ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

あっこさん国体優勝!全中スケート宮原・宇野選手優勝!素敵画像

■国体最終結果

国体で、鈴木明子選手が優勝しました!
おめでとうございます!

鈴木明子選手小塚崇彦選手のニュースと動画です。


鈴木、圧勝にも反省=スケート国体
時事ドットコム 2012/01/31-18:07

 鈴木が世界選手権(3月26日からフランス・ニース)代表の実力を見せつけた。フィギュアスケート成年女子で、2位に約44点の大差をつけて圧勝。「『これで世界選手権代表なの』と思われたくなくて、代表の自覚を持って滑った」と周囲の期待に応えた。
 それでもフリーの後半で課題のルッツが1回転になり、「ミスのない演技をしたかった。いつもミスするところなので、意識しすぎた」と反省。世界選手権までの約2カ月間で実戦を重ね、フリーで完璧な演技を目指すという。昨季は代表入りを逃しただけに、今回は「表彰台を狙う」と世界選手権に懸ける思いは強い。

view2055380.jpgSnap6779913.jpg



小塚、果敢に4回転=世界見据えて挑戦-スケート国体
時事ドットコム 2012/01/30-21:09

 世界の舞台で勝負する小塚が、地元開催の国体で確かな手応えをつかんだ。フィギュアスケートの成年男子フリー。冒頭に4回転トーループ、さらに同じ4回転-2回転の連続ジャンプを跳び、どちらも着氷した。ただし、判定は「回転不足」。それでも本人は「2度着氷できたのは事実。持ち球がまた一つ増え、うれしい」とうなずいた。
 前日のSPでも4回転に挑んで転倒。フリーでは約2カ月後の世界選手権(フランス・ニース)を想定し、数週間前に即興で作ったばかりのプログラムを試したという。
 後半は疲れからサルコウが1回転になるなど細かいミスが出たが、「試合で4回転を2回入れられたことは収穫。練習でできても、本番で簡単にできることじゃないから」と自信を深めた。
 2月に渡米し、4回転ジャンプを2度取り入れたプログラムを構成し直して、体力面の強化に努める。「SPで1回、フリーでは最低でも1回、4回転を跳ばないと世界では通用しない」。昨季世界選手権銀メダリストの向上心は尽きない。

view2053098.jpg


あっこさんの、こと言葉は正直な気持ちでしょうね。
「『これで世界選手権代表なの』と思われたくなくて、代表の自覚を持って滑った」
そして「表彰台を狙う」という力強い言葉も出ました。
もちろん表彰台に立つ実力は充分なので、落ち着いてベストな演技をしてほしいですね。

小塚選手は、4回転に意欲を示しています。
「SPで1回、フリーでは最低でも1回、4回転を跳ばないと世界では通用しない」
4回転が必要になってきてるのは間違いありませんが、
これに強迫観念のようにとらわれないようにと願います。
もし失敗しても、後に引きずらないでリカバリできる方法も見出してほしいですね。
もちろん、成功して納得のいく演技ができるように、ということ一番に祈りたいです。

ゆめリンクチャンネル フィギュア成年女子SP鈴木明子


ゆめリンクチャンネル フィギュア成年女子FS 鈴木明子


ゆめリンクチャンネル フィギュア成年男子SP 小塚 崇彦 選手


ゆめリンクチャンネル フィギュア成年男子FS 小塚 崇彦


国体の結果、プロトコルです。

小塚選手と無良選手は、SPの4回転はどちらも転倒、FSは2回ずつ挑戦。
小塚選手はアンダーローテーションでしたが、無良選手は2本とも認定されてます!

第67回冬季国民体育大会フィギュアスケート競技大会より

成年女子 - 最終結果
Snap6779901.jpg

成年男子 - 最終結果
Snap6779902.jpg


鈴木明子 SP
Snap6779910.jpg

鈴木明子 FS
Snap6779912.jpg

小塚崇彦 SP
Snap6779907.jpg

小塚崇彦 FS
Snap6779904.jpg

無良崇人 SP
Snap6779908.jpg

無良崇人 fs
Snap6779906.jpg



■全国中学校スケート大会結果

そして全国中学校スケート大会のほうでは、
宮原知子選手宇野昌磨選手が優勝しました!

