装を着て
2014052702.jpg

記者会見の様子。
photo_36970.jpg
photo_36971.jpg

次の2枚は、カザフスタンの記者さんのツイートから。
夢にまで見た真央ちゃんに会えたと喜ばれてるようです(笑)
(OMGってオーマイガッドですよね)

russportkz
OMG My #MaoAsada. My dream became tru!!!! #200happydays #day15 #iceshow #figureskating #japan 38min
10375662_762810097097585_1323926017_n.jpg

russportkz
I waited for this ice show entire year #denisten #maoasada #iceshow
10362090_685579744848163_618179830_n.jpg

そして、ゲストのために用意されたホテルが豪華らしいですね!
こんなんだそうです(↓)

28802289.jpg
28726107.jpg
28726557.jpg
12031449.jpg
3496000.jpg

テンくんは今回ホストということで、
精一杯のおもてなしを考えてくれてるとか。
その気持ちが嬉しいですね。

真央ちゃんと大ちゃん、
思いっきり楽しんできてほしいな~

そしてそして…!
真央ちゃん、とうとう切手になるんですね(笑)

854534426.jpg

・お申込期間 6/9~8/20
・金額 4900円(送料・消費税込み)

切手のほかに、ポストカードもたくさんセットされてるみたいです。
さらに抽選でサイン入りのものや真央ちゃんグッズが当たる…?
これは人気が出そうですね(笑)

最後は先日ラジオに出演したときの画像なんですが、
なんともいえない清涼感がありますね~。

(クリックでかなり大きくなります)
IMGP9032.jpg
IMGP9027.jpg

何も飾らなくても、素がきれい。

過去に何度か書いてきましたが、
真央ちゃんを見て思うのは、「邪気がない」という美しさ。
「無邪気」というより「邪気がない」感じ。

このニュアンスの違い、わかっていただけるでしょうか(笑)

こういう雰囲気を持った人は、
実際にはなかなかいないと思います。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2014/05/28(水) 03:09:34|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:35

タラソワさん「素晴らしい選択ね。正しいわ」/日本の敵は日本の中にもいる。

真央ちゃんの生歌( ・∀・)つ 
140520 まお歌声♪ (You Tube)

いいですね~素直な歌声。

真央ちゃんのCMを見てもそう思うんですが、
そつなくこなせる芸能人とは少し違って、
セリフにもどこか素人っぽさが残ってる感じが逆に好印象というか(笑)

真央ちゃんの休養宣言について、
タラソワさんが「正しい選択」だと語られてますね。


【浅田真央休養宣言】タチアナ・タラソワ「正しい選択だと思う」
IZA(産経デジタル)2014.05.19 22:00

 フィギュアスケートの日本女子のエース、浅田真央選手(23)=中京大=が来季、休養する意向を発表したことについて、元コーチのタチアナ・タラソワさん(67)が19日、産経新聞の電話取材に応じ、「休養は彼女にとって正しい選択だと思う。休むことで力を蓄え、次の段階に備えることができると思う」と話した。

 タラソワさんは2010年のバンクーバー五輪で浅田選手と師弟関係を組み、2月のソチ五輪ではフリーのラフマニノフの曲目の振りつけを担当した。

 タラソワさんはソチ五輪での演技について、「私の見方では、真央のフリーの演技は、(出場選手中)最も良かった。真央は私が振りつけを行うとき、いつも最良の演技を行ってくれる」と述べた。

 タラソワさんはコーチ時代から、浅田選手には「十分な休養が必要」と常に伝えていたという。

 タチアナは電話取材に応じることはあまり好きではないのですが、こちらからのお願いに応じてくれました。

 彼女は、浅田さんの休養宣言を知らなかったようで、私がそのことを伝えると、開口一番、「молодец! правильно」(素晴らしいことね。正しいわ)と感想を述べてくれました。

 これまでも、長時間の練習と世界中で行われる大会への参加で、身体を酷使してきた浅田真央さんのことを案じていたからで、「競技を続けるなら、1度、休養してリフレッシュしたら良い」と私にも訴えていましたから。

 電話の最後に、「タラソワさんのソチ五輪での実況解説に、多くの日本人が心を打たれたようです」と言うと、こんな言葉が返ってきました。

「多くの方々が私に感謝の気持ちを伝えてくれて、私は日本人がとても大好きです。私に親愛を寄せてくれ感謝しています。とてもありがとう」

 タチアナはまたいつか、日本の地を踏むこともあるでしょうが、そのときはきっと、多くのファンが彼女の元に集まることでしょう。

2321216.jpg2321169.jpg


小塚くんも真央ちゃんの休養を受けてブログにメッセージを。

小塚崇彦オフィシャルWEB SITEより

2014年5月20日 (火)

何事も

真剣な真央だと「休養」と言っても、THEICEなどのショーに向けて毎日練習しますし、          

ガッツリ休養にはならないでしょうが…(´・_・`)


今までできなかった学生生活、勉強や他種目のスポーツを経験してみるのも

いいんじゃないかな。

その上で、ゆっくり今後の事を考えたら良いかと思います( ̄^ ̄)ゞ

0520_2.jpg


この写真の真央ちゃん、幼い感じがして。
小塚くんも少年ぽくて、幼なじみが夏休みに再会したような、
さりげないショットが良い感じですね。

小塚くんが、真央ちゃんは「ガッツリ休養にはならない」かも?と言ってましたが、
次のニュースを読むと、ほんとに「ガッツリ休養にはならない」かも?と思えてきます。


【フィギュア】真央、1年休養も3回転半跳び続ける!進退「ハーフハーフ」変わらずも復帰準備
2014年5月20日6時0分 スポーツ報知

 フィギュアスケート女子の世界女王、浅田真央(23)=中京大=が19日、都内で「ザ・アイス~ 真夏の氷上祭典2014」(7月19日開幕、長野ホワイトリングなど)の会見に出席し、心身の疲労を理由に来季の休養を表明した。第一線に復帰する可能性については「ハーフハーフ(半々)。時の流れに任せればいい」と明言を避ける一方、代名詞の3回転半ジャンプの練習を続けると語った。

 新緑の季節に合わせ、鮮やかな緑色のワンピースで会見した真央は、笑顔で来季の休養を表明した。「今年は自分の体も気持ちも少しお休みするという形で決めました」。2月のソチ五輪は6位入賞に終わったが、3月の世界選手権では自己最高の216・69点をマークし、世界女王に返り咲き。「やり切った」という集大成のシーズンが終わり、進退で揺れたものの「引退という決断には至っていないのが今の気持ち」と競技への未練ものぞかせた。

