ぼちぼち生きてます

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんのまわりは笑顔がいっぱい…の動画集

今日集めた動画には、こんな人たちが総出演します(笑)

Snap554.jpgSnap555.jpgSnap556.jpg
Snap557.jpgSnap558.jpgSnap559.jpg
Snap560.jpgSnap561.jpgSnap562.jpg
Snap564.jpgSnap565.jpgSnap566.jpg
Snap567.jpgSnap568.jpgSnap569.jpg
Snap570.jpgSnap571.jpgSnap572.jpg
Snap573.jpgSnap574.jpgSnap575.jpg
Snap576.jpgSnap577.jpgSnap579.jpg

真央ちゃんの味方、仲間、素敵な競争相手たち。

真央ちゃんを正しく評価して、愛情たっぷりの解説をしてくださる解説者たち。
真央ちゃんを導いてくださったコーチたち。
仲間としてライバルとして、仲睦まじく切磋琢磨のチームメイトたち。
真央ちゃんを尊重してくれる海外のスケーターたち。
真央ちゃんを見て育ってきた可愛い後輩たち。
家族としてしっかり支えてくれるお姉さんとエアロ。

真央ちゃんのまわりは笑顔がいっぱいですね(*^▽^*)

浅田真央への愛に溢れた解説集


【浅田真央と仲間たち】愛すべきフィギュアスケーター


浅田真央 mao asada with skaters & team mao


【浅田真央】ほのぼのしたシーンを集めました【海外スケーター】


【浅田真央】魂が似ている二人をシンクロさせてみた【プルシェンコ】


【浅田真央】二人で鳴らした至高の鐘【タラソワ】



にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
スポンサーサイト
  1. 2011/01/31(月) 23:31:33|
  2. 動画・ファンによる応援動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

真央ちゃんを見守るあたたかい視線を集めた動画2つ

素敵な動画を2つ。

凄いもの見たとき、何かに惹きこまれたとき、人は声を上げ手を叩き思わず立ち上がる。
真央ちゃんの演技には、そんな感動を呼び起こす力があると思います。

演技終了後は、真央ちゃんも観客も笑顔になる。
ひとつめは、そんなシーンを集めてくださった動画です。

浅田真央の演技を見守る観客の反応集


ふたつめの動画は、昨年9月から全日本選手権までの3ケ月。
佐藤コーチと真央ちゃんの出会いから二人三脚の歩みをまとめてくださってます。

佐藤コーチを軸に、周りで暖かく見守ってくださる人たちも登場します。
樋口豊氏(おねい)、小塚選手、佐藤コーチの奥様の佐藤久美子コーチ…。

ジャンプが不安定な時期に、同じ氷の上に立って指導してくださる佐藤コーチの存在は、
精神的にとても大きな拠り所となっていることと思います。

また、世界レベルの男子・小塚選手を間近で見られることもいい経験になると思うし、
仲間として楽しく語らう中で気持ちがほぐれたりすることもあるでしょう。

母親のようにあたたかく見守ってくださる佐藤久美子コーチ。
真央ちゃんにの心情を思いやり、代わりに泣いてくださったおねい。

今の環境は、とってもいいんじゃないかと思いますヽ(・∀・。)ノ

Mao Asada(浅田真央)~愛をこめて~


動画の中の佐藤コーチ・真央ちゃん・おねいの言葉を抜き出してみました。

Snap538.jpgSnap539.jpg

恥ずかしい話ですけど、私のほうがちょっと身構えていたかなと思う。
本当にほとんどのことが出来上がっているスケーターですから、
それに少しでも磨きをかけられればいいなと。


Snap541.jpg
Snap542.jpg
Snap543.jpg

心理的なもの

Snap544.jpg
Snap546.jpg
Snap545.jpg

落ち込むのはその時だけですよ。
やっぱり2回も3回もできないと、すごくがっかりした気持ちになるんですけど


Snap547.jpg

日に日にジャンプの確率もよくなってきてるので
とにかく私のほうが焦らないでしっかりと待ってあげると自分に言い聞かせてます。


Snap548.jpg

今はね、ちょっと苦しい時期かもしれないけど…絶対…がんばったら…
がんばったら絶対もどるから…がんばろうね!