(昨日、宮原選手の結果を国体としてご紹介したのは誤りで、
 正しくは全国中学校スケート大会でした<(_ _*)>”)


宮原、世界ジュニアへ弾み/全中スケート
サンスポ 2012.1.30 18:18

 全国中学校スケート大会第3日(30日、長野市ビッグハットほか)フィギュアは男女とも、世界ジュニア選手権代表が順当に制した。

 男子の宇野は終盤のジャンプで転倒したものの、2位に合計で40点差以上をつけて2連覇し「まあまあ。世界ジュニアには万全の状態で臨みたい」と納得の表情。女子の宮原は「ステップでつまずいてしまったが、ジャンプは全部降りられた。世界ジュニアでは自分で満足できる演技をしたい」と笑顔を見せた。(共同)



フィギュア・宇野、ただ一人60点台/全中スケート
サンスポ 2012.1.28 19:52

 全国中学校スケート大会第1日(28日、長野市ビッグハット)男子フィギュアの宇野は躍動感あふれる演技でただ一人60点台に乗せた。「ユース五輪を経験したので、きょうはあまり緊張しなかった。いい点を取れてうれしい」と納得の表情だった。

 ユース五輪が行われたオーストリアからは24日夜に帰国したばかりだという。それでも「(時差ぼけは)毎日、朝早く起きていたら治った」と笑い、疲れを感じさせなかった。




■素敵画像

最後に、何の脈絡もありませんが、
最近見つけた美ポジ写真と癒し(?)写真です(笑)

小塚選手のイーグルは芸術的だと思います
Snap6779788.jpg

これはバレエジャンプですか?美しいです
Snap6779786.jpg

織田選手も美ポジの持ち主ですね。
Snap6779787.jpg

寝転ぶ大ちゃん
寝転ぶ高橋

寝転ぶ小塚くん
寝転ぶ小塚



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/01/31(火) 23:20:51|
  2. 日本選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

全米男子結果・国体情報・真央ちゃんから正解発表(笑)

■全米選手権男子結果

全米男子も終了。
ジェレミー・アボット優勝!です。

4T、きれいに決まりました。
後半3Sが2Sになったくらいで、大きな乱れもなく落ち着いてました。
それにしてもPCSが物凄いことになってますね。

一人の審判が振付と曲の解釈に10.00をつけてます。
他の審判も、ほとんど全て9点台(8点台はSSに1つだけ)。

PCS合計は95.06
ちなみにパトリック・チャンは97.60でした。

PCSは100点が満点ということなので、
この二人の得点はほんとに驚異的ですね。

確かにジェレミー・アボットの動きは柔らかく美しいと思います。
また、大柄なので、氷上で見栄えがするな~といつも思います。

演技が終わって、本人も感無量という表情でした。
満足感を味わうように、氷の上に立ってましたね。

アダム・リッポンは銀メダル。
冒頭のジャンプは2Sでしたが、予定では4Lzだったのですね!
頑張ってるんだな。見たかったな~。

世界選手権出場者も確定。
男子はジェレミー・アボットアダム・リッポン
女子はアシュリー・ワグナーアリッサ・シズニー

四大陸選手権は、
男子はジェレミー・アボット、アダム・リッポン、ロス・マイナー
女子はアシュリー・ワグナー、アグネス・ザワツキー、キャロライン・ジャン

四大陸まであと一週間なんですね。
楽しみです(真央ちゃん、練習順調かな?)。

ブログウォッチャー様より表をお借りしてます
Snap6779896.jpg

2012 Prudential U.S. Figure Skating Championships Men Free Skate Judges' Detailsより、
上位3選手のプロトコルです。

Snap6779897.jpg

Snap6779898.jpg

Snap6779899.jpg

2012 U.S. National - Jeremy Abbott FS + Interview


2012 U.S. National - Adam Rippon FS


2012 U.S. National - Ross Miner FS


2012全米272012全米282012全米29
2012全米30



■国体ニュースまとめ読み

国内では、国体開催中です。

小塚崇彦選手が金メダルを手にしました!
少年女子の部では庄司理紗選手が金メダル

おめでとうございます~!!

鈴木明子選手はSPを終えて首位
宮原知子選手もSPを終えて首位

このまま首位を守れるか…楽しみです。


国体成人男子の結果
モノクロ。@スポーツナビより

PL 選手名    所属  SP  FS  Points
1  小塚崇彦  愛知   1   1  249.82
2  無良崇人  愛知   2   2  235.24
3  大上偉才  岡山   4   4  190.70
4  吉田行宏  兵庫   5   5  185.46
5  坪井遥司  岡山  10   3  182.41
6  神範之  大阪   8   6  178.08
7  郡山智之  福岡   6   7  177.55
8  佐々木彰生 神奈川 3  11  177.38        
9  近藤琢哉  東京   7   8  176.11
10 中村健人  東京    9   9  173.52
11 山田耕新  福岡   15  10  158.77
12 中村智    長野  11  13  157.46
13 松村成    神奈川 12  14  157.16
14 堀之内雄基 埼玉  13  12  155.28
15 小沼祐太  埼玉   17  15  149.34
16 宮崎勇人  京都   16  16   141.18
17 近藤眞樹  兵庫   14  17   127.10
18 中村祐輔  長野   21  18   119.95
19 松坂悠飛  大阪   20  19   118.86
20 竹田津彰太 鳥取  19  21   114.67
21 橋本誠也  千葉   18  22   112.94
22 鷹取吾一  鳥取   22  20   112.72
23 林龍太    京都  23  23    86.73
24 河野元    愛媛  24  24    76.47


