ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

浅田真央2012年カレンダー、キムヨナをIOC委員に!騒動の顛末(てんまつ)

■真央ちゃん2012-2013カレンダー

こちらはネピアの来年のカレンダーだそうです( ・∀・)つ

ネピア真央ちゃんカレンダー 2012-2013 (非売品)
ネピア非売品カレンダー2012-4ネピア非売品カレンダー2012-5
ネピア非売品カレンダー2012-6
ネピア非売品カレンダー2012-8
ネピア非売品カレンダー2012-7

全て白で統一されていて、
清らかな真央ちゃんのイメージが生かされてますね。

ちなみにそれ以前のカレンダーも探してみました。

2012-2013年は、ピュアな真央ちゃん
2011-2012年は、メルヘンな真央ちゃん
2010-2011年は、ナチュラルな真央ちゃん

という感じかな?

いずれも非売品ということですが、
普通に売られていたら、絶対欲しくなりそうですね(笑)

ネピア真央ちゃんカレンダー 2011-2012 (非売品)
ネピア非買品カレンダー2011-4
ネピア非売品カレンダー2011-2ネピア非売品カレンダー2011-1

ネピア真央ちゃんカレンダー 2010-2011 (非売品)
ネピア非売品カレンダー2010-1ネピア非売品カレンダー2010-2

■あの方もカレンダー

今年のグランプリシリーズは、
一部を除いて比較的まともな採点なのではないでしょうか。

真央ちゃんは強く美しく、
選手達同士は仲良く微笑ましく、
海外の解説者たちは温かく…。

そんな平和なグランプリシリーズの中、
すっかり忘れていた「あの方」ですが…

あの方も来年のカレンダーを作ったそうです。

キムヨナ卓上カレンダー 2012-2013
キムヨナ2012カレンダー1キムヨナ2012カレンダー2キムヨナ2012カレンダー3
キムヨナ2012カレンダー4キムヨナ2012カレンダー5キムヨナ2012カレンダー6

もしかしたら、(特に下の3枚は)ファンが個人的に作ったものかも知れないのですが、
上の3枚は、ヤフオクにも登場しているので、公式の可能性も。

それにしても、試合の写真を使ってるわりには、
技を披露している写真が少なく、決めポーズばかりなのが気になります(笑)

そんなキムヨナ最新のニュースは…

   ・オーストリア人が、キムヨナをIOC委員に推薦しよう!というサイトを作った
       ↓
   ・そのサイトは、なぜか1日で閉鎖された
       ↓
   ・実はサイト運営者はソウル市に住む韓国人だった

というもの(笑)

起承転結でご紹介します。

■「キムヨナをIOC委員に!」騒動 【起】


キムヨナのIOC委員の推挙の動き
スポーツ韓国 2011-11-28 17:56

キムヨナ(21∙高麗大)が、国際オリンピック委員会(IOC)委員に推戴しようというオンラインの賛否投票が行われている。 トーマス(オーストリア)と名前を明らかにした彼は、キムヨナの英語名を冠したサイト(www.kimyu - na.com)を作成し、"IOC委員キムヨナ"の全世界のネチズンの意見を尋ねている。 この質問への28日午後5時30分現在2万5,138人が賛成して3,308人が反対し、賛成意見が多かった。 トマスは、"普段キムヨナが好きだった。平昌五輪誘致に力を書いたキムヨナがIOC委員になることを願って、このページを作った"と説明した。


■「キムヨナをIOC委員に!」騒動 【承】


(韓国掲示板の書き込み)

このサイトの停滞(正体)が坦路出ましたね。 必ず読んでみて下さい。
ソウルに住むイ・ジェミン氏が作ったにせ物サイトです。 トーマスはない!!  


■「キムヨナをIOC委員に!」騒動 【転】


キム・ヨナをIOC委員に推挙も、1日足らずでHPが閉鎖=韓国
サーチナ 2011/11/29(火) 11:05

  自称オーストリア人のキム・ヨナ選手の大ファンがホームページを開設し「キム・ヨナをIOC(国際オリンピック委員会)委員に推挙しよう」と呼びかけたことが韓国内で28日に話題となったが、1日足らずで閉鎖されたことが明らかになった。韓国の複数メディアが報じた。

  報道によると、ハンドルネーム・トーマス氏はキム・ヨナ選手の大ファンだと自己紹介をし、「キム・ヨナ選手がIOC委員になることを願う」と意図を説明。キム選手が平昌冬季五輪招致で大きな役割を果たしたとたたえ、「これからは世界が認める公人」「キム・ヨナがIOC委員になることは正しい」などと主張した。

