ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

潘国連総長とKYに共通する韓国人のパターン なかにし礼「KYに冷めてきた」

国連事務総長の潘基文氏の発言が論議を巻き起こしました。
中立の立場でありながら、中韓側に立ち、
日本に正しい歴史認識を持つよう非難したというもの。

早速「日本人とは言ってない」という聞きなれたセリフが出てきて、
あーまた同じこと言ってるよ、と呆れながら見てました。

国連総長の座にはふさわしくないという流れになっていたのに、
昨日のニュースでは「これ以上追及しない」という結論になってますね。
これには意気消沈してしまいました。

それにしてもこの流れ、誰かさんの練習妨害騒動を彷彿とさせます。

日本人を非難
   ↓
その行動を非難される 
   ↓
日本人とは言ってない
   ↓
日本人こそ盗人猛々しい
   ↓
いつのまにか沈静

なんとなく韓国が絡んでくると、起承転結が、
さらにこじれて起承転転結くらいになってるような気が…
「日本人とは言ってない」のあとに「日本人こそ盗人猛々しい」ときますから。
自分を正当化して、さらに逆ギレすると。

起承転転結を、潘氏の場合とKYの場合についてまとめてみました。



■起承転転結…潘氏の場合

2013083002.jpg

(起)日本は正しい歴史認識をすべきと批判

国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難
産経ニュース 2013.8.26 22:44

 【ソウル支局】韓国を訪問している国連の潘基文事務総長は26日、ソウルの韓国外務省で記者会見し、安倍政権の歴史認識や憲法改正の動きに関連して「日本の政治指導者は極めて深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と述べ、日本政府を非難した。

 人道問題を除いて国家間で対立している問題について、国連事務総長が一方に否定的な見解を示すのは異例だ。韓国人の潘氏が韓国の立場に立ったことは、国連事務総長としての中立性を欠く行為で波紋を呼ぶことも予想される。

 潘氏の発言は、「北東アジアの国々が憂慮している日本政府の平和憲法改正の動きに対する国連の立場」を尋ねた記者に答えるさいに述べたもの。

 これに先立ち、歴史認識や領土問題に関連した質問に対しても、潘氏は安倍政権を念頭に「正しい歴史認識を持ってこそ、他の国々から尊敬と信頼を受けられるのではないか」と批判した。

 潘氏は、日中韓の間で緊張関係が続いていることについて、「国連事務総長として深く遺憾に思う」とした上で、「北東アジアの指導者は自国だけでなく、地域やアジア全体、世界的な共存共栄の発展のために何ができるのかという、より広い視野を持つことが必要だ」と述べた。


(承)国連憲章違反の恐れありと非難される

潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
産経ニュース 2013.8.27 00:11

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が歴史認識で日本に反省を求めた問題を受け、日本政府は「中立を守るべき立場の事務総長の発言として適切か確認したい」(外務省幹部)として、在ソウル日本大使館などを通じ、事実関係の調査に乗り出した。

 国連憲章100条には、「事務総長および職員は、この機構(国連)に対してのみ責任を負う国際的職員としての地位を損ずるいかなる行動も慎まなければならない」と規定している。

 外務省は潘氏の記者会見の発言録を取り寄せて精査。政府筋は「強い口調で日本の非のみに言及しており、明らかに中韓寄りの発言だ。中立性を求めた100条に違反する恐れもある」と不快感を示している。

 政府は国連に対し、潘氏の発言の意図を問い合わせる方針だ。「国際社会に誤解を与えかねない」(外務省幹部)として、9月の国連総会などの場で、日本の立場も説明する意向だ。


(転1)「日本だけのことではない」

「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明
時事通信 8月29日(木)1時30分配信

 外務省によると、国連の潘基文事務総長は28日、オランダのハーグで開かれた会合で松山政司外務副大臣と立ち話をし、「正しい歴史認識が必要だ」などとした自身の記者会見での発言について、「中立的なもので、日本のみについて指摘したものではない」と釈明した。松山氏が発言の真意を確かめたのに対して答えたという。
 潘氏は「日中韓3カ国の指導者は過去に起きたことをしっかり理解し、それを克服していくべきだとの趣旨だ」と強調。会見で「日本の政治指導者」と名指ししたことに関しても、「日本の憲法改正について問われたためだ」と説明した。
 その上で「歴史認識に関する安倍政権の立場や、平和国家としての日本政府の努力はよく承知している」と表明。「日本で発言の趣旨が誤解され報道されていることは残念だ」と語った。
 潘氏は26日にソウルで行った会見で、日本と中韓両国との摩擦について「(北東アジアの)指導者の正しい歴史認識が必要だ」などと発言。これに対し、菅義偉官房長官は「わが国の立場を認識した上で(発言が)行われているのか非常に疑問」と不快感を示し、発言の真意を確認したいと語っていた。



国連・潘事務総長、白々しい言い訳 「日本で誤解があり残念」
ZAKZAK 2013.08.29

 国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長は28日、オランダ・ハーグでの記者会見で、国連憲章違反が指摘される一方的な日本批判を展開したことについて、「日本で誤解があり残念だ」などと、白々しい言い訳を繰り返した。

 潘氏は26日、母国・韓国で「日本政府と政治指導者は非常に深く自らを省みて、国際的な未来を見通すビジョンが必要だ」と発言。国連職員の中立性を求めた国連憲章100条に違反する疑いが浮上している。

 ハーグでの会見で、潘氏は「(日本と中韓両国の)歴史認識問題や政治的対立は(3カ国の)政治指導者らが強い意志を持って対話を通じて解決すべきだということだ」と、口先でごまかした。


(転2)盗人猛々しいとメディアが逆ギレ

日本メディアの潘事務総長発言批判に韓国メディアが反応「盗人猛々しい」―中国メディア
Record China 8月29日(木)17時20分配信

2013年8月29日、環球時報(電子版)によると、国連の潘基文(パン・ギムン)事務総長が26日に日本に歴史の反省を促す発言をしたことについて、日本メディアは社説で痛烈に非難した。これに対し、韓国・朝鮮日報は「日本メディアは安倍政府が慰安婦問題や戦争犯罪を否定していることを取り上げないばかりか、潘事務総長を非難するとは盗人猛々しい」と批判した。

日本メディアは潘事務総長の発言について「韓国の肩を持つもの」とし、「潘事務総長は韓国の常識は世界の非常識だと韓国に伝えるべき」とした。また、別のメディアは潘事務総長が日本の憲法改正問題について言及したことについて、「内政干渉まがいだ」と批判した。

中国外交部の洪磊(ホン・レイ)報道官はこの件について「われわれは関連報道に注目している。歴史の正義を守り、日本に侵略の歴史を正視・反省するよう促すのは国際社会の共通の声だ」と述べ、潘事務総長の発言を評価した。(翻訳・編集/北田)


(結)日本が譲る

潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず
産経ニュース 2013.8.29 13:05

 菅義偉官房長官は29日午前の記者会見で、国連の潘基文事務総長が日本を念頭に「正しい歴史認識が必要だ」などと発言したことについて「真意はある意味で明らかになった」と述べ、潘氏の釈明を受け、今後は問題視しない考えを示した。

 オランダ訪問中の松山政司外務副大臣が28日、潘氏に真意を質したところ、潘氏は「自分の発言は日本にのみ指摘したものではない」と釈明した。菅氏は記者会見で「松山氏から報告を受けた」と説明した。


■起承転転結…KYの場合

妨害ニュース

国連事務総長の中立性欠く発言 潘氏の日本非難 
  ↓
KYの場合(起)日本人に妨害された


<フィギュア>キム・ヨナ「日本選手に練習を邪魔された」
中央日報 2009.03.16

‘フィギュアクイーン’キム・ヨナ(19、高麗大)は明るくて機転が利き、不満を表出するような性格ではない。そのキム・ヨナが不平を述べた。‘ライバル’の日本選手のけん制があまりにもひどかったからだ。

キム・ヨナは14日、現地練習地のカナダ・トロントでSBSのインタビューに応じ、「国際スケート競技連盟(ISU)主催大会の公式練習で日本選手から集中的にけん制を受け、練習を妨害された」と明らかにした。

キム・ヨナは「特に今回の4大陸大会では少しひどいという印象を受けた。そこまでしなければいけないのか思うことが多かった。しかしそれに負けたくないし、それに負ければ競技にも少し支障が出るかもしれないので、対処方法を考えている」と語った。