宮原選手のニュースで「真央超え」という表現がまた使われました。
それだけ浅田選手の残した功績が大きいので、引き合いに出されるのでしょうね。
もやもやするところはありますが、そのたび反応するのも疲れます。

これまで「真央超えか?」と言われて超えた選手はいない(と思う)し。
結局は「やっぱ真央ちゃんって凄いんだ」と再認識するんですよね(笑)

でも、宮原選手は実際凄い選手なので、世界ジュニア最年少優勝の可能性はあります!
知子(さとこ)ちゃんは、素直に応援したいです(o^-^o)


国体:フィギュア成年男子で小塚崇彦が優勝
毎日新聞 2012年1月30日 19時46分

 国民体育大会冬季大会スケート、アイスホッケー競技会第4日は30日、岐阜県クリスタルパーク恵那スケート場などで行われ、フィギュアの成年男子はショートプログラム(SP)1位の小塚崇彦(愛知・トヨタ自動車)がフリーでも1位となり、合計249.82点で優勝した。成年女子のSPは、鈴木明子(愛知・邦和スポーツランド)が67.02点でトップに立った。

 ◇4回転ジャンプに2回挑戦、着氷も回転不足…小塚

 小塚がフリーで大技の4回転ジャンプに2回挑戦し、どちらも着氷した。

 冒頭の4回転トーループ、続く4回転-3回転の連続ジャンプ。どちらも4回転は回転不足と認定され、連続ジャンプの後半は2回転止まり。だが、小塚は「僕の中では跳べていた。着氷はしているから、これを自信にしたい」と前向きだ。

 4大陸選手権に出場しない小塚にとって、地元・愛知でフィギュアが開催される国体は、3月下旬に開幕する世界選手権に向け、腕試しができる貴重な大会。だからこそ、4回転をSPで1回、フリーで2回入れることが最大のテーマだった。

 危機感があった。昨年の世界選手権で銀メダルを獲得したが、「世界は4回転を2、3回跳ばないといけない域にきている」とも感じていた。今月から、フリーで4回転を2回跳ぶ構成に変えた。

 「持ち球が増えた」と小塚。4回転成功までは至らなかったが、自信という大きな武器を手にしたことは間違いない。【安田光高】

(以下省略)

20120131k0000m050067000p_size5.jpg



無良、4回転に成功=スケート国体
時事ドットコム 2012/01/30-21:27

 優勝した小塚に負けじと、同じ愛知代表の無良崇人も4回転ジャンプに挑戦。フィギュア成年男子フリーの冒頭、4回転-3回転の連続ジャンプを成功させ、その勢いで再び4回転トーループを決めた。
 最後は体力が持たず、フィニッシュのポーズで転倒してしまい、小塚と約15点差の2位。「右足に力が入らず、止まれなかった」と苦笑いした。四大陸選手権を約1週間後に控え、「4回転を2度成功させて自信になった。世界のトップ選手に食らい付いていきたい」と意気込んだ。



庄司、鮮やか逆転=スケート国体
時事ドットコム 2012/01/29-22:53

 庄司が鮮やかに逆転した。フィギュアスケート少年女子のフリーで、冒頭の3回転-3回転-2回転の連続ジャンプに成功。これでリズムをつかみ、無難にまとめた。
 冬季ユース五輪で6位にとどまり、帰国後にフリーのジャンプの順番を変更したばかり。「まだそんなに手応えはないが、思い切って跳べたと思う」。2年続けてジュニア・グランプリ(GP)ファイナルに出場した15歳は今後、これも2年連続となる世界ジュニア選手権に臨む。昨年は5位。「今回は少しでも上に行けるようにしたい。今季は満足できる演技ができていないので、残り1カ月間でいっぱい練習する」と力を込めた。



