ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「キム選手さえ絡めてこなけりゃ」ということについて。

先日、鍵つきコメントに、お名前のない方からいただいたメッセージです。


キム選手さえ絡めてこなけりゃ石ころさんのブログ好きなんですけどね。 
高トラの記事もとってもよかったです。


お名前がなく内緒でいただくコメントの中には、
耳の痛いものも少なからずあるのですが、
こちらのコメントは、また違った印象でした。

「そうだよな~」

と自分でも思ったりして(笑)
そこで改めて考えてみました。

「自分のブログに、何故これほどまでKYさんが登場するのか」

早い話が、KYさんがいなければフィギュアスケートブログさえ始めてなかったと思うのです。
当時は音楽ブログを書いてましたが、なんとなく半年ほどサボっている状態でした。

その頃に見たのが、この流れでした。
全日本選手権 → バンクーバー五輪 → トリノ世界選手権

もともとフィギュアスケートを見るのは好きでした。
といっても、テレビで放送していると、つい見てしまう。
録画していたら、つい何回も見てしまう、という程度です^^;
単純に、凄い!美しい!と思うだけでよかったのです。

ただ、自分から情報を探しにいくほどのめり込んではいませんでした。
点数や順位がおかしいとか、考える頭もないほどの素人ファンでした。

ところが、その2009年の全日本選手権からの流れを見ていて、
「あれ?なんかおかしいんじゃない?」
「浅田真央のトリプルアクセルって凄い技のはずなのに、こんなに簡単に破れるものなの?」
という素朴な疑問が芽生えたのです。初めて。

バンクーバーでトリプルアクセルを決めてノーミスで完璧な演技を見せた浅田真央選手。
得点も高い!本人も喜んでる!
よかった~!本人にとっても快心の演技だったんだろうな~。
この大舞台で実力を出せる浅田真央って、なんて凄い選手なんだろう!

そこまではよかったんです。
私も無邪気なライトファンのままでした。

直後のキムヨナの演技…ここも、まだよかったんです。
おお~~この人も凄い!真央ちゃんのあの演技のあとにノーミスでできるなんて!
さすが一流選手。精神力が半端ではない、と思いました。

問題は、得点が出た瞬間でした。

どちらも完璧。
でも浅田真央のトリプルアクセルは世界髄一。
キムヨナもよかったけど、浅田真央が勝つに決まってる!と信じて疑いませんでした。

ところが、完璧演技同士でガチで戦ったのに、
浅田真央がキムヨナに5点もの差をつけられて負けてしまった…

この頃私は採点の「さ」の字も知らないほどの素人でした。
スポーツは、より高い技術を競うもの。
同じ完璧な演技をしたら、より高い技を決めたほうが勝つと思っていたのです。

SPの5点差が、どうしても引っ掛かってしまいました。

そしてFS。
キムヨナはノーミス、浅田真央選手は目に見えるミスが出てしまった。
もちろん素人の私は、FSはキムヨナが勝ったな、と思いました。
そしてその通りキムヨナが勝ちました。

でも、どうしても気になるSPの5点差。
そして、総合得点の点差も気になってました。

キムヨナ 228.56
浅田真央 205.50

その差なんと 23.06

2位の浅田真央と3位のジョアニー・ロシェットとの点差は、わずか 2.68 なのに、です。

いくら浅田真央選手にミスがあったからとはいえ、
1位と2位でこんなに点差が開くものなのだろうか、
というのは本当に素朴な疑問としてありました。

一ヵ月後にはトリノで世界選手権がありました。
バンクーバーの興奮冷めやらぬうちに、という時期だったので、楽しみに見ました。

そこで見たのは、SP・FSとも完璧に揃えた浅田真央選手と、
対照的にSP・FSとも素人目にもボロボロで気の抜けた演技を見せたキムヨナ。

そこでキムヨナのあの演技でSP7位というのも「点数高すぎでは?」と気付いてましたが、
あのヨレヨレのFSで全選手中1位だった時点で、私も堪忍袋の尾が切れたというのでしょうか。

「いやこれ、どう考えても採点がおかしくないか?」

と思って、それからネットでいろいろと情報を探すようになり、今に至っている次第です。
ちなみに、最初に目に留まったのが、このサイトでした。
浅田真央が戦ってきたもの

このサイトは、たくさんのヒントをくれました。
私の探究心にも火がつき、ネットをさまよう日々が続きました。

そしたら、出るわ出るわの疑惑たち。
その内容については、日々の記事で書いているのでここでは取り上げませんが…

新しい疑惑を知るたびに、胸に溜まっていく悶々とした気持ち。
気がつくと在宅中はほとんどネットで疑惑を調べている自分がいました。

それで、自分なりに調べて知りえたことを、どこかに伝えることはできないか、
この悶々とした気持ちをなんとかしたい、と思ったときに、
自分にはブログがあることを思い出したのです。

終わったことをいつまでも、とか、
未だにキムヨナのことを話してるよ、とか、よく言われます(笑)

私は終わったこととは思いません。
少なくともバンクーバー五輪、トリノ世界選手権の採点は「何らかの力が働いている」と思うので、
正当な採点として歴史上に永遠に残ることは、いたたまれません。

また、「私はキムヨナファンなのか?」と思うほど現在もキムヨナを追いかけているのは、
彼女の起こす行動ひとつひとつが、バンクーバー以前からそうであったように、
裏の色んな組織(IOC・ISU・韓国の大統領・ハンナラ党=韓国与党・スポンサー・マスコミetc.)と繋がっているからです。

疑問が残ることは、疑問が解決されるまで繰り返し伝えていこうと思います。
まだ疑問に気付いていない人たちが、何かを気付くきっかけになるだけでもいいと思います。

所詮、ただの個人ブログなので、
テレビや新聞のような影響力もありません。

でも、一人でも何か感じてくれたら、という思いです。

率直に言うと、真央ちゃんファンだからブログを始めた、というわけでもないのです。

真央ちゃんが気になってテレビを見た。
そしたら何か、おかしなことに気付いてしまった。
おかしなことはおかしいと言いたいだけかもしれません。

おかしなことを調べるうちに、
真央ちゃんの凄さがわかった。
真央ちゃんの純粋さがわかった。
真央ちゃんの魅力を知ってしまった。

一点の汚れも見当たらず、
ひたすら自身の高みを目指す選手は応援したくなります。
何か不当な力が働いて不利益を被っているのであれば、守ってあげたくもなります。

それで、私のブログは、大好きな真央ちゃんのことと、
真央ちゃんを語る上で忘れてはいけないキムヨナのことが混在するのです。

キムヨナのことを思い出したくないから書かない、と思ったことはありません。
思い出したくなくても書かなければ、と思ってます。
(最近はフルネーム出すのも嫌で、KYと書いたりするほど拒否反応はあるのです)

皆が思い出したくないからとキムヨナについて書かなければ、キムヨナという存在は忘れられる。
イコール、キムヨナの銀河点も忘れられる。
イコール、キムヨナの銀河点が永遠に記録として残る。

それだけは許せないので、
これからもキムヨナについては書き続けるつもりです。

真央ちゃんは、228.56という得点について、こう言いました。
「でも、記録は記録なので、それを超えたい」

涙が出ます。
そんなありえない得点を目指すのは無謀です。

不正が働いて出た得点であれば、
不正が暴かれて抹消されるべきだと思ってます。

キムヨナの得点について納得されている方を否定するつもりはありません。
キムヨナ選手を応援するブログで楽しく応援されるのはいいですよね。

私はいろいろ調べてもなお納得できないので、このような内容になってしまいますが、
同じように疑問を抱かれる方の目に留まれば幸いです。

もしキムヨナの得点に世界中が納得していたとすれば、
こんな風刺画は存在しなかったと思います。

中国のコラムで使われた風刺画
おもしろコラ(中国記事挿絵)

北米(カナダかアメリカ)で使われた風刺画
おもしろコラ(海外記事挿絵)

228.56という得点に疑問を抱かない方には、
これらの風刺画のブラックジョークが理解できないかも知れません。
これらの風刺画を書いている人のことも「素人のくせに」と思われるのでしょう。
私は見た瞬間、「ナイス!」と思いました。

長々と書いてしまいましたが、
「キム選手さえ絡めてこなけりゃ」
ということについての答えになってますでしょうか。




真央ちゃんのブログがまたまた更新されました!
最近頻繁に更新してくれるようになったので、嬉しいです。

昨日テレビに生出演していたと思ったら、
今日はもうロシアの空の下(笑)

タラソワ先生にはもう会えたかな?

公式サイト Maoブログより

こんにちは
2012年5月30日(水)

4月に新横浜で行われたプリンスアイスワールドの時の写真です。
フィナーレの時にたくさんの方からプレゼンやお花、お手紙を頂きました。       
どうもありがとうございました!