 休養後、第一線への復帰の可能性については改めて「ハーフハーフ」と表現した。「本当に先のことは分からない。時の流れに任せればいいのかな。すごくやりたいことも今はないし、1年間で自分探しをしたい」。いったん競技へ距離を置き、情熱が高まるか否か自分を見つめ直す考えだ。

 完全休養ではない。会見後、代名詞のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)の練習を継続する意思を明かした。「1日とか2日でも空いてしまうと(ジャンプの)感覚って、すぐにズレてきてしまう。自分の今のレベルはキープできるように練習していきます」。アイスショーでは披露しない難度の高いジャンプ。練習を続ける理由は、競技復帰を決断した場合に備えるためだ。

 今月中に日本スケート連盟に休養届けを提出する一方、復帰に備え、6月末締め切りの選手登録も行う。日本連盟によれば、1季休養する真央は15年の全日本選手権は原則的に予選からの出場となるが、国際連盟(ISU)主催のGPシリーズは招待選手に指名されれば出場可能だという。

 4月下旬から中京大に復学。座長を務める7月の「ザ・アイス」出演後は「大学生活がメーンになる」と真央。今月下旬にカザフスタンでのアイスショーに出演。6月にカナダに渡航して「ザ・アイス」の振り付けに取り組む。スケート漬けの生活から初めて離れるが「すごく新鮮な気持ち」と自分探しの旅を楽しみにしている。(小河原 俊哉)

 ◆真央の経過

 ▽13年4月14日(世界国別対抗戦の女子で5位となった後)「五輪の舞台を集大成として、最高の演技がしたい」

 ▽15日(一夜明け会見)「ソチで最終にしようかなと考えています」

 ▽14年2月17日(ソチ五輪滑走順抽選後)「あまり最後と思わず、でも悔いなく終わりたい」

 ▽25日(ソチから帰国直後に日本外国人特派員協会の会見で進退を問われ)「今のところはハーフハーフ(半々)」

 ▽3月29日(世界選手権で優勝)「体はまだいけると思うけど、あとは自分の気持ち」

 ▽4月23日(名古屋での浅田真央展で進退の質問を受け)「今の時点でもハーフハーフ。将来のことは考えても何も思い浮かばない」

2014052001.jpg


休養中もジャンプのレベルはキープできるようにしたいという真央ちゃん。
根っからのアスリートです。

ゆっくり羽を伸ばしてね~と思うものの、
休むといいながら技術をキープしたいという真央ちゃんのストイックさ。
これもまた真央ちゃんの魅力なんですよね(笑)

会見の大きな写真があったので。
クリックでさらに大きくなります。

G20140519TTT0700249G3000000.jpg
G20140519TTT0700230G3000000.jpg
G20140519TTT0700405G1000000.jpg



後半は保守ネタなので、興味のない方はスルーでお願いします。
最近見たこのニュース、私は無視できなかったのですが…

VANKというのは、海外で日本を貶めたり偽りの歴史を広めたりする韓国政府傘下の組織。
そのVANKが、嘘の歴史を広めるためにわざわざ日本語でYou Tubeに動画を投稿したとのこと。


バンク、過去の歴史真実知らせる日本語映像YouTubeに投稿
ファイナンシャルニュース(韓国語) 2014-05-15 10:24

「日本が行くべき道」 ...戦後責任·補償など独·日の比較

(ソウル=聯合ニュース)ワングギルファン記者=サイバー外交使節団バンクは日本人たちに過去の歴史の真実を正しく知ってもらおう日本語で映像を制作し、YouTube ( youtu.be/cuXEW7EikyM )に上げた15日明らかにした。

タイトルは「日本が行くべき道」 (日本が行くべき道)で14分55秒分量である。

映像は、ドイツと日本の戦争犯罪を告発した後、前後過去の歴史に対する責任を含め、補償、教科書への記録などについて、相反する道を歩く両国を赤裸々に比較している。

ドイツは1946年10月、ニュルンベルク裁判でヘルマンゲーリングなど戦犯12人をぶら下げ、 3人を終身刑に処して、2010年3月に逮捕されたナチ親衛隊員ハインリッヒブェレと連邦法に基づいて、終身刑を宣告した。

これに対し、日本は「すべての戦争犯罪の問題はサンフランシスコ講和条約で解決された」との立場を堅持し、昭和天皇とその一家を無罪放免した731部隊の総司令官石井四郎などの部隊員全員を無罪釈放した。これ自体が被害者に大きな傷を与えたというものである。

また、被害者賠償の問題と関連して、ドイツでは戦争犯罪について謝罪し、強制労働の賠償を明文化した。国籍による差別を置かずに、800万人にも及ぶ対象者に賠償た後も、ドイツ政府と戦犯企業が「記憶、責任未来財団」を設立し、被害者への賠償·補償しており、これまでに167万人の合計45億ユーロ(約7兆ウォン)を受けたと指摘した。

一方、日本は「反省するだけしどのように多くの反省するべきである」と主張し、日本軍慰安婦の存在を公式に認めず、被害国が出て補償を要求しても補償しない、これまでも、強制労働と関連した訴訟の数十件が進行中であると教えてくれる。

さらに韓国人を強制労働に動員した三菱、住友などの企業は、日本の歴史教科書歪曲団体を後援して、周辺国との葛藤をより深く作っていると告発する。

過去を記録する方法でも両国は格段の差を見せていると説明する。ドイツは、人種対立や差別、反人倫的侵略戦争の美化、隣国を貶める歴史記述を法にすべて禁止したのはもちろん、ナチスの歴史12年の記録も現代史の比重あるように( 30 % )導入するように措置していると伝えている。

一方、日本は「侵略」という言葉を教科書に書き込むことができず、植民地支配と侵略戦争を縮小して、その名分を合理化し美化し、天皇と一般市民が「軍部政策の犠牲者」と教えているということ。

特に、2005年に扶桑社版国史教科書は、 「日本の歴史に従軍慰安婦はなかった」、「竹島(独島) ·尖閣諸島(釣魚島) ·指示マ列島(千島列島)については、それぞれ韓国·中国·ロシアが領有権を主張するが、これらの領域は、歴史的にも、国際法上も我が国固有の領土」と記録していると批判した。