  ホームページはキム選手の英名Kim yu-naを使用してwww.kimyu-naにし、英語、韓国語、ドイツ語の3言語に対応している。サイト上ではキム選手がIOCの委員になることについて賛否の投票が行われ、28日午後から投票数が急増し、午後6時ごろには賛成票3万票を超える勢いも見せた。

  これについて、キム選手のマネージメント社は「キム・ヨナ選手とは関係がない。サイトに対する対処は29日に具体的に論議する予定だ」と明かした。

  韓国メディアは28日、「外国人がキム・ヨナをIOC委員に推挙」と同話題で持ち切り状態だった。一部ではサイト内にあるショッピングモールの広告と口座番号を明記して募金を呼び掛けていることや、さらにその口座名義がイ・ジェミンという韓国人の名前になっていることなどに、疑問を呈するメディアもある。

  午後から順調に投票を伸ばしていたはずのサイトは、午後8時30分に閉鎖され、原因も確認されていない。韓国メディアはキム選手が現在ユースオリンピックの広報大使を務めていることに言及し、「キム・ヨナがIOC委員になりたくて第三者を使ってそのようなサイトを開設したとの誤解を招きかねない」と懸念を示し、所属事務所に素早い対応を求めた。(編集担当:金志秀)


■「キムヨナをIOC委員に!」騒動 【結】


キム・ヨナのIOC推挙騒動、自称オーストリア人は韓国人と判明
サーチナ 2011/11/30(水) 11:08

  キム・ヨナ選手の英名をドメインに使用したホームページで「キム・ヨナ選手をIOC(国際オリンピック委員会)に推挙しよう」と投票を呼び掛けた自称オーストリア人が、実は韓国人だったことが29日、明らかになった。韓国メディアがこぞって取り上げた。

  キム・ヨナのマネージメント会社のオールザッツスポーツは29日、メディア向けの資料を発表した。同事務所が28日に確認したところ、自称キム・ヨナの大ファンのトーマス氏は韓国人で、営利を目的としてサイトを開設していたことが判明した。

  事務所側は「キム・ヨナ選手の名前を商業的な目的に利用しただけではなく、サイト内で正体不明の募金を呼びかけており、被害者が発生しかねない」と判断し、28日にサイトの閉鎖を求めたと説明した。キム選手のイメージの無断使用、誹謗と名誉棄損に当たるとして、再発した場合には法的措置も辞さない考えを示した。

  韓国メディアは「キム・ヨナの名前を利用して、利益を上げようとした正体不明のサイトが閉鎖」「実は不法サイト」「実は韓国人だった、衝撃」などと相次いで同話題を取り上げた。(編集担当:金志秀)


キムヨナをIOC委員に推薦しよう!と言い出したのは、
オーストリア人のキムヨナファンではなく、
韓国・ソウルに住む韓国人だったそうな。

しかも自分名義の口座を使って振込詐欺を目論んでいた模様。

さすがの韓国クオリティというところでしょうか(笑)

■グランプリファイナル 日程

※某所よりお借りしましたが、女子に関する部分だけですね(笑)


GPF(カナダ:ケベック) 時差: -14時間
   (表示は日本時間)

  12/08(木) 03:00-03:40 公式練習(1)SP/FS
  12/08(木) 08:00-10:00 Welcome Ceremony
  12/09(金) 03:00-03:40 公式練習(2)SP/FS
  12/09(金) 06:05-     Opening on Ice
  12/09(金) 21:45-22:15 公式練習(3)SP
  12/10(土) 03:00-03:46 女子SP
  12/10(土) 23:10-23:50 公式練習(4)FS
  12/11(日) 05:40-06:33 女子FS
  12/11(日) 08:00-     Victory Ceremonies            
  12/11(日) 23:30-26:40 公式練習(5)EX
  12/12(月) 06:00-08:30 Exhibition Gala
  12/12(月) 10:00-12:30 Closing Banquet


■グランプリファイナル テレビ放送予定


テレ朝

  12/10(土) 18:58-21:21 テレ朝  女子SP
  12/11(日) 18:56-21:24 テレ朝  女子FS
  12/12(月) 23:15-      テレ朝  EX

テレ朝CH

  12/17(土) 19:55-20:55 テレ朝CH 女子SP (実況・解説なし)  
  12/17(土) 20:55-22:10 テレ朝CH 女子FS (実況・解説なし)
  12/24(土) 19:30-22:00 テレ朝CH EX    (実況・解説なし)

BS朝日  

  12/11(日) 午後1:00~ 【男女ショート】
  12/11(日) よる9:25~  【男女フリー】
  12/13(火) 午後6:00~ 【エキシビション】




今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/11/30(水) 21:16:30|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん凱旋帰国ニュースとGet Sports動画

真央ちゃん、お帰りなさい。
お疲れ様!