次はTHE ICEです。
新しいエキシビジョンのプログラムを滑ります。
楽しみですね。

今はロシアにいます。
今年のフリーを作りに来ました。

Snap678000615.jpg


<追記>
昨日出演のZIPの動画を教えていただいたので、見逃した方はどうぞ!
教えてくださった方、動画主様、ありがとうございます。

2012 5 29 ZIP 浅田真央 Mao ASADA
(動画は削除されたため、リンクを外しました)

Snap678000625.jpg
Snap678000626.jpg
Snap678000627.jpg



それから、織田信成選手の記事があったのでご紹介します。

『会場の温かい声援がありがたくて。
滑り出してからは観客の前で演技する喜びがどんどんあふれてきて、心を込めて滑った。』

というところ、感動しました。
織田くんがいないシーズンは、やはり寂しかったので、
また一回り成長した演技を見せてくれると思うと楽しみです。


温かい声援が後押し けがからの復帰・織田信成
大阪日日新聞 2012年5月30日

 先シーズン途中から負傷治療に専念していた織田信成。その治療期間をどんな思いで過ごしてきたのか。新シーズンへの意気込みやスケートへの思いなど、復活に懸ける織田信成、織田憲子コーチ、松本整トレーナーにスポットを当て、5回にわたって紹介する。(ライター 黒尾順子)

 2011年11月にフランスで行われたエリック・ボンパール杯を最後に、織田信成はシーズンからの戦線離脱を余儀なくされた。左膝の腱(けん)部分断裂が原因だった。「エリックでは何もできなかったので心残り。しかし観客が自分を応援する声援に助けられた。いつも観客には励まされているので、それに応えるためにもまずは膝を治し、もう一回頑張りたいと思った」。フランスから戻った織田は医者を含めた関係者と話し合い、残りのシーズンを治療に充てることにした。

 軌跡と実績を考えると織田には取っておきたいメダルがある。群雄たちが覇を競い合う男子シングルで、休養することに対しての不安もあった。戦線を退くべきか、退かざるべきか。その決断を下すには葛藤があった。「スケートができないということがつらかった。安静にしなければならないという気持ちと、早く滑りたいという気持ちで消耗もした。それでも乗り越えられたのは周りの人の励ましやそばに居てくれる人の存在があったから」と振り返る。

 医者の許可を得て、再び氷の上に乗ったのが今年2月。「4月まではスケーティングだけ。最初の2週間は膝に負担を与えないように両足で滑ることから始めた。次に様子を見ながら右脚だけで滑り、最後にようやく左脚だけで滑った」

 スケーティングの再開は慎重に始められ、クロスカットができるようになるまでに1か月を要したという。「それでもまだまだ途中過程。スケーティング感覚はだいぶ戻ってきたが、ジャンプはまだ違和感がある」と、イメージ通りには体が動いていない。練習のほかにしておかなければならないこともある。「超音波、アイシング、マッサージ、ストレッチなど、膝の周りの筋肉を柔らかくするようなケア」も欠かせない。

 地道な練習と膝の治療を続けていた織田の元に、新たな目標が掲げられたのは3月だった。「田村岳斗先生に神戸チャリティー演技会(2012年4月)に出ないかと声を掛けられて。その時はまだ、ジャンプが跳べるか跳べないかという状態だった。それから短期間にトリプルが跳べるようになったので」と、演技会で滑ることを決めた。

 しかし、観客の前に久しぶりに出ることは大変な緊張を伴ったという。「直前まで、頭が真っ白になるくらい緊張し不安だった。でも、自分を迎えてくれた会場の温かい声援がありがたくて。滑り出してからは観客の前で演技する喜びがどんどんあふれてきて、心を込めて滑った。本当にスケートをしてきて良かったと感じました」

 休養を経て、スケートに対する気持ちに変化があった。「けがをする前は、できないことがあるといらついたりすることがあったが、今は滑れる、明日も練習できるというだけでありがたいと思うようになった」としみじみと話した。

IP120525TAN000103000.jpg
治療期間を振り返る織田信成(撮影・森田正美)





更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/05/30(水) 19:17:27|
  2. ごあいさつ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「スッキリ」「ムリモン」動画と、いよいよ窮地に立たされたキムヨナ

公式HPによると、今朝「ZIP!」と「スッキリ!!」に出演したのですね。

残念ながら動画が発見できなかったので、
まだ紹介していなかった「ムリモン!」の「目覚まし時計」の天然発言と(笑)、
You Tubeで朝日新聞が公開している「エアウィーヴ記者会見」の様子をご紹介します。

…と思ったら、記事をUPする直前に「スッキリ」の動画を発見したので、
最初にご紹介します!動画職人様、ありがとうございますo(*^-^*)o

■浅田真央「スッキリ」「ムリモン!」「エアウィーヴ記者会見」の動画

浅田真央(mao asada) ~「スッキリ!!」 出演 (抜粋)


今日の真央ちゃん
Snap678000610.jpg
Snap678000612.jpg

ブラックカレーを前にして嬉しそうな真央ちゃん
Snap678000614.jpg

ブラックカレーパンを食べて「おいしい~」
Snap678000613.jpg

ムリモン!SP 大事なとこだけ 浅田真央 Mao ASADA


睡眠は8時間という真央ちゃん。「寝る前にすること」は?
Snap678000609.jpg

真央ちゃんくらいのアスリートだと、
何か特別なことをしてるんじゃないかと思ってしまいますよね(笑)
Snap678000605.jpg
Snap678000606.jpg

そして真央ちゃんの答えは…
Snap678000607.jpg

「目覚まし時計をかけます(にっこり)」
Snap678000608.jpg

いいですね~。
いたって普通の回答なのに、なぜかほっこりとした気分にさせてくれます。
真央ちゃん、いい子だ(笑)

浅田真央さん、新CM発表


CMの撮影裏
Snap678000602.jpg
Snap678000601.jpg

寝返りを打つ真央ちゃん
Snap678000600.jpg

何のお話だったのかな?表情が生き生きしてます
Snap678000604.jpg
Snap678000603.jpg

昨日も書きましたが、
最近の真央ちゃんはハツラツとしていて、見てて気持ちいいです。
ここのところ、毎日新しい真央ちゃん情報に会えるので、嬉しいですね!



■キム・ヨナ、在籍している高麗大教授からも批判コラムが…
知ってか知らずか同じ日にスポンサーKB銀行のイベントに出演


これ以降はKY情報なので、興味のある方のみどうぞ。

目下教育実習中のKYさんですが、

「教育実習の日程をまともにこなしていないのではないか?
出るときだけ取材陣を引き連れて、まるでショーのようだ」
「教育実習生がビールの広告をするとは、けしからん」


と非難されていました。

そこに今回のニュース。
KYさんが在籍している高麗大学の教授自ら、こんなコラムを発表しました。

「国家代表選手として活躍していた時期は国民に愛されて然るべきだったが、
国会代表として試合もしていない今では、特別扱いを受けるべきではない」


という内容です。


[特別寄稿]‘傷ついた英雄’キム・ヨナに対する相反した見解
|記事入力2012-05-29 08:19 |最終修正2012-05-29 08:34

韓国の多くの人々は世界舞台でフィギュアスケーティング選手キム・ヨナ(22,高麗(コリョ)大)が見せた姿を称賛して喜んで彼のファンになった。 キム・ヨナが浅はかな環境を克服して成し遂げられた結果というものを分かるから人々はキム・ヨナを愛するほかはなかった。 彼の才能と努力は老若男女を問わず多くの人々の尊敬を受けた。

2012年、状況が少し変わった。

何日か前延世(ヨンセ)大ファン・サンミン教授が放送でキム・ヨナが大学校で学生として本分をつくさないのに大学生として取れる利益はさっさと持っていっているとし批判した。 キム・ヨナを擁護する人々はファン教授の言葉をいちいち問い詰めたし、キム・ヨナの所属生きる法的対応を検討するという激昂した反応を見せた。

変わった状況はすぐに、ファン教授の話を支持する人々も侮れなくなったということだ。 国民皆の愛を絶対的に受けたキム・ヨナに相当な数の反対側ができたのだ。

現在の我が国で最もうまく行くCFスターがキム・ヨナであることを見れば、キム・ヨナが相変らず多くの国民に愛を受けているのは明らかだ。 ところがその愛情が私は同じでないとのことも事実だ。 キム・ヨナに対する人々の支持に変化が発生した理由は何だろうか? 我が国の人々が本来瞬間湯沸し器根性があって? 今は冷める時もなったから? それよりは他の理由はないだろうか? 他の色々理由があるだろうが一つだけ探してみよう。

2011年3月世界選手権大会を最後に私たちはキム・ヨナが選手に走る姿を見られなかった。 公式に昨シーズン(2011~2012シーズン)には選手として活動をしないと明らかにした。 だが、キム・ヨナはこれが引退を意味するのではないと強調した。 キム・ヨナは相変らず選手としてアイデンティティを維持したがるが、人々に‘スポーツ選手として’キム・ヨナの姿は忘れられていきつつある。

代わりに彼女がコーヒーを飲んで、自動車に乗って、化粧品を塗って、エアコン待ちぼうけを食って、ビールを飲んで、歌を歌って、演説をする姿を見守ってきた。 キム・ヨナが引退をいわないながらも維持したい選手としてアイデンティティが以前より危険になったように見える。

