ぼちぼち生きてます




  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

韓流スターお出迎えは食事付2,000円のサクラと判明&爽やか真央ちゃん

■韓流スターお出迎えファン800人はサクラだった

2日前に「チャン・グンソク会見“ガガ超え”報道陣400人」と書いたばかりですが、
早速その人気ぶりが捏造であることが証明されました。

その記事の前日、
空港で出迎えたファン800人はサクラだったことが判明。

それを伝えるニュースです。


「ファン800人が羽田で歓迎」のチャン・グンソク 実際は「謝礼2,000円」の応募者が100人......
livedoor news 2011年06月30日08時30分 (提供:日刊サイゾー) 

2d8df_105_changunsokuchirashi.jpg
実際に集まった女性が手にしていたチラシ。
「謝礼2,000円(軽食つき)」と書かれている。


 27日、韓国ドラマで人気の"韓流スター"チャン・グンソクが来日。早朝6時ごろから100名ほどの女性ファンが羽田空港に集まっていた。一見して、熱狂的なファンが来日に合わせて駆けつけたというテレビでよく見る光景。しかし、現地で実際に見てみるとどこか不自然だ。

 はたから見て気付くのは集まったファンが、ガイドのような人間の指示によって集団で誘導されていること。一部は確かに熱狂的ファンに見えるが、他は楽しそうにはしているものの、熱狂的な雰囲気はない。一様にスターのグッズを手にしているのだが、各々がそれを眺めていたりして、自主的に持ってきたというより、誰かに手渡されたかのような印象を受ける。

 集まった報道陣は、現れたチャンに熱狂するファンを背景に撮影をしていたが、前に乗り出すほどでもない女性ファンもいる。そのひとりに話を聞くと、なんと「アルバイトも兼ねて遊びに来た」というのだ。

 都内在住の40代主婦、彼女は一枚の紙を見せてくれたのだが、そこには「韓流スター来日イベント参加者募集!」とあった。東京駅に集合し、バスで羽田空港へ移動。イベント後、軽食をとった後に再び東京駅で解散というようなことが書いてあり、「参加資格 高校生~49歳女性のみ 複数参加歓迎 謝礼2,000円」とある。差出人はイベント企画会社のようだ。

「前に他の韓流スターの出るテレビ番組の観覧をしたんだけど、その時に住所と名前を書いてから、こういうのが定期的に封筒で届くようになったの。参加したのはこれが初めてだけど......」と主婦。

 チャン・グンソクのファンではないが「韓国の有名人が見られて軽食付きで2,000円もらえるなら楽しいでしょ」と、友人を誘って2名で参加。彼女が持っていた紙の募集人数は「先着40名」だが、バス2台で「1台40人ぐらい乗れたから計80人ぐらいかしら」と主婦。バスの中でタレントについての説明を受け、持っていたグッズもここで"お土産"として受け取ったという。

「『韓国の人気スターがせっかく日本に来るから声を出して応援してあげてください!』と言われた」(主婦)

 これは、動員力に自信がないための演出なのだろうか。すぐ先では民放テレビ局と思われる若い女性アナウンサーが「800人のファンが集まり......」とリポートしていた。

 群がった女性ファンはどう数えても100人ほどで、首を傾げていると、報道陣に「主催者発表800人です」と言い回っている男性スタッフを発見。何とも妙な光景だったのだ。


(文=鈴木雅久)


■軽食つき2,000円で韓流スターを歓迎しようとの勧誘チラシ
■韓流スターに対し声を出して応援するよう指示がある
■どうみても100人程度が、なぜか800人と報道されている


以前にもこういう「韓流スターお迎えバイト」があると記事にしましたが、
ここでそのときのチラシを再掲しておきますね。
K-POPブームは存在しなかった.。キムヨナも然り。

●「韓流スターお迎えバイト」チラシその1


短期アルバイト大量募集
1日2~3時間位の簡単なお仕事です。

勤務地:羽田空港他
仕事内容:韓流スターの名前の連呼(実働10分)
資格:芸能ニュースで顔が映ってもOKな方
給与:1万円
送迎:送迎バス有り
他:K-POPコンサートでのサクラも同時募集


●「韓流スターお迎えバイト」チラシその2


韓流スター・イベント参加者大募集

 1) 9:15-14:00【東京駅】
 2) 17:30-19:00【お台場】

 共に1500円!通しも可

 ■韓流スター!ソン・イルグクが日本へ来日します!!

※1)の時間帯につきましては東京駅に集合して頂き、そこからバスで
   成田空港まで移動(往復)します。


 ※東京駅→成田空港→東京駅解散

 ■参加資格 高校生-49歳女性のみ

 参加希望の方は名前/連絡先/年齢/人数を明記してメールください


今回のニュースで3つ目のチラシ発見!ですが、
今回は、チラシの文字だけでなく、実際の写真があるので信憑性があります。

もうこれは疑う余地がないですね。

今後も、ワイドショーで「韓流スターのお出迎えに○○○人!」と報道されても、
「あぁ、また嘘ね」と思うだけです。



■経済記事で「浅田真央VSキムヨナ」が引き合いに…

そしてまた経済記事で、浅田真央とキム・ヨナを例えに出しています。


「金妍児式」韓国企業が席巻 ブラジルで勢い
yahooニュース 6月28日(火)7時56分配信 (産経新聞)

Snap6777792.jpg
グアルリョス国際空港へ降り立つと、
サムスン電子の巨大モニターに出迎えられる
=ブラジル・サンパウロ(早坂洋祐撮影)
(写真:産経新聞)


 ページをいくらめくっても「ヒュンダイ(現代自動車)」が顔を出す。ジェトロ(日本貿易振興機構)サンパウロセンターの原宏次長(48)はブラジルの一流紙誌に連日掲載される韓国最大の自動車メーカー、現代自動車の広告に目を通すのが日課となった。 「最も多い日で1面から連続11ページ。毎日少しずつ改良が加えられ、読者は次第に現代自動車が一番格好いいと思うようになる」

 ブラジルの玄関口、サンパウロの国際空港では世界最大の電機メーカー、サムスン電子の巨大モニターが出迎え、高速道路沿いは、サムスンとLG電子の看板が目立つ。両社は国内の薄型テレビ市場の5割を握る。

