ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

フジ抗議デモを伝える海外記事 韓流ごり押し、政界にも飛び火

■片山さつきさん、自民党総務部会で韓流ごり押しについて発言

片山さつきさん(自民党参議院議員)が、具体的に行動を起こしてくださいました

片山さつきTwitterより
Snap6778245.jpg

■片山さつきさんに関する過去記事
マスコミが伝えない高岡さんの真意・著名人5人と韓国も賛同・ぴーかんテレビの愚

高岡蒼甫さんのつぶやきを、問題意識を持って受け止めてくださった方です。

高岡さんと直接のメールのやりとりのあと、
一般人が起こしたフジテレビへのデモがあったことも、もちろんご存知でしょう。

こうやって、政界にまで問題が伝えられたことは、大きな一歩だと思います。
今後の行方を期待します。

ところで、反対にこんな記事もありました。

■渡邉文男氏「断固、このデモに反対する」


韓流いらないデモ2回目
探偵ファイル 2011.8.23

断固、このデモに反対する。
読者に何十枚の写真をもらったが、添付する気にもならない。
世界が見て、どう思うか。

「日本人は気が狂っている」
世界に喧嘩を売り、挙句にドイツも落とされていない原爆を喰らう国だから仕方ないと?

韓流スターが気に食わないとデモしている画像が世界120か国以上に配信されている事実。
日本と韓国の確執を知らない120か国が見ている。来週になれば200の国が見る。

先日、中国とアメリカが殴りあったバスケット試合を見て「中国バカだな~」と思うのなら、このデモはどうか。スポーツの乱闘と違う。天と地。相手が目の前にいない喧嘩に何の意味がある。天に唾を吐いて誰が受け止める?

渡邉文男 BOZZ

b7af93be2fe69d9cd30d5e6b820f0dba.jpg


渡邉文男氏は、「探偵ファイル」というサイトの代表兼記者です。

私はこれを読んで「絶句」しました。
デモに参加した国民の姿が、世界から見たら恥ずかしいとでもいうのでしょうか。
後半は、意味がよくわかりませんでしたし…。

この記事に対する某掲示板の反応ですが、
私の気持ちに代えてご紹介しておきます。


意図が全くわかってないよねこの人

日本国内にあるフジテレビ叩いてるだけなのに
なんで世界のほうへ話しを広げるんだよバカ 
論点すり替えるな

フジTVの偏向報道に対するデモなんだけど
なんかさりげなく反韓国デモにされてるな

探偵ファイルまだあったんだ。
文章がアホすぎる。論外。

少なくとも台湾と中国の人間は
デモを支持している奴が多い
レッテルを貼ってバカにするのは
危機感があるからなんだろう

お前の考えとかどうでもいいけど気安く原発とか口にすんじゃねーよ  


どんな人物か興味のある方は、こちらに詳しいブログがありましたので、
リンクだけご紹介します。(記事は1~4まであります)
「全面的徹底改造計画その壱」様ブログより「探偵ファイル渡邊文男の場合 1」

でも実は私は今まで、「探偵ファイル」は良サイトだと思ってたんですよね。
浅田選手についていろいろネットで調べ始めた頃、記事の参考にさせていただきました。

今回の渡邉氏の発言はとても残念でしたが、
過去の良い記事を、ご紹介しておきたいと思います。

■探偵ファイルの浅田真央関連記事
浅田真央とキム・ヨナは友達?日テレが記者会見を捏造
浅田真央が偏向報道の犠牲に?フジテレビに非難続出

今回のフジへの抗議デモは、国内のテレビでは一切報道されず、
インターネットでもごく僅かのニュースサイトでしか取り扱われませんでした。

何か大きな組織が扇動したわけでもなく、
ほんとに普通の人たちが、ひとりひとりの判断で参加を決め、結果大きな人数となりました。
その過程を取っても、非常に意味のあるデモだったと思うのです。

そんな国民の悲鳴を残酷にも無視したマスコミ。

国民の多くは、あの日デモがあったことも知らない。
でも、デモがあった事実を伝えて、マスコミが全くそれを伝えなかったことも伝えたら、
何かがおかしいと気づく人も多いのではないでしょうか。

デモに参加した国民の意思は無視されましたが、
裏を返せば、事実を伝えないマスコミの異常さが浮き彫りにされた形となりました。

私は、友達など身近な人から、それを伝えていきたいと思います。

ほんとうに日本の中はおかしくなっていますが、
海外では、今回のデモについてきちんと伝えています。
今日は、海外の記事を集めました。

■デモを伝える海外記事①日本人はなぜ自国の文化を見ることができず、韓国の文化を無理矢理与えられるのだろうか(米国)


【米国ブログ】日本は韓国文化に支配?「国家主義を取り戻すべき」
サーチナ 2011/08/29(月) 10:21

  東アジアの文化に詳しい米国のブログ「aspop」では、日本での韓流ブームについてその背景を紹介し、考察している。

  フジテレビが、韓国の番組を1日中放送するなど偏向しているとタレントの高岡蒼甫さんが発言したことを発端に、8月7日と21日に東京・台場で大規模な抗議活動が行われた。筆者はこの問題に関連して、韓流番組に興味がなかった多くの日本人らが、インターネットの動画サイトYouTubeのコメントで不満を表したが、そのほとんどはフジテレビによって削除されたようだと伝えている。なぜ日本で韓流ドラマやK-POPをはじめとする一連の韓流ブームが起こったか、その背景にはいくつかの事実があると説明。

  まず第1にフジテレビの多くの株主が韓国人とみられていること。次に韓国政府が日本の広告会社電通によって韓流ブームを販促している、第3にまたフジテレビは日本の国家主義を検閲していることなどがあると述べている。フジテレビの20%以上の株は、外国人が所有しているが、フジテレビはこの株主情報の公開を拒否したようだと記している。

  次にフジテレビは1日中K-POPや韓流ドラマを放映しており、また、日本で最も人気のある食べ物の1位はプルコギとされているが、多くの日本人はプルコギを見たことさえないとつづっている。

  さらに、フィギュアスケート浅田真央選手が優勝したときも、フジテレビは日本の国歌と授賞式の場面をカットしたし、サッカー女子日本代表がワールドカップで優勝したときも、やはりフジテレビは授賞式を放送しなかったと語っている。

  筆者は、韓流が日本で自然に人気が出たのであれば問題ではないだろうと語る。しかし、日本人を納得させようとした偽のレポートやメディア効果はいかがなものかと疑問を呈している。ほかの問題として筆者はパチンコを挙げている。パチンコ産業の80%は韓国人に所有され、テレビ番組の主要なスポンサーにもなっていると述べ、このことも大きな要因になっているとの見方を示している。