媒体を通じて接することになったキム・ヨナのその間の活動を総合してみる時、キム・ヨナが現在の選手として送る時間より‘違ったこと’に送る時間がより多いものは事実であるようだ。 したがって現在4学年になったキム・ヨナがその間学校授業に誠実に出て行けないのも選手として活動のためだと見るには難しい点がある。


だが、キム・ヨナの歩みだけ変わったのではない。 キム・ヨナを眺める人々も変わった。 大衆は今まで‘キム・ヨナ選手’を一般人とは違った特別な定規で見てきた。 大衆にキム・ヨナは特別だった。ところで今はいつそうしたように一般人の定規で彼女の行動を裁っている。 突然教師になりたい一般学生たちの努力とキム・ヨナ街らの努力を比較していることだ。 このような大衆のキム・ヨナに対する温度変化は‘キム・ヨナ選手’が好きになり始めながら彼らが投影した姿がキム・ヨナの歩みが変わりながらこれ以上投影するのが難しくなったためであることもある。

国家代表選手に対する私たちの尊敬はすごい。 特に金メダル リストに対する私たちの態度は友好的な水準を越えて英雄に対する水準に達する時が多い。 彼らに各種特典が与えられることに対しても当然の待遇と感じる。 このように私たちが国家代表選手たちを英雄視感じるのは大衆が各自の欲求を選手たちに投影する点ためでもある。 自身が夢見る姿、成されることを願う姿を選手たちから見るということだ。

運動選手が元気な身体を持って自身の分野に熱情的に努力する姿を見ること、つらいという修飾語が不足する程強力な訓練を勝ち抜いて決して得にくい結果を成し遂げられる姿を眺めるのは大衆に大きい波紋を起こす。 各自自らの欲求をその選手に投影してその選手を称賛することになることだ。

単純に話して‘キム・ヨナ選手’が好きな人は‘キム・ヨナがどうだからその選手が好きだったというよりは自身がどうだからキム・ヨナ選手が好きなこと’でありうる。 そのまま好む水準を越えて彼女を強く支持して擁護するほどそのような可能性がより大きい。 彼女に対する反対の感情も同じだ。

傷つくな。 あなたを支持した人々があなたを離れる時、あなたが間違った可能性もあるだろうが、あなたのためでない場合がさらに多い。 極端に言ってどんな対象に対する尊敬と支持は尊敬受ける対象者が責任を負うべき必要がない。

/湯気が立ちなさい高麗(コリョ)大学生相談センター相談教授(臨床心理専攻)

201205290813777632_1_0_20120529083401.jpg
<写真>校生実習中であるキム・ヨナの姿


自分の大学からも批判されていることを知ってか知らずか、
KYさんは今日もスポンサーであるKB銀行のイベントに参加してました。

「大学の外出許可を受けて」参加した、ということですが、
皮肉にも同じ日に高麗大教授の批判コラムが出てきたということになりますね。


[フォト]キム·ヨナ"教育実習人気なのか?、尖った目つき"
2012-05-29 11:38:54

フィギュアの女王キム·ヨナと歌手イ·スンギが5月29日午前10時30分、ソウル江南区三成洞のCOEXで開かれた'2012 KBグッジョブ優秀企業への就職博覧会 "開幕式に出席した。

キム·ヨナは高麗(コリョ)体育教育学科09学番で、今年4年生になって去る5月8日から4週間、ソウル江南(カンナム)のジンソン女子高等学校で教育実習に臨んでいる。 キム·ヨナはジンソン女子高から就職活動学生に役立つ良い趣旨のイベントなので、外出許可を受けてこの日の就職フェアに参加した

KB金融グループが主催し、韓国貿易協会、韓国産業人力公団が主催する2012 KBグッジョブ優秀企業への就職博覧会 "では、求職者のためのチュウィオプグァン、説明会館、コンソルチングァン、付帯イベント、就職支援館、各種イベントなどが用意された。 260社以上が参加し、合計2,000人の新入及び経歴社員を採用する予定だ。

記事情報提供および報道資料newsen@newsen.com
copyrightⓒニュースには。 無断転載&再配布禁止


イベントに参加し、テープカットをするほどの立場であるにもかかわらず、
やる気のなさ、やらされてる感じを醸し出しているのはいただけないと思うのですが…。
写真ごとの説明文とあわせてどうぞ。

イ・スンギ - キム・ヨナ"総理大臣の隣に立っ善男善女"
201205291152541910_1.jpg

イ・スンギ、キム・ヨナが一緒にする2012 KBグッジョブ優秀企業への就職博覧会開幕式
201205291152572710_1.jpg

現世期-ギムヨンよ, キングとクイーンの暖かい出会い '善男善女が別にないね'
7cc6b8245ab6ee93cf44b071d7bb471f.jpg

グィヨミ、キム・ヨナ "アウン、退屈"        キム・ヨナ、'表情が…校生ショー論議のために?'
201205291130352271_1.jpg201205291139202275_1.jpg

校生ショー論争は、キム・ヨナ "力のない姿で"
201205291145582274_1.jpg

キム・ヨナ "のテープカットの準備完了"
201205291143312271_1.jpg

キム・ヨナ、 'カッティング式し、学校へ帰ります~ `
0090002732093_0.jpg

キム・ヨナ'校生ショー論議、意に介さない黄金微笑'
201205291118192278_1.jpg

キム・ヨナ'校生ショー論議のためか? 表情が...'
201205291121542277_1.jpg

キム・ヨナ "の皆さんの就職成功を祈ります"
201205291125482278_1_0_20120529112702.jpg



■日本のメディアは言葉を選んでほしい

いきなり女子バレーの話題になりますが、
ロンドン五輪に出場が決まりましたね!

それを伝えるニュースなんですが、見出しに少し違和感が。
「韓国が日本五輪出場をアシストしてくれた」、というもの。

内容的にはそれで間違いないのですが、なぜか違和感。
恐らく数日前に目にした韓国の記事が頭に残っていたからだろうと思います。

「韓国が日本をアシストしてくれた!」という日本の記事と、
「キムヨナの次に日本を撃退するのはキム・ヨンギョンだ!」という韓国の記事を続けてどうぞ。


韓国3-0!日本五輪アシスト/バレー
nikkan sports 2012年5月26日18時41分

<バレーボール:ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会>◇6日目◇26日◇東京体育館

 第3試合では世界ランク13位の韓国が同12位タイに3-0のストレート勝ちし、勝ち点を12に伸ばした。この結果、日本は第4試合のロシア戦に2-3で敗れても、3大会連続の五輪出場が決まることになった。

 最終27日に日本がセルビア戦にストレート負けし、タイがキューバに3-0で勝っても、4勝3敗で並んでセット率で日本が上回る。「上位3カ国以外のアジア最上位」が確定する。

 第1試合ではセルビアが3-1でペルーを下し、4勝2敗の勝ち点12とした。第2試合ではキューバが3-0で台湾を下した。



女子3大会連続五輪!/バレー
nikkan sports 2012年5月27日21時43分

<バレーボール:ロンドン五輪世界最終予選兼アジア予選女子大会>◇最終日◇27日◇東京体育館

 最終戦で日本はセルビアに2-3で敗れたが、2004年アテネ大会、08年北京大会に続く3大会連続の五輪出場を決めた。

 セットカウント2-1の時点で日本は、タイをセット率で上回る4位以内が決まり「上位3チーム以外のアジア最上位」の条件を満たした。残り2セットを落とし勝ち点12の4位で全日程を終えた。

 7戦全勝のロシアが1位、5勝2敗の韓国が2位、セルビアが3位で、日本を加えた4カ国が五輪出場権を得た。

Snap678000599.jpg
五輪出場を決め喜ぶ木村(右から2人目)ら日本代表
(撮影・狩俣裕三)




"バレーボール女帝"ギムヨンギョン時代到来...キム·ヨナバトンタッチ 一人で34得点あげて、日本敗北'22連覇終わり " 外信 "100年に一回出てくる選手"絶賛
2012.05.25 13:48:14

"もう日本は私にお任せ。"

'フィギュアクィーン'キム・ヨナ(22・高麗大)は、日本の選手たちが活躍して来た女子フィギュアスケートで彗星のように表示されて征服した。 1対100 "で壮絶に戦って勝って、東京のランドマーク代々木競技場で数回太極旗をはためいたこと。

運命の2010年バンクーバーオリンピックで、ついに日本を完全に押した。 浅田真央、安藤美姫、村主章枝、鈴木明子など、すべて撃退して、 "東方の光"韓国での世界女子フィギュアの天下統一を成し遂げた。


5000万の国民に感激をもたらしたエンドルフィン沸き立つ幸せウイルスが、今はバレーボールに広がる兆しだ。

"バレーボール女帝"ギムヨンギョン(24・トルコのフェネルバフチェ)が24日、日本東京で開かれた'2012ロンドン五輪 "予選で世界ランキング3位の日本を3-1撃破し、長い日本戦22連敗を切った。