鈴木、課題のジャンプ成功=スケート国体
時事ドットコム 2012/01/30-18:56

 鈴木が別格の演技を披露した。フィギュアスケート成年女子SPの冒頭で、連続3回転トーループに成功。軽快なリズムに乗って観客の手拍子を誘った。3回転ルッツで手をつくミスはあったが、2位に10点近い差をつけてトップ。地元の国体で観客を魅了したかったといい、「ミスは悔やまれるけど、いいものができた」と満足した。
 世界で戦うために今季から取り組み始めた3回転の連続ジャンプ。大会になると力任せに跳んでしまい、練習通りにいかないことが多かったが、この日はきれいに決めた。「まだまだ積み上げていける。フリーではジャンプの構成を変えて挑む」と話した。

2012013001001893.jpg
写真は中日新聞より



宮原いける初V!真央越え“世界”へ弾み…全国中学校大会
スポーツ報知 2012年1月30日11時21分

 ◆フィギュアスケート全国中学校大会第2日(29日、長野市ビックハット)2月27日開幕のフィギュアスケート世界ジュニア選手権(ベラルーシ)の日本代表、宮原知子(さとこ、関大中2年)はSPを58・68点の1位で終えて、30日のフリーで初優勝に挑む。宮原は昨年12月の全日本選手権で総合6位、フリーでは3位と大健闘し、世界ジュニアでは浅田真央(中京大)を抜く日本人最年少Vの期待がかかっている。

 フィギュア界の新たなプリンセス候補が関西から羽ばたく。昨年11月に全日本ジュニアを制した宮原は、世界ジュニア代表(男女各3人)に初選出された。

 「SPから自分の一番やれる演技をして、フリーにつなげたい。順位とか考えると、あんまりよくないんで、練習通りにやれればいいです」。控えめな13歳だが、氷の上では一変する。この日のSPでは、2位に7・82点の大差をつけての首位。世界ジュニアを前にしての最後の試合で、上々のスタートを見せた。
昨年12月の全日本選手権ではフリー3位、総合では6位と健闘

 昨年12月の全日本はフリーで最初の3回転ルッツ―3回転トーループを決め、その後も次々に3回転を着氷した。「すごい選手が多かったけど、自分も負けないくらいの滑りをしたいと思ってました」。フリーだけの点数では鈴木明子(邦和スポーツランド)、浅田に続く3位。しかも技術点は出場24人中でトップだった。SPは15位と出遅れたが総合6位。衝撃のシニアデビューを飾った。

 昨秋から身長は2センチ伸びて143センチになった。浜田美栄コーチ(52)は「背が高くなったぶん、滑りに大きさが出てきた」と評価する。持ち前の軸がブレないジャンプに加え、表現力も身についてきた。さらに「30年指導してきて、こんな謙虚な選手を見たことがない」と浜田コーチ。氷上だけでなく、筋力トレ、バレエ、ヨガなどの懸命な取り組みが好結果につながっている。

 世界ジュニアでは、ソチ五輪ホスト国として強化を進めるロシア勢がライバル。ただ、13歳11か月で出場する宮原が頂点に立てば、05年の浅田(当時14歳5か月)を抜いて日本人最年少での優勝になる。「五輪には行きたいとは思ってますが、今は意識してないです。まず世界ジュニアで表彰台に立ちたい」。多くの先輩スケーターと同じように、この世界タイトルをステップに大きく飛躍する。

 ◆宮原知子(みやはら・さとこ)1998年3月26日、京都市上京区生まれ。13歳。米テキサス州に住んでいた4歳の頃にスケートを始める。7歳で帰国した後、京都市内のリンクで浜田美栄コーチの指導を受ける。全日本ジュニアには2009年から出場し、昨年初優勝。昨年はジュニアグランプリにも参戦し、ポーランド大会で2位。143センチ、30キロ。

20120130-756887-1-L.jpg20120130-756952-1-L.jpg




■真央ちゃんから正解発表(笑)

そういえば真央ちゃんからクイズが出てましたね(笑)
これは何の絵でしょう?

1201172mao.jpg

真央ちゃんからの正解発表によると

「たくさんの観客とビールマンスピンをしている女の子」

だそうです(笑)

真央ブログより

回答です。2012年1月30日(月)

それでは、絵の回答です!

「たくさんの観客とビールマンスピンをしている女の子」 
でした。


お疲れ様でしたー!