Snap551.jpg
Snap549.jpg
Snap550.jpg
Snap552.jpg

Snap553.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2011/01/31(月) 02:26:04|
  2. 動画・ファンによる応援動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

口は災いのもと。キ・ソンヨンもキムヨナもパク・チソンに学べ。

サッカーについて全く無知な私。
ですが、今日はパク・チソンについて頑張って書きたいと思います。

先日の日韓戦のキ・ソンヨンによる猿パフォーマンス。
これについては先日書いた以降も騒ぎが続いてますね。
日本に向けてではないと言ったところ、今度はスウェーデンが怒ってます。
それについては、今後も静かに動向を見守りたいと思います。

その猿パフォーマンスのとき、パク・チソンが見せた大人の行動があります。
画面に向かってキ・ソンヨンの左にいるのがパク・チソンです。

最初は、ゴールを決めたキ・ソンヨンに喜んで駆けつけた
Snap464.jpg

キ・ソンヨンの猿パフォーマンスを見て制止にかかるパク・チソン
Snap467.jpg

ポンポンポンと胸を叩いて去るパク・チソン(やめておけ、ということか?)
Snap468.jpg

猿パフォーマンスをやめさせようとしたのか、パク・チソンは真顔になってます。

サッカーに詳しい友達に聞くと、
パク・チソンは、実力・行動ともに立派な選手であるとのこと。
そして、「余計なことを言わないから、いい」と。

パク・チソン
Snap472.jpg

また、韓国のマスコミ嫌いで有名とか。
それでも日本語や英語の取材には、足を止めてきちんと答えるそうです。
韓国のマスコミのいい加減を理解しているのでしょう(日本もいい加減ですが…)。

パク・チソンは日本に見い出された選手。
韓国では芽が出ず、日本に来て実力を発揮し、結果海外へも進出したのですね。

■パク・チソンの簡単な経歴

高校時代は無名で、韓国のKリーグのドラフトにはかからず
   ↓
京都パープルサンガ総監督だった木村文治に見い出され、19歳で来日
   ↓
チームがJ2降格してもあえて残留を選択し、活躍によりJ1昇格に貢献。
韓国代表に招集されてもできる限り断ってチームに残るなど、献身的な姿を見せる。
日本の大学に入り、日本に溶け込む努力も見せた。
   ↓
推薦によりオランダのチームへ移籍し活躍
   ↓
イギリスのマンチェスター・ユナイテッドで活躍


また、取材のとき、英語には英語で、日本語には日本語で答えるらしいですが、
「日本語のほうが得意」と日本の取材で答えたそうな。嬉しいですね。

自伝を書いたライターによると、パク・チソンの性格はとても日本的とのこと。

「謙虚、寡黙、自己主張しない…。
 海外サッカーにおいては埋没しかねない典型的な日本人タイプ」

日本に溶け込み、日本の暮らしの中で、日本人について学んだこともあるのでしょう。
恐らく韓国にいて想像する日本人と、実際に接する日本人の印象は違うと思います。
少なくとも、日本に好意的でいてくれることに、嬉しくなってしまいます。



パク・チソンは「余計なことはしゃべらないところが、いい」との友人談。
これを聞いて、真央ちゃんのことを思い出しました。

真央ちゃんも、「余計なことはしゃべらない」ですね。

口は災いのもと、と言われますが、
真央ちゃんと対照的に、キムヨナは口が災いすることが非常に多いです。

これは、韓国の掲示板のつぶやきですが、
この方も、キムヨナの実力は認めながらも、その残念な言動に失望してるようです。

■キムヨナの言動に眉をひそめるファン

題名キム・ヨナ選手、眉をひそめています....
照会2242共感49鼻孔感60作成日時2011.01.28.11:52

認めるのは認めますよ。
キム・ヨナ選手、実力だけは世界最高でその席に上がるまで多くの努力したと理解します。

だが、この頃キム・ヨナ選手の姿は好感というよりは非好感が適当でしょうね。

記者たちの間でも
放送カメラの前では優しくて控え目なふりをしてから
新聞記者たちが取材する時は
"時間越えたこと分かりますか?"
"どうしてこの前記者がした質問とまったく同じ言葉に私が答えなければならないでしょう?"
とするように誠意がなくて傲慢な態度でお話が多かったんですよ。

もちろんフィギュアにとって不毛な韓国の地で懸命に努力して
世界最高の席に上がったことはほめられて当然なことで認められなければなりません。
だが、幼い頃から運動にも邁進したから人格教育はまともになされることができなかったようで惜しいですね。

キム・ヨナ選手がその実力に人格教育だけきちんと受けていても、今の数多くのアンチ勢力らを作りはしなかったと思いますが...

広告あれこれとる時もとてもお金を明らかにするようで内心失望していましたが、
それでもキム・ヨナ選手なのに.. する心で最後まで応援しました。

だが、今回いらっしゃってコーチをとても冷酷に後頭部打って送りだして、
そこに加えてツイッター等を通して師匠のいらっしゃってコーチを嘲笑する姿を見て...
本当にこれはないことでしたかったです。

一時キム・ヨナ選手のために楽しかったが、今はあなたのために眉をひそめています....