  筆者は、なぜ日本人は自国の文化をテレビで見ることができず、その代わりに韓国の文化を無理やり与えられるのだろうか、日本人は自分たちの国家主義を取り戻すべきではないかと問いかけている。

(編集担当:田島波留・山口幸治)


■デモを伝える海外記事②「世界で韓流が大人気?笑わせるな」(米国)


米国CNN「韓国メディアがK-POPは流行っているという嘘をつくのは不可解」 海外の反応
ジェイニュース 2011.8.30

フジTVの韓流ゴリ推しが話題になる今日のこのごろ、
CNNのある記事が話題になった。

タイトルは「世界で韓流が大人気?笑わせるな」と言う物で、
韓流の報道のされ方を語っている物だ。

(元記事キャプチャ画像)
b64b1248.jpg

元記事リンク→K-Pop taking over the world? Don't make me laughCNN 2011.5.26

(cnngo.com より)
私は韓国メディアを視聴していましたが、韓流に対する報道の偽りを感じました。
韓国ではスターたちが来米する度に、「米国で大人気!」「世界的スター」と報道され、私はにやつきを隠せません。

誤解しないでください。KPOPのファンたちは確かに海外にもいます。
ただメディアの韓流の信奉、ゴリ推しは、異様なほど一方的なのです。

まず数年前、ボアが米国デビューした時、全ての韓国サイトが「西洋に韓流ブームを広げた」「米国の大スターになった」と報道しました。でも事実は爆死です。彼女のアルバムがアメリカ人プロデゥーサーの手によって、人気アメリカ人スターに推されたのにも関わらず、まったく売れませんでした。

Se7enも同じです。
多くの米国人の手を借りたのに、完全に、売れませんでした。

私が問いたいのは歌手の国籍がどうあろうと、「アメリカ用」に「英語の曲」でデビューし、「アメリカ国民向け」に売り込む彼らの手方は、すでに「韓流」では無いのではありませんか?

韓国のニュースサイトは、今もParkが世界的スターになっていると報道し続けています。
この手の物には、本当に違和感を感じます。
「在米韓国人」が「英語」で歌っているのに、韓流が流行していると言えるのでしょうか?

以下は海外からの反応である。

Katelyn
いい記事だ。
他のサイトが取り上げない事を報道したね。


CaliNative10
これが大半のアメリカ国民の意見だよ!
記事にしてくれてありがとう。
韓国人がアイドルたちをアメリカで大流行とか言うけど、実際は誰も気にしていないんだ。

Annie
K-POOP (poop = うんこ)

Genie Lee
KPOPは劣体化していると思う。
流行なんて、全然思えない

quinqui
面白いね。確かに米国デビューした韓流スターたちは、失敗続きで大人気なんて言えない。
ただすごい勢いで世界に売り込まれているのも事実だ。

Biiruman
アジアでは流行なんだろうけど、我々の所ではまだまだだ。

Joe
いい仕事するじゃないか。
でもタイトルは「アメリカで韓流が大人気?笑わせるな」にするべき。


Drwah
ボアも日本国民のために日本語で歌ったんだよね。
あとアメリカで失敗しても、世界で失敗、にはならないから。

makkoli
在米韓国人は全員、白人女性と結婚したがるよ。
身分が在米韓国人女とは違うから。

Lily
アメリカで失敗しても、アジアで人気なら成功と言えるのでは?

Nicki
記事に激しく同意。
知り合いが韓流の事を話すと笑えるの。
誰も知らないスターのコンサートに行ったとか、自慢されてもねw

hoothoothoot
アジアでしか人気ねーよ

Some asian guy
アジア人だけど、KPOPって何?
誰も知らないけど。韓国だけでやって下さい。


Tyoony
愛するべき意見の記事だ

THIS_GIRL
ゴリ押しされる度にスターたちが馬鹿に見えるよ

Sya
完全に記事に同意
私と、私の友人も韓国出身だけど、KPOPなんて聴いたこと無いから。


Marvin Ryu
韓国メディアは「韓流が世界に大流行」と、偽りが記事が多いんだよな。
見ていて恥ずかしくならないか?


Imogen
KPOPって単語は、JPOPをパクっただけだよ。
彼らは人気になりたいのは、優越感に浸りたいから。

TheBlockB
韓流ファンだけど、同意してしまった。
アメリカの事務所で、アメリカ人作曲家に作られた英語の曲を歌ったら、それはただの「POP」だ。


■デモを伝える海外記事③「フジテレビが責められる11の理由」 (米国)


外国人が共感!「フジテレビが責められる11の理由」 海外の反応
ジェイニュース 2011.8.25

海外の情報系サイトである記事が、話題になった。

今回はその「フジテレビが責められる11の理由」と言う記事を紹介したい。
以下がその記事の内容である。 (livejournal.comより)

(元記事キャプチャ画像)
33fba8d9.jpg

テレビ局の韓流の取り上げは凄まじいが、デモの理由はそれだけではない。 以下のユーチューブ動画を見ていただければ、他にも理由が聞こるだろう。

(ここにYou Tube動画が8つ貼られてますが、ここでは省略します・石ころ)

1 菅総理が北朝鮮拉致加害者の政治団体に、
  計6250万円を献金をした。


  例えるなら、オバマ大統領が78万ドルをビンラディンの
  身内に献金する様な物だ。
  フジTVはこれを一切報道せず、韓流ドラマを週/40時間流してた。

  502c5e5e.jpg

2 フジTVのボランティアへの裏切り。

  東日本大震災でのボランティアたちを、
  フジテレビは『27時間テレビ』設営作業に動員させた。
  フジテレビはボランティアたちの作業を妨害しているのではないか。
  http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/1653380.html

3 フジテレビの支社である東海テレビが、
  「怪しいお米セシウムさん」と言うテロップを流した。


  セシウムとは、福島第一原子力発電所の事故により外部に漏れた
  放射性物質の一つだ。
  東海テレビは「テロップは事前に用意してた物」と発言。
  フジテレビは裏で、東北を、汚染されたお米と貶していた事だ。

  3f51188a-s.jpg

4 フジテレビは被災者を笑っている

  東北地方太平洋沖地震の発生を受け、菅直人首相が会見を開いた。
  フジテレビは他局同様に緊急で地震関連特別番組を生放送したが、
  裏で社員と思わしき人物の笑い声が聞こえられた。

  