帰国のニュースと、
ロシア杯表彰式・EXの裏側、バンケットの写真です。

真央ちゃん&羽生君、もう一枚良い写真がありますね~。

後半は、11/27放送されたGet Sportsの動画です。
グランプリファイナルの見どころ、高橋大輔&パトリック・チャン特集となってます。


ロシア杯優勝の浅田真央が凱旋、「ワクワクしている」
Sportivia 2011年11月29日(火)

 GP最終第6戦のロシア杯で3季ぶりの優勝を果たし、3年ぶりのGPファイナル進出を決めた浅田真央が、久しぶりの凱旋帰国会見を成田空港で開き、疲労感の中にも笑顔を見せた。

「優勝という形で良い結果を出したので、この良い流れのままファイナルを迎えたい。ファイナルに向けて何をしなければいけないかは分かっているので、万全の調子で臨みたい」

 カナダのケベック市で12月8日開幕するGPファイナルまでの約10日間は、GP2戦で浮き彫りになった課題に取り組むという。

 ショートプログラム(SP)では「勢いを出すこと」。佐藤信夫コーチから今季のテーマとして「スピードに勝る魅力はない」と言われており、ここ数年落ちていたスピード強化の成果が徐々に表れはじめている。「もっともっと勢いをつければ、スピードは出てくると思います」と、浅田も手ごたえを口にする。

 そしてロシア杯で3度ジャンプを失敗したフリープログラムは「ミスをなくすこと」。苦手なルッツジャンプとサルコージャンプ、トーループジャンプをプログラムに組み込み、 昨季から挑戦する5種類のジャンプを跳ぶことに集中するようだ。

 一から修正しているジャンプやスケーティングの基本に立ち返ることなど、様々な試みに取り組んでいる浅田は、代名詞でもあるトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)とどう向き合っていくのか。今回のGP2戦では、初戦のNHK杯SPで挑んで失敗した1回しかトリプルアクセルを跳んでいない。

 そのことについて問われると、「ファイナルまで時間が短いので、その間に自分ができることを精一杯したい。フリーはステップやスピンでレベル4を獲得できたので大きな自信になったし、トリプルアクセルも諦めていない。これからも精一杯の努力をして(跳べるように)頑張りたい」と答えるにとどめた。

 昨季までこだわってきた一番の武器であるトリプルアクセルを跳ばないという選択をした今季の浅田からは、明らかに心の変化を感じ取れる。20歳を過ぎ、車の運転免許も取って自ら運転して練習場に通い、コスチュームでも初のパンツスタイルにチャレンジした。昨年9月から指導を受ける佐藤コーチとの”化学反応”が心の変化を生んでいるのかもしれない。この変化が今後どう浅田を成長させるのか、楽しみでもある。
 
 最後にGPファイナルを展望してみよう。ファイナル進出者のGP6戦の結果を見ると、(1)トゥクタミシェワ・177.38点と 182.89点、(2)浅田・184.19点と183.25点、(3)コストナー・182.14点と179.32点、(4)鈴木明子・177.26点と185.98点、(5)シズニー・177.48点と179.15点、(6)レオノワ・170.68点と180.45点となっている(順位は国際スケート連盟によるGPシリーズの最終結果)。

 ファイナル進出者6人の総合得点を見ると、浅田がただひとり、2大会とも180点台をマークしている。この数字だけでも、元世界女王の実力がいまだ衰えていない証拠と言えよう。トリプルアクセルという最大の武器がなくても、浅田には他の選手に勝るものがたくさんあるということだ。

 しかし同じ土俵、同じ舞台に立ってどう比較され、優劣がつくかは、その時のジャッジや会場の雰囲気によっても変わってくるはず。初めて競うロシアの新星、トゥクタミシェワとの勝負は、今季一番の注目度になる。
 
「(昨季と同じプログラムの)フリーはジャンプミスがあったけれど、他のエレメンツや流れに手ごたえを感じている。あとは、100パーセントの演技をするだけ。今は試合が楽しみでワクワクしている。(トゥクタミシェワについて聞かれ)14歳で若くて元気いっぱいの選手なので、自分も負けないように頑張りたい」