この日キム・ヨンギョンは "東京の中心部"メトロポリタン体育館でなんと34個のミサイルを命中(攻撃成功率60.78%)、日本代表チームのキャンプを廃墟にした。 さすがに2012欧州バレーボールチャンピオンズリーグの最優秀選手(MVP)名声にふさわしい実力だった。

キム・ヨンギョンは25日を基準93得点で攻撃部門1位を走っている。 日本のプライド木村沙織(68得点、2位)はもちろん、現役最高級主砲エカテリーナガモバ(63得点、3位)まで大きく引き離した。

日本戦キム・ヨンギョンの活躍ぶりは実に驚いた。 一言で言えばトータルパッケージという比喩が不慣れでないほどスムーズ、恐怖の透明爆撃機 "B2スピリット"だった。 日本の選手たちが正確なタイミングでブロックしてもキム・ヨンギョンのスパイクを防ぐことができなかった。

原因は、 "驚異的な打点の高さ"だ。 キム・ヨンギョンは、日本ブロッカーのすさまじい防御の上でゆったりと攻撃した。 キム・驚異殴ったバレーボールは、日本ブロッカーのソンマディをスチギどころか指先にも閉じずにそのまま日本陣営を貫通した。

ここでは相対隙間を狙った流し打つ、個人時間差攻撃などは守備的なボクサーを相手に執拗に選んで殴るテクニシャンボクサーを思い出すに値する。

日本戦キム・ヨンギョンのもう一つの利点は、サッカーの "ノルクペス"を連想させる "トリックスパイク"だ。 二つの目が向かう視線と手を指す、目標地点が違う。 これは、バレーボール主砲なら誰でも持つ攻撃方法ですが、キム驚異実行すると、さらに推しはかることができない。

理由は、圧倒的な滞空時間が根底にカルリギだ。 結局のところ、天から停止しているようなキム・ヨンギョンの浮揚とノルクスパイクが合わさって、日本ブロッカーはキムパスにのみ、なんと34点も奪われてしまった。

キム・ヨンギョンの最大の利点は、恐怖の後衛攻撃である。

一般的な後衛は背後から飛び込んで、その弾力性をもとにスパイク打つ方法である。 しかしギムヨンギョンピョ後衛攻撃はここでもう一つ追加しました。 サージェントジャンプ力があまりにも高く、その場で湧き上がってそのままガンスパイクする。 だから、後衛攻撃にもディレイがない相手ブロッカーはなかなかタイミングが取れない。

全世界が日本戦22連敗を切ったギムヨンギョン活躍に注目している。 日本の有名なバレーボールの専門家は、韓日戦の直後、 "100年に一回出てくるかないかの偉大な選手"と称賛した。 これは、 "フィギュアの女帝"キム・ヨナに対する外信の評価と同じだ。

"不世出バレーボール女帝"キムにバレーボールファンの視線が集中している。

▼日本を相手で 22連敗鎖で救出し出した
'バレーボール女帝' キム・ヨンギョン

news1337909893_289332_1_m.jpg


浅田真央、安藤美姫、村主章枝、鈴木明子など、すべて撃退して、
"東方の光"韓国での世界女子フィギュアの天下統一を成し遂げた。


という表現が、どうしても許せない私です。
有望な選手がたくさんいる日本を下し優勝したのは事実ですが、
「撃退」して「天下統一」ですか…(ノ_-;)ハア…

そう思っていたところにこの記事だったので、
何故日本も韓国も、韓国を中心にして記事を書くのだろうという感じが否めませんでした。

もう少し日本人の目線に立った言葉を選んでいただきたいなぁと思います。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/05/29(火) 22:05:01|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん「エアウィーブ」CM発表会ニュース動画です。

エアウィーヴHPより
kimg_asada05.jpg

昨年から「エアウィーヴ」のブランドアンバサダーを務めている真央ちゃん。
本日(5/28)新CM発表会がありました。

そこで、新しいプログラムのヒントを話してくれました。
早速動画が!white-mimiさん、いつもありがとうございます。

浅田真央(mao asada) エアウィーヴ 記者会見!


新しいSPについて
Snap678000595.jpg
Snap678000596.jpg

この表情の変化がかわいかったので(笑)何か面白いものを見たのかな?
Snap678000597.jpg
Snap678000598.jpg



浅田真央「元気が出る曲で」 来季のSP
朝日新聞 2012年5月28日20時26分

 フィギュアスケート選手の浅田真央さんが28日、東京都内で行われたマットレスパッドのテレビCM発表会に出席し、来季に向けた練習の状況について語った。少し前までカナダに行き、ショートプログラムとエキシビジョンの曲を決めてきたといい、「どちらも明るく元気がでる、前に進んでいる気分になる曲」と話した。

 新しいエキシビジョンの曲について浅田さんは「去年のジュピターは、祈りや希望というしっとりとした曲だった。見ている方たちも今年は違う演技をみたいのではないかと思うし、私も違うことに挑戦して成長したい」と話した。近日中にロシアに向かい、フリープログラムの曲も決める予定という。


 浅田さんは、スポーツ選手の愛用者が多いマットレスパッド「エアウィーヴ」を2009年から愛用しており、ブランドアンバサダーとしてテレビCMに起用された。製造・販売するウィーヴァジャパン社によると、ロンドン五輪にも多数の日本選手が同製品を持って行く予定という。

 浅田さんは、ロンドン五輪の出場選手の中でも、同じ中京大学で練習するハンマー投げの室伏広治さんや、メールでやり取りする仲のレスリングの吉田沙保里さんに特に注目しているといい、「パワーを送りたい」と応援していた。

Snap678000593.jpgSnap678000594.jpg


「明るく元気が出る、前に進んでいる気分になる曲」
「ミュージカルのように明るくて元気」

そうなんです。
そういう演技が見たかった。

「ポル・ウナ・カベサ」や「カプリース」のように、
溌剌としていて、ちょっと小悪魔的な感じの真央ちゃんは、
とても魅力的だと思うのです。

小悪魔的な、というのは可能性として低いかもしれませんが、
溌剌とした楽しそうな真央ちゃんを見られると思うと、楽しみ~

ますますファンが増えそうな予感です(笑)

元気なSPとエキシはローリー・ニコル。
そしてFSはタチアナ・タラソワ。

タラソワ先生のプログラムは、これから曲を聴いて選ぶ、という段階ですね。
タラソワ先生、お身体のほうはもう大丈夫でしょうか。
真央ちゃんを、よろしくお願いします!

昨日のおしゃれイズムもそうでしたが、
この写真を見ても、最近の真央ちゃんの笑顔には一点の曇りもないですね。
きっと充実したオフを過ごせているんだろうな~と思いました。
(オフといってもこうやってお仕事をしているわけですが)

mao02.jpgmao05.jpg
view2660505.jpgmao09.jpg
Snap678000592.jpg

これが新しいCMです。
(動画主様、ありがとうございます)

浅田真央選手の新CMが公開 「エアウィーヴ」




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/05/29(火) 00:12:15|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

天真爛漫!真央ちゃん「おしゃれイズム」出演動画

真央ちゃん出演の「おしゃれイズム」、楽しかったですね~。
どの番組よりもリラックスした素の真央ちゃんが見られた気がしました。

もう真央ちゃんが可愛すぎて、面白すぎて、
ずーっと笑って見てました(笑)

最近笑ってなかった分、
真央ちゃんに笑わせてもらった感じがします。

お肌もピカピカ。
眩しいくらいにキラキラしていて、
率直な語り口なのに嫌みが全くなくて、
何でも素直にリクエストに応えてくれて(二重まぶたとかウインクとか)、
サービス精神もあるんだな~という新発見もあったし。

美しく成長したな~と思わせる上品な笑顔と、
あどけない頃のままの表情が交互に出てくる感じが、またいいですね。

天真爛漫。

これで人気が出ないわけがないです。
CMなどの好感度がずーっと高いのも、納得です。

white-mimi様が、早速動画を上げてくださいました。
いつもありがとうございますo(*´∇`*)o

浅田真央(mao asada) ~「おしゃれイズム」 1 of 2


浅田真央(mao asada) ~「おしゃれイズム」 2 of 2


あまりにも魅力的な表情が多すぎて、
気がつくと恐ろしい数のキャプチャ画像が…
このブログ、どれだけ画像をUPできるのかわかりませんが(笑)

よく左に映ってる上田さんの表情も楽しそうで、
和やかなスタジオの雰囲気が伝わってくるようです。

普段は運動靴かスケート靴なんですけど…と照れくさそうな真央ちゃんでした
Snap678000539.jpg
Snap678000540.jpg

くりーむしちゅー上田さんの娘さんが真央ちゃんの大ファンなのだそうです
Snap678000542.jpg

この表情とか、幼い頃の真央ちゃんを思い出しました
Snap678000543.jpg

小塚くんから裏情報(笑)
Snap678000544.jpg

2005年の世界選手権SPのことですね。
映像はこちらで→浅田真央の軌跡・2004-2005②世界ジュニア選手権
Snap678000545.jpg
Snap678000590.jpgSnap678000591.jpg