 現代自動車はイタリア人デザイナーを起用、中高級車に5年の長期保証をつけ、ブラジルへ進出した2005年に1523台だった販売台数を10年、10万6017台へ伸ばした。シェアは1958年に進出したトヨタを抜き7位に躍り出た。東北部の都市サルバドルにある現代自動車のディーラーで、販売員のファビオ・オリビエリさん(32)は「『5anos(5年)保証』という広告が支持を得ている」と話した。

 ◆後発ゆえ命がけ

 日本のお家芸であるはずの車と家電分野で、韓国企業がブラジルを席巻している。背景には自国市場が人口4977万人と狭く「輸出立国」を目指さざるを得ない事情がある。貿易依存度は10年、GDP(国内総生産)の87%に達し、日本の2割を大きく上回る。

 韓国のジェトロに相当する「コトラ(大韓貿易投資振興公社)」サンパウロ局の金斗寧局長(51)は「韓国企業は00年前後、日本が先進国市場に固執している間に、新興国へ優秀な社員を次々に送り込んだ。日本と比べ後発だったがゆえに命がけでリスクを取ってきた」と説明する。ブラジルの輸入相手国で韓国は10年に5位となり初めて日本を抜き去った。

 マーケティング戦略も徹底している。多摩大学の金美徳教授(48)=韓国経済=は「日本が『いいものを作れば売れる』と技術にこだわる一方、韓国は各国の好みに合わせた製品を開発した。バンクーバー五輪で3回転半ジャンプという技術にこだわった浅田真央選手に、カナダへ移住してまで現地化を貫いた金妍児(キムヨナ)選手が勝利したことと構図は同じだ」と指摘する。

 ◆背後に迫る中国

 現代自動車の本社があるソウルへ飛んだ。

 米国人広報部長に案内された役員室で、米州担当の韓昌煥常務(50)は「ブラジルはグローバル戦略で最も重要な市場の一つだ。広告費は年間約2億ドル(約160億円)。後発組だからこそ、車を知ってもらい、愛してもらうため広告を徹底した」と話した。

 2月には6億ドル(約480億円)を投じサンパウロ州に初の自社工場を着工した。BRICSでインド、中国、ロシアに続き4カ国目となる。韓氏は「今後は中間所得層『C層』へ小型車を売り込む。相手はトヨタやホンダでなく上位3社の欧米勢だ。2年後に現在のシェア3%を10%へ伸ばすのが目標だ」と語った。

 韓国からブラジルへの進出企業は現代自動車とサムスン、LGを含め17社にとどまり、日本からの350社と比べても圧倒的に少ない。3月には中国の自動車メーカー「江淮汽車(JAC)」が参入し、「6anos(6年)保証」をうたう新聞広告を打ってきた。

 コトラの金氏は「背後に中国が迫っている。中国が本格的に上陸する前にビジネス手法が似ている韓日が組みブラジル市場へ向かうべきだ」と提案するが、そうした動きはほとんどない。(ブラジル取材班)


日本 = 『いいものを作れば売れる』と技術にこだわる = 3Aにこだわる浅田真央
韓国 = 各国の好みに合わせた製品を開発       = カナダへ移住してまで現地化を貫いたキムヨナ

いいもの=技術=浅田真央という図式は正しいと思いますが、
キムヨナの図式は美化されてはいませんか?

各国の好みに合わせた = 審判の好みに合わせた、もしくは、キムヨナに合わせた採点に合わせた

というところではないでしょうか。

そして韓国も美化されてます。
各国の好みに合わせた、というより、日本のコピーをした、と言うほうが近いかも。

それにしても雑誌をめくって11ページ連続でヒュンダイの広告が出てくる…それって効果的なのでしょうか?
私はそういうやり方は生理的に嫌いなので、逆に反感を持ってしまいます。

韓流スターでもキムヨナでも自動車でも、ゴリ押しすればOKと思ってるのがそもそもの間違い。

それが当たり前というのが国民性なら、私は韓国人にはなれそうもありません。
(誰もなれとは言ってませんが・笑)
奥ゆかしい日本人の気質がやはり好きです。



■真央ちゃん、爽やかな浴衣姿

気持ち悪いニュースが続いたので、お清めに真央ちゃんをどうぞ(笑)

MaoMaoブランドの豊匠(ほうしょう)ホームページより

Snap6777795.jpg

まぁ、なんてかわいらしい
Snap6777796.jpg

黒の浴衣って粋ですね~
Snap6777794.jpg

こちらは伝統的な感じ。涼しげです。
Snap6777793.jpg

袴のときは、白と黒の2種類でしたが、
この浴衣は24種類と、一気に種類が増えました。

最初MaoMaoブランドで着物と聞いたときは、ピンと来なかったんですが、
こうやって袴や浴衣の姿を見るようになって、妙に納得です。

真央ちゃんって、大和撫子の雰囲気にぴったり。
本当に着物がよく似合う女性です。

着物も真央ちゃんも、お互いを生かしてるって感じがします。

シーズン中、素敵な衣装姿を見るのも楽しみですが、
リンクを離れたところでこうやって見せてくれる姿もいちいち(笑)素敵ですね~(人´∀`*).☆.。.:*・゜




■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2011/06/30(木) 22:50:54|
  2. 捏造報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

韓国で八百長発覚!2018五輪開催地決定まで一週間。ビールも(笑)

■ビールの季節です!

今日のベストショット(笑)

すーぱーどらい

そういえば大ちゃんのビールの写真も。

gnj1106010502004-p4.jpg

日本男子は強くてカッコイイ!
おまけに女子も強くてかわいい!

いうことなしですね。
というか、幸せすぎ。



■韓国スポーツ界で八百長発覚!

ところで韓国のスポーツ界で、八百長が発覚しました。
選手自ら八百長を練る会議に参加していたということ。

■八百長が失敗すると、次の試合でも八百長を繰り返した
■八百長が失敗したとき、スポンサーと背後組織からひどい脅迫を受けた
■選手がコーチに内部告発をしても、コーチにもみ消された
■それ以降八百長が広がり続けている

以前、韓国の買収事例を集めた記事を書きました。
→ 韓国の買収事例、キムヨナと審判・スケ連の癒着記事を集めました。
その記事からの一部抜粋です。


「一部の審判らと親善を図る目的で、 トイレやホテルの廊下で会って直接お金をあげたし、そうすることが慣行だった」




新体操揖会場。日本遇手置関係者は耳を疑った。「あなたの国の審判にアクセサリーの贈り物をしたいので、仲介してくれませんか?」。声をかけてきたのは韓国選手の家族。場所は体育館内の通路で関係者以外は立ち入れない。断ると、家族は直接、審判団の控室に出向いて包みを渡そうとしたが、誰も受け取らず引き揚げたという。