ドイツは戦争の犠牲者たちの魂を慰め、謝罪するために、 5千700坪を超える規模の記念公園を首都ベルリンの中心部に造成して550万の犠牲者の魂を安置したのに比べ、日本は首都中心の靖国神社にA級戦犯の位牌を設置して参拝するかという帝国主義時代の日本軍の服装をした日本人が靖国神社の前で旭日期を持って行進をしたりすると紹介する。

ビデオは「忘却は亡国に至った記憶は救いの秘訣である」という、イスラエルヤードバセムホロコースト博物館の碑文を映しながら「過去の暗い歴史を忘れずに覚えて反省して二度とそのようなことが繰り返されないように責任を果たすこと、これがまさに日本が世界の平和を守ることに賛同するための鍵はないでしょうか? 」という問いに端を結ぶ。

バンクはこのビデオをYouTubeのほか、日本の主要動画サイトに投稿し、継続的に推進していく計画である。

パク·キテ団長は「最近の日本は、国際社会のバンクが「大韓民国政府傘下団体」と歪曲であると、日本の主要新聞もバンクが「韓国政府で運営する機関」と報道し、バンク活動の真正性と価値の歪み、日本人と国際社会に広報している」とし「これバンクは日本人たちにしっかりバンクの活動を紹介し、提供するために、日本語でされた映像を制作した」と明らかにした。

※参考 これが実際の動画だそうです。

日本が行くべき道 (일본이 가야하는 길)


この動画に書かれている<概要>
(注意:韓国に都合のいいように書いてあるだけで、事実ではありません)


第二次世界大戦当事, 帝国主義的欲望によって,
ドイツそして日本この二国が犯した'人類最悪の悲劇'
しかしドイツにはあるけど日本にはないもの![過去に対する責任]

日本とともに世界平和を壊し残酷な戦争を起こしたが
過去に対する全ての責任を負い犠牲者たちに心のこもった謝罪をし
むしろヨーロッパ統合と繁栄の中心に立つようになった国 'ドイツ'

過去の暗い歴史を忘れずに記憶し反省して
二度と同じことが繰り返されないように責任を果たすこと
これがまさに日本が世界平和を守ることに参加した鍵ではないでしょうか


このVANKの正体を、ZAKZAK(産経系列)が書いたことがあります。
VANKの活動資金は韓国政府が出している、とφ(。・・。 )


韓国の反日組織「VANK」 その正体 ネットで謀略工作 資金は朴政権が支援
ZAKZAK 2014.02.26

 歴史をねじ曲げるばかりか、領土を不法占拠し、告げ口外交で中傷する。日本をあらゆる側面からおとしめ、自国の利益に結びつけようとする朴槿恵(パク・クネ)体制下の韓国。25日に大統領就任1年を迎え、反日姿勢をますます先鋭化させる気配だが、その対外広報戦略を担う組織にVANK(バンク)という団体がある。主にインターネットを駆使して工作を謀るため、現地では「サイバー外交使節団」とも呼ばれるという。この組織の正体と謀略の数々をノンフィクションライターの高月靖氏が緊急ルポする。

 「日本海」の英語名は「Sea of Japan」。ところが古くから定着しているこの呼称に、いま奇妙な動きが起きている。今年2月6日には米バージニア州下院が、公立校教科書の「Sea of Japan」の呼称に「East Sea(東海)」の併記を求める法案を可決した。

 「バージニアの法案はドミノ倒しの最初の1枚です」

 法案可決の知らせに際して韓国メディアにこう語ったのは、「VANK」(Voluntary Agency Network of Korea)のパク・ギテ代表だ。

 VANKはインターネットを主な舞台に、韓国の対外広報を行う民間団体。「サイバー外交使節団」とも呼ばれる。

 「東海」とは、ほかでもない韓国での日本海の呼称。韓国および在米韓国人社会では、世界中の地図に書かれた日本海を自国式の東海に改めさせる運動が十数年前から活発になっている。

 こうした運動の先頭に立つのが、パク代表率いるVANKだ。十数年前に発足し、当初は海外のペンフレンドに、あまり知られていない韓国の文化、また韓国について誤解されていることなどを正しく紹介するのが目的だったという。

 以後10年を超える活動を通じて、若者を「韓国広報大使」として養成する事業を韓国政府とともに推進してきた。現在、北米約3000人をはじめ、海外で2万人近くがVANKの支援を受けて活動、国内会員は10万人を数える。

 「海外に韓国をアピールするのはいいんですが、そこに必ず日本の話題が絡んでくるのが定番の流れ。ハングルやキムチの紹介が、いつの間にか竹島関連のメッセージになっていたりするわけです」(韓国通日本人メディア関係者)

 例えばVANKは今年2月、韓国の伝統衣装、ハングル、キムチなどを紹介するはがきを製作して内外に配布すると発表した。そこには「韓国の島」として竹島、韓国でいう「独島」が加わる予定だ。

 「パク代表は韓国メディアで『韓国文化コンテンツの力をテコに独島と日本の侵略史を知らせる』と語っていました。伝統衣装もキムチも、外国人の関心を独島へ誘導する方便なのかもしれません」(同)

 それだけならまだしも、VANKを巡る報道では目を疑うような見出しやフレーズが飛び交う。

 「VANKが日本の国際的地位を低下させる『ディスカウントジャパン』運動宣言」「VANK、アジアで『日本イジメ』戦略を展開」などの記事はその一例だ。

 「韓国経済新聞によると、パク代表は昨年10月の独島の日に合わせて中国の各主要大学で巡回講演を行いました。テーマは『国際舞台で日本を外交的に孤立させるため、南京大虐殺、独島、慰安婦などを全て絡めた韓中民間協力が重要である』だそうです」(同)

 気になる活動資金はというと、政府の支援が出ている。

 「李明博大統領時代に『政府がVANKの支援を打ち切る』という噂が流れたんですが、バッシングされた李大統領は慌てて予算増額を宣言しました。その後も支援のための法改正が行われたほか、慶尚北道といった自治体の後押しも報じられています」(同)

 パク代表はVANKのほかに、外交通商部(外務省に相当)スポークスマン室コミュニケーション諮問委員、大統領直属青年委員会メンター委員、ソウル市広報大使といった政府関連機関の役職を兼任。海外のネットワークも駆使した対日戦略は、これから一層激しさを増しそうだ。