======================================
上にカメラの前では優しく,カメラなければ冷ややかにさせるということは
下のニューデイリー記事と違う記事参考したんです.
証拠つけて見なさいという方いるからです^^
問題になればこの報道機関に問い詰めて下さい
======================================
ニューデイリー"キム・ヨナ国民妖精ではない国民生意気女?"
2010.12.26オンジョンニム記者(中略)....
あるスポーツ新聞記者の話を引用して"韓国でキム・ヨナに対する批判報道は有り得ないことだ。
しかし記者らの間ではキム・ヨナの評判が絶対良いと言うことはできないと伝えた。
このスポーツ記者は週刊文春にキム・ヨナが映像媒体取材には気を付けるが新聞記者のインタビューには"同じ質問にどうして私が答えなければなりませんか?"として冷ややかな姿を見せる時があって良くない記憶を持った記者が多い"と話した


キムヨナの失言はいくらでも思いつきます。

■キムヨナ迷言集

「 真央、転べ!」
「 目の前で浅田がころんだので、心底嬉しかった 」
「 みんな( 澤田選手と日本ファン )の鼻をへし折ってやったわ! 」
「 日本開催だから、どーせ勝つのは浅田なんでしょ?」
「 ロシェットはカナダ人だから勝っただけ…個人的な考え。 」
「 ショートで1位になったのは私なのに、浅田は祝福してくれなかった 」
「 あたしこそがフィギュア・クィーン! 女王の帰還!」
「 あのニョン(あばずれの意味・浅田真央を指して)はシニア 」
「 何度もリンクが火事になったらいいのにと思った 」
「 日本選手が練習のたびに邪魔する。妨害に負けず気力で勝つ 」
「 練習中いつも妨害される。四大陸では特に酷かった。
  ここまでされるのかと思った。今度されたら強行突破する。 」
「 日本人とは言っていません。試合が大事なのでこんなことに気を使いたくない。」
「 嘘言わないでください、B(オーサー監督のこと)」


34.jpg邪悪2
img_1512693_61110508_0.jpeg



題名生意気なキムヨナ
照会146共感15鼻孔感9作成日時2011.01.28.15:09

オリンピック金メダル一度タッタでとても他の選手たちをバカに見るんだな
自分が遠い所でアサダを評価して
自分が遠い所で幼い選手目見ていると妄言をするんだな

お金に目がくらんで考えが足りないキムヨナ
だから日本の人々がキムヨナ嫌いで悪魔角まで付けてしまうの


スポーツ選手をアスリートと呼ぶとき、より崇高なイメージを受けます。
アスリートとは、運動能力はもちろん、精神的にも素晴らしいイメージです。
これは私の印象ですが…。

今回の猿パフォーマンスのキ・ソンヨンは、その行動と言葉で非難されました。
キムヨナは、かねてから度重なる言動で常に敵を多く作ってきました。

反対に、パク・チソンは、必要なことにのみ答え、余計な敵を作りません。
真央ちゃんも、それに近いタイプだと思います。

真央ちゃんの口から「キムヨナが…」と口火を切るのは聞いたことがありません。
採点がおかしくてもルールや審判に文句は言わず、自分を奮い立たせることができる。
素晴らしいアスリート精神だと思います。

そのくせ、バラエティなどで見せる姿は「ほわわん」として、自然体の癒し系。

その落差が、なんともいえない魅力となってますね・:*:・(*´∀`*)・:*:・

(逃亡中の写真は、「MURMUR 別館」様より拝借いたしましたm(_ _;)m)
Snap471.jpg
wwwdotup1077186.jpg
b003829420375257.jpg
おりんぱす8
806e2ce972cf.jpg

こうやってみると、性格って顔に出るのですね(笑)
(キムヨナの写真は、迷言を言うときはこんな顔かな…?と想像したものをセレクトしてるので、なおさらですが)

最後に、こんな動画を見つけたのでどうぞ。
パク・チソンとキムヨナが「ソウルG20首脳会議の広告大使」としてCMを撮ったとき。
NGに対する反応が、パク・チソンはペロっと舌を出して原稿を見る。
キムヨナはガハハ笑いや足をバタバタさせて逃げ切る。
対照的な性格がよく出ていると、当時韓国でも話題になった動画だそうです。

Yuna Kim & Ji Sung Park 깜찍한 NG 열전! (キムヨナ・パクチソンNG集)