  0:08~ 男「ふざけんなよぉ また原発の話なんだろ どうせ~」
  0:14~ 女「だからここからあげられる情報はないんだってばもぅ」
  0:39~ 女「あ~なんか笑えてきたw」


5 フジテレビを批判した日本の俳優が退社させられた。

  日本と韓国は領土問題を抱えているのに、
  週に40時間も韓流を流すフジTVには、異様な物を感じるだろう。

6 フジテレビはドラマで、歴代総理の名前を容疑者として放送した。

  フジテレビは、本当に日本のテレビ局なのだろうか。
  ab0c0bb6-s.jpg

7 フジテレビのドラマのヒロインが、
  「Little Body」(広島に落とされた原爆の通称)
  というTシャツを着ていた。


  皆さんは広島原爆の写真を見たことがあるだろうか?
  フジテレビは原爆被害者を笑っているのだ。

  839781c8-s.png

8 同じくドラマで、太り目の男性が、「9」と言うシャツを着ていた。
  長崎に落とされた原爆は8月9日で、通称「Fat Man」だ。


  考えすぎだと思う人もいるだろうが、
  ドラマのプロデゥーサーは「はだしのゲン」と言う
  原爆マンガの愛読者であり、意図的だと言う事は考えれる。

  ba9fdde4.jpg
  フジテレビドラマ制作センター 金井紘

9 「君が代」は日本の国歌である。

  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2007』 
  = フジTVは「君が代」を放送しない。

  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2008』
  = フジTVは「君が代」を放送しない。

  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2009』 
  = フジTVは韓国の国歌を放送。

  『ISU世界フィギュアスケート選手権大会2010』 
  = フジTVは勝者の浅田真央を貶す。


10 フジテレビは「人権救済法案の危険性」と
  「海外フランチャイズの危険性」を一切報告しない。


  日本の国家主権を脅かす法案が国会に提出された今、
  危険性は非常に高いのだ。

11 フジはサブミナル誘惑で韓流のプロモーションを図っている。

  背景に韓国に関するものを載せ、
  「韓国を愛せ」と言う暗示を掛けるという物だ。

  

以下は海外からの反応である(livejournal.com より)

yakiseop
全部事実だと思う。
7番目と8番目は陰謀論臭かったけど、
9にはショックを受けた。

nudrive
フジテレビが報道の自由を主張するなら、
市民にも抗議の自由があるもんな

ryukokoro_oppa
↑ つまりデモ隊にも反対の声を上げる権利がある

akbitches
こういうのに注意深い国民が付いていくもんね

baka_tenshi
↑ 韓国に洗脳されないよう防衛しているんだろ!

isolavalentine
7番目
ここで読むのを止めた
もう韓流のゴリ押しと関係ないじゃん

je_retarded
いや、7番目は何でだ!?
マジで日本のTV局かよ!?
これだけで市民がキレる理由になるぜ!

koutaishi
全部が繋がったよね。
日本人を反日に、
そして韓国を崇めるように洗脳してるって

omoinagara
↑ でも抗議よりも、他にやる事があるんじゃね?

icehism
↑ 向こうの自由なんだから。
向こうが決めたことを俺たちはどうこう言えない。

illegalize
被災者を貶す行為もそうだけど、
日本のスポーツマンシップを貶すってどうよ?
キムヨナが優勝した時はきちんと韓国の国歌を
オンエアするって、どうなのさ?


nudrive
↑ 意図的かは分からないけど、悪意を感じる

sleepydreamgirl
読むまでは中立だった俺もキレたぜ
フジは落ちろ


ohshc_d0nk3y
9番でどんだけ日本人を侮辱したのか

benihime99
>フジテレビが週に40時間も韓流を報道
40時間っていうのはドラマだけだから
韓流スターの特集とかも入れれば168時間になる

mikan15
前々からフジに恨みを持っていたんだね
高岡が退社されて怒りが爆発したんだ


■デモを伝える海外記事④「この件では日本支持」(中国)


反韓流でフジテレビに抗議デモ…中国で「この件では日本支持」
サーチナ 2011/08/09(火) 16:09

 東京・お台場のフジテレビ周辺で7日、「韓流偏重」に抗議するでもが行われた。中国メディアも同デモを報道したが、寄せられたコメントでは「この件では日本支持」との意見が多い。

■テレビの“韓流推し”疑惑 - サーチナ・トピックス

  「愛国主義的」な論調が強いとされる環球網には「日本は嫌いだが、伝統文化を議論する時、日本人は韓国人よりも歴史を尊重する」、「共同で韓流に抵抗しよう」、「この件では、前例を破って日本人を支持する。がんばれよ!」などの書き込みが寄せられた。

  中国では、韓国に伝わる「江陵端午祭」が2005年にユネスコの世界無形文化遺産に登録されたことで「中国の歴史と文化を奪う国だ」などの反感が高まった。2010年には、「韓国は15世紀にミサイルを発明し、明の大軍を殲滅(せんめつ)した」とする内容の映画が、批判の的になった。

  フジテレビ周辺のデモに関連しても「中国は、歴史を偽造して歪曲(わいきょく)する韓流に、日本以上に反対せねばならない」などの書き込みが寄せられた。

**********

(以下省略)


デモの事実、韓流のごり押し、テレビの不自然さを伝えるもので、共感を持って読みました。
特に③の記事では、海外の記事でありながら、よくここまでの具体的な事例を集め、
きちんと写真や動画で伝えてくれたなぁ、と(僭越ながら)感心してしまいました。

■9月のデモの予定

日本のテレビでは、デモは伝えられませんでした。
が、実はジワジワと効果が現れているという噂もちらほら。

これから行われるデモも、たくさん予定されてます。
某掲示板からのコピーにてご紹介します。


★★ 9月のデモ日程 ★★

9月11日 大阪デモ (雨天中止の振り替え)
9月16日 花王デモ
9月18日 フジデモ (チャンネル桜)
9月19日 フジデモ (2ch大規模off板・新運営)


※ 正式な申請受理までは、あくまで「予定」であり、変更の可能性もあります
  最新情報は、大規模off板などでご確認ください


花王デモもありますし、フジへのデモはあと3回もあるのですね~。

フジをいじめてるわけではなく、
フジに「変わって欲しい」という思いがあってこそのデモだと思うので、
いつまでも臭いものにフタをするようなことはやめて、
現実を見つめていただきたいものだと思います。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/08/31(水) 23:06:38|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