 ■高月靖(たかつき・やすし) ノンフィクションライター。1965年生まれ。兵庫県出身。多摩美術大学グラフィック・デザイン科卒。韓国のメディア事情などを中心に精力的な取材活動を行っている。『キム・イル 大木金太郎伝説』『独島中毒』『徹底比較 日本vs韓国』『南極1号伝説』など著書多数。


記事の中にある「ディスカウント・ジャパン」という言葉、
いつからか急にその言葉が使われるようになりましたが、大嫌いな言葉です。

他国の評価を落とすことを専門とする機関を政府が認めているということ自体、信じられません。

韓国は、自らを磨くことはせず、
相手を貶めて自分が優位に立ったように見せることしか考えない。

その思考が大嫌いなんです。

日本海の呼称を東海に変えるために世界中の図書館でシールを貼っているとか…
こんな笑い話のようなことを大真面目にやっているんですから。
(関連過去記事)こんな私がマッカーサーを語るなんて。韓国コピー文化はVANKの仕業。

韓国人、図書館の洋書地図にある日本海の上に東海のシールを貼る


そして悲しいことに、
日本の敵は韓国だけではありません。
日本の敵は、日本の中にもいるのです。

朝日新聞と時事通信は、
韓国人が起こした事件を報じるとき「韓国人」とは伝えません。
通名で報じ、あたかも日本人が悪いことをしたような印象操作をしているんです。


生活保護不正「韓国籍と見出しに取るな」 時事・田崎史郎氏の発言巡り議論
J-CASTニュース 2014/1/22 19:30

「見出しに『韓国籍』を取る必要あるか」。神戸市在住の無職の男(48)が生活保護を不正受給していた事件について、時事通信社解説委員の田崎史郎さんがテレビでこう報道を疑問視したことが、ネット上で論議になっている。

韓国籍の男は、ポルシェを持つほどお金を持っていながら、生活保護費約470万円を受け取っていた。ネット上では、これに対し、「外国人への支給の基準はどうなってんだ」と怒りの声が渦巻く騒ぎになった。

朝日新聞は「韓国籍」を見出しに取らず

外国人の中でも、韓国・朝鮮人の受給が多く、悪質な犯罪も目立つなどといった批判も多く寄せられた。

逮捕報道があった翌日の2014年1月17日、田崎史郎さんは、テレビ朝日系「グッド! モーニング」にコメンテーターとして出演し、一部報道について不満を述べた。「ポルシェに乗って生活保護費受給!? 韓国籍男を再逮捕」とした産経新聞の記事見出しを疑問視し、自分が担当記者だったらこんな見出しは取らないと断言したのだ。その理由については、こう語った。

「最近の雑誌の報道見ていて、韓国、中国に対する感情を煽るような報道が見られるんで、ここはむしろこれ、記事を気をつけた方がいいと思うな」
「韓国っていうと、見ちゃうわけ。そういうところで、感情が形成されていくんで、国民感情が」


つまり、本当に必要な人に生活保護が行き届かなくなることが不正受給の問題であって、どこの国籍かは関係ないというのだ。

今回の事件については、朝日新聞も報じており、その見出しは「生活保護費470万円詐取容疑、ポルシェ所有の男逮捕」というものだった。

「国籍を隠したら犯罪の抑止にならんだろ」

朝日の記事では、見出しばかりでなく、記事中でも容疑者の男が「韓国籍」であることには触れていない。それも産経の記事とは違って、男について、韓国名ではなく、いわゆる「通名」の日本名だけで書かれている。

田崎史郎さんは、通名報道にすべきだとまでは番組内で言っていない。しかし、見出しなどは朝日の記事のようであるべきだということのようだ。

その発言について、2ちゃんねるでは、2014年1月21日になってスレッドが次々に立ち、批判が相次ぐようになっている。

その内容を見ると、外国人に血税から生活保護費を出す必要はなく、母国に帰って受ければいい、という意見が多く、「韓国籍」と報じるのは、問題提起の必要性や知る権利から言って当たり前だというのだ。

また、「国籍を隠したら犯罪の抑止にならんだろ」「良いことは国籍を公にして、悪いことをすれば隠せってか? 何たるダブスタ・・」「報道しない自由のせいでマスゴミが信用されなくなった事に責任感じろよ」などと様々な意見が出ている。

こうした声についてどう考えるか田崎さんに取材すると、「テレビで発言した通りの考えです」とだけコメントした。


韓国ではVANKが、
国内では反日マスコミが、
日本を貶めています。

内からも外からも攻められる…
前にもそんな記事を書いたな~と。
内からも外からも攻められる日本。バンクーバーの真央ちゃんからのメッセージ。

ほんとにおかしな世界だと思います。
ほんとうに、気持ち悪いです(-.-;)



<P.S.>

スポーツマンシップ、フェアプレイ、そんなもの知りません(韓国)
という記事にいただいたコメントの数々をきっかけに、
いろいろなことを調べ、考えています。

集団的自衛権…恥ずかしながら、最近話題になってる言葉という認識だけで、
それがどれだけ話題になっているのか、考えるべきことなのか、知りませんでした。
(テレビがないので、ネットで目にしても難しそうなので無意識にスルーしてたんです)

コメント欄で交わされる賛成意見・反対意見。
どちらも一理あるように思いながらも、
いろいろ調べる中で、私なりの意見が固まりつつあります。

このブログではこれについて触れる予定はないのですが、
考えるきっかけを作っていただき、ありがとうございました。

また、反対意見の相手を気遣いながら、
ご自分の意見もはっきりと言える皆さんの姿勢がいいなと思いました。

真央ちゃん、休養へ。※会見動画文字起こし追加しました
の記事についても、
私のプライベートな話につきあってくださった方々、ありがとうございました。

誰しも辛い過去を抱えていて…
こちらのコメント欄で顔なじみ(名前なじみ?)の方の、
普段は聞けない体験を聞かせていただいたこと、
こんな私に歩み寄ってくださったこと、
なんか…とても嬉しかったです。ありがたかったです。

※追記 
megumiさん、kokoさん、たつみさん、sumiさん、ひかりさんへお返事を書きました。
読んでいただけると嬉しいです。

megumiさん、kokoさん、たつみさん、sumiさん、ひかりさんへ

私は落ち込むたびに皆さんが背中を押してくださいますが、
そういう私も、皆さんの会話から学び、共感し、生きている。

このブログで支えあってる感じがあるんだなぁ、と、
自分のブログに対しておこがましい感じもしますが、そんな気がします。


更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2014/05/21(水) 02:12:54|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:22