キム・ヨナを指導するブライアン・オーサー・コーチは最近、ある日本選手がキム・ヨナのジャンプの進路ばかり徘徊している、と抗議したりもした。

ISU主催大会の公式練習映像にはキム・ヨナの悩みがはっきりと表われている。舞台衣装を着て行う最終練習で、中野友加里・安藤美姫・浅田真央ら日本選手はキム・ヨナの演技中にかなり接近し、練習の流れを遮っている。

何よりもヨム・ヨナが後方に滑走して後ろの状況が見えない時、日本の選手たちがキム・ヨナを見ながら前進している点が疑惑を増幅させている。約6人がリンクで演技をチェックする練習時間には、ジャンプをする選手の進路を避けるのが不文律だ。練習の映像には驚いたファンが悲鳴の声も入っている。

これに対しフィギュアファンは怒りを強く表している。ファンは「同僚選手が大けがをする恐れもあるというのに、鋭い刃を足に付けて演技する選手たちはあまりにもやり過ぎではないか」「競技直前の練習は選手たちの駆け引きが激しいが、世界選手権では何か対策がなければならないようだ」と声を高めた。


潘氏発言は「国連憲章違反の恐れ」 明らかに中韓寄り、政府調査
   ↓
KYの場合(承)日本スケ連、韓国連盟にKYの事情聴衆を要求


韓国連盟にキム・ヨナの事情聴取を要求…日本スケート連盟
スポーツ報知 2009.03.20

 女子フィギュアスケート・浅田真央(18)=中京大中京高=のライバル、金妍兒(18、キム・ヨナ)=韓国=が2月の四大陸選手権での試合直前の練習中に日本選手から進路妨害を受けたと、韓国メディアが報じたことに対し、日本スケート連盟は19日、金への直接の事情聴取も含め、事実関係の調査と解明を求める文書を韓国連盟に提出することを都内理事会で決め、同日、送った。

 発端は韓国のテレビ局SBSが14日に報じた金のインタビュー。韓国国内で波紋が起き、週明けの16日からは日本連盟の事務局に日本のファンから「選手も守れないのか」「なぜ抗議をしない」など毎日メールで50通以上、電話で約20件の抗議が殺到し日本連盟も看過できなくなった。一連の騒動は、国際連盟(ISU)に報告することも決定。理事会では「日本の選手が意図的に妨害行為をした事実はない。韓国連盟、金選手から抗議を受けたり、ISUから警告を受けた事実もない。大変困惑しており、遺憾である」とする異例の声明も発表された。

 23日には2010年バンクーバー五輪の国枠を争う世界選手権(米ロサンゼルス・ステープルズセンター)が開幕する。大一番を前に、土俵外でボッ発した因縁に、吉岡伸彦強化部長は「日本選手の名誉にかかわる。韓国連盟には金選手への事情聴取も含め世界選手権前に、事実を明らかにしてほしい」と話した。


「日本だけのことでない」=歴史認識、国連総長が釈明 
   ↓
KYの場合(転1)「日本人とは言ってない」


2013083014.jpg

日本メディアの潘事務総長発言批判に韓国メディアが反応「盗人猛々しい」 
  ↓
KYの場合(転2)「日本人こそ盗人猛々しい」


韓国の至宝キムヨナの練習妨害・邪魔まとめ@ ウィキ 誰なの?誰がやったの?より引用

「盗人猛々しい」日本スケート連盟の要求~まず証拠画像を分析し自国の選手を調べるべき
ソース:朝鮮日報(韓国語) キム・ヨナ「日本選手が練習の毎に妨害」
http://news.chosun.com/site/data/html_dir/2009/03/14/2009031400555.html

キム・ヨナが直接明らかにした4大陸フィギュア選手権当時の練習動画もYouTubeなどインターネットを通じて公開され、キム・ヨナの主張を裏付ける証拠がずっと出ている。

本当に日本連盟の主張どおりキム・ヨナの反応が単純な誤解から始まったことなら、韓国側が提示しているくらい具体的で正確な証拠を持って来なければならない。

明確に反論すべき証拠を出せないなど言い訳けがなければ、一日も早く謝るのが韓日友好という大乗的な次元でもっと有利だ。

もし日本連盟がこのような姿勢を見せたら、韓国ファンの日本選手たちに対する悪感情と色眼鏡を使ってみる視線も一挙に振り落とすことができるからむしろ良い機会だ。

しかし、日本側は誤解を解くとか謝る事も時を逃せばまったく無駄になる事をよく知らなければならない。

(抜粋)


潘氏の釈明に「真意は明らかになった」 菅長官、今後は問題視せず 
   ↓
KYの場合(結)SBS・KYの謝罪もないまま事実上受け入れた形に


o0570055110156850776.jpg

さらにはKYを擁護するタレントまでいる始末。

キム・ヨナ「日本選手が妨害」 韓国で日本大バッシング
J-CASTニュース 2009/3/17 12:27

(一部抜粋)

では、キム・ヨナはなぜこの時期にあえて発言したのか?? テリー伊藤が穿ったことを……

「こういう発言をしなければならない状況にキム・ヨナさんが置かれている。辛いポジション。国民的『妹』と呼ばれているポジションに彼女自身がプレッシャーを感じているのではないか……」

tv09-90929_pho01.gif


テリー…
この時にも、被害者である日本選手たちをかばうどころか、
KYの気持ちばかり慮っていたんですね(-.-;)

そして日本はどちらのケースでも、
釈然としないままなんとなく相手を許してしまってる形です。

争うことを好まない穏やかなところが日本人の長所ですが、
もう韓国の場合はほとんどが言いがかりだとわかってしまったし、
いつまでも許してばかりでは、いけないと思います。
少なくとも私はうんざりしてます。



■妨害騒動 当時のニュース再掲

妨害報道を伝える当時のニュース、
以前はデイリー・モーションにしか見つけられなかったのですが、
You Tubeにもあったので、削除される前に再UPしておきます。

キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道1


2013083003.jpg
2013083004.jpg
2013083006.jpg
2013083007.jpg
2013083008.jpg
2013083009.jpg
2013083010.jpg
2013083011.jpg
2013083012.jpg
2013083013.jpg
2013083022.jpg
2013083021.jpg
2013083014_20130830193732684.jpg
2013083015.jpg
2013083016.jpg

どちらが本当のことを言ってるか、
人相に出てる気がします。

実際KYは「日本人とは言ってない」のかもしれません。
しかし、SBSの取材を受け、SBSにその放送を許した。
そしてそのSBSが「日本人が」と尾ひれをつけて捏造報道した。

最悪なのは、SBSもKYも、結果的に日本選手たちを巻き込んだことに対して、
結局謝罪していないということです。

それにしてもこの動画主様、
練習妨害騒動の頃の番組を、まとめてUPされてたんですね。
頭が下がります<(_ _*)>”

キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道2
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道3
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道4
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道5
キム・ヨナ練習妨害騒動に関する報道6

今日参考にしたのはこちらのまとめサイト。

金妍兒による練習妨害発言(Wikipedia)
韓国の至宝キムヨナの練習妨害・邪魔まとめ@ ウィキ 誰なの?誰がやったの?

それから自分の過去記事。

キムヨナ練習妨害騒動のまとめ
キムヨナ妨害騒動を掘り起こした週刊新潮GJ!騒動を見つめなおす。
圧縮バットと練習妨害の共通点「日本人とは言ってない」 ※追記あり ※追記2あり

妨害騒動と関係ないですが、
当時のニュースで何気なくバックに流れてる映像をキャプチャ。

2013083017.jpg
2013083019.jpg

KYのスパイラルって、まだKYが好きでも嫌いでもない頃…
バンクーバーで存在を知って、そこで初めて見たときの私の感想が、

「え?そこまでしか上がらないの?
 で、そこでそんなドヤ顔なんだ???」

というものでした。
この映像を見て、やはり同じ印象を受けました。
KYさん、ずーっと変わらないですね…

そして真央ちゃんはこの頃から安心の美ポジですね!



■なかにし礼「キム・ヨナに冷めてきた」

なかにし礼さんの動画も発見したので、
こちらも記録しておこうと思います。

それまではKYファンだったなかにし礼さんも、
この妨害騒動でKYに対する気持ちが冷めてしまった、
という有名なエピソードですね。


「すごい残念ですね」 なかにし礼


2013083020.jpg

とにかく僕はね、キム・ヨナ選手のブログから発したね、ああいう意見を言ったことで、

練習中に妨害されたということですね。

ブログだけじゃなくて本人も番組に出て言ってたでしょ。そういうところがね、凄く残念でしたね。やはりね、氷の上だけで戦ってほしいし、そこから一歩出たらね、やはりあとは練習するだけなんですよ。中傷誹謗はやめてもらいたいし、それによって真央ちゃんが前回影響を受けたとしたら、それは勝ったかもしれないけど、決してフェアじゃないですよ。僕はだからキム・ヨナについてね、冷めてきてるんですよ。

かなりのファンでしたよね。

いやいや、氷上の女王としては素晴らしい。だけどああいうの、僕はちょっとね…。真央ちゃん頑張って!