あの~そのまんまなんですけど(笑)
めちゃめちゃ素直。

「お疲れ様でしたー!」
ってところがまた無邪気で憎めないところ。

でも、クスっと笑えてほっこりした気分になれました。

ファンの欲目かもしれませんが、
真央ちゃんがこうやって私たちとコミュニケーションを取ろうとしてくれたのは、
いつも心配している私たちを和ませてくれようとしてるのかな~なんて思いました。

でもやっぱり、ビールマンじゃなくってI字スピンだと思う。
顔の向きからすると…どうでしょう。

ま、真央ちゃんがビールマンっていうんだから、ビールマンでいいか(笑)



更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/01/31(火) 02:21:49|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

全米選手権女子ショート・フリー動画

ひたすら動画を貼ります。
自分の好きな選手、興味ある選手のみですが(笑)

全米選手権はまだ動画が少ないみたいです。

アメリカの放送は賑やかですね~(笑)
観客も解説者も伸び伸び楽しんでる感じです。

■全米選手権女子ショート

2012 U.S. National - Ashley Wagner Fluff + SP + The Truth Booth
SP3位 FS1位 総合1位



2012 U.S. National - Alissa Czisny SP + The Truth Booth.mp4
SP2位 FS2位 総合2位



2012 U.S. National - Agnes Zawadzki SP + The Truth Booth
SP1位 FS3位 総合3位



2012 U.S. National - Caroline Zhang SP  SP4位 FS4位 総合4位


2012 U.S. National - Mirai Nagasu SP SP5位 FS7位 総合7位


■全米選手権女子フリー

2012 U.S. National - Ashley Wagner FS SP3位 FS1位 総合1位


2012 U.S. National - Alissa Czisny FS SP2位 FS2位 総合2位


2012 U.S. National - Agnes Zawadzki FS SP1位 FS3位 総合3位


2012 U.S. National - Caroline Zhang FS SP4位 FS4位 総合4位




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/01/29(日) 22:40:43|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

欧州選手権男子ショート・フリー動画

ひたすら動画を貼ります。
自分の好きな選手、興味ある選手のみですが(笑)

■欧州フィギュアスケート選手権2012 男子ショート

2012 E Pluchenko SP B ESP SP2位 FS1位 総合1位


2012 E Artur Gachinski SP B ESP SP1位 FS2位 総合2位


EC 2012 - Florent AMODIO - SP SP5位 FS3位 総合3位


EC 2012 - Michal BREZINA - SP SP6位 FS4位 総合4位


2012 E Tomas Verner SP B ESP SP3位 FS6位 総合5位


2012 E Javier Fernandez SP B ESP SP4位 FS7位 総合6位


EC 2012 - Brian JOUBERT - SP SP10位 FS8位 総合8位


EC 2012 - Kevin VAN DER PERREN - SP SP7位 FS棄権




■欧州フィギュアスケート選手権2012 男子フリー

EC 2012 - Evgeni PLUSHENKO - FS SP2位 FS1位 総合1位


EC 2012 - Artur GACHINSKI - FS SP1位 FS2位 総合2位


EC 2012 - Florent AMODIO - FS SP5位 FS3位 総合3位


EC 2012 - Michal BREZINA - FS SP6位 FS4位 総合4位


EC 2012 - Tomas VERNER - FS SP3位 FS6位 総合5位


EC 2012 - Javier FERNANDEZ - FS SP4位 FS7位 総合6位


EC 2012 - Brian JOUBERT - FS SP10位 FS8位 総合8位




更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/01/29(日) 22:06:37|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

欧州選手権女子ショート・フリー動画

ひたすら動画を貼ります。
自分の好きな選手、興味ある選手のみですが(笑)

■欧州フィギュアスケート選手権2012 女子ショート

2012 E Carolina Kostner SP B ESP SP1位 FS1位 総合1位


2012 E Kiira Korpi SP B ESP SP2位 FS4位 総合2位


EC 2012 - Elene GEDEVANISHVILI - SP SP4位 FS3位 総合3位


2012 E Ksenia Makarova SP B ESP SP3位 FS7位 総合6位


EC 2012 - Alena LEONOVA - SP SP6位 FS6位 総合7位


EC 2012 - Mae Berenice MEITE - SP SP11位 FS15位 総合13位




■欧州フィギュアスケート選手権2012 女子フリー

EC 2012 - Carolina KOSTNER - FS SP1位 FS1位 総合1位


EC 2012 - Kiira KORPI - FS SP2位 FS4位 総合2位


EC 2012 - Elene GEDEVANISHVILI - FS SP4位 FS3位 総合3位


Ksenia Makarova 2012 European Figure Skating Championships SP3位 FS7位 総合6位


EC 2012 - Alena LEONOVA - FS SP6位 FS6位 総合7位


EC 2012 - Mae Berenice MEITE - FS SP11位 FS15位 総合13位





更新の励みとなりますので、気が向いたときにでもクリックを(*^▽^*)ノ
にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2012/01/29(日) 22:06:29|
  2. 海外主要大会|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