真央ちゃん、休養へ。※会見動画文字起こし追加しました

今朝起きて…

真央ちゃん、来季は「休養」という道を選択したのですね。


真央が来季休養 きょう会見
nikkan sports 2014年5月19日6時20分

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が来季休養する意向を持っていることが18日、分かった。

 3月の世界選手権で3度目の優勝を果たした後、アイスショーなどに出演しながら去就を検討。集大成として臨んだシーズンを終えて進退に注目が集まっていたが、結論として休養を選んだ。今日19日にアイスショー「ザ・アイス」の開催記者会見に出席し、自ら意思表明するとみられる。

 7月1日からの新シーズンでの競技会の出場を控え、心身ともにリフレッシュを図る。

 3月、世界選手権で3度目の女王に返り咲いた後に、「体はまだまだいけると思うので、自分の気持ちかな」と進退を決断する要素を挙げていた。この2カ月間、ショーで全国を回りながら思案してきたが、もう少し時間が必要だと判断したのだろう。その「気持ち」が現役続行か、引退か、どちらに向くのか、自分への問いかけを続けていく。

 [2014年5月19日6時20分 紙面から]

2014051901.jpg


「体はまだまだいける」
「自分の気持ちかな」

ということが語られたのは、この記事でしたね。


真央進退「体はいける」あとは「気持ち」
nikkan sports 2014年3月30日8時46分

(一部抜粋)

 今後については「終わったばかりで、まだハーフハーフ(半々)。体はまだまだいけるので、自分の気持ちだと思う」と明言しなかった。そして、はにかんで口にしたのは「いまは部屋に帰って横になりたい」。いまは4年間の成果を出せたことに浸りたい。苦しく長かったシーズン。終えてみて、あらためて感じたことがある。「フィギュアっていいな」。


休養というニュースを知って、驚いたというより、
ホッとしたという気持ちのほうが大きかったです。

試合でその姿が見られなくなり、
こちらが応援できる機会がなくなることはもちろん寂しいのですが…

真央ちゃんは、とにかくずーーーーーっと走り続けてきました。
ジャンプを一から作り直すときも、あえて試合に出続けて。
大切なお母様を亡くしたときにも、一週間後には試合に戻って。

息を抜くことを全く知らずに、
それでも笑顔を忘れずに(T-T)

でも、そろそろ少しプレッシャーから離れてみることも必要なのかもしれません。

「フィギュアっていいな」
という言葉が聞けて嬉しかったんです。

なんとなくですが、少し離れたところから見ることで、
もっと好きになることもあるんじゃないかな?とも思います。

今日、ザ・アイスの会見で真央ちゃんの声が聞けるようですが、
真央ちゃんが選んだ道を、応援したいと思います。



ここから先は、数日の間に拾っていたニュースや画像の寄せ集めです。
真央ちゃんの進退とは無関係なので、興味のない方はスルーでm(_ _)m

KYさんの近況。


キム·ヨナ、ファッション誌のカバー装飾...魅力的な魅力発散
東亜ドットコム 2014-05-16 20:04:00

'フィギュア女王'キム·ヨナがファッション誌がカバーを飾った。

キム·ヨナは最近ファッション誌ヴォーグ·コリアの6月号のカバーモデルに抜擢され、メインの美しさにすることができた。

特に16日に公開されたカバー写真はレッドで感じのヘアスタイルとキム·ヨナの無表情な顔が入り交じって妙な雰囲気を発散して視線を集めた。

また、全体的にモノクロの美を強調し、特にルックスを強調しなくても美しい 'フィギュア女王'キム·ヨナの姿を表現して目を引いた。 気難しいことで有名なヴォーグのカバー写真集の撮影もやすやすと消化したキム·ヨナという評価だ。

キム·ヨナの写真集はヴォーグコリア6月号を通じて確認することができ、公式ホームページでも見ることができる。

一方キム·ヨナは去る6日、「サムスンのギャラクシー★スマートエアコンオールザットスケート2014」の公演を最後に17年間のフィギュア選手生活を整理した。

635346853_99_20140516205705.jpg
写真|ヴォーグ·コリア


感想は控えます。

ちなみに韓国版ヴォーグの今年1~5月号の表紙はこんな感じだったそう。

01250100000008001_1.jpg01250100000007701_1.jpg01250100000006901_1.jpg01250100000006002_1.jpg01250100000006501_1.jpg

真央ちゃんもヴォーグの表紙を飾ったことがありました。
某所より比較画像です。

VOGUE.jpg

アデリーナちゃんもロシアで雑誌の表紙を飾ったそうですね。

Bko6WxlCcAEOLzX.jpg

真央ちゃん表紙といえば、これもありましたね~。

b0038294_943315.jpg7a4cf92b.jpg

最近気になって保存した画像といえばこちらも。
ただシンプルに「素敵☆」と思って(笑)

250024_615.jpg
250047_615.jpg
250031_615.jpg

そういえば最近、また真央ちゃんのパズルを作ったんですよ。
お暇な方はどうぞ(笑)

お疲れ様!
2014051502.jpg

爽やか~
2014051501.jpg


<余談>

たまに話したくなってしまうんですが、
今回真央ちゃんの「休養」ということで…

私、LUNA SEAが好きだったんですよね。
好きというとそれまでなんですが、
当時の自分にとっては神に近い存在でした(はい。笑ってください)

これ、他人が聞いたら馬鹿じゃないのと思われることかもしれませんが、
この世から消えたいと思ったことは何度もある私が、彼らに救われたことがあります。

この話は馬鹿にする人、笑う人がいるかもしれません。
命を粗末にすることを叱咤する人もいるかもしれません。
でも私にとっては事実なので…15年くらい前の話です。

そのあたりで一番高いマンションの屋上から下を見下ろし、
真下に自分の車があることに気づく。
車の中には大切なLUNA SEAのCDがある。
自らその上に落ちて、そのCDを壊すことなんてできない。
車を移動させて、また登ってこよう。
そう思って階段を降りていくうちに、冷静さを取り戻し、
そのまま車を運転して自宅に帰ったことがありました。