■グランプリ大会、ジュニアは開幕!

羽生くんが、仙台に戻って練習を公開したそうです。
「体力もついたので」というのが頼もしいですね。
羽生くんについては、後半の体力だけが心配だったので。


羽生、新プログラム披露=仙台で練習公開-フィギュア
時事ドットコム 2013/08/30-15:57

 来年2月のソチ五輪を目指すフィギュアスケート男子の羽生結弦(18)=ANA=が30日、出身地の仙台市内で練習を公開し、今季の新プログラムを披露した。
 今季、フリーの曲はニーノ・ロータ作曲の映画「ロミオとジュリエット」を使用し、ショートプログラム(SP)は昨季と同じ「パリの散歩道」で演じる。
 練習ではフリーで4回転ジャンプを決めるなど、調子の良さをうかがわせた。「4回転の完成度は上がっている。今季は小さい頃からの夢だった五輪がある。集大成の思いを込めたい」と語った。
 世界選手権で銅メダルを獲得した2シーズン前も、フリーで「ロミオとジュリエット」を演じたが、「曲調が違うので、違う雰囲気で滑れる。体力も付いたので、勢いを出したい」と説明した。
 現在、カナダに練習拠点を置いており、「命を削るくらいの演技をして、(五輪の後に)すがすがしい気持ちでまた帰ってきたい」と語った。 (2013/08/30-15:57)

view0015086206.jpg2013083023.jpg


グランプリ大会、一足早くジュニアが開催されてますね!
男女ともまだSPが終わった段階ですが、みんな、FSで巻き返し、頑張れ~。


宇野がSP6位=フィギュア・ジュニアGP

 フィギュアスケートのジュニア・グランプリ(GP)第1戦、ラトビア大会は29日、リガで男女のショートプログラム(SP)が行われ、男子の宇野昌磨(愛知・中京大中京高)が58.22点で6位、山本草太(邦和ク)は56.15点で11位のスタートとなった。
 女子は永井優香(西武東伏見ク)が46.87点で9位、松田悠良(邦和ク)は42.59点で11位だった。(時事)
宇野昌磨(うの・しょうま)、山本草太(やまもと・そうた)、永井優香(ながい・ゆうか)、松田悠良(まつだ・ゆら)(2013/08/30-11:29)


動画はこちらですぐに更新されているようです。
ISU Junior Grand Prix

少し前にはあっこさん、今回は羽生くんの練習公開がありました。
ジュニアではグランプリ大会が幕開けしました。

真央ちゃんたちの登場が、どんどん近づいてきますね。
真央ちゃん、いい練習できてるかな。
楽しみな気持ちと、今シーズンが早く終わって欲しくない気持ちと、
なんとなく複雑な気持ちなんですよね…



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
スポンサーサイト
  1. 2013/08/30(金) 20:42:25|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ザ・アイス完全版!

ザ・アイス完全版がUPされました!

真央ちゃん登場分が5つ。

Mao Asada(Short program) / 浅田真央(ショートプログラム) ~ THE ICE 2013完全版


Mao Asada(Exhibition) / 浅田真央(エキシビション) ~ THE ICE 2013完全版


Opening / オープニング ~ THE ICE 2013完全版


Finale & Grand Finale / フィナーレ&グランドフィナーレ ~ THE ICE 2013完全版


Women's Group Program / 女子グループナンバー ~ THE ICE 2013完全版


なんか、成&龍ペアの演技に感動してしまいました。
前回はほんの少しだったので、今回初めて全編通して見たんですが、
ジャンプもリフトもデススパイラルも全て決まって、
ただただ、この短期間での成長っぷりに目を見張るばかりでした。
たくさん練習したんだろうなぁ…凄い!

Narumi Takahashi & Ryuichi Kihara / 高橋成美&木原龍一 ~ THE ICE 2013完全版


宮原知子ちゃんは新しいフリーを披露してくれましたが、
これ、かっこいい曲ですね。フラメンコ。
曲に負けじと知子ちゃんもキリッとしてかっこいい!
シニアの舞台でも存在感を見せてくれそうです。

Satoko Miyahara / 宮原知子 ~ THE ICE 2013完全版


小塚くん、これまでの正統派(クラシック)路線と違って、
今季は躍動的なナンバーが新鮮に映ります。

アデリーナちゃんの小物使い…小物というよりかなり大きなモノなんですが(笑)
大きな羽を弛ませないように使いこなすのも簡単ではないでしょうに。
羽を広げながらのスパイラル、きれいでした。

男子グループナンバー、
前回はほんのちょっとで物すごーく物足りなかったんですが(笑)
今回フルバージョンで見ることができました。
片足だけで演技すると、スピードが出せない分、
独特の、厳かな雰囲気が生まれるものなんですね。
なかなか面白い挑戦だと思いました。

ノービスとジュニアの選手たちは、皆かわいらしかったです。

Takahiko Kozuka(Short Program) / 小塚崇彦(ショートプログラム) ~ THE ICE 2013完全版
Takahiko Kozuka(Exhibition) / 小塚崇彦(エキシビション) ~ THE ICE 2013完全版
Takahito Mura / 無良崇人 ~ THE ICE 2013完全版
Men's Group Program / 男子グループナンバー ~ THE ICE 2013完全版

Kanako Murakami / 村上佳菜子 ~ THE ICE 2013完全版
Adelina Sotnikova / アデリナ・ソトニコワ ~ THE ICE 2013完全版

Yuhana Yokoi / 横井ゆは菜 ~ THE ICE 2013完全版
Saya Suzuki / 鈴木沙弥 ~ THE ICE 2013完全版
Sui takeuchi / 竹内すい ~ THE ICE 2013完全版

全部貼りたかったんですが、
PCのレスポンスがえらく遅いので、これくらいで。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2013/08/30(金) 00:30:12|
  2. アイスショー|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんリスペクトの少女 フォトジェニックな真央ちゃん

シブシブズから、また新しいビデオが届きました。

ワン・モア・サンドウィッチの舞台裏ということですね。
みんな、心から楽しんでるのがよくわかります(笑)

ONE MORE SANDWICH (Behind The Scenes)


シブシブズ、ありがとう(o^-^o)

そしてこちらは先月の海外記事ですが、
アメリカのサラ・グレイサーちゃんという13才の選手が、
真央ちゃんをリスペクトしていて、

「真央ちゃんのようにオリンピックでトリプルアクセルを跳んでみたい」

と語ってくれたんだそうです。

頑張って訳してみました(^^ゞ

YourObserver.comより一部抜粋

Competitive Edge: Sarah Glaser
Date: July 10, 2013

Eventually, Sarah would like to be an Olympian and perform triple axels in competition like her idol — Japanese figure skater Mao Asada.

“She’s one of only a (few) women in the world who do triple axels in competition,” Sarah says. “She’s so flexible and graceful.

“I want to be able to go to the Olympics and do that,” Sarah says. “I think everyone does.”



サラはいつかオリンピックに出て、彼女のアイドル・浅田真央のように、試合でトリプル・アクセルを跳びたいと思っている。

「彼女は試合でトリプルアクセルを跳ぶ数少ない女子の一人」とサラは言う。「とてもしなやかで優雅に跳ぶの」

「みんなそうだと思うけど、私も出来ればオリンピックに出て、それをやってみたい」

photo-1-27950-20130709145059.jpg0905_NWTB_KJ_SKATE2_t607.jpg


「跳びたい」という気持ちがあることが、いいですね。

「跳びたい」と思わない選手は一生跳べないと思うんですが、
「跳びたい」と思う選手は、跳べる可能性を持っていると思います。

サラちゃん、頑張れ(o^-^o)

そして次のニュースは、
「絵になるアスリート」真央ちゃんの話題です。


世界で最も撮影したいアスリート1位はあの人! 2位浅田真央、3位はイチロー
マイナビニュース フォルサ 2013/08/29

001mynavi.jpg
絵になる(写真に撮りたい)」アスリート、
2位は浅田真央選手、3位はイチロー選手


フォトブックサービス「MyBook(マイブック)」を展開するアスカネットは、写真とオリンピックに関するイメージアンケート調査を全国の20~70代の主婦1,000名を対象に実施した。調査期間は8月13日~16日。