審判への贈り物の申し出があったことを知った日本理手団本部役員の金子正子・日本水泳連盟シンクロ委員長は「半ばと公然と行われていることに驚くと同に大変嘆かわしく思う」と話している。


これらの記事からもわかるように、韓国では審判買収や八百長は日常茶飯事なのです。
「そうすること(買収)が慣行だった」と言い切れることに、唖然としました。

今回こうやって八百長が発覚したのも、ほんの氷山の一角なのでしょうね。


Kリーグ八百長:元選手ら、初公判で容疑認める
朝鮮日報 2011/06/28 15:17:49

 プロサッカーKリーグの「ラッシュ・アンド・キャッシュ・カップ」大田-浦項戦、釜山-光州戦で八百長にかかわっていた容疑で起訴された元プロサッカー選手やブローカー、スポンサーらが全員、初公判で自らの容疑を認めた。

 国民体育振興法違反の疑いで起訴されたパク・サンウク被告(元大田)、ソン・ギョンモ被告(元光州)をはじめ元プロサッカー選手10人やブローカー2人、スポンサー2人など14人に対する初公判が28日、昌原地裁で行われた。

 この日の裁判で14人は全員、公訴事実について認めた。これにより同地裁は、簡易公判手続きに従い、証人尋問を行わず、裁判を進めることを決めた。検察はスポンサーのイ被告、クァク被告にそれぞれ懲役2年を求刑した。また、八百長に直接加担してはいないものの、八百長の事実を知りながらスポーツTOTOを購入し不当な利益を得た金正謙(キム・ジョンギョム)被告(元浦項)には懲役10月、執行猶予2年、社会奉仕80時間を求刑した。

 なお、ブローカー2人、残る選手9人については、被告の一部が追加で捜査中の八百長にかかわっていることから、捜査が終わり次第裁判をしたいという検事の要請を受け入れ、次の期日(7月12日午前10時)に裁判を進めることにした。

753229139322796847.jpg



Kリーグ八百長:「内部告発したが黙殺された」
朝鮮日報 2011/06/29 08:03:20

崔成国が出頭

「八百長の謀議に6人参加、失敗すると次の試合でも試みた」

957102127406964268.jpg
尚武に所属していた昨シーズン、八百長に関する
事前の打ち合わせに参加したと告白した水原の
崔成国。/写真=共同取材団


 八百長をめぐる事前の打ち合わせに参加したことを打ち明け、検察に出頭した崔成国(チェ・ソングク)=水原=は、2003年にはユース代表、五輪代表、A代表を兼任してプレーしたこともあるスタープレーヤーだ。

 崔成国は昨年、尚武のコーチングスタッフに対し、自チームの選手が八百長を試みたことを内部告発していたという。だが、尚武は特に対処せず、それ以降Kリーグで八百長が拡大し続けたことが分かり、衝撃が広がっている。

 崔成国が事前の打ち合わせに参加したと打ち明けたのは、昨年のKリーグのポスコ・カップで行われた尚武-城南戦(6月2日)、尚武-蔚山戦(同6日)の2試合。当時、尚武の選手6人が事前の打ち合わせに参加したが、八百長を試みた尚武-城南戦が1-1の引き分けに終わったため、仲介役のキム・ドンヒョン容疑者(尚武)=逮捕済み=はスポンサーと背後組織からひどい脅迫を受けたという

 このため、再び八百長の打ち合わせが行われ、4日後の蔚山戦で、尚武は0-2で敗れた。崔成国は「僕は八百長に加わっていない。キム・ドンヒョンが手間賃だとして金を渡そうとしたが、受け取らなかった」と主張しているとのことだ。

 昌原地検は、昨年まで尚武(当時は光州尚武)に所属していた選手4-5人を参考人または被疑者として事情聴取していることが分かり、大田と全南に続き「尚武」も八百長事件の新たなキーワードに浮上している。

 この日、検察で事情聴取を受けた選手の中には「八百長の疑いで逮捕された選手から、尚武所属時代に小遣いをもらったことがある」と打ち明けた選手もいるという。昌原地検は、尚武が昨年9月に行ったレギュラーリーグの試合でも八百長が行われていたとの情報を入手し、八百長を裏で操るブローカーの摘発に向け情報収集に全力を挙げている。

 大田の選手では、今年4月に行われたKリーグの「ラッシュ・アンド・キャッシュ・カップ」の大田-浦項戦で八百長に関わったとして、MFパク・サンウク被告ら8人が起訴された。全南は元韓国代表GKのヨム・ドンギュン(現在は全北に所属)をはじめ、昨年まで所属していた選手や現所属選手7-9人が、昨シーズンの9月に行われたレギュラーリーグの試合で八百長を試みた疑いで、検察の事情聴取を受けている。

 一方、昌原地検ではこの日、今年4月のラッシュ・アンド・キャッシュ・カップ(大田-浦項戦、光州-釜山戦)で八百長に加担したり、スポーツTOTOの賭けに参加したりしたとして起訴された被告14人に対する初公判が行われ、全被告が起訴事実を認めた。検察はスポンサーのイ被告(30)、クァク被告(30)にそれぞれ懲役2年、八百長の事実を知りながらスポーツTOTOを購入した金正謙(キム・ジョンギョム)被告(元浦項)には懲役10カ月、執行猶予2年、社会奉仕80時間を求刑した。

 また、検察が「被告の一部は別の八百長事件にも関わっているため、捜査が終了してから裁判を進めてほしい」と要請したため、ブローカー2人と選手9人に対する求刑は延期された。



Kリーグ八百長:元韓国代表「事前の密談に参加した」
朝鮮日報 2011/06/29 08:01:52

 韓国プロサッカーKリーグの八百長事件が拡大の一途をたどっている。韓国代表も経験したスタープレーヤー、崔成国(チェ・ソングク)=水原=は、昨年まで所属していた尚武で、八百長に関する事前の話し合いに参加したことがあると打ち明け、28日午後に昌原地検に出頭して事情聴取を受けた。

 崔成国は27日、プロサッカー連盟に対し「昨年6月2日に行われたポスコカップの尚武-城南戦の前に、キム・ドンヒョン(尚武)=逮捕済み=の提案を受け、尚武のチームメート6人による八百長の事前打ち合わせに参加した」と申し出た。