英語は話せなくても気にしない(笑)
Snap678000546.jpg
Snap678000547.jpg
Snap678000548.jpg

エアウィーブのヘビーユーザーですね~
Snap678000549.jpg
Snap678000550.jpg

あの男性ファンの方の「お声」、真央ちゃんはパワーにしているようですね!
Snap678000551.jpg
Snap678000552.jpg

これはどの試合のことかな?それでも優勝してしまう真央ちゃん(笑)
Snap678000553.jpg
Snap678000555.jpg
Snap678000556.jpg

2008年世界選手権FSですね…あのガッツは忘れられませんね。
動画はこちら→浅田真央の軌跡2007-2008⑥世界選手権
Snap678000557.jpg
Snap678000558.jpg

これは意外な発言。なるほど目が回って気分が悪くなるのですね。
Snap678000559.jpg

試合前に聴くのは浜崎あゆみ。で、コンサートに行くと…(笑)
Snap678000560.jpg
Snap678000561.jpg

再び小塚くんからタレコミ(笑)
Snap678000562.jpg
Snap678000563.jpg
Snap678000564.jpg
Snap678000566.jpg

カラオケにはこの3人で行くことが多いのですね
Snap678000567.jpg

マネージャーさんからのタレコミ。真央ちゃんの貴重な瞬間芸ですよ~(笑)
Snap678000568.jpg
Snap678000569.jpg

真央ちゃんのウインク(笑)3回もやってくれましたね
Snap678000570.jpg

真央ちゃん持参の写真
Snap678000571.jpg
Snap678000572.jpg
Snap678000573.jpg
Snap678000574.jpg
Snap678000576.jpg
Snap678000577.jpg
Snap678000578.jpg

噂されてた幼馴染は、この番組のADさんだったのですね!いいキャラクターの方です。
「久しぶり~ヽ(^▽^@)ノ」というのが二人とも可愛かった~
Snap678000579.jpg
Snap678000580.jpg
Snap678000581.jpg
Snap678000583.jpg
Snap678000582.jpg
Snap678000584.jpg
Snap678000585.jpg

真央ちゃんのバッグの中身。指の所作も美しいですね!免許証かわいい~
Snap678000586.jpg
Snap678000587.jpg
Snap678000588.jpg
Snap678000589.jpg

舞さんからの「うたた寝」画像(笑)
maru1338125284530.jpg
maru1338125289302.jpg
maru1338125294110.jpg


30分が、あっという間でした。



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/05/28(月) 03:10:49|
  2. 動画・テレビ出演動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

日の丸損壊罪創設へ。くすぶり続ける日韓問題。

引越しに伴い、ブログを一ヶ月ほど休んでいました。
ネット環境がない間、得られるニュースはテレビと新聞のみ。

BSでは日本語が流れてないし(ハングルばかり流れてました)、
地上波もふざけた下品な番組が多い。
通販もやたらと目立つ。

結局ニュース、映画、音楽(ポップジャム同窓会とか・笑)など、
なるべく不快感を与えない番組を選んで見てたような気がします。

いざネットが繋がって最初に気になったのがこの記事。
「韓国は相変わらずだな」と思いました。

そして、この事件を報道してもいなかったテレビに憤りを覚えました。
ネットで報道されている事実も、やはりテレビでは報道されていないのですね。


■また、日本の女性が韓国人に襲われました


日本人観光客を暴行、ゲストハウスの韓国人宿泊客を捜査=韓国
yahooニュース(元記事はサーチナ) 5月20日(日)15時4分配信

 ソウル麻浦警察署は20日、日本人女性観光客(45)が麻浦区西橋洞にあるゲストハウスで韓国人から性的暴行を受けたとの訴えを受け、捜査に乗り出したことを明らかにした。複数の韓国メディアが報じた。

 警察によると、日本人観光客は5月6日午前1時ごろ、宿泊先の部屋でゲストハウス経営者の友人だという30代の男から性的暴行を受けた。女性は帰国後、ファックスで駐韓日本大使館に告訴状を送り、大使館が警察に提出した。

 告訴状には、韓国観光後に加害者の男を含むゲストハウスの宿泊客らと飲食を共にし、翌日午前1時ごろ宿に戻り自分の部屋で寝ていたところ、男が部屋に侵入してきて性的暴行を受けたとの内容が記されているという。

 警察は男の身元を確認し、女性と連絡をとりながら捜査を進めていることを明らかにした。警察の関係者は、事件発生から時間が経過しているため現在も証拠品を探しているとし、「日本人女性の主張だけ聞き男を容疑者と呼ぶのは正しくない」と述べた。男は19日に警察で取り調べを受けた。

 駐韓日本大使館が被害者の代わりに告訴状を提出するのは異例。警察の関係者は、「事件を特別扱いせず韓国国内の事件と同様に捜査を行う」と話したが、韓国メディアは「外交摩擦につながる恐れもある」と伝えた。(編集担当:新川悠)


日本の女性が旅行先の韓国で性的被害を被る事件は、後を絶ちません。
たまたまニュースになった今回は、氷山の一角に過ぎないと思います。

いくつかの事例がこちらのサイトにまとめられていたので、一部引用します。


実録!本当にあった怖い婦女暴行事件
GOW!マガジン 2011年10月18日 18:30 by 岡里奈

TVなどでは報道されませんが、実は韓国は性犯罪がとても多い国です。
さらに、反日感情と相まって、無防備な日本人女性が狙われることも多いと言われています。

韓流ブームで気軽に遊びに行ったら、悲惨な目にあった……という日本人女性もいるのです。
韓国で実際に起こった、陰惨な婦女暴行事件をいくつかご紹介いたしましょう。

●ケース1【2004年9月12日/24歳OL】
『冬ソナ』ブームでロケ地巡りをしていた彼女は、大邱(テグ)の3ツ星ホテルに宿泊していたところ、ホテルの従業員が合鍵を利用して部屋に侵入。女性は脅迫され、現金強奪、婦女暴行の被害にあった。
(出典:週刊実話 2004年10月7日号)

●ケース2【2004年12月/年齢不詳】
ソウルでショッピングをしていた日本人女性に、韓国人男性が日本語で「安い店を教える」と話しかけてきた。日本語を話すため安心してついていった女性は、着いた先で集団婦女暴行を受けた挙げ句、その様子をビデオに録画され、さらには金品まで奪われた。
(出典:ネットの旅行関連掲示板)

●ケース3【2004年頃/年齢不詳】
ソウルへパックツアーへ出かけた女性二人組は、自由行動中に喫茶店に立ち寄った。8名ほどの韓国人男性から妙に視線を感じ、ドラマのような素敵な出会いの予感を期待していたところ、二人はその場で押し倒され、集団婦女暴行を受けた。
(出典:yahoo掲示板)

●ケース4【2010年6月/日本人留学生】
韓国の某大学教授が、日本人留学生を「研究課題の手伝い」という名目で呼びだし、居酒屋とカラオケで飲酒させた後、ホテルへ連れ込んで性的危害未遂事件を起こし、職位解除された。元教授は職位解除を不服として訴訟をおこしたが、2011年9月19日敗訴が決定した。
(出典:livedoorニュース)

●ケース5【2011年頃/27歳キャスター】
フジテレビの人気キャスター・皆藤愛子さん(27)が、9月27日放映分の「笑っていいとも!」内で、韓国旅行に行った際、トラブルに合ったと発言。内容は「韓国でタクシーに乗ったが、運転手が目的地でない人影が少ない道に車を運転した」「とても恐ろしくて腹が立って途中でおりた」というもの。生放送の番組であり、直後に韓流アイドルグループの東方神起が出演予定だったため、スタジオは一時張りつめた空気に。現在、韓国内でも皆藤氏の発言を「侮辱だ」とする意見と「事実だとすれば問題だ」という意見があり、物議を醸している。


私はこういう事実があることをネットから得てるので、
テレビで韓国ドラマが流れると嫌悪感を抱き、チャンネルを変えますが、
ネットを使わない女性たちがが、この事実を知らないままでいると思うと心配です。

実際、ネットを日常的に使わない人のほうが多いのではないでしょうか?
以前の職場は「インターネットを売る」会社でしたが、
自分がインターネットを売っているにもかかわらず、
自宅でもネットをしている同僚はは半分くらいだったのではないかと…。
韓流ドラマのDVDの貸し借りをするグループも、ハングル語を学んでいる先輩もいました。
こうして田舎に帰ってくると、ますますネットをしてる人なんて少ないと実感しますし。

本当にこのままでいいのだろうか、と思います(・_・?)

実はここまでが前置きで(笑)
今日はこれ以降が本題です。

本題というより、一ヶ月不在の間の気になるニュースのまとめ、という感じですが…
話が広がりすぎて収集がつかなくなりそうですが、頑張ってまとめてみます。
日韓問題、メディアの問題などごちゃごちゃですが^^;



■日の丸損壊罪の創設…大いに賛成します!