9月7日に開催地が発表される2020年夏季オリンピック。このほど、「もしもオリンピックと同じような世界的な写真の祭典『フォトリンピック』があったとしたら?」というテーマでアンケートを実施。「絵になる(写真に撮りたい)」スポーツ選手について尋ねた。

絵になるスポーツ選手1位は“人類最速の男”ウサイン・ボルト選手

金メダル(1位)を獲得したのは陸上の「ウサイン・ボルト選手」(281票)。しかし、フィギュアスケートの『浅田真央選手』(267票)、野球の『イチロー選手』(262票)もウサイン・ボルトに迫る勢いの票を獲得した。日本選手はその他、体操の「内村航平選手」、野球の「ダルビッシュ有選手」、サッカーの「本田圭祐選手」が8位以内にランクインしている。

003mynavi.jpg
“世界最速”に肉薄する人気の浅田真央選手、イチロー選手も立派
東京で開催なら観戦したいと考えているのは51%


フォトリンピックで金メダルとなった「ウサイン・ボルト選手」の活躍が期待される2020年夏季オリンピックだが、どこで開催してほしいか尋ねたところ、698票を獲得して「東京」が1位。2位は「マドリード」(117票)、3位は「イスタンブール」(112票)だった。

東京でオリンピックが開催される場合、見に行きたいか聞くと、「実際に足を運びたい」が50.7%、「興味はない」が49.3%で、「興味あり」と「興味なし」の割合は、ほぼ半々のようだ。

2020年夏季五輪の東京開催を願うも、関心度はまだ低い様子

また、「世界一絵になる名所」という質問に対しては、「富士山」という回答が617票を厚め、断トツの1位に。以下、「日本の桜」(218票)、「グランドキャニオン」(217票」と続いた。


そうでしょ、そうでしょ、と思いながら読んでしまいました。
「うちの子、すごいでしょう?」という気持ちになるのは何故?(笑)
(私に限らず、多くの方がそう感じてるのだろうと察します)

絵になるスポーツ選手、女子の中では1位ということで、
言い換えれば「ミス・フォトジェニック」

真央ちゃん、ほんと絵になるんだよな~、と、
真央ちゃんフォルダをしげしげと眺めてしまいました(笑)

そんな中から、個人的にお気に入りの、
フォトジェニックな真央ちゃんの画像です( ・∀・)つ

超絶ポジションはもちろん、
すぴん25すぴん79
すぱいらる2すぱいらる7
Snap547283.jpg

ときに愛くるしく、
200809.jpgimg_939936_31845999_0.jpg
G20121125TTT0700418G30000000T_01203813062_edit.jpg

ときに力強く、
610x1_20130829193929bea.jpg
Snap834.jpg

立ってるだけで美しく、
aflo_BXLB036832.jpg

凛々しさもある。
e0199691_021925_20130829184547516.jpg

祈り-このシーンとか印象的ですよね。
祈り。

カメラマンの皆さんには、これから始まるシーズン、
美しい真央ちゃんをたくさんお願いしたいですo(*^^*)o


<P.S.>

鍵コメをくださったTさんへ。

同じ経験、私もありますよ~
やたらと長いURLが残っているとき、リンクを辿ると自分のブログがハングルで見える…
あちらの国から翻訳機にかけて読まれてると思うと、ゾッとします。
気持ち悪いので速攻そのリンクは消してます。

国別で見ると、結構いろんな国からアクセスがあってびっくりです。
でも翻訳機までかけて読んでるのは、そういえばあの国だけかも…
と今気づいてしまいました(>_<)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2013/08/29(木) 20:48:06|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

KY新プログラム発表。ファンスパイラル=風車でOK?

KYのプログラム、9月と言っていたのに、
意表をついて今日発表されたみたいですね。

SPは「センド・イン・ザ・クラウンズ」
FSは「アディオス・ノニーノ」

ということです。


<フィギュア>キム・ヨナ、ソチオリンピックで披露する新曲を発表
中央日報日本語版 2013年08月26日16時49分

「フィギュアクイーン」のキム・ヨナ(23)が、オリンピックシーズンに披露する新しいプログラムの曲名を発表した。

キム・ヨナのマネジメント会社であるオールザットスポーツ(パク・ミヒ代表理事)は26日「キム・ヨナの新しいショートプログラムは『Send in the Clowns』フリースケートプログラムは『Adios Nonino』で、2つのプログラムは全てこの7年間キム・ヨナとともにしてきた振付け師デビッド・ウィルソンの作品」と明らかにした。

2つのプログラムはキム・ヨナが2013ISUグランプリシリーズだけでなく2014年ソチ冬季オリンピックで演じる予定で一層の関心を集めている。キム・ヨナのショートプログラム曲『Send in the Clowns』は、『West Side Story』や『Sweeney Todd』で有名な米国のミュージカル作曲家Stephen Sondheimが作曲した曲だ。ロマンティックながらも悲しみを含んでいる曲で、キム・ヨナの感動的で優雅な演技を期待させる。またフリースケートプログラム曲の『Adios Nonino』は、アルゼンチンのタンゴの巨匠Astor Piazzollaの作品だ。1959年に作曲されて以降、何度も編曲されて数えきれないぐらい演奏されているほど有名で、熱情的な中にも切なさを漂わせるタンゴ曲だ。キム・ヨナがタンゴを大会プログラムに選んだのは今回が2回目だ。16歳の時のシニアデビュー舞台でショートプログラム『ロクサーヌのタンゴ』に合わせて成熟した美しい姿で演技をし、世界を驚かせた。さらに自身の最後の大会プログラムで再びタンゴを選び一層熱情的で魅惑的ながらも、より成熟したタンゴの演技を披露すると期待されている。

キム・ヨナはシニアデビュー以後『死の舞踏(Danse Macabre)』、『ジェームズ・ボンドメドレー』、『ヴァンパイアキス』など強烈でカリスマ性あふれるイメージの曲をショートプログラムに、『ガーシュウィンのピアノ協奏曲ヘ長調』や『レ・ミゼラブル』など優雅で感動的な音楽をフリープログラムに選んできた。だが今回は叙情的な『Send in the Clowns』をショートプログラムに、強烈で多彩な雰囲気の『Adios Nonino』をフリープログラムに選び、これまでの選曲パターンとは明らかに違う姿だ。

キム・ヨナは3月の世界選手権大会で優勝した後、泰陵(テルン)選手村スケートリンクで新しいシーズンの準備にまい進している。彼女は来月開かれるISUグランプリシリーズ第2次カナダと第5次フランス大会出場が決まったおり、来年2月に開催されるソチ冬季オリンピックに出場する予定だ。

20130826164950-1.jpg


韓国のニュースでは、
KYとウィルソンのコメントも掲載されてました。


キム·ヨナ 'ソチ五輪ショート - フリー'公開...叙情的ショート - 情熱のタンゴフリー 'の女王が帰ってくる "
スポーツ朝鮮(韓国語) 2013-08-26 10:55:58

キム·ヨナ 'ソチ五輪ショート - フリープログラム "公開...
叙情的ショート - タンゴの情熱フリー美女に変身

フィギュア女王キム·ヨナ(23、オール·ザット·スポーツ)が五輪シーズン披露する新しいプログラムの曲名を発表した。

キム·ヨナのマネージメント社である㈱オールザットスポーツ(代表理事パク·ミヒ)は "キム·ヨナの新しいショートプログラムは" Send in the Clowns(道化師を送ります) '、フリースケーティングプログラムは、 "Adios Nonino(アディオスノニノ)'"であり、 "どちらのプログラムも、過去7年間でキム·ヨナと一緒にしてきた振付師デビッド·ウィルソンの作品 "と明らかにした。 両方のプログラムは、キム·ヨナが、20​​13 ISUグランプリシリーズだけでなく、2014年ソチ冬季オリンピックで演技する予定なのでより一層関心を集めている。

キム·ヨナのショートプログラム曲である "Send in the Clowns 'は、'ウェストサイドストーリー"、 "スウィーニートッド"で有名なアメリカのミュージカル作曲家スティーブンソンドハイム(Stephen Sondheim)が作曲し、1973年に初演されたミュージカル "A Little Night Music"で最も広く知られた曲である。 ロマンティックで悲しみを込めた曲で、キム·ヨナの感動的でエレガントな演技を期待させる。