 6年前の2005年に華々しくシニアデビューした浅田にとって、トゥクタミシェワは当時の自分自身とも重なり合うに違いない。強敵との華麗な戦いになりそうだ。

Snap6779234.jpg


帰国を伝える写真
Snap6779238.jpgSnap6779235.jpg
Snap6779236.jpgSnap6779237.jpg

得点を待つ佐藤コーチと真央ちゃん
392814_307147589310189_255007411190874_1138404_786743361_n.jpg

表彰式前に、3人仲良く談話をしてたそうですね
image7543.jpg

おめでとう!何気なく立ってるだけで美しい真央ちゃん
3331--50974109-m750x740-u96bd4.jpg

EX前の表情。リラックスしてますね。
378107_30715169309631_255007411190874_1138426_39133910_n.jpg

これまた微笑ましい写真 絵になるな~
IMG_2535.jpg

今井遥ちゃん、羽生くん、真央ちゃん、右は会見で通訳してくれてた連盟の方かな?
375370_307154112642870_255007411190874_1138434_1738469180_n.jpg

ダンスに誘われたのかな?楽しそうです
302202_307154802642801_255007411190874_1138437_1320509260_n.jpg


2011.11.27 Get Sports 1/2


2011.11.27 Get Sports 2/2


グランプリファイナル出場男子
Snap6779239.jpg

グランプリファイナル出場女子
Snap6779240.jpg

見どころ
Snap6779241.jpg
Snap6779242.jpg
Snap6779243.jpg

選手の意気込み
Snap6779245.jpg
Snap6779246.jpg
Snap6779251.jpg
Snap6779250.jpg
Snap6779247.jpg
Snap6779248.jpg


視聴率も女王!真央Vは最高29・8%
nikkan sports 2011年11月29日8時34分

フィギュアスケート20+ 件女子の浅田真央(21=中京大)の3季ぶり復活Vが、高視聴率をマークした。
テレビ朝日系で放送されたGPシリーズ今季最終戦、ロシア杯の視聴率が28日、発表され、
女子フリーなどが行われた26日は平均18・2%を記録した。
瞬間最高は、浅田の優勝が決まって演技を振り返るシーンで29・8%だった。
前日25日の女子SP平均16・3%瞬間最高24・3%の高い数字。
SPで首位に立った浅田への期待感が、翌日の高視聴率に結び付いたようだ。
浅田はこの勝利で、3季ぶりのGPファイナル(12月8日開幕、カナダ・ケベック)出場を決めている。
(視聴率はすべて関東地区平均、ビデオリサーチ調べ)。




今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/11/30(水) 03:24:33|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんを取り巻く微笑ましい人間模様(画像集です)

今日はいろいろなところで、ロシア杯の画像などを探してました。

たくさんあったので、テーマ別に分けてみたのですが、
微笑ましいものが多かったので、「微笑ましい」シリーズのようになってしまいました(笑)

■微笑ましい二人 (真央ちゃんと羽生くん)

真央ちゃんと羽生君のEXでのツーショットが話題ですね。
このときの心境について語っている新聞記事を発見しました。
(UP主様、ありがとうございます)

AfSsK8zCAAEyXlH.jpg

羽生君のコメントが微笑ましいですね。

「真央ちゃんとアベック優勝なんて、今でも信じ難い。
真央ちゃんと一緒にやっているんですよ。
なんでオレ、ここにいるんだろう。」

Snap6779231.jpg

二人とも照れてるし(笑)
それにしても爽やかなオーラが同じ二人なので、
何度も言いますが「微笑ましい」としか言えません(*^^*)

■微笑ましい二人 (真央ちゃんとアデリーナちゃん)

昨日の記事でご紹介した記者会見のについて、動画がUPされてました。

この通訳さんが少々頼りないのですが、スケ連の関係者ということですね。
フィギュアスケートの記者会見では、専属の通訳を使わず、
関係者の中から英語のわかる人が通訳を担当することもよくあるんだそうです。

真央ちゃんの気持ちがアデリーナちゃんや記者のみなさんに、
きちんと伝わっていればいいのですが…。

ところで私は今日、ソトニコワのことを「アデリーナちゃん」と呼んでますが、
この記者会見で真央ちゃんがソトニコワについて語るとき、
「アデリーナちゃんは…」と言っているので、そう呼んでみました(笑)