ぴーかんテレビ1時間の検証番組…思い出されたフジの転倒パネル

不適切なテロップを流した「ぴーかんテレビ」が、本日8月30日、検証番組を放送しました。

「検証 ぴーかんテレビ不適切放送 ~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」

というテーマで、CMを挟まず1時間の番組として放送しました。

この番組は、これから2週間、東海テレビで視聴できるようになっています。
以下は、東海テレビのトップページのご案内です。
この中のリンクから検証番組と検証報告書(pdfファイル)をご覧いただけます。


「ぴーかんテレビ」に関する情報

<お詫び>

 8月4日(木)に放送いたしました「ぴーかんテレビ」におきまして、岩手県産ひとめぼれ10kg当選者として「怪しいお米」「汚染されたお米」「セシウムさん」等の不適切な表現が表示された字幕テロップを放送しました。福島県をはじめ原発事故による被害を受けた方々や岩手県の農業、畜産業に携わる方々にご迷惑をおかけし、視聴者の皆さまには大変不快な思いを抱かせてしまいましたことを、ここに深くお詫び申し上げます。

<検証報告書について>

■8月30日(火)「検証委員会による検証報告書」は、下記をクリックするとご覧いただけます。
 検証報告書はこちらからご覧いただけます。

<検証番組について>

■8月30日(火)午前9時55分から放送した検証番組「検証 ぴーかんテレビ不適切放送 ~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」は、
 下記をクリックするとご覧いただけます。
 検証番組はこちらからご覧いただけます。

<ご報告>

■8月30日(火)午後2時から記者会見を開き、お詫びと検証番組の内容や「ぴーかんテレビ」検証報告書について説明いたしました。

■8月11日(木)午後8時から、東海テレビの「ぴーかんテレビ」の不適切テロップ問題で、社長の浅野碩也が記者会見し、関係者の処分と「ぴーかんテレビ」の打ち切りを発表しました。
「岩手県の皆さま、被災地の皆さま、視聴者の皆さま、スポンサーの皆さまに深くお詫びを申し上げます。大変申し訳ございませんでした」
 記者会見では、関係者の処分について、浅野自らの役員報酬50%カット3ヶ月や、他の役員3人の報酬カット、そして、情報制作局幹部2人の降格など従業員4人の処分を発表しました。
 また、今回の問題の重大性を受け、現在、休止している「ぴーかんテレビ」の打ち切りを決めました。
 さらに第三者の専門家を含む検証委員会で今回の問題の調査を進め、できるだけ早い時期に検証番組を放送することを発表しました。

■8月10日(水)午後5時30分に岩手県の達増拓也知事、そして岩手県農業協同組合中央会、全国農業協同組合連合会 岩手県本部に、弊社社長・浅野碩也とコンプライアンス担当常務・祖父江伸二が訪問し、直接お詫びするとともに抗議文に対しての回答をさせていただきました。

■8月5日(金)18:36:32~18:51:27 特別番組を放送しました。
  詳細内容はこちらからご覧いただけます。

■8月5日(金)午前10時に岩手県庁、そして全国農業協同組合連合会 岩手県本部に、弊社のコンプライアンス担当常務取締役・祖父江伸二が訪問、直接お詫びし事情説明致しました。

<お知らせ>

不適切なテロップを作成した担当者は、弊社の子会社、東海テレビプロダクションの従業員ではございません。

東海テレビ放送株式会社


報告書の中にもありますが、
テロップを作成したスタッフは解雇、
東海テレビ役員なども8名処分(2~3ケ月の役員報酬50%カットなど)されました。

今日の検証番組を伝えるニュースです。


不適切テロップ検証番組を放送…スタッフは解雇
2011年8月30日11時10分 読売新聞

 東海テレビ放送(名古屋市)が今月4日に放送したローカル情報番組「ぴーかんテレビ」で岩手県産米が汚染されているかのような不適切なテロップを流した問題で、同社は30日午前9時55分から1時間にわたって、検証番組「検証ぴーかんテレビ不適切放送~なぜ私たちは間違いを犯したのか~」を放送した。

 この中で、テロップを制作した外部制作会社の50歳代男性スタッフが所属会社を28日に懲戒解雇されたことを明らかにした。

 番組の冒頭、東海テレビ放送の浅野碩也(せきや)社長は「風評被害を食い止めるべき放送メディアとして、言い訳のしようのない過ちを犯した」などと改めて謝罪した。

 番組には、解雇された男性スタッフが顔を隠したまま出演し、「前日、新聞に『汚染』というような言葉があったので、思いつきで作った。ふざけ(た気持ち)があったのだと思う。まさか放送されるとは思わなかった」と証言。放送の前日、テロップを見たスタッフは「やめてください。不謹慎です」と修正を求めたとしたが、男性スタッフは「修正を求められた記憶はない」と話した。

20110830-927519-1-L.jpg20110830-927473-1-L.jpg


実際にこのテロップにあの不適切な文字を入れた男性は、
後姿でインタビューを受けています。

一般人だから顔を出さないという配慮なのでしょうが、
きちんとカメラを見て、本人の口から直接謝罪していただきたかったです。

「ふざけ心でやった」
「まさかオンエアされるとは思わなかった」

ということを繰り返してますが、
「まさかオンエアされるとは思わなかった」ということは、
「オンエアされてなければ問題はなかった」と思っているようにも取れます。

言い訳ばかりで、お詫びの言葉がありません。

問題はオンエアされたことではなく、
あのような非常識なことを「ふざけ心」にしろ、実際にやってしまう行為だと思うのです。
「ふざけ心」で済まされることと、済まされないことががあります。

テロップ制作スタッフの困惑している様子は伝わりましたが、
「申し訳なかった」という気持ちは、残念ながら伝わりませんでした。

しかし、今回このような番組を作り、
誠意を持って検証に務める東海テレビの姿勢には共感できます。

Snap6778231.jpg
Snap6778232.jpg
Snap6778223.jpg
Snap6778224.jpg
Snap6778225.jpg
Snap6778226.jpg
Snap6778227.jpg
Snap6778228.jpg
Snap6778229.jpg
Snap6778230.jpg
Snap6778233.jpg
Snap6778234.jpg
Snap6778235.jpg
Snap6778237.jpg
Snap6778238.jpg