そんな彼らが活動休止を選んだことがありました。
彼らのこだわりは「解散」ではなく「終幕」という言葉を選んだこと。

一度幕を降ろすけど、また幕があがる可能性を残して。
そこにファンへの優しさを感じました。
そして約束通り、彼らは今復活しています。

復活してからの曲の中から一曲
LUNA SEA <The End Of The Dream> PV

待ち続けた時間は長かった~
その間、私の人生ではいろんなことがありました。

終幕後も所属していたファンクラブ…
これは実話なのですが、その数千円の会費すら本当に払えないほど、
生活の成り立たない時期があり、本当に払えず退会したことも。
(その次の年に復活したので、退会したことがほんとに悔やまれます)

ファンクラブも抜け、自分自身もそれどころじゃなくなり、
彼らのことも全く思い出さない時期を迎えていました。

そして復活というニュースを目にしたときも、
ものすごく遠い目で見てしまってました。

でも、こうやってふとYou Tubeなどで聴く機会があると、
いい意味で変わらないその音にホッとする自分がいます。

2000年の終幕から既に13年半経っているので、
その間別々の道を歩んでいたけれど、それでも忘れていない感覚がありました。

lunasea0094613.jpg

真央ちゃんのこととは関係ありませんが、
そういうこともあったな~と、つい語りたくなってしまいまして^^;

真央ちゃん、休養のあとどんな道を選ぶかは不明ですが、
もしまた試合に復帰したら、同じようにホッとするのかな?
などと考えたりもします。

<追記>

りいさん、心を込めてコメントを一生懸命書いてくださったんですね。
たくさんの時間がかかったでしょう。
こんな私のために、ありがとうございます<(_ _*)>”

りいさんのコメントについて、
コメント欄でコメントを残してくださった方々へ…

soramomoさん
sumiさん
スコットさん
3Mさん
glacierさん

りいさんがお返事を書いてくださってます。
コメントをご確認くださいね。
コメントは5回に渡り書いていただいてます。

りいさんのコメント

soramomoさんは、すでにりいさんにお返事を書いてくださったのですね。
ありがとうございますφ(^^*)


<追記その2>

会見の動画とニュースが出てきたので追加します。


140519 まお会見

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

(動画文字起こし)

今までいろいろ考えてはきたんですけど、今年は自分の心も体も少しお休みする形で決めました。

現役続行か引退かという形でずっと悩まれてきたと思うんですけど、その中で少しお休みするという選択肢を取られた理由っていうのはどういうお気持ちですか。

そうですね。やはりバンクーバーからずっと自分の気持ちも「ソチまで頑張る」っていう気持ちでずっとやってきたので、今全てやり切ったという気持ちで、またこれから頑張れるかな?というのが今そういう気持ちなので、まず1年間自分が今後何を目指していくか、どのようなふうにしていきたいかっていうのを1年間じっくり考える年にしていきたいなというふうに思います。

1年間っていうのは来シーズンっていう形でグランプリファイナル、グランプリシリーズのあとからの全日本から復帰っていうのも選択肢としてはあると思うんですが、そこらへんの時期っていうのはどのように考えていらっしゃいますか。

そうですね、あの、少し心も体も休めるので、やはり試合に復帰するのであれば今から始めていかないと間に合わないと思うので、とにかく今シーズンは、今の自分が考えているところでは、全ての試合をお休みするという形にしたいなと思っています。

最後になりますけれども、先ほどやりきったというお気持ちがあったということですれども、今後の復帰の期待っていうのは我々どのように期待していればいいんでしょうか。

そうですね、私自身もほんとに先のことはわからなくて、逆にその、時の流れに任せればいいのかなっていうような気持ちなので、今シーズンについてはお休みするという気持ちなんですけど、今後については…今後ではなくて(笑)、その次のシーズンについては、やはりまだハーフハーフなんじゃないかなって思います。

私が毎日やるべきことは、まず大学に通い始めたので、大学に通うのがメインになるんですけど、そのなかでスケートも滑りたいなっていうふうに思っています。

私は…そうですね、あの、全部シーズンが終わってから、やはりまだまだ悩んでいて、自分はできるんじゃないかとか、いや、できないんじゃないかなとか、そういう日々が続いていたんですけど、やはりもうすぐショーもあるということでやはりまだ滑ろうかなって滑ってきたんですけど、やはり今までずっとスケート生活、休まずに、もう一日一日ほんとに精一杯、やってきたので、またこれを4年間できるかなって思いながら滑ってたときに、やはり滑りながらでもちょっと休みが必要だなと思ったし休息も必要だと思ったので、とにかく今は一年間は休もうって思ったのがきっかけです。

そうですねほんとにこのソチオリンピック終わるまで含めてたくさんの方に応援してもらえて、私自身もすごく嬉しかったですし、私のパワーにもなったと思っています。今シーズンは試合には出ないんですけど、今後ショーもありますし、自分の滑りっていうのはファンの方にまた見てもらえると思いますし、特に試合よりもまた間近で見てもらえると思うので、ショーを楽しみにまた見に来てもらえたら嬉しいなっていうふうに思っています。


(文字起こし終わり)


『試合に復帰するのであれば今から始めないと間に合わない』

というところ、真央ちゃんらしいなと思いました。

休んでいて試合前に間に合わせのようにプログラムを作って復帰しては、
戦い続けた選手たちをあざ笑うかのように優勝をさらっていく選手もいましたが…
私は真央ちゃんのような地に足のついた選手が好きです。

『今の自分が考えているところでは』

というところは、もうスケ連さんに「真央ちゃんの意思を尊重してあげて!」
と叫ぶしかありません。

『今までずっとスケート生活、休まずに、
もう一日一日ほんとに精一杯、やってきたので、
またこれを4年間できるかなって思いながら滑ってたときに、
やはり滑りながらでもちょっと休みが必要だなと思ったし休息も必要だと思ったので、
とにかく今は一年間は休もうって思ったのがきっかけです。』


ほんとにそうだと思う。
真央ちゃんは、ほんとに精一杯やってきたのは痛いほどわかる。

車にもメンテナンスが必要なように、
滑り続けるにもメンテナンスが必要なんじゃないかと思います。


浅田真央 まだ引退は決断できず「とにかく1回休もうと思った」
スポニチ 2014年5月19日 15:49

 フィギュアスケート女子の浅田真央(23=中京大)が19日、都内で行われたアイスショー「ザ・アイス~真夏の氷上祭典2014」の開催記者会見に出席、来季は休養する意向を明らかにした。

 休養を決断した理由について「自分のスケート生活で試合に出ないシーズンはなかった。小さな頃は365日滑っていても全然平気でしたし、試合も自分の姉(の舞さん)と競い合って、負けたくないという気持ちでやってきた。やはりシニアに上がって、たくさんのプレッシャーもありましたし、すごい神経を集中して練習をしてきたのも体も心も負担になってきているんだなとは感じていた」と、長年の選手生活による心身の疲労を挙げた。