浅田真央/ロシア杯FS後記者会見(1)


浅田真央/ロシア杯FS後記者会見(2)


Snap6779232.jpg

Snap6779233.jpg

■微笑ましいフラワーガールたち

フラワーガールに囲まれる真央ちゃん。
フラワーガールもかわいいけど、真央ちゃんの笑顔がとても優しいですね~。

lib457291.jpg

lib457293.jpg

■微笑ましい姉妹

舞ちゃん→真央ちゃんへのメール 絵文字も使ってかわいい感じ
i0489272-1322436246.jpg

真央ちゃん→舞ちゃんへのメール 真央ちゃん、男前(笑)
i0489271-1322436179.jpg

■微笑ましい表彰台

ロステレコム表彰台

tumblr_lvaf2oWwuu1qe6kfyo1_1280.jpg

tumblr_lvbc52LyOl1qc5l9co1_1280.jpg

tumblr_lvc33rnv0K1r75q8lo1_1280.jpg

■ロシア杯画像(ロシア杯以外もアリ)

浅田真央 ただ美しい…
999x.jpg

アデリーナ・ソトニコワ この衣装はインパクトありました
Snap6779046.jpg

アデリーナ・ソトニコワ この変形ビールマン、奇しくも真央ちゃんと同じ
Snap6779044.jpg

レイチェル・フラット 
フラットさんのように少しX脚なほうが、イーグルのときにきれいですね。
2011ロシア杯フラット

羽生結弦 躍動感あふれるEX
20111127225411905.jpg

ガチンスキー ユニークですね~
次は頑張ってくれなさいガチ様

ガチンスキー 氷の上で側転…!しかもその手…(笑)
20111127232611281.jpg



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/11/29(火) 02:54:06|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

英ユーロスポーツ解説「愛の夢」、ロシア杯EX動画

■英ユーロスポーツ解説「愛の夢」 ※追記・訂正あり

ブリティッシュ・ユーロスポーツ解説によるロシア杯FS動画です。

この解説者さんは、真央ちゃんを本当に好きなんですね。

真央ちゃんのFSはミスも目立ちましたが、
ミスはミスとはっきり指摘しつつも、
どれだけ真央ちゃんの演技を見ることを楽しみにしているか、
普段からどれだけ優れているのか、伝えてくださってますね。

ルッツのときの、
後半2Aでステップアウトしたときの、

「おぉ、どうした真央。」

というときは、ほんとに驚いた感じで、
友達のように心配してますね。

「浅田真央の演技を見るのはいつも楽しい」

というのはスケーターにとって最高の褒め言葉かも知れませんね。



フランツ・リストの「愛の夢」に合わせて滑走します。
これまで2回の世界選手権、覇者。
そして、NHK杯に続く出場です。
浅田真央。

気を落ち着かせるため、時間をとります。

美しいスタートを切りました。
ここでは3Aをやってきましたが、今回は2Aに留めました。

素晴らしく質の良い3F-2Lo

おっと、ミス…。
3Lzの予定でした。

おぉ、どうした真央。
2Aに3Tをつけるはずだったんだけど…。

こっちの方は、かなり良いね…3F-2Lo-2Lo

サルコウは、ダブルになりました。

(演技終了)

なんと素晴らしいプログラムでしょう。
滑り出しは素晴らしく、ただ、ややミスはありました。

浅田真央の演技を見るのはいつも楽しいです。

いつもながらスケーティングは素晴らしく、
膝をよく使ったスケーティングの質、身体全体を使った表現、超絶です。
彼女は、どんな動きもあたかも簡単なことのようにこなしてしまいます。

私はHNK杯を見ましたが、
彼女は鈴木明子に次いで2位でしたが、
真面目な話、彼女が優勝すべきだったと思いますね。


3F-2Loですね。
素晴らしく質が高い。

ああ、ここはルッツですね。
インサイドで踏み切って、しかも回転が足りません。
DG判定を受けるかもしれませんね。

得点源のスピン。
失敗することは、ほとんどありません。

これは、2A。
大きく乱れました。
これは(コンビをつけるのは)、非常に難しい。

(残念ながら翻訳はここまででした)

<追記>

拍手コメント欄で、動画の字幕で翻訳されてない部分を教えていただきましたので追記します。
NHK杯の話をしたあと、こう言ってるそうです。

「NHK杯での真央選手の演技は、彼に取って、グランプリシリーズを通してのハイライトだった」
「そのNHKと比べると、今回の演技はエレメンツの点で同じレベルではなかった」


そして、これを教えてくださった通りすがりさんのコメントも、ご紹介させていただきますね。

「このコメンテーターさんは真央選手のファンですね。
 だからNHKの再現が見たかったようですね。」

通りすがりさん、ありがとうございました<(_ _*)>”



■ロシア杯 EX動画

そして早くもロシア杯EXの画像がUPされてました!