日の丸を傷つける行為に「損壊罪」を適用しよう、という法案が提出されるそうです。
韓国には「親日罪」があるというのに、日本では今までこういった侮辱行為に規制がなかったのが不思議です。


日の丸「損壊罪」創設=刑法改正案提出へ-自民
時事ドットコム 2012/05/24-23:11

 自民党は24日、日本を侮辱する目的で日の丸を傷つけたり汚したりした場合に処罰できる「国旗損壊罪」を新たに盛り込んだ刑法改正案を、今国会に提出する方針を固めた。25日の党総務会で了承した上で来週にも提出する。 
 同改正案は、日の丸を「損壊、除去、または汚損」した場合、2年以下の懲役または20万円以下の罰金とする「国旗損壊罪」を新設する内容。現行法には外国の国旗に対する損壊罪が定められているが、日の丸に関する規定はない。


当然、民主党・フジテレビは現行犯ということになりますね。

民主党の旗(日の丸を切り刻んで継ぎ合わせている)
きじ10

フジテレビの日の丸(薄汚れてほころびもそのままで放置している)
きじ11

国内だけでなく、
海外で日の丸を侮辱することにも適用できるようにしてほしいです。

韓国でこういうことが日常的に行われていることは日本人として許せません
きじ13きじ15



■フジテレビの落日

フジは7年連続で年間視聴率三冠王だったらしいのですが、
その地位を日テレに奪われたようです。

この記事の中にも「8チャンネル」という言葉が出てきますが、
これは高岡蒼甫さんのことを思い出しますね。

「正直、お世話になった事も多々あるけど8は今マジで見ない。
韓国のTV局かと思う事もしばしば。しーばしーば。
うちら日本人は日本の伝統番組求めてますけど。
取り合えず韓国ネタ出て来たら消してます^^ ぐっばい。」

きじ16


フジテレビの落日
日刊ゲンダイ 2012年5月18日 掲載

ドラマ打ち切り、新番組は低空飛行、エースアナ当て逃げ…

 悪いことは重なる――。フジテレビが“インケツ”状態だ。

 オダギリジョー主演のドラマ「家族のうた」が低視聴率で打ち切りが決まったかと思えば、豊田社長が「うちのエース」と呼ぶ、伊藤利尋アナ(39)が“当て逃げ”。16日、司会を務める「知りたがり!」で「事実を真摯に受け止め誠意をもって対応します」と語った。

「知りたがり!」はフジが12年ぶりに復活させた午後の生放送情報番組。しかし、視聴率は2、3%台をうろうろ。ライバルの「ミヤネ屋」(日テレ系)に大きく水をあけられている。
 
「月~金曜の帯番組でこの数字では年間視聴率への影響は甚大。日テレに置いていかれ、4月4冠のテレビ朝日にも抜かれて3位転落が現実味を帯びてきます」(テレビ関係者)

 フジテレビは04年から7年間、年間視聴率3冠(全日、ゴールデン、プライム)に君臨した。しかし、11年は日テレに負けて首位陥落。巻き返し策の目玉が「知りたがり」だっただけに、関係者のショックは大きい。

「負け戦に慣れていないから現場は実りのない会議の連続で右往左往。企画内容がよくても数字が悪いと我慢できずにテコ入れの繰り返し。それがさらに数字を落とす悪循環です」(制作スタッフ)

 完全地デジ化も足を引っ張った。

「『8チャンネル』はラテ欄で一番右端。目に留まりにくくなった。この影響はバカにできない。『5』のテレ朝は中央に移動して伸びていますからね。さまざまなしがらみが邪魔して『笑っていいとも!』など低迷する長寿番組を切ることができないのも痛手になっている」(フジテレビ関係者)

“銃後の守り”も足を引っ張っているという。

「今の広報局長に代わってから、春と秋に催されていた記者懇親会が廃止になった。現場のプロデューサーと、新聞や雑誌の記者が直接、話をする貴重な機会。経費削減が理由とされていますが、廃止の影響はじわじわ効いていて、フジの番組を積極的に取り上げる媒体は系列の新聞ばかりになった。懇親会がきっかけで新聞や雑誌とコラボしたPR企画が決まったりしているテレ朝と対照的です」(マスコミ関係者)

 好調なのが放送とは関係のない事業部だけでは、「楽しくなければテレビじゃない」のモットーが泣く。坂道は転がりだしたら早い。


オダギリジョーのドラマが打ち切り、という件についての記事を2つ。


フジ社長が分析 オダジョードラマは「キャラ設定が厳しかった」
スポニチ 2012年5月25日 16:14

 フジテレビの豊田皓社長が25日、都内の同局で行われた定例記者会見で、視聴率低迷のため打ち切られることが決まった連続ドラマ「家族のうた」(日曜後9:00)に言及した。

 オダギリジョー(36)主演の「家族のうた」は、父性、家族愛に目覚めた主人公が人との絆を築いていくホームドラマ。オダギリ演じる主人公はロックミュージシャンの設定だが、豊田社長は「キャラクター設定が厳しかった。典型的(なキャラクター)なのかもしれないが、見ていて気持ちが良くない。口調や態度に見づらさ、見にくさがあったと思う」と分析した。

 打ち切りを発表して以来、視聴者から電話やメールで約1000件の続行希望が届いたことも明かし、「本当に残念ではあるが、支持されていない面もある。(より多くの)支持をされている番組を流す義務がある」と苦渋の表情を見せた。

 また“テレビ離れ”が叫ばれる昨今だが、「良いものを出せば見ていただける。テレビは衰退産業ではないとも思っている。テレビ離れ故にとは思っていない」とあくまで「家族のうた」の内容に打ち切りの原因があると話した。

 当初は10話前後を想定していた「家族のうた」だが、初回から視聴率が低迷。今月6日放送の第4話がこれまでで最低の3・1%だったこともあり、6月3日の第8話での打ち切りが決まった。



ドラマ低視聴率 “逆ミタ現象”は口コミから「恐ろしい時代になった」
スポニチ 2012年5月2日 07:00

 俳優オダギリジョー(36)主演のフジテレビ「家族のうた」(日曜後9・00)の第3話の視聴率が3・4%(4月29日放送、ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが1日、分かった。

 他の民放関係者は、昨年秋の日本テレビ「家政婦のミタ」が最高視聴率40%を記録したこととの関連性を指摘した。

 「今の時代はネットなどで口コミが広がりやすく“面白い”となればミタのような怪物的数字を出すが“つまらない”となると信じられないような低い数字が出ることが分かった。本当に恐ろしい時代になった」と“逆ミタ現象”が決して他人事ではないことを警戒していた。


このドラマ、テレビでチラッと見ましたが、
記事の通り、オダギリジョー演じる主人公の言葉遣いや態度に嫌悪感を感じて、
5分と見ていられませんでした。

打ち切りの話も「やっぱりな」という感じです。

面白いと思えば口コミで広がるのは昔からです。
何を今さら焦っているのでしょうか。

ただ、「ネットが恐ろしい」と感じてくれたのは、
ネトウヨとして(笑)嬉しいです(冗談です)。

ネットは正直なだけです。
面白いものは面白い、つまらないものはつまらない、と言ってるだけです。
高岡蒼甫さんも、つまらないからつまらない、と言っただけに過ぎません。
(それだけで事務所を解雇されたことは、ここでは述べませんが、ほんとに不条理です)

そして、このことを思い出しました。
同じテレビ業界のTBS社長がかつて口にしたとんでもない暴言。


ウィキペディア「井上弘」(TBS社長)より

1998年 新人の入社式上での発言
「テレビは洗脳装置。嘘でも放送しちゃえばそれが真実」

2002年 新人の入社式上での発言
「社会を支配しているのはテレビ。これからは私が日本を支配するわけです」

2003年 新人の入社式上での発言
「日本人はバカばかりだから、我々テレビ人が指導監督してやっとるんです」

Snap678000508.jpg


ネットが普及していない時代は、本気でそう思っていたのでしょう。
でもこれは、今では全く通用しませんね。
そもそもネットが普及していない時代であったにしても、
この発言は許されるものではないと思います。

何なんでしょう、この上から日本人を見下ろしたような視線はp(`ε´q)

今回、テレビ関係者が、
ネットの口コミの怖さを知り、面白いものを作らなければと思い知ったことは、救いです。
昔のように、家族全員で楽しめる良識ある番組を作っていただきたいものです。



■くすぶり続ける日韓問題。片山さつきさんの勇気に拍手。

国会中継の面白さを最近知った私ですが(笑)
この片山さつきさんの答弁はNHKではカットされていたらしいですね。
テレビで国会中継を見て世の中をわかったつもりになっているだけでは、甘いということですね。

生活保護を受けている在日外国人の3分の2は韓国人であるということ、
慰安婦問題も解決できないまま、なぜ韓国人を優遇するのか、ということに切り込んでくださってます。