 崔成国は「問題の試合は勝敗結果が予定と異なってしまったため、6日の尚武-蔚山戦で再び八百長を試みた。だが、僕は八百長には加わっておらず、キム・ドンヒョンからは金を受け取っていない」と主張しているという。

191608840842951661.jpg


■2018冬季五輪開催地決定まであと一週間

最後に、平昌五輪招致大使として現在アフリカに滞在しているキムヨナですが、
あと一週間で結果が出ますね。

2018冬季五輪開催地決定までのスケージュールが載ってる記事があったので…。


冬季五輪:平昌招致目指し最後のプレゼン(下)
朝鮮日報 2011/06/29 12:56:42

(ここまでの記事省略)

355303791476152920.jpg

■開催地はどのように決定するのか

 投票結果は7月7日午前0時に発表される予定だ。総会は6日午前2時にスタートし、3都市のプレゼンテーションは午後3時45分から始まる。平昌は午後7時5分から最後にプレゼンを行う予定だ。続いて9時45分からIOC評価委員会が委員らに現地視察の結果を報告する。投票は10時35分から行われ、最初の投票で過半数を獲得した都市が18年の冬季五輪開催地に決定する。

 しかし過半数を得票する都市がない場合、最初の投票で3位となった都市を除く2都市で2回目の投票を行い、1票でも得票の多かった都市が開催権を獲得することになる。


最初の投票で最下位が没落し、上位2都市で決戦投票を行うのですね。

これまでの流れを見ていると、アヌシー(フランス)が最初に落ちて、
ミュンヘン(ドイツ)と平昌(韓国)の一騎打ちになりそうな予感がします。

平昌には絶対になってほしくない。
雪は少ないし、泊まるところはないし、フェアプレー精神もない。
いろんな意味で危険すぎます。

アフリカ・トーゴでカタリナ・ヴィットと 関係ありませんが顔がいつもと違うような…
とーご

おまけ
マッキー使用前と使用後




■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/06/30(木) 01:13:30|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

チャリティーブック、届きましたか?そしてレディー・ガガさんに感謝!

今朝、メールをチェックしたら、学研様より発送メールが。


------------------------------------
ショップ.学研より 商品発送のお知らせ
------------------------------------

×××× 様
このたびは ショップ.学研 をご利用いただきありがとうございました。
お客様からご注文いただきました商品を本日発送させていただきましたのでご連絡いたします。
今後も ショップ.学研 をよろしくお願い申し上げます。またのご利用をお待ちしております。

ご注文番号:××××
ご注文日 :2011年5月10日

本日発送いたしました商品は以下の通りです。
------------------------------------
商品名 価格 数量 小計
------------------------------------
浅田真央 Book for Charity \1,000 [ 1 ] \1,000
------------------------------------
配送方法:佐川急便
荷物番号:××××
代引き手数料: \315
------------------------------------
合計金額: \1,315
------------------------------------

お支払い方法: 代金引換
以下のお届け先にお送りしました。

××××

尚、上記お荷物番号が各運送会社の配送状況サイトに反映されるのは翌日午後以降となることがあります。ご了承ください。

ご不明な点がございましたら、下記までお問い合わせください。

ショップ.学研お問い合わせページ
https://shop.gakken.co.jp/shop/order/contact/contact.asp?qno=y348257

尚、お問い合わせの際は、お客様のご注文番号をご記入くださいますようお願い申しあげます。

------------------------------------
ショップ.学研 http://shop.gakken.co.jp/
(株)学研ロジスティクス
------------------------------------


とうとう私のところにも届くのですね~。楽しみ楽しみ。
もう既に到着した方もたくさんいらっしゃるようで、首を長~くして待っています(笑)

サイコロの一点物日記様のブログでサイコロさんも言われてる通り、
ネタバレ禁止ということで私もこれを守りたいと思います(*^^*)



ところでレディー・ガガさんが長期来日中ですね。
最近洋楽にも疎く、人気があることは知っていても、詳しく存じ上げない方だったのですが、
今回の来日パフォーマンス、言動などを知り、日本人としてとてもありがたく思っています。

目玉のメイクの写真は、最初見たときは仰天したのですが、
そこに込められたガガさん流の日本への応援メッセージを知って感激しました。

「目を閉じずに現実を見て、前を向いていこう」

言葉や文字で発するどんなメッセージより、強烈に伝わりました。

また、

日本の安全をアピールするため、
ポップスターとしての立場を利用すると誓った。


という潔さに、強い共感を覚えました。


レディー・ガガ、来日会見 「みんな、この美しい日本に来るべきよ」
AFPBBNews 2011年06月23日 15:01 発信地:東京

「声の限りに叫ぶわ、みんな、この美しい日本に来るべきよって」――東日本大震災のチャリティー音楽イベント「MTVビデオ・ミュージック・エイド・ジャパン(MTV Video Music Aid Japan)」のため来日中の米歌手レディー・ガガ(Lady Gaga)が23日、都内で開かれたメディア向けイベントで語った。

 レディー・ガガは、「日本の為に祈りを」と書かれたティーカップをステージ上で口に運びつつ「将来に目を向けるときが来たと思う」とコメント。日本の安全をアピールするため、ポップスターとしての立場を利用すると誓った。

「義援金を集めることも大事だけれど、日本がすでに安全だということ、この美しい国の扉は世界中の観光客に対して大きく開かれているんだってことを、世界に思い出させることも大事。東京滞在中は自分の立場を利用して、この素晴らしい街を楽しみながら、かわいいリトル・モンスターたちにキスして回りたいわ」

 イベントで使ったティーカップはオークションに出品し、赤十字を通じて被災地に寄付するという。写真は、「日本の為に祈りを」と書かれたリストバンドをした右手を掲げるガガ(2011年6月23日撮影)。

ガガの右手には「日本の為に祈りを」と書かれたリストバンドが。
がが1

「日本の為に祈りを」と書かれたティーカップ(中身はコーラだという情報も)。
がが3

会見中、涙を見せる場面も…。
がが2



ガガに6000人仰天!日本へ、奇想天外エール
スポニチ 2011年6月26日 06:00

 東日本大震災の被災地復興支援ライブ「MTVビデオ・ミュージック・エイド・ジャパン」が25日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開かれ、レディー・ガガ(25)やEXILE、AKB48、少女時代ら6カ国10組が夢の競演を繰り広げた。ガガは巨大クモのセットと下着姿で熱唱。復興を目指す日本へ「どんな苦境も乗り越えられる」と熱いメッセージを送った。