真央ちゃんはジュピターを選んだんですね。
タラソワ先生のいるロシアだから、ショパンの方かと読んでたのですが(笑)

ソトニコワはあの黒鳥衣装で。
やはりこの衣装はソトニコワの美しいスパイラルやスピンとの相性が抜群です。
EXなので肩の力を抜いて生き生きと見えました。

レオノワはかなり大人っぽいプログラムですね。

羽生君のEXは、若さ爆発!って感じ(笑)
面白いことをいろいろやってますが、
3:40からの、移動しながらのスピンはかなり新鮮!

ハビエル・フェルナンデスは冒頭椅子に座って。
佳菜子ちゃんのあのEXと同じポーズで始まります。
内容はもちろん違って(笑)、こちらは休日を楽しそうに過ごしてる感じかな?

そして絶対見て欲しいのが、ガチ様。

モチーフとして上着を使うのですが、
それを普通に着る→闘牛士のように使う→頭に巻いて回る→後ろ前に着る
など、あれこれ工夫して楽しませてくれます。

氷上で側転もやっちゃうし、千鳥足のようなステップで、
フィギュアの技をわざと崩してる感じが、逆によく考えられた演出だな~と感心しました。
彼はただ者ではありませんね(笑)

浅田真央 EX ♪ジュピター


アデリーナ・ソトニコワ EX


アリョーナ・レオノワ EX


羽生結弦 EX


ジェレミー・アボット EX


ミハル・ブレジナ EX


ハビエル・フェルナンデス EX


アルトゥール・ガチンスキー EX




■真央ちゃんの魅力は自然体なところ

「愛の夢」演技後の表情が印象的でした。

美しい表情でキメのポーズ。
ほどなく「あ~、悔しい~」と(ほんの一瞬だけ)お茶目な表情。
そしていつもの柔らかい笑顔に戻る。

真央ちゃんはいつも気持ちが素直に表情に出るので、
そういうところが好きなんです。

キスクラで、「1位」に気付いた瞬間の驚いた表情もまたかわいくて。

Snap6779223.jpg
Snap6779224.jpg
Snap6779225.jpg
Snap6779226.jpg
Snap6779228.jpg
Snap6779227.jpg
Snap6779229.jpg
Snap6779230.jpg



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/11/28(月) 00:07:38|
  2. 動画・世界の解説動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

羽生君、優勝&ファイナル進出おめでとう!真央ちゃんとソトニコワ会見

羽生くん、優勝&ファイナル進出おめでとう!

k-sp-1127-0001-ns-big.jpg


逆境バネに栄冠=震災で被災、羽生選手優勝-ロシア杯フィギュア
時事ドットコム 2011/11/27-00:17

 【モスクワ時事】当地で26日に行われたフィギュアスケートのグランプリ(GP)シリーズ第6戦、ロシア杯の男子で、羽生結弦選手(16)=宮城・東北高=が初優勝を果たした。3月11日の東日本大震災で被災。困難を乗り越え、逆境をバネにしてつかんだ栄冠だ。
 「16年しか生きてない。自分の人生は短いと思った」。地震発生時、羽生選手はそう悟ったという。当日は学校が休み。本拠地のアイスリンク仙台で練習中だった。そこへ突然の大きな揺れ。リンクの氷は波打ち、立っていられなかった。自宅も被害を受け、家族と避難所で数日を過ごした。
 死の恐怖にすら直面した出来事は、考え方や価値観に変化を与えたという。「あって当然と思っていたものが、そうじゃないと思えるようになった」「一つ一つを大事にするようになった」
 競技への取り組みにも影響した。損傷した拠点のリンクが4カ月以上閉鎖に。各地を転々としながら震災チャリティーのアイスショーに約60回出演した。練習時間をつくるために会場に早めに入り、ショーでは試合のように熱演。一瞬たりともおろそかにしない-。その姿勢が身に付き、初優勝の滑りにつながった。
 震災直後はスケートをすること自体に迷いもあったというが、「元気に滑るところを見てもらい、少しでも力になれたら」。たくましさを増した思いは、故郷にしっかりと伝わったはずだ。