そして、この番組を見ながら思い出したのが、
世界選手権で優勝した浅田選手をゲストに迎えた番組で制作したあの転倒パネルでした。

転倒の瞬間「心臓が止まりそうだった」というほどの恐怖を感じた選手に対して、
その瞬間の写真を、ご丁寧に大きなパネルにして、インタビューを行いました。

しかもそのパネルは、写真の縦横の比率を変えたのか、斜めに置いたのか、
実際の浅田選手よりも寸胴に見えるように映されてました。

実際の写真と、番組のパネルです。

実際の写真
is8hVhnFX6y6iaa3QQ33RPpu_500.jpg

番組のパネル
393018.jpg

番組が用意したこのインタビューの構図は、
世界女王に対する敬意を感じられず、この場にふさわしいものとは思えません。

この悪意を感じる番組については、既に語り草となっていますが、
これからもこれは語り継いでいかなければならないと思います。

次の6枚の写真は、この大会(2008世界選手権)のlivedoor sportsのものですが、
こんなにいい写真がたくさんあるのに、
どうしてあの写真を選んでパネルにしたのか。

そして抗議が殺到したという当時、
これに対する説明やお詫びの放送はあったのでしょうか…。

東海テレビは、視聴者のクレームに答える形で今回の検証番組を作りました。
やってしまったことは大変なことですが、対応は誠意のあるものでした。

でも、フジテレビのこの番組は、どういう対応をしたのでしょうか。
視聴者のクレームを右から左へ受け流したまま終わってるのでしょうか。

確かにぴーかんテレビの件は、今の日本の状況では特に許されることではありません。
ですが、フジの放送も、本人を傷つけた、まわり(ファン)も傷つけた、という意味では同じです。

非難されることをしたのなら、事の大小にかかわらず、
きちんと対応をしてほしかったと思います。

Snap6778241.jpg
Snap6778240.jpg
Snap6778244.jpgSnap6778239.jpg
Snap6778243.jpgSnap6778242.jpg

この「幻想即興曲」の演技は、まさに記憶に残る演技でしたね。
激しい転倒に気持ちが折れることなく、ひとつひとつ確実に技をこなし、
気迫のこもる演技は、大きな感動を与えてくれました。

懐かしいので、そのときの動画を…。

FS ♪幻想即興曲(ショパン) 浅田真央17才 振付:ローリー・ニコル


解説はディック・バトン氏とペギー・フレミングさん。
こちらの過去記事で、解説の翻訳をご覧になれます。
浅田真央の軌跡2007-2008⑥世界選手権

解説の最後で、こんなコメントがあります。

全てのスケーターが彼女の演技から何かを学ぶことが出来ると思うわ。
そのとおり。彼女はただとても素晴らしかったよ。
彼女は氷上のスフレのように最も優雅だった。


ほんとうに。
「失敗しても最後まで諦めない」…私もこの演技から学んだような気がします。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/08/31(水) 01:22:23|
  2. 偏向報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃん、運転免許ゲット(いつのまに・笑)

真央ちゃん、運転免許取ったんですね~(゚∀´*)b

教習所に通ってるという噂はちらほら聞いてましたが、
忙しい合間を縫ってほんとに通ってたんですね。
試験も一発で通ったらしいです。

公式ブログでは、運転が楽しくてしょうがない様子。
こんなにゴキゲンな日記も珍しいですね。
かわいいな~(*´∀`*)

真央ブログより

真央運転中!!

~真央運転中/8月27日~

最近、リンクまで自分で運転してます。
運転楽しいです!!

m01.jpg

>>【1】真央運転中の動画はこちら。

初心者マーク付いてま~す!!
安全運転します~~右左右(笑)

m02.jpg

>>【2】真央運転中の動画はこちら。

これから駅に向かいま~す。
(練習後で)お腹空いてま~す!!
今日はちょっと調子がイマイチでしたが、明日休みなので、ゆっくり休みま~す(笑) 


You Tubeに、一つ目の動画が大きな画面でUPされてました↓

Mao, driving a car! :D [She just got her driver's license]


私もちょうど同じ年齢の頃に免許を取りましたが、
自分の車を持って、初めて1人でドライブしようとドアを閉めた瞬間、
なんともいえない「ほっ」とした気分になったことを思い出しました。
誰にも邪魔されない空間、という感じが気に入ったのかも知れません。

そして1人でどんな遠くにでも行ける開放感が嬉しくて、
「ひとりドライブ」をしょっちゅう楽しんでいたものでした。
1人で日帰り700キロ走ったこともあります(笑)

真央ちゃんも、今頃はワクワクしてるんだろうなぁ、と想像します。

ただ、大事な身体なので、事故には注意して、
安全運転で楽しんでほしいなぁと思います。

ちなみにこの車は、TOYOTAのiQという車らしいです。
→ TOYOTA iQ のホームページ

img4_20080215_10145021_1_l.jpg

1000cc~1300ccの小型普通車。
140万~170万くらいで、頑張れば手が届きそうな価格。
(ちなみに私はもうちょっと安い軽・笑)

いきなり背伸びしない感じが好感持てますね。



真央ちゃんのドライブシーンをUPしてくださった方の動画の中に、
昨年Going!(日テレ)に出演しているものがありました。
内容から察するにバンクーバーオリンピックとトリノ世界選手権直後のようです。
2010年3月~4月くらいのものかな?

私は初めて見たので、今更ですがUPさせていただきます。
動画主さん、ありがとうございます<(_ _*)>”

Mao Asada + Taka, Dai and Plushenko


ほんの1年半前ですが、
今よりちょっとふっくらしていて、幼さも少し残ってるみたいです。
今回も、あまりにも可愛らしいので、笑顔をキャプチャ(笑)

Snap6778217.jpg
Snap6778218.jpg
Snap6778219.jpg
Snap6778221.jpg
Snap6778220.jpg
Snap6778222.jpg





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/08/30(火) 00:01:41|
  2. 浅田真央ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

長洲未来は3A、シズニーは3-3を習得中! 8.27大阪デモ…豪雨の中頑張った!

■長洲未来は3A、シズニーは3-3を習得中!

icenetworkのインタビューで、
長洲未来選手は3Aを練習中で、1/3くらい成功しているということと、
アリッサ・シズニー選手は3T-3Tと3Lz-3Tを練習しているということが分かりました。

未来ちゃん、ジュニアの頃から3Aは練習していたらしいのです。

某掲示板から原文と、わかりやすく翻訳してくださっていたものをお借りしました<(_ _*)>”

ちなみに、キャロル爺=キャロルコーチ、巻きます=浅田真央、
未達=長洲未来、静だから=アリッサ・シズニーです(笑)


U.S. ladies work to up technical ante (icenetwork)

Snap6778216.jpg

キャロル爺のトアック言及部分
For Mirai Nagasu, that could mean the triple Axel, said her coach, Frank Carroll.
"She lands triple Axels," Carroll said at U.S. Figure Skating's Champs Camp. "She just she did one in the other rink."