H240316 参・予算委 片山さつき議員 「(在日の)生活保護費について」抜粋



(You Tubeコメントより抜粋)

在日に1200億の2/3もくれてやって従軍慰安婦(捏造)像撤去もできない。これでは「泥棒に追い銭」ではないか。とてもわかりやすい説明なのに「飛躍の飛躍」とはどういうことだ。野田はこれほど在日が好きなのか、脳内お花畑なのか、その部分をカットするNHK、日本の政治も底をついた。誰か天誅を下してくれ!
MrHinaandmeme 1 か月前 16

1200億円の2/3・・・800億円が在日に
在日は約60万人・・・ということは、
赤ん坊から年寄りまで一人あたり 13万円/年間 ずつプレンゼント! ふぅ~ん
gwenhie1 2 か月前 16


片山さつきさんも触れられていた「従軍慰安婦問題」
このほかにも韓国とは「日本海呼称問題」もあります。

日本に対する韓国の異常な執着がわかる記事を集めました。

「日本海は日本海ではない→米却下」…これは昨年夏の記事です。


米国が「日本海」単独表記を支持、「日本の味方をするのか」―韓国
サーチナ 2011/08/09(火) 10:09

  米国政府が、韓国では「東海(East Sea)」と称されている「日本海(Sea of Japan)」について、「日本海」と単独表記することに同意するという公式なコメントを国際水路機関(IHO)に提出したことが8日までに明らかとなった。複数の韓国メディアが報じた。

  IHOは「海洋と海の境界」と題する冊子の改訂版を作成中で、今年5月2日までに同海域名の表記について加盟国の公式コメントを受け付けていた。

  韓国メディアは、独島(日本名:竹島)をめぐり日韓両国が対立している中、米国が「東海」を「日本海」と単独表記するとのコメントを提出したことに対して、韓国政府は強く反発していると報じた。

  米国のマーク・トナー国務省副報道官は「国際的に通用する表記である『日本海』を私たちも使うことを望む」と述べ、これに対し韓国政府は、「一方的であり、日本の味方をするもの」と反発し、東海と日本海表記を並行すべきとの意見を米国政府に通達したという。

  また、韓国メディアは米国気象庁情報センターのホームページでも「東海」が「日本海」と表記されており、海域の名称を整理しているIHOとユネスコも同様に「日本海」表記であると指摘。現在の世界地図の30%は、「東海」を「日本海」と併行表記するだけで、ほとんどが「日本海」だけを表記していると、その状況を説明した。

  米国政府は「一カ所の地名は一つ」という原則を持っており、その立場が簡単に変わることはないとみられる。韓国政府は、来年4月に予定されるIHO総会でも並行表記するように求める方針だが、米国のこのような立場は、「海洋と海の境界」の改定議論にも否定的な影響を与えるだろうと懸念を示している。(編集担当:李信恵・山口幸治)


次の記事は、デジャブか?と思うほど似たような内容ですが、つい最近のものです。
米国に断られても断られても、韓国は毎年「日本海は東海だ」と訴え続けていることがわかります。


「日本海」単独表記決定、韓国が主張する「東海」併記ならず
サーチナ 2012/04/26(木) 20:30

  韓国が日本海の呼称を「東海」と併記するよう国際社会に求めている呼称問題で、国際水路機関(IHO)は26日、モナコで開催中の総会で「日本海」単独呼称を維持すると決定した。

  複数の韓国メディアによると、総会では日本海呼称問題が議題に上ったが、結論が出ないまま閉幕した。

  韓国は、海洋の境界と名称を示すガイドラインとなる『大洋と海の境界』第4版発効に向け、IHO加盟国に「日本海」と「東海」の併記を訴えていた。韓国の外交通商部当局者によると、議長は今回の総会では何も決定しないと宣言したという。

  韓国メディアは、結論は2017年の次回総会に持ち越しになったと報道。「東海併記のため新しい戦略を用意する必要がある」と併記に向け今後も活動を行うとした。(編集担当:新川悠)


米国に却下されたので、今度はこんな手段を取るようです。
「電子海図」での表記が日本海を上回れば東海になると信じているそうな。

嘘も百回言えば真実になる、を地で行くつもりでしょうか。


「東海」単独表記の電子海図を独自に制作、世界普及を目指す=韓国
サーチナ 2012/04/27(金) 15:28

  モナコで開催中の国際水路機関(IHO)総会で「日本海」単独表記の維持が決まったことを受け、韓国代表団は26日、今後は「東海」と単独表記された独自の電子海図を世界に普及させる必要があると主張した。複数の韓国メディアが報じた。

  総会に出席した韓国代表団は、「電子海図の急速な発展により、現行の印刷された海図集はこれ以上意味を持たないとの認識が広がっている」と発言。今後は電子海図の普及が呼称を決める重要なカギになると見て、対策を立てる必要があるとの見方を示した。

  韓国メディアによると、電子海図はIHOの海図集とは違い、海の名前や地名の決定権は地図を制作する各国にある。自国の地名を優先的に付けられることから、「東海」単独表記も可能となる。当然、日本産の海図には「日本海」の名称が使われているため、東海表記が国際的に認知されるかどうかは、電子海図の市場占有率で左右することになるという。メディアは、「電子海図の国際的マーケティングが重要になる」と主張した。

  韓国外交省の当局者は、「印刷本の海図集では日本海に地名を先占された」としながらも、電子海図分野では東海表記が普及する可能性は高いと話した。(編集担当:新川悠)


慰安婦問題…これもなぜか米国の地から日本を攻撃しています。

ニューヨークで慰安婦追悼切手を発行して、
ニューヨーク他で第2・第3の慰安婦像を建てる、と言ってます。


ニューヨーク韓国人会 慰安婦追悼切手の発行推進
綜合ニュース 2012/05/13 09:50 KST

【ニューヨーク聯合ニュース】米ニューヨークの韓国人会が旧日本軍の従軍慰安婦被害者を追悼する切手の発行を推進していることが13日までに分かった。早ければ来月中旬にも米国で発行されるという。

 ニューヨーク韓国人会のハン・チャンヨン会長は聯合ニュースの取材に対し、米国の郵政当局と切手の額面や発行枚数について協議していることを明らかにした。特に発行に関して問題はなく、今月中には協議が終了する見通しを示した。実現すれば、従軍慰安婦を追悼する切手が米国で初めて発行されることになる。

 切手のデザインについては、昨年8月にニューヨークのホロコースト博物館で行われた追悼会に出品された作品などが候補に挙がっている。

 ハン会長によると、米国各地の韓国人会は慰安婦の追悼碑を全米に広げる事業も推進している。ニューヨークではコリアンタウンのあるフラッシングに碑を建てようと地元議員らと接触しているという。

 現在米国には、ニュージャージー州パラセイズ・パーク市の公立図書館に慰安婦碑がある。同碑は日本政府が撤去を要請したが、市はこれを拒否した。



在米韓国人団体 第2・第3の慰安婦碑建立を推進
中央日報 2012年05月11日08時41分

【ニューヨーク聯合ニュース】日本政府が米ニュージャージー州パラセイズ・パーク市にある旧日本軍従軍慰安婦碑の撤去を要請した問題と関連し、米国のニューヨーク韓人会が元慰安婦の追慕碑の設置を進めていることが11日までに分かった。

 パラセイズ・パーク市の公立図書館に設置された慰安婦碑については、日本政府が撤去を要請したが、市がこれを拒否した。

 ニューヨーク韓人会は10日、「全米の韓国人とともに、日本の帝国主義の歴史的蛮行を糾弾するとともに、これまでの過ちを反省しなかった厚顔無恥な姿を世界に伝える」とし、第2、第3の慰安婦碑の建立を推進していくと宣言した。

 慰安婦碑の建立候補地にはニューヨークやコネチカット州、ニューヨーク州南東部の大西洋に浮かぶ島、ロングアイランドを挙げた。

 一方、米国在住の韓国人の権利伸張運動を展開している韓人有権者センター(KAVC)は、旧日本軍慰安婦に対し日本政府の公式謝罪を要求する米下院の決議案採択から5年になるのに合わせ、採択日の7月31日までにニューヨークのフラッシングなど3カ所に慰安婦の追慕碑を建立する計画を進めている。


本土に住んでいる人ではなく、海外に住んでいる韓国人が海外から日本人を攻撃する。
自分の感覚からすると、かなり変な感じです。

そしてその舞台に使われている米国は、やはり困惑しているんだとか。当然です。
それを伝えるニュースです。


日韓の慰安婦問題、主戦場が米国になり米国は困惑=中国
サーチナ 2012/05/24(木) 10:56

  韓国が主張する慰安婦問題が米国に持ち込まれる動きについて、中国網日本語版(チャイナネット)は23日、「日韓両同盟国の対立に米国は困惑している」と報じた。以下は同記事より。

  共同通信社は21日、韓国の団体が米ニュージャージー州に設置されている慰安婦の記念碑をめぐり、日本人議員が米地元政府にサクラの木などの寄贈を交換条件に記念碑の撤去を求め、外務省にも米国に抗議するよう求めたと伝えた。