 ガガは午後6時の開演とともにクモの巣のセットに絡まりながら登場。トップの出番で意表を突き、さらにコンサート並みの大がかりな仕掛けで約6000人の観客の度肝を抜いた。

 1曲目は「The Edge of Glory」。クモの糸から抜け出すと、来日以来の緑のカツラを脱ぎ、金髪に変身。続いて現れた巨大クモのオブジェは、一部がピアノになっており、弾き語りで2曲目「Born this way」を歌い始めた。胸の谷間を強調したり、ビキニパンツで生脚を披露したりと、出し惜しみしないステージを繰り広げた。

 この演出は日本へ向けたメッセージ。自身が考えた想像上の物語を具現化したものといい、終了後の会見では「自分の髪の毛で作られたクモの巣に絡まり苦闘する。情熱を持って闘い、解き放たれることができ、クモによって苦労を乗り越えて生まれ変わることができた。これは今の日本の状況に似ている。どんな苦境も乗り越えられるということを伝えたかった」と解説した。

 会見では、黒とゴールドを基調としたド派手衣装に着替え、厚底のブーツ姿。サングラスを外すと、まぶたの上に目を描いたギャグすれすれのメーク。報道陣は戸惑ったが、ガガは目を一切開けず、まぶたの上の目を見てと言わんばかり。これも「目を閉じずに現実を見て、前を向いていこう」とのメッセージを込めたようだ。報道陣が「どうしてそんなに日本のためにしてくれるのか」と質問すると「何が悪いの?」と笑いながら切り返した。

 27日からはテレビ番組の収録を中心に行い、来月1日に台湾へ向かう。この間、被災地を電撃慰問する可能性もある。

「目を閉じずに現実を見て、前を向いていこう」 ガガ流メッセージに感動 (by 石ころ)
がが5

全身ファッションも個性的。ヒール高っ!
がが4


ガガさんのたくさんのニュースに紛れ込んで、この2つのニュースが存在しました。


額に不満?アッコ ガガの震災寄付金「少ない」
スポニチ 2011年6月27日 06:00

 歌手の和田アキ子(61)が26日放送のTBS「アッコにおまかせ!」(日曜前11・45)で発言した内容がインターネット上で物議を醸している。

 番組では米歌姫レディー・ガガ(25)を特集。東日本大震災の被災地復興のためにポケットマネーを含む約2億4000万円を寄付したことを紹介した際に、和田が「(年収72億円ともいわれる)ガガにしては少ないと思うんだけど」とポツリ。この放送直後、簡易投稿サイト「ツイッター」では「発言に気をつけて」「お金をくれただけでうれしいと思う、普通は」など反発する意見が数多く投稿された。

76d256f8.jpg



チャン・グンソク会見“ガガ超え”報道陣400人
映画.com 2011年6月28日 18:53

 韓国の人気俳優で歌手のチャン・グンソクが初の写真集「The Romance JPLUS PHOTOGLAPH COLLECTION」のPRのため来日し6月28日、横浜市内で会見を行った。駆けつけた報道陣は約400人で、米歌手レディー・ガガが出演したイベント「MTV VIDEO MUSIC AID JAPAN」の約200人を超えた。マスコミ500人あまりを集めた「第3回AKB48選抜総選挙」に迫る注目ぶりで、“グンちゃん”人気の高さを見せつけた。

(以下省略)

ぐんそく


1つ目のニュース…和田アキ子さんは、言わずと知れた在日。嫌いではないんですがたまに微妙です。
2つ目のニュース…韓流スターに罪はないけど、ガガと比較するタイトルのつけ方が逆効果だと思いました。

ガガさんのエネルギッシュな愛に溢れた行動の前では、
韓国ネタは霞んで見えてしまいます。

それでは歯医者に行ってきます(笑)虫歯が痛くて(´;ω;`)



■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/06/29(水) 11:07:09|
  2. 正しい報道|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

グランプリシリーズのアサイン発表。キス&クライ6回目は9.8%。

グランプリシリーズのアサイン(エントリー)が発表されました( ・∀・)つ

→ ISUアサイン発表のページ

2011-2012GPSアサイン
2011-2012GPSアサイン男子
(クリックで大きくなります)

3大会に出場するのは、男子はミハル・ブレジナただ一人、
女子はカロリーナ・コストナーとアリョーナ・レオノワの二人のようです。

大会スケジュールと、主要選手(個人的に楽しみな選手)です。

(女子)

10/21~10/23 スケートアメリカ     今井遥、シズニー、レピスト、マカロワ、コストナーほか
10/28~10/30 スケートカナダ      鈴木明子、長洲未来、フラット、レオノワ、ファヌフ、タクタミシェワほか
11/4~11/6   中国杯          村上佳菜子、長洲未来、コストナー、マカロワ、ソトニコワほか
11/11~11/13 NHK杯          浅田真央、鈴木明子、コルピ、レオノワ、ファヌフほか
11/18~11/20 エリック・ボンパール杯 村上佳菜子、レピスト、コストナー、シズニー、タクタミシェワほか
11/25~11/27 ロシア杯          浅田真央、今井遥、コルピ、フラット、レオノワ、ソトニコワほか

(男子)

10/21~10/23 スケートアメリカ     小塚崇彦、村上大介、ブレジナ、アモディオ、ライサチェックほか
10/28~10/30 スケートカナダ      高橋大輔、Pチャン、リッポンほか   
11/4~11/6   中国杯          織田信成、羽生結弦、レイノルズ、ジュベール、ガチンスキー、アボットほか 
11/11~11/13 NHK杯          高橋大輔、小塚崇彦、ベルネル、ADSL、アーミン、ムロズほか
11/18~11/20 エリック・ボンパール杯 織田信成、Pチャン、レイノルズ、ブレジナ、アモディオ、ジュベール、ライサチェック、リッポンほか
11/25~11/27 ロシア杯          羽生結弦、ブレジナ、ベルネル、ガチンスキー、アボット、ムロズほか      

安藤選手が報道にあったように出場しないのですね…。

浅田選手はNHK杯とロシア杯ですね。
地元日本と、タラソワ先生のいらっしゃるロシアなので、どちらもホームのようなものかな?
世界選手権で姿を見られなかった鈴木明子選手と今井遥選手の姿も楽しみです。
村上佳菜子選手もガンバレ!