フリースケーティングプログラム曲 "Adios Nonino"は、アルゼンチンのタンゴの巨匠アストルピアソラ(Astor Piazzolla)の作品。 ピアソラはこの曲をはじめ、タンゴにクラシックを融合した "Nuevo Tango(ヌエボ·タンゴ)"という新しいジャンルを開拓した。 "Adios Nonino"は、1959年に作曲された後、何度も編曲されて数えきれない程演奏されるほど有名で、情熱的な中でも、弱々しさを感じさせるタンゴ曲だ。

キム·ヨナがタンゴを大会のプログラムに選んだのは今回が2度目。 16歳の時にシニアデビュー舞台でショートプログラム 'ロクサーヌのタンゴ'に合わせて成熟して美しい姿で演技をして世界を驚かせたキム·ヨナが自分の最後の大会のプログラムに再びタンゴを選択すると、より情熱的で魅惑的でありながら、一層成熟されたタンゴの演技を披露するものと期待を集めている。

キム·ヨナはシニアデビュー後 '死の舞踏'、 'ジェームズ·ボンドメドレー "、"吸血鬼のキス "など、主に強烈でカリスマあふれるイメージの曲をショートプログラムで、"ガーシュウィンのピアノ協奏曲ヘ長調 "や"レ·ミゼラブル "など優雅で感動的な音楽をフリープログラムに選択してきた。 しかし、今回は、叙情的な "Send in the Clowns 'をショートプログラムで、強烈で多彩な雰囲気の" Adios Nonino "をフリープログラムに沿って、その中の選曲パターンとは明らかに違う姿だ。

キム·ヨナはショートプログラム曲 "Send in the Clowns"の "女主人公が過ぎ去った愛を偲んで歌う歌で、以前にこの曲を聞いたとき、大会のプログラムにしてみたいと思っていた"とし、 "今回の選曲過程でふとこの曲が浮上し、この曲でぜひフィギュアの演技を見たいという気がして最終的な決定をした "と、プログラム曲選定理由を明らかにした。

キム·ヨナの振付師のデービッド·ウィルソンは今年オールザットスポーツとの国際電話で "5​​〜6年ほど前にこの曲を初めて聞いたとき、キム·ヨナがこの曲に合わせてスケーティングをすることを描いてみたことがある。その時はこの曲を提案していなかったが、今回キム·ヨナがこの曲を好きだとしたときに "今だ"と思った "と、"キム·ヨナのパワフルかつ叙情的な演技スタイルにぴったり合わせたような曲 "とショートプログラムについて説明した。

一方、フリースケーティング曲 "Adios Nonino"についてキム·ヨナは "ショートプログラムとは正反対のスタイルの強いタンゴ音楽である。あまりにも有名な曲であり、私の好きな​​曲の一つ"とし、 "以前とは全く違う雰囲気のタンゴになるようだ "とし、"その中のプログラムの中で最も難しくて大変なプログラムであると思われるが満足のいくプログラムだ "と所感を伝えた。

キム·ヨナは "現役選手としての最後の大会のプログラムであるだけに、私がその間スケートをしたかった音楽を選曲になって嬉しくて、それだけ素晴らしいゲーム内容をお見せできるように努力する"と付け加えた。

また、デービッド·ウィルソンは、 "'Adios Nonino'は、非常にダイナミックで、強い感じの曲だ。この編曲は私の振付師の仕事を始めた時から持っていたこと"としながら "この曲は、豊かな感情を持っているだけでなく、魅力的な雰囲気の中で軽快な雰囲気で、強く、劇的な感じで、繊細で懐かしい感じに急激な変化を持った曲で、この曲は、誰も簡単に演技で表現することができない。この曲を演技で表現して出すフィギュア選手はただキム·ヨナだけだ "と説明した。

3月の世界選手権で優勝した後、泰陵選手村アイスリンクで新しいシーズンの準備に邁進しているキム·ヨナはISUグランプリシリーズ2次カナダと5回フランス大会出場を割り当て受けており、2014年2月に開催されるソチ冬季オリンピックに出場する予定だ。 <スポーツ朝鮮ドットコム>

2013082601002305500174701.jpg


SPはKYが以前から滑ってみたいと思っていた曲、
FSはウィルソンが温めていて、KYも好きな曲だということで、
「ロクサーヌのタンゴ」以来のタンゴ、ということですね。

FSのアディオス・ノニーノという曲は、
最近ではタクタミ選手が2011-2012年のSPで使用、
佳菜子ちゃんも2012-2013年のFSで一部取り入れていた、あの曲だそうです。

タクタミ選手が、そのものズバリ「アディオス・ノニーノ」だったので、
動画をお借りしてきました。

GPF 2012 SP Elizaveta TUKTAMYSHEVA


KYはこれまでSPはインパクトの強い曲、
FSは、あまり体力がないと言われてることを実証するかのような、
ゆったりした省エネプロが多かったように思います。

今回そのパターンが逆になるということですが、
FSで激しいタンゴ…体力は大丈夫でしょうか。

※8/27追記
「Send in the Clowns」は、
トーニャ・ハーディング選手がはじめて3Aを決めた曲だと聞いたので、動画追加します。
3Aが決まったときの実況の興奮ぶり、ハーディング選手のガッツポーズ、
その勢いに乗って、ことごとくジャンプが決まる決まる。
ライバルのクリスティ・ヤマグチ選手も思わず拍手、観客総立ちのスタオベ、
こういう感じ、いいですね~。

真央ちゃんも、ソチではこういう雰囲気の中、
改心の演技ができますように。


Tonya Harding 1991 US Nationals LP




先日、某所でスパイラルの話題に花が咲いてました。

ファンスパイラルってありますよね。
あれは、風車のような形を作るのがいいんだよ、
という話が出てました。

FAN=うちわ、扇、扇風機、風車

などの意味があるそうです。
weblio辞書より

2013082601.jpg

私はなんとなく「FUN=楽しい」スパイラル、
というイメージを勝手に持っていたんですが(笑)

風車の形が良いとされるということが正しいのか、
ちょっとググッただけではそのような解説に当たりませんでしたが、
そう言われてみれば、真央ちゃんのファンスパイラル、
風車に見えるかもしれないな~などと思ったり(笑)

u1366yc1kbjgq8q5g.jpg

風車の形を作るのが正しいとすれば、
上体はなるべく横に寝かせたほうがいいだろうし、
寝かせば寝かすほど難ポジなのかもしれないと思ったり。

確かに真央ちゃん、年々ファンスパイラルでは、
上体の倒し方が深くなってるんですよね。

そんなことに注目しながら、この動画を見るのも楽しかったです。
真央ちゃんのシニアデビューから愛の夢までのスパイラルが入ってます。

愛の夢の、あのうっとりするようなスパイラルで終わるところが、
なんとも心憎い動画でした。

Mao's Spiral~浅田真央選手のスパイラルを集めてみました~

動画主様、ありがとうございます<(_ _*)>”

あのエンディングを、最近覚えたgifアニメで作りたかったんですが、
私が使ってるサイトでは15枚しか画像が使えないんですよね…
(ちなみにこちら→GIFアニメスタジオ

何パターンか挑戦してみたんですが、
真央ちゃんのあの繊細な動きを15枚にしてしまうと、
なんともぎこちないアニメになってしまったので、
仕方なくボツにしてしまいました(_ _。)・・・シュン

悔しいので、せっかく切り取った画像だけでもUP(笑)

01_20130826201756ce7.jpg24_20130826201945468.jpg
02_201308262017586a1.jpg13.jpg
03_201308262017594c7.jpg25.jpg
04_20130826201801ad4.jpg32.jpg
05_2013082620175575f.jpg14_20130826201858b51.jpg
06_20130826201823ceb.jpg27.jpg
07.jpg15_20130826201852a89.jpg
08.jpg29_201308262019412c9.jpg
09.jpg16.jpg
21_201308262019187b9.jpg30.jpg
10.jpg17.jpg
11_201308262018539e4.jpg18.jpg
23.jpg31_20130826202010a77.jpg
12.jpg19_201308262019243f2.jpg

まさに「どこを切り取っても美しい」、
フョトショいらずの真央ちゃんでした。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2013/08/26(月) 21:52:45|
  2. キムヨナニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

レディースコミックに捏造された慰安婦問題が…

私は、フィギュアスケート情報を一通りチェックしたあとは、
某所の「ニュース速報」を流し読みするのが日課となってます。

この書き込みを見て、なんとなくリンクを辿ってみたところ、
「これは酷い」と思いました。


663 :氷上の名無しさん@実況厳禁 :sage :2013/08/23(金) 02:13:37.64 ID:UeH8/gKW0
    23 :Ψ :2013/08/23(金) 01:48:34.04 ID:QanItTA80
    8/17に発売されたレディースコミックにひどい捏造マンガが掲載されていました

    月刊ほんとうに怖い童話 10月号
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695703x15/lib695703.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695704Ay2/lib695704.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695705fmH/lib695705.jpg
    (p)http://uproda.2ch-library.com/695706Ged/lib695706.jpg

    公式サイト
    (p)http://www.manga-grimm.jp/kowai/
    公式ツイッター
    https://twitter.com/BUNKA_GRIMM


この(↑)リンク先にはレディースコミックの実際の画像があったのですが、
今日見ると、既に削除されていました。

悔やみましたよ~。
何故見た時点で証拠画像を保存しておかなかったのかと。

でも、意地で探しました!(笑)

慰安婦を100%韓国人の目線で書いた捏造マンがの一部です。
解説部分を文字起こししました。


lib695703_680_20130825194022b7e.jpg

lib695704_680_201308251940238f7.jpg

lib695705_680_20130825194024062.jpg

lib695706_680_20130825194021ef7.jpg

特集:慰安婦・女工・遊女 虐げられた女たち
少女の過酷労働&姓奉仕など男たちの餌食に!!