  韓国は日本側の行動に対し、より激しい反応を示しており、米国各地に慰安婦の記念碑を建てる計画で、米国で「慰安婦記念切手」まで発行する準備を進めている。

  韓国聯合ニュースによれば、韓国系米国人有権者センター(KAVC)が2010年10月、1万ドルの資金を集め、米ニュージャージー州パリセイズパーク市の市立図書館前に慰安婦の記念碑を設置した。碑には、「日本の帝国主義軍は20万人以上の婦女および少女を連行した。彼女たちが被った恐ろしい人権侵害を忘れてはならない」と刻まれている。

  韓国が主張する慰安婦問題が米国に持ち込まれる動きについて、中国網日本語版(チャイナネット)は23日、「日韓両同盟国の対立に米国は困惑している」と報じた。以下は同記事より。

  記念碑に日本は不快感を示している。ニューヨークの日本総領事は1日、パリセイズパーク市を訪れ、「慰安婦の記念碑は日米関係の発展を妨げる」とし、サクラロードの建設、図書館への書籍寄贈、日米学生の交換プロジェクト新設などへの巨額投資を条件に、記念碑の撤去を求めた。自民党衆議員4人も6日、同じ目的で同市を訪問した。

  米ニューヨークタイムズ紙は18日、市長側は日本のこの提示に驚き、この要求を拒否したと伝えた。同市は「慰安婦記念碑は日本政府への批判が目的ではなく、後代の人びとに戦争の悲惨さを伝えるため」としている。

  慰安婦問題のほかに、米国は日韓が竹島(韓国名:独島)をめぐる領有権問題で闘争を展開する戦場となっている。2011年3月、韓国人歌手と誠信女子大学の徐敬徳(ソ・ギョンドク)客員教授が米ニューヨークタイムズ紙に慰安婦に関する広告を自費で掲載した。さらに韓国系米国人が米ロサンゼルスの高速道路沿いに独島の大型屋外広告を設置し、日韓関係は再び緊張した。

  米国を戦場とする日韓の戦いに、米政府はやや困惑している。ブッシュ前大統領がかつて語った、日韓の竹島をめぐる争いに関する談話が米国の声を代表している。「竹島問題は領有権にかかわる問題で、米国は手助けできなし、解決もできないが、両国間の対話と理解の促進を助けることはできる」(おわり 編集担当:米原裕子)


米国で日韓が戦争をしているように見えますが、この記事を読むと、

「日本からは何も仕掛けていないのに、
韓国が一方的に日本を攻撃し、日本はそれに対して対策を取っているだけ」


ということがわかります。(キムヨナの練習妨害騒動と全く同じ原理です)

片山さつきさんが言及した慰安婦問題についてですが、
日本においてもつい最近一騒動あったのですね。

ニコンに不買運動が起こりそうになっていたらしいのです。
それは「東京で従軍慰安婦の写真展を許可した」から。

ネット上でニコン不買運動が本格化しそうになったため、
慌てて写真展を中止した、というものです。


元慰安婦の写真展、批判投稿相次ぎ中止
nikkan sports 2012年5月24日12時10分

 東京で6月から開催予定の元従軍慰安婦をテーマにした写真展について、会場運営元のニコンが突然、中止を決めたことが24日分かった。インターネット掲示板には「ニコンに不買運動をすべきだ」「抗議電話をして売国行為をやめさせよう」などと開催を批判する投稿が相次いでいた。

 ニコンは実際に抗議が複数あったとしつつ「中止理由は諸般の事情を総合的に判断して決めたとしかいえない」と説明。主催者は「一方的に中止を通告され、納得できない」と話している。

 写真展は名古屋市在住の韓国人カメラマン安世鴻さん(41)が企画。

 安さん側によると、戦後に中国に取り残された朝鮮人元従軍慰安婦を撮影した38点の展示を昨年12月、ニコンに申し込み、今年6月26日~7月9日に東京都新宿区の「新宿ニコンサロン」を使用する予定だった。しかし今月22日に突然「理由は言えないが中止になった。おわびにうかがいたい」と通告されたという。

 ニコン広報課は「安さんには礼節を尽くしておわびしたいと考えている」としている。(共同)


ニコンに対して「謝罪しろ。賠償しろ。」とたかってくるのは目に見えてますが、
ここは頑張ってニコンには切り抜けて欲しいと思います。
ニコンが日本の会社であるのなら。



■台湾、ありがとう

今日はすっきりしないニュースばかりだったので、
引越し前にチェックしていた心温まるニュースを最後にご紹介したいと思います。

天皇陛下が、春の園遊会に台湾をご招待されたんですね。

併せて、今少し検索したら出てきた台湾関連の記事も2つほどご紹介しますが、
民間レベルでは台湾と日本の温かい交流が続いているというのに、
また、天皇陛下も台湾の優しさを忘れていないというのに、
政府は一方的に攻撃してくるだけの韓国ばかりをなぜ特別扱いしようとするのでしょうか。


春の園遊会に台湾代表を40年ぶりに招待 東日本震災の支援に対し感謝のお言葉
裏モノニュース 2012年4月24日 13:16

天皇、皇后両陛下が主催し、4月19日に開かれた「春の園遊会」。
「40年ぶりに台湾の代表が日本の天皇と会話をした」と、台湾では大きなニュースになり、報道が続いている。

日刊紙「自由時報(ザ・リバティ・タイムス)」は、「台北駐日経済文化代表処の馮寄台駐日代表夫妻は、宮内庁からの正式な招待状を受け取り出席。赤坂御苑で日本の天皇、皇后両陛下に対面を果たした」とし、「天皇が前に現れた時、馮代表は“私は台湾の駐日代表です”とあいさつ。“台湾は東日本大震災で日本に大きな援助をしてくださり、感謝しています”というお言葉をもらった。

皇后は代表夫人に来日期間の長さや生活に慣れているかなど英語で話しかけられ、約1分間の会話を終えた」と詳細を伝えた。「日本の天皇と台湾の代表が会話を交わすのは、国交断絶後40年来初だった」と結んでいる。

 また「今年の園遊会は1996人が出席。宮内庁関係者は、“東日本大震災に多大な支援をしていただいている台湾に対し、日本政府は何度か失礼な行為をとってきた。今回は失礼無きよう、代表を招きたい”と話していた」とも伝えている。代表が園遊会に出席したことを、日本からの感謝の気持ちと受け取り喜んでいる台湾の人々が多い事を願いたい。

enyukai.jpg



被災地支援の台湾に感謝 「絆の桜」植樹
沖縄タイムス 2012年4月14日 16時24分

 【台南共同】東日本大震災で多額の義援金を送ってくれた台湾の人々への感謝を伝えようと、日本の団体が「絆の桜」と名付けた桜の苗木約200本が台湾に贈られ、台湾南部・台南市の八田與一記念公園で14日、植樹式典が開催された。日本から森喜朗元首相ら約170人が、台湾側からは台南の頼清徳市長らが参加した。

 森元首相は「日台は近くの信頼すべき親戚。桜の植樹が日台の絆をさらに深めることを願う」とあいさつした。

 桜の苗木を贈ったのは「日台スポーツ・文化推進協会」。桜は台湾の気候に合うように、台湾の山桜に、静岡県の「河津桜」を接ぎ木したものという。



震災支援感謝の日本人、自転車で台湾一周の旅!=台湾メディア
サーチナ 2012/05/18(金) 17:36

  2011年3月の東日本大震災以降、送った義援金が300億円近いと言われ、世界一大きな愛で日本を支えている台湾。感謝の気持ちを示すべく台湾を訪問する日本人が増えているが、埼玉県出身のサイクリスト(自転車愛好家)・安部良さんが、自転車で台湾一周を決意。現在その旅を決行中で、台湾メディアが注目した。

  安部さんの台湾旅行について、台中市のFMラジオ局「全國廣播(M-Radio)」が放送やウェブニュースで報道。「自転車で台湾一周感謝の旅を始めた安部さんが、5月15日に彰化県政府に到着。頼秘書長らが歓迎した。安部さんからは記念バッジをプレゼントされ、頼秘書長は瑠璃の記念品をお返し。職員数名が被災者宛へのメッセージを書き、ポストに投函(とうかん)した」と様子を伝え、「この時代、外国は親しい近所の間柄。お隣さんが困っていたら手を差し伸べるべき。彰化県民はすぐに救援物資を集め、宮城県に3000万円を送った」という頼秘書長の話を紹介。「安部さんは、彰化県と日本の宮城県や福井県との親交の深さに感激し、敬意を払った」とのこと。

  4月25日に台北・松山空港に到着後、27日に台北駅を始点に自転車の旅を続けている安部さん。ゴール予定は今月24日とのことで、約1カ月かけて台湾を回る。旅の様子や現地の人々との交流については、自身のブログに記録しており、その感動が伝わってくる。(編集担当:饒波貴子・黄珮君)




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 政治ブログ 保守へ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/05/27(日) 19:33:07|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