海外選手では、やはりロシアのタクタミ選手とソトニコワ選手のシニア参戦にワクワクします。
正直、日本人として脅威に感じているのですが、技術も高く若い選手が出てくると、
技術的に進化の止まっている今の状況が変わっていきそうで、その期待が大きいです。
真央ちゃんもきっと、そのほうがやりがいがあるのでは?と思いますが、どうでしょう?

男子は村上大介選手がスケートアメリカに1試合だけエントリーしてますね。
なんとなくエリック杯が豪華な気がしますね~。
日本選手はもちろん、個人的に期待してるのはミハル・ブレジナ選手とガチンスキー選手。
それから1年試合には出ていなかったライサチェックが戻ってくるのも楽しみ。
4回転を入れてくるのでしょうか?
ADSLは、1試合だけなのですね…日本に来てくれるので、ちょっと嬉しい。

10月からか~まだまだ先ですが、楽しみです!

アサインを伝えるニュースも上がってました。


小塚、浅田らNHK杯に/フィギュア
日刊スポーツ 2011年6月27日20時46分

 国際スケート連盟(ISU)は27日、フィギュアの来季グランプリ(GP)シリーズ出場選手を発表し、世界選手権男子2位の小塚崇彦(トヨタ自動車)は第1戦スケートアメリカ(10月21~23日・オンタリオ)と第4戦NHK杯(11月11~13日・札幌)にエントリーした。世界女王の安藤美姫(トヨタ自動車)は欠場が正式に決まった。

 浅田真央100+ 件(中京大)はNHK杯と第6戦ロシア杯(11月25~27日・モスクワ)に出場。高橋大輔(関大大学院)は第2戦スケートカナダ(10月28~30日・ミシソーガ)とNHK杯に出る。

 村上佳菜子(愛知・中京大中京高)と織田信成(関大大学院)は第3戦中国杯(11月4~6日・上海)と第5戦フランス杯(11月18~20日・パリ)に、羽生結弦(宮城・東北高)は中国杯とロシア杯にエントリーした。

 GPシリーズの上位6人(6組)がファイナル(12月8~11日・ケベック市=カナダ)に進出する。金メダルに輝いたバンクーバー冬季五輪後に休養していた男子のエバン・ライサチェク(米国)はスケートアメリカで復帰する。


複数のニュースで使われていた真央ちゃんの写真です
アサインニュース



そして月曜なので、昨日のキス&クライの視聴率チェックφ(。・・。 )

「キス&クライ」第6回の視聴率は9.8%だったそうです。
コーナー別の視聴率のデータが出てこなかったのですが、
一説によると台風のため(笑)、各局視聴率が高めに推移したということです。

キス&クライのワンシーン。これは韓国のかまぼこなんだそうです。固いのかな?
capture4b.jpg
130911811701.jpg

そして今日(27日)、平昌五輪招致スピーチのためアフリカ・トーゴ行きの飛行機に乗ったそうです。

空港でインタビューを受けるキムヨナ
PYH2011062700770000700_P2.jpg

確か7/7に開催地が決まるのですが、
正々堂々と戦う選手のことを考えると、平昌にはなってほしくないと強く思います。



■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ

関連記事
  1. 2011/06/28(火) 01:29:46|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

安藤選手、GPS欠場…。韓国の「浅田真央vsキムヨナ」記事から見えること。

今日のニュースで驚いたのは、安藤選手が来季のGPシリーズ欠場するということです。

昨日のニュースで新しいエキシビジョン「ブラックスワン」の話題が出たばかり。
昨シーズン通して安定した演技で、
世界選手権でも実力で優勝を果たして日本の強さをみせつけてくれました。

来季はその安定した強さを誇る安藤選手に、
ジャンプ改造の生みの苦しみから浅田選手が調子を上げてきたら、
それだけでわくわくする勝負が見られると楽しみでした。

ファンとしては寂しいですが、
記事によると「ソチを大きな目標として」ということなので、これは安心しました。
浅田選手もソチを目指して長いスパンでジャンプを見直している。
安藤選手もソチを目指して長いスパンで調整に入った、ということですね。

ソチに向けての「充電」なので、
思いっきりリフレッシュして、充実した日々を送れるといいですね!


美姫、来季は充電!GPシリーズ欠場へ…フィギュア
スポーツ報知 2011年6月26日06時02分

 4月のフィギュアスケート世界選手権で4年ぶり2度目の優勝を飾った安藤美姫(23)=トヨタ自動車=が、今秋に開幕する2011―12年シーズン前半のグランプリ(GP)シリーズを欠場する意向であることが25日、分かった。

 ISUの新制度により、昨季世界選手権の上位6選手は来季GPシリーズに最大3戦出場が可能となった。GP全6戦の出場選手と大会の振り分けは近日中にも国際連盟(ISU)から発表されるが、安藤はGPに参戦しない方向で調整していくという。12―13年シーズンは14年ソチ五輪出場枠の獲得がかかるが、するには好機で、シーズンを“完全休養”する可能性もある。バンクーバー五輪女王の金妍兒(20)=韓国=もGP欠場を表明している。

 安藤はこの日、都内で日本スケート連盟の優秀選手表彰に出席。来季について「コーチやサポートしてくれる方々と相談中」としたが、「ソチを大きな目標として、日々成長していきたい」と意気込みを示した。トリノ、バンクーバーに続く3度目の五輪につながる道を、ゆっくりと進んでいく。

20110625-708862-1-L.jpg



ここから話題は変わって、あちらのニュースです。
古いニュースで、昨年のバンクーバー五輪とトリノ世界選手権の頃のもの。

2つのニュースはどちらも「浅田真央VSキムヨナ」。
バンクーバー五輪SPの採点を要素ごとに比較したものと、
トリノの世界選手権前に、それまでの戦歴を採点で比較したもの。

まずは2つの記事を続けてどうぞ。

■韓国記事「浅田真央VSキムヨナ」バンクーバー編


キム・ヨナは‘パーフェクト’ …自身の限界まで越えた演技[中央日報]
中央日報 2010.02.25 04:16

htm_2010022503584560006010-001.jpg
金メダルに向かって撃て。 ショートプログラムで完ぺき演技
をしたキム・ヨナが007の銃撃つ場面でフィナーレを飾って
いる。 [バンクーバー=聯合ニュース]


完ぺきな技術駆使や優雅な演技などは当初から関心の外だった。 すでに大会の時ごとに幾度も確認したものなどだ。 2010バンクーバー冬季オリンピック フィギュアスケーティング女子シングル(24日・韓国時間、パシフィック コロシアム)に出場したキム・ヨナ(20・高麗大)に確認受けたいのはただ一つ. 昨シーズン(2008~2009)から数えきれない程聞いた“彼に目標は彼自身を越えることしかない”という話を確認することだ。