 一方で「ソチ五輪シーズンが終わってみて、やり切った!と思ったが、まだ引退という決断に至っていない。体も心も疲れているので、とにかく1回休もうと思った」と素直な気持ちを吐露。シーズン終了後も去就について「悩んでいた」といい「ショーがあるのでいつもどおり滑っていた。これまで休まずに精いっぱいやってきたので、やはり息抜き、休息は必要だと思った」と説明した。

 現在は「ソチ五輪シーズンが終わったんだなという気持ちが大きすぎて、今、特に何をしたいというのがない」としつつ「また大学に通い始めたので大学に通うのがメインにはなると思うが、その中でスケートも滑りたい」とキャンパスライフに思いをはせる。競技人生で初となる休養には不安はないか?との質問には「はい」とキッパリ。「スケートをしない日々が続くのは新鮮な気持ちではいます」と晴れやかな表情で語った。

 4年後の平昌五輪について「(滑っているイメージは)ないですね」と答えた浅田。「競技を続けていくかは分からない状態で、今シーズンは頑張ることはできないという気持ち。この1年間、しっかり自分の気持ちと体を休めてからまたやりたいと思うかもしれないし、もういいんだと思うかもしれない。まだその辺はわからない。ハーフハーフです」と1年間の休養後、あらためて去就を考えることになる。

2014051902.jpg2014051903.jpg
アイスショー「ザ・アイス~真夏の氷上祭典2014」開催記者会見に登場した浅田真央




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2014/05/19(月) 10:14:24|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:37

スポーツマンシップ、フェアプレイ、そんなもの知りません(韓国)

またまた空気を読まず投下。

スミマセン…
なんとなく今はこういう問題に目が行ってしまって。

KYさんを知るまでは、韓国に悪いイメージは全く持ってなかった私。

韓流ドラマにハマッた時期もあったし、
そういえばmixiで「一番最初に覚えた韓国語は何ですか?」
というトピックを立てたこともあったっけ。
(なぜか急に思い出してしまった)

KYさんを知って、
その背景から韓国という国の異常さを少しずつ知るようになりました。

フィギュアスケートに絡む部分はもちろんですが、それ以外の部分でも、
常識的に考えて、単純に「おかしいんじゃないの???」
ということを知るたびに記録してきました。

そんな私を

「話題性の高いスポーツ選手記事で集客して、
 政治プロパガンダを行っているような印象を受ける時がまれにあります。」

と言った人もいました。
(関連過去記事)真央ブログ更新!織田くん優勝!いつも応援してくださる皆さんへ。

いや、ほんとに「これおかしくない?」という初期衝動だけなんですよ。
プロパガンダなどという難しそうなことは考えたこともないし。

結果的にスケートブログなんだか嫌韓ブログなんだかわからない、
不思議なブログになってしまいましたが(;^_^A

そんな感じで、最近見たこの動画の衝撃が凄かったので。

KYさんとは関係ありません。
フィギュアスケートの話でもありません。

ただ、KYさんを通して興味を持った「韓国人」の実態が、
想像以上に凄かったので、


韓国にはこんな人がいるんだよ、
という事実として残したいと思います。

最初の動画は、
You Tubeにある韓国関連の動画がまとめられているものです。

「火病」という言葉は知ってましたが、
この動画の前半はまさにそれだと思いました。

韓国ドラマでもヒステリーの描写は迫力がありましたが、
あれはドラマのために誇張した演技ではなく韓国の実態だったんだ、
とうことが、この動画を見てよくわかりました。

50年近く日本で暮らしてきて、
この動画の中に出てくるような人物に出会ったことがありません。

未知なる世界…見てはいけないものを見てしまったような、
変な気分になってしまいました。

口蹄疫のくだりなど、一部残酷な場面もありますが、
韓国という国の実態を知るためには有効な動画だと思います。

朝鮮人には気をつけよう - YouTube動画のまとめ


2014051302.jpg
2014051303.jpg
2014051304.jpg
2014051305.jpg
2014051306.jpg
2014051307.jpg
2014051308.jpg
2014051309.jpg
2014051312.jpg
2014051313.jpg
2014051314.jpg
2014051315.jpg
2014051316.jpg
2014051317.jpg
2014051318.jpg
2014051319.jpg
2014051320.jpg
2014051321.jpg
2014051322.jpg
2014051323.jpg
2014051324.jpg
2014051310.jpg
2014051311.jpg

You Tubeでこの動画の関連動画として上がっていた中に、
真央ちゃんの顔が映ってるものがあり、それに目が留まりました。
そして見てみました。

花王不買運動を軸にして、
韓国に毒されている日本をわかりやすく説明したものでした。

冒頭はフィギュアスケートの話から始まっています。

真央ちゃの転倒パネルの話と、
有名な君が代カットの話と、
東日本大震災のときのロシアの好意をフジが放送しなかった話。

続いて電通と花王の関係、
不買活動の効果などが説明されています。

なぜ花王不買なのか? why boycott KAO?


2014051325.jpg
2014051326.jpg
2014051327.jpg
2014051328.jpg
2014051329.jpg
2014051330.jpg
2014051331.jpg
2014051332.jpg
2014051333.jpg
2014051334.jpg
2014051335.jpg
2014051336.jpg
2014051337.jpg
2014051338.jpg
2014051339.jpg

なんか…

今日も冒頭で「フィギュアスケートの話ではありません」と書いて、
嫌韓ネタと割り切って書いているつもりが、
こうやって結局フィギュアスケートとつながっていってしまうんですよね。

そういう意味では、
KYさんは私に韓国という国の実態を教えてくれた、
見事な「嫌韓大使」ということで間違いないと思います。

あとこれ、貼ろうか迷ったんですが…

セウォル号の事故で犠牲になった人もいるんだから、
韓国を悪く言うのは不謹慎だと言われてしまいそうですが…

今日最初の動画を見たあとでこのローマ法王の言葉を聞くと、
全くもって「その通りだ」と感じたのは事実です。

そして記事後半の赤文字部分には、
日韓メディアがこぞってこのローマ法王の発言を意図的に報道しなかった、
というメディアの異常性が書かれてあって、
これも日本人として知っておきたい部分だと思いました。