Snap6779207.jpg


GPSロシア杯 ISU公式HP より

Snap6779214.jpg

Snap6779213.jpg

羽生結弦 FS2位


Snap6779216.jpg

ハビエル・フェルナンデス FS1位


Snap6779215.jpg

ミハル・ブレジナ FS3位


Snap6779217.jpg

アルトゥール・ガチンスキー FS4位


Snap6779218.jpg

ジェレミー・アボット FS5位


Snap6779219.jpg

いい笑顔だ~(笑)
Snap6779205.jpg

男子のイナバウアーは珍しいのでは?
Snap6779210.jpg

しかも美しい…
Snap6779211.jpg

後半は真央ちゃんの話題です。


真央、日本人最多GP8勝でファイナル進出!…フィギュア
スポーツ報知 2011年11月27日06時05分

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 ロシア杯最終日(26日、モスクワ) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(21)=中京大=は、3回転ルッツで手をつくなどジャンプのミスがあったが、SPと合計183・25点で優勝した。GPシリーズ優勝は08年12月のGPファイナル以来3季ぶりで、通算8勝目は日本人単独最多。3季ぶりにシリーズ上位6選手によるGPファイナル(12月8~11日、カナダ・ケベック)進出を決めた。SP6位の今井遥(18)=日本橋女学館高=は、合計154・76点で6位だった。男子では羽生結弦(ゆづる、16)=東北高=が初V。アベック優勝の日本が世界に存在感を示した。

 穏やかな笑顔を浮かべて滑りきった真央は、少しだけ首をかしげた。「ファイナルに行きたいという気持ちで硬くなってしまった」。踏み切りが課題の3回転ルッツは着氷で右手をつき、2回転半―3回転は最初のジャンプが乱れて3回転をつけられなかった。さらに3回転サルコーは2回転になった。

 「うれしさと悔しさと半分半分」。それでもSP、フリーともに1位の完全制覇。国内外の大会を通じ、昨年3月の世界選手権(トリノ)以来、1年8か月ぶりの優勝を飾った。

 寸前まで迷った末、SPに続き大技を回避した。冒頭のトリプルアクセル(3回転半ジャンプ)。演技直前の6分間練習でも確認したが、1回転半になるなど不安が残った。失敗を避けたい佐藤信夫コーチ(69)から「(次に)楽しみにしている」と説得され、本番は2回転半で決めた。

 ジャンプのミスはハイレベルな滑りの技術で補った。4つのスピン、ステップは最高評価のレベル4。昨季と同じ「愛の夢」を使ったプログラムを気持ちを込めて滑り、スケーティング技術と演技力の項目ではただ1人、8点台をマークした。

 銀メダルに終わった昨年2月のバンクーバー五輪前から違和感を感じていたジャンプを取り戻すため、昨季は1回転から跳び直して修正に着手。試合で失敗が続き、シニア転向後初めて優勝なしに終わった。今季は2年目を迎えた佐藤コーチと滑りのスピードアップを目指して練習。その結果、流れるような滑りでスピンやステップの向上につながった。

 新たな戦い方も発見した。試合で一度も3回転半を跳ばなかったのは、優勝した07年10月のスケートカナダ以来4季ぶりだ。昨季から2回転半にして跳ぶことを勧めてきた佐藤コーチは「きちんと話を理解してくれるようになったことは良かった」と成長を認めた。

 優勝した08年大会以来のGPファイナル進出。15歳で初制覇した思い出の大会で3度目のタイトル獲得に挑む。「3回転半は入れたい。思い切りのいい演技をしたい」と真央は大技挑戦を誓った。五輪を戦ったカナダの地で、3年後のソチにつなげる金メダルを目指す。

Snap6779222.jpg



「自分の50%しか出せず悔しい」…真央に聞く
スポーツ報知 2011年11月27日06時02分

 ◆フィギュアスケートGPシリーズ第6戦 ロシア杯最終日(26日、モスクワ) 女子フリーを行い、ショートプログラム(SP)首位の浅田真央(21)=中京大=は、3回転ルッツで手をつくなどジャンプのミスがあったが、SPと合計183・25点で優勝した。GPシリーズ優勝は08年12月のGPファイナル以来3季ぶりで、通算8勝目は日本人単独最多。3季ぶりにシリーズ上位6選手によるGPファイナル(12月8~11日、カナダ・ケベック)進出を決めた。