これを見る限りでは、キムヨナって明るい性格だな~と思うくらいですが、参考までに。


P.S.以前の記事あきれた噂…浅田真央が審判買収???韓国の民度を検証。のホスィ氏のブログの翻訳が一部違ってましたので、<追記>にて訂正してます<(_ _*)>”


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ



関連記事
  1. 2011/01/29(土) 16:07:34|
  2. 言動|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

「浅田真央金メダルへの闘い」 鐘への思いが伝わります。

バンクーバー直前の2010年2月21日にNHKで放送された番組です。
   番組紹介リンク:NHKスペシャル 浅田真央金メダルへの闘い

タラソワコーチと2人で「鐘」を作り上げていく様子がわかります。
プロとプロによる芸術作品の創作過程を見ているようですね。

タラソワコーチの涙、愛情。
浅田選手の強く真摯な「鐘」へのこだわり。

メディアに出ていない間も黙々と練習する姿。
今着手しているジャンプについての思いも語られてます。

動画主様に感謝しつつ、ご紹介したいと思います。

Tatiana Tarasova choreographing for Mao Asada (including interview scenes) 1/2


Tatiana Tarasova choreographing for Mao Asada (including interview scenes) 2/2


(タラソワコーチの言葉)

確かにキム選手は素晴らしいと思います。
でも、真央がこの新しいプログラムをものにすれば、必ず勝つことができます。
オリンピックで頂点に立てるのは、限界に挑戦して、それを乗り越えた者だけなのよ。

本当に「鐘」のままでいいの?(タラソワコーチ)


(浅田真央の言葉)

変えたいとは思わない。
まだパーフェクトに滑ってないですし、
今まで積み重ねてきたものをそんなにすぐに「出来ないから」とか
試合で完璧にやってないのに変えるのはもったいないと思いましたし、
それが無駄になるとも思ったし、タチアナ先生に申し訳ないなという気持ちでしたね

全てが自分を強くしてくれたと思うので…。

たくさんの人の記憶に残るようなプログラムが滑りたいと思ってるので、
今年のフリーもそうなると信じて滑りたいと思います。


Snap455.jpgSnap458.jpg
Snap456.jpgSnap459.jpg
Snap457.jpgSnap460.jpg
Snap461.jpgSnap462.jpg

「記憶に残る演技がしたい」という真央ちゃんの思いは、ちゃんと伝わったようです。
You Tubeのコメント欄に、英語で気持ちが綴られてました。
(なんとか自分で訳せる範囲だったので、稚拙ですが…)


Thank you for uploading.

Tachiana's tear touched me deeply.

She is saying "Only who challenged and overcame the marginal capacity becomes the Olympic champion."(3:55)

It is so true. This was the reason many figure fan were disappointed last year. The champions performance left nothing to our hearts but outrageous score and ugly power-game.

The bells of Moscow is the program to be remembered in figure history with the names of Mao and Tachiana.

アップロードありがとうございます。

タチアナの涙に深く感動しました。
「限界に挑戦して打ち勝ったものが、オリンピックチャンピョンになれる」
と彼女は語ってます(3:55)

その通り、多くのフィギュアファンが昨年失望した理由です。。
チャンピオンのパフォーマンスは酷すぎる得点と醜い権力獲得競争以外は、
我々の心に何も残しませんでした。

モスクワの鐘は真央とタチアナの名と共にフィギュアの歴史に記憶されるべき作品です。



この表情に惹かれました(*^^*)
Snap462.jpg


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2011/01/27(木) 23:59:45|
  2. 動画・ファンによる応援動画|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)

キムヨナ悪魔仮面&キ・ソンヨン猿セレモニー後日談。国旗豆知識も(笑)

私は普段サッカーは興味ないのですが、
今回の日韓戦で気になったニュースが2つあります。

ひとつは、キムヨナのお面(悪魔仮面と報道されてますね)を使った応援について。
もうひとつは、キ・ソンヨンという選手が猿の真似をして日本人への侮辱とされたこと。

猿の真似をして日本人を侮辱するキ・ソンヨン
キムソヨン1

実は、数日前に記事に載せた写真を覚えていたおかげで、
キムヨナ仮面については、ニュースを見た時点で捏造と気づきました(笑)
この写真です。

キムヨナ悪魔仮面で応援するサポーター(実は韓国人ですが)
2010101201001245800052111.jpg

これは、今回の試合ではなく、昨年の日韓戦の写真なのです。
しかも、このお面は、韓国の売店で売られてるものです。
もともと赤い角(つの)付きで(笑)

おめん1

しかもしかも。
この人たちは日本人ではなく、韓国人だし(笑)
真ん中の人が手に持ってるのは太極旗

83af4aa4.gif

そして日本のブルーのユニフォームの下は、韓国の赤いユニフォームが覗いてます。
日本の歴代ユニフォームを見ても、首から赤いものを出してる時代は確認できません。
サッカー各国代表ユニフォーム様のページで確認)

なので、このニュース自体が、昨日の写真か去年の写真か確認もせずに捏造されたことは容易にわかります。そもそも、そんなことも確認せずにニュースなんて流していいんでしょうか???