ローマ法王が韓国民にお説教? 「倫理的に生まれ変わるよう望む」
ZAKZAK 2014.05.01

 韓国の旅客船「セウォル号」沈没事故から2週間が過ぎた。船長以下、乗組員や海運会社の“犯罪的行為”や、朴槿恵(パク・クネ)政権の不手際が厳しく指摘されるなか、ローマ法王の強烈発言が報じられた。ジャーナリストの室谷克実氏が考察した。

 日本の海運会社から、クズ鉄+アルファの価格で買った船齢18年の船舶に無理な改造を重ねた旅客船「セウォル号」という名の貨客船が沈没した。

 規定(実は、それも適切だったか怪しいが)を大幅に超えた積載、それを見過ごした港湾関係者、コンテナを鉄製器具で固定しなかった、乗務員たちの「ケンチャナヨ」(=まぁいいや)精神。「パリパリ」(=急げ急げ)文化に従ったのか、危険な海域での猛スピード航行。

 船体が傾いたとの通報から2時間以上もあったのに、「責任者先逃(せんとう=率先して逃げること)文化」の伝統を体現した乗務員たち。

 そして、沈没してからは「船体から生存者の声が聞こえた」とウソを述べた偽ダイバーが現場を混乱させた。家族待機所に届いた毛布などをくすねた窃盗犯が出現し、さらには家族代表に「なりすまし」て大活躍した野党の地方選候補者…。

 沈没事故そのものが、「韓国」という腐敗したシステムの中から生まれた人災であり、その後のドタバタはまた、虚偽と声闘を主軸とする「韓国」という混迷の文化システムの表れではないのか。

 そうしたなかで「韓国民が、この事故を契機に“倫理的に”生まれ変わるよう望む」と述べた人物がいる。ローマ法王フランシスコだ。

 24日(バチカン時間)に、韓国カトリック教会の大田(テジョン)教区長ユ・フンシク主教と会見した席で、哀悼に意を表しつつ、上記の通り語ったというのだ。

 法王の実際の発言が、どんなニュアンスなのか。あるいは、カトリックの教義に照らすと、法王発言はどんな意味を持つのかは、残念ながら分からない。

 それでも、韓国語を和訳すると「韓国民が、この事故を契機に“倫理的に”生まれ変わるよう望む」となる法王発言は強烈だ。取りようによっては、「韓国」というシステム、「韓国民」という実体に対するトータル否定だ。

 韓国のメディアは、「韓国経済」「京郷新聞」そして国営KBSも素早く伝えた。しかし、日本語サイトを運用しているメジャーな新聞では、「中央日報」が26日に伝えただけだ。その字数は187字。

 「朝鮮日報」「東亜日報」「ハンギョレ新聞」とも、なぜかスルーした。念のため、これらの新聞の韓国語サイトも調べたが、記事はなかった。

 日本の新聞もどうやらそろってスルーしたようだ。どこかの新聞が「ローマ法王がヘイトスピーチ」との大見出しを立てるのではないかと思っていたのだが…。


 韓国の野党は「内閣総辞職」を要求していたのだが、鄭●(=火へんに共)原(チョン・ホンウォン)首相が辞意を表明するや、今度は「無責任な辞任」批判を開始した。政治の極限対立もまた、韓国の伝統文化だ。

2014051301.jpg
韓国に苦言を呈したローマ法王フランシスコ(ロイター)

(類似記事)セウォル号事故を「道徳的、霊的に生まれ変わる機会」に ローマ法王が「韓国全否定?」、真意はどこに(J-CASTニュース)


記事で紹介されている中央日報の「187字」のニュースはこちら。


ローマ法王「韓国民、倫理的に生まれ変わることを望む」
中央日報日本語版 2014年04月26日12時11分

24日(現地時間)、ローマ法王庁で天主教大田教区長のユ・フンシク主教がフランシスコ法王に会った。ユ主教は、旅客船「セウォル号」の犠牲者を哀悼した法王の祈祷に感謝の意を伝えた。

法王は「韓国民すべてに深い哀悼を表す。若者に会いに行く訪韓を控え、多くの若い生命の犠牲を非常に残念に思う」と述べた。また「韓国民がこの事件をきっかけに倫理的・霊的に生まれ変わることを望む」と強調した。


そしてここが韓国らしいと思ったんですが、
そんな発言をしたローマ法王に、韓国は「次はこんなことを言ってくれ」と要請したとか。


潘基文国連事務総長、「韓半島に癒しや和解のメッセージを」と法王に要請
東亞日報 MAY 12, 2014 07:43

国連の潘基文(バン・ギムン)事務総長が、フランシスコ法王に、「癒しと和解のメッセージ」を、韓半島に持って来てほしいと要請した。

潘総長は9日、バチカンで法王と会って、旅客船セウォル号沈没惨事で失意に陥っている韓国国民や南北間のため、8月に予定されている韓国訪問の際、「癒しと和解のメッセージ」を伝えてほしいと頼んだと、バチカンラジオや外国メディアが報じた。潘総長と法王との面談は、約50分間行われ、国連傘下機関のトップ40人あまりも出席した。

この席で、フランシスコ法王は、潘総長に、国連は貧しい人たちを支援し、富の正当な配分のために努力してほしいと要請した。氏は、「国連は、世界平和を確保し、人間の尊厳性を尊重し、特に貧しくて傷つきやすい人たちを保護しなければならない」と語った。

法王は、「貧困や飢餓の構造的原因を解決するために、勇気や寛容を持ってこれを進めなければならない。そのため、全ての人たちを尊厳性や生産性のある雇用につかせることも必要だ」と述べた。また、「政治や宗教的信念の違いを離れ、貧しくて疎外された人たちが、兄弟愛や絆を共有できるよう、努力してほしい」と付け加えた。

これについて、潘総長は、「貧困を根絶し、持続可能な発展のための法王の献身に感謝申し上げる」と謝意を表明した。さらに、シリア内戦などに触れ、「人間や信念への慣用が足りず、これらのことが世界を不安定にさせている」と語った。潘総長は、フランシスコ法王に、「都合がつくときに、国連にお越しいただき、人類の未来のためのビジョンのメッセージを伝えてほしい」と招待の意思を伝えた。


ハリボテの女王を作って「リスペクトしろ」と言っても無理なように、
欲しいメッセージも、リクエストしてもらうものではないんじゃないかと思うんですが…



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケート・フィギュアスケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2014/05/14(水) 03:24:42|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント:55
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。