虐げられた女たち 慰安婦・女工・遊女 
日本の戦争史「従軍慰安婦」

恨の足あと 一川未宇

名前も言葉も奪われた従軍慰安婦の残酷運命

そもそも「慰安婦の制度を国が作ったのは 戦地で日本軍人が多くの強姦事件を起こすためで 遠因の軍組織への不満をそらし「ガス抜き」するための彼女たちは道具にされたのだ しかし強姦も性病も 慰安所を作っても減ることはなかった

「慰安婦」にされた8万から20万の女性は8割が朝鮮人で 日本国内をアジア全域日本軍あるところ ほとんどの場所に作られた こんな制度は近代では日本だけである

当時朝鮮は日本の植民地だった 日帝に土地を奪われた人々は貧しく さらに自国の言葉や名前さえ奪われ 戦争動員で天皇のために死ねと強要された時代だった


書いてあること全てが事実と異なることは、
慰安婦問題をかじった程度の知識しかない私でもわかるほどでした。


これを、お花畑から目覚める前の、
ネットもブログもやっていない頃の自分が読んだとしたら、

日本人ってなんて凶暴なんだろう。
韓国のおばあさんたち、かわいそう。

と素直に信じていたのではないかと思うと、怖くなってきます。

マンガの世界なので、空想や虚構もありなのかもしれませんが、
実際の歴史と真逆の話を作り、日本人を悪者にして、
日本国内で、日本の女性たちに読ませる、というのは…

気持ち悪いとしか言えません。

マンガといえば、今「はだしのゲン」も連日論議を醸していますね。
自分が調べた限りの情報を、まとめておきたいと思います。

ここで、いつもならニュースとか各種サイトの情報をまとめて、
自分の感想を書いて…ということを、これまでやってきました。

今日もそのやり方を変えるつもりはありませんが、ひと言。

あの…
私のブログを見て、

「中途半端にしか知らないことを書くべきではありません」
「あれもこれも知らないあなたが、これを書けるわけありませんよね」
「○○などと書く必要はありません」
「プロパガンダを行っているように見えます」
「印象操作をしている」

などと言わないでいただけませんか。

私は折に触れて繰り返してきました。

社会科は子供の頃から苦手でした、数年前まではお花畑でした、
あまり詳しくはないのですが、今調べた範囲ではこんな感じです、
詳しい人には物足りないと思いますが、自分が気づいたのはここまでです、と。
私のブログは2chのコピペブログと同じようなものです、と書いたこともあります。

印象操作をしてるつもりも、
プロパガンダを行ってるつもりもありません。

言いたいことをわかりやすく伝えるために、
ニュースの並びを考えたり、感想を挟んだりはしてますが、
それは自分は、こういうニュースとこういうニュースがあったから、
こういうことなんだと理解した、ということを伝えたいだけです。

それを意図的に何かの思想に誘導してるとか言われるのはきついです。

ブログは個人の日記だと思っています。
知らなかったことを少し理解できたから、
今日はこれを書いておこう、という感覚です。

そのかわり、あとで間違いに気づいたときは、
その都度、追記・訂正を加えているつもりです。
そうしないと自分が気持ち悪いので。

そもそも私は、フィギュアスケートにおいても保守関連においても、
○○すべきです!という言葉で人を扇動した記憶はありません。

自分が賛同した署名などは、
「ご賛同いただける方は」という形でご紹介することはありますが…。

私の意見がご自分の意見と違うと思われた方は、
どうぞご自分のブログでその素晴らしい持論を展開してください。

私の知識が浅はかでくだらないと思う方は、
「アホだこいつ」と鼻で笑って見捨ててください。

鼻で笑っているブログ相手に、
その都度小馬鹿にしたコメントを残して、意気揚々になって、嬉しいですか。

そんなことに時間を割くより、
共感できるブログを、思いっきり応援してあげてください。

私は、なんか違うかな?と感じたブログには、そのあと近寄りませんし、
共感できるブログには、共感しましたよ~、とコメントを入れてます。

私はそんな感じにしかできないので、
逆の行動をする人の気持ちがわかりません。

…ひと言のつもりが、長くなってしまいました。

「はだしのゲン」について、
問題とされている画像の一部と、関連ニュースです。

問題視されている部分(一部)
1132x1676xb1ed2e956365137d35d884.jpg

松江市教育委員会が「はだしのゲン」の閲覧制限を要請している、というニュースです。


「はだしのゲン」を閲覧制限
中國新聞 '13/8/17

 原爆の悲惨さを描いた漫画「はだしのゲン」の描写が過激であるとして、松江市教委が昨年12月、市内の小中学校に学校図書館での子どもの閲覧を制限し、貸し出しもやめるよう要請していたことが16日、分かった。出版物の表現の自由に行政が介入する異例の事態といえ、議論を呼びそうだ。

 「はだしのゲン」は、昨年12月に亡くなった広島市出身の漫画家中沢啓治さんの代表作。松江市教委が「子どもの発達上、悪影響を及ぼす」と判断したのは、汐文社(東京)発行の「はだしのゲン愛蔵版」1~10巻のうち、後半の6~10巻。中国大陸での旧日本軍の行動を描いたシーンでは、中国人女性の首を切ったり性的暴行を加えたりする場面があった。

 市教委によると、昨年12月に小学校全35校、中学校全17校を対象に開いた校長会で、本棚に置かず倉庫に収める「閉架」とするよう口頭で求めた。同時に、貸し出しもしないよう伝えた。作品を所有する各校は要請を受け入れ、閲覧を制限しているという。

 同市議会には昨年8月「子どもたちに間違った歴史認識を植え付ける」と主張する市民から、学校図書館からの撤去を求める陳情が提出されていた。だが市議会は同12月の本会議で、全会一致の不採択を決めていた。

 市教委の古川康徳副教育長は「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」と説明。「平和教育の教材としての価値は高いと思うが、要請を見直す考えはない」と話している。

 汐文社の政門一芳社長は「中沢さんは常々『原爆の悲惨さはどれだけ描いても描き切れない』と言っていた。子どもの自由な思考の機会を奪う判断には憤りを感じる」と話している。

20130825.jpg
松江市教委が市内の小中学校に閲覧制限などを要請した「はだしのゲン」


私は「はだしのゲン」については、
2007年の実写テレビドラマをYou Tubeで見たことしかないのですが、
物語のほんの最初の部分しか描かれてなかったので、後半の内容を知りませんでした。

こういった分野ではわりと信頼してる産経ニュースに、
大まかな内容を伝える記事がありました。

朝日新聞を筆頭に、各社を堂々と批判しているのが印象的でした。


【阿比留瑠比の極言御免】
「はだしのゲン」はどんな本か
産経ニュース 2013.8.21 21:03

 米国による原爆投下後の広島を生きる少年を描いた漫画「はだしのゲン」(中沢啓治著)が物議をかもしている。松江市教育委員会が市内の公立小中学校に、倉庫などにしまって図書館で自由に読めなくする「閉架」措置をとるよう指示したのがきっかけだ。

 この作品の残虐表現について「発達段階の子供に適切かどうか疑問」と判断した市教委に対し、いくつかの新聞が社説で取り上げ批判する事態になっている。例えばこんな論調である。

 「閲覧制限はすぐ撤回を」(20日付朝日新聞)

 「戦争知る貴重な作品だ」(同日付毎日新聞)

 「彼に平和を教わった」(21日付東京新聞)