"She can do it, but it's not consistent; she does maybe one out of three. But we're working on it, and it's getting closer and closer. That would be a big trick for her to do, because no American woman is doing a triple Axel. It's not there yet,so she's got to work on it."

A triple Axel, with its base value of 8.5 points when done correctly, would vault the current U.S. bronze medalist into rarefied company. Among top ladies, only Japan's Mao Asada, the two-time world champion, regularly includes the jump in her programs.
_______

未達インタブ
This summer, Nagasu said she took only a week off training, to complete work required to graduate from high school.
In addition to the triple Axel, she's working to add a triple-triple combination or two to her programs.

"Hopefully, at some competitions in the season, I'll be able to incorporate them into my programs.Right now I'm just trying to get through my programs," she said.
________

志津だからコチインタの3-3部分
Jason Dungjen, who with wife Yuka Sato coached Alissa Czisny to her second U.S. title last season,confirmed his skater is close to adding triple-triple combinations to her programs.

"We're doing two of them, the toe-toe and then we're also playing around with the Lutz-toe,"said Dungjen, who trains Czisny at the Detroit Skating Club.


▼キャロル爺の※意訳
「未達はトアック跳べるけど、いつもじゃないの。成功するのは3回に1回くらいかな。
今、美国じゃトアック跳ぶヨシングいないから大変だけど、でもウリ達パイティンしてるデヨ。
ちょっとずつ良くなってきてるニダ~~」

(トアック解説部分「現在ヨシングでトアック標準装備してるのは巻きますだけ」との記載)

▼未達※意訳
(このオフ、未達のオフは高校卒業のための課題をやっつけるためにとった1週間だけ。
未達はトアックだけjなくて、3-3も1回か2回プロにいれるべくパイティンしている)

「多分、シーズンの何試合かにはトアックと3-3入れられると思うの。
今プロ通して出来るようパイティンしてるデヨ~」

▼静だから部分
「静だから只今2種類の3-3挑戦ちう。3T-3Tと3lz-3T。」



未来ちゃん、3A試合に入れてくるかな。
楽しみ楽しみo(*^▽^*)o~

未来ちゃんといえば、以前のインタビューでも、3Aが跳べる浅田選手をこう言ってましたね。

巻きますはほんとに偉大なアスリートデヨ。
だってトアック出来るニダよ!


参考過去記事→長洲選手が真央ちゃんにエール。素晴らしいフェアプレー精神。
ついでにもうひとつ未来ちゃん関連記事→癒しの写真集(アーミン君・未来ちゃん・タラソワ先生)

ロシアのタクタミちゃん、そして未来ちゃんも3Aを入れてくるようになると、
ますます試合が面白くなってきそうでワクワクします。

また、アリッサ・シズニー選手は24歳。
フィギュアスケートの選手としてはもうベテランの年齢と言えるのではないでしょうか。
それでもまだまだ向上心を強く持って、さらに高い技を習得しようとしているのですね。
昨年のグランプリファイナル優勝という地位にあぐらをかかず、さらに高みを目指す…。
頭が下がります。シズニー選手、頑張れ(o^-^o)

アリッサ・シズニー         長洲未来           エリザベータ・タクタミシェワ
b0038294_21502621.jpg長洲未来PYH2011030405990006200_P22.jpg




昨日、大阪でも"フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ"が行われました。
正確には、豪雨の中決行したもののやむなく中止、となりました。

遅くなってしまいましたが、
大阪デモの告知情報と、主催者(現代撫子倶楽部、きなの会)ブログのご紹介です。

○大阪デモ告知板→フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ
○現代撫子倶楽部の代表Jellyさんのブログ→Jellyの~日本のタブー~
○きなの会→きなの会

雨足が衰えないため、途中で続行不可能となりましたが、
動画から聞き取れた街宣の言葉です。


みなさん 
私たちは韓流アイドルや韓流音楽をごり押しするフジテレビや
その他のメディアに抗議をするデモ隊です

ご通行中のみなさまも、
悪質な放送局フジテレビのスポンサーになっている企業の商品は買わないようにしましょう   

韓国が大好きで 日本人が大嫌いなフジテレビは
日本から追放しなくてはなりません

シュプレヒコール!
(残念ながら雨の音でききとれず…このあと中止になりました)



中止になったこともあるのか、これを伝えるニュースが見当たらないので、
土砂降りの中デモを敢行しようとした参加者の思いを記録しておきたいと思います。

写真と動画と関連チラシです。

■大阪デモ8.27の記録 動画のキャプチャ画面

集合場所が水たまりになってしまいました
Snap6778206.jpg

雨にも負けず続々と集まる参加者たち
Snap6778207.jpg

雨天決行することに
Snap6778214.jpg

雨の中、ほんとにお疲れ様です!
Snap6778215.jpg

デモ隊の足元
Snap6778208.jpg

歩道がかん水しています
Snap6778209.jpg

続行するかどうか、主催者の決断を見守るみなさん
Snap6778212.jpg

それぞれに手作りのプラカードを用意して…
Snap6778210.jpg
Snap6778213.jpg
Snap6778211.jpg

■大阪デモ8.27の記録 動画

大変な雨だったことがわかる短編まとめ動画です。

フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞデモ@大阪 2011.8.27 


以下は集合~解散までが4つの動画に分けられてます。

8月27日 フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ ① 待ち合わせの様子(土砂降り)


8月27日 フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ ② 5:32~街宣文読み上げ開始


8月27日 フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ ② 中止に…


8月27日 フジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞ!デモ ② 解散 最後おまけアリ


■大阪デモ8.27の記録 チラシ

Snap6778203.jpg

9130b5a2-s.jpg

8.27は無念にも中止となってしまいましたが、
日を改めて再度決行するとのことです!