これらをまとめた写真があったのでお借りしました(しお韓様より)

キムヨナお面

それではその捏造ニュースをどうぞ。

■キムヨナ悪魔仮面&キ・ソヨン猿セレモニーのニュース第1弾

<アジア杯>韓日戦、「キム・ヨナ悪魔仮面」「旭日旗」に非難集中
中央日報 2011.01.26

サッカー韓日戦に使用された日本側の応援道具に対するネットユーザーの非難が激しい。

25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦で、日本側の応援席に「旭日旗」と「キム・ヨナ悪魔仮面」が登場した。

一部の日本サッカーファンがフィギュアスケート選手キム・ヨナの顔写真を切り取って作った「キム・ヨナ悪魔仮面」をかぶって競技を観戦しているのがテレビに映った。

また競技場に旭日旗が掲揚されている場面も見えた。旭日旗は日本帝国時代に使われた旧日本軍の軍旗で、過去に韓国をはじめ周辺国を侵略して植民地にした日本帝国主義の象徴だ。

試合が終わった後、ネットユーザーは各種オンライン掲示板で「あれはちょっと違う」「世界的に非難されている旭日旗をまだ使うのは失礼だ」「キム・ヨナの顔に角とは…」などの反応を見せている。

201101270848051.jpg


■キムヨナ悪魔仮面&キ・ソヨン猿セレモニーのニュース第2弾

<アジア杯>奇誠庸の“猿セレモニー”に批判
中央日報 2011.01.26

25日、アジアカップ準決勝の韓日戦の前半22分、‘誕生日祝福ゴール’を決めた奇誠庸(キ・ソンヨン、22、セルティック)は迷わずカメラの前に走って行った。そして左手で顔をかくしぐさをした。いわゆる‘猿セレモニー’だ。

韓日戦で見せた奇誠庸のゴールセレモニーに対し、ネットユーザーは「軽率だった」という反応がほとんどだ。ネットユーザーは「猿を真似ること自体、白人が東洋人を見下して無視する時の行為だが、東洋人が東洋人にこうしたセレモニーをするとは」「世界中が集中している試合なのに、国を代表する選手が他国を侮蔑するようなセレモニーは適切でない」とし、奇誠庸を叱責した。

「愛国心は常に冷静に表現するべきだが、分別なく自分の顔につばを吐くような人種差別セレモニーをした」「国際サッカー連盟(FIFA)の警告を受けるかもしれない。フェアプレイをすべき国際大会で人種差別的なセレモニーとは…」という反応もあった。

奇誠庸は昨年11月、セントジョンストン戦の後、スコットランド現地ファンから人種差別的なヤジを受けたことがある。試合後、チーム同僚のチャ・ドゥリは自分のツイッターで、「テレビだけで見てきた非常識なことが自分の大切な後輩にあった」とし「試合が終わってよく考えてみると非常に気分が悪く、あってはならないことだ」と心境を打ち明けた。

当時、この事件が話題になると、奇誠庸は自分のツイッターに「人種差別の記事が出た。当の本人は何の声も聞こえなかった」と、何でもないという反応を見せた。

一部のネットユーザーは「日本に向けたセレモニーではなく、セントジョンストンのファンをはじめとするヨーロッパに向けた揶揄でないかと思う」と分析している。

201101261117381.jpg


■キムヨナ悪魔仮面&キ・ソヨン猿セレモニーのニュース第3弾

<アジア杯>奇誠庸が“猿セレモニー”釈明 「旭日旗にカッとなった」
中央日報 2011.01.26

奇誠庸(キ・ソンヨン、22、セルティック)が‘猿セレモニー’について釈明するコメントを載せた。

奇誠庸は26日(以下、日本時間)、自分のツイッターに、「観客席にある旭日旗を見た胸は涙が出た」と書かれている記事を載せた後、「弁解か…私は選手である前に大韓民国の国民」と書いた。