 どれも「ゲン」を高く評価した上で、市教委の指示に関しては「子どもたちの(原爆に関心を持つ)そうした出会いを奪いかねない」(朝日)、「子供たちが考える機会を奪う」(毎日)、「子どもたちよ、もっとゲンに触れ、そして自分で感じてほしい」(東京)などと主張する。

 だが、これらの社説は、実際の「ゲン」の作品世界とは遊離していないか。社説を書いた各紙の論説委員は、本当に「ゲン」を読んでいるのかと疑問に思う。

 40年近く前、小学校の学級文庫に並ぶこの作品を読んだ筆者は、そこから「平和の尊さを学ぶ」(毎日)というより、人間社会の「悪意」と「憎しみ」ばかりを印象に刻んだ。グロテスクな表現と登場人物の自己中心的な言い分にうんざりした記憶はあっても、「中沢さんの思いに子どもたちが共感した」(朝日)とはにわかに信じがたい。

日教組好みのメッセージだったから、学校現場で普及を

3紙の社説は具体的に触れていないが、「ゲン」では何ら根拠も示さず旧日本軍の「蛮行」が「これでもか」というほど語られる。

 「妊婦の腹を切りさいて中の赤ん坊を引っ張り出したり」「女性の性器の中に一升ビンがどれだけ入るかたたきこんで骨盤をくだいて殺したり」…。

 特に天皇に対しては、作者の思想の反映か異様なまでの憎悪が向けられる。

 「いまだに戦争責任をとらずにふんぞりかえっとる天皇」「殺人罪で永久に刑務所に入らんといけん奴はこの日本にはいっぱい、いっぱいおるよ。まずは最高の殺人者天皇じゃ」


 東京社説によると「ゲン」は、韓国では全10巻3万セットを売り上げるベストセラーだという。さだめし、韓国の「反日」活動の論拠の一つとして利用されていることだろう。

 朝日社説は「漫画を否定しがちだった先生たちが、限られた図書館予算の中から『ゲン』を積極的に受け入れたのも、作品のメッセージ力が強かったからこそだ」と持ち上げる。とはいえ、日教組好みのメッセージだったからこそ、学校現場で普及したのだから当たり前の話である。

 憲法は表現の自由を保障しており、「ゲン」のような漫画があってもいい。だが、それと教育現場にふさわしいかはおのずと別問題だ。「閉架」措置うんぬん以前に、小中学校に常備すべき本だとはとても思えない。(政治部編集委員)


産経ニュースを読んで、だいたいの感じはつかめましたが、
某所ではどんな論議になってるんだろうと、こちらもチェック。

なるほど、そういうことか、と思わせてくれた部分をコピペです。


22 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:47:51.12 (p)ID:C0pOKJZP0(2)
    はだしのゲンは、6巻以降が、日教組が原案を出して作られているそうです。
    そこが、問題視されている。 (5巻までは、少年ジャンプにも掲載され、問題ないそうです)
    あれは、創作マンガ。 朝鮮人の作ったウソを子供達に教える訳にはいかない。

27 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:50:09.23 ID:6XaVRHo80
    >>22
    6巻以降から、急にゲンが、説教くさい長いセリフが増えてくる。
    それまでは、「ギャハハ」「クソ森」みたいなノリだったのにな。

32 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:53:43.24 (p)ID:C0pOKJZP0(2)
    >>27
    このはだしのゲンの問題は、政治家の中でも問題になっているらしい。
    普通の人は、誰も6巻目から、急に日教組が絡んでいるとは、考えてないから。
    さっき維新の会の政治家が、ネットで説明してくれてた。

42 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 22:57:50.28 ID:cyAQAPoy0
    原爆投下までが、はだしのゲンだよな。
    後半はもう2次創作だろ。
    問題点1:証拠のない記述や反日思想な文言が多い。
    問題点2:出版社が変わると内容が反日になった。

76 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:08:00.49 (p)ID:i3LJXRlA0(7)
    くそ左翼にはウンザリ ・4巻で完結していた「はだしのゲン」

    ★5巻以降は日本共産党系の論壇誌『文化評論』、
    ★日教組の機関紙『教育評論』で連載されたものだ。

    プロのマンガ家ゆえに、掲載する媒体に併せて、そこの読者に★ウケるように描いた
    『はだしのゲン』は4巻目までと、それ以降は●別の作品

    我々は中沢センセの★「ネタ」に踊らされている

    ※原爆投下の一番の冒涜者は、左翼に魂を売って金儲けした漫画家自身。あの世で地獄に落ちろ!

113 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/22(木) 23:19:58.57 (p)ID:QLFbWSrc0(2)
    ガキの頃うちにもあったな
    確かに4巻までだった
    続刊があるの知ったのはつい最近だわ

191 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:41:12.01 (p)ID:2h1Eu32n0(2)
    前半:少年ジャンプに掲載
    後半:左派系市民誌『市民』
       日本共産党系の論壇誌『文化評論』
       日教組の機関紙『教育評論』に連載

    //agora-web.jp/archives/1554148.html
    //nippon-end.jugem.jp/?eid=3255

222 :名無しさん@13周年 :2013/08/22(木) 23:47:17.36 ID:lS61reXFO
    58:名無しでいいとも! :sage:2013/08/22(木) 23:40:33.49 ID:ftxiyF34
    はだしのゲン

    1~5巻 ジャンプ ← ここの内容は原爆体験の話として特に問題はない
    6~10巻 日教組 ← ここから内容があること無い事、思想的に嘘が山ほど描かれている

    図書館置いちゃ駄目な理由は馬鹿でもわかるよね
    今回の閲覧規制も6巻以降だけの措置 ← ここ伝えないマスコミも、意図的だよね

465 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/23(金) 01:08:23.69 (p)ID:cuVm5pvW0(9)
    1~4巻は規制掛かって無い事をマスコミは敢えて伏せてる訳か
    やはりマスコミの報道は信用出来んな
    あの報道じゃあ全巻規制されてるようにしか受け取れん

487 :名無しさん@13周年 :2013/08/23(金) 01:14:47.39 (p)ID:u4rU/BldO(3)
    >>465
    え?規制が掛かってないってマジ?
    4巻までは見られるの?

524 :名無しさん@13周年 :2013/08/23(金) 01:25:46.74 (p)ID:wABNjgJz0(3)
    >>487
    閉架措置が取られたのは、単行本の6~10巻。
    (p)http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201308170015.html
    まさに共産党の『文化評論』、日教組の『教育評論』に連載されていた部分。
    というよりも、平和教育に使うのなら1~5巻で対応可能。

    閉架処置でも、早期に学校側ならびに児童側から文句が出なかったということは
    元々閲覧数が少なくてどーでもいい状態だったのかと。
    閉架反対言ってるやつらも多分この時期のゲン読んでる人間は少ないかと。

526 :名無しさん@13周年 :sage :2013/08/23(金) 01:27:11.63 (p)ID:9qRtxPrWP(3)
    前4巻
    戦争の悲しさ、原爆の怖さを描いた作品
    規制対象外

    後ろ6巻
    日共のプロパガンダ、極左偏向臭がプンプン
    規制対象

    実のところ、前4冊が伝えようとしていることは別の書籍を使ってもできるから、ことさら
    この漫画にこだわる必要はないとも思うけどね。


そして、2chの中で貼られていたURLの中で、
一番わかりやすく、冷静にこの問題を捉えてると感じたのがこちらでした。
一部引用してご紹介させていただきますm(_ _)m


『はだしのゲン』騒動のばからしさ
石井 孝明

一冊の本だけを読む人に気をつけよう」 --西洋の諺

騒動の実態とは

2013082501.jpg

最近のメディアを見ると、ばかばかしさにうんざりすることが多い。小さな話を大騒ぎをして世の中を混乱させ、2週間後には忘れてしまう。2週間前の麻生氏の「ナチスに学べ」発言は予想通り沈静化して、私はうんざりした。今度はマンガ『はだしのゲン』の騒ぎだ。
松江市教育委員会が、マンガ『はだしのゲン』に閲覧制限をかけたと山陰中央日報が報じた。そしてネットが騒ぎ、他メディアが追随し、批判的に伝えている。事実関係は報道によると、次のようなものだ。(中国新聞8月13日記事

1・汐文社(東京)発行の『はだしのゲン愛蔵版』全10巻の学校図書館での閲覧を島根県松江市教育委員会が制限した。(当初6巻以降という一部報道があったが、同教委によれば全10巻という。それに基づき第一次原稿を書いた。おわびして訂正する。)