Jellyさんのブログより


早速、来月9月11日(日)にフジテレビの韓流ゴリ押しを許さないぞデモ@大阪リベンジ!予定です
(只今、大阪府警と相談中)



■今日(8.28)行われたもうひとつのデモ

また、これはフジテレビへのデモとは異なりますが(ある意味では関連あり)、
最近気になっている「人権侵害救済法」に反対するデモが、ちょうど今日九州であったそうです。
そのチラシを見つけたので、あわせて貼っておきます。

私も、この法案の存在を知って危惧しています。
この法案が通れば、このブログも書けなくなる可能性があります。
私のパソコンも没収される可能性があります。


Snap6778205.jpg





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/08/28(日) 22:01:27|
  2. 海外選手|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

テレビがデモを報道しない理由、最近私のブログが横道に逸れている理由

最近、フィギュアスケート以外の話題ばかりになってしまってm(_ _;)m

それにしても、何かおかしいですね。
ほんの5日前のあの大きなデモが、テレビで1秒でも報道されてないのです。

8,000人が現地参加
39万人がネット視聴により参加

1522009.jpg1522048.jpg
20110823020646.jpg

こんなに大勢の日本人が、
フジテレビの「韓流ごり押し」を中心に抗議デモを行いました。

日本で起こったことを、日本人には知らされないないのです。
日本で起こったことを、日本人が知らなくていいのでしょうか。

これだけ多くの人たちの怒りを無視して許されるのでしょうか。


何故報道されないのか…これについてガジェット通信がGJな記事を書いてくれました。

■フジテレビがデモを報道しない理由


【報道しない自由】フジテレビが2chを閲覧しながらも薬物を報道しデモを報道しない理由
ガジェット通信 2011.08.26 10:15:52 by ソル

and_137850.jpg

先日8月21日に行われた『フジテレビ偏向報道・韓流ゴリ押しデモ』は、8000人にも及ぶ大規模なものとなり、フジテレビ周辺をデモ参加者が取り囲む形となった。主催者はフジテレビ抗議デモ実行委員会(1回目)とチャンネル桜(2回目)の2回に分けて行われ、どちらも規模は数千人規模となった。

海外のメディアであるイラン国営放送やMBC(韓国)、また台湾の主要ウェブメディアもこのことを報じているが肝心の国内マスコミは一切報道していない。まさか今回のデモのことを知らなかったのだろうか。これだけ大規模になっているにも関わらず知らぬ存ぜぬでは通せないだろう。かといって『デモのことは知らない』『2ちゃんねる』を見ていないと言うのもまかり通らない。

先日の報道でフジテレビは『2ちゃんねる』や『mixi』を薬物販売の舞台としてを報道したのだ。それらの情報を知るには、『2ちゃんねる』や『mixi』に深く入り込まないといけない。つまりディープゾーンにまで入り込み取材を行っているわけだが、そこまでヘビーに『2ちゃんねる』や『mixi』を使用していてフジテレビデモを知らないはずが無いだろう。

つまりどういうことなのか? それは意図的に報道する素材を取捨選択しているのだ。自社に都合の悪い物は報道せず、それら以外の物はごく普通に報道してしまう。そう、フジテレビが選んだ選択は“報道しない自由”なのだ。フジテレビの報道の取捨選択を意訳すると、あきらかな「非」が無い限り報道しないというスタンスが見える。先日の取材車の信号無視の件は『スーパーニュース』にて謝罪が行われた。この様に謝罪という形で触れたのは明らかな「非」があるからだ。先日大騒動となった東海テレビ『ぴーかんテレビ』の「セシウムさん」もクレームが相次ぎ「非」があるため、あのように報道している。同じ理屈で言えば、フジテレビ社員(広報は派遣社員と説明)がジャニーズやF1関連プレゼントをヤフオクに出品してた件も報道しなくてはいけないはずだが、何故かこの件は無視されている。

では何故フジテレビデモや普段から言われている、コリアンウェーブプッシュ(韓流ゴリ押し)は報道しないのか? 「ゴリ押しはしていない」という見解なのか「ネットユーザーの意見は無視しろ」ということなのか、どちらにしろ知っていながら無視を決め込むのはメディアとして腐臭がする。そりゃ偏向報道と言われるわけだ。

利権メディアは「中立報道」なんて到底無理ってことなのだろう。


【拡散】マスコミの嘘がバラされた瞬間【希望】(ニコニコ動画)






※この記事は、ガジェ通ゴールドラッシュの「ソル」が執筆しました。


「報道しない自由」をテレビは選んだ。

テレビにとって必要な情報だけが流れ、
日本人として当然知っておくべきことが流れない。

これでは、テレビを見る価値がありません。


記事の中の最初のニコニコ動画は、
以前記事にした「騒音おばさん」のことでした。

テレビに都合のいい部分ばかり報道した結果、
騒音おばさんについたイメージは「変な人」「迷惑な人」というもの。

でも事実は、騒音おばさんのほうが被害者だったというものです。

ネットではそれをきちんと知っている人もいますが、
ネットをしない多くの人たちは、騒音おばさんを誤解したままとなっています。

動画の中で浅野氏の問いかけにダンマリを決め込む報道関係者の、きまりの悪い顔。
不気味な静けさがスタジオに流れてます。

騒音おばさんについてはこちらの過去記事をどうぞ
→ 騒音おばさんの真実…おばさんはマスコミにもてあそばれた被害者

最後の2つの動画は、海外では報道されたデモのニュース。
韓国SBSとイギリスのプレスTVです。

イギリスのプレスTVのほうでは、
ジャーナリストの西村幸祐さんが英語でインタビューに答えてますね。

韓国のニュースでは、デモを伝えながらも微妙な内容らしいですが(苦笑)、
イギリスのニュースはありのままを報道してくれているような印象を受けました。

■懲りない前原氏

そして、コメント欄でこのニュースにリンクを貼ってくださっていたので、ご紹介します。
というか、これを読んでご紹介しなければ、と思いました。

今日管総理が退陣表明しました。
前原氏が立候補しましたが…。

ゆくゆくは私も「外国人参政権」と「人権擁護法案(人権侵害保護法案)」について、
記事にしなければと思っていますが(まだまだ勉強不足で…)、
誰が時期総理になっても喜べませんが、前原氏も危険人物のようです。

そもそも、外国人から献金を受けて一線を退いたことは棚に上げ、
総理に立候補するとはナニゴトでしょうか。


前原前外相が党代表選出馬、在日同胞に連絡「迷惑かかるかも…」
中央日報 2011年08月26日08時43分

20110826085600-1.jpg
前原前外相が国土交通相時代に母親のように慕っていた
在日同胞チャン氏を執務室に招き撮影した記念写真。


 「お母さん、私は党代表選挙戦出馬を決心しました。人々の関心が集中しお母さんにまた申し訳ないことがたくさんあるかも知れません。迷惑をかけることになりそうで申し訳ない」

日本の次期首相職がかかった29日の民主党代表選に出馬する前原誠司前外相が、25日に在日同胞チャンさんに電話をかけ了解を求めた。自身の出馬宣言により普段から母親のように慕っているチャンさんが政界の攻撃に苦しめられることはないだろうか懸念してだ。

次期首相候補最有力とみられる前原氏は外国人のチャン氏から2005年から受けていた25万円の政治資金が問題になり3月に外相職から退いた。このため党代表選にも出ないことにした。しかし最近になり党内の力学構図により押されるように出馬を決心した。選挙戦過程でまたチャンさんの政治資金をめぐる問題が表に出てくる状況に置かれたのだ。