う回的に‘猿セレモニー’をした理由を明らかにしたのだ。旭日旗を見て怒りを抑えられなかったと解釈できる。旭日旗は日本帝国時代に使われた日本の軍旗で、現在は自衛艦旗だ。日本軍国主義の象徴だ。

奇誠庸は25日に行われたアジアカップ準決勝の韓日戦で、前半23分、ペナルティーキックを決めた後、カメラの前に走って行き、頬を膨らませながら左手で顔をかくふりをした。

これに対しネットユーザーは「日本人を猿として侮蔑したようだ。本人もスコットランドで人種差別を受けておきながら日本を刺激するのは軽率な行動だった」と非難した。

試合が終わった後、奇誠庸はミクストゾーンで記者らに対し「いろんな意味がある」と淡々と話した。

一部のネットユーザーは「日本に向けたセレモニーではなくセントジョンストンのファンをはじめとするヨーロッパに向けた揶揄ではないか」と分析したりもした。

ヨーロッパで「イエローモンキー」は東洋人を侮蔑する時に使う表現だ。09年にマンチェスター・ユナイテッドが韓国に来た際、FWフェデリコ ・マケダが似たゴールセレモニーをした。当時ゴールを決めたマケダは、両耳を手でつまんで上唇を出しながら猿の真似をし、論議を呼んだ。

日本ネットユーザーも奇誠庸のゴールセレモニーに激怒している。「これに反応すれば私たちは本当に猿」とし、奇誠庸のセレモニーに不快感を表しながらも自制する雰囲気もある。

201101261127401.jpg


■キムヨナ悪魔仮面&キ・ソヨン猿セレモニーのニュース第4弾

日韓戦で猿まねのキ・ソンヨン、FIFA処分の可能性も―韓国

 25日のサッカー・アジア杯の日韓戦で、キ・ソンヨン選手が見せた「猿パフォーマンス」が、国際サッカー連盟(FIFA)から処分を受ける可能性がでてきたと、韓国の複数のメディアが報じている。

  韓国メディアは、キ・ソンヨンは、アジア杯準決勝の日本戦で、PKを決め、そのゴールパフォーマンスの過程で、韓国人が日本人を卑下じるときに表現する「猿まね」を行った行為が、日韓で物議を醸しており、事態は深刻な状況に進展していると伝えている。

  FIFAは、「人種差別反対(Say no to racism)」とのスローガンを掲げるほど、相手国に対する差別的な行動について、強力に処罰している。 そのため、キ・ソンヨン選手の「猿パフォーマンス」に対して、FIFAは大会を終了後、非紳士的行為とみなし処罰する可能性が非常に高いとみられている。

  しかし、キ・ソンヨンの「猿パフォーマンス」は、日韓戦以前から事前に考えられていたのではなく、競技場にかかっている「旭日旗」を見て、胸を痛め、最終的にこれに対する抗議の表示だったと明らかにしている。

  韓国人として心情が理解できる反面、韓国を代表するエリート選手が見せた行為の後味の悪さには、批判するほかはないと伝える韓国のメディアも見られた。(編集担当:李信恵・山口幸治)


「旭日旗(きょくじつき)を見てカッとなった」と自身のツイッターで書いてますが、
その日の試合で画面に映った旭日旗は、今のところ発見されてないと言われています。
また、スポンサーが朝日新聞だったので、朝日新聞の旗が映っており、
それを見た可能性もあるとのこと。

Snap452.jpg

それにしても、そういう旗を見るたびにカッとなるとは大変ですね。
似たような旗はいろいろあります。

旭日旗(きょくじつき)
旭日旗1

朝日新聞の旗
旭日旗2

マケドニアの国旗
マケドニア国旗

大漁旗
旭日旗3

こんなものを見るたびに旭日旗と勘違いしてカッとなられては困ります。

また、このキ・ソンヨン選手は、この試合の2日前のインタビューで、
「日韓戦は戦争だ」とはっきり答えています。


<アジア杯>奇誠庸「日本戦は戦争だ」
中央日報 2011.01.23

(中略)

――個人的に韓日戦は。

「なにも必要ない。精神的に戦争だと考える。精神的に私たちがリードすると確信する。
 もちろん精神力がすべてではない。だが、そういう部分(強い精神力)のため、
 日本より韓国が休む時間は少ないがうまくできるとみている」