‘自身を越えるということ’は国民的期待、そして‘金メダル候補0順位’という予想と分析があたえる圧迫感を克服することだ。 ‘金メダル0順位’という話の裏面には‘最も強力な優勝候補は勝利できない’というジンクスが席を占めている。 だが、こういうジンクスがこわれるには、また、キム・ヨナが最高であることを確認するにはショートプログラム バックミュージック‘007ジェームズ・ボンド メドレー’が流れて20秒もかからなかった。

◆勝負は初めてのジャンプで分かれた=23番目であるキム・ヨナ直前に出てきた浅田真央(20・日本)の初めてのジャンプはトリプル アクセル-トブルトルプコンビネーション(基本点数9.50点)だった。 アサダはトリプルアクセルに続きトブルトルプまですっきりと走った。 ‘すっきり’するだけだった。 アクセルの後に続いたトゥループはアクセルの派手さに比べて目立たなかった。 0.60点の加算点. 審判らの手を3点どころか2点側に導くにも力不足だった。 かえって3人の審判は加算点を与えるには完成度が落ちると判断、0点を押した。

反面キム・ヨナの初めてのジャンプのトリプルルッツ-トリプル トゥループ コンビネーション(基本点数10.00点)は彼にはよく合う服と同じだった。 卓越した選択だった。 ロツ劣らないトゥループの跳躍高さは審判らの目をひきつけるのに充分だった。 二つのジャンプみな跳躍も、回転数も、着氷も教本それ自体であった。 9人の審判中8人が2点の加算点を与えたし残り1名の選択は満点(3点)だった。 12.00点対10.10点. 二選手のショートプログラム点数(キム・ヨナ78.50点、アサダ73.78点)差(4.72点)中半分近くが初めてのジャンプで広がった。

ばんく10

◆自信が全体を貫いた=初めてのジャンプを成功的に終えたキム・ヨナの顔に微笑が浮かんだ。 その時からは一瀉千里であった。 キム・ヨナは普段最も苦手なトリプル フリップまで格好良く走って出した。 同じジャンプでアサダは3人の審判から減点(-1点ずつ)を受けて0.20点の加算点を受けるのに終わった反面キム・ヨナは加算点1.20点を受けながら格差をさらに広げた。 最後のチェンジ フット コンビネーション スピンを終えたキム・ヨナは前方に向かって指銃を向けながら2分50秒間の演技を終わらせた。 ‘ボンドガール’は自身の銃に撃たれて倒れた相手選手らを順に確認しながら苦しい息を吐き出した。 1万1000余観衆でぎっしり埋まったパシフィック コロシアムに歓呼と拍手の音が鳴り響いた。 その声だけでもキム・ヨナが違う出場選手たちとは次元が違った競技を繰り広げたことは明らかだった。

それでもフィギュアスケーティングがスポーツである以上技術だけでなく芸術性までも数字で表示するほかはない方法。 その全てのものが入れられた点数が電光掲示板に表示された。 自身の従来最高記録であり世界記録だった76.28点を2.22点更新した78.50点. 2007東京世界フィギュア選手権大会で71.95点でショートプログラム初めての世界新記録を立てた以後5回(2009 4大陸選手権72.24点→2009世界選手権76.12点→2009グランプリ5次大会76.28点)ごと自身を越えた。 キム・ヨナはオリンピックですら自身には限界がないという事実を確認させた。

文=バンクーバー=チャン・ヘス記者
写真=イム・ヒョンドン記者
グラフィック=パク・ギョンミン記者

スマート ウェブ ニュース


■韓国記事「浅田真央VSキムヨナ」2010世界選手権(トリノ)編


[グラフィックニュース]キムヨナVS浅田真央
スポーツ朝鮮 2011-04-25 17:49

2011042501002493300183331.jpg

キムヨナと浅田真央、21歳の同い年のフィギュアスターがロシアのモスクワで開かれる2011年世界フィギュア選手権大会で、再び宿命の対決を繰り広げる。

2010年のバンクーバー冬季五輪金メダリストの金妍兒は昨年3月にイタリアのトリノで開かれた2010年世界フィギュア選手権大会出場以来13カ月ぶりの公式大会に出る。 浅田はこれまでのグランプリシリーズで、極度の不振を経験した。 グランプリファイナルには出て地図ができなかった。 全日本選手権大会と4大陸大会を経た後、世界フィギュア選手権大会に出る。 韓国と日本のフィギュアファンたちはもちろん、一般の国民も、今回の対決に関心が大きい。 お互いのプライドがかかっている大会だ。


どちらの記事も、グラフ・表・写真を中心としていて、わかりやすいですね。
内容については、毎度のキムヨナ手放し賞賛なので、特に驚きませんが(笑)

まず最初のバンクーバーの記事について、
韓国の記事では、「いかにキムヨナの加点と世界記録更新が凄いか」に終始一貫してますが、
同じ日にUPされた中国の記事では、全く異なる視点から分析してるのですね。
それがこの記事です。

■「浅田真央VSキムヨナ」中国ではこう分析


<五輪>トリプルアクセルを飛んだのに2位?!浅田真央の問題は新ルールへの対応にあり―中国メディア
livdoorスポーツ 2010年02月25日10時04分

2010年2月25日、網易は記事「浅田真央は誰に負けたのか?構成を変えていたならば別の結果も」を掲載した。

浅田真央の登場はスケート界にとって、まぎれもない喜びだった。年齢制限さえなければ4年前に金メダルを取っていた可能性が高い。そして今回のバンクーバー五輪。ショートプログラムで浅田は完璧な演技を見せ、ただ1人、トリプルアクセルを飛んだ。ところが結果はと言うと、「宿命のライバル」キム・ヨナに5点近い大差をつけられている。

Snap6777789.jpgSnap6777790.jpgSnap6777791.jpg
25日、網易は記事「浅田真央は誰に負けたのか?構成を変えていたならば別の結果も」を掲載した。
キム・ヨナ選手と浅田選手の差は新ルールへの対応にあると分析している。
写真は2008年、フィギュアスケート中国杯で優勝したキム選手。