 ◆真央に聞く

 ―今の気持ちは?
「ファイナルに行けることと久しぶりのGP優勝でうれしいけど、演技は自分の50%ぐらいしか出せずに悔しい。ファイナルに向け改善していきたい」

 ―演技について。
「ジャンプのミスが目立った。(スピンやステップで)レベル4が取れたので得点が伸びた。トリプルアクセルを跳ばない分、ほかの部分をしっかりやろうと思った」

 ―大技は回避した?
「フリーはやりたい気持ちとやりたくない気持ちが50%ずつだった。本当にしっかり回っているわけではないので、負担が大きくなると感じた。ファイナルでは入れたい


真央ちゃん・:*:・(*´∀`*)ウットリ・:*:・
Snap6779212.jpg

ソトニコワちゃん
Snap6779209.jpg

「真央ちゃんはソトニコワのアイドル」 by イタリア解説
6409717283_52440b775d_z.jpg
Snap6779176.jpg

最後の記者会見の原文と翻訳を某所からお借りしてきました。


To Sotnikova and Asada:It's the first time you skate together, so far you've only seen Asada on the TV.what does it mean to you to compete with Asada,

to Asada: what did you know about Adelina before coming to this competition?

Sotnikova: we've seen when Mao came to TAT to chorepgrah her programmes and when I saw her for the first time it was like WOW, Mao Asada is on our rink, such a famous person. It was a great honour seeing how she skates, it's great skating with her on the same ice, it's very motivating.

(Am not sure what Asada is saying but she has a very pretty smile and sounds very warm)
I know Adelina since 2 years ago when I went to TAT so I was surprised to see how good she is so now we compete and I'm very happy that we grow and becomes better every year.

To Asada: the Russian female skating was quite down and only goes up recently.Do you feel the change and do you take the competition of the Russian wonder babies seriously?

Yeah, I know that there are a lot of good skaters from the recent years.Sometimes they put pressure on me and sometimes but it's more of a motivation for me

To Sotnikova: was your face on the banners a surprise for you?

Sotnikova: yes, it was a surprise

To Asada: was your face ever on the banners of the competitions and how it felt?

Sometimes. I do lots of advertizing so am used to that.



真央とソトニコワへの質問(って書いてあるけどソトニコワへの質問だと思う)
一緒に試合に出るのは初めてということは今まであなたははテレビで真央を見ていたということですが、同じ試合に出ることはどのような意味を持ちますか?

真央への質問
この試合に来る前にアデリナのことをどんな風に知ってましたか?

ソトニコワ
真央がタラソワに振付けてもらうときに会っています。初めて彼女を見た時は、ワオ、マオアサダがリンクにいる。あんな有名人が!と言う感じでした。彼女がどんな風に滑るか見ることが出来るのは光栄でしたし一緒に同じリンクで滑れるのは素晴らしいです。とても良いモチベーションになります。

真央(真央がなんて言っているか私にはわからないけど、すごく良い笑顔で暖かい感じでした)
アデリナのことは2年前にタチアナの所に行った時から知っています。一緒に試合に出るようになって彼女が今すごく上手になってて驚きましたし、お互い成長して毎年上達していることがうれしいです。

真央への質問
ロシアの女子スケートは停滞していて最近やっと上向きになったところですが、変化を感じますか?ロシアの天才ベイビー達との戦いを真剣に受け止めてますか?

真央
はい。近年いいスケーターがたくさんいるのは知っています。時に彼女たちは私にプレッシャーをくれますがでもそれよりたくさんのモチベーションを与えてくれます。

ソトニコワへの質問
(大会)バナーに自分の顔がのっていてびっくりしましたか?

ソトニコワ
はい、びっくりしました。

真央への質問
試合のバナーに顔が使われたことはありますか?その時どう感じました?

真央
CMや広告をたくさんしているのでもう慣れました。

おわり


最後の質問は、こんなバナーのことでしょうか。
左の坊や、カワイイんですけど(笑)

lib456763.jpg

そっかぁ、真央ちゃん「ファイナルに出たい」と思って、硬くなってしまったんだ。
そんな中であれだけ演技が高く評価されたのは、さすがとしか言えません。

そしてファイナルでは「3回転半は入れたい」と早くも宣言。
もうファイナル進出もかかってないから、思いっきり演技してほしいです。



今日の記事はいかがでしたか?
更新の励みとなってますので、お手間でなければクリックを(*^▽^*)ノ

にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/11/27(日) 19:29:04|
  2. グランプリシリーズ|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