もともと試合を戦争と見立てているのですから、
「旭日旗のようなもの」を見ても「旭日旗」に見えてしまったのかも知れません。

この方も、発言がころころ変わるようです。


「いろんな意味がある」(試合後)
    ↓
「人種差別の記事が出たが、何でもない」(ツイッターで)
    ↓
「観客席にある旭日旗を見た胸は涙が出た」(ツイッターで)
    ↓
「弁解か…私は選手である前に大韓民国の国民」(5時間後、ツイッターで)
    ↓
「あのパフォーマンスは日本人に対してではない。
(所属クラブの)セルティックでプレーしていて、
 相手のサポーターからサル呼ばわりされている。
 そういう差別発言をする人たちに向けてやった」(本日1.27午後5時のニュース)


最後の発言で、あれ?と思われたでしょうか(笑)
「言ってることが違うやん凸(▼▼メ)」

実は、この記事を書いてる途中で、最新のニュース↓が入ってきました。
なんと「日本は韓国に抗議せず」とのこと(ノ_-;)ハア…

■キムヨナ悪魔仮面&キ・ソヨン猿セレモニーのニュース第5弾

日本、韓国に抗議せず
産経ニュース 2011.1.27 17:05

 日本サッカー協会は27日、アジア・カップ準決勝(25日)の日本戦で韓国のMF奇誠庸が得点後にサルのまねをして「日本人をばかにした」との批判を浴びている問題で、韓国協会に正式な抗議をしないことを明らかにした。

 日本協会が韓国協会に対して本人への聞き取り調査を依頼したところ、奇誠庸は「あのパフォーマンスは日本人に対してではない。(所属クラブの)セルティックでプレーしていて、相手のサポーターからサル呼ばわりされている。そういう差別発言をする人たちに向けてやった」と釈明したという。

 日本協会は韓国側から「結果として日本の皆さんに誤解を与えることになり、申し訳なく思う」と謝罪の意が伝えられたことも明かした。


日本はほんとにお人よしですね。
大人の対応でおおらかなところを見せていざこざを防ぎたいのでしょうが、
実は日本人のそういう性格が、海外から馬鹿にされる構図を生んでいるとも言うし…。

あちらは、あの捏造ニュースを信じ込んで、また2chを攻撃しようとしてるというのに↓


「ターゲットは2ちゃんねる!、全面戦争の準備をしよう!」
ニューディリー(韓国語)2011.01.27

■ 韓日サッカー旭日旗・キム・ヨナ仮面などに怒り
■ 日本の建国記念日の2月11日、全面サイバー攻撃準備

北朝鮮の『我が民族同士』をハッキングしたDCインサイドの『延坪島(ヨンピョンド)北傀(北朝鮮)ギャラリー(以下、延坪ギャラ)』が、今度は日本の大型コミュニティサイト『2ちゃんねる』をターゲットにした。決行日は日本の建国記念日の 2月 11日。

Snap450.jpg

延坪ギャラは27日、ギャラリーに25日のアジア杯サッカー準決勝韓日戦での日本の援団の行動を取り上げ、「ネチズンたちが力を合わせて2ちゃんねるを攻撃しよう」と申し出た。

これらは、「去る25日に韓国と日本のサッカー試合があった日に中継を見ていた全ての韓国人は驚愕した。大東亜共栄圏と日本の帝国主義の象徴である旭日昇天期が堂々とスタジアムに掲げられ、サッカーとは関係ないキム・ヨナ選手を侮辱する仮面を被った日本サポーターの姿に国民の怒りが爆発している」と明らかにした。

これらは引き続き、「日本のネチズンらは該当の行為に対する反省もせず、単にキ・ソンヨン選手のセレモニーだけを批判している」と伝えた。

これらはまた、「その上日本は2月11日に韓国サイトを攻撃するという妄想を展開している」とし、「今すぐ我らの力を見せてやる時だ」と強調した。

延坪ギャラは、「昨年の三一節に2ちゃんねるを麻痺させ、日本ネチズンらの肝を冷やした叫び声をもう一度聞いてやろう」と声を高めた。

このような主張にネチズンたちは様々な反応を見せている。ほとんどは具体的な攻撃方法を質問したり参加するという反応だが、「2ちゃんねるに目を通したが、韓国への先制攻撃に関する文字は見当たらない」とし、「もう少し様子を見る」との反応もあった。また、2ちゃんねるの韓国への攻撃説が定かではない」と疑問視するネチズンもいた。


ここ数日リアルタイムでこのニュースの流れを見ていて、あきれてます。

① 捏造記事を平気で流す韓国メディア(古い写真使用、韓国人を日本人と表現)
② 応援グッズを見ただけでカッとなって日本人蔑視のパフォーマンスをする選手
③ 「選手である前に大韓民国国民だ=旭日旗を見てカッとなった」と正当化しながら、
  「あれは日本に対してのパフォーマンスではないと」コメントを翻す。
④ 捏造記事を信じて日本をサイバー攻撃するという短絡さ
⑤ どちらかというと韓国のほうが自国選手に厳しい記事を書いてるのに、
  それでも抗議しないとする日本の弱腰。