2・市教委によると、昨年12月に小学校全35校、中学校全17校を対象に開いた校長会で、本棚に置かず倉庫に収める「閉架」とするよう口頭で求めた。作品を所有する各校は要請を受け入れ、閲覧を制限している。学校長の許可があれば、読めるそうだ。(追加)また教委によれば、保護者の同意があれば、原則として学校側は、生徒に閲覧を認めるという。

3・制限の理由は同教委によれば「歴史認識の問題ではなく、あくまで過激な描写が子どもにふさわしくないとの判断だ」という。過激な描写とは原爆被害の部分ではなく、後半部分の政治主張にからめて言及される残酷な場面だという。中国大陸での旧日本軍の行動を描いたシーンでは、中国人の首を切ったり女性に性的暴行を加えたりする場面があった。

4・市民からの要請があったことが検討のきっかけだ。

原爆投下の残酷な描写があるが、それは閲覧させてもよかったと思う。しかし後半部分の規制は当然かけるべきと私は考えている。これは「公権力による言論の自由の封殺」というおおげさな問題ではなく、「政治プロパガンダにどう向き合うか」「子どもに残酷な描写の閲覧を推奨していいのか」という問題としてとらえる方が、事態を正確に把握できると思う。

「政治主張」をなぜ小中学生に推奨するのか

このマンガは、広島で被爆した作者中沢啓治氏の体験に基づいて書かれた。私は小学校時代に読み、後半は部分的にしか読んでいない。そしてかなり前なので記憶もあいまいだ。前半で家族が原爆によって殺されたシーンは衝撃を受けた。原爆の惨状と、人の死がなまなましく書かれ心に残った。しかし、その凄惨さが嫌になり、熟読はしなかった。もちろん、評価する人がいてもいい。

しかし同書は反原爆だけを訴えるマンガではない。「政治主張」を伝えている。

問題のある場面を紹介したい。私も中学生時代にぱらぱら見て、不快感を持った描写だ。日中戦争の回顧で、日本軍が「中国人の首を面白がって切り落とした」「女性器の中に一升瓶を突っ込んだ」など、凄惨な描写をしている。(批判画像1、ネット上のリンク)(指摘ありこの部分、日本人が朝鮮人に行った行為とされたという。本がなく、確認できない。そうだとしたら余計に伝聞と思われ、偏向が強い。)

そもそも、この描写は大変過激である。小中学生に進んで読ませるべきとは思えない。

帝国陸軍について、私は素人戦史マニアとして、多少は詳しい。私は防衛庁戦史叢書(公刊戦史)の『北支治安戦』などを読んだが、上のような事実は記載されていない。なぜこんな専門書を読んだかというと、防衛省が自衛隊のイラク派遣で、民衆宣布対策で参考にしたためだ。旧軍は大戦後期の治安戦では兵士の民衆への暴行を取り締まっている。反乱を抑制するなど、軍事上のメリットが大きいからだ。

もちろん旧軍には残虐行為をした軍人はいたであろう。しかし旧ナチスドイツが欧州で、旧ソ連がドイツ戦で行ったように、組織で統一的な命令の下で残虐行為を展開した形跡はない。『はだしのゲン』に記されたように、旧軍全体が統一的に残虐行為を行ったという事実が記された戦史書、公文書があったら、教えてほしい。伝聞情報など、あやふやなものしかないはずだ。子どもにいいかげんな情報に基づく、嘘の可能性がある一方的な情報を教えてはいけない。そして嘘は日中戦争で亡くなった、日本、そして中国の戦死者に失礼である。

また、この本の後半は天皇制についての批判的な言説を繰り返している。(批判画像2)この問題は複雑であり、政治的な主張を年少期に強調して教えるのは好ましいことではない。

広く知られていないが『はだしのゲン』では、前半と後半では掲載誌が違う。前半で作者は、被爆体験を中心に描き、少年ジャンプに連載された。後半は左派系市民誌『市民』、日本共産党系の論壇誌『文化評論』、日教組の機関紙『教育評論』(いずれも今は廃刊)で連載されている。

後半には政治主張が多く、残虐場面と日本への批判を繰り返し、マンガの雰囲気が変わった。問題のある政治団体の「プロパガンダ」に公立小中学校は加担してはならない。

また教委の判断は、残虐、過激な描写への懸念によるものだ。それも判断として妥当であろう。そしてその残虐、過激な描写を作者は自分の政治主張と一体にして表現している。

一部のネット情報では、極右勢力が松江市の決定に介在したとされる。人種差別、反韓国、反中国のデモや過激行動で目立とうとしている「在特会」という団体などだ。しかし私は行政取材の経験が長いが、「在特会」という「チンケ」(下品な言葉使い失礼、ただそれしか言葉が思いつかない、つまらん集団だ)な団体の抗議程度で、行政が動くとは思えないし、実際にそうではない。同教委事務局によれば「市議会での指摘を受け事務局の担当者が読み、各関係者の意見を聞いて判断した。描写が過激だった」という。主張に正当性があることが判断に影響した。

私は記者として、言論の自由は絶対に守らなければならない国民の権利であると考えている。『はだしのゲン』を発禁にすると公権力が行動したら、反対に立ち上がる。

しかし問題は、偏向した主張のある本を教育現場に置かないという程度のものだ。仮に右派の人が「サヨクの残虐行為を強調した本を置け」と騒いでも、私は反対する。そして本の廃棄をした訳ではない。自己決定で読めば良いし、親が買い与えてもいいではないか。そして読みたければ、自由に読めばいい。

ただし学校の図書館に置き、推奨する必要はまったくない。そもそも、マンガを学校に置く必要があるのだろうか。松江市の判断は、許容されるべきものであろう。ただし前半部分だけの自由閲覧をさせてもいいとは思うが。

(以下省略)


戦争の描写は、残酷でも事実であればそのまま伝えるべきだと思いますが、
日本軍が行っていない残虐な行為を、日本人の行為だと偽って伝えるのは、
どう考えても、という以前に、普通に、おかしいと思います。

私はこの石井氏の書かれた内容には、とても共感しました。

あと、この問題について調べていると、
coffeeさんのブログにたどり着いたんですが、さすがですね。

松江市が、閲覧規制を撤回するかも知れない、という情報を受けて、
「撤回しないでほしい」という意見を伝えるために、松江市に直接電話をされたそうです。

正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様(2013.07.24付 この問題の紹介)
正しい歴史認識、国益重視の外交、核武装の実現様(2013.08.21付 電話をされた様子)



<P.S.>

個人的なお返事ですm(_ _)m

Rさんへ

私が人を信じたり愛することしかできないというのは、
そんな褒められた理由ではありませんよ^^;

自分は頼りない人間なんだ、自分の考えることは常に間違ってるんだ、
人の言うことに耳を傾けなさい、人の言うことから学びなさい、
というのが父の教育方針だったので、私は自己評価がとても低いです。
自分という人間が何を考えているかもわからないです。

自己主張ができないので、
通信簿には「答はわかっているのに自分から手を挙げようとしない」と書かれ、
部活の先輩からは「この子は忠実だから好きよ~」と言われたりしてました。

結婚や同棲は、父と違って、
自分をありのまま受け止めてくれる人に安らぎを感じ、
こんな私を理解してくれるなんて「ありがたい」という一心でした。
でも、父に叩き込まれた「自分は間違ってる。相手の言うことを聞きなさい」
という考え方は、消えることはありませんでした。

私は相手を信じ、相手を愛しましたし、
相手も私を信じ、愛してくれてると錯覚してました。

相手が誠実な人だったら、そのまま幸せだったと思うんですが、
相手が不誠実と気づいたとき、真っ直ぐ相手に向かっていた思い…
この思いをどこに持っていけばいいんだろう、と途方に暮れるんです。

気が狂いそうになりますよ。
デッド・ロック状態という言葉が頭に浮かんでました。

大人になって気づいた、自分の口癖が、今は嫌いです。
「いい人ばかりでよかった~」という口癖なんですが。

常に自分に自信がないので、
新しい環境になったとき、自分が適応できるのかいつも不安です。

そこで何の問題もなく受け入れてもらえただけで、
「いい人ばかりでよかった~」と安心しきってしまうんです。

自分を受け入れてくれた人は皆いい人に思えてしまうので、
はなから相手を疑ったりする気持ちがないんです。

でもそれは、今思うと危険です。
騙されます。

結婚する時も同棲するときも、
相手を100%信じていましたが、結果はどちらもあんな感じでした。

なので、今後縁があって誰かとつきあうようになったとき、
前と同じようにその人を信じたり愛したりできるのか、
今はちょっと自信がありません。

すみません、アドバイスをということでしたが、
何のアドバイスもできなくて…m(_ _;)m



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2013/08/25(日) 22:44:44|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。