問題は演技構成にある。浅田のトリプルアクセル~ダブルトーループの基礎点は9.5点、加点が0.6点。キム・ヨナのトリプルルッツ~トリプルトーループは基礎点が10点、加点が2点で、コンビネーションジャンプだけで1.9点もの差がついた。女子選手にとってトリプルアクセルの難易度はきわめて高いものだが、点数はそれを反映したものではない。新ルールの不公平さを示すものであると同時に、浅田の演技構成の問題を示すものと言える。

もしトリプルアクセルをコンビネーションではなく、後半に単独で飛んでいればそれだけで全体の基礎点は2点以上高まっていたはずだ。体力や安定性などを考慮しての判断だったかもしれないが、コーチのタチアナ・タラソワ氏の責任は免れない。

ジャンプ以外でもキム・ヨナは手の動作が多く、新ルールの「上体の表現」に照準を合わせた演技を取り入れた。一方、浅田はスケーティング技術や完成度ではキム・ヨナを上回っているが、新ルールに対応したものとは言えない。数々の五輪王者を育ててきたタラソワ氏だが、新ルールに対応できず時代遅れの指導となってしまった。(翻訳・編集/KT)


韓国記事が、キムヨナ立派!何が何でも立派!というのは、
自国の選手に対してなのでそれが自然だと思います。
(ただし、キムヨナを上げすぎて浅田選手に対して失礼な表現があるのは残念ですが)

しかし、中国の記事はかなり冷静で、

「キムヨナって凄い!」

という論調ではなく、

「キムヨナが勝ってしまうのは採点方法に問題があるからだ」

と、採点に疑問を呈しています。

3A-2Tに対する中国の評価
女子選手にとってトリプルアクセルの難易度はきわめて高いものだが、
点数はそれを反映したものではない。
新ルールの不公平さを示すものである

…それですよ、それ(笑)
その同じ部分…浅田選手が3Aをコンビネーションで跳んだ部分が、
韓国メディアにかかるとこんな論調になります。

3A-2Tに対する韓国の評価
アサダはトリプルアクセルに続きトブルトルプまですっきりと走った。
‘すっきり’するだけだった。
アクセルの後に続いたトゥループはアクセルの派手さに比べて目立たなかった。
0.60点の加算点. 審判らの手を3点どころか2点側に導くにも力不足だった。
かえって3人の審判は加算点を与えるには完成度が落ちると判断、0点を押した。

いわゆる「結果が全て」で技の値打ちや採点の不具合には気づかない韓国と、
技の難易度を理解して、貴重な技に真っ当な評価がなされてないと疑問を投げかける中国。

もちろん私は後者に賛成します。

簡単な技を余裕でこなして加点もりもり、
高度な技を頑張って決めたのに、ダウングレードのあげく加点もマイナスなんておかしい!

中国記事がこうやってはっきり採点のおかしさを伝えてるように、
日本のメディアこそ、声を大にして「採点方法はおかしくないのか?」と訴えて欲しいものです。
実際におかしな採点方法の被害者となっている優秀な選手を抱えてるのですから…。

■バンクーバー五輪SPを要素ごとに見る

最初のニュースの要素ごとの分析を細かく見ていきましょう。
余談ですが、スピンとかスパイラルとか、キムヨナさんその写真でいいの?って思ってしまった(笑)

コンビネーションジャンプ 浅田真央3A+2T(+0.60) キムヨナ3Lz+3T(+2.00)
ばんく1

3F 浅田真央3F(+0.20) キムヨナ3F(+1.20)
ばんく2

スピン 浅田真央LSp4(+0.70) キムヨナLSp4(+0.80)
ばんく3

スパイラル 浅田真央SpSq4(+2.00) キムヨナSpSq4(+2.00)
ばんく4

2A 浅田真央2A(+1.60)  キムヨナ2A(+1.60)
ばんく5

スピン 浅田真央FSSp4(+0.50)  キムヨナFSSp4(+0.50)
ばんく6

ステップ 浅田真央SlSt3(+1.00) キムヨナSlSt3(+0.70)
ばんく7

スピン 浅田真央CCoSp4(+0.50) キムヨナCCoSp4(+1.00)
ばんく8

なんか誇らしげに点数比較してるようですね。
ばんく9

こうやって詳細に比較資料を作っていただいて、わかりやすいな~と感心する反面、
これを作った記者は、この写真を眺めながら「真央ちゃんのほうがポジションきれい」
とか思わなかったのでしょうか(笑)

■記事のグラフを参考に、全対決をグラフにしました

そして2つ目のニュースでは、
バンクーバー後、世界選手権を前に、二人が顔を合わせた大会の得点比較をしています。

なんとなくグラフを見ていて、キムヨナの途中からのインフレぶりにびっくり。
グラフにするとわかりやすいですね。

でも、これ以前にも顔を合わせた大会があるような気がして、調べてみました。
ジュニア時代の3つの大会が抜けていたので、それを入れて作り直しました。

これが作り直した表です。

もとになるデータ(クリックで大きくなります)
えくせる2

グラフ化したもの
えくせる1

グラフを大きくしたもの(画面からはみ出てますが、クリックすると全部見られるかと)
えくせる1

やはりグラフにすると、わかりやすいですね。

そして見えてきたもの…。

浅田選手は2004年のジュニア時代から現在まで、170~200点の範囲に収まっています。
150点台が1回だけありますが、調子が悪かったんだろうな、と。

キムヨナは、その高騰ぶりに改めて驚かされました。
最低の137.75からバンクーバーの228.56の差は、90.81点もあります。

そして多くの人が言ってるように、2009年のロスワールド。
やはりこの大会が点数があからさまに高騰していく起点となっていることに気づきました。

四大陸→ロスワールドで20点近く上がり、
ロスワールド→バンクーバー五輪でさらに20点近く上がっています。

例えばこの3つの大会で、合計40点も差が出るほど演技に違いがあったのでしょうか…。





■FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお知らせ

FPU(フィギュアスケート保護連合)からのお願いです。
FPUは、フィギュアスケートを愛する一般の有志が立ち上げた組織です。
FPU(フィギュアスケート保護連合)では今、会員を広く募集しています。

会員になるのに特別な資格は必要ありません。
ブログを持ってる方も、ブログを持たない方もOK。
フィギュアスケートが好きで、今の現状に疑問を持っている、というだけで充分です。
もちろん会費などは必要ありません。

私は浅田選手が現役で活躍できる間に、
浅田選手がきちんと報われて欲しい思いから入会しました。

FPU(フィギュアスケート保護連合)のHPはこちらです。
→ FPU(Figure skating Protection Union)



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2011/06/26(日) 17:44:43|
  2. ニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