そもそもFIFAは、人種差別には厳しいとされてるのです。
猿真似パフォーマーンスをした本人が、自身のツイッターで
「大韓民国国民として、旭日旗を見てカッとなった」と、
日本人を馬鹿にするためのパフォーマンスだったと認めているのに…。

一応、FIFAの人種差別に対する取り組みに関するソースです。


<サッカー>FIFA 人種差別に厳しい罰則
AFPBBニュース 2006.03.17

【チューリヒ/スイス 16日 AFP】サッカー。理事会で人種差別の実情を訴えたリリアン・テュラム(Lilian Thuram、左)は、FIFAのジョセフ・ゼップ・ブラッター(Joseph Sepp Blatter、右)会長と握手を交わす。国際サッカー連盟(FIFA)はこの日の理事会で、差別的言動や行為に対して、関係したチームには勝ち点の没収や大会参加資格の剥奪等を盛り込んだFIFA規律規定の改正案を承認した。改正案では、人種差別的行為1回目で勝ち点3、2回目だと6点が剥奪され、それでも差別行為が無くならない場合には最悪降格処分となる厳しい制裁措置が科せられる。(c)AFP/Kurt Schorrer

Snap447.jpg




ここから、突然ですが国旗についての豆知識(笑)

日の丸に似た国旗が、世界に2つあります。
パラオとバングラデシュです。

その由来を調べてみると、日本とその国との心温まるエピソードがわかりました。
それではどうぞ(*・∀・)_Ω~

日の丸
日の丸


パラオの国旗の由来

パラオの国旗
パラオ

韓国はなぜ”反日”か? より引用

(前略)

一方パラオは恩義を忘れていなかった。
パラオは1994年にアメリカから独立した時、日本の国旗である日章旗をモデル
にした月章旗を作り、自国の国旗にした。日本の日の丸が太陽を模しているのに対し、
パラオはほぼ同じデザインの色違い(青地に黄丸)で太平洋に浮かぶ月を象った。
ただ、パラオの国旗の月は日本の太陽と違い、中心から微妙にズレている。
これは謙虚にも「同じでは日本に失礼だから」と、わざと中心をはずしたのだという。

パラオは日本の国旗を元に自国の国旗を作り、しかも日本の心も忘れない。
現地民に愛された日本統治と、受け継がれる礼儀正しい民族性が現われている。

(中略)

日本の統治が終わった時にはパラオでも米国による反日教育が行われたが、
年長者に「そんな話はない」とあっさり否定され、浸透しなかった。


バングラデシュの国旗の由来

バングラデシュの国旗
バングラディシュ

こちらのページより引用

緑の国土に昇りゆく太陽は独立の熱意を表す。緑はイスラムの色とのことです。
国旗の制定事情について駐日大使館の広報担当官は「私の国では国旗の意味を特定
していない。解釈は自由である」とし「日本への憧れである」と答えたとのことです。


今日も思わず長い記事になってしまいました(汗)

まだお時間のある方は、一度このサイトをご覧になってください。

韓国はなぜ”反日”か?

合計3ページですが、各ページが長い(笑)
ですが、内容が興味深く、以前思わず一気読みしてしまいました。

もしかしたら偏った意見のサイトかもしれませんが、
日本と韓国の歴史や思想がある程度は理解できたような気がします。
それまで世の中のことなんて何にもわからず生きていた目からウロコでした。



<追記>

本日取り上げたニュースについて、新たな真相が2つ発見されました。

韓国メディア・テレ朝こぞって捏造と確定!

新たな真相

①テレ朝ワイド!スクランブル が昨年の試合を持ち出して韓国を擁護

テロ朝捏造

②第1弾ニュースの右側の写真も昨年の試合のものと判明

ニュースで使用された写真の前田選手の背番号は12 
昨年2010.10月日韓戦の写真
Snap453.jpg

今大会における前田選手の背番号は11 
今年2011.1.25日韓戦の写真
Snap454.jpg

…たたけばどんどん埃が出てきますね。
勝手に捏造して勝手に自滅している気もするのですが…。


にほんブログ村 その他スポーツブログ スケートへ人気ブログランキングへ


関連記事
  1. 2011/01/27(木) 20:14:12|
  2. 韓国あきれるニュース|
  3. [Edit]
  4. トラックバック(-)|
  5. コメント(-)
| ホーム | 次のページ→
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。