25日に中央日報特派員とのインタビューの途中、チャンさんは前原氏からかかってきた電話を受けた。チャンさんは「大丈夫、大丈夫。出馬を決心したというからおめでたい。 世論の反応が良く私も気分が良い。首相になったら在日同胞問題もよろしく頼みたい」と話した。1分間の短い通話だったがチャンさんは感無量な表情になった。

慶尚北道醴泉(キョンサンブクド・イェチョン)出身のチャンさんは5歳の時に両親とともに日本へ渡り、京都郊外の山科で38年にわたり焼き肉店を運営している。30年余り前に中学校2年生の前原氏が店の近所に引っ越してきて得意客となった。彼はその時からチャンさんを「お母さん」と呼んで慕った。チャンさんも自身の二男と同い年の前原を息子のように接した。

前原氏は菅直人民主党代表体制で主流に分類される。党内最大派閥を導く小沢一郎元代表の反対陣営だ。前原氏は選挙戦で同じ陣営の野田佳彦財相を支援するとみられていた。しかし、野田財相の人気が上がらず、自派議員の間では非主流に転落しかねないという危機感が高まった。また「大衆的人気が高い前原氏が看板になるべき」という主張も彼の出馬決心を促した。「小沢変数」があるが前原氏が首相職を握る可能性が最も大きいというのが日本メディアの分析だ。


「首相になったら在日同胞問題もよろしく頼みたい」

とのことですが…。

在日同胞も大事ですが、
生粋の日本人のことは大事にしていただいてるのでしょうか…。
日本の政治家であるのなら、日本人のことを第一に考えてほしい。

この記事のソースは中央日報。
言わずと知れた韓国の新聞です。

そしてこういう内容の記事は、
韓国では報道されても、日本では報道されないうちの一つなのでしょうね。

「報道しない自由」を選んだマスコミですから。

■日本史授業でハングル語の名刺を作らせた教師

そして最後に驚いたニュースです。


生徒の2ちゃんねる書き込みで発覚 日本史「ハングル授業」に賛否両論
J-CASTニュース 2011/8/26 17:31

 「韓流ごり押し」が問題化するなか、神奈川県立高校の教諭が、日本史の授業でハングルを教えたり、校外学習で関東大震災時の朝鮮人虐殺の現場を計画していたことが明らかになった。県教委は学校に対して、このような授業を行わないように指導したが、この指導に対しても、賛否両論が県教委には寄せられている。

 横浜市にある県立高校の地理歴史科の女性教諭が、2010年12月下旬の日本史の授業で、生徒に自分の名刺をハングルで作らせるなどした。さらに、夏休みに行う夏季講習では、「関東大震災時の起きた朝鮮人虐殺の現場」の見学を企画し、参加者を募っていた。2011年8月25日に産経新聞が1面で報じ、問題が表面化した。

■特に教諭の処分は行われていない

Snap6778202.jpg
2ちゃんねるでアップロードされたプリント。「ハングルで名刺を作ろう」とある

 県教委では、「生徒や保護者、県民に疑義を持たれる行為」などとして、高校の校長を通じて指導したが、「問題が持ち込まれたのは高校教育指導課で、指導するのが役割だ」などとして、特に処分は行われていない。

 県教委によると、8月上旬に県民から授業内容の問題点を指摘するメールが高校教育指導課に届いて発覚。メールの具体的な内容や、添付ファイルがあったかどうかについては明らかになっていない。

 実は、この問題は、この高校の生徒が2ちゃんねるに書き込んだことがきっかけになっているようだ。8月6日には、

  「高校の日本史の授業なんだが教師がハングルの練習をさせてくるんだがこれって問題じゃないのかしかも校外学習では関東大震災時に朝鮮人虐殺となった場所の見学」

と書き込まれ、授業で配られたとみられるプリントの写真もアップロードされた。プリントは「ハングルで名刺を作ろう」と題したもので、「基本的な子音字母と母音字母の組み合わせ」という表が確認できる。ハングルの基本構造を学ぶのには不可欠な表だ。


■教諭は「韓国人に生まれたかった」?

 さらに、書き込みでは、

  「あまりにひどいので直談判しにいったんだが(もちろん抗議ではなく先生って韓国好きなんですか?程度)韓国人に生まれたかったとかいう始末。テストも朝鮮多め。いやまぁ2ch脳で韓国嫌いになったわけだが日本史の先生が朝鮮の話ばっかするのっていいのか?」

と、教諭の韓国偏重ぶりに嫌悪感を示した。2ちゃんねる上では、

  「指導要領からがちで離れているようなら教育委員会等にたれこんだ方がいいぞ」
  「マジ日本史の授業のコマ割いて韓国史や韓国語を高校で教えているなら大問題だぞ」
  「教育委員会に画像添付してメールしといたほうがいいよ匿名で生徒の親っていう設定にしとけば後腐れもない」

といった返信が相次ぎ、これに背中を押される形で県教委に連絡したものとみられる。

 この問題をめぐっては、賛否両論「少なくない数をいただいている」(県教委)といい、ネット上でも、「偏向している」と教諭を批判する声がある一方、「なぜ授業内容を制限する必要があるのか」と、県教委側の対応を批判する声もある。


高校生の「これってOKなの?」という素朴な疑問から明るみに出た偏向授業の実態。

普通に考えて、
日本史の授業で外国語を教えることなんて誰が思いつくでしょうか。

想像の範疇を超えた行為なので、目が点になってしまいました。
そして、今の日本の高校の異様な実態に、なんともいえない薄気味悪さを覚えました。

ほんとうに、ここは日本なのでしょうか?

私のブログは今、フィギュアスケートのランキングに参加しているのが申し訳ないほど、
話題が横道に逸れっぱなしです。

でも考えてみると、繋がってるんです。

浅田選手のことを知りたくて情報を探すうちに、
これまで行われてきたマスコミのフィギュアスケートに対する偏向報道を知った。

偏向報道は、フィギュアスケートだけでなく韓流ごり押しという形でも進行している。

韓流ごり押しは、韓国政府と電通が絡んでいることを知った。

その韓国は、マスコミだけでなく、日本の政治にも潜り込んでいて、日本をつぶそうとしている。

そして今、日本は危ない状態だ、ということに気づきつつあるのです。






■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

浅田選手に限らず、フィギュアスケートの現状に疑問をお持ちの方は、
一度FPUのホームページをご覧になっていただければ幸いです。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/08/27(土) 03:01:26|
  2. 保守